スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鶏肉の照り焼き丼♪
今朝は少し肌寒かったですよね!
日中はまだ少し暑かったですが一雨ごとに涼しくなっていきますね表情15
三連休のお休みの後のお仕事は少し疲れますよね(笑
皆さんは如何でしたか?



そんな疲れた体に今日の夕食は鶏肉を使って照り焼き丼作りました!



nikoブログ25 029


我が家の照り焼き丼はタレに漬けてフライパンで焼いてからグリルで余分な
脂を取ります!
そしてキャベツを敷いた上に軟らかくしたゆで卵を添えて
三つ葉と一緒に頂きました!
卵がとろりととっても美味しかったです!


そしてもう一品「たたきごぼうのごまあえ」も作りましたよ!


nikoブログ23 099


ではレシピを紹介しますね!

<材料>
ごぼう     1本
すりごま    大さじ3~4
砂糖      大さじ1
しょうゆ     大さじ1~2まで
酢        小さじ2


<作りかた>
1)ごぼうはゆでやすい長さに切り酢水(酢分量以外)にさらす。
 ↑の材料を合わせてる。
2)沸騰した湯に酢少々を加えごぼうを4~5分ゆでる。
  太い部分に竹串を刺してみて表面は軟らかく中心部に
  ちょっと芯が残るくらいが目安かな?
3)熱いうちにめん棒などでたたき5cm長さに切る。
  混ぜ合わせた1)と絡めて出来上がり~!


この前もレンコン叩きすぎて形がなくなってしまったのですが
今度は叩いたら何処かに飛んでいって隣に座ってるネコ(チロ)まで
ビックリして逃げていってしまいました(笑
私には叩きもの向いてないのかな??
でも美味しかったのでまた作ります~


昨日お姉さんが来て作ったのですがチョコチップの入った
パウンド今回はマーブルにしてみました


nikoブログ25 021


あら~^^ちょっとマーブルにはならなかったね~
お砂糖はメープルシュガーを入れてます!

庭に咲いてる夏すみれを添えて盛り付けしてみました!
今年は夏すみれ暑かったけど毎日たくさん咲いてくれました桜

もう涼しくなってきたのでケーキ作りも楽になってきました!
そしてバターもお店で見かけるようになってきたよね★
一時的なものだったのかな?
これからまた少しづつ焼いてみようかなって思ってます~表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪









スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:28   trackback:0
[料理
comment
昨日のも美味しそうだったわ♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

カフェ飯みたいでおしゃれな盛り付け♪
いやぁ・・・鶏と玉子で親子ですなぁ・・・
うまそー!

フライパンで焼いてからグリルで油を落とす・・・
ふむふむ。 勉強になります☆

デザートまであってホント、カフェメニューみたい!
チョコがたっぷりで美味しそうです♪

だいぶバターを目にするようになりましたね!
次のスイーツ、楽しみにしてます★

2008/09/16 22:24 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは
鶏肉の照り焼き丼
とても上品な盛りで
おかわりしちゃいそうです!
チョコチップのバウンドキレイに
マーブルになってると思いますよ~。
とってもカワイイです。
nikoさんいつもありがとです♪
今日も応援です!
2008/09/16 23:20 | URL | edit posted by momo*
こんばんは!
照り焼き丼、半熟玉子がとろりってすごくおいしそう★
敷いたキャベツの千切りもさっぱりしていいね!

私も叩きもの、苦手です(笑)
よくきゅうりを叩くのをするけど、形は変なふうに割れるし、それをなんとか
しようとさらに叩くと粉々になるし、、、
でもチロちゃんもビックリして逃げちゃったのねi-237

ケーキもおいしそう♪
私も昨日久しぶりにケーキ焼きましたよi-184
バターも以前よりはたくさん売ってるね。
でもまだ値段は高いねえ。。。
2008/09/16 23:23 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは~^^。
鶏の照り焼きをキャベツの千切りにのせて・・
さっぱりとして美味しそう・・♪
ゆで卵がのってるのが嬉しいな・・。
温泉卵とかゆで卵とかがのってると、
一気にテンションあがっちゃいますi-184
パウンドケーキもチョコがいっぱいで美味しそう~!
すみれを添えてるのがまた素敵・・i-189
2008/09/16 23:24 | URL | edit posted by hanauta
さっきからアクセス集中と出てしまいなかなかコメントできませんでした。
FC2最近多いですね!
照焼丼とても参考になります♪
最後にグリルなんですね!今度試してみます~
素敵な器に上品に盛られたごはん、卵のオレンジにみつばの緑・・・
計算された美しさを感じますが、nikoさんはもしかしたら感覚的に
やってらっしゃるのかもしれませんね~感性なのかしら・・・
素敵な1品です♪

ふふ~ 飛んで行ってしまったのですね(笑) 
でもごぼうのいい香りが届いてきそうで美味しそうです。

ケーキも美味しそう^^ すみれの花がいいアクセントになっています!
器も大活躍ですね~

応援です^^

PS ちょっと落ち込んでいたのですが、先ほどはお心遣いありがとうございました。 nikoちゃんの美味しそうな料理を見ていたら元気がでてきましたよ^^ ありがとう♪
2008/09/16 23:43 | URL | edit posted by lalanon
照り焼き丼おいしそーっ
先程から何回も来てたのになかなか見れずに、
今頃に…出遅れました

盛り付けもおしゃれで、
丼物って気がしないよー
もっとおしゃれなご飯って感じです!
サスガ
2008/09/16 23:59 | URL | edit posted by *ちるちる*
にゃんさんへ
おはよう~(^・^)
あら~!
カフェ飯みたいですか?(笑
ありがとう~♪
鶏肉もグリルで焼いたら脂も落ちて香ばしくなるかなって思います!
またにゃんさんも試してみてね!(^^)!
バターも見かけるようになってきたよね☆
また紹介しますね~♪
2008/09/17 06:31 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
おはよう~(^・^)
うわ~!
照り焼き丼上品に盛ってあるなんて言ってもらえて嬉しいです~!(^^)!
momoさんも鶏の照り焼き丼好きですか?
私も軟らかい卵のせて食べるのが大好きなんです(笑

チョコチップのパウンドマーブルになってる?
可愛いって言ってもらって嬉しいです♪
いつも訪問していただいて嬉しいですよ(*^^)v
ありがとうね~♪
2008/09/17 06:41 | URL | edit posted by niko
うわ~ 可愛い照り焼き丼だ~!!
niko ちゃんが作るからかな、たたきごぼうのごまあえもケーキにしてもとっても丁寧な出来映えだよ。(*^_^*)
チョコチップのパウンドマーブルに、うん、うん、なってるよ!(^_^)v

コメレスね。
なんだかね、5歳の誕生日プレゼント、ほしいものがいっぱいあるようで、困っちゃうよ。でも、1つだけ!って話はしてるんだけど、わかってくれるかな・・・?(^^ゞ

応援もね!

2008/09/17 08:27 | URL | edit posted by ロッキン
kikinekoさんへ
おはよう~(^・^)
鶏の照り焼き丼にキャベツ添えたら
サッパリと美味しいよ~♪
うわ~!
kikinekoさんも同じですか?
私は叩きもの苦手なんです(笑
チロも逃げてしまうほどビックリしてました(*_*)

昨日ねkikinekoさん美味しそうなスフレチーズケーキ焼いていたね♪
バター値上がりしてるから私もビックリしました~^^;
これから焼き菓子も美味しくなってきますね(*^_^*)
2008/09/17 08:34 | URL | edit posted by niko
美味しそう♪
nikoさん、おはよう~(*´∇`*)

今日も美味しそうなご飯だね~♪
どんぶりとは思えないほどの上品さにウットリよ(〃∇〃) ジュルル

叩きごぼうもとっても美味しそうです~^^
茶色いおかずは地味になりがちなのに
素敵なお皿とオクラの緑で華やかな一品になってるね♪
さすがですe-420

ケーキもぱっくり割れてて、美味しそう~e-266
お皿もとっても素敵よ♪
いいお買い物だったね~(*´∇`*)

今日も応援~☆
2008/09/17 08:48 | URL | edit posted by 由瑠
照り焼き丼、ボリュームあっていいですね^^
ほんと、皆さん上手に美味しそうなのを作っていて、真似っこしたいのばっかりです。
こちらも是非ぃー!!!
胡麻和えも好きなんですけど、たたきごぼうですか、初めてかも~。
初めてといえば、昨日行ったお店では、切干大根の胡麻和えが付きだしで出ました。
それも新鮮な感覚でしたね。
ほんと色々参考になりますです。
頑張ってお料理しなければっ!!!(たまに面倒臭くなるんです^^;)
ポチ☆
2008/09/17 10:46 | URL | edit posted by 紫 あずき
hanautaさんへ
こんにちは~^^!
そうよね~!
私も卵大好きなので丼とかカレーにものせて食べるのよ(笑
hanautaさんも好きなのね^^♪
また是非作ってみてね★
パウンドも暑いときはあまり作らなかったけど涼しくなって
きたので作りたくなりました~♪
チョコチップ入れたのでとっても美味しかったです!
またhanautaさんのスィーツ参考にさせて頂きます^^♪
2008/09/17 11:58 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
こんにちは~^^♪
昨日は自分のブログにも入れなくて焦っちゃいました・・・i-229
更新した途端にログインできなくなって最近他のブロガーさんも
言ってましたね!
何度も来てくれてありがとう~^^!

照り焼き丼グリルで焼いたら香ばしくて余分な脂が落ちて
美味しいかと思いますので試してみてね♪
おぉ~彩りは計算してなくてお家にあるお野菜で飾りつけしてるのですが
lalanonさんに褒めていただいてほんとに嬉しいわ~^^☆
ケーキのお皿も毎回使ってるのよ(笑
使いやすくて気に入ってます♪

少し元気になったかな?
優しいlalanonさんなので元気がないと心配です!
3ワンちゃんも応援してるよ^^(ワンワンワン^^!!!
2008/09/17 12:11 | URL | edit posted by niko
こんにちは(^^)
美味しそうな照り焼き丼。
にゃん様同様、カフェごはんみたいi-175
たたきごぼうのごまあえ、パパっとできますね。
ごぼう、私も飛ばさないようにしないとね。ストレスが・・・i-230
ケーキもおいしそう。
そうだね、涼しくなってオーブンを使っても楽になってきたね(^^)
夏すみれ、すごく綺麗でかわいい♪

2008/09/17 12:33 | URL | edit posted by うにゃ
ちるちるさんへ
こんにちは~(^・^)
昨日は何度も訪問してもらったのね^^;
ゴメンねm(__)m
私も自分のブログに入れなくて困っちゃいましたi-230

照り焼き丼美味しそうかな?
丼の鉢に入れたらよかったのですがお皿盛りが好きなので
いつもこのお皿で食べてるのよ(笑
ちるちるさんにサスガって言われてほんとに嬉しいです~^^♪
ありがとうね~!(^^)!
2008/09/17 12:47 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
うわ~!
照り焼き丼可愛いですか~(笑
おぉ~丁寧な出来映えってロッキンちゃんに
褒めて頂いてとっても嬉しいですよ~^^☆
マーブルになってるかな?
ありがとうね~♪

そうなの~!
M個お誕生日のプレゼント1個じゃ足りないのかな(笑
でもM子ちゃんはお利口さんだから解ってくれるよ^^♪
いつも応援ありがとうね~(^_-)-☆
2008/09/17 13:24 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
こんにちは~(^・^)
うわ~~!どんぶりと思えないほど上品だなんて
由瑠さんに褒めてもらって嬉しいです~^^☆
ありがとう~♪

ごぼうは色合いが黒いのでお家の野菜活用しました(笑
オクラ美味しいよね~!

ケーキは由瑠さんはいつも上手に焼いてるから恥ずかしいのですが
チョコチップが好きなのでマーブルにしてみました(笑
このお皿大活躍です^^♪
いつも応援ありがとうね~(^_-)-☆
2008/09/17 13:35 | URL | edit posted by niko
紫あずきさんへ
こんんちは~(^・^)
照り焼き丼疲れたときはガッツリと食べたくなって久しぶりに
作りました(笑
是非あずきさんも作ってみてね~^^♪

切干大根の胡麻和えも私も初めてだね☆
美味しかったのね♪
たたきごぼうも香りが良いから美味しいよ^^!

いつもあずきさんのお弁当美味しいな~って見てるのよ(*^_^*)
旦那さんに愛情いっぱいの手料理作ってるあずきさん見てると
私まで嬉しくなっちゃいます(笑
今日も応援ありがとうね~^^☆
2008/09/17 13:44 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんにちは~(^・^)
うわ~^^!カフェみたいですか?(笑
そんなに言ってもらえて嬉しいです~!(^^)!
久しぶりに照り焼き丼作ったのですがガッツリと食べましたよ!
たたきごぼううにゃさんも力あまってるかな?
是非簡単にできるから作ってみてね♪
夏すみれ私の好きな花なので毎年植えてます(*^^)v
ケーキに少し添えてみました^^☆
オーブンも使うのも楽になってきたよね!
また私の好きなうにゃさんのパンも紹介してね♪
2008/09/17 13:55 | URL | edit posted by niko
レンコンのたたきすぎっておもしろいですね。
チロちゃん被害を受けないうちに退散?
丼と言えば丼の器にって言う感じだけど
こういうお皿に盛り付けもおしゃれ。

ケーキも十分おいしそうで、私にもくださいね!
2008/09/17 13:58 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ウチは照り焼きはフライパンで作るので、油がいっぱいです・・・。
キッチンペパーで油をフキフキしながら作りますが。
グリルは正解ですね!

ほんと、やっとバターにお目にかかりますね、最近。
小麦粉も高くなったし、困りますね~。

2008/09/17 16:10 | URL | edit posted by さらきな
ちょっとの工夫で食卓のお皿がにぎやかになりますね♪

どれも美味しそうv-9
家でなかなかハンドメイド菓子つくらないので羨ましいです♪
2008/09/17 17:57 | URL | edit posted by poohの嫁
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~^^!
そうなのよ~!
チロも被害うけないうちに逃げてしまいました~(笑
あまり叩き過ぎちゃうと粉々になってしまうねぇ・・・
丼ものもお皿に盛って楽しんでみました!
パウンドケーキナッキーさんに食べてもらえたら嬉しいですよ(笑
どうぞどうぞ~^^♪
2008/09/17 20:01 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんばんは~^^!
そうよね~!
鶏肉の脂が凄いのでグリルで焼いています!
またさらきなさんも試してみてね^^♪

バターお店で見かけるようになりましたよね!
ほんと小麦粉も高くなってるね~・・・
材料はどんどん上がっちゃって・・・でもケーキ食べたいです(笑
2008/09/17 20:10 | URL | edit posted by niko
poohの嫁さんへ
こんばんは~^^!
お皿に盛り付けるのも楽しいですよ~♪
またpoohの嫁さんも可愛く盛り付けてみてくださいね^^♪

あら~^^どれも美味しそうですか~?
嬉しいです~ありがとうね~^^☆
2008/09/17 20:18 | URL | edit posted by niko
nikoさん こんばんわ
鶏のテリヤキ丼は、お店に出してもよさそうな感じですね。
3杯くらい食べれちゃいそうです。
パウンドケーキ作れるなんて、料理だけでなくお菓子もうまいですね。
2008/09/17 21:49 | URL | edit posted by hiko
hikoさんへ
こんばんは~^^!
うわ~鶏の照り焼き丼hikoさん3杯食べてくれますか?
嬉しいですね~♪
ケーキのレパートリーは少しなのですが作っています(*^^)v
これから涼しくなってきたのでまた作りたいと思っています!
ありがとう^^♪
2008/09/17 22:54 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/112-0cc911aa
trackback
