Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
秋になった畑の様子♪
今日もお天気も良くて暑かったですね
皆さんも3連休如何お過ごしですか表情15

昨日夕方我が家の畑までお散歩してきたので少し秋の模様に
なった畑の様子紹介しますね!
まずこちら淡路では玉ねぎの種蒔きがはじまってます!


nikoブログ23 165

白いシートに被ってる中には玉ねぎの種が蒔いてあります!
我が家は玉ねぎは少ししか作ってないのでこちらから苗を頂きます。。。
凄い量でしょう~~


そしてお隣の田んぼでは早くもお野菜植えてありました・・・

nikoブログ23 167


これは何かな??


nikoブログ23 166

苗が小さいと解らないのですが「レタス」です
この小さいレタスが1ヶ月もすると収穫されるみたいですよ??
次から次へと色んなお野菜植えています!
では歩いて行きますよ~♪



さてさてようやく我が家の畑に到着しましたよ~
夏の様子と少し変わってますので見てね♪


nikoブログ23 168

ちょうど行った時は水やりを終わってたので道が濡れてました
今年も夏野菜いっぱい収穫させてもたったのですがまだ少し元気に
育ってますので紹介するね!

nikoブログ23 169

ほら!秋茄子まだまだ元気に育ってますよ
毎日浅漬けにして頂いてます!

nikoブログ23 173

そして三度豆さんもまだ収穫してるのよ!
天婦羅に美味しいよね♪

nikoブログ23 180

小さいけどピーマンも元気です!!

次は秋に蒔いた色々なお野菜見てね!



nikoブログ23 170


左がかぶらで右が大根です!

もっと近寄ってみるね・・・

nikoブログ23 171

これが大きくなってきた大根なんですよ!

nikoブログ23 174

こちらは小松菜ところ狭しと群集で生えていますね・・・

nikoブログ23 178

こちらはほうれん草なんです!
私はほうれん草好きなのでいっぱい植えてくれてます(笑
でも凄い量やね~お婆ちゃん(笑

nikoブログ23 182


これ婆ちゃんが作ったトンネルなんですよ!
ちょっと中覗いて見ますか???


nikoブログ23 181


あら~!
すごいこれ何ですか??
ちっと待っててね!聞いてくるね~!
「それはな~ブロッコリーやで~」との婆ちゃんの声聞こえましたか(笑
たくさん苗作ってご近所さんにもあげるのが楽しみです!
お野菜もたくさん出来たら道行く人に「食べてもらえるかな~」って差し上げてます!

そして紫蘇も大きくなって花も咲き実にもなりました!

nikoブログ23 187

近くに寄ると凄く良い香りがします

そして今年の夏の暑さに負けず可愛い花も咲いていましたよ


nikoブログ23 176

名前が解らない・・・
婆ちゃん何ていう花かな?
「それはな・・・・・沈黙・・・
知らないみたいですね!(皆さん教えてくださいね!

そして帰るときにはもう周りも薄暗くなってきてました


nikoブログ23 186


今年は暑かったので婆ちゃんも少し夏バテしてたけど久しぶりに
畑に一緒に行ったら元の元気溢れる婆ちゃんだったので安心しました!
また美味しいお野菜いっぱい食べれるね!婆ちゃん表情15

もう吹く風も秋になってきていますね!
明日も晴れるかな~kao03



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪

Posted by ★niko★
comment:25   trackback:0
[野菜
comment
うわ~ 広大な畑~!!
こうして収穫を一緒にってすっごくいいね!!

おばあちゃまもわからないものってあるのね。なんだか、おばあちゃまの「それはな・・・・・沈黙・・・っちうの、笑えちゃった。(^。^)

さ、今日も応援ね!

2008/09/14 22:46 | URL | edit posted by ロッキン
秋の畑もすごいね~*

野菜がたくさん!!
愛情込めて育てているおばあちゃんに
頭が下がりますね^^

nikoちゃんもお手伝いしてるんだよね、
えらいなぁi-189

うん、明日も晴れることを祈って・・・・
今日もポチッと押しとくね!!

2008/09/14 22:49 | URL | edit posted by *ちるちる*
あとでゆっくり来ますね
応援です
2008/09/14 23:12 | URL | edit posted by momo*
nikoさん こんばんわ
畑でもいろいろなものが収穫できますね。
おばあちゃんが作った野菜も使って料理しているんですね。
愛情たっぷりの野菜にnikoさんのテクニックが加わっておいしくなりますね。
いつもおいしい画像ありがとうございます。
2008/09/14 23:19 | URL | edit posted by hiko
nikoさんこんばんわ~
わ~なんだか感動しました。普段スーパーの陳列棚の野菜を
見ているので・・・
こうやってビニールを被せたり、大切に育てて野菜になるんですね
・・・そう思うと少しで無駄にできないな・・・と思いますね!
一つ一つがかわいい野菜でしょうね!
こんな小さなレタスの苗が1か月であのレタスになるんですね~~
とっても楽しく拝見させてもらいました。
それにしてもみずみずしい美味しそうな野菜で、
こんなお野菜が毎日食べられるnikoちゃんは
幸せですね!
応援です^^
2008/09/14 23:35 | URL | edit posted by lalanon
ロッキンさんへ
こんばんは~(^・^)
そうですね~!
一緒には中々できないのですがオットは少し手伝ってますよ!

婆ちゃんすごくユニークな人でいつも笑わせてもらってます(*^_^*)
ロッキンさん家も広い公園で遊べるからお子さんも伸び伸びと
元気ですよね(*^^)v
自然いっぱいが良いですよね♪

いつも応援ありがとう~☆
2008/09/14 23:40 | URL | edit posted by niko
こんばんは!
早くもnikoさんのおばあちゃんの畑は秋から冬のお野菜へと植え替えが
始まってるんですね。
すごいなあ、、、お婆ちゃんおひとりでこんなにいっぱいやってるの!?
夏場の夏野菜がたくさん実った畑も素晴らしかったけど、
今度はほうれん草やレタスや大根が大きくなって収穫できる日が
楽しみになるねi-236
私もそろそろ我が家のプランターも秋バージョンにしなきゃね★

ちなみにお花はたぶん「アルストロメリア」じゃないかな!?
たまにアレンジでも使ったりしてるお花ですi-267
2008/09/14 23:45 | URL | edit posted by kikineko
ちるちるさんへ
こんばんは~(^・^)
そうもう畑は秋になってますi-265

婆ちゃん元気になって頑張って畑してくれるのでほんと助かってます!
私は自営のお仕事あるのでオットが少し手伝うくらいですよ(^^)
おいしいお野菜は婆ちゃんのお陰です♪

そうね~明日も晴れると良いよね~☆
2008/09/14 23:53 | URL | edit posted by niko
こんばんはぁ♪
淡路っていうと玉ねぎですよね~^^
旅行に行ったとき、ガソリンスタンドで
「○リットル以上給油の方に玉ねぎ進呈中」だったかな?w
そういう看板があって、さすがe-267って
思った事がありました( *^艸^*)

おばあちゃん、こんなに色々と作ってらっしゃるんですね~^^
どのお野菜もあおあおと元気で美味しそう~e-266

で、お花ですが・・kikinekoさんも書いておられますが
私もアルストロメリアかな?って思いました^^
葉っぱがゆり科のものっぽいし、多分間違いないかと♪

今日も応援ぽち~☆

2008/09/15 01:32 | URL | edit posted by 由瑠
おはようございます~!
今日の記事で、こちらのこと、ちょこっと紹介させてもらってます^^。
合わせて紹介させてもらってるちぷさんという方も、
今日、淡路の玉ねぎのこと書いてらしたんですよ(^_-)-☆
それにしても、広大な畑・・。
色んなお野菜があるんですね~!
苗の小さい時って、なんの野菜だかまったく見分けがつかなくって・・(^^ゞ
美味しそうに大きく育つのが楽しみですね・・i-260
2008/09/15 08:44 | URL | edit posted by hanauta
momoさんへ
おはよう~(^・^)
いつも訪門&応援ありがとう~ね♪
2008/09/15 09:37 | URL | edit posted by niko
hikoさんへ
おはよう~(^・^)
これからの季節秋野菜から冬野菜へと変わっていきます!
婆ちゃんが作ってくれるお野菜でまた料理紹介しますね~!
見て頂いてありがとう~(*^^)v
2008/09/15 09:41 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
おはよう~(^・^)
田舎の風景楽しんでもらえましたか?
lalanonさんに感動されて婆ちゃんも喜んでると思います(^^♪
小さい苗から大事に育ててほんとに赤ちゃん育てるみたやって
婆ちゃん言ってます!
まだまだ元気なので私もお野菜使って料理するのが凄く楽しみなんですよ♪
また色んなお野菜紹介しますので見てくださいね☆


昨日のララちゃん可愛かったね~(^_-)-☆
いつも応援ありがとうね~♪
2008/09/15 09:48 | URL | edit posted by niko
小松菜♪
おはようございます 女王様のにゃんですv-20

わ~ お野菜いっぱいですね★
新鮮な採れたて野菜が食べられてうらやましいです。
お花・・・よく花屋さんで売ってますよね!
名前は・・・わからない(笑)

家来1号“女”の行っていた幼稚園ではみんなで
小松菜を育てて、収穫するとお味噌汁にして
飲んだりして楽しかったのを思い出しました~♪
2008/09/15 10:32 | URL | edit posted by にゃん
kikinekoさんへ
おはよう~(^・^)
婆ちゃんの畑も秋模様に変わってきています♪
今年の夏は暑かったので婆ちゃんも少しバテテましたが涼しくなってきたから
元気になって頑張ってます!(^^)!
婆ちゃん殆ど一人で作ってるのですがオットも少し手伝ってますよ!
また大きくなったお野菜使って紹介しますね(^_-)-☆

うわ~!
嬉しいお花の名前教えてもらってありがとう~!
婆ちゃんに報告するね(笑
2008/09/15 11:05 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
こんにちは~(^・^)
そうそうガソリンスタンドで玉ねぎプレゼントの看板見かけますよね(笑
淡路ならではかも知れませんね(*^^)v

また収穫したお野菜料理して紹介しますので見てね♪

お花の名前教えてもらえて嬉しいよ!
kikinekoさんも知ってるみただったので婆ちゃん喜ぶと思います☆
いつも応援ありがとうね~♪
2008/09/15 11:12 | URL | edit posted by niko
hanautaさんへ
おはよう~(^・^)
うわ~!
今日紹介して頂けるのですね♪
早速遊びにいきます~!!

そうね~!
小さい苗だと私も解らないので婆ちゃんに聞いて教えてもらってます(笑
また大きくなったお野菜紹介しますので見てくださいね~(*^^)v
2008/09/15 11:16 | URL | edit posted by niko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15 11:30 | | edit posted by
にゃんさんへ
こんにちは~(^・^)
うわ~!
楽しんで頂けましたか?
これが我が家の家庭菜園なんですよ(*^^)v
婆ちゃんのお野菜も元気に育ってます(笑み
このお花私も解らなかったのですがお友達のkikinekoさんと由瑠さんが「アルストロメリア」
って教えてくれましたi-267

にゃんさんも小松菜幼稚園で作って食べたのやね♪
楽しい思い出は忘れずに覚えてるよね(●^o^●)
私もさつま芋作ったの覚えてるよ(笑
また大きくなったお野菜紹介するね♪
2008/09/15 15:41 | URL | edit posted by niko
お野菜沢山!
色んなものを作っていらっしゃるんですね。
採れたての新鮮野菜を食べれるなんて幸せですね。
沢山の野菜のパワーで、nikoさんのお料理が益々美味しくなるんでしょうね。

ウチはベランダしかないので、とっても羨ましいです。
2008/09/15 17:35 | URL | edit posted by さらきな
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15 20:11 | | edit posted by
さらきなさんへ
こんばんは~!
そうなんです~!
色んな種類作っています!
私も収穫するまで苗は解らないのですが新鮮なお野菜が
これから出来るかと思うと嬉しくなります♪

ベランダでも少し家庭菜園出来たら良いのにね♪
また大きくなったお野菜紹介しますね☆
2008/09/15 20:28 | URL | edit posted by niko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15 23:36 | | edit posted by
立派な畑ですね~^^
義父も仕事を引退してから畑仕事してますが、こんなに凄くないです。
でも義父の作るお野菜は美味しいし、なにより有難いことですよね。
お友達からもお野菜を頂くことがあって、今年の夏は何かと助かりました^^;
もうお友達の旦那様に白菜の予約してあったり♪♪
おばあちゃん、元気でよかったですね、やっぱり土に触れるっていいのかな?
2008/09/15 23:57 | URL | edit posted by 紫 あずき
紫あずきさんへ
ゴメンね^^;
コメント後になってしまいました。。。

あずきさんの義父さんも家庭菜園してるのね!
新鮮なお野菜食べれるのは幸せよね♪
我が家も婆ちゃんが元気なので助かっています!(^^)!
うわ~!
早くも白菜予約してるのね(笑
でも冬は白菜何かと使うから助かるね♪
やはり土に触れてると元気なのかも知れませんね!
またあずきさんの義父さんのお野菜も紹介してね(^_-)-☆
2008/09/16 12:53 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/110-6b04bb33
trackback
