スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
スィートポテトパイ♪
今日も一日暑かったですよね~
秋はまだまだ来ないのかな?って思いながら今日も
一日頑張りましたよ~表情15


今日はスィートポテトパイを紹介しますね!
この前もパイ生地で作ったのですが今日は小さいサイズの
パイにして作りましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
何だかお月さまみたいになったのですが見てね(笑




niko 579


この前買ってきたお皿に載せてみました♪

では簡単にレシピを紹介しますね!
<材料>(8個分)
 基本の配合
バター          20g
砂糖           30g
さつま芋ペースト    200g
卵黄           1個
塩             少々
生クリーム        20g
ラム酒          少々
 
*バター  卵黄は常温に戻しておく。
*天板にオーブンシートを敷いておく。
*オーブン180℃にあたため
ておく。
*さつまいもペーストを作っておく。

      さつまいもペースト作り方
1)さつまいもはアルミ箔に包み180℃オーブンで1時間焼きます。
2)竹串がスーット通るなら焼き上がり
3)熱いうちに皮をむき裏ごします。
  とっても軟らかなスィートポテトが出来ます。


生地作り 
1)鍋に砂糖、バターを加え火にかけて溶かします。
2)溶けたら火を弱火にし、さつま芋ペースト、卵黄、塩
  生クリームを加え混ぜます。
3)生地がまとまったてきたら火を止めラム酒を加え混ぜます。
4)パイ生地を3cmくらいの厚さに伸ばし円形にくりぬきます。
5)フォークでパイ生地に穴を開けます。
6)中心が膨らんでこないように中央部分を指で押さえます。
7)さつま芋の生地を8等分にし手でまるめパイ生地に載せます。
8)卵黄1個、はちみつ20g、を混ぜたものを刷毛で全体にぬりゴマを
  のせます。
9)180℃のオーブンで約20分色ずくまで焼きます。

スィートポテトパイの出来上がりです~♪

お芋さんがホクホクでとっても美味しかったですグー!

まだお芋さんあるので今度は何作ろうかな~?
皆さんのレシピも教えてくださいねkao03 


この前姉と一緒に用があってお出かけしたのですが淡路のドレッシング
見かけたので買ってきました!


niko 575


「あわじ玉ねぎドレッシングノンオイルタイプとゴマドレッシングの2種類です!
早速ノンオイルのドレッシング使って山芋のサラダ作りました♪


niko 557


やはりサラダにはオクラとオレンジも一緒に入れてますよ~(笑
山芋のシャキシャキ感が玉ねぎドレッシングによく合って美味しかったです♪



今週は何だか早い一週間でした!
慌しく過ぎ去ったように思います。。。
明日から週末ですね♪
皆さんも楽しい週末になりますようにね表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪    
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:24   trackback:0
[ケーキ
comment
こんばんは!
おーっ、この前のさつまいもで作ったパイだね!?
スイートポテトだけでもおいしそうだけど、パイにするとさらに
サクサクって感じでさらにおいしくなるねi-176
この前のお皿に盛ったらすごくステキだね♪
私もさつまいもゲットしたらいろいろさつまいも料理作りたいです!

淡路島の玉ねぎは甘みがあっておいしいから、ドレッシングも
きっと甘くておいしいんだろうなi-236
今日もサラダのオレンジが彩りになってすごくきれいだね★
2008/09/12 23:14 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは~!
早速遊びに来ちゃいました・・^^。

美味しそうなメニューが並んでいて、ため息・・(*^。^*)
どのレシピもなんだかすごく新鮮です^^。
スイートポテト、美味しそうですね~!
秋なんだなぁ~ってしみじみ実感します。
まん丸の形が可愛い・・♪

また遊びに来ますね・・。
2008/09/12 23:29 | URL | edit posted by hanauta

どうりで見覚えのあるお皿だと思ったーo(^-^)o

ちょうどお月見も近いし、色もお月様みたいできれいだねー
nikoちゃんはお菓子作りもお料理もどっちも上手だよねー
うらやましいよ

でも吹く風はもう秋だよね
2008/09/12 23:35 | URL | edit posted by *ちるちる*
サツマイモのパイ・・・おいしそう~~
小さい方が食べやすいし、スウイートパイにはいいですね~
お昼のお弁当にもよさそうです。

nikoさんのサラダ・・・と言えばオレンジですね^^
いつも美味しそうです~

nikoさんは美味しそうなものを見つけるのの天才ですね(笑)
次々に美味しそうなものが出てきます!
淡路玉ねぎのドレッシング・・・興味あります~~

応援ポチ♪
2008/09/12 23:52 | URL | edit posted by lalanon
おいも♪
こんばんは女王様のにゃんですv-20

パイだわ~♪
美味しそう★
紅茶を入れて一緒にいだたきたいわ♪

形もいいね~!
2008/09/13 00:06 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは(^^)
スィートポテトパイ、かわいい~。
*ちるちる*さんと同じなんだけど
私もお月見にいいなぁって思いましたi-237
サラダもオレンジが入ってキレイですね。
うん!玉ねぎドレッシングとよく合いそう(^^)
nikoさんは週末、お仕事かな?
もしそうでも、そうでなくても素敵な日を過ごしてねi-260
2008/09/13 00:52 | URL | edit posted by うにゃ
kikinekoさんへ
おはよう~(^^)
そうなんです~!
お芋さん使ってパイ焼きました(笑
この前も作ったのだけど今回は小さくお月さんみたいに
なったけどホクホクで美味しかったよ(*^_^*)
kikinekoさんもアレンジするの上手だからまた作ったら
教えてね~♪

淡路の玉ねぎドレッシングこちらもお勧めです!
玉ねぎの甘みがあって美味しかったですよ♪
そうそう私の定番オクラとオレンジまた入れましたよ~(笑
今年もたくさんオクラ収穫できましたi-265
2008/09/13 08:25 | URL | edit posted by niko
hanautaさんへ
おはようございます~(^^)
うわ~!
遊びにきてくれたのですね!
嬉しいです~(^・^)
いえいえほんとに簡単なメニューばかりなので
皆さんの料理も参考にさせて頂いてます(^^)v
スィートパイまん丸でお月さんみたいでしょ(笑
また私も遊びにいかせて頂きますのでよろしくお願いしますね♪


2008/09/13 08:33 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ
おはよう~(^・^)
そうなんですよ~!
このお皿使ってスィート作りたかったんです(笑
出来上がったらまるでお月見みたいになっててビックリ~i-183
ちるちるさんにも喜んでもらえたかな?
うわ~!
そんなに褒めてもらったらポテトパイ贈りますi-72
そうね~もう秋なんだよね!
今日はお休みかな?
楽しい週末送ってね~(^_-)-☆
2008/09/13 08:42 | URL | edit posted by niko
niko ちゃ~ん、おっはよーー!!\(^O^)/
サツマイモのパイ、とってもおいしそう~♪
小さい方が食べやすいし、うちの子たちなら、手でもってぱくぱくっと一気になくなっちゃうよ。(*^_^*)

淡路の玉ねぎドレッシングノンオイルタイプとゴマドレッシング、これ、いいね~
入れ物もなんかおっしゃれ~!!

オクラとオレンジがまた綺麗な色で、食欲も爆発だーーー!!

コメレスね。
niko ちゃんもフルーチェ、子供のときよく食べた?
私もなんだよね~ その当時から変わらぬ味で、しかも、種類も増えていて、全種類もって帰りたかったくらいだったよ。(^^ゞ

さ、今日も応援だよーー!
2008/09/13 08:43 | URL | edit posted by ロッキン
lalanonさんへ
おはよう~(^・^)
そうね~!
小さいほうが食べやすいかな?
ホクホクして美味しかったですよ~(笑
お弁当にも入れれるかもね♪

私の定番になりました!
オクラとオレンジの取り合わせ今年もよく登場しましたね(笑
でもこのドレッシングで食べると玉ねぎの甘みがあってサラダも
美味しく頂けますよ♪
食材を探すのが大好きであちこちで見てしまいますぅぅ(^_^;)
lalanonさんもおいしい食材教えてくださいね!
私は東京に行ったら「DEAN&DELUCA」によく寄ります(笑
また行ってみたです~(*^^)v
2008/09/13 08:56 | URL | edit posted by niko
にゃんさんへ
おはよう~(^・^)
うわ~!
にゃんさんもパイ好きですか~?
私も紅茶しか飲めないので嬉しいです(*^^)v
一緒にお茶したいですね~i-51
2008/09/13 09:21 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
おはよう~(^・^)
ポテトパイお月見みたいにできました~(笑
可愛いなんて言ってもらえて嬉しいです♪
玉ねぎドレッシングサラダによくあいましたよ~(*^^)v
今日はお休みなんですi-214
ゆっくりお家で過ごす予定です(笑
うにゃさんも素敵な週末過ごしてね~i-260
2008/09/13 09:26 | URL | edit posted by niko
NIKOさんの写真はいつも色がきれいに写ってるなあと
感心してるんです。
もちろん作り方がいいのが最大要因なのだけど、
写真技術もいいよね。
スイートポテトは大好きなんだけど、
いつも買って食べるだけ・・・
何だか、うまく作れないような気がして・・・
nikoさんを見習いたいです。
2008/09/13 11:14 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちはぁ♪
スウィートポテトのパイ、美味しそう~e-266
てりっとまんまるなのも可愛いね( *^艸^*)

いつもながら、美味しそうなサラダだなぁ♪
私も今度真似っこして、オレンジ入れてみよ~e-420

応援☆
2008/09/13 12:47 | URL | edit posted by 由瑠
スイートポテトパイ、大好きです♪
パイ生地も好きなんで、南瓜の餡を作った時もパイ生地で包みました^^
この形も可愛い^^
淡路は玉ねぎ有名ですもんね、美味しいんだろうなぁ~
今日は山芋のサラダなんですね?昨日は長芋とエビのグラタンでした。
長芋をステーキ風に焼くのはしたことがありますが、グラタンは想像つかなかったです。
れんこんも買ってお料理したいって思ってたので、また参考に作らせていただきますね、いつになるかな・・・(><)
梨入りのパン、レーズンが苦手なので、それだけ除けて貰えれば嬉しいです。
うちも戴き物の梨があるので、梨を使っていろいろ作りたいですね。
パイの、あのお皿ってフラットだったんですね、うん、可愛い^^
ポチ☆
2008/09/13 12:49 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんにちは~♥
スイートポテトパイ、大好きです!期待通り(?)のスイーツ★スイートポテトもパイも大大好き!!あーnikoさんのスイーツ食べたいi-184
お皿もやっぱり可愛くもなり、粋な感じにもなりそうな良い感じですねi-178
2008/09/13 13:13 | URL | edit posted by mapleママ
ロッキンさんへ
こんにちは~(^・^)
うわ~!
ポテトパイC子ちゃんもM子ちゃんも好きかな?
パクパク食べてほしいですよ~ん(^o^)/
玉ねぎドレッシングの容器お洒落ですよね♪
とっても山芋とオクラオレンジによくあってグゥーだったよ☆
サラダにオレンジは私の定番なんですよ(笑
オレンジのシロップも入れてサラダにします!
サラダがサッパリとっても美味しいと思うからロッキンさんも
作ってみてね♪

フルーチェ懐かしくみたのよ♪
色んな種類あるんだね!
お子さんに作らせてあげるのは大きくなったらきっと覚えてるから
とっても大事なことだと思いますよ♪
ロッキンさんの子育ていつも素敵だな~って思って応援してます~☆
いつもコメントありがとうね~(^_-)-☆
2008/09/13 13:34 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
こんにちは~(^・^)
うわ~!
ナッキーさんに写真褒めてもらって嬉しいです~(*^^)v
まだ慣れないカメラなので悪戦苦闘の日々なんですよ^^;
私はナッキーさんのお写真が憧れなんですけど・・・
また写し方教えて欲しいです!

ポテトパイお芋さん美味しくなりましたね~♪
ついつい食べ過ぎてしまいました(笑
2008/09/13 14:36 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
こんにちは~(^・^)
ポテトパイ由瑠さんに美味しいって言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
お月さまみたいですよね(笑
由瑠さんのロールケーキも真似っこさせてもらいたいです(笑
サラダぜひオレンジ入れて食べてみてね~♪
いつも応援ありがとうね~☆
2008/09/13 14:43 | URL | edit posted by niko
紫あずきさんへ
こんにちは~(^・^)
あずきさんもパイ好きですか?
南瓜の餡も入れて作ったらおいしいでしょうね~♪
そうなの~!
このドレッシング甘みがあって美味しかったですよ!
山芋よく使うので色々作るのだけどグラタンは初めての挑戦でした(笑
レンコンもまた作ってみてね~♪
レーズン嫌いだったのですね・・・
梨もいまが旬ですよね!
凄く甘いです~(*^_^*)
あずきさんもスィーツ作って紹介してね~★
そうそうこの器使ってスィーツ作りたかったのよ(笑
フラットでとても扱いやすい食器です☆
また行ってみたいな~なんて思ってます(^_^;)
2008/09/13 14:56 | URL | edit posted by niko
mapleママさんへ
こんにちは~(^・^)
うわ~~!
そんなに言ってもらえて嬉しいです~(*^_^*)
是非mapleママさんにも食べてほしいですよ♪
お気に入りのお皿だったので買って良かったです!
ありがとう~★☆
2008/09/13 15:01 | URL | edit posted by niko
こんにちは~
スイートポテトパイ美味しそう~
とってもカワイイですね。
食べるのもったいないくらい♪
nikoさん作るものって
みんなカワイく見えちゃうのは
何故でしょう(笑)
お皿によく似合っていますね!
サラダにオレンジは
マネさせていただいてます♪
いつもありがとう☆
今日も応援です♪
2008/09/13 18:22 | URL | edit posted by momo*
momoさんへ
こんばんは~!
あら~!
可愛いなんてほんとに可愛いのはmomoさん家の小桃ちゃんですよ~(笑
でも嬉しいです♪
ポテトパイまん丸お月さまみたいでしょi-237
ホクホクで食べすぎてしまいました・・・i-229
サラダにオレンジ入れてくれてるのね★
ありがとう~!
今日も応援嬉しいです♪
2008/09/13 22:13 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/107-3fdcc71a
trackback
