スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
長いもとえびのグラタン♪
昨日は皆さんから温かいコメント頂きほんとにありがとうございました表情15
とっても嬉しかったです!


今日も青い空を眺めてるとツバメさんが我が家の電線に止まっていました!
可愛いく並んで7~8羽居たかな?
元気に飛び立ってまた来年訪ねてきて欲しいです~

今日は長いもとえびのグラタン作りました!
夕方になると涼しくなってきたので温かいグラタンも美味しいですよね♪


nikoブログ22 114

中身が見えなくてゴメンね・・・
では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>(4人分)
長いも        400g
むきえび       200g
玉ねぎ        2分の1

★湯           カップ半分
★顆粒スープの素   小さじ2分の1
★塩            少々

牛乳          カップ2

☆バター         20g
☆小麦粉         大さじ4

ピザ用チーズ     100g
*パン粉、バター、サラダ油、塩、コショウ

<作り方>
1)長いもは皮をむき、3cm長さ1cm角の棒状に切る。
  むきえびは塩水の中ですすぎ、水気をふいて塩、コショウを
  少々ふる。玉ねぎは薄切りにする。
2)★を混ぜ合わせる。☆は耐熱ボウルに入れ、ラップなしでレンジ
  30~40秒加熱してよくまぜる。
3)サラダ油大さじ1をフライパンに熱し玉ねぎをいためる。しんなり
  したらえびを入れて炒め色が変わり始めたら、長いもを加えて炒め
  あわせる。★を加えてふたをして弱火で5~6分煮る。牛乳を加えて
  混ぜ煮立ったら☆に半分ほどのスープを加え溶きのばして加える。
  弱火で混ぜながらとろみが出るまで煮る。
4)3)を耐熱皿に入れチーズを散らしパン粉大さじ3をふってバター10g
  をちぎってのせる。220℃のオーブンでこんがりと焼き色がつくまで
  12~15分焼きます。

長いもがホクホクしてえびの甘みで美味しかったです
爺ちゃんは軟らかいので喜んで食べてました!

そしてもう一品たたきれんこんと豚バラ肉の炒め煮です!


nikoブログ22 111

たたきれんこんなんですが私の力でたたき過ぎて形がなくなって
しまいました~(笑
でも食べたら確かにレンコンが入ってるわ~との家族のお言葉
嬉しゅうございます~

作り方はレンコンを酢水でさらして水気をきってポリ袋に入れ
めん棒でたたき割ります。
フライパンに豚肉をいれてレンコンと生しいたけを加え炒め味付けは
みりん、醤油、各大さじ2~3を入れて最後にニラを加え煮たったら
酢おおさじ1を加えて出来上がりです!
レンコンの歯ざわりがシャキシャキと私は大好きです


そして今日はパンも作ってます!
幸いに家仕事なので時間を見て作ったのですが・・・????
捏ねてケーキの型に入れてさぁ~上手く焼けますように~!!


nikoブログ22 069

少し離れて用事をしてたら凄い匂いがしてきたので
慌てて走ってきましたあら~・・・
見苦しいですが焦げちゃいました
これは梨&レーズンパンです!
中のクリームはこの前買ってきたレモンハチミツで伸ばして練りこんで
あります!クリームがほどよく甘くて美味しかったです!
また再度挑戦してみたいと思います~表情15


今日も夜空はお月さまで輝いていますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
明日もお天気になりますように~太陽



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:25   trackback:0
[料理
comment
こんばんは~☆

ツバメちゃんかわいいね!
きっと来年も戻って来てくれるよ~i-274
楽しみだね^^

グラタン皿もステキだね~*
おいしそう~!
涼しくなってきたから、温かいグラタンが食べたくなるよね!
長いもを使っている所がにくいですi-278
ホクホクだよね~*

たたきれんこんと豚バラ肉の炒め煮。。。
うふふ(●^o^●)
読みながら笑っちゃいましたi-194
叩きすぎて形が無くなっちゃった・・・ってトコで^^
私もよくあります~*
お互い力が有り余ってるんだよね(笑

パンもそのくらいこんがりしているほうがおいしいよ!
私の黒パンはそんなものじゃなかった(◎д◎;
あれは・・・・大惨事だったわi-201

応援完了!
2008/09/11 22:29 | URL | edit posted by *ちるちる*
わ~またまた美味しそうなものばかり・・・
今日はどれも私の大好物ですよi-184
グラタンに長いも・・・nikoちゃんは発想力が豊かですね~
れんこん・・・私も大好きです! 豚肉との相性いいですよね~
でも叩いて使ったことがないので、今度マネさせてもらいます!

そして最後にレーズンパン・・・レーズンパンが大好きなの~
梨も入っているのね・・・レモンはちみつ大活躍ですね。

今もいい風が入ってきています。過ごしやすくなりましたね・・・
応援ポチです~☆
2008/09/11 23:02 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

長いもだわ~♪
グラタンにしちゃうの?
美味しそうだし簡単に作れそう★

いままでいた人が急にいなくなる・・・
こんなに辛いことはないですね。
だから生きてる間はできるだけの事を
しておきたいですね~
後悔のないように・・・
って後悔の連続ですが(笑)



2008/09/11 23:28 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは!
長いもが入ったグラタン!?長いもって火を通すとすごくホクホクな
食感になるし、グラタンであつあつで食べるとさらにおいしそうねi-178

個人的にれんこんの炒め物も大好きなの。
でも味付けが私はどうもうまくいかなくて、自分ではあまり作らない
んだけどこのnikoさんの味付け試してみたいなi-190

おうちでお仕事だと合間にお料理できたりでうらやましい★
梨も入ってるんだね!食べてみたーいi-277

ツバメさんも夏が終わって旅立ちの時期なんだねぇ、、、
また来年会うのが楽しみだね。それまで元気でいて欲しいなあ♥

2008/09/11 23:46 | URL | edit posted by kikineko
こんばんはぁ♪
長いもをグラタンに・・思いつきませんでした~e-330
火を通した長いももほくほくして美味しいですもんね♪
これ、絶対美味しいはず~ヾ(〃▽〃)ノ

で、ホワイトソースの作り方!
頭の中でしっかりシュミレーションしちゃいましたよw
失敗なく作れそうで、いいですね~♪
私も今度からこの作り方でやってみますo(*≧ー≦)〇"

レンコンと豚バラ肉の炒め煮もとっても美味しそう♪
白いご飯が進みそうなおかずだね(*^ー^*)
レンコン・・私がやってもちっちゃくちっちゃくなっちゃいそうです(笑)

パンのおこげ、写真じゃそんなにわかんないですよ~♪
でもほんと、焦げ始めてる時の匂いってすごいですよねw
私も陸上選手のような走りで、オーブンまで飛んで戻りますよ(笑)

今日も応援☆

そして最後にお願いが・・・
もしよかったらnikoさんのブログを
私のブログのリンクに加えさせてもらってもいいですか?[壁]ω=*)
2008/09/12 03:00 | URL | edit posted by 由瑠
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/12 06:22 | | edit posted by
nikoちゃ~ん、おっはよー!!
長いもとえびのグラタンなんて、秋を感じられておいしそう~ 
中身は見えないけど、レシピみて、どんなお味なのかなんとなくみ見えてきたよ。
これ、絶対おいしいよ!!(^_^)v
それにこの器がまた素敵っ!!

今日は梨&レーズンパンまで焼いちゃったなんて、nikoちゃん、貴方は天才よ!!
家に是非作りにきてくだーい。m(__)m

コメレスね。
アボガドとマヨとなめたけとの取り合わせ、これが絶妙なの~
あぁ、また食べたくなっちゃったよ。でも、もうなめ茸があと少しなのよ。。。…>_<…
バーナー、可愛いでしょう?(*^_^*)
私だったら、絶対作れないけど、もつべきものはその道に詳しいお友達だね。(^_-)

さ、今日も応援だよ!
2008/09/12 07:48 | URL | edit posted by ロッキン
おはようございます
朝・晩涼しくなってきて
アツアツごはんが恋しくなるね♪
グラタンに長いものアイディアいただきま~す(^^)
「豚バラ肉の炒め煮」も美味しそう。
レンコンを叩くから味も染み込みやすいね。
私も今度レンコン叩いてみよっ!
スッキリするかな。(コレは冗談ねi-229
パンも美味しそう。ふっくらだね。

今日はそちらもお天気いいですか?
こっちは朝からi-1 暑くなりそうだけどね。
毎日のお洗濯が楽しいお日様に感謝i-209
nikoさんのおばあさんの畑の野菜たちも
お日様の光、いっぱい浴びて美味しくなってるだろうね(^^)
2008/09/12 08:19 | URL | edit posted by うにゃ
ちるちるさんへ
おはよう~(^・^)
ツバメさん久しぶりに見たのでとっても嬉しかったよi-274
来年も訪ねてきてほしいです♪

涼しくなってきたのでグラタン美味しくなりました!
クリームソースレンジで作ったのですが簡単だったので
是非ちるちるさんも作ってみてね★

たたきレンコン力あまってるのかな?
ちるちるさんも同じですか?(笑
でもレンコンの歯ざわり美味しいよね(^^)

パン少し焦げてたほうが美味しいかな?
ちるちるさんに慰めてもらって嬉しいです(笑
私は黒パン食べてみたかったよ(*^_^*)

いつも温かいコメントありがとうね~★
2008/09/12 09:21 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
おはよう~(^・^)
あら~!
lalanonさん好みのメニューですか?
嬉しいです(*^_^*)
グラタンも長いもを入れたらホクホクしてクリーミーで美味しいですよ♪

たたきレンコン作るときは叩きすぎに注意してね(笑
レンコンの歯ざわりが美味しいよね(^^)

今日もすっきり晴れて気持ちのよいお天気です★
夜は涼しくなってきたのでワンちゃんたちも過ごしやすくなってきたね~i-100
さ~今日も頑張りましょうね~(^o^)/
いつも応援ありがとうね~♪
2008/09/12 09:30 | URL | edit posted by niko
にゃんさんへ
おはよう~(^^)
長いものグラタンソースはレンジで作れるので
是非作ってみてね♪

そうなんですよ!
元気でいた人が急に亡くなってしまったので寂しくなりました^^;
生きてる間に出来ることほんとにしたいですね!
にゃんさん温かいコメントありがとうね~(^_^;)
2008/09/12 09:37 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはよう~(^・^)
長いもはグラタンにするとクリーミーな味になって美味しかったですよ♪
これから温かい食べものも美味しくなりますよね(^^)

たたきレンコンもし良かったらこの味で試してみてね!
味が染み込んで美味しかったよ♪

お家のお仕事なんですが時間の空いた間にするので
慌しいときもあります^^;・・・
このようにパンも焦がしてしまうし・・・(笑

そよよね~!
来年もまた訪ねてきてほしいな~って思ってます~i-274

2008/09/12 10:25 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
おはよう~(^・^)
長いものグラタンホクホクで美味しかったですよ(*^_^*)
ソースはレンジで作ったので簡単にできますから是非由瑠さんも
試してみてね♪

レンコン由瑠さんも力あまってる?(笑
私もどこにレンコンが~??って思いながら食べました(爆

由瑠さんの作るパンもスイーツもいつも憧れてます(*_*;
リンクの件こちらこそよろしくお願いします(^_-)-☆
私もリンクさせて頂きますね♪

いつも応援ありがとうね~(*^^)v
2008/09/12 10:35 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
こんにちは~!
長いもにえびのグラタン中身見えないね~^^;
ゴメンね(^_^;)
長いもとえびとっても美味しかったですよ~♪
今回レンジでホワイトソース作ったのですがロッキンちゃん是非
試してみてね★
焦げちゃったパンだけどそんなに褒めてもらって嬉しいです~(*^_^*)

アボガドのマヨと舞茸もう朝からヨダレが・・・(笑
バナーも凄く可愛いよね(*^^)v
今日も応援ありがとうね~♪
2008/09/12 12:45 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんにちは~!
今日もこちらは夏日和ですi-1
朝から暑いですよ~!!
洗濯ものすっきり乾いて気持ち良いよね(^・^)

長いものグラタン是非作ってみてね♪
たたきレンコンすっきりするまで叩いたら食べれなくなるからね(笑
レンコンのシャキシャキがとっても美味しいよ(^^)
2008/09/12 12:53 | URL | edit posted by niko
パンのおこげなんて全然気にならないほどですよ。
中身がおいしそうだし。
北海道のパンもねおいしかった。
ホテルの朝食でいくつでも食べていたかったけど!
グラタンおいしそうだなあ
またつくろうかな
2008/09/12 16:45 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは
とっても色合いのいいグラタン
美味しそうです♪
長いもっていうのが
かなり好みです。
歯ごたえがいいんでしょうね
そしてレンコンはもっと好きです。
たたいたレンコン、どんな感じでしょう
今度やってみます。
パンは甘い香りが届きそうです♪
応援です☆
2008/09/12 18:08 | URL | edit posted by momo*
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~!
そんなにパン焦げてませんか?
ありがとう~♪
北海道のパン美味しかったですか?
私もまた行きたくなりましたわ(笑
グラタンナッキーさんも美味しそうに作ってましたよね♪
私もグラタン大好きです~☆
2008/09/12 19:36 | URL | edit posted by niko
こん
「長いもとえびのグラタン」スゴイな~
長いもグラタンにするなんて、私は全然思いつかなかったよーー
私、里芋の皮むくの面倒な時に、長いもで代用することはあるんだけど(笑)
2008/09/12 19:38 | URL | edit posted by mapleママ
momoさんへ
こんばんは~!
長いものグラタンmomoさんも好きかな?
私も長いもでは初めて作ったのですがホクホクしてて
美味しかったですよ~♪
たたきレンコン是非作ってみてね~!
あまり叩き過ぎに注意してやってみてね(笑
パンの甘い香り届きましたか?
嬉しいな~☆
今日も応援ありがとうです♪
2008/09/12 19:42 | URL | edit posted by niko
こんばんわぁ~
nikoちゃん
長芋のグラタン美味しそう~(・∀・)。+゚♪
長芋って火を通すとホクホクでおいしいですよねぇ~

たたきれんこんと豚バラ肉の炒め煮
右端にレンコンサンが見えますよd(・∀<)

ごはんが進むお料理ですねv-347
とっても美味しそうです*・゜(≧∀≦)゚・*:.e-266


梨&レーズンパン
やわらかそうe-265
食べたいです~~~(✿´∀`✿)ノ
2008/09/12 21:15 | URL | edit posted by とまとママ
ホワイトソース
この作り方最高~!!
焦げ目がまたいいわ。

私も叩きごぼう、きゅうり、等こっぱみじんになる時があります。
・・・ストレス溜まってる??

ちょっと焦げていてもやっぱり美味しそうなパンです。
2008/09/12 21:44 | URL | edit posted by さらきな
mapleママさんへ
こんばんは~!
長いものグラタン是非mapleママさんも作ってみてね~♪
ホクホクして美味しいですよ☆
里芋剥くのが面倒なときってありますよね(笑
あっそうか!長いもでも使えるのやね!
私も試してみますねi-260
2008/09/12 22:58 | URL | edit posted by niko
とまとママさんへ
こんばんは~!
長いもグラタンこれからの季節よく作りますよね!
とまとママさんのレシピも参考にさせて頂いています♪

たたきレンコン見えますか?
あら~わかってくれたのね(笑
嬉しいです♪

パン是非とまとママさんにも食べてほしいな~☆
少し焦げてますけど~(笑
2008/09/12 23:04 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんばんは~!
ホワイトソース簡単にレンジで作れますので是非
さらきなさんも作ってみてね♪

たたきレンコン叩きすぎるとほんとに形がなくなって
しまいますよね~(笑
ストレス発散に良いかも??

そうですか~!焦げていても美味しいって言ってくれて
ありがとうね~♪
嬉しいです☆
2008/09/12 23:09 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/106-f5e1f147
trackback
