スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ジャーマンポテトサラダ♪
今日もお天気もよく洗濯ものも気持ちよく乾きましたよ
スッキリと乾いた洗濯物は気持ち良いですよね表情15

今年の我が家のじゃが芋は痛むことなく美味しく頂いてます!
今日はこのじゃが芋を使ってジャーマンポテトサラダを作りました♪


nikoブログ21 071


青梗菜も添えて頂きましたよ
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
フランクフルトソーセージ        4本
じゃが芋                 3個
ドレッシング 
玉ねぎ             4分の1
りんご酢(またはワインビネガー)   大さじ2
サラダ油                 大さじ3
粒マスタード               大さじ1~2
塩、コショウ                少々


<作り方>
1)フランクフルトソーセージは5mm厚さに切る。
  じゃが芋は皮を剥きソーセージの暑さくらいに切る。
2)ドレッシングを作る。
  玉ねぎをみじん切りにして他の材料と混ぜる。
3)鍋にソーセージとじゃが芋を入れ水をたっぷり加えてふたをし、
  ゆでる。じゃが芋が柔らかくなったらふたをずらして水けを切る。
  再び鍋を強火にかけ15秒間ほど揺すりながら水分をとばす。
4)3)が暑いうちにボウルに入れ2)を加えてあえる。
  味みをみて塩、コショウ少々で調える。

青梗菜はオリーブオイルで炒める。
器に青梗菜を添えて出来上がり~!!

じゃが芋がサッパリと頂ける一品です

そしてもう一品は粒ほたてと鶏のオイスター炒めも作りました


nikoブログ21 074

このほたてにかかってるケチャツプはあぶりや結さんで買ってきた
清見トマトケチャップです!


nikoブログ21 015



キャッシー中島さんもお気に入りで使ってるみたいですよ(笑
我が家のお気に入りです♪


そしてこのケチャップでお昼ご飯にチキンオムライス作りました


nikoブログ21 012

チキンオムライスは私の大好きなメニューです(笑
玉子がもう少し軟らかくふんわり焼きたかったのに・・・
お昼ご飯は時間がないので慌てて作るから上手に出来ない・・・(ハイ言い訳です
なんて思いながら出来た今日のnikoさん家のご飯如何でしたか?


そして今年たくさん花をつけて育ってくれたオクラです!
私の料理には必ずと言ってもよいほど使ってます。

nikoブログ21 062

このオクラの苗は婆ちゃんの一番お友達だったAちゃん叔母さんから
頂いた苗でした!
Aちゃんおばさんは何時も元気で婆ちゃんのお話相手でした。
先月突然に病気になり入院してほんのわずかの間に帰らぬ人に
なってしまったのです・・・
婆ちゃんにとってはとても別れは悲しく毎日思い出すと涙が出るわなんて
言っていました。

我が家とのお付き合いも深くてオットとも息子さんは友達だしそして私も
奥さんは遠い群馬からお嫁に来てるのですがいつも一緒にお食事もして
仲よくさせて頂いてました。

そしてほんとにこんなことってあるのかなと思うのですが奥さんのお母さんも
叔母さんが亡くなる二日前に逝ってしまったのです。
わずか二日の間に二人のお母さんを亡くしてしまったSちゃん・・・
もう私は悲しくてSちゃんと抱き合って泣いてしまいました。
言葉にもならないくらいなんて声をかけたらよいのか・・・(涙
暫くはこのお話できなかったのですが最近彼女も落ち着いて
新たな気持ちで頑張っています!
これからも良い相談相手なんて偉そうなこと言ってるのですがして
あげたいと思います!

ほんとにこんなに綺麗に咲いたオクラの花叔母さんにも見てほしかったです!
そして叔母さんたくさん色々ありがとう~表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日は綺麗なオクラの花に応援ポチしてね♪

            
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:28   trackback:0
[料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/10 22:15 | | edit posted by
こんばんは
おウチに行って食べたいくらい
美味しそうなごはんだよぉ(^^)
ポテト大好きだからこういうのには目がないの!
このケチャップが気になるな。
オムライスの濃い黄色のタマゴにケチャップがトロっと
おいしそ~。

悲しいお別れ・・・
私もこの数年続いてたの。
伝えたいこともいっぱいあったのに・・・。
オクラの花、綺麗に咲いたね。
叔母さんもきっと笑顔で見てるよ。


2008/09/10 22:37 | URL | edit posted by うにゃさん
こんばんは!
nikoさん家の今日のゴハンもどれもおいしそう♪
ジャーマンポテトサラダ、マヨじゃなくてドレッシングで味付けだから
さっぱりしてておいしそうだね★
ケチャップも普通のケチャップよりも赤色が濃いような感じするねi-179
トマトのうまみたっぷりって感じ!
オクラの花、すごく綺麗です。
叔母さんは突然のことだったんですね、、、
nikoさんのお婆ちゃんも大切な人を亡くして辛いですよねi-241
しかし義理のお母さんと実のお母さんを数日間のうちに亡くされた
Sさん、こんなことが世の中にあるんですね、、、
一人だけでもとっても辛いのに。nikoさん、Sさんのできる限り
お力になってあげてくださいね★
Sさんも皆さんも悲しみを乗り越えて頑張ってほしいです!
2008/09/10 23:35 | URL | edit posted by kikineko
あとでまたきます
応援です♪
2008/09/10 23:42 | URL | edit posted by momo*
こんばんは、きょうは実家に行ってたので、時間がありませーん、昨日の記事と一緒にまたしっかり読ませてもらってからコメント書かせていただきたいと思います。
器とか、猫ちゃんとか興味津々なんで、後ろ髪引かれる思いなんですけど~・・・
それではポチ☆のみで、ごめんなさいです。
2008/09/11 00:28 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんばんはぁ♪
nikoさん、こんばんはぁ♪
今日も美味しそうなものが満載ですねe-266

ジャーマンポテト、炒めてあるのかなと思ったら
ドレッシングで和えてあるんですね~♪
だから「サラダ」なのね(*^▽^*)
とっても美味しそうです☆

鶏のオイスター炒めもてりっとしてて
めちゃ美味しそう~e-266
レモンをきゅ~ッと絞っていただきたいわぁ(〃∇〃)

>今日のnikoさん家のご飯如何でしたか?

いつもながら、素晴らしかったですe-420

↓のお皿、素敵ですね~(*´∇`*)
しっかりとした厚みと、色合いが私好みですe-266

で、猫ちゃん~ヾ(*´∀`*)ノ゛
2匹飼ってらしたんですね~!?
トラちゃん、なかなかのベッピンさんだわe-328

前後しますが・・おくらの花ってこんなだったんですね~^^
そのまま花瓶に生けられそうなくらい、綺麗♪
叔母さんもお空からきっと見てますよ(*^ー^*)

応援☆
2008/09/11 00:44 | URL | edit posted by 由瑠
今日は私もnikoさんと同じこと考えていました。
カラっと洗濯物がきもちよく乾いたな~と
今までは、昼の太陽の高い間に取り込まないと
夕方になると湿気で濡れたような感じがいやでした。
気持のいい季節になってきましたね!

ご飯どれも美味しそうですよ!
ジャーマンポテトは粒マスタードがきいておいしそー
ケチャップ・・・おいしそうですね~
写真でもいい照りがでていてよさそうなのがわかります。

大切なオクラですね・・・
大切な人との別れ・・・生きていれば避けられない現実ですが
とてもつらいですよね! 若いときにはピンときませんでしたが、
当然のように歳を重ねると否応にもやってきます。
でもそんな辛さと癒してくれるのが、人とのつながり、やさしさですよね・・・
悲しみを共有してくれる人がそばにいてくれるだけで、慰められると
思います。Sさんもきっとね!

オクラの花にポチ~です^^






2008/09/11 01:56 | URL | edit posted by lalanon
ジャーマンポテトはつくったことあるけど、サラダにしちゃうとは・・・!!!
ドレッシングで和えるっていうのがポイントなのね(^_-)-☆

オクラの花・・・・大切な人との別れを想いださせるお花でもあるのね~
でも、niko ちゃんはその悲しい別れをこんな綺麗な形で表現してくれて・・・
きっと天国で叔母さんもこの綺麗なオクラのお花みて喜んでらっしゃるよ!!d(^-^)ネ!


コメレスね。
貴重なコメントありがとうね。心に響いたよ。
うん、出来るだけ、子どもたちに日本の文化教えていってあげたいって思ってるよ・・・

さ、今日も応援だーい!!(^^)
2008/09/11 07:37 | URL | edit posted by ロッキン
鍵コメさんへ
おはよう~!
コメント嬉しかったです♪
これからもずーとよろしくです(*^^)v
2008/09/11 08:29 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
おはよう~!
うわ~!
そんなこと言ってくれて嬉しいですよ~(笑
お近くなら皆さんと一緒にお家ご飯してるよね(*^^)v
これからもずーとよろしくね♪

そうなんだ!
うにゃさんも悲しいお別れあったのやね!
私も昨日この記事書いてどうしょうって悩みました^^;
明るい記事で皆さんに楽しんでもらってたら良かったのですが・・・
叔母さんもオクラの花見て喜んでくれてるでしょうね(*^_^*)
2008/09/11 09:04 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはよう~(^^)
ジャーマンサラダさっぱりドレッシングで美味しかったよ♪
そうそうこちらのケチャップとっても美味しいので是非試してみてね!
ネットでも買えるかと思うのだけど・・・?
滑らかな味なのでオムライスには適してるかと思います(^^)

ほんとに励ましのコメントありがとう!
明るいお話にしたかったのにオクラの花を見ると思い出してしまって
書いてしまいました。
綺麗に咲いたオクラの花叔母さんも喜んでくれてるでしょうね★
Sちゃんとこれからも仲良くしていきます!
ありがとう~♪
2008/09/11 09:34 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
おはよう~(^^)
いつも応援&訪問ありがとうね~(*^^)v
嬉しいよ~★
2008/09/11 09:36 | URL | edit posted by niko
紫あずきさんへ
おはよう~(^^)
そうなんだ~!
実家に帰ってたんだね♪
でも応援&訪問ありがとうね~!
またゆっくり遊びにきてね~(*^^)v
2008/09/11 09:39 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
おはよう~(^^)
うわ~!
嬉しいコメントありがとうです~(*^^)v
ジャーマンポテト玉ねぎとりんご酢で合えてあるのでサッパリと
いただけましたよ♪
オイスターソースの鶏肉にもレモンでぎゅー(笑
柑橘系の多い我が家です!(^^)!
お皿もみていただいて嬉しいわ♪
色々ほしかったけど我慢したよ(^_^;)
はじめまして~のネコ「トラ」です(=^・^=)
また登場しますのでよろしくね(*^^)v
綺麗なオクラの花叔母さんも喜んでくれてるでしょうね☆
由瑠さんのポテトタルトとっても美味しそうだったよ!
今日は何かな~って私はいつも楽しみにしてます(*^_^*)

2008/09/11 10:11 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
おはよう~(^^)
今日も朝から洗濯ものがすっきり乾くお天気ですよi-1
爽やかな朝です!
ご飯色々褒めてもらって嬉しいです♪
トマトケチャップとっても美味しかったので我が家ではリピしています!

ほんとにこのようなお話聞いてもらえて嬉しく思います!
オクラの花はとっても可愛く朝にしか咲いてくれないので
写してみました。
生きていれば避けられないことなんですが一度に悲しいお別れに
なってしまうなんてあるのかなって思いました^^;
少しでも彼女のよき相談相手になれたらな~なんて思っています!
温かいコメントほんとにありがとう☆
2008/09/11 10:26 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
おはよう~(^^)
ジャーマンポテト玉ねぎとりんご酢でドレッシングにしちゃいました(笑
サッパリとしたサラダなのでまた作ってみてね♪

オクラの花を紹介したかったのでがこのようなことがあったので
なかなか写せなかったです^^;
でもロッキンさんの温かいコメント頂いてとっても嬉しいです(*^^)v
きっと叔母さんも喜んで見てるでしょうね☆

C子ちゃんもM子ちゃんもお習字お上手だね(^_-)-☆
これからも笑顔のロッキンちゃんハウス楽しみにしています♪
2008/09/11 10:39 | URL | edit posted by niko
旅行中、コメントありがとうございました。
楽しい旅行ができました。

すてきなお皿ですね。
nikoさんのお料理がさらに、アップしそう!
トラちゃんもかわいい。

あ、北海道のジャガおいしかったです!
2008/09/11 11:29 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
アッキー&ナッキーさんへ
こんにちは~!
ナッキーさんお帰りなさい~(^^)
楽しい旅行だったみたですね~!
また紹介してくださいね♪
またお皿使って料理がんばります(笑
トラもどうぞよろしくです(=^・^=)
じゃが美味しいのやね!やはり北海道ですね~!
2008/09/11 14:16 | URL | edit posted by niko
猫ちゃん、のあの何とも言えない目がいいですね~^^
お料理も美味しそー、いいなー、鳴門金時が山程あるって羨ましいぃー。。。
お皿♪可愛いー!!!
そうそう、やっぱりね、買えないんです、欲しいと思ったものを全ては。。。。
窯元で見るから安くなってないかな~?と思うのですが、ぜーんぜん。
でもやっぱり欲しいと思ったものは手に入れたいですよね。
カップも可愛いかったんだろうなぁ~
2008/09/11 18:31 | URL | edit posted by 紫 あずき
紫あずきさんへ
こんばんは~!
我が家の二匹目のネコの「トラ」です
あらっ!あずきさんに褒めてもらったよ!トラ良かったね♪
そうなんです!
あずきさんも窯元近いからお気持ちよくお分かりで・・・(笑
欲しいものはいっぱいあるけど我慢しちゃいました!
カップとどっちにしょうかなと思って考えたのですが・・??
カップはめちゃめちゃ可愛かったし欲しかったけど
高かったのでお皿にしました。。。
2008/09/11 20:02 | URL | edit posted by niko
大事なオクラ・・・
別れは悲しいものです・・・残された人たちは、先に逝かれた方たちの想いを受け継いで毎日を懸命に生きていくのですよね。

お昼休みにこっそりポチしてますよ~
2008/09/11 20:56 | URL | edit posted by mapleママ
ケチャップ
瓶に入ってて、高そうだにみえますが・・・。
オムライス綺麗に出来てますよ!美味しかったでしょうね。

私も最近祖母を亡くしましたが、想い出は心の中に
ずっと楽しいまま行き続けますよね!
亡くなった方の分まで、頑張って生きましょう~。
2008/09/11 21:12 | URL | edit posted by さらきな
nikoさん こんばんわ
鳥の丸焼きは、何を使っているのですか?鳥でも小さいのかな?
2008/09/11 22:14 | URL | edit posted by hiko
こんばんは
昨日はゆっくりできなくて
ごめんなさいね。
ポテトサラダ美味しそうです。
いくらでも食べてしまいそう♪
清見トマトケチャップ色がキレイで
買ってみたくなりました。
叔母さまのお話、寂しいけどいい思い出が
いっぱいあるんだなぁと思いました。
キレイはお花は叔母さまからの
nikoさんへのメッセージのような気がします。
今日も応援です♪
2008/09/11 22:22 | URL | edit posted by momo*
mapleママさんへ
こんばんは~!
温かいコメントありがとうです!
ほんとにSちゃんにも頑張ってほしいと思ってます☆


2008/09/11 22:26 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんばんは~!
トマトケチャップ普通のケチャップより少し高めかな?
でもお味はほんとに美味しかったです!
お勧めですよ~(笑

さらきなさんもお祖母さん亡くなられたのねi-241
お祖母さんも優しい方だったんでしょうね!
いつまでも思い出は行き続いてると思いますよ~☆
2008/09/11 22:40 | URL | edit posted by niko
hikoさんへ
こんばんは~!
鶏の丸焼きは鶏のもも肉一枚を切って作ってます!
一枚で300gありますね。。
それをオイスターソースで炒めています!
十分な説明できなくてゴメンなさいね♪
2008/09/11 22:47 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
こんばんは~!
昨日は忙しいところ訪問ありがとうね♪
そして今日は温かいコメント嬉しいです!
ほんとにオクラの花はおばさんからのメッセージ
なんだなって思いました☆
これからもSちゃんの相談相手としていきたいと
思います。

ジャーマンポテトmomoさんも好きですか?
気に入ってもらえると嬉しいです!
このケチャップはほんとにお勧めですよ~♪
我が家もリピしてます!
オムライスには必ず使いますね(笑
momoさんも試してみてくださいね☆
いつも応援ありがとう~♪
2008/09/11 22:56 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/105-793a01ce
trackback
