スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鶏もも肉とさつま芋の中華風煮
今日は日中は暑かったですが夜は少し涼しくなってきましたね
朝晩の温度の差がありますので風邪など引かないように気をつけましょうね表情15


今日はこの前たくさんに頂いたさつま芋を使って中華風煮を作りました!
鶏のもも肉を入れて作ったのですがお芋の甘みで美味しかったです


nikoブログ20 096

では簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
鶏もも肉     300g
タレ
しょうが汁    小さじ2
酒、しょうゆ   小さじ2


さつま芋     400g
オクラ       4本
 
しょうゆ      大さじ1~2
砂糖        小さじ2
酒         大さじ2
水          150ml

サラダ油       

<作り方>
1)鶏もも肉はタレに10分ほどおいて下味をつける。
2)さつまいもは1cm厚さの輪切りにし、大きいものは2~4つに
  切る。水にさらしておく。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を熱して1)を並べ入れて両面によい
  焼き入ろがつくように焼く。

4)水けをきったさつまいもを加え油がまわるように炒めて味を加え
  ふたをして強めの中火で8分ほど火を通す。
5)ふたを取り、斜め1cm厚さに切ったねぎを加え、火を強めて水分を
  とばし、煮汁をからめる。


さつま芋を使って秋らしいメニューができました(笑
今日のお皿はこの前連れて帰ってきた陶器です!
少し落ち着いた色なんですが気にいってます


そしてもう一個お友達として一緒に連れて帰ったのが・・・・・



nikoブログ20 102


このお皿はカップとお揃いだったのですがカップまでは買えなかったです
でも欲しかったです・・・

またこのお皿に色々載せて楽しみたいです



今日のおまけ・・・
実は我が家にはもう一匹ネコがいます!!
でははじめましてのご挨拶です~



nikoブログ17 198


「トラ」と申します!雌です!
私はもうnikoさん家に来て5年過ぎました。
ただ私の唯一嫌いなものは「チロ」です!

そうなんです!
仲が悪くて困ってます・・・
やはり小さい時から飼ってないと仲良く出来ないみたいですね・・・
でも最近チロが避妊してから少し仲よしになってきました♪
嬉しいことです

二匹とも可愛いので育てたいと思ってます表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[料理
comment
こんばんわ~
nikoさんが作るお料理は色がとってもきれいですねi-189
今日もオクラの緑が鮮やかでだし、さつまいもの紫が
きれいに残っているのがいいですね~
ご飯が何杯でも食べれそうで困るかも(笑)
お皿も今日の料理にぴったりですね!
そうなんです! こんなお皿が欲しいんですよ^^

トラちゃんこんばんわ~ かわいー
吸い込まれそうな目がチャームポイントですね!
チロちゃんが苦手なのねi-238
ネコちゃんは途中からだと仲良くするのが難しいかな~
でもわんちゃんでも相性ってあるみたいです
避妊してから仲良くなるって面白いですね!
犬もそうですが、やはり穏やかになるんでしょうね
仲良くしてくれるとうれしい気持ちわかるな!

もちろん応援ポチ~です^^
nikoちゃんいつもありがとう♪



2008/09/09 22:44 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは!
おっ、早速さつまいものお料理の登場ですね♪
さつまいもを中華風にi-189甘辛い味付けが
とってもおいもに合いそうでおいしそう!
買って来られた陶器のお皿もステキです~★
和でも洋でもどっちでもいけそうな感じ!
陶器の食器って高いよね~i-183一つ一つが
職人さんの手作りだから高いのも当然ってうなづけるけど、
なかなか一気には買えないよねえ。
nikoさん家にはトラちゃんってネコちゃんもいたのね!?
でもチロちゃんと仲が悪いのは残念、、、
徐々に仲良しになっていって欲しいねi-101
うちの実家もキキが3歳くらいまでもう1匹ネコがいました。
ありがたいことに、2匹は出会った日からすごく仲が良くて
いつも一緒だったんですよi-236
2008/09/09 22:46 | URL | edit posted by kikineko
すご~い彩りキレイi-189
オクラの緑が映えますね!!
あのたくさんのさつま芋がこんな
おいしそうな料理に変身しちゃったのね*

お皿もシンプルでステキだね~
こりゃカップも欲しくなっちゃうよねi-51
高いからねぇ・・・・
我慢だね(T△T)

あれれ??
猫ちゃんがもう一人いたのね?
トラちゃん???かわい~(=^・^=)
チロちゃんと仲悪いのi-198
ず~っとnikoさんがブログにチロちゃんの
コトばっかり載せてたからヤキモチ焼いてるんだよ~(笑
2008/09/09 22:56 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは
昨日はnikoさんのところのコメントは
すんなり書けたんですよ~
今日も美味しそうです。
とってもヘルシーでいいと思います。
トラちゃん可愛いね~
私ネコちゃんも大好きですよ
優しいnikoさんのお家で
幸せですね♪
器ステキですぅ
どんなお料理盛り付けるのか
楽しみです~応援です!」

2008/09/09 23:03 | URL | edit posted by momo*
トラちゃん♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

さっそくの出番でお皿さんも喜んでますね~
ブログデビューですね♪

秋らしいサツマイモの一品、
美味しそうです♪
味付けのレシピを見てると好みっぽいです。
マネしたいと思います☆

ブログデビューといえば・・・
トラちゃん!
大人しそうな表情に撮らってますが
どうですか?
2匹、仲良くなれるといいですね~
2008/09/10 01:20 | URL | edit posted by にゃん
はじめまして♪
初めてこちらのブログにお邪魔しました♪
ご飯もお菓子もとってもおいしそうですね★

そして、器!!日本が誇れるもののひとつですね~♪
とっても素敵です。
またおじゃましますね~
2008/09/10 06:39 | URL | edit posted by ひぃ。
nikoちゃ~ん、今日はまたまた色がとってもきれいなさつまいも料理!!
この秋を堪能しちゃおう!って感じだよ。(*^_^*)
オクラの色がまたさつまいもを引き立たせているよね!!\(^O^)/

トラちゃん、はじめまして~
きゃわいいーー!!
あはは、チロちゃんと仲悪いのね。ま、そんなものなのかな?(^^)

コメレスね。
応援ありがとうね~ 「くるみ割り人形」、でられるといいんだけどね・・・
それまで特訓だわ♪

今日も応援~!
2008/09/10 09:07 | URL | edit posted by ロッキン
おはようございます
昨日は温かいコメントありがとうございました♪
早速、お芋を使ったお料理ですね。
お芋のほんのり優しい甘みが鶏肉とよく合いそうだねi-236
お芋の皮の紫とオクラの緑の色合いもキレイ。
お皿もおかずが映えるし、
でもお皿の色も素敵に出てるねi-189
陶器っていいお値段だよね。

にゃんと!!トラちゃんもお住まいだったんですね。
かわいくおすまししてかわいいです(^^)
チロちゃんともっと仲良くなれたらいいね☆

2008/09/10 09:09 | URL | edit posted by うにゃさん
lalanonさんへ
こんにちは~!
器のデビューです~(笑
お芋もたくさんあるので中華煮作ってみました(^^)
器もシックなので煮物にはどうかな~って思ったのですが
オクラの緑が助けてくれたかな?
lalanonさんに褒めて頂けると器も喜んでるよ~(*^_^*)
ありがとうね~♪

「トラ」の紹介も遅くなったのですが中々写真が撮れなくて
やっと寝起きなんですが見てもらうことがでしました(笑
そうなのよね~^^;
仲良くしてくれたら嬉しいのですが・・・
犬も同じなんですね?
lalanonさん家のように3ワンちゃんが仲良くしてるのが羨ましいです!
これから喧嘩しないことを願ってます(^_^;)
いつも応援そしてコメントありがとうね~♪
2008/09/10 12:02 | URL | edit posted by niko
お芋ちゃん
いよいよお芋さんの季節ですね。
我が家は一番お芋さん好きはわんこのお花ちゃんです。
まさか?ニャン子ちゃんは食べる?

トラちゃんは美人ですね!
ワン子も多頭飼いして、仲が悪いと去勢手術してるそうです。
喧嘩しなくなるもんなんですね。
2008/09/10 13:10 | URL | edit posted by ほうき☆
kikinekoさんへ
こんにちは~!
そうよね~^^;手作りの器はたくさんには買えなくて
今回はこれだけにしました!
洋でも和でも使えそうかな?
kikinekoさんにそういってもらえるとなんだか嬉しいです♪
お芋も中華風ににてみたのですが甘みがあって美味しかったですよ★

そうなんです!
「トラ」の紹介遅くなってしまってこのネコのほうが先輩なんですが
チロは若いから飛びついて相手して欲しいのか・・・?
それをトラは嫌がって喧嘩になってしまうのよ^^;
少し前より仲良くなってきたのですが喧嘩しないように
願ってます!
kikinekoさん家もネコちゃん二匹飼ってたんですねi-101
でも仲良しでよかったね♪
またkikiちゃん見たいわ~(^^)
2008/09/10 13:15 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ
こんにちは~!
たくさん頂いたお芋さん中華風にしてみました~(笑
オクラの緑が器を引き立ててくれたかな?
カップとお揃いだと可愛いのだけど今回は我慢しました(^_^;)

そうだね~(^・^)
トラ焼きもち焼いたのかな?(笑
何度も写真撮ろうと思ってみたのですが上手く撮れなくて
今日は寝起きなんですがすんなり写せました~!
チロと仲良しになって欲しいです!
また時々登場するのでよろしくね(=^・^=)

昨日のちるちるさんの記事ほんとうに感動したよ☆
これからもよろしくね♪
2008/09/10 13:28 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
こんにちは~!
昨日はお疲れさまでした^^;
私もエラーが出て更新できなかったことあります!
ほんとにmomoさんの気持ち解りますよ!

早速買ってきた器使って料理してみました!
お芋さん甘くて美味しかったです♪

momoさんもネコちゃん好きですか?
早く仲良くなって欲しいです(^・^)
いつも応援ありがとうね~(=^・^=)
2008/09/10 13:40 | URL | edit posted by niko
にゃんさんへ
こんにちは~!
早速器を使って料理しました~(^^)
中華風に作ったのですがとっても美味しかったです♪
にゃんさんも是非作ってみてね~(*^_^*)

いつもにゃんさんのブログ見てにゃんちゃんとみーたんが仲良く
してるから羨ましいな~って思ってました!
我が家も早くそんな日が来ると嬉しいのですがね・・・?
「トラ」は大人しそうに見えて結構気が強いかも(笑
寝起きなので顔がキョトンとしてます(=^・^=)
2008/09/10 13:48 | URL | edit posted by niko
ひぃさんへ
こんにちは~!
はじめまして♪
数ある中からこちらに
ご訪問&コメントありがとうございます~(^^)
ブログ拝見したらハワイにお住まいなんですね(羨
日本の器にも興味があるようですね(^_-)-☆
私も陶器の器大好きなんですよ!
またこんなブログですが遊びにきてくださいね★
2008/09/10 13:55 | URL | edit posted by niko
やっぱり、素敵なお皿を選ばれましたね~。
どちらもいいですね。いろんなご馳走が盛られるんでしょうね。
お芋さんも喜んでいます。美味しそうv-351

ヨカッタ~。仲が悪いネコちゃんたちがいて!
横を通るだけで怒るんですよ。
全く困ったもんですv-283
2008/09/10 15:30 | URL | edit posted by さらきな
ロッキンさんへ
こんにちは~!
うわ~!
ロッキンちゃんにも秋を感じてもらえて嬉しいですよ~!
ほんとにもう日本も秋の気配になってきたよ~(^・^)
お芋さんほっこりしててとっても美味しかったです!
そしてはじめましての「トラ」です(=^・^=)
仲良くしてくれたら嬉しいのにね(^^)

C子ちゃん発表会に出られますように応援ね~(^_-)-☆
いつも嬉しいコメントほんとにありがとうね~♪
2008/09/10 15:31 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
いえいえこちらこそ昨日の記事をみてほろりとしましたよ(^_^;)
これからもよろしくね♪

早速器使って料理しましたよ!
シックなのでオクラの緑を入れて彩りしてみたのですが
うにゃさんに褒めてもらって嬉しいです(笑
もう少し安いとカップも欲しいのですが今回は我慢ねi-210

そうなのよ~!
にゃんと「トラ」も同居してました(笑
甥っ子(獣医)してるのだけど小さい時から飼わないと慣れないよ!
トラはオットにチロは私達に懐いているので家庭内離婚にならないようにしてねって言われているの(笑
いまは大丈夫よ~(爆
少し喧嘩もしないようになってきてるのだけど心配です^^;

2008/09/10 15:45 | URL | edit posted by niko
ほうきさんへ
こんにちは~!
そうね~!
もう秋シーズン到来ですよね♪
お芋さんも美味しくなってきました(笑
ほうきさん家のお花ちゃんお芋さん食べるの~?
きっと美味しいのやね(笑
我が家のネコは食べないよ(^・^)
去勢手術したらおとなしくなるのかもね?
我が家のネコたちも仲良くしてほしいです(=^・^=)
2008/09/10 15:50 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんにちは~!
うわ~!
素敵な器ですか?
そういってもらえると嬉しいです(^^)
また色々盛り付けたいな~って思っています♪

さらきなさん家も仲悪いのかな?
我が家だけかと思ったわ(笑
ほんとに仲良くしてほしいよね(=^・^=)
2008/09/10 15:55 | URL | edit posted by niko
こんばんは♡
オクラとっても良い色合い!!
お芋もスイーツより先におかずになるとは!嬉しい期待はずれ(?)でした~(笑
maple家はアイリッシュセッターのワンがいますよ。体は大きいのに、小麦アレルギーを持っていて、犬用のスイーツも食べられません・・・
私、猫ちゃんも大好きです。早く仲良くなるといいですね♪
2008/09/10 20:12 | URL | edit posted by mapleママ
mapleママさんへ
こんばんは~!
あらっ!期待はずれ?でしたか(笑
でもスィーツも作りたいので考えてます??
mapleさん家にはアイリッシュセッターのワンちゃんいるのね!
可愛いでしょうね♪
可哀相やね小麦アレルギー持ってるのねi-241

そうなの~早くネコちゃんたち仲良くなって欲しいです♪
2008/09/10 22:25 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/104-d19d268a
trackback
