Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
あわじ・ 島じかん
今日も爽やかな風が吹いて少し過ごしやすくなってきました!
さて昨日予告していた陶芸祭にオットと二人で行ってきました表情15
今回は淡路島の中で5会場が展示場となっています!
名づけて淡路・島じかん土にいきる人達・・・
実はオットの知り合いがこちらで瓦のお手伝いをしてて是非来て欲しいとの
ことで朝から出かけてきました!
ほんとは瓦の展示場に行ったらよかったのですが私の大好きな陶器なので
是非一緒に連れていって欲しかった会場です(笑

nikoブログ19 049

その中の洲本市五色にある樂久登窯の会場へ行ってきました!

nikoブログ19 038

昨日はとってもお天気がよくて暑いくらいでした
田舎の山の中に古い民家を改造して窯元にしています!
では会場の中の様子を見てね~

nikoブログ19 021

このように外で展示もされていますよ!
では陶器はどんなのかな?

nikoブログ19 024

これは「西村昌晃」さんの陶芸です!
お皿なんかすごくお洒落なんですよ!
いまは大丸神戸店で展示会されることもあるようです。

nikoブログ19 025

少し写真が上手く写せなかったのもあります
私もあれこれ手にとって見てました(笑

nikoブログ19 026

土は今は民平焼に使われていたと思われる半磁器と瓦の土をベースに
使ってるそうです!


nikoブログ19 027

とっくりも素敵でしたよ!

nikoブログ19 028

光を上手く取り入れて展示してあります!

nikoブログ19 029

こちらのお茶碗とっても可愛かったですよ♪

nikoブログ19 030

このような器で料理したらより美味しそうに見えるのかな?
花器の壺も素敵です☆

nikoブログ19 031


こちらのカフェカップも可愛くて持ちやすかったですよ~!
見てると欲しいものばかりですが・・・・

nikoブログ19 032

私も少しですがお気に入りを連れて帰りましたよ~

そしてこちらでは鬼師「川崎忠之」さんの作品も展示されています!

nikoブログ19 020


淡路ならではの玉葱を原料にして焼いた瓦だそうです!

女性作家の染め織「山下絵里」さんの作品もすごく素敵でした!


nikoブログ19 017

木綿糸で一本ずつ手織りしています!
これからの季節にショールとして活用できるかなって思う商品が
たくさんありましたよ!


ほんとに少ししか紹介出来なかったのですが昨日のお休みは
ほっとできる淡路・島じかん過ごさせて頂きました表情15


期間は9月15日まで開催されています!
お近くにお越しのときは立ち寄ってみてくださいね




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪


Posted by ★niko★
comment:23   trackback:0
[
comment
貝♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

連れて帰ったお皿さん♪
どんなお料理が乗るのでしょう★
楽しみだわ~

わたしは貝の形のお皿がいいかな~
2008/09/08 22:23 | URL | edit posted by にゃん
うわ~!
素敵です^^
昨日から楽しみにしてましたi-178

こういうのが作れちゃう人ってすごいね、
天才だよね!

近かったら絶対見に行ってるんだけどなぁ(><”)
nikoさんのきれいな写真で我慢しますっi-189
デザインも色、柄も・・・
本当に見ていて飽きませんね。
もっと近くで見てみたかったです!

素敵な写真、ありがとう~*
2008/09/08 22:25 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは
ステキな器がいっぱいですね
私も好きでけっこう買っちゃうんです。
こんな器にお料理盛ったら
映えるのでしょうね。
nikoさんがこの日連れて帰ったのは
どの子でしょうか?
その器にnikoさんのお料理が盛られるのを
楽しみにしています♪
いつもありがとうございます。
今日も応援です!
2008/09/08 22:26 | URL | edit posted by momo*
いや~ん、素敵な器がいっぱーい。
好きなんですよね~。
nikoさんはどんなのを買ったの??
ほんと見てたらあれもこれもって欲しくなってしまいます。
鹿児島には窯元が一杯あるんですよ、美山って言うところに窯元の集落があって、11月に陶芸市があります、行きたいなぁーって思ってるんです。
nikoさんの楽しみにしてますね。
2008/09/08 22:46 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんばんは
素敵な器がいっぱい。。。
私、こういうの見て回るの大好き。
そして絶対何かは買っちゃうi-237
近くだったらゆっくり見たいなぁ。
今度、購入した器を紹介してください。
楽しみ~(^^)♪
ポチっとな!
2008/09/08 22:55 | URL | edit posted by うにゃさん
こんばんは!
ステキな器や花器がいっぱいですね~♪
写真で見てるだけでも楽しい★
陶器を見て回るの、私も大好きですi-178
実は昔、陶器を扱うお仕事をしていたことがあって、
陶器にはすごく興味を持つようになりました。
淡路にも素敵な窯元さんがあるんですね!
その地域や土地によって土も全然違うから、出来上がる
作品もそれぞれ個性があるしi-184
私もカフェカップとかお茶碗が欲しいなあ。
淡路に行った時にはぜひ訪ねてみますね!
2008/09/08 23:09 | URL | edit posted by kikineko
こんばんわ~ ちょうど新しい記事がUPされていたので、
新しい方にコメントさせてもらいますね^^

素敵な陶器ですね~ 作家さんはあまり詳しくないのですが、
私も和食器すきですね・・・ お料理がぐっと引き立ちますよね!
今欲しいのはお茶碗と煮物を盛り付けるのにちょうどいいお皿です。

↓パンに寒天を入れるとしっとりするんですか?
バナナ入りだし、どんなお味なのでしょうか?
もうnikoさん家にお皿もっていきたいです(笑)
ホームベーカリー・・・買いたくなりました!
ポチ~♪
2008/09/08 23:22 | URL | edit posted by lalanon
うわぁ・・素敵な器がいっぱ~い(〃∇〃)
和の食器って、温かみが感じられて
私、大好きですe-266

nikoさんちの子となった食器達は
どんなお料理を引き立ててくれるのでしょうか。
すっごく楽しみです~(*´∇`*)

淡路島ってうちからそんなに遠くない(車で1時間ほど)から
行ってみたいけど・・
うちの主人は食器類に全く興味がないから
連れてってはくれないだろうなぁ・・(´・ω・`)ションボリ

応援☆
2008/09/09 02:26 | URL | edit posted by 由瑠
にゃんさんへ
おはよう~!
器は素敵なものばかりなのですがお値段がねぇ・・・^^;
また買ってきた品で料理紹介しますね~(^^)

にゃんさんは貝の形が好みですか?
私も好きよ~♪
2008/09/09 06:41 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ
おはよう~!
昨日から楽しみにしてもらってたのですが
もっと上手に写真採れたらよかったのに解り難くて
ゴメンね^^;

ほんとお近くなら是非お姉さんと来てほしいわ~♪
凄い人気で遠い所からでも来てましたよ(^^)

また陶器まつり開催されるので紹介するね☆
2008/09/09 06:47 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
おはよう~!
そうよね~!
器みてると飽きない私なんです!
momoさんも器好きなんですね♪
見てるとこのお皿には何を盛り付けたらなんて思いながら
見ていました(笑
また連れて帰った品少しだけですが紹介しますね♪

2008/09/09 06:53 | URL | edit posted by niko
紫あずきさんへ
おはよう~!
そうよね~!
見てたら欲しいものばかりなんですが・・・(^_^;)
ちょっと高いのであまり買えなかったよ^^;

あずきさんの所も窯元あるのやね!
11月の陶器市お近くなら見に行きたいです~♪
また少しの商品紹介するね☆
2008/09/09 07:56 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
おはよう~!
うにゃさんも陶器好きですか~?
ほんと見てたら飽きないよね♪
やはり我が家も陶器ではないけど焼きものに関係する
お仕事なので興味がすごくあります!
また少ししか買えなかったけど紹介するね(*^_^*)
2008/09/09 07:59 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはよう~!
うわ~!
kikinekoさんは陶器に関係するお仕事してたのね(^^)
凄く素敵やね☆
我が家も瓦なのですが焼き物に関係するお仕事なので
陶器は凄く興味があって旅した時は寄ってみるのよ(笑
岡山は備前焼きが有名だよね!
また行きたいな~って思っています♪
カフェカップも可愛いかったですよ~!
また是非淡路に来たら立ち寄ってみてね☆
2008/09/09 08:06 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
おはよう~!
lalanonさんも陶器好きですか?
私も好きなのですが見てると欲しいものばかりで・・・^^;
でも一日居ても飽きないわ(笑

寒天パンしっとり焼けましたよ~♪
是非お皿もって来て欲しいな~(*^_^*)
lalanonさんに喜んでもらえるかな?・・・
いつも応援ありがとう~☆
2008/09/09 08:12 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
おはよう~!
色んな陶器があって楽しかったですよ~!
きっと由瑠さんのお菓子もこのような食器に盛り付けたら
素敵でしょうね~♪
そうなの~由瑠さんのところから近いのですね~
旦那さんにお願いして是非来てくださいね☆
2008/09/09 08:17 | URL | edit posted by niko
nikoちゃ~ん、なんて素敵な器がいっぱいなの~\(^O^)/
私、大好きなの!!
しかも、和の食器って、温かみが感じられるでしょ?
で、里帰りのたびに色々和食器買ってきていたんだ、昔は。
でも、子供ができて、子供も一緒だと食器とか持ってかえる余裕がなくって・・・
いいね~ いいものは!! >^_^<

素敵な写真、ありがとうね!!

コメレスね。
そうなの~ 新しいお友達の魚ちゃん増えたの♪
今、みんなで仲良く泳いでるよ~(^^)
いつもあったかいコメに応援どうもありがとうね!!

私も応援だよーー!
2008/09/09 10:03 | URL | edit posted by ロッキン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09 15:53 | | edit posted by
いいですね。
ご主人とお2人で、素敵な1日でしたね。
ステキな作品ばかりで・・・。
お皿を見てると、これにはあんな料理を・・・と想像が膨らみます。
楽しいですよね。
絶対にお皿で料理は変わるv-10と思いますよ~。
2008/09/09 17:11 | URL | edit posted by さらきな
こんばんは♡
ホント素敵な器がいっぱい!私、和食器大好きなんですが、お値段が高くて・・・又、奮発した食器ほど、カケたりして・・・がっかりです(-_-;)
いつも応援、コメントありがとうございます!実にアバウトなブログなのに、感謝、感謝ですi-178
2008/09/09 19:52 | URL | edit posted by mapleママ
ロッキンさんへ
こんばんは~!
うわ~!ロッキンさんに和食器楽しんでもらえて嬉しいです!
そうなの~!こちらへ帰ったときは買ってたのやね♪
でもそうよね~・・・お子さんとなら大変かもねi-230
また大きくなられたときにはロッキンさんのお気に入りの和食器
買って帰ってね~☆

今日は朝からすごく綺麗なお魚をみて癒されたのよ~!
ありがとうね~♪
いつも応援ほんとに嬉しいです☆
2008/09/09 20:03 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんばんは~!
オットと二人で陶器見にいくのはほんとに久しぶりだったのですが
それぞれ見る目が違いので迷いました・・・(笑
ほんとに料理を作りながら食器選ぶのは楽しいのですが
なかなか上手に盛り付けできませんね!
また色々試してみるね☆

2008/09/09 20:10 | URL | edit posted by niko
mapleママさんへ
こんばんは~!
ほんとに和食器はお値段が高いですよね・・・
私も気をつけて使ってるのですが割れてガッカリすることも
あります・・・i-229
また買ってきた商品ほんの少しですがまた紹介しますね~♪
こちらこそいつもコメントありがとうです☆
2008/09/09 20:21 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/103-c7050834
trackback
