Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
寒天バナナパン♪
今日も良いお天気でほんとに暑かったです太陽
ところに寄っては夕立があったみたいですがこちらは全然雨降りませんでした表情15


今日は昨日一緒に作ったのですが寒天入りのパン焼きました♪
生地にはバナナを入れて作ったのですがとっても美味しかったです!
先日本屋さんでこんな本見つけました


nikoブログ19 052


濱田美里さんの本なんですがこちらではあまり種類がないので
神戸で買ってきました★私のお気に入りです(笑
はじめは寒天なんか入れたらどうなるのかな??なんて不安で
焼きあがるまで心配してました・・・
そして焼けたのが・・・こちらです


nikoブログ17 219


すごくきめの細かいパンが焼けましたよ~(少し安心と少し満足~~

ではレシピを簡単に紹介しますねってホームベーカリーにおまかせなのよ(笑

<材料>
水          100CC
バナナ        100g
強力粉        250g
粉寒天        8g
砂糖         14g
塩           4.5g
ショートニング    8g
インスタントイースト  2.8g


<作り方>
1)バナナを2~3cmのブツ切りにする。
2)1)と残りの材料を、材料表の上から順にパンケースに
入れて食パンコースをスイッチオン!!


ほのかなバナナの香りでクセになっちゃいました
また色んなレシピ載ってるので作ってみたいです♪

そして今日従妹から鳴門の金時芋を頂きました!

nikoブログ19 046

銘柄「里浦の里むすめ」ですさつまいも

いつも地元の生産者のお宅で買ってくるそうですが今年も
持ってきてくれましたよ!
いつもありがとうです~
とっても嬉しいよ
そして箱を開けたら・・・




nikoブログ19 043

うわ~!大きくてビックリしました
皆さんもお気づきかもしれないけどお芋は洗ってないので色が鮮やかでは
ありません。
その方が長いこと食べられるみたいですよ!
一度には沢山なのでご近所の皆さんにも分けて食べるね♪
またこちらのお芋使って何を作ろうかな~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)



今日はオットと近くで開かれている陶芸展に行ってきました!
その様子はまた明日ね~表情15
Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[パン
comment
里むすめ♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

またまたバナナを使って作ってるのね~
でも寒天って不思議な感じ★

キレイな色のサツマイモですね♪
里むすめって売ってるのを見ましたが
鳴門金時だったのね!
御近所さんだったら分けてもらえるのになぁ~☆
2008/09/07 21:54 | URL | edit posted by にゃん
すご~い、キレイに焼けていますね*
おいしそう~!
バナナはほんのり甘くて、クセになるのが
わかる気がする^^
粉寒天が入るんだね~(◎д◎;
どんな感じになるのかしら???

さつま芋大きいね~v-12
そしてキレイな色i-189
このさつま芋が何に化けるか・・・楽しみナリi-278

陶芸展??
姉が聞いたら飛び上がって喜ぶわ!
陶芸が好きなので^^
明日も楽しみ~、ポチッ↓
2008/09/07 21:59 | URL | edit posted by *ちるちる*
バナナに寒天でパン???
私の中にないものばかり。
HBを持ってないので、生地に練り込むって作業をしたことがないんです。
紫芋パウダーは使ったことがありますが・・・

金時芋、羨ましいなぁ~、天婦羅、サラダ、お味噌汁の具、レモン煮、スイートポテト、大学芋、パイ、あー!!!
すいません、興奮して壊れてしまいました^^;;;
ポチ☆
2008/09/07 23:46 | URL | edit posted by 紫 あずき
バナナに寒天でパン!? すっごい組み合わせ!っていうか斬新でびっくり!!
でも、寒天をいれると、ご飯でもそうだけど、つやがでて綺麗に焼けるっていうし、ほんとそうだね!!>^_^<

鳴門の金時芋って有名だよね~
これ、美味しいんだよね~ コクと甘みがあって・・・ 良かったねーーー!!

コメレスね。
ホワイトソース、よく使うのね♪
私はほんと数えるくらいしか、なかったんだけど、これ食べて、ホワイトソースにはまりそうだよ。(*^_^*)

さ、今日も応援ね!
2008/09/08 07:49 | URL | edit posted by ロッキン
おはようございます。
今日は、昨日やいたパウンドケーキの記事をアップしたので、ご報告。
いやね、それが、nikoさんちの過去記事をっていうか、ケーキのカテゴリをずっと見てたんです。
するとね、同じようにパウンドケーキを2種。
しかも私が昨日、作ったのと、同じ紅茶のと、チョコレートの。
こんな偶然ってありますぅ~?
いや、それって定番なのかな??
あまりに驚いたので、コメント書きました^^;
好みが似てるのかもですね~♪
ポチ☆
2008/09/08 08:25 | URL | edit posted by 紫 あずき
にゃんさんへ
おはよう~(^^)
そうなの~またバナナ使いましたよ(笑
この時期のバナナすぐに軟らかくなってくるからねi-230
でも寒天てどんな味かなって興味があって作ったのですがしっとり
焼けました~♪

にゃんさんのところでも見かけましたか?
鳴門金時でも銘柄がたくさんあるから我が家はこのお芋
甘くて好きですよ(*^_^*)

今日ね「あんどーなつ」楽しみにしてるのよi-194
聴いてみるね!
2008/09/08 08:30 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ
おはよう~(^^)
そうなの~!
寒天入れたらどんな味になるのかなって心配したけど
しっとり焼けて美味しかったよ~♪
ちるちるさんもHBで試してみてね(笑

毎年この「里むすめ」頂くのだけど今年は大きくてビックリ(*_*)
この芋ちるちるさんなら何作るかな?
教えて~(笑

あら~!お姉さん陶芸好きですか?
私も焼き物大好きなのよ♪
今日ねアップの予定なんですが綺麗に採れてないかも?
また見てね(^_^;)
2008/09/08 08:38 | URL | edit posted by niko
おはようございますi-1
寒天入りパン?!
食べてみた~い。
画像からでもキメ細かいのが分かります。
やっぱりHBだからできるワザだねi-239
香りも伝わったらいいのになぁ。。。
お芋、いっぱいだね♪
私もご近所だったらおすそ分けに参加したいi-236

この濱田さん、ときどきNHKのお料理番組にも出てますよね。
素敵な方だなぁ。。。と思って拝見してます。
2008/09/08 08:47 | URL | edit posted by うにゃさん
紫あずきさんへ
おはよう~(^^)
そうなのよ~!
バナナ入れて粉末の寒天入れるのって全部HBが働いてくれる
のですがね・・・(笑
あずきさん(呼ばせてね)にお芋レパトリー聞いて参考にするね~i-234

そしてあずきさんもパウンドケーキ焼いたのね(^^♪
早速お邪魔しますね~i-246
2008/09/08 08:50 | URL | edit posted by niko
おはようございます!
パンに寒天を入れちゃうの!?
すごい発想だねーーi-237
キメの細かいパン、すごくおいしそうだね!
うちもHB、また最近使ってないし、ちょっとこれ試してみたいわi-178
お芋もいっぱいだね♪
焼き芋でシンプルに食べてもおいしそうだし、スイートポテトとかも
つくったらおいしそうだなあi-179
↓バナナのビスキュイもオシャレな感じでステキi-189
nikoさんスイーツはどれ見てもおいしそう★
2008/09/08 10:32 | URL | edit posted by kikineko
ロッキンさんへ
こんにちは~!
パンに寒天ね~って思ったけど意外としっとりと美味しかったですよ(^^)
そしてロッキンちゃんの言うとおりに艶やかになるのよね!

さつま芋鳴門金時は有名だよね☆
ほんとに沢山なので嬉しかったよ~(*^_^*)

これからクリームソース使う料理多くなるからすごく参考になったよ(^^)v
またお店で見てみるね♪
今日も応援ありがとうね~☆
2008/09/08 13:29 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんにちは~!
パンに寒天驚きますよね~(^^)
でもしっとりと焼けたのでまた焼きたいな~って思ってます!
うにゃさんの手弧ねパンも大好きだから私も挑戦しますね☆

そうよね~お近くなら皆さんにお分けしたいですよ~(笑
当分お芋メニューが続きそう~(爆

うにゃさんも濱田さん見てますか?
私も大好きなんですよ♪
すごく解りやすく説明してくれてるから
理解に乏しい私には助かってます(^^)
2008/09/08 13:37 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
こんにちは~!
そしてお帰りなさい~♪
楽しい休日でしたか?

パンに寒天て凄いですよね(笑
でも焼けたらしっとりととっても美味しかったですよ!
バナナの香りも良かったです♪
是非kikinekoさんもHBで作ってみてね☆

お芋色んな料理の仕方あるのでしょうがシンプルな料理から
作ってみますね!
当分はお芋メニューになりそうだね(笑

うわ~!
ケーキ褒めてもらって嬉しいです!
マヨ色の生クリームも笑っちゃいますよね(*_*)
またkikinekoさんのところにも遊びにいきますね☆
2008/09/08 13:47 | URL | edit posted by niko
バナナダイエット
実行中が約2名おりますので、バナナは沢山ストックしています。
バナナに寒天で食物繊維バッチリv-218ですね。
納戸の奥のホームべーカリー引っ張り出してこよう。

こんなにお芋が沢山だと嬉しくなっちゃいますね!
nikoさんの沢山のレパートリーから何に変身するか楽しみです。
2008/09/08 14:54 | URL | edit posted by さらきな
こんにちはぁ♪
寒天入りのパンですか~(・0・*)
このキメの細かさは、寒天由来のものなんですねe-420
粉寒天なら手捏ねでもチャレンジできるかなぁ(’’*)うーん

でもバナナは・・手捏ねではキビシかったです(←経験あり・笑)
私の腕不足所以だったのかもしれませんが
どっしりと重たぁいパンができちゃいました(_ _ ;)

たくさんの薩摩芋~♪
こんなにたくさんあったら、お菓子作り放題ですねヾ(〃▽〃)ノ)))
美味しい画像、楽しみにしてますよ~e-266

今日も応援ポチ☆
2008/09/08 18:58 | URL | edit posted by 由瑠
パンに寒天!?
ご飯と同じ様にツヤがでるのかしら?食物繊維いっぱいで、ぜひmaple家の娘たちに食べさせてあげたいわぁ~でも、「こねなくても、パンができた」の本に遭遇してからコネコネするのが苦手になりました・・・って言うか、前から苦手だった!HB、欲しいな~
美味しそうなお芋も、ふっくらパンに変身するのかなi-237楽しみに待ってますね
2008/09/08 20:45 | URL | edit posted by mapleママ
さらきなさんへ
こんばんは~!
パンに寒天が入ってるのよ(笑
バナナダイエットされてるのかな?
ぜひ納戸からHB出してきて作ってみてね~!
そうよね~お芋さんで何作ろうかなって思案中です!
また教えてね☆
2008/09/08 22:00 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
こんばんは~!
そうそう由瑠さんなら寒天入りのパン焼いたことあるのかな~
なんて思ってたのですよ?
いつも手捏ねパン美味しく焼いてるから是非寒天入れて
作ってみてね☆

お芋さん沢山なので由瑠さんならどんなお菓子に変身させるのかな?
またレシピ教えてね~v-22
2008/09/08 22:05 | URL | edit posted by niko
mapleママさんへ
こんばんは~!
寒天入りだからほんとにしっとりと艶やかに焼けたよ?
ふんわり美味しかったです♪
娘さんたち喜んでくれるかな?i-235
「こねなくてもパンができた」この本良いですね(笑
またmapleさんのパンも紹介してね!
お芋さん変身できるかな?i-282
また美味しく出来たら紹介しますね♪
2008/09/08 22:13 | URL | edit posted by niko
こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗ですし、レシピも分かり易いです!
寒天を入れるなんてビックリです!寒天できめが細かくなるのですかね?私も常にホームベーカリーにまかせっきりなので、ぜひやってみます!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
2008/09/09 19:40 | URL | edit posted by tommy
tommyさんへ
こんばんは~!
今回で2度目の訪問ありがとうございます!
ほんとに簡単なメニューですけど参考にしていただけたら
嬉しいです!
寒天入れてスイッチポンなので是非作ってみてくださいね♪
また学校の様子などお聞かせして頂いたら嬉しいです!
2008/09/09 20:14 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/102-a1893b7b
trackback
