Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
バナナのビスキュイ♪
今日も日差しが強くて暑かったですね~!
お買い物に出かけたらカニさんがノコノコ歩いてましたよ表情15
残念ながらカメラ持ってなかったので写せませんでした
もうカニさんも秋の準備ですカニ?(笑


今日はお休みだったので久しぶりにケーキ焼きました
バナナのビスキュイを作りましたよ


nikoブログ18 006


ちょこっとお皿に盛り付けてみました~(笑
白いクリームはマヨネーズじゃないよ(笑
オレンジのジュレを生クリームと混ぜたらマヨ色になりました・・・


ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(リング型18cm)
バナナ(皮をむいて筋を除く)80g
砂糖    40g
塩     ひとつまみ
卵黄    2個

卵白    2個
砂糖    40g
塩      ひとつまみ

薄力粉、コーンスターチ、アーモンドパウダー  各30グラム
無塩バター  30g

生クリーム   100ml
メープルシロップ  20ml

型にバターを塗り強力粉をふり冷やしておく。
粉類をふるっておく。
バターは湯煎でとかし保温しておく。
オーブンは180℃に設定。

<作り方>
1)バナナと砂糖と塩を合わせてフードプロセッサーでピューレ状にし
  卵黄と合わせて混ぜる。
2)卵白を砂糖を3~4回に分けて加えしっかりとしたメレンゲを作り
  はじめに3分の1量を1)に加え混ぜる。
3)2)に粉類をふるいを通して一度に加え泡だて器でよくあわせる。
  続けて保温しておいたとかしバターを加え混ぜあわせる。
4)残りのメレンゲを加え均一に混ぜ合わせる。ゴムへらで全体をかき
  合わせて型に流し入れる。180℃のオーブンで25分くらい焼く。
5)完全に冷めたら上下をスライスして生クリームにオレンジジュレを
  入れてケーキに絞りだし上を重ねてはさむ。

そして食べたい大きさに切って盛りつけます。
今日は梨と葡萄も一緒に添えました♪
ほんとに簡単な紹介なのですがしっとりと焼けたかなっと思います(笑


そして先日買ってきたのですがLYONのレモンはちみつが
とっても美味しかったので紹介しますね!


nikoブログ17 223


阪神百貨店の御影店前にあるケーキやさんで買いました!
いまこのレモンはちみつでパンを食べています!
とっても美味しいですよ~ん(^o^)/


今日も綺麗なお星さまで輝いていますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
明日も晴れますように~表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[ケーキ
comment
写真を見てたらカフェで出て来るスイーツみたい☆

こんな風にきれいに可愛く盛り付けられたらいいなー*
オレンジのジュレ笑っちゃったよー(^O^)
たしかにマヨネーズ色だね(笑

レモンのはちみつおいしそう!パンにつけて食べたらほんのりすっぱい香がするのかな??

nikoちゃんのお料理は、いつも手がこんでて愛情いっぱいだねo(^-^)o♪
家族はしあわせだなー

そうそう、カニさんも歩いてたのね!
見たかったなぁー
私、かに座なのよー♪
2008/09/06 23:23 | URL | edit posted by *ちるちる*
バナナのビスキュイなんて、nikoちゃん、おっしゃれ~!! 
しかも、すっごく美味しそうだわ~♪
この盛りつけの仕方・・・まるでオシャレなカフェだよ!!
あぁ、こんなのいただきたい、私も。(^o^)

それに、LYONのレモンはちみつ、美味しそうね~
パンにもあうだろうし、ヨーグルトやバニラアイスでもあいそうで、あー、想像したら、お腹なっちゃった。(^^ゞ

コメレスね。
私もね、ロールケーキって難しいって聞いていたし、もう作る時、めっちゃ緊張だよ。だから、写真も撮る余裕すらなかったもん。(^^ゞ
C子への温かいお見舞いの言葉もどうもありがとう~!!

さ、今日も応援だよー!





2008/09/07 07:38 | URL | edit posted by ロッキン
こんにちは(^^)
わ~、お店のデザートだよ!
アイスティーのセットでおねがいしまーすi-236
レモンはちみつ?!
どんな味なのか気になる。
もしかしたらはちみつ苦手な私も食べれるかも(^^)v

えっ!カニさんが歩いてるの?スゴイ!!
見たかったなv(^^)v
2008/09/07 10:53 | URL | edit posted by うにゃさん
おはようございまーす。
バナナも大好きなんですよ~、安くて美味しいでしょ^^;
コアリズムに朝食バナナダイエットをしようかな?って思案中です。
バナナはだいたいパウンドケーキに入れるのが殆どです。
楽チンなんで♪
1度だけ天婦羅にしたことがありますが、なんだこれ?みたいになりました^^;

訂正が1つ。
説明が下手くそでごめんなさいです。
大阪から鹿児島へ嫁に来ましたです。
鹿児島に来た当初は職場の人に私も大阪に住んでたよぉーって声を掛けてもらったりするのですが、そこ大阪から近いけど、兵庫県やし、みたいなのばっかりでした。
大阪市内と鹿児島に来る前は堺市に住んでたんです、鳴門にまた遊びに行きたいなぁ~2回しか行ったことないけど。。。。。
2008/09/07 10:58 | URL | edit posted by 紫 あずき
バナナ♪
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

わー!
バナナのスイーツ大好き~♪
食べたいわ☆
バナナをそのまま食べるのは好きじゃないのに
バナナ味のお菓子とか好きなんです★
ちょっとクセのあるような味がgoodなんです。


家来たちもまだ給料が出たばかりなので
リッチなお店に行ったりしてますが
経済上の都合により
これからはどんどん庶民的な店の
ご紹介になると思います(笑)
2008/09/07 11:28 | URL | edit posted by にゃん
バナナのビスキュイ美味しそ~う♪
盛り付けホントカフェみたい、すごいです!こんな盛り付けできたら良いなぁって思います。私みたいに大皿ボーンばかりなのはダメですね(@_@;)今度挑戦してみようかな!!
2008/09/07 11:58 | URL | edit posted by mapleママ
ちるちるさんへ
こんにちは~!
わ~!カフェみたいかな?
嬉しいな~i-237
写真の生クリーム見て私もあららぁぁ~マヨだよi-229
笑っちゃいました・・・

このレモンはちみつ少し甘くてレモンの香りが爽やかで美味しかったよ♪
パンによくあいます(笑

今度ねカニさん写すからまた見てね~♪
2008/09/07 12:46 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
こんにちは~!
うわ~!
ロッキンさんにも褒めてもらって嬉しいですよ~♪
ちょっと生クリームが笑っちゃいますがね・・・i-235
是非ロッキンさんにも食べてほしいです(笑

レモンはちみつとっても美味しいので何でも合いそうです☆
また買ってみたいな♪

C子ちゃんの姿みて心配しましたよ!
でもロッキンさんの美味しいロールケーキで元気になるねi-237
今日も応援ありがとうね~i-234
2008/09/07 12:55 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんにちは~!
お店のデザートですか?
嬉しくて直ぐにでも食べてほしいですよ~i-236

うにゃさんはちみつダメだったのかな?
でもこちらのレモンはちみつなら食べれると思いますよ!
はちみつの味がそんなにしないからねi-239

田舎なのでカニさん歩いてるのよi-190
カニさん今度写真写すね(笑
2008/09/07 13:02 | URL | edit posted by niko
紫あずきさんへ
こんにちは~!
そうだったのね~!
私が理解出来なかったのよ(笑
これからこのような事が多々あると思いますので
よろしくね(爆

コアリズム頑張ってるのね!
私もやってみようかな??
バナナはほんとに色々使えて美味しいですよね!

鹿児島なんだね!
私も都会に出かけるのが好きなのでたまに出かけています!
またこちらにも遊びに来てくださいね♪
2008/09/07 13:26 | URL | edit posted by niko
にゃんさんへ
こんにちは~!
にゃんさんもバナナ味のスイーツ好きですか?
私もよく使って作ります!
また紹介できたら見てね♪

そうそう素敵なお店の数々羨ましく見てました!
もう庶民なお店になるかな?
また東京に行くときは色々情報教えて欲しいです☆
2008/09/07 13:32 | URL | edit posted by niko
mapleママさんへ
こんにちは~!
うわ~!
とんでもないよ~!
mapleママさんのお料理も凄く素敵な盛り付けで
美味しそうやなって見ていました!
私もマヨクリームもう少し改善しますね(笑
2008/09/07 13:36 | URL | edit posted by niko
おかわり~!
何度もしていいですか?
オシャレですね~v-254とっても!
バナナがある時に、ケーキを焼こう!って思うけど、
なかなか時間が作れません。
お休みの日まで、せっせとケーキ作りなんて、尊敬します。
見習わなくちゃv-238
2008/09/07 16:31 | URL | edit posted by さらきな
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/07 18:13 | | edit posted by
さらきなさんへ
こんばんは~!
おかわりしますか~?(笑
そんなに言ってもらえて嬉しいです♪
是非さらきなさんも作ってくださいね!
その時は私もおかわりするからね~i-236
ほんとにお休みの日に好きな時間に好きなことさせて
もらえるのが楽しいですi-194
おいしくな~れの願いを込めて作っています(笑
2008/09/07 20:26 | URL | edit posted by niko
わ~バナナのビスキュイ・・・おしゃれですね♪
果物ものっていて、盛り付けがやっぱりお上手です!
ちょっと最近太り気味なので、甘いものを控えようかな・・・
と思っているのですが、ついついやっぱりやめらせません><
自分で作れば甘さも控え目にできるしいいですね!

私もはちみつ大好きです! 同じく朝パンにつけて食べています。
レモン蜂蜜ですか? さっぱりしているのかな?
味が気になります。

そちらはお天気がいいのですね~
こちらはさっきからどしゃぶりの雨です・・・
いい加減にカラっとした青空がみたいです♪

ポチ
2008/09/07 20:37 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは
とってもオシャレで美味しそうですね。
盛り付けもキレイだし
このままレストランにでてきそうです。
お休みだからケーキを焼くなんて
なんて優雅な休日でしょう。
毎日なんとなく余裕の無い自分とは
正反対だわぁ~
今日も応援ポチです♪
2008/09/07 21:16 | URL | edit posted by momo*
lalanonさんへ
こんばんは~!
ビスキュィ褒めて頂いて嬉しいです!
もう少し生クリームの飾りかた勉強してまいります(笑
そうよね~!
私も最近甘いもの食べてるのでカロリーの少ないお砂糖を
少し入れて作っています!

このレモンはちみつも甘さ少し控えめかな?
レモンのほのかな香りがするのよ♪
美味しいので毎食食べてます(笑


今日のlalanonさんのスィーツもとってもお洒落で
美味しそうだったね☆
また憧れの街に行きたいです!

あら~雨がすごいのですね~i-238
こちらはお星さま少しあるよ~
lalanonさんの方にも☆が届きますように~i-189
2008/09/07 21:54 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
こんばんは~!
レストランでも出せるかな?でも生クリームにダメだしかも?(笑
momoさんにそう言ってもらえると嬉しいです!
やっと最近連休でお休み出来るようになりました♪
お菓子作りは大好きです(上手には出来ないけど・・・
momoさんはお仕事忙しいのねi-229
体調に気をつけて頑張ってくださいねi-228
今日の小桃ちゃんのTシャツも可愛かったよ♪


2008/09/07 22:16 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/101-e99b28f7
trackback
