Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
五采のかき揚げ♪
今日もこちらはお天気もよく暑いほど晴れてましたよ太陽
もう風は秋の爽やかな風が吹いていますね表情15


今日は我が家のお野菜を使って五色のかき揚げ作りました!
そして鱧のフライも一緒に揚げました


nikoブログ18 004


かき揚げの材料はオクラ、人参、茄子、鳴門金時、玉ねぎの五種類です!
衣に小麦粉を塗して天婦羅にすると離れずに揚がりますね!
オクラも今年はたくさん使わせてもらいましたよ!
かき揚げに入れるととっても美味しかったです
鱧は冷凍庫にストックしてあったので一緒に揚げました!


そして今日のご飯は我が家の大好物な蛸めしを作りましたよ


nikoブログ18 011


この蛸めしにはまた鳴門金時のお芋も一緒に入れて炊いてみました!

では簡単に作り方を紹介しますね!
<材料>(4人分)
お米    3合
生蛸    3本
あげ    1枚
金時芋  小1本
醤油    大さじ3~4
みりん   大さじ2
だし     少々

炊飯器に↑の材料を入れて炊き上げます!
あれば三つ葉とかで彩りしたら綺麗かなと思います。
秋らしいご飯ができましたよ~グー!  
今までは蛸めしは蛸とお揚げだけだったのですがお芋も一緒に入れたら甘いかなって
思い作ったらほんとにお芋の甘さと蛸がマッチしてとっても好きな味になりました
皆さんも試してみてくださいね

今日は蛸を使ってもう一品蛸サラダも作ったよ(笑

nikoブログ17 189


今日はお酢とこの前の柚子ドレッシングを使って作ってみました!
私のサラダはオレンジが必ず入ってますね~とのコメント頂いたのですが
ほんとに毎回入れてますね(笑
彩りも綺麗ですがオレンジも一緒に絞って入れるので味がまろやかに
なるかなって思ってます!
今日はサラダほうれん草とコーンも一緒に入れて作りましたよ~♪


そしてね!今日はサプライズ便としてお友達がブランジュリ タケウチのパンを
買ってきてくれました


nikoブログ17 234

手前からピーナツとメープルシュガーのベーグル、オリーブパン、洋ナシのクロワッサン
そして最後は人気のクロワッサンです!(洋ナシのクロワッサン絶品です!
まだまだあるのよ~(笑


nikoブログ17 232


手前が私の好きなクリームパンと上が天然酵母のウィンナーかな?
まだ全部食べてないのだけど行きたかったお店なのだったのでとっても
嬉しかったです表情15

それからまだ買ってきてくれたのがプリン(名前が他にあるのだと思う・・・?

nikoブログ17 244

写真を撮ろうと思ったので容器のまま写しました!
こちらのお店のオーナーさんは前はパティシェとして働いていたそうです!
今度はお店に行ってみたいな~って思っています
いつもT子ちゃんありがとう~


やっと明日は週末になりましたね!
皆さんも素敵な週末になりますようにお過ごしくださいね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:30   trackback:0
[料理
comment
蛸飯にお芋?
アイデアだねー!
てか、ぜったいおいしい組み合わせだよ、これ!
炊飯器におまかせで、おいしーい蛸飯ができちゃうんだね(^O^)/
すごーい♪♪

nikoちゃんがお近くに住んでいたら毎晩ちるちるが
隣の晩御飯しちゃうのに(笑

少しずつ秋の気配も感じ始める頃かな?
秋も楽しみがいっぱい!
2008/09/05 23:37 | URL | edit posted by *ちるちる*
かき揚げに鱧のフライ、
蛸めしに彩りきれいなサラダ、美味しそうです♪
鳴門金時、食べたいなぁ。
札幌にいたとき、けっこうお値段が・・・。
こっちはどうかな。今度チェックしてみよ。
お友達からのパンにプリンもいいな(^^)
私もお箸持って、隣りの晩御飯したいですi-237
2008/09/06 00:12 | URL | edit posted by うにゃさん
こんばんは☆
今日もおいしそうなお料理いっぱいだね!
おばあちゃんの野菜たっぷりのかき揚げ
食べてみたいi-237
オクラは天ぷらにしたらさらに美味しくなるよね。
蛸飯にさつまいも?甘みもあっておいしいだろうな♪
蛸ってあんまりレパートリーがないから参考にさせてねi-178
お友達からのパンもいいなあ☆
私もおいしいパン買いに行きたくなっちゃった。
2008/09/06 00:28 | URL | edit posted by kikineko
秋味♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

たこめしにお芋・・・
美味しそう☆
秋味ですね~

鱧もいいなぁ★ 

そして洋ナシのクロワッサンってのが
気になっちゃいました。
甘いのかな?
2008/09/06 01:08 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/06 01:50 | | edit posted by
ちるちるさんへ
おはようございます~!
そうなの~!
蛸にお芋?って思うよね(笑
でも甘みがあって美味しかったよ~i-194
じゃぁね!お近くならちるちるさんのピザが好きだから作ってほしいな~i-176
でも嬉しいお言葉ありがとうです~(*^_^*)
今日はお休みやね?
楽しい休日を過ごしてね~♪
2008/09/06 08:30 | URL | edit posted by niko
おはようございます。
かき揚げと蛸飯おいしそうだわ^^。
蛸飯にお芋を入れるのは初めてです。
今度作ってみたいです。
秋はお芋がおいしいからついつい食べ過ぎちゃいそう。
洋梨のクロワッサンすご~く気になっているのですがどんな味がするのかな?
2008/09/06 08:56 | URL | edit posted by sakura108
うにゃさんへ
おはようございます~!
かき揚げお野菜いっぱい入ってるから美味しかったよ♪
さつま芋こちらは鳴門に近いから安いかな?
ホクホクしてて美味しいよね!
その中でも「里むすめ」のお芋が美味しいと思います!
またお店で見てねi-190
私はうにゃさんのパンが大好きだから食べてみたいよぉ(笑み
皆んなでお家ご飯食べたいね~(*^_^*)
2008/09/06 09:17 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはようございます~!
そうなのよ~!
今日も婆ちゃんのお野菜大活躍です♪
もうそろそろ夏野菜も終わりになってきたので寂しいです・・・
今年もいっぱい食べさせて頂いたわ(^^)
また秋のお野菜収穫できたら紹介するね!
蛸はね生きてたのよi-183
これもまたビックリでしょ(汗
いつも生きた蛸を料理するの(婆ちゃん担当ねi-229
今日はお芋も一緒に入れたのですが甘みがあって美味しかったです!
やっぱり秋だね~v-35
こちらの「タケウチ」のパンお勧めですよ!
また行く機会があれば立ち寄ってきてね(^^)v
今日から楽しい休日になりますようにね♪
2008/09/06 09:29 | URL | edit posted by niko
nikoちゃ~ん、おはようーーー!!

今日もおいしそうなお料理の数々、もう見てるだけで元気になっちゃうよ。
しかも、野菜たっぷりのかき揚げ なんて、ヘルシーでいいね~

あと、タコ!!!
大好きなの!! でも、アメリカはタコってローカルのスーパーではみないのよ・・・…>_<… だから、すっごくnikoちゃんの蛸めしに蛸サラダみて、ヨダレものだよ~!!

コメレスね。
C子のことご心配おかけしちゃってごめんね。
明日の記事に書くつもりだけど、ちょっと色々あってね・・・
でも、いたって元気です!(^^)
うん、やっぱり日本のカボチャの方が甘くて美味しいよーー!!

さ、今日もお料理上手のniko ちゃんに応援だよー!
2008/09/06 09:36 | URL | edit posted by ロッキン
にゃんさんへ
おはようございます~!
そうよね~!
もうお芋とか栗とかお店で見かけますよね!
秋の食材もたくさんあるので楽しみです(*^_^*)
蛸めしにお芋?珍しいのだけどホクホクでとっても美味しかったよ♪
こちらの鱧も地元の鱧なので美味しいです!

この洋ナシのパンは生地はクロワッサンで中に小さく切った洋ナシが
入ってて上の生地はメロンパンのような生地でキャラメル味でしたi-176
でもあまり甘くなかったです!

にゃんさんの昨日のお店もみせてもらったのですがお店選びがいつもグッド
ですね~素敵よ~i-189

2008/09/06 09:47 | URL | edit posted by niko
sakura108さんへ
おはようございます~!
かき揚げはお野菜なのでついつい食べ過ぎてしまいそう~(^_^;)
でも好きだから季節のお野菜でよく作りますね!

蛸めしにお芋変わった組み合わせよね(笑
でもホクホクのお芋だったので秋の味一緒に頂いちゃいました(笑
sakuraさんも蛸めしこの前美味しく作ってましたよね♪
私も食べたいな~って思って作ってみました!
またぜひお芋も入れて試してみてね☆

洋ナシのパン↑に書いたようにキャラメルの味だったのでとっても
美味しかったです!
こちらのパンお勧めやね!
また東京のパン屋さも紹介してね~(笑

2008/09/06 09:59 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
おはようございます~!
うわ~!
ロッキンさんに元気になってもらって嬉しいです~(*^_^*)
かき揚げは小さくサイコロに切って揚げています!

あっそうか?アメリカじゃタコ見ないのね・・・
ビックリするけどこのタコ生きているのよ~i-183
さすがに私は料理できないから婆ちゃんにしてもらうのだけど
ピチピチなので凄く美味しいです♪
ロッキンさんにも食べてもらいたいですね(笑

あらっ!やはりC子ちゃん色々あったのね^^;
大変だったのやねロッキンさん?・・・
また明日遊びにいくね♪
いつも元気つけてくれるロッキンさんに感謝です!
今日も応援ありがとうね~(^^)
2008/09/06 10:11 | URL | edit posted by niko
どれもおいしそうだけどタコサラダがいいなあ。
今日は出かけるので簡単コメ&応援で。
2008/09/06 10:45 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
かき揚げうまくできましたね!
器も普通のお皿よりいいですね~
蛸ごはん私もすきです。
お芋をいれたんですね~なるほど
サラダ柑橘系の果物を入れると
ドレッシングの油がさっぱりするしいいですよね^^
私も時々やっています。
オレンジは色的にもいいですね ポチ
2008/09/06 10:47 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/06 13:38 | | edit posted by
アッキー&ナッキーさんへ
こんにちは~!
ナッキーさんは蛸のサラダお気に入りですか?
今日はお出かけでしたか?
応援ありがとうね~♪
2008/09/06 16:52 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
こんにちは~!
かき揚げ褒めて頂いて嬉しいです~(^^)v
揚げ物のときはこちらの籠の入れ物よく使いますね(笑
そうなの~!蛸めしにお芋入れてみましたよ!
お芋の甘みがあって美味しかったです♪
またlalanonさんも作ってみてね☆
今日のララちゃんとっても可愛かったですね(*^_^*)
いつも応援ありがとうね~☆
2008/09/06 16:58 | URL | edit posted by niko
鱧・・・
天婦羅は鱧ですね~!
ウチの近くのスーパーでは年に2.3回「鱧」を売ってるの見かけるかな?
だからほとんど天婦羅にはなりません・・・。

蛸飯もいいですね~。
今度あげも入れてみようっと!
2008/09/06 17:06 | URL | edit posted by さらきな
こんばんわぁ♪
かき揚げ、美味しそうですね~♪
私、天ぷらを美味しく揚げられない人なので
もー・・尊敬の眼差しですe-420

蛸めしも美味しそ~(〃∇〃)
これは絶対真似したいです!!
ちなみに蛸って、湯蛸じゃダメなんですよね?^^;

サラダもとっても美味しそう~♪
って、私、「美味しそう」ばかり言ってますねw
だって本当に美味しそうなんですものe-330

ご相伴にあずかりたいです~”(*>ω<)o"
ぽち☆
2008/09/06 19:57 | URL | edit posted by 由瑠
nikoさん こんばんわ
鳴門金時って食べたことないけど、よくコンビニ商品でも使われています。
普通のさつまいもとどこが違うんでしょうか?
たこサラダのオレンジがワンポイントですね。
2008/09/06 21:08 | URL | edit posted by hiko
こんばんは。昨夜遅く、南の島よりe-168で帰ってきました。遊びならよかったのですが・・・。神戸空港から出発しました。機窓より、湊(三原川)とか、津井港、大鳴門橋とか、がはっきり見えましたよ。写真添付できればいいのですが・・・。

話変わりまして、おいしいパンの数々。やはり、ネームバリュー大きいですようね。

今日も残暑厳しい一日でしたね。
夏バテしないようにね。

是非、次回は、海外?の南の島にご一緒したいですね。
琉球の食事大丈夫かな?
今、手元に島バナナ(小さいけど、味が濃厚ですよ。)、と、グァバがあります。日持ちするのであれば、是非、ご賞味いただきたいけど・・・。傷みがはやいので・・・。

夏バテにお互い気をつけましょうね

2008/09/06 21:16 | URL | edit posted by 六甲道のマミーより
はじめまして、こんばんは。
今日は、訪問&コメント有難うございました。
そして、先日は読み逃げでごめんなさい^^;
ポテトパイに惹かれて来たのでした。
さつまいも、大好きです。美味しいですよね^^
薩摩芋って言うぐらいですから、鹿児島は薩摩に大阪から嫁ぎましたが、鳴門金時が一番好きです。
鳴門へ2度・3度と旅行に出かけましたが、鳴門金時の天婦羅ほど、美味しいものはございません。
今でも遠い昔に食べたあの味を思い出して、懐かしむほどです。
また遊びに来ます、せっかくですから、リンクいただいて帰ってよろしいでしょうか?
2008/09/06 21:29 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんばんは
きょうもとっても美味しそうです!
揚げ物の時、ペパー敷くと
油を吸ってくれていいですね。
何より見た目がオシャレです!
サラダとオレンジいいかもしれません。
私柑橘類が大好きなので
とてもそそられました。^^
nikoさんいつもありがとです!
ポチ☆
2008/09/06 22:59 | URL | edit posted by momo*
さらきなさんへ
こんばんは~!
そうなのね~!
スーパーでは見かけないのやね・・・i-229
私の住んでるところは昔ながらの魚やさんが朝撮れたてのお魚を持って
きてくれるのでほんとに有難いですよ!
タコめしにお揚げも美味しいと思いますね♪
今日のさらきなさんのお花素敵だったよi-267
2008/09/06 23:16 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
こんばんは~!
うわ~!
由瑠さんに褒めて頂いて嬉しいです~!
私も揚げ物苦手なんですが今日は頑張りました(笑

そうそうこの蛸めしは湯蛸でも構わないですよ~!
是非作ってみてくださいね♪

今日の由瑠さんのパンも凄く惹かれましたよ・・・
お近くなら食べたいです(笑

いつも応援ありがとうね~☆
2008/09/06 23:40 | URL | edit posted by niko
hikoさんへ
こんばんは~!
鳴門金時は色が濃くて甘みも強いかと思います!
我が家から鳴門は近いのでお芋はほとんど鳴門金時食べますね♪
とっても美味しいです~!
今日もサラダにオレンジ入れました~(笑
2008/09/06 23:45 | URL | edit posted by niko
六甲道のマミーさんへ
こんばんは~!
そしてお疲れさま・・・
そよね~行きたい島なんですが・・・(笑
飛行機が小さいからねぇ・・・i-230
ほんとに季節の変わり目ですのでお互い気をつけましょうね☆
2008/09/06 23:50 | URL | edit posted by niko
紫あずきさんへ
こんばんは~!
ご訪問&コメントとっても嬉しいです♪
うわ~!
九州薩摩から大阪に嫁いできたのですね!
ようこそ関西へ☆
私も関西なんですが淡路島に住んでいます!
鳴門はほんとに近いのでよく行きます!
私も鳴門金時大好きですよ~♪
是非リンクよろしくお願いしますね!
私もリンクさせて頂きますね☆
また遊びにきてくださいね!
これからもよろしくお願いしますね~i-234
2008/09/06 23:59 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
こんばんは~!
そうよね~!
油ものしたらベトベトになるからシートが便利ですよね・・・
盛り付けもお洒落ですか?
嬉しいです~♪ありがとうね♪
サラダのときはオレンジほんとによく使います(笑
momoさんもオレンジ好きですか?
美味しいよねi-234
小桃ちゃん大丈夫だったかな?
また遊びにいきますね☆
いつも応援ありがとうね~i-261
2008/09/07 00:08 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/100-a9db5e36
trackback
