Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
新じゃがのポテサラ♪
こんにちは~(^^♪

ご無沙汰しています><
今日は肌寒い一日でしたね・・・
皆さん風邪引いてませんか?
4月も終わりになってきたのに早く暖かくなって欲しいですよね~(^^ゞ


さて~今日はサラダの紹介しますね^^
サラダエレガンス使ってポテサラ作りましたよ~ん!


nikoブログ253 193


新じゃがだから凄く~甘いよ^^

作り方は茹でたじゃ芋にゆで卵を1個入れてマヨと甘酢で絡めてます^^
そしてお野菜はキュウリ、人参、味付けは我が家の定番「サラダエレガンス」を
振って調味してますよ~^^

これはね、沖永良部のじゃが芋なんです☆
暖かいところなのでじゃが芋が収穫できるのが早いんですよ!
ホクホク美味しかったよ(#^.^#)

そしてもう一品はいまが旬の竹の子収穫しましたです^^

nikoブログ253 197

今年は雨が適度に降ったので竹の子が大きいんです~(●^o^●)
掘りたてを早速茹でて夕食にシチューにしたよ^^

nikoブログ253 199

最近のように肌寒い日には温かいメニューがうれしいぃぃ・・・ね♪

竹の子まだ残ってるので今夜も竹の子メニューになるかな(笑



今日も遊びに来てくれてありがとです


皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます


Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
鶏唐揚げのサッパリ餡かけ♪
こんにちは~(^^♪

久しぶりに今日はお天気になりましたね☆
でも関東地方の方では雪が降ったみたいですね><
気温差が激しいので皆さん体調に気をつけましょうね♪


今日は唐揚げのサッパリ餡かけの紹介をしますね^^
片栗粉を塗してこんがり揚げて餡かけにしましたよ~


nikoブログ253 177

ネギもちょっとたっぷりのせ過ぎですけど如何ですか~(笑

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
鶏もも肉   300g
片栗粉    大さじ3

玉ねぎ     2分の1個
人参       半本
ネギ      適量

☆醤油     大さじ1
☆砂糖     小さじ1
☆酢      小さじ1
☆顆粒鶏がらスープの素  小さじ1
サラダ油     適量
水溶き片栗粉   適量

<作り方>
1)鶏肉に片栗粉をまぶしておきます。
2)フライパンにサラダ油を2~3センチほど入れ1)の肉を焼き揚げます。
3)フライパンにサラダ油を入れ玉ねぎ、人参を炒めてしんなりなったら
  ☆の調味料を入れて最後に水で溶いた片栗粉を入れて餡かけにして
  出来上がりです~!

脂っこい唐揚げも甘酢でさっぱりと美味しかったですよ~^^
ビールと一緒にお薦めです

そして今日のおやつは久しぶりにパンを焼きましたです


nikoブログ253 186

生地作りはHBにまかせて作りましたよ^^
黒いごまは漉し餡で白いごまが白餡を入れたのですが・・・
割って写せばよかったのに・・・><
解りにくくてゴメンなさいね(-_-;)

ふんわり焼きたては美味しいね~(#^.^#)
家族にも喜んでもらえましたよw

ブログも今週は2度更新することができました^^
明日は日曜日ですがお天気になると嬉しいのにな~!

では皆さんも素敵な週末過ごしてくださいね(^_-)-☆

今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます



Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[肉料理
桜餡のクグロフ♪
こんにちは~(^^♪

ご無沙汰しています^^
桜の花も散り暖かい日が続くかなって思ってたのに
今日は冬に舞い戻ったかのように肌寒い一日になりました><


さて~今日は先ずは春の季節にと思い桜餡を使ってクグロフ作りましたよ~


nikoブログ253 213

焼きたてなので軟らかいのですが・・・ほんのり桜の香りがしますよ~^^

では作り方を簡単にですが紹介しますね!

<材料>
薄力粉     80g
アーモンドパウダー  20g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1

無塩バター   100g
卵        2個
きび砂糖     90g
桜餡      50g
生クリーム   大さじ1
コンデンスミルク 小さじ1


<作り方>
1)薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけておきます
  オーブンは170℃で予熱しておいてね。
  クグロフの型にバターをぬり強力粉ではたいておきます。

2)ボウルに室温に戻したバターを入れクリーム状になったら
  きび砂糖を2,3回に分けて入れよく練ります。
3)ふんわりなったらアーモンドパウダーを入れて練りあわせます。
4)卵を2~3回に分けてなめらかな状態にしていきます。
5)生クリームとコンデンスミルクも加え桜餡を入れ混ぜます。
6)ふるっておいた粉類うをもう一度ふるいながら加えます。
  ゴムベラでざっくりと混ぜて型に入れ170℃に予熱しておいた
  オーブンで40~45分焼いて出来上がりです^^!

ほんとは桜見しながら頂いたら最高だったのかもね(笑

そしてもう一品は今年初めて収穫した島の新玉ねぎです~☆

nikoブログ253 203


少しづつですが今年も大きくなりましたよ~^^
婆ちゃんも元気になり畑仕事頑張ってます>^_^<

早速甘い~玉ねぎ使って春らしく鱸の南蛮つけ作りました~


nikoブログ253 207

片栗粉で鱸を揚げて玉ねぎたっぷりネギも添えて頂きましたです^^
新玉ねぎは甘くて瑞々しいね~><
これからの季節は島は玉ねぎの生産で忙しい時期になります☆
体にも優しい玉ねぎ皆さんも食べてくださいね~(#^.^#)

今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます





Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[手作りケーキ
玉子のせカレーライス♪
皆さんこんにちは~(^^♪
ご無沙汰してます・・・
皆さんもお元気でしたか?
私もバタバタしながらの日々だったのですが
やっと少し更新できるようになりました^^



ブログお休みしてる間も遊びに来てくれてありがとうです^^
日々が経つのも早く4月になりました!
皆さんも桜のお花見できたかな?
今年は長く楽しめたかなって感じました

さて~今日は我が家の大好きなカレーの紹介です~(笑
忙しいお昼は昨晩の残りものを少しアレンジしてとろり~と
玉子をのせてまろやかなカレーは如何ですか~??


nikoブログ252 150

作り方は玉子1個にマヨと砂糖少々牛乳を入れて焼きました^^
もっととろり~って焼けたら美味しいのだと思うのですが中々上手く
焼けませんでした・・・^^;
少し甘みのある玉子がカレーとマッチして美味しかったですよ(#^.^#)
グリーンピースも彩りにのせて我が家のお野菜も活躍してくれてます

そしてもう一品は島のワカメを使ったサラダも添えてました☆

nikoブログ252 153

春キャベツとワカメのサラダです!
「ゆず香りの塩だれ」をドレッシングに使いましたよ^^
柚子の香りがとっても美味です!!
今度はタコとも組みあわせてみたいなとも思いましたです

そして最後は今日のおやつの紹介するね~


nikoブログ252 170

何度も作ってるイチゴロールケーキですが今回は和三盆入れて作りました^^
やはり和三盆は優しい味がしますね!
ふわふわロールケーキが焼けましたです>^_^<

先日の旅の続きの紹介を残したままお休みしてたので紹介させて
頂きますね^^
では続きはmoreから見てね~☆

今日も遊びに来てくれてありがとです


皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます





 more...

Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[カレー
| HOME |
