Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
抹茶とあずきのビスコッティー♪
こんにちは~^^♪

ご無沙汰しています!
三連休も終わりましたが皆さん如何お過ごしですか?
我が家は爺ちゃんの初めてのお彼岸だったのでお墓参りに
行ってきました

連休中はお天気も良かったのに今日は一日冷たい雨が降り続いてます><
桜の花も咲きかけたのに早く晴れ間になって欲しいですね!


さて~今日は抹茶のビスコッティ作りましたよ~^^


nikoブログ239 270

あずきを入れたら少し硬くなったかなって思うのですが香ばしかったです(笑

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
薄力粉     100g
抹茶       大さじ1
和三盆      50g
グレープシードオイル  大さじ1
卵        1個
ゆであずき    50g

<作り方>
1)ボウルに砂糖と卵を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
  グレープシードオイルを加えて混ぜたら、粉類をふるい入れ、ゴムベラで
  ざっくり混ぜる。あずきを加え粉ぽさがなくなるまで混ぜる。
2)生地をカードでオーブンシートにのせて水少々をつけた手で伸ばします。
  180℃のオーブンで15分焼き、取り出して天板の上で冷まします。
3)粗熱がとれたらナイフで1.5cm幅に切り、断面を上にして天板に並べて
  150℃のオーブンで15分くらい焼いてくださいね
  焼き色に注意しながら好みの色に仕上げてくださいね♪
  

そして横に添えてるのは姪っこから頂いた京都のお土産に買ってきてくれた
京の野菜ジャムです~!


nikoブログ239 269



お芋さんの味がとっても美味でしたよ~!
優しい味がするジャムで抹茶にバッチリでした☆

最後は先日婆ちゃんも一緒にお出かけした様子をmoreから少し紹介しますね~!

今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます






 more...

Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[クッキー
いちごミルクのプリン♪
こんにちは~(^^♪

ご無沙汰してます(-_-;)
暖かくなったり寒くなったりの繰り返しですが
皆さんお元気ですか?
昨日は雨と風が強い一日でしたね><
今日は晴れ間の広がる一日となりました
桜の便りもそろそろ聞けるかな?


さて今日はデザートからの紹介しますね~
またね、いちごさん頂いたんですよ^^
今日はいちごプリンにしました~!


nikoブログ251 157


ほのかなピンクの色が楽しめたらイイノニナ~って思ったのですが
グラスが曇っちゃいました・・・><
冷たいデザートの写真は難しいなと思いましたです^^;

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
いちご    200g
牛乳     100g
グラニュー糖  20g
ゼラチン   3g(氷水でふらかしておく)
練乳     50g

飾り用のいちご  2個
練乳      適量

<作り方>
1)いちごを小さくカットし、牛乳とグラニュー糖を合わせて
  ミキサーにかけます。
2)鍋に入れて火にかけ少し温まったらゼラチンを加えて溶かし
  粗熱を取ります。
3)練乳を加えて混ぜ容器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。
  練乳といちごを添えて出来上がりです~!

いちごと練乳の組み合わせなので甘いのが好きな方には
美味しいと思いますよ~^^
ダイエットも気になるのですが・・・私は練乳たっぷりが好きなんです

そしてもう一品は春キャベツを使ってパスタ作りましたです^^


nikoブログ251 146


春の新キャベツは甘くて美味しいよね~!
今は島でも春キャベツの採り入れ時なんですよ^^
これから島の新玉ねぎも収穫されるし楽しみな時期です

今回はシンプルにベーコンとでペペロンチーノにして頂きましたよ^^
パスタの茹で汁でキャベツもサッと茹でて適当に切りパスタに
絡めてみました^^
味付けはサラダエレガンスでパンチを効かせて春パスタの
出来上がりです(#^.^#)


昨日は南風が吹いてジメジメしてたのですが今日は肌寒く感じる一日でした!
こんな日が続くと体調の管理も大変ですね><
皆さんも体調崩さないように気をつけてね

今日も遊びに来てくれてありがとです


皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます



Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[おやつ
いちごジャム&バナナシフォン♪
こんにちは~(^^♪

もう春が来たかなって思ってたのに今週はじめから
また冬に舞い戻ったかのよな寒さですね><
今日は風も強くて冷えた一日でした・・・
皆さんも体調崩さないようにしてくださいね♪


さて~今日は地元のいちごを従姉妹からたっくさん頂きました


nikoブログ250 121


見て~新鮮で光ってるんです☆
2年ほど前からハウス栽培されてて市場にも出荷されてるそうです^^
イチゴは傷みやすいから早く食べてねって言うので早速ジャムにしたよ~

nikoブログ250 129

私流のレシピですが少し紹介しますね^^
今回は500g計って煮ましたよ!

<材料>
イチゴ       500g
グラニュー糖    150g弱(お砂糖は加減してね)
レモン汁      半個
ラム酒       大さじ2~3(好みでね)

<作り方>
1)イチゴは綺麗に洗ってざるにあけヘタを取っておきます。
  水気もペーパーで拭いてくださいね。
2)耐熱容器にイチゴとグラニュー糖を入れてレンジ600Wで15分加熱します
  このときはラップはしないでね。
3)加熱し終わったらホーロー鍋(無くても大丈夫よ)に2)を入れて
  中火から煮ていきます。
  煮詰まってきたら弱火にしてレモン汁とラム酒を入れて出来上がりです^^

今回のジャムは初めてラム酒入れてみたのですがこれがヒットでした
ラム酒とレモン汁ってよく合いますね(笑

是非皆さんも試してみてね~^^


そしてジャムに合うようになんてバナナシフォンも焼きましたです
いつものようにキャラメルチップも入れました♪

nikoブログ250 131

ジャムはオメカシしてお嫁入りしましたよ~ん^^

nikoブログ250 143

そして今日のおやつは苺ジャムを添えて3時のおやつになりましたです>^_^<
従姉妹ちゃんたくさんのイチゴほんとにありがとうね^^
美味しく頂きましたよ~(#^.^#)

最後のおまけは春を告げるお花です^^

nikoブログ250 091

綺麗な桃の花が咲いてました
甘い~桃の花の香りがたっぷりしてましたよ~^^

春よ来い~早く来い来い~~~~

今日も遊びに来てくれてありがとです


皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます







Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[デザート
春色いなり寿司♪
こんにちは~(^^♪

週末の土曜日皆さん如何お過ごしですか?
今日は一日肌寒く感じた島でした><
季節の変わり目ですので体調崩さないように気をつけましょうね^^


さて今日は先日お雛祭りに作ったお寿司の
紹介しますね(遅っ!!><


nikoブログ249 071

菜の花と錦糸卵とカニかまを入れてお稲荷さんにしてみたよ~!
今回のいなりはお揚げさん半分に切って中に甘辛く煮た椎茸の具を
寿司飯に入れてます^^
時間がなかったので・・・あまり可愛く出来なかった・・・(^^ゞ
でもお寿司大好きな私は満足でした~w^^w~

そしてね、レモンソースを絡めたイカサラダも作ったよ~!

nikoブログ247 001

プリプリのイカと自家製のサニーレタスそしてスナップえんどう、トマト
きゅうりも入れたよ~!
春を感じるサラダの出来上がりです~
そしてこのレモンはお隣さんから頂いたのですが無農薬なのでとっても美味しいんです^^
今回のソースはレモン大さじ1オリーブオイル小さじ1に甘酢大さじ2砂糖小さじ1
そして塩こしょうで調味しましたよ~>^_^<
お野菜たっぷりシアワセです☆


そして今日のおまけは週末でのんびりしてたので「くるくる抹茶クッキー」を作ったよ~~


nikoブログ249 046

熱々のオーブンから焼きあがったクッキーです^^
くるくる巻きになってるかな?^^;


nikoブログ249 043


今回のお砂糖はてんさい糖を使ってみましたです^^
素朴な味で美味しいのですが抹茶の味が負けちゃいましたよ><
また再度挑戦してみます(^^ゞ

こんなことしながら週末のんびり過ごしましたです(#^.^#)

明日はまた雨になるのかな?><
では皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~






Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[お寿司
白菜とベーコンの炒飯&料理バトン♪
こんばんはです(^^ゞ
ご無沙汰しています・・・

ブログ休んでる間も遊びに来てくれてほんとにありがとう♪
また更新が留まってしまいました><
のろのろ更新ですが・・・お付き合いしてくださいね(-_-;)

さて今日はね、我が家の大好きな炒飯の紹介ですよ~!
お昼ご飯にちゃちゃっと出来ちゃうのが炒飯なので我が家の定番ですね(笑

この時期の白菜は甘くて美味しいよね^^
この白菜を使ってガーリックたっぷり入れて作りましたです


nikoブログ248 056

目玉焼きの半熟をのせてとろり~と如何ですか~?

では簡単に作り方を紹介しますね!

<材料>
ベーコン       2枚
白菜         3枚
赤ピーマン      1個
玉ねぎ         4分の1個
青葱         適量
卵          2個
パセリ         適量
ご飯         お茶碗2杯

オリーブオイル     適量
にんにく        適量
サラダエレガンス    少々
鶏がら(顆粒)     小さじ1
醤油          大さじ1

<作り方>
1)白菜は細かく切って塩を少々ふっておきます。
  少ししんなりしたら手でギュッと絞っておいてね。
  目玉焼きは半熟で焼いておいてね。
2)フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めます。
  その中にベーコン入れて炒めてね。
3)次に玉ねぎ、赤ピーマンを入れて炒めていきます。
  その中にご飯を入れて鶏がら、サラダエレガンスで調味して
  最後に醤油を入れて味を調えてくださいね!
4)火を止めてから1)の白菜そして青葱をふってお皿に盛り
  上に目玉焼きの半熟をポンとのせて出来上がりです~!!

シャキシャキ白菜なのでとってもオイシカッタよ^^v

そしてもう一品は今年も作りましたよ~^^
冬の定番です☆


nikoブログ248 047


切干大根の煮物です
今日はピリッと京都は山田製油さんの
ラー油を入れて作りましたよ~!これは我が家のお気に入りなんです^^
こちらのごま油もとっても美味ですよ~!
牛蒡のキンピラにもお薦めです>^_^<

そしてそして遅くなってしまったのですが休んでる間にらいおん丸ちゃんから
料理バトンが回ってきてたんです><
らいおん丸ちゃん紹介が遅れてほんとにゴメンなんさいね<(_ _)>

ではバトンの紹介しますね^^

1)お料理を始めたのはいつ?

母は仕事を持ってたのでお弁当作りは自分で作ってました><
なので料理を作るきっかけはお弁当作りからかな?
でも朝が早かったのでかなり簡単なメニューでしたよ(笑


2)お料理を始めたきっかけは?

実家はお野菜作ってなかったので嫁いでから新鮮な野菜が食べれるのが
とっても嬉しくて婆ちゃんのお野菜で料理できるのが楽しくなりました^^


3)お料理をしてよかったことは?

家族が「美味しいよっ」て言ってくれる言葉かな?
そして好き嫌いがあまりないので作っても作り我意があります(笑

4)お料理をして悪かったことは?

う~ん?何だろうかな?
一つあげるとしたら家族の分量だけだと思いながら作るのにツイツイ
作り過ぎてしまうことかな?

5)自分の腕を思う存分ほめてください。

そうですね・・・腕には自信は無いのですがやはりお家のお野菜を使って
色んな料理を作ることかな(照

6)自分は料理に向いてると思う?

料理を作るのが好きなので多分向いてるのかなって思います(笑

7)主に何を作ってる?

家族は和食系も洋も好きなのですが和食が多いかな?
そしてお菓子作りも大好きなのでよく作りますよ^^

8)あなたの料理に欠かせないものは?


「おいしくな~れ」と唱えながら心込めて・・・(笑
美味しいものが作れると嬉しいのでなるべく安心して食べれる
食材を使うように心がけています!

9)ずばりあなたにとって料理とは??

毎日の料理は大変だけど作ることは好きなので
私にとっては元気になる源かな?
そして家族が健康で暮らせるように心がけるように頑張りたいです!

10)次にまわすお料理上手さん3人をどうぞ!!

次に回す方3人なのですが今回は2人にさせて頂きます><

先ず一人目はいつも仲良くさせて頂いてるチュブ(主婦)の平凡日記うにゃちゃん
お願いします<(_ _)>
仲の良い旦那さんとの夕食がとって美味しくご紹介されています^^
可愛いネコちゃんの登場も毎回楽しみなんです(=^・^=)

そして二人目はがんばってみるわひまあゆちゃんにお願いします<(_ _)>
旦那さんの釣ってくるお魚がとっても新鮮で美味しそうなんですよ~><
一度食べてみたいな~なんて思ってます(笑

うにゃちゃん、ひまあゆちゃん
忙しいと思いますがバトン引き受けてくださいますようにお願いしますm(__)m

時間の許すときで結構ですので楽しみにしてますね^^

そして今回貴重な機会を与えてくれたらいおんちゃん
ほんとにありがとうね♪
回答がメチャメチャ遅れましたことお詫びしますね(-_-;)


今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~







Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[炒飯
| HOME |
