Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
カレーうどん&和三盆のいちご大福♪
こんにちは~^^♪

またまたご無沙汰しています><
早いもので1月ももう終わりになってきましたね・・・
今月もブログの更新が少ししか出来なかった「ほのぼのおやつ」でしたが
皆さん遊びに来てくれてありがとです。
これからもゆっくりですがお付き合いしてくださいね♪


今日は久しぶりに雨が降りましたね
一日暖かく過ごせた感じがします^^
今年の春は早く訪れるの・・・かな?


さて今日は料理は先ずはデザートから~(笑
最近ブログでいちご大福をよく見かけるので私も作ってみたいと思い
先日ね徳島の駅前で買った和三盆を使って「和三盆いちご大福」を
作っちゃいました


nikoブログ245 113

和三盆を入れてるので色がちょっと黒いんです><
でもお味は優しいぃ~よ~!

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
白玉粉      150g
和三盆      50g
水         200cc

こしあん      200g(好みで入れてね)
いちご       1パック
片栗粉       適量

<作り方>
先ずはイチゴは洗ってへたを取り綺麗に拭いてこしあんで丸めておきます。
1)ボウルに白玉粉、和三盆、水を入れて少し混ぜます。
  そして600Wのレンジでラップをして2分加熱します。(硬い場合は水を足してね)
2)取り出して(注)熱いので気をつけてね、、、
  さらに混ぜて2分加熱してね。そして取り出して混ぜてさらに1分加熱します。
3)まな板の上に片栗粉を振って2)の白玉粉を取り出してこしあんで丸めてある
  イチゴをお団子のように包みます。

お皿に盛って適当に切って出来上がりです~!
簡単な紹介でゴメンね><


今までは白砂糖で作ってたのですが和三盆も素朴な味で美味でしたよ~ん

そして今日の料理は我が家の大好物「カレーうどん」です~LOVE


nikoブログ245 127


和風だしとコンソメのおだしとの合体で作る我が家流のカレーうどん如何ですか~?
具材はお肉と玉ねぎ、人参、甘く煮たお揚げさん、トッピングは白ねぎと福神漬け
彩りにブロッコリーも入れました(笑

味付けは市販のカレールゥーと麺つゆと少しお砂糖も少々入ってます!
とろみも欲しいので片栗粉も入れてますよ~^^

カレーには福神漬けは要らないのになぜかカレーうどんには欲しいのよね^^
カレーうどん食べる度に本場四国のうどんが食べたくなる私です
久しぶりに行きたいっす><


今日のおまけは先日行ってきた全国うまいもの市で買ってきた品物の紹介です
moreから見てね~^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね
これから遊びに伺いますね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





 more...

Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[手作りケーキ
鯛の葡萄マスタードソース♪
こんにちは~^^♪

今日は暖かな一日でしたね☆
朝は冷え込んだけど昼間は過ごしやすかったですね^^
皆さんのところは如何でしたか?

さて今日は鯛のお魚料理の紹介です

先ずは先日の葡萄マスタードを使ってムニエルにしてみました!


nikoブログ244 079

冷蔵庫の中には舞茸があったのでバターで炒めて添えてみましたです^^

では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>
鯛       2切れ
舞茸      2分の1パック
ミニとまと    1個
レタス     適量

ソース
☆葡萄マスタード    大さじ1
☆甘酢         大さじ2
☆レモン        小さじ1

片栗粉
サラダエレガンス
オリーブオイル
バター
にんにく

<作り方>
1)鯛はサラダエレガンスをふって片栗粉を塗しておきます。
  フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れ鯛を両面こんがりと
  焼き色がつくまで焼いてね。
2)舞茸は捌いてバターを熱した中でソテーします。
3)ソース☆はボウルに入れて混ぜておいてね。
4)お皿に1)の鯛を置いてその上に3)のソースを絡めて出来上がりです~!

葡萄ソースがない場合はレモンでもサッパリと出来上がると思います^^
フルーツソースが大好きな我が家なので美味しかったです

ちょっと鯛の姿を見てね~
これは我が家に来てくれる行商のお魚屋さんの魚なんです☆
鯛って聞くと高いと思うのだけどリーズナブルなお値段なので
買いやすいんです^^
今回は1匹が1000円でした



nikoブログ244 075

見て~立派なお魚でしょ~
大きいから料理するのが大変っ~~
骨が硬くて上手く出来ないねぇ・・・(涙
でもガンバリマシタ

で、早速お造りにもしたよ~><

nikoブログ244 088

少し皮も付いたけどプリプリ新鮮です~

そしてこんなもう一品も作ったんです


nikoブログ244 091


鯛めし~!
炊き込みご飯のオコゲって美味しいよね~(笑
特に鯛めしはオイヒィ~

今日は新鮮なお魚で美味しい夕食になりましたです


今夜から少し雨になるみたいですね
雨があがればまた寒くなるのかしら・・・><
皆さんも体調に気をつけてね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~






  
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お魚
芽キャベツのカレー♪
こんばんは~(^^♪

今日は昨日より寒さも和らぎましたね^^
皆さん風邪ひいてませんか?
今夜も冷え込みそうなので温かくして過ごしてくださいね♪

さて今夜は我が家の大好きなカレーの紹介です
嬉しいことに近所から芽キャベツ頂いたのでシチューにしようかなと
思い作り出したのだけど・・・メニュー変更作戦でカレーになりましたです(笑


nikoブログ243 033

今日はハヤシ風カレーにしましたよ^^

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
カレー肉       200g
じゃが芋        2個
玉ねぎ         1個
人参          1本
芽キャベツ       適量

☆市販カレー粉      3切れ
☆ケチャップ        大さじ2
☆リンゴ摩り下ろし     小2分の1個
☆コンソメ         2個
☆ローリエ         1枚
☆メンスープの素      大さじ1

オリーブオイル
にんにく
サラダエレガンス

<作り方>
1)芽キャベツは下茹でしておいてね。
2)お鍋にオリーブオイルを熱してにんにくを炒めてカレー肉を炒めサラダエレガンスで
  調味します。
3)その中にお野菜を入れ炒め、少し火が通ってきたら水をカップ3を入れて煮込みます。
4)お野菜が煮込めてきたら☆を入れてコトコト煮こんでくださいね。
5)煮込みができたらお皿にカレーを入れ1)の芽キャベツを添えて出来上がりです~!

大根の柚子酢のサラダも添えて出来上がりです~☆
冬の芽キャベツは甘くて美味しい~

nikoブログ243 024

新鮮な芽キャベツなんです~!
まだまだ残ってるので今度はシチューにするね(笑


そして今日のランチはね、フランスパンを使ってオープンサンドでした~!


nikoブログ243 067


手前からアボガドソースにオリーブ漬けした生ハムとトマトをのせてます!
そして真ん中はね、ぶどうのマスタードソースにトマトときゅうりのせてます^^

nikoブログ243 071

このね、ぶどうのマスタードはパン屋さんで買ったのだけどとっても美味しかったです~!
今度はベーコンとでも合わせてみたいな~><

そして一番上が玉子とチーズが乗っかってます^^
私の好きな玉子サンド最高ね~(笑

今日は少し前に私用で行った島から島の旅日記です!
長くなりますのでmoraから見てね~>^_^<

今日も遊びにきてくれてありがとです表情15

        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~







 more...

Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[カレー
コーヒービスケット♪
こんばんは~(^^♪

三連休はお天気も良くて過ごしやすかったですね^^
でも今日はお昼から風も強くなり夕方から寒くなってきましたよ><
皆さん風邪引かないように気をつけてくださいね(^^ゞ


さ~て最近クッキー作りにはまってしまってる今日この頃です(#^.^#)

今日はインスタントコーヒーなのにビックリするほど風味と苦味が効いた
大人味のビスケットが焼けました~ビスケット



nikoブログ242 002

コーヒー飲めない私でもこのビスケットは美味しかったですw~

ではレシピ本から簡単に紹介しますね!

<材料>
薄力粉      220g
ベーキングパウダー  小さじ2
グラニュー糖    小さじ1
粗塩        小さじ4分の1

インスタントコーヒー  大さじ2
無塩バター      100g
牛乳         80cc

(モカアイシング)
粉糖        100g
水          小さじ3
バニラオイル     小さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1
コーヒーエッセンス  小さじ2分の1

<作り方>
1)粉類とインスタントコーヒーを一度ふるってボウルに入れる。
2)ボウルにふるった粉類とバターを入れ、バターに粉をまぶします。
3)指先でバターをつぶしながら粉となじませる。
4)牛乳を一気に加え、ボウルにスプーンを沿わせて大きくまわしながら混ぜる。
5)生地がまとまってきたら片手でボウルをまわしながら下から上に押し込む感じで
  こねます。ボウルの底に生地が残らず、手にくっつくかなくなったら
  ひとつにまとめておきます。
6)生地を12個くらいにちぎってまるく丸めてね。
7)モカアイシングを作る。すべての材料を色が均一になるまでよく混ぜる。
8)ビスケットが焼けて十分にさめてから、表面に7)をぬって出来上がりです~!

モカアイシングがとっても美味でした~

そしてもう一品は久しぶりに作ったカレイの煮付けとポテトサラダです


nikoブログ242 052


大好きな大根も煮付けて軟らかく煮えました~!
ポテトサラダもお家のお野菜で人参入れてキュウリも一緒に
茹で玉子を潰してマヨとお酢で味つけました(#^.^#)

ロケットトマトも甘かったですよ~

明日はまだまだ寒くなるみたいなので温かメニューが食べたいですね~
では今日はこの辺で~


今日も遊びにきてくれてありがとです表情15


     今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[クッキー
サクサクごぼう祭り~♪
こんばんは~(^^♪
今日は寒さも和らぎ過ごしやすかったですね^^
今日から三連休の方も多いのではないかな?



さて今日は我が家で収穫されたゴボウを使った料理紹介しますね!

先ずは私のダイスキなきんぴらごぼうです~


nikoブログ240 016

ごま油でササガキしたゴボウを炒めて醤油、みりん、砂糖そして最後に
七味ラー油をピリッときかせて甘辛いきんぴらの出来上がりです^^
この味は母がいつもお弁当に入れてくれてた味を真似しています
母の味に近づいてるかな?

そして今日はじめて作ったのが柚子酢をきかせた揚げごぼう作りましたです!

nikoブログ240 007

甘酢に塩ゆずたれを絡めた中に素揚げしたゴボウを入れて絡めてみました!
これは家族にも人気でサクサク~美味しいんです(笑
オツトさんもビールが進んだそうですよ~

もう1品はゴボウ料理の定番と言えばこれよね~>^_^<

nikoブログ240 019

ゴボウと人参そして「ひじきふりかけ」のかき揚げです☆
ひじきふりかけの塩味でサクサクしててウマウマでしたグー!
真ん中のブロッコリーも自家製です~!
我が家の冬野菜も元気に育ってます
また我が家の畑を紹介しますね☆
今日の料理は食物繊維が豊富なごぼうさんオンパレードな夕食になりました~!


そして今日のおまけは久しぶりの登場です~


nikoブログ239 363

寝起き「トラ」です
今年はチロと仲良くできるかニャン?
まだまだ仲が悪くて睨み合いしてるんです><
困ったニャン(^_^;)


明日は地元で成人式が行われます^^
若いっていいですね~(笑
では皆さん楽しい休日を過ごしてくださいね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[お野菜料理
今年もよろしくです♪
こんにちは~^^!

皆さんご無沙汰しています!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします~!

さて今年初めてのブログ更新となりました☆

お正月も早いもので一週間が過ぎようとしていますね><
今日は七草がゆでしたね!
皆さんは食べましたか?

我が家も七草がゆ食べて一年健康で暮らせますように願いながら
今夜頂きたいと思います☆

さて今日は遅い我が家のおせちの紹介です

nikoブログ239 348

今回はお豆さんも自己流に初めて煮てみました^^
お多福豆も前日から水に浸して置いて煮ましたよ^^
味付けはね、やはり婆ちゃんに教えてもらいながらコトコトしました(笑
まだまだ修行が足りませんわ><

煮しめも薄味なんですが美味しくできたかな?
そして田作りは婆ちゃんの手作りです!

もう一個のお重は出し巻き卵と煮豚も作りましたです!
今年も何とか我が家流のおせち出来上がりました


そして今年初めてのお菓子作りはキャラメルクッキーです☆

nikoブログ239 406

マフィン型に入れて焼いてみましたよ~!

nikoブログ239 396

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
薄力粉      220g
ベーキングパウダー  小さじ2
グラニュー糖    30g
塩         小さじ4分の1
無塩バター     80g

キャラメル     25g
牛乳(キャラメルト合わせて80gになるように)

(キャラメル50g)
グラニュー糖    40g
水         大さじ2
バニラエッセンス  3滴
(キャラメルは50g作り、半分の25gを生地に混ぜ込み、残り25gを
 具に使う)

<作り方>
1)キャラメルを作る。フライパンを中火にかけ、グラニュー糖、水、バニラエッセンスを
  入れて加熱する。混ぜたり動かしたりせず、中火のまま焦げてくるまで待つ。
2)茶色に色づいてきたら、生クリームを加えて混ぜる。
3)キャラメル状になったら火を止め、熱いうちに25gずつに分ける。
4)生地に混ぜ込むキャラメル25gに牛乳を加えて80gにする。
5)粉類とバターを指でつぶすようにして、粉がサラサラになじませ、4)を加えて
  混ぜたら、手でこねていく。
6)打ち粉をした台に生地を移し、めん棒で生地を長方形に薄くのばす。
7)残りのキャラメル25gを生地の下側3分の2くらいにパンフレットナイフ
  などでぬる。
8)太巻きの要領で、生地をロール状に巻いていく。巻き始めはきつめに、
  具を包み込むようにクルッと巻く。
9)とじ目を下にして、包丁でサックと6等分にカットする。
10)切り口をさわらないように持ってマフィン型に入れてハケで表面に牛乳をぬる。
11)180℃のオーブンで焼き色がつくまで25分焼いて出来上がりです!


出来上がりを割ったら~

nikoブログ239 397

キャラメルのほろ苦い味がくせになりそうなクッキーでした

そして今年は寅年ですよね
これは地元名産の瓦で作った干支瓦です!

nikoブログ239 416

我が家も毎年焼いてます☆

今年は我が家もそして皆さんも健康に過ごせますように^^☆


nikoブログ239 358

今年一年もnikoさんと仲良くしてやってくださいニャン


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[ごあいさつ
| HOME |
