Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鮭とじゃがいものグラタン♪
こんばんは~(^^♪
今年も残すところあと僅かになりましたね・・・
今年は皆さんにとってどんな年になりましたか?

私はブログはじめて1年6ヶ月が過ぎました!
今年は私にとって色んなことがあった年になりました(-_-;)
悲しい別れもあったのですが・・・
私の中で一番の思い出は東京で初めてブログのお友達と出会えたことです☆
素敵な出会いを叶えてくれた家族にもそしてお友達にも感謝の気持ちで
いっぱいです(涙

またこのような素敵な出会いが来年も訪れたらな~なんて思ってます^^

さて今日は豆腐ソースを使ったヘルシーグラタンの紹介をしますね☆
鮭とブロッコリーも入ってます^^


nikoブログ238 261

では簡単にですがレシピ紹介しますね^^

<材料>
生鮭     3切れ
ピザ用チーズ  60g
豆腐ソース(絹こし豆腐2分の1丁、おろしにんにく、牛乳2分の1カップ
      味噌 大さじ1~2)
じゃがいも    小3個
ブロッコリー    2分の1個
塩、こしょう、小麦粉、バター、パン粉

<作り方>
1)豆腐ソースの牛乳以外の材料をボウルに入れて泡たて器でなめらかになるまで
  混ぜ合わせ、牛乳も加えさらによく混ぜてね。
2)じゃがいもは5mmくらいの厚さに切ってブロッコリーは小房に分けてさっと水に
  くぐらせる。耐熱皿にじゃがいもを並べて真ん中にブロッコリーをのせてラップを
  して電子レンジで4~5分加熱してね。
3)鮭は塩、こしょうを少々ふり小麦粉をまぶしてフライパンで
  バターを入れて両面こんがり焼きます。
4)オーブンは220℃に予熱してね。
  耐熱容器にじゃがいもを広げて並べ3)の鮭をのせてね。
  あいたところにブロッコリーをのせ豆腐ソースをかけてね。
  チーズを散らしパン粉を大さじ2をふり、バター大さじ1をちぎってのせる。
  オーブンに入れて10分~12分焼き色がつくまで焼いて出来上がりです~☆

nikoブログ238 263

寒い日にはこんがり焼けたグラタンは如何ですか~?
熱々ハフハフ言いながらおいひぃ~

そして今日はこんなに立派な果物届きましたです~

nikoブログ238 267

TAKANOのいちごです
関東の方では有名なのかな?
初めて木箱のいちご送ってくれました^^
とっても嬉しかったです♪

早速このいちごさんがケーキになりましたです^^

nikoブログ238 341

可愛くデコして黒糖のシフォン焼きましたよ~ん
甘くて美味しい~(笑
今年最後のケーキとなりました^^

今年も「ほのぼのおやつ」のブログに遊びに来てくれてほんとにありがとうございました!
来る年も皆さんにとって素敵な年になりますようにお祈りしています^^

ではよいお年をお迎えくださいね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


    今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[グラタン
クリスマスイヴ前夜祭はクッキー祭り~♪
こんばんは~(^^♪
ご無沙汰しています!

寒くなってきましたが皆さんお元気ですか?
ブログお休みしてる間も遊びにきてくれて
ほんとにありがとうございましたm(__)m

今月も更新あまり出来ませんでしたが今日も
お付き合いしてくださいね♪

さて今日は23日でしたね^^
我が家も一日早いのですがクリスマスクッキー焼きました~!
普段はあまり焼かないクッキーなのでが・・・


nikoブログ237 250

これはね、豆乳きなこビスケットです☆
香ばしくて美味しかったよ~!

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
きな粉     60g
薄力粉     40g
きび砂糖    30g
塩       ひとつまみ

グレープシードオイル(菜種油) 大さじ3
豆乳      大さじ2

<作り方>
1)ボウルにきなこ、粉、砂糖、塩を入れ、手でぐるぐるっ→両手ですり合わせて
  かたまりをつぶすように混ぜ→豆乳を加えてぐるぐるっと混ぜる。生地を半分に
  折りたたむようにしてひとまとめにしてね。
2)生地をめん棒で4mm厚さに伸ばし、型で抜きます。
3)天板に間隔をあけて並べ、170℃のオーブンで25分焼きます。
  取り出して天板の上で冷まして出来上がりです~!

今日はきな粉の中に黒ゴマが入ってるものを使ったので色も黒く
香ばしさもアップするのですが好みがあるので調整してくださいね♪

そしてもう1個ダブルチョコのショートブレッドも焼きました~!


nikoブログ237 241

ザクザクとチョコが入ってます(笑
こちらもバター使わずグレープシードオイルで焼きましたです^^

参考に分量を載せますね。
<材料>
薄力粉    80g
ココア    20g
きび砂糖   30g
塩      ひとつまみ

グレープシードオイル   40ml
水      大さじ1
チョコレート(粗く刻んで) 30g

チョコ大好きな私なので美味しかったです~


そして次は今夜の夕食です~(笑
長くなりますが・・・


nikoブログ237 239

今年初めてのカニ鍋です~!
従姉妹ちゃんからのプレゼントです^^
実はこのカニさん活きてたんです><
ちょっと勿体無いのですが鍋で頂きました~!

鶏団子も入れてオイヒィ~~!

そしてね、一度食べてみたかったこちらのタレを紹介しますね^^

nikoブログ237 238

倉敷味工房の「味噌ぽんず」です!
これはね、いつも仲良くして頂いてるkikiちゃん←リンクしています。以前紹介されてるのを見て
一度食べてみたかったの^^
kikiちゃんは塩ぽんずだったのですが私は味噌ぽんずにしました~!
このポン酢ほんと美味しいんです~(笑
これは我が家のNO1になるポン酢になりました
教えてくれてありがとう~kikiちゃん~

今日は寒さも和らいでましたが来週からまた寒くなるみたいですよ><
体調に気をつけて年末乗り切りましょうね~

今日もあそびに来てくれてありがとです表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[クッキー
ささ身フライと白菜と柿のサッパリ酢添え♪

こんにちは~^^
今日は雨かなって思ってお洗濯も部屋干しだなって思って
ましたが何とかお昼過ぎまでお天気になりました
でも先ほどから雨になりましたです><


今日は近所から白菜頂いたので早速白菜料理作りましたよ~!
これは昨晩のメニューです(笑


nikoブログ235 105

では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>
ささ身       4本
パン粉       適量
小麦粉       適量
卵         1個
サラダエレガンス  少々

白菜        4枚
柿         2分の1個
甘酢        適量
小松菜       適量
ブロッコリー    適量
レモン       少々

<作り方>
1)ささ身は筋をとってサラダエレガンスをふりパン粉をつけて
  フライにしてフライパンに油を2cmほど入れて焼きます。
2)小松菜もフライパンにオリーブオイルを入れて炒めておいてね。
3)白菜は細かいザクきりにして少々の塩をふって揉んでおいてください。
  水気を絞って柿を細く切って白菜と一緒に甘酢で合えます。
4)お皿にささ身のフライ焼きと白菜と柿のさっぱり酢合えを添えて
  2)の小松菜も添えブロッコリーも茹でてレモンを絞って
  召し上がってくださいね^^

ささ身はフライ焼きしてるので脂っこくなくて白菜と柿のサッパリ酢との
組み合わせが美味しかったよ~


そして白菜と里芋のミルクスープも作りましたです^^


nikoブログ236 112


コンソメと牛乳で味付けしています^^
最後に塩、コショウ少々パッパと入れましたよ~
シンプルだけど温まりましたです


今日のおまけはmoreからどうぞです~!

今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15
訪問が遅くなってゴメンなさいね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~






 more...

Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[肉料理
ふろふき大根の餡かけ♪
こんばんは~(^^♪
ご無沙汰しています^^
寒くなってきましたが皆さんお元気ですか?
ブログお休みしてる間も訪問して頂きありがとうね♪

今日はね自家製の大根を使っての料理の紹介ですよ~!
婆ちゃんの畑はオットさんが頑張ってくれてます(笑

大根は寒くなってくると甘みも増して瑞々しくなるみたいですよ^^
でね早速大根使って餡かけ作りましたです(#^.^#)


nikoブログ235 113


大根は米汁で茹でてから料理しましたよ^^
では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
大根      1本
鶏肉のひき肉  100g
しょうゆ     大さじ2
出し汁     2カップ
☆水        1カップ
☆砂糖       大さじ1
☆みりん      大さじ1
生姜汁      小さじ1
片栗粉      適量

米汁       適量

<作り方>
1)米汁で大根を下茹でしておいてね。
2)鍋に出し汁を入れて2~3センチに切った大根を入れて
  軟らかくなるまで煮ます。
3)フライパンに鶏肉のひき肉を入れて箸で混ぜながら解してね。
  その中に☆を入れて味がついてきたら生姜汁を加え最後に
  水溶き片栗粉で絡めて出来上がりです~!

お皿に大根を入れてその上から鶏ひき肉の餡かけをかけて召し上がって
くださいね~^^

生姜が冷えた体を暖めてくれますよ~
私は冷え性なのでこれからの季節生姜は欠かせない食材です><


そして今日はね美味しいお魚が届きましたです~^^


nikoブログ235 124

ピチピチな脂がのったハマチです
お友達のRちゃんの旦那さんが船で釣ってきてくれました^^
見て~料理もしてくださったのです>^_^<

新鮮なお魚でとっても美味しかったよ~!
いつもありがとうね~Rちゃん^^


今日のおまけは甘いものが大好きなのでこちらを紹介しますね^^


nikoブログ235 102

こちらは京都のお土産に頂いたのが「仙太郎」の三色豆大福です^^
もちもちしてて塩味もあって美味しかったです
甘いものが大好きな婆ちゃんも手が止まりません><
仙太郎さんは最中も人気だそうですよ~!
今度は京都に行ってみたいな~


明日は寒くなるみたいですね><
皆さんも風邪引かないように暖かくして過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15
訪問が遅くなってゴメンなさいね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[お野菜料理
| HOME |
