Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鶏むね肉と春雨のピリ辛サラダ♪
こんばんはです~!

先ず最初にお誕生日お祝いコメントありがとうございました
また今年一年素敵な年になりますように頑張ります^^

今日は関東地方の方では台風が近づいてるみたいですね><
くれぐれも気をつけてくださいね!

そんな中、今日の島は暑くて夏日和でした
暑い日にはサッパリサラダが美味しいかなって思い鶏胸肉を使って
タレにスイーツチリソースを入れてみましたよ~


nikoブログ224 096


鶏胸肉は蒸し焼きにして捌き春雨を茹でて冷たく冷やしておきます。
そして次はタレの作り方を紹介しますね^^

<材料>
青紫蘇         5~6枚
スイーツチリソース   大さじ3
甘酢           大さじ1

辛いのが好きな方はもう少しチリソース入れてみてね!
春雨にはスイーツチリソースだけで絡めてます^^
簡単ソースでさっぱりサラダの出来上がりです~!

辛いのが苦手な私なのですがスイーツチリソースは大好きなのですよ(笑
生春巻きにも美味しいよね^^


そしてもう一品はお友達のRちゃんの旦那さんからのプレゼントです☆


nikoブログ224 078

先日ね高知の四万十川へ旅行に行ってきて鰹丸ごと買って旦那さんが
炭焼きしてくれました~

釣りたてだったので新鮮で美味しかったよ~
これね、薬味も入れてくれてたのですが四万十の塩とニンニクで
食べるのがベストでしたグー!

ご馳走さまRちゃん~^^

そして今日はお誕生日のサプライズ便を紹介しますね!
moreからどうぞ~^^

紹介が遅くなったのですががんばってみるわひまあゆさん←リンクしています。
先日の「韓国風旨辛鍋」を作ってくれました^^
北海道の美味しいお野菜いっぱい入ったお鍋です
皆さんも遊びに行ってね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



 more...

Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[肉料理
ヨーグルトトップ&つくれんぼ♪
こんばんは~^^♪

今日は何だか蒸し暑い一日でしたね><
気温の差が激しいので体調に気をつけようね♪

さて今日はね久しぶりなんですがパン焼いたよ~
食パンにしょうかって迷ったたのですがヨーグルトパン食べたくて
マフィンの型を使ってヨーグルトトップ作りました^^


nikoブログ223 067

ヨーグルトの生地をトッピングして焼いたふわふわパンです!

ではレシピ簡単に紹介しますね!

<材料>
強力粉        250g
プレーンヨーグルト  100g
水            45g
卵            25g
さとう          20g
塩            3g
バター          25g
ドライイースト       2.5g

トッピング
マーガリン        15g
さとう           20g
卵             10g
プレーンヨーグルト    30g
レモン汁          5g
バニラエッセンス     数滴
薄力粉           50g

<作り方>
1)ドライイーストまで材料をパンケースに入れて生地作りコースで
  パン生地を作ります。
2)トッピングを作ります。
  1)薄力粉は振るっておきます。マーガリンはボウルに入れ
    泡たて器でやわらかく練ります。
  2)さとう、卵、プレーンヨーグルト、レモン汁、バニラエッセンスの順に
    マーガリンのボウルに入れていき、その都度よく混ぜ合わせます。
  3)ゴムベラに変えて薄力粉をさっくり混ぜ合わせます。
  4)絞り袋に入れて冷蔵庫で休めておきます。
3)パン生地が出来上がったら10等分してベンチタイムをとってね。
4)再び、丸めなおした生地をマフィン型に入れ仕上げ発酵を行ってね。
 パン生地のトップがマフィン型の高さお同じになったら発酵終了です。
5)パン生地が隠れるようにトッピングをグルグルと絞り出します。
6)180℃のオーブンで13分ほど焼いて出来上がりです~!

う~ん!焼きたてホカホカ食べたら美味しかったです~nico
これから涼しくなってきたらパン作りも楽しくなるね~♪

そして今日はいつも仲良くしてるおいしい時間←リンクしています!
ちるちるちゃんのレシピから「かぼちゃのかき揚げ」作りましたよ~♪

nikoブログ223 072

これね中に塩昆布と青紫蘇が入ってるの^^
婆ちゃんが大好きで実は先日も揚げたのですが今日も揚げました(笑
カボチャの甘みと青紫蘇の香りが良くて塩昆布が入ってるからそのまま
さくさく食べれたよ~!
これは家族にも人気のかき揚げでしたよ~^^
ちるちるちゃんご馳走さま~
嬉しいレシピありがとう♪

皆さんも是非作ってみてね^^♪


今日のおまけはmoreからどうぞです^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





 more...

Posted by ★niko★
comment:12   trackback:1
[つくれんぼ
韓国風旨辛鍋♪
こんばんは~^^♪
今日も日中は少し暑かったけど過ごしやすくなってきたね^^
昨夜はクーラー付けなくても休めたのじゃないかな?
でも暑がりなオットさんは部屋移動してましたけど・・・(笑


少し過ごしやすくなった夜にはお鍋でもしようかなって思い
ホットプレート使ってなのですが「韓国風旨辛鍋」作りましたよ~!


先ずはレシピから紹介しますね^^

<材料>
キャベツ        3分の1個
玉ねぎ         2分の1個
青梗菜         1束
しめじ          1袋
カボチャ         100g
もやし          1袋
豚バラ肉         100g
鶏もも肉         1枚

調味料
醤油          100cc
みりん         100cc
酒            50cc
砂糖           30g
コチュジャン      100g(お好みの量で加減してね)
おろしニンニク     1かけ
おろし生姜       大さじ1
ごま油          大さじ1
白ごま          大さじ1
おろし玉ねぎ      2分の1個

<作り方>
1)ボウルに玉ねぎを摩り下ろし調味料を順番に入れてよく混ぜ
  タレを作っておきます。
2)野菜はザクきりにしておいてね。
3)ホットプレートに野菜をのせてそして上に鶏肉、豚バラ肉を
  置いてください。

そしてタレをかけて焼きますね~!


nikoブログ222 050



ド~ン!!
お野菜イッパイですが蒸すので大丈夫よ~^^

今日はモヤシとプチトマト買い忘れたので入れてないの><
モヤシはゼヒゼヒ入れてくださいね(笑



うひょ~!
豪快ですがこれで蓋をして蒸し焼きしてね~!

さて?どうかな?


nikoブログ222 057

お野菜の色が変わってきて味も染みてきたら出来上がりですよ~!
うわっ!
辛そう~
でもアッタマル~・・・・

実は辛いのが苦手な私と婆ちゃんはコチュジャンかなり控えめにしました(笑
オットさんは辛くても平気なのでビール片手に「旨いっ」だったみたいですうわぁ・・・

この後はご飯とチーズ入れてリゾットもお奨めかもね~nico

そしてサッパリとナスと青紫蘇の梅醤油漬け作りましたよ^^

nikoブログ222 053


ナスは薄切りにして水にさらしてザルにあげて、ジッパーに入れ
素麺つゆと塩少々を入れて20分~30分そのままにしておきます。

味がしみてきたらナスをギゅーと搾って梅を刻み叩いて青紫蘇とタレも
一緒に入れてお皿に盛り出来上がりです!

サッパリとした即席のナスのお漬物って感じかな?
是非辛いものの後には食べてみてねきゃー

今週はお天気も良くて爽やかな日が続いてますね

食欲の秋って言うように私も最近ついつい食べ過ぎちゃって困ってます><
体調管理しないとなって思う今日この頃です^^

皆さんは如何ですか?

では今日はこの辺で~

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[韓国料理
茄子とオクラのオイスターソース炒飯♪
こんばんは~(^^♪

今日は私用でお出掛けしてたので今日のメニューは
昨日のランチの紹介しますね^^

まだね畑の夏野菜元気です☆
今日は茄子とオクラそしてパプリカを彩りに入れてオイスター炒飯作りましたよ^^


nikoブログ220 073

昨日は海老フライも添えて少し豪華版なお昼ご飯ができました(笑

ではレシピを紹介しますね^^

<材料>
粗引きウインナー       3本
茄子               2本
オクラ              2本
パプリカ(赤)          1個
卵                 1個

オリーブオイル         適量
ニンニク              少々
サラダエレガンス        少々
顆粒鶏がら            小さじ1
オイスターソース         大さじ1

<作り方>
1)茄子は薄きりにして水にさらさず塩もみしてぎゅ~と
  絞っておきます。
2)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを炒めて卵を入り炒めして
  ウインナー、オクラを入れてサラダエレガンスで調味します。
3)ご飯を入れたら鶏がらとオイスターソースを入れ最後に茄子とパプリカを
  入れて絡めて出来上がりです~!

茄子とオクラが夏らしい炒飯でした☆
オイスターソースも美味だったよ^^

レモンを少し絞って食べたらサッパリと美味しかったな~>^_^<

昨日ねお買い物行ったら野菜が高くなってるのにビックリしました><
じゃが芋も1袋320円してました・・・
我が家もじゃが芋収穫してたのですがこの暑さでダメになってしまい
ほんとに残り少なくなりました(^_^;)
今度から買わないとって思うと自家製のお野菜の有難味が解りますね^^
これからも大切に食べたいなって思います♪


そして今日のおまけは冷たいデザートよ~^^



nikoブログ220 087

ルビーのグレープを絞ってゼリー作りました~!
少し甘さ控えめにしたのでサッパリしてたのだけど酸っぱくて~(笑 
でも暑い夏はツルンと美味しいね~えへ

さ~て明日からまた一週間の始まりですね~☆
またガンバリマショウネ~ぱー

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[炒飯
チンジャオロース♪
こんばんは~^^♪

今日も暑かったけど少し過ごしやすくなってきたかな?

さて今日も暑い日には美味しいかなってお肉使ってチンジャオロース作ったよ~^^
ビール片手に如何ですか~アップロードファイル


nikoブログ220 076


自家製ピーマンと今日も従妹から頂いたパプリカも一緒に入れました~!
パプリカ入れると色鮮やかになるね~☆
新鮮だったので美味しいかったよ^^

では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>
肉(焼肉)          300g
生姜のみじんきり      少々
ニンニク            少々

肉のたれ
酒               大さじ1
しょうゆ            大さじ1
片栗粉            大さじ1
ごま油             大さじ1

ピーマン            3個
パプリカ(赤)            1個
パプリカ(黄)          1個

☆醤油            大さじ1
☆オイスターソース     大さじ1~2
☆みりん           大さじ1
☆顆粒コンソメ        小さじ1

<作り方>
1)肉は肉のたれにつけて置いてね。
2)フライパンを熱して1)の肉を入れて炒めます。
  肉が炒ってきたらピーマンを入れてそして☆の調味料を入れて
  彩りよく絡めて出来上がりです^^

片栗粉で塗してるのでお肉が軟らかくて美味しかったよ~GOOD
ピーマンがあまり好きじゃないお子さんでもチンジャオロースなら食べれるかもね(笑


そしてね今日は食パンを使ってフルーツサンド作りましたです


nikoブログ220 077

生クリームをホイップして梨とキュウイ、ルビーのグレープフルーツ入れました
可愛いくクリップしたかったのに品切れで爪楊枝で留めました涙

お家にある果物入れたのですが生クリームにレモン絞ってるのでサッパリしてて
おやつに最高だったよ^^ワタシはね・・・♪
オットさんは普通のサンドイッチが好きなので今回はパスでした


でねこのパンはこちらのお店で買ってきましたです~!
ではmoreから見てね♪


            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

 more...

Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[肉料理
夏野菜カレー♪
こんにちは~^^♪
毎日暑いね~><
島も夏本番ってくらい暑い毎日が続いてます!!


さて暑い日には夏野菜いっぱいのカレー如何ですか~ニヤニヤ
自家製のお野菜ゴロゴロ入ったカレー作りましたよ~^^*


nikoブログ219 226

何時ものように具が大きいのが好きな我が家~(笑
お肉は少ししか入れてないので・・・(豚の薄切り少々なの)
お野菜はね玉ねぎ、人参、ナス、カボチャ、ピーマンが入ってますよ~!

今日はフライパンで簡単に作りましたです~!

ではレシピを紹介しますね^^

<材料>
豚薄切り      100g
玉ねぎ        2分の1個
人参         3分の1本
なす         3本
カボチャ       100g
ピーマン       2個

オリーブオイル    大さじ2
ニンニク        適量
サラダエレガンス(塩、コショウ)   少々
カレー粉        大さじ2
めんつゆスープ    大さじ1
ケチャップ        大さじ1
ハチミツ         小さじ1
顆粒コンソメ      小さじ1
水             1カップ

<作り方>
1)フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めます。
  香りがたったら豚肉を炒めてお野菜を入れてサラダエレガンスで
  調味して炒めていきます。
2)水を入れて顆粒のコンソメを加え野菜に火が通るまで煮たらカレー粉
  めんつゆ、ケチャップ、ハチミツを入れて味を調えて出来上がりです^^

少し甘口なのでピリッと辛いのが好きな方はもう少しスパイス効かせて
くださいねきゃー

そしてもう一品はカボチャのマヨ春巻きです~!


nikoブログ219 244

実はカボチャサラダ作ろうと思ってたのですが春巻きの皮が賞味期限切れそうなので
作りました~><
甘いカボチャの春巻きもお奨めかもです^^

カボチャはレンジで加熱してマッシャーで潰してマヨと辛子入れて
味つけてます!
そしてね皮を広げて先ずはハムを置いてカボチャをのせ、そしてインゲンを入れて
巻きました~!

春巻きは揚げないでフライパンにグレープシードオイルを入れて焼きました
こんがり焼けたら焼きたてをどうぞ~にこ


今日のおまけはカスピ海ヨーグルトのデザートだよ~ん^^


nikoブログ219 245

自家製のカスピ海ヨーグルトにキュウイと葡萄そして赤いのはトマトジャムなんです^^
暑い夏は果物美味しいね~


お盆が終わってから朝夕が少し涼しく感じるようになってきたね~!
夕方に散歩してると赤とんぼ飛んでましたよ~トンボ
もうそろそろ秋かな~nico
皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[カレー
水菜とウインナーのタラコパスタ♪
こんばんは~^^♪
今日も暑い一日でしたね~><

お盆休みも終わり今日からお仕事の方も多かったのではないかな?
暑い時期ですので体調崩さないように気をつけましょうね♪


さて今日は明太子を焼いてパスタ作りましたよ~


nikoブログ218 491


冷蔵庫にソーセジもあったので水菜も入れました~!
実はこの明太子は辛子明太子だったので味付けはタラコだけで
十分でしたよ~(笑

では簡単にレシピをね^^

<材料>
パスタ         160g
粗引きウインナー   2本
辛子明太子      2本(辛いので1本で十分です)
水菜           適量

オリーブオイル     大さじ2
ニンニク          1かけ


<作り方>
1)明太子はグリルで焼いて解して置いてね。
2)パスタは表示通りに茹でてくださいね。
3)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを炒めて
  香りが出たらウインナーを入れて炒めます。
  そしてパスタを入れ1)の明太子を絡めて水菜を入れて
  お皿に盛り出来上がりです~!

簡単タラコパスタの出来上がりです^^
何時もならサラダエレガンスで味付けするのですが
辛子明太子なのでこれ以上はスパイス不要でした汗

でも暑い日にはピリッと辛いパスタもお奨めかもですnico


そしてこれはお盆で帰省してるときに焼いたクグロフです^^


nikoブログ218 484


コーヒーとキャラメルチップの入ったクグロフ焼きましたよ~ん
冷たいアイスを一緒に添えて食べたら美味でした~ほっ


今日のおまけは昨日の朝起きたら咲いてたサボテンの花です~花



nikoブログ218 488


これね今年3回も楽しませてもらいました~☆
このサボテンさんはオットのお姉さん家から頂いたサボテンさんなんです^^
咲いた日に調度お姉さんも来てたので一緒に楽しんでもらえました♪
来年もまた綺麗なお花咲かせてくれますようにお礼肥料あげたいと
思ってますきゃー

少し見えにくいのですが実は鉢カバーは我が家で作ってる
「燻(いぶし)の鉢カバー」です☆
色んな形があるのでまた紹介しますね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[パスタ
お盆は居酒屋メニュー~♪
こんばんは~^^♪
お盆のお休み如何お過ごしですか~

今日の島は爽やかな風が心地よく吹いて暑いのですが
少し過ごしやすかった一日でした^^


我が家もお盆のお休みに入ってのんびりと帰省してる姉弟達と一緒に楽しく
過ごしています♪

さて今日は里芋を使ってコロッケ作りました~!
これね以前も作ったことあるのですが「美味しかったので~」って家族の
リクエストに応えて今回はカレー味にしてみました^^


nikoブログ217 420

軟らかいので切ったら色んな形になっちゃったね(笑
中身はねニラとシーチキン入れてますよ~!
里芋は皮を剥いてレンジで5~6分加熱してね。
レンジによって違うので調節してください。
そしてマッシャーで潰してシーチキンとニラ、カレー粉を小さじ1入れて
混ぜます。小さいお団子にしてフライの準備をしてくださいね!

皆さんフライって簡単そうだけど準備が大変じゃない?(って私だけ?・・・
そこで今日は簡単にフライの準備方法紹介しますね^^

小麦粉50gぐらいに対して卵1個入れてよく混ぜてね。
そして里芋の種をつけてパン粉に塗してフライにしました^^
そしたら手もあまり汚れなくて簡単にできますよ~
既にご存知の方もいたかな?
是非皆さんも作ってみてね♪

そして今日は島の小海老もボイルしました^^


nikoブログ217 379

まだね活きてたので甘かったよ~!
塩味でシンプルにボイルです^^

そして居酒屋メニューにはこれよね~(笑


nikoブログ217 422


鶏の中羽のサラダエレガンス焼きです~!
ビールが進んじゃうってグビグビ~アップロードファイル

お盆は婆ちゃんお手製のお赤飯も頂きました^^
何時もは小豆で炊くのですがお盆は「ササギ」の豆さんで赤飯です☆

nikoブログ217 453

見て~!
小豆の色が少し黒いのが判るかな??
味も少し違うのよ^^
婆ちゃんの赤飯はほんと美味しいので元気でまた作って欲しいなって
思ってます

そしてこれはオットさんのお友達から頂いた「でんすけスイカ」だよ~んまるいスイカ


nikoブログ217 408

ド~ん大きいでしょ~

どうかな?切ってみましょうね~^^




nikoブログ217 445


まっ!真っ赤な甘~~~~~いスイカでしたGOOD
種も少ないので食べやすい~(笑
初めて食べたのだけど美味しかったですよ~

皆んなで頂きましたです~!
ご馳走さま~Iさん~


明日もお天気良さそうですね~☆
皆さんも楽しいお盆休み過ごしてくださいねnico


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



PS*お盆休みのため皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね・・・ゆっくりと訪問させて頂きますね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:8   trackback:0
[料理
お野菜たっぷり蒸し鶏♪
こんばんは~(^^♪
昨日は兵庫県の北部が大雨でたくさんの方が被害に遭われ
そして今朝は静岡、関東地方に大きな地震が起こり大変だったと
思います(-_-;)
被害に遭われて皆様謹んでお見舞い申し上げますm(__)m
そして一日も早く復帰できますようにお祈りいたします。

天災は何時起こるか解らないので怖いですよね><


さて今日は鶏のむね肉を使ってお野菜たっぷりの蒸し料理作りましたよ~nico


nikoブログ216 140

茄子ときゅうりそして茗荷を入れて塩もみしました^^

ではレシピを簡単に紹介しますね♪

<材料>
鶏胸肉              250g
なす                2本
きゅうり              1本
茗荷                2本

和風ドレッシング         大さじ3
塩、こしょう 酒    

<作り方>
1)なすはヘタを切りピーラーで縦にところどころ皮をむいて
  薄い輪きりにする。きゅうりもスライスしておきます。
  茗荷は薄く切ってね。
  ポリ袋になす、きゅうり、茗荷を入れて塩小さじ1を入れて
  外側から1分ほどもむ。10分ほど置いて取り出して水気を
  しっかりと絞ります。
2)鶏肉は横半分に切る。フライパンに鶏肉、しょうがと水2分の1カップを
  入れて酒大さじ1を入れふたをし、中火にかける。4~5分蒸して裏返して
  さらに4~5分蒸します。取り出して粗熱を取り、横に適当に切って
  器に盛り和風ドレッシングをかけて1)の野菜も一緒に盛りつけて
  出来上がりです~^^

今まで胸肉は焼いたらパサパサしてたのだけど今日のように蒸したら
ヘルシーでふんわり軟らかくて婆ちゃんも喜んで食べてくれましたムフフ
蒸し料理も案外いけますね~(笑
ためしてみてニャン(=^・^=)


そしてもう一品はオクラのピカタだよ~キティ


nikoブログ216 145


卵に砂糖、マヨ入れて下茹でしたオクラをフライパンで焼きました~!

初めて作ったのだけど美味しかったわ(#^.^#)
お弁当のおかずにもお勧めかもね?


明日からお盆休みに入り我が家も帰省のお客さんで賑わいます^^
あまり料理は出来ないのだけど楽しみなんですよ~♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



   
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お野菜料理
ふんわり豆腐玉子焼き♪
こんにちは~(^^♪

昨日は今年一番の暑さで海もたくさんの人、人でいっぱいでした!
なのに今日は一日雨が降って時々雷も鳴ってます><
今年の島の夏はお天気続かないなぁ・・・アップロードファイル


さて今日はお豆腐を入れてふんわり玉子焼き作りましたよ~^^
玉子大好きな私のお気に入りの一品です~nico


nikoブログ215 163


中には干し椎茸と人参と三つ葉入れてます^^
では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>
豆腐        1丁
干ししいたけ    2枚
人参        3分の1本
三つ葉に軸    適量
卵          2個

ごま油       小さじ1
サラダ油      小さじ1

☆砂糖        大さじ2分の1
☆しょうゆ       大さじ1
☆塩          少々
☆しいたけの戻し汁  2分の1カップ

<作り方>
1)豆腐はレンジで2分加熱してキッチンペーパーで水気を切っておきます。
  水気が切れたら手で崩しておいてね。
2)干ししいたけは戻してせん切りに、人参もせん切り三つ葉の軸は
  2cmほどの長さに切っておいてね。
3)鍋にごま油、サラダ油を入れて熱し2)を炒めて1)を加えて
  炒め合わせます。☆の調味料を入れて汁気がなくなるまで炒めてね。
4)卵2個をほぐして、3)と2)の三つ葉を加えて混ぜ合わせ、油をひいて
  熱した卵焼き器に流し入れ、少しかき回してから弱火にしてね。
  アルミホイルで覆い、表面が乾いてきたら、いったん皿に移しひっくり
  返して焼きます。

冷めたら適当に切ってお皿に盛り付けて青紫蘇を添えて出来上がりです~^^

しいたけと人参が入ってるので優しい味にできたよ>^_^<
中身のお野菜を変えてまた作ってみたいな~アップロードファイル


そしてね先日従姉妹から彩り綺麗なお野菜頂きました~

nikoブログ215 104

とうもろこしとパプリカです^^
我が家では作ってないので嬉しい~ねこ

早速とうもろし使って蒸し料理したよ~!


nikoブログ215 107


蒸し器に今日はさつま芋ととうもろこしを弱火でコトコト時間をかけて
蒸しました~^^
新鮮だったので甘~~~いとうもろこしでしたぴーす
タレは先日ねkikiちゃんから頂いたなつみかんの
ドレッシングを使いました^^
さっぱりしてて美味しかったよ(*^^)v
サラダにも大活躍のドレッシンング夏らしくてお気に入りでした♪
ありがとう~kikiちゃん^^

さつま芋は新の鳴門金時です^^
全国でも有名よね^^
やっぱり鳴門金時は一番美味しいね~(#^.^#)
蒸しても焼いても天ぷらも大好きです~(笑

先ほどからまた雨が強く降ってます><
警報の出てるところもあるので気をつけてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
ミックスベリーのベイクドチーズケーキ♪
こんばんは~^^

今日は蒸し暑い一日でしたね~><
台風の影響なのかな?


さて今日は先日ね私の好きなクリームチーズを頂いたので
早速チーズケーキ作りましたよ~ハートありがとう



nikoブログ214 295


少し~軟らかめなんですがブルーベリーとドライラズベリーを入れて
ベイクドチーズ焼きましたです^^

頂いたクリームチーズはねこちらのチーズなんですよ~絵文字名を入力してください


nikoブログ214 300


以前も紹介したことあるのですが弓削牧場さん(リンクしてます)のチーズです☆
実はこちらへは以前もお食事行ったことがあってまた食べたいなって
思ってたらお友達が買って来てくれました~

見て~!可愛いパッケージでしょ^^
これはね左がお母さん真ん中が長男さんそして右が長女さんだそうです♪
オーナーの奥さんも優しい方で絵に描かれてる雰囲気がよく伝わってきますおんぷ

お取り寄せも出来るので是非見てみてね^^

嬉しいお土産にワクワクでした~(笑
いつもありがとうね~
優しいお友達に感謝です♪


nikoブログ214 297

あら~!
上手く切れてないね~><
包丁を温めて切ったのに・・・
見苦しい画像でゴメンなさいね(汗

早速ね3時のおやつに冷たく冷やして頂きました~
オットはチーズケーキあまり好きじゃないのだけどこちらのチーズケーキは
食べてくれます

チーズ臭さがないので好きみたいですよ~(笑


今日からETCお安くなってるのですね!(地域によって違うので確認してね)
実は私の島へも神戸からなら1000円で来れます^^
嬉しいお盆休みになりそうだけど5月の連休のように最高63キロの
渋滞はちょっと大変かもねjumee☆whyL

我が家も来週からお休みになります^^
暑いのでゆっくりしたいなって思ってますよ~えへ

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[手作りケーキ
焼き鳥&たこ飯♪
こんばんは~^^
やっと昨日ね島も梅雨明けしましたよ~

今日も暑い~~一日でしたね
皆さん夏バテしていませんか?
体調に気をつけて暑い夏乗り切りましょうね~


さて今日はね暑かったからお昼に下準備して久しぶりに
焼き鳥焼きました~

nikoブログ214 215

鶏のもも肉と白ネギを刺して焼いたよ^^
今日は暑かったからビールが進むね~って焼き鳥大繁盛~

私は飲めないから冷たい麦茶でウマウマ~(笑

では焼き鳥のタレのレシピを簡単に紹介しますね~!

<材料>
醤油         大さじ3
にんにくみじんきり  小さじ1      
お酒          小さじ1
ハチミツ        小さじ2
砂糖          小さじ2~3
豆板醤         小さじ3分の1(少々)
サラダエレガンス   少々

<作り方>
1)鶏肉を適当に切ってからサラダエレガンスで下味つけて
  おきます。串に鶏肉とネギを交互にさしておいてね。
2)フライパンにサラダ油を熱して串にさした1)の鶏肉を
  焼いて両面が焼けたらタレをかけて絡めます。
3)グリルに並べて余分な脂がとれたらお皿に盛り好みでレモンを
  絞って出来上がりです^^

そして今日は最近ね島では大漁に獲れてるタコを使ってたこ飯
作りましたよ~さとと-タコ


nikoブログ214 223


活きた生タコを料理して滑りをとってから炊き上げました~!
プリプリのたこは新鮮で美味しい~
今日はベリーリーフを一緒に添えて絡めて食べたら美味でした^^v

今日のおまけは冷たいデザートです~ハート


nikoブログ214 229


私ねコーヒー飲めないのだけどコーヒーゼリーはいつも牛乳と一緒に
入れて飲んでます(笑
今日はもう少し甘くコンデンスミルクを小さじ1入れて飲みました~^^
甘っ!!甘っ!!
でもオイシイ~(笑
お子ちゃまが喜びそうな牛乳コーヒーゼリー如何ですか~ムフフ



明日も気温が高そうで暑そうだけど頑張ろうね~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
巨峰ロールケーキ♪
こんばんは~^^
今日も暑い~一日でしたね
久しぶりにお洗濯もお日さまの下で気持ちよく乾きました~☆

でも今年は梅雨明けが遅いですね・・・

さて今日は最近中々焼けなかったのですがケーキ作りましたです♪
八百屋さんへ行ったら嬉しいことに安い巨峰が売ってたので
早速買ってロールケーキ焼いたよムフフ

うひょ~!2パック500円だったの?
どう?安いかな??

久しぶりに焼いたので・・・・・


nikoブログ213 075

あれっ~!
黒豆にみえるかな~(笑


ではカットしたところもどうぞ~^^


nikoブログ213 078

柔らかいので型崩れしてしまいましたけど・・・かお
中にも皮を剥いた巨峰にレモンをふって入れて巻いてますよさとと-ぶどう

そして生クリームにはメープルシロップとレモンを入れて混ぜてます^^
レモンの入ったサッパリロールケーキは夏らしくて美味しかったです~きゃー


また明日から一週間の始まりですね~!
暑い日が続いてますがまた頑張ろうねぱー


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[手作りケーキ
| HOME |
