Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
茄子と鶏肉の唐揚げ中華サラダ♪
こんばんは~^^

昨日からやっと梅雨明けしたかのようにお天気も良くなって
暑い~一日でした~
四国地方では梅雨明けしたのできっとこちらの島も明けたのだと
思ってます^^

さて今日もね茄子たっくさん収穫してきたので茄子料理しましたよ
私の好きな唐揚げも一緒に絡めた中華サラダ如何かな?


nikoブログ212 053


ド~ン!!ガッツリですよ~(笑

では簡単に作り方紹介しますね^^

<材料>(2人分)
茄子             2個
鶏もも肉           200g
玉ねぎ            2分の1個

タレ
甘酢             100cc
ごま油            小さじ1
レモン             少々

サラダ油
塩、こしょう          少々
小麦粉 

<作り方>
1)鶏肉は皮を剥がして縦半分に切ってそぎ切りにしてね。
  ボールに入れて塩、こしょう各少々酒大さじ1をからめてね。
  玉ねぎは横に薄切りにしてボールに入れ、タレを絡めます。
2)フライパンに揚げ油を2~3cm入れ、中火で熱してね。
  茄子はへたを切り、少し大きめの舌切りにしてね。
  油が中温になったら茄子を入れしんなりとするまで揚げ
  油をきってボールに加える。
3)鶏肉の水気をペーパータオルで拭いて小麦粉をまぶして
  2)の油で揚げてね。油をきってボールに加え全体を混ぜて
  出来上がりです^^

今日は青紫蘇とネギを細かく切って上にのせてます^^
茄子と唐揚げのコンビは美味しいね~(笑
少しコッテリ油料理になっちゃったけど暑い日にはビール!ビールが
お奨めよ~皆さん~??(そこのアナタ・・・~
私は飲めないけどオットさんグイグイ飲んでましたよ~^^*

そこで私は飲めないからってこんなもの作っちゃいました~


nikoブログ218 282

鯛寿司です~^^
これね頂き物のお魚なんです
うひょ~
嬉しいニャン~
早速にぎり寿司しました^^

新鮮だから上手いっ!
これね青紫蘇巻いて食べたら堪らなかったな~
ご馳走さま~○○さん~
島の鯛は最高です~グー!


今日で7月も終わりですね^^
今月は私にとっては悲しい別れもあったけど少し落ち着いてきたよ
皆さんからの温かい心のこもったコメントに励まされました!
ほんとに嬉しくて頑張ろうって思えるようになりましたよ♪
ありがとうね~^^

また来月も元気いっぱい頑張ります^^

暑い日が続いてるので皆さんも体調に気をつけて
バテないように乗り切りましょうね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[お野菜料理
カレー春巻き♪
こんにちは~^^
今日の島は少し午前中は日差しも出てお洗濯も出来たよ~
でもねやはり梅雨空な一日でした・・・><


さて今日はカレーの春巻き作りましたです^^
中身はねヘルシーにお豆腐、鶏ミンチ入れて・・・
何だか豆腐ハンバーグみたいよ~(笑


nikoブログ211 049

こんがり焼いて如何ですか?

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
鶏ミンチ         200g
絹こし豆腐       4分の1個
玉ねぎ          4分の1個
生姜みじんきり     少々
☆醤油            小さじ1
☆砂糖            小さじ1
☆塩コショウ         少々
☆カレー粉          小さじ1
春巻きの皮       8枚

きゅうり          1本
青紫蘇           適量
サラダ油          適量

タレ
トマトケチャップ      適量
オイスターソース     適量

<作り方>
1)玉ねぎはみじんきりにしておいてね。
2)絹こし豆腐はキッチンペーパーで水分を拭き取って
  水切りしてね。
3)ボウルに鶏ミンチ、2)の豆腐そして☆の調味料を入れて
  よく混ぜてくださいね。
4)春巻きの皮を広げて3)の種をスプーンでのせて包んでね。
5)フライパンにサラダ油1cmくらい入れてを熱して
  4)の春巻きを並べて中火で両面こんがり焼いてね。
6)お皿にきゅうりの栓きりと一緒並べて出来上がりです~!
  

タレはトマトケチャップとオイスターソースを混ぜたタレで
青紫蘇を巻いて頂いたら美味しいよ~んグー!

カレー味が大好きな家族には好きな一品だったみたいです(笑


でね昨日も夜は暑かったので冷たい麺作りましたよ^^

nikoブログ211 046


可愛く盛り蕎麦にしましたです
これねきゅうりがポイントなんですが
薄くスライスしたきゅうりにかつお節そしてね
梅干しを細かく叩いて入れて揉んでるの^^
少し変わった味なんだけど梅味がサッパリとしてて
美味よ~

暑い夏には蕎麦祭りも如何?


今日のおまけは道端に咲いてた梅雨の花ですよ~さとと-あじさい


nikoブログ218 116


青い紫陽花も好きだけどピンクも可愛いよね♪
今年は遅くまで楽しませてもらいましたよ~

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~







  
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
米ナスのレモン酢かけ♪
こんばんは~^^

今日は久しぶりにお日さま出ましたよ~
お昼からだったのですが空を眺めると眩しかったです☆

でもねまだ何だか梅雨空が続いてる島です



雨が続いてるのだけどお野菜は元気に育ってますよ~
今日はね米ナスを使ってレモン酢かけ作りましたです^^


nikoブログ220 030

こんがり焼いた米ナスにさっぱりレモン酢は如何かな?

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
米ナス(普通のナスでもOK)     2個

レモン酢
☆甘酢           20cc
☆お味噌          大さじ1
☆レモン汁         3分の1個
☆砂糖           大さじ2~3
☆みりん          大さじ1

オリーブオイル      大さじ3
貝割れ大根        適量
レモンスライス       適量

<作り方>
1)米ナスは半分に切って水にさらしておきます(大きかったらまた半分にしてね)
2)フライパンにオリーブオイルを熱して1)のナスをクッキングペーパーで
  拭き取って両面をこんがり焼きます。
3)ボウルに☆を入れてレモン酢を作ります。
4)お皿に焼いたナスを置いて上からレモン酢をかけて貝割れ大根
  レモンのスライスをのせて出来上がりです~!

さっぱりレモン酢が夏の暑い日の一品にはお奨めかもです(笑

そして今年初めて収穫したビールのお供にはこれよねビールと枝豆


nikoブログ220 027

我が家の枝豆です^^
私は飲めないけど枝豆は大好きなんです~

今日はもう一品これは家族の大好きなブログでは何回か登場
してる郷土料理よ~!


nikoブログ220 034

押し寿司です^^
これは婆ちゃんの大好物なんです(笑
もちろん私もね~

今日はお寿司の上には太刀魚と紅生姜、そして薄焼き玉子と椎茸と紅生姜
彩りには貝割れ大根のせてますよ~

このお寿司の中には甘辛く煮た椎茸、ごぼう、人参、コンニャクを細かく
切って入れてます^^
お祭りとかお祝い事とかにはこちらでは必ず登場してますね

皆さんのところの郷土料理もまた教えてくださいね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お野菜料理
夏みかんドレッシングのサラダパスタ♪
こんばんはです~^^
今日は地元の花火大会が開催されました☆
実は朝から雨が降って花火大会も微妙だったのですが
お昼過ぎから雨も上がりやっと花火も開催することが
できたのですよ

会場までは行かないでお家の近くでみたのですが
夜空に打ち上がる花火はほんとに綺麗ね~
我が家もチロも一緒に見てたのですがドン~って音がすると
怖くて逃げ回るの(笑
でも離れることなく最後まで見てました

先ほど無事に終わったのですが最後の打ち上げ花火が
終わると同時にまた雨が降ってきました
でも最後まで楽しめて良かったなって思い帰ってきました^^

皆さんの近くでも花火大会開催されるのでしょうね


さて先日ね私がブログ初めて最初のころからお友達として
お付き合いさせて頂いてるkikiちゃん←(リンクしています)から
素敵な贈りものが届きました~^^


nikoブログ218 285


見て~凄いでしょ^^
先ずはkikiちゃん手作りのプリザードフラワーなんです

nikoブログ218 287

いつもkikiちゃんのお花憧れていたのですが私の手元に届くなんて
ほんとに嬉しかったです

それと美味しい焼き菓子の詰め合わせも入れてくれてました~!

nikoブログ218 286

どちらも美味しかったよ^^
ご馳走さま~!

そして可愛いネコちゃんの鍋敷きも入れてくれました

nikoブログ218 289

実は我が家もネコ2匹飼ってるのだけどkikiちゃん家もご実家で可愛い
猫のキキちゃん飼われてます^^
鍋敷きには勿体無いので飾っておきたいくらいです(笑


そしてね今日紹介したいのがこちらのドレッシング使って料理しましたよ^^


nikoブログ218 288

自然野菜を食べるためドレッシング(夏みかん)を使ってパスタ作りましたです


nikoブログ218 290


タコと茄子を入れてサラダパスタにしたよ~!
茄子はレンジでチンしてかつお節で煮浸ししてます^^
お野菜はオクラとトマトオレンジも入れてます

ソースはこちらのドレッシングにレモンとサラダエレガンスと塩で調味してます!
オリーブオイルの利いたサッパリ夏みかんのドレッシングとっても美味しくて
家族からもリクエストされましたよ^^

kikiちゃん美味しいドレッシングそして心のこもった贈り物たくさんに
ありがとうございました
大切にさせて頂きますね

今日は雨だったけど明日はどうかな?
久しぶりにゆっくりとお休みしようかな~
では皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[パスタ
茄子のカレーチキン炒飯♪
こんばんは~^^

今日は一日晴天でしたね
昨日の皆既月食が今日と変わってたら良かったのになっと
思うお天気でした

さて今日は茄子を使って我が家の大好きなカレーチキン炒飯作りましたです
朝採れの茄子を入れましたよ^^


nikoブログ219 003


では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
鶏肉(もも肉)       100g
茄子             中1本
人参             3分の1本
ピーマン           1個
玉ねぎ            3分の1個
トマト             1個
きゅうり           適量
甘酢生姜          少々
塩               少々

サラダエレガンス(塩、コショウ) 少々
顆粒鶏ガラスープの素     小さじ1
ケチャップ          大さじ3
カレー粉           小さじ1

オリーブオイル        大さじ1
ニンニク            適量

<作り方>
1)茄子は半分に切り薄切りにして水にさらしてね。
  そしてザルにあげて塩を少々ふって塩もみします。
  塩もみしたらギュッと絞っておきます。
2)人参、ピーマン、玉ねぎは細かく切っておいてね。
3)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れて
  鶏肉を炒めてね。
4)そして人参玉ねぎ茄子を入れてサラダエレガンス、鶏ガラの素を入れて
  最後にピーマンを入れます。
5)炒まったらケチャップを入れ調味してご飯を入れて絡めます。
6)火が通ったらお皿に盛り付けてトマト、きゅうり、甘酢生姜を
  添えて出来上がりです^^


茄子の入った炒飯は家族にも好評でした~
茄子は色々料理があるのですがまた皆さんのアイデアも
聞かせてくださいね♪


そして今日は弟のお嫁さんのお母さんから夏の贈りもの
届きました~


nikoブログ218 271


見て~!
沖永良部島の完熟マンゴーです
早速冷やして食べたら美味しいんです~

甘くて「あなたをとりこにする沖永良部のマンゴー」って書いて
あったのですがほんとにとりこになっちゃいました~(笑

ありがとう~お母さん~^^
また琥珀色の海に行ってみたいです


今日は久しぶりに暑かったのでお布団も干せましたよ☆
でもねまだ梅干し干せてません・・・
お天気は定まらないと土用干しできないね><

今年も美味しい梅が出来上がりますように♪

明日も暑くなりそうだけど頑張ろうね~



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:14   trackback:1
[炒飯
トマトとなす、オイルサーディンの重ね焼き♪
こんばんは~!
今日も一日雨が降ったり止んだりの一日でした
まだ梅雨は明けませんね・・・


昨日は励ましのコメントたくさん頂きましてほんとにありがとうございました
今回ブログの仲間の皆さんからの嬉しいコメントがあったので
私も乗り切れたのだと感謝の気持ちでいっぱいです^^
途中ブログも止めようかなって思ってたのですがやはり続けていて
良かったなってつくづく思いました。
ほんとにありがとうね♪


さて今日はトマトとなすを使って料理しましたよ

オイルサーディンの重ね焼き作りました~


nikoブログ218 293

何だか焦げちゃってますが茄子とトマトを重ねてオーブンで焼いたのです

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
トマト(完熟)       2個
なす            2本
オイルサーディン     1缶
ニンニク          1かけ
粉チーズ         適量
レモンくし切り      2個
サラダエレガンス(塩、コショウ)  少々
オリーブオイル
ローズマリーの葉    適量

<作り方>
1)なすは薄きりにしてバットに並べ塩をふりしばらく
  水分が出てきたら水気をペーパーで押さえる。
2)フライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイル大さじ3を入れて
  弱火で熱して香りを出し1)のなすの両面を焼きます。
3)トマトはへたを取り、なすと同じように薄切りにしてね。
4)耐熱容器に2)のなす、トマトを順に並べます。
  オイルサーディンと共に茄子とトマトにのせて粉チーズを
  ふり180℃のオーブンで10分焼いてね。
5)焼きあがったらレモンのくし切りとローズマリーをのせて
  出来上がりです^^

缶詰のオイルサーディンで簡単に作れる一品ですよ~^^
私は飲めないけど白ワインが合いそうかもね(笑

今日のお野菜は実はいつも遊びに来てくれている珍しい野菜の食べ方
calさんから贈って頂きました            ↑リンクしてます


nikoブログ218 253

見て~色鮮やかなトマトと茄子です☆
見たことがない種類でいっぱいでした~!

その中の茄子を使って料理したのですよ

nikoブログ218 258

1個づつお野菜の名前書いてくれてたのだけど忘れてしまってゴメンね(涙
ほんとに採れ立てだから新鮮で美味しいかったですよ~^^


トマトも色んな種類いっぱいなの~!

nikoブログ218 257

これね黒のミニトマトなんですよ☆
ミニトマトも種類たくさんあるんですね!
calさんはご主人さんと一緒に野菜農園してらしてネットでも
販売されてます!
二人の可愛いお子さんのママさんです^^
毎回珍しいお野菜の料理をブログで紹介されていますので
皆さんも遊びに行ってみてね♪

そして可愛いトマトを彩りに豚のハチミツ生姜ドン作りましたよ


nikoブログ218 266


プチプチとまとが美味しい~><
青紫蘇と一緒に頂きましたよ~

calさん~温かい贈りものほんとにありがとうね~


明日は晴れるかな?
やはり雨が続くとお日さまが恋しいね~太陽

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お野菜料理
やっと復活できました(^^ゞ
こんばんは~(^^♪
いつも「ほのぼのおやつ」遊びにきてくれてありがとうです^^
お休みしている間も温かいコメント頂きまして感謝の気持ちで
いっぱいです(-_-;)

実は私の父が7月6日に1ヶ月あまりの入院で亡くなってしまいました(涙
その間ずーと付き添いさせてもらってたのですが思わしくない父の姿を
見るのが辛い毎日でした・・・
いつも元気な父だったので思いもよらない病気になってしまい
でもきっと元気になって退院できると信じていました^^;
悲しい別れは何時かはやってくるのですが私にとっては早い別れと
なってしまいました(涙
まだ心の整理もつかないのですが・・・
父さんいままでありがとう!
天国からまた見守ってくださいね☆

ここ最近色んなことが続いて起こり落ち込んでいたのですがやっとブログも
再開できるようになりました!
またゆっくりですが皆さんのところにも遊びにいかせてもらいますね♪

温かいコメントほんとにありがとうございました(-_-;)
また少しづつ頑張りますね~(^^ゞ


さて今日は土用のうなぎですね^^
皆さんもうなぎ食べましたか?

我が家もドンと丼で頂きましたよ~!


nikoブログ217 277


これは我が家流の茗荷と青紫蘇をのせてタレを混ぜて食べる薬味うなぎ丼です^^
夏のバテタからだには元気になる丼だね>^_^<


そしてねこれは父さんが好きだった煮豆です(^_^.)


nikoブログ217 278


母がいつも作っていた金時豆さんです^^
私も大好きなので少し煮てみました!

少し硬めだったけど父の好きな煮豆美味しいかったです><
今度は母に作ってもらいたいな~(笑


でね今日は島で作ってる果物紹介しますね~


nikoブログ217 268


私も初め頂いたのですが甘い~桃です

冷たく冷やして頂いたら美味しいかったよ~^^
ありがとう~Tさん~グー!

今日も暑い一日でしたね
連休の中日皆さんも楽しい休日を過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[ごあいさつ
温かいコメントありがとう~(^^♪
ご無沙汰しています^^
少しの間ブログお休みしていました。。。
お休みしている間も遊びにきてくれてほんとに
ありがとうございました(-_-;)
温かいコメントたくさんに頂き感謝の気持ちで
いっぱいです^^

初めてコメント頂いてる方にも訪問出来ずに
ゴメンなさいね^^;

まだお家のことでバタバタしててPCに向う時間が
あまりなくて皆さんのところにも遊びに行けてません・・・(涙

これからボチボチですが遊びに伺いますので
ゆっくりですがお付き合いしてくださいね♪

さて今日は豚肉を使ってね料理しましたよ^^
今日の豚肉料理のソースは私好みな味でした(笑
らっきょうとレモンを使ってソテーしましたです

先日ね少しですがらっきょう漬けました!
いつもなら婆ちゃんが漬けてくれるのですが今年は私の試作です(笑
婆ちゃんに聞きながら漬けた初めてのらっきょうです
らっきょうって血液サラサラにしてくれるので体に良いのよね^^


nikoブログ215 196

では作り方ですが簡単に紹介しますね^^

豚肉はサラダエレガンス(塩、こしょう)を振って少しの時間馴染ませておきます!
そしてフライパンにグレープシードオイルを熱してニンニクを炒めて
豚肉に小麦粉を塗してソテーしています。

ソース作りはらっきょうを刻んでレモンを絞ってマヨとわさびを少し入れて
ソースの出来上がりです^^
いまが旬のらっきょうの歯ごたえが美味でしたよ

そしてもう一品は春雨を使って中華味のサラダを作りましたです^^


nikoブログ215 167


見て~!今年初めてのオクラも添えてますよ~
そしてねキュウリは一日20本以上収穫しています

味付けは甘酢に醤油、ごま油を少々入れて調味しましたよ
新鮮野菜使っての中華サラダさっぱりと美味しかったです>^_^<

今日の島はお昼から凄い雨で車運転するのも怖かったです
浸水しちゃうのかと思うくらい豪雨でした・・・><

被害のあった地方の方もあるようですのでご自愛してくださいね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:47   trackback:0
[ごあいさつ
| HOME |
