Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
野菜天ぷらとハモフライ♪
今日も雨かと思ったけど日差しも強くて暑い一日でしたね

昨夜は凄く雷雨になりPC触るのも怖かったでした><
皆さんのところは如何でしたか?


さて今日は島で釣れたハモを使ってフライにしましたです^^
そして我が家のお野菜も入れて天婦羅も揚げましたよ~!

nikoブログ216 203

もう夏ですね~!
島のハモも身が厚くて美味しくなりましたよ~
天婦羅も美味しいですけど我が家はフライが一番好きです(笑

ハモは地元なら沼島(ぬしま)が有名なんですよ!
私の住んでる島からまた船に乗って20分くらいで沼島に着きます。
景色も良いしのどかな所です^^

是非皆さんも島のハモ食べに来てくださいね♪


そしてね日曜日に台所でコトコトしたのはこれだったのです^^


nikoブログ216 120


見て~綺麗な青梅でしょ^^
これね、お友達が和歌山に行って買ってきてくれました
凄く香りが良くて輝いてました☆

この青梅は早速梅酒に漬けましたです


そしてもう一つね色づいてる梅も買って来てくれたの^^


nikoブログ216 178


こちらはね、梅シロップに漬けましたよ^^
そうそう私がコトコトしたのこれなの~!


nikoブログ216 227


梅さんを1個づつ刻みを入れてハチミツのシロップ漬けにしましたよ~

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
梅          3キロ
氷砂糖       1,3キロ
ハチミツ       1.5キロ

<作り方>
1)梅は洗ってザルにあげておきます。
2)乾いた布巾でよく拭きとって包丁で刻みを入れて
  氷砂糖とハチミツを入れて漬けます。

3日~4日漬けてから梅を取り出してシロップごとお鍋に入れて
火を通して出来上がりです^^

好みの薄さで割って飲んだら美味しいと思いますよ~

今年はまだもう少し漬けようかなっと思ってます^^
暑い夏は甘くて爽やかなシロップで頑張りたいね~(笑


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:30   trackback:0
[お魚
出し巻き玉子♪
こんばんは~^^

今日は天気予報では雨だったのにあまり降らずに
一日過ごせましたよ~


さて今日は出し巻き玉子でお昼ご飯でしたよ
地元の卵使ってね焼いてみましたです^^


nikoブログ207 203

鰹の出しをとって冷ましてから卵5個入れて砂糖、塩、マヨネーズで
調味して焼きました


お店のようには綺麗には出来なかったのだけど・・・
とっても美味しかったわw~

ほんとはこれにおにぎりで良かったのだけど何だか今日は
お寿司食べたくて一人台所でコトコトしたわよ~(笑

nikoブログ207 206


久しぶりにちらし寿司作りましたです
穴子も小さいけど焼いたの^^

そしてね、ちらし寿司にはレンコンが一番好きなので冷蔵庫に
入ってる欠けらだったけど残ってたので酢レンコンにして
入れましたです

グリーンピースも彩りに入れて我が家流ですけど
ちらし寿司の出来上がりよ~^^

今日はゆっくりお休みしょうと思ったのだけど・・・
ちらし寿司の誘惑に負けたわw~

ひとり台所でコトコトも楽しかったです
でね、まだコトコトしたことがあるのだけどそれは
次回また紹介しますね~(笑

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
梅酒味の煮豚♪
こんばんは~^^

今日も島は暑かったですよ~
私の住んでるよころは海の近くなのですが夕方は
気持ちのよい海風が吹いてきて一日の疲れが飛んじゃい
そうです~


さて今日はね梅酒使って煮豚作りましたよ~^^
私ねお酒飲めないのだけど少量の梅酒ならOKです


nikoブログ214 189


豚バラのブロックに藻塩を塗して少し置いておきます。

では作り方を簡単に紹介しますね~!

<材料>
豚バラ肉ブロック           300g
☆醤油                  大さじ2
☆お砂糖                 大さじ2.5
梅酒                  大さじ5~6
☆水                    カップ1
☆生姜                  1かけ
☆白ネギ                 2分の1本
グレープシードオイル         大さじ2

<作り方>
1)フライパンにグレープシードオイルを熱し豚のバラ肉を入れて両面が
  こんがり焼けるまで焼いてね。
2)焼けたら☆を入れて汁気が少し残るまで両面を
  返しながら煮ていきます。
3)煮汁が少しになったら取り出し切り分けてお皿に盛り煮汁をかけて
  出来上がりです^^

梅酒が入ってるからか円やかな味になりました~!
お酒好きな人ならもう少し入れてみてね~(笑

実は瓶を見るとこの梅酒は平成14年に漬けてました
もう7年になるのね~^^(私も7年前は若かったな~・・・爆
瓶の写真撮れてないのですが色が濃くて飴色になっていますよ

今度は鶏肉にも入れてみたいなって思ってます


そしてもう一品は我が家のお野菜使ってインゲンの大葉味噌あえ
作りましたです~

nikoブログ214 185

インゲンとお揚げさんこんがり焼いて入れてます!
私ねお揚げさん焼いたのが大好きなんです(笑

味付けはお味噌とお砂糖、みりん、練り辛子少々そして
大葉を細かく切って入れてます^^
大葉の香りがすごく美味しかったよ~!
インゲンさんも採れたてなので新鮮でした^^

まだね婆ちゃん畑仕事出来なのでオットさん頑張ってます
でね今朝の収穫してきたお野菜たちです


nikoブログ214 132

人参さんとキュウリです!

きゅうりは今が旬で毎日たっくさん千切ってきています~!
きゅうりは浅漬けしていますよ^^
人参さんは朝のフレッシュジュースにリンゴと一緒に入れて
作っています^^
甘くて美味しいな~
茄子はまだ小さくて大きくならないみたいですよ

婆ちゃんも暫くは畑仕事できないけど元気に育ってる野菜見たら
とっても嬉しそうでした

また元気になったら行こうね~婆ちゃん^^


今日のおまけはお散歩に見かけたお花ですよ~さとと-あじさい


nikoブログ214 114


可愛いガク紫陽花です

明日から週末ですね^^
お天気も悪くなりそうだけどゆっくり過ごしたいなって
思ってます

皆さんもステキな週末を過ごしてね~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[肉料理
キャラメルチップパン♪
こんばんは~^^
今日も暑い一日でしたね
外から帰って来たら暑くて今年初めて
クーラー付けました~><

そして涼しい中で久しぶりにパン焼きましたです~(笑


nikoブログ213 154


マフィン型を使ってキャラメルチップとマカドミアナッツを入れて
HBで生地を作り焼いてみました^^
くまさんもワンちゃんも一緒に紹介だね~♪

今回の材料は

強力粉         150g
砂糖(きび砂糖)    10g
スキンミルク       5g
塩             2.5g
イースト          3g
卵             40g
水             70g

☆キャラメルチップ     適量
☆マカドミアナッツ     適量

☆以外の材料をパンケースに入れて50分の発酵タイマーにして
HBのスイッチONします!

生地作りのブザーが鳴ったらケースから取り出して
空気抜きをしてぬれ布巾で20分発酵させます。

そして生地を長方形に伸ばしてキャラメルチップとマカドミアナッツを
のせてクルクルと巻いて6等分にきってマフィン型に入れて40度のオーブンで
50分2次発酵させます。

最後に溶き卵を塗って180度のオーブンで12~14分焼いて出来上がりです^^

ほんのり甘いキャラメルチップが美味でした~グー!


あのね実は今日ツバメさん巣立ちました~
先日から親鳥と練習してたのですがお陰さまで
本日メデタク旅たちの日を迎えたよ~kao03


nikoブログ213 107

全部で4羽産まれたのですが既に1羽飛び立ってます^^
その後3羽は一緒に元気に巣立っていきました~

また来年も帰って来てね~♪
これからも家族を見守って欲しいな~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[パン
嬉しい贈りもの~♪
今日も島はお天気良くて暑かったです
梅雨とは思えない一日でした^^


さて今日はとっても嬉しい贈り物の紹介しますね~!
さてさて贈って頂いた方は・・・
先日サラダエレガンスを探してたよって言ってたちるちるちゃん←リンクしてます!
可愛い贈りものが届きました~♪


nikoブログ212 130


見て~!!
こんなにいっぱい入ってました~^^
何だか心配かけちゃったね
ゴメンね・・・

銀座コージーのマンゴーのマーマレードしっとりしてて
とっても美味しかったです~

そして焼き菓子と一緒にってお茶セットも入れてくれてました^^
夏らしく水出し抹茶入り玄米茶と煎茶そしてくす玉のお菓子も入ってます


そしてね、いつもちるちるちゃんの食卓で一緒にいる可愛いワンちゃんと
くまさんも頂きました


nikoブログ212 126

見て~可愛くて可愛くて(笑
嬉しい~
これから我が家の仲間入りです^^
大切に可愛がるね~♪

そしてね、ワンちゃんの下に座ってる神様見えるかな?
近づいてみるね~!


nikoブログ212 125


見てるだけでほのぼのしちゃうでしょ♪
これはね、最近爺ちゃんの体調が思わしくないので元気になってねって
送ってくれました^^
爺ちゃんが一日も早く回復してくれますようにって
毎日お祈りしていますよ☆

ほんとに心温まる送りもの言葉にならないほど嬉しかったです
感謝感謝だよ^^



ちるちるちゃん~たっくさんの気持ちありがとうございました
また何時か会える日を楽しみに待ってるね~kao03


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:10   trackback:1
[ごあいさつ
鯵の三色おろしで塩焼き~♪
今日は暑かったですね~
お天気も良くて日差しも眩しかった一日でした


今日はね、お友達の旦那さんが今年初めての鯵を釣ってきてくれたので
早速お造りと塩焼きにしましたよ~

先ずは塩焼きね^^


nikoブログ212 135

鯵に少し塩をして胡瓜、大根、人参おろしを添えて甘酢生姜を
のせて頂きましたよ~!

でね、今年も甘酢生姜漬けました^^


nikoブログ212 140


生姜は薄く切ってから沸騰した湯の中で20秒~30秒湯通ししています。
そしてお砂糖とお酢を入れて少し煮詰めて冷ましてから漬けました!
ほんのりピンク色に仕上がりましたよ~

そうそう忘れてたわ~新鮮な鯵を見てね~(笑


nikoブログ212 097


トレトレピチピチでした
でねモチロン新鮮だからお造りにしたよ~♪

nikoブログ212 103

お造りも脂がのってて美味しいかったです~^^☆
ご馳走さまRちゃんの旦那さん~


そして先日ですがお友達とランチしてきました
初めて行ったお店ですがその時の様子はmoreから見てね^^
今日は画像が多くなったので重たくてゴメンなさいね

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~








 more...

Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[お魚
生鮭のアボガドソースソテー♪
こんばんは~!

今日も暑い一日でしたね~
昼間の温度もグングンあがり真夏日になりましたね~

さて今日はお買い物に行ったら宮城の生鮭がタイミングよく
タイムサービスになってたので買って早速ソテーにしましたよ^^


nikoブログ211 095


以前は家族もアボガド嫌いだったのですがソースを色々試作して
やっと気に入ってもらえるようになりました~(笑

ではアボガドソースのレシピを簡単に紹介しますね~!

<材料>
アボガド       1個
マヨネーズ      大さじ1
わさび         小さじ1
オレンジの絞り汁   大さじ1
レモンの絞り汁    大さじ1
玉ねぎのすりおろし  大さじ1
塩、胡椒        少々

<作り方>
1)アボガドは種を残して切ってボウルに入れてマッシャーで潰します。
2)残りの材料を入れて絡めて出来上がりです!

冷蔵庫で冷たく冷やして生鮭に添えると美味しいですよ~!
生鮭はもちろんサラダエレガンスで下味つけておきます(笑
今日は小松菜ともやしもごま油で炒めています!

アボガドソースも柑橘の香りがして美味しかったよ~
レタスとか生野菜にもいけますね~^^v


そしてもう一品は厚揚げを使ってのサラダです^^


nikoブログ173 146


厚揚げ大好きなのでこの料理はよく作ります^^
新玉ねぎと水菜を敷いてこんがり焼いた厚揚げに青紫蘇ドレッシングを
かけて頂きました~!
サッパリサラダも美味ですグー!


でね先日グレープシードオイルのお話したのですがその時に
まだ濃くのあるオイル使ってますよ~って言いましたね!

実はこれなんです☆


nikoブログ211 090


五島のつばき油なんです^^←リンクしています!(今村精油所)
つばき油って頭髪とかお肌につけるのかと思えば料理にも使えるのだって・・・
お友達からのお勧めで買ってくれたのですが凄く風味があって美味しいです!

つばき油は消化も良くて酸化しにくいオイルなんです!
でね早速このオイルで鮭のソテー焼きましたよ
高級なオイルなので少しずつしか使えないけどお友達に感謝です

今度はケーキ作りに使ってみたいです~


明日は週末だね^^
お天気も良さそうだよkao03

皆さんも素敵な週末を過ごしてね~

あっ!
そうそうツバメさん4羽元気に育ってます~
また報告しますね~♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問が遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お魚
豆腐餃子♪
今日は一日雨でしたね
やはり梅雨だね・・・
風も強かったのでお買い物に行ってドアをあけようとしたらもう少しで
お隣の車のドアにぶつけそうになりました・・・(危険!!
皆さんも気をつけてね!

さてさて昨日は私がブログ初めて最初にお友達になった
ちるちるちゃん←リンクしています!
私からのプレゼントを可愛く紹介してくれました^^

ブログ初めて一番最初に仲良くしてくれたのがちるちるちゃんだったのです
いつも私の料理に登場する「サラダエレガンス」に興味を持ってくれて
色んなお店探してくれたみたいです^^
少しスパイスの効いた香辛料ですが色んな料理に使えて便利ですよ!
ちるちるちゃんほんとにありがとう~♪
ルームシューズの写真も私の足と違って可愛いな~(笑
またいつか会えるのを楽しみにしてますね~♪



さて今日は我が家はヘルシーにお豆腐使った料理2品作りましたです^^
先ずは豆腐餃子です!


nikoブログ210 088

中身が見えないけどねお豆腐と豚ミンチ入れてるのよ~

では簡単にレシピを紹介しますね♪

<材料>
木綿豆腐        100g
豚ミンチ         200g
餃子の皮         大20枚
キャベツ         2枚
玉ねぎ          2分の1個

☆醤油          大さじ1
☆砂糖          小さじ1
☆塩、胡椒        少々
☆ごま油         小さじ2分の1
☆生姜しぼり汁      小さじ1

サラダ油          適量
水溶き片栗粉       適量

<作り方>
1)お豆腐はキッチンペーパーで水切りしてね。
2)キャベツも玉ねぎもみじんきりにしてね。
3)ボウルにミンチ、豆腐、キャベツ、玉ねぎを入れて
  手でよく混ぜて粘りがでるまで混ぜましょう。
4)3)の中に☆の調味料を入れて餃子の皮で包んで
  フライパンにサラダ油を熱し餃子を並べて少し火が
  通ったら水溶き片栗粉を入れて蓋をしてこんがり焼いて
  出来上がりです^^

お豆腐が入ってるのでヘルシーでもジューシーな餃子でした
もう少しこんがり焼いた方が美味しかったかな?


そしてもう1品は揚げ出し豆腐の餡かけ作りましたよ~!


nikoブログ210 084


豆腐は片栗粉と小麦粉とで揚げました。
お野菜は茄子、人参、ピーマンをトマトと醤油と砂糖そしてみりん入れ
調味して餡かけにしたよ^^

ヘルシー豆腐も何だかガッツリ料理になりましたね~(笑
ご飯も進んじゃう一品だったので危険だわ・・・


今日はね、先日ツバメさんが巣作りしたよ~ってお話したので
早く紹介したいな~って思ってたのですが・・・
中々上手く写真が撮れませんでした・・・
解りにくいのですが見えるかな~??


nikoブログ210 044

少し顔を出してるでしょ^^
餌を待ってるのよ^^

でね、調度この日は生憎ツバメさんの巣のところで工事してたので
親鳥はこの場所から離れません


nikoブログ210 042


見て~!
気になってね上の巣を見てるのよ!
必死に見守ってるの・・・
早く工事終わらないかと私も祈りました☆

人間も動物も鳥も皆んな同じよね^^
一日不安だったと思うわ(涙

ゴメンね・・・ツバメさん

今日は雨に打たれながらでも元気に鳴いてました

どうか無事に巣立って欲しいなって思っています


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問が遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~






Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
アジのピリ辛野菜のソテー♪
今日もお天気良かったですね~
お洗濯も気持ちよく干せましたよ~^^


今年も梅の時期になりましたね!
我が家も今日ね梅干しと梅酒漬けましたよ^^♪
そしてもう少ししたら梅シロップも漬けようかなって思ってます

さて今日はアジを使ってピリ辛の味付けでお野菜のせ
作りましたよ~^^!


nikoブログ209 080


野菜はもやしと小松菜そしてトマトです^^
では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
アジ          2匹
小松菜         1束
もやし         1袋
トマト          2分の1個

サラダエレガンス    少々
小麦粉          大さじ1
☆醤油          大さじ1
☆みりん         大さじ1
☆砂糖          中さじ1
☆ごま油         小さじ1
☆七味ラー油       小さじ2分の1

サラダ油         適量

<作り方>
1)アジはこ小麦粉を塗してソテーしてね。
2)もやし、小松菜は下茹でしておきましょう。
3)ボウルに☆の材料を入れてよく混ぜ2)のお野菜の
  水気を絞り混ぜます。
  最後にトマトのザクきりを入れてお皿にアジを置いて
  ピリ辛のお野菜を添えて出来上がりです^^

お酒好きな方は七味ラー油を少し足したら良いですよ^^
私は飲めないので気持ち程度で美味しかったです(笑


そしてね、最近お気に入りのふりかけを使って炒飯作りましたよ^^!


nikoブログ209 071


ひじきごはんなんです☆

おにぎりにもモチロン美味しいのですが今日は炒飯にしましたです!!


nikoブログ209 069

キャベツと玉ねぎ、ベーコンが入ってます!
味付けはサラダエレガンスと顆粒の鶏ガラスープとひじきのふりかけを
入れて調味してますよ^^

これは家族にも好評でした(笑


明日はお天気悪くなりそうですね?
こちらの田んぼも玉ねぎの収穫も終わり今度は田植えが始まってます☆
夕方散歩してるとカエルさん鳴いてましたよ~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問が遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お魚
チーズ焼きそば♪
こんばんは~^^
今日は暑い一日でしたね~
お天気も良かったので紫外線で日焼けしそうでしたよ~!
これから出かけるときは日よけに傘必要ですね~(笑


さて今日はお昼ご飯に簡単にチーズ焼きそば作りましたです^^
お休みは簡単メニューが多い我が家ですから~



nikoブログ196 075


うひょー!!
レンコンも見えるでしょ(笑
そして私の好きな半熟玉子も入れてチーズのせてトースターで
こんがり焼き目をつけて出来上がりです~♪

チーズが蕩けて玉子と絡みあってカルボナーラ風??って思いながら
食べましたです~(笑


そしてね、ケーキも焼いたよ^^
ブラウニーの型を使ってハチミツレモンケーキ焼きました


nikoブログ196 110


アーモンドスライスをのせて香ばしく出来上がりましたです☆
パウンドケーキの焼き方で作ったのですが今回はハチミツを多めに入れました!
レモンも入れてあるのでサッパリとしたケーキの出来上がりかと思ったのですが
もう少しレモン入れても良かったかな??


今日はね、先日六甲道のマミーさんから素敵な贈りもの届きました~^^☆
最近少し忙しかった私への励ましの気持ちを送ってくれました

続きはmoreからどうぞ~!


今日は紫あずきさん←リンクしています!
「筍入りのカレー」を作ってくれました^^
とっても美味しそうなカレーなんですよ>^_^<
あずきさんありがとうね♪
旦那さんのお母さまと仲良くて微笑ましいブログです♪
毎日の夕食も必見ですので皆さんも遊びに行ってくださいね(^_-)-☆



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問が遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



 more...

Posted by ★niko★
comment:13   trackback:1
[料理
和なワンプレート♪
こんばんは~^^

少しご無沙汰してました
お休みしてる間もブログ1周年おめでとう~コメント
たくさん頂きましてほんとにありがとうございました♪
これからもまた皆さんとお話したいなって思ってますので
末長くお付き合いよろしくお願いしますね表情15



さて今日はお稲荷さん作ったので和なワンプレートして
盛り付けてみましたよ~^^
お寿司大好きな婆ちゃんも喜んでくれたワンプレートは・・・


nikoブログ208 030


上は生鮭のピカタなんです
生鮭にサラダエレガンを少し多めにふってピカタにしました!
あっ!
これねグレープシードオイルで焼いたよ^^
さらり~としてて脂っぽくないのです~!(お勧めです^^
でもね、まだお勧めのオイルあるので次回紹介しますね(笑
えっ!待たせるなんてゴメンね(ニコニコ)

そして左は里芋と人参そして市販の練り物の煮物です^^
里芋ほっこりしてて美味しかったよ~!

続いて真ん中はレンコンのサラダさっぱりレモン酢を絞ってマヨで
合えてます^^
レンコンはさっと茹でて甘酢で漬けてからサラダにしました!
レンコンのシャキシャキ美味しいね~(笑
私大好きなんです♪


これに玉子とワカメの吸い物を添えて夕食でした~kao03

ワンプレートは色々食べれるので楽しいですよね^^
久しぶりにワンプレ夕食美味しかったです♪


そして今朝起きたらね庭に今年も咲いてくれました~flower


nikoブログ208 003


サボテンの花なんです^^
昨年も見事に咲いたのですが今年も綺麗ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

最近少し忙しくて花を眺める時間がなかったのだけど
サボテンの花は私に元気を与えてくれました~!
義兄さんから頂いたサボテンさん今年もありがとう
お花を見てると癒されますね^^

また明日から頑張れます~!

明日はお休みの方も多いでしょうね^^
お天気も良さそうなので楽しい休日過ごしてくださいね笑い。


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問が遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[ワンプレート
タコと紫玉ねぎの冷製パスタ♪
こんばんは~^^
6月に入りましたね~!

先ず初めに昨日お陰さまでブログ初めて1周年を迎えました~flower
いつも遊びに来ていただいてる皆さんほんとにありがとうございます^^

思い出すと最初のブログ更新したときのドキドキハラハラが
忘れられません・・・・・
いまでもですが誤り字が多くて読み返すとあれっ?って思うことが
度々あります~(笑


でもそんな「ほのぼのおやつ」に温かい応援そしてコメント頂きまして
感謝の気持ちでいっぱいです♪
今では沢山の方とお友達になりほんとに嬉しいです^^☆

これからもゆっくりですが更新しますのでお付き合いしてくださいね表情15




さて今日は我が家の大好きな冷製パスタ紹介しますね~!
お昼間暑かったので冷たいパスタが食べたくてお家のお野菜を
使って作りましたよ~


nikoブログ207 212

お野菜いっぱいタコも入れてさっぱりパスタです^^
では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
パスタ           160g
茹でタコ          足2本
サニーレタス        適量
紫玉ねぎ          2分の1個
プチトマト          4個
貝割れ大根        適量

☆オリーブオイル       大さじ3
☆甘酢             大さじ2
☆醤油              小さじ1
☆青紫蘇ドレッシング     大さじ1
☆塩、胡椒           少々


<作り方>
1)パスタは表示通りより少し長めに茹でましょう。
  茹であがったら氷水で冷やして水切りをしっかりしてね。
2)ボウルに☆を入れてお野菜を入れ水切りきたパスタを入れて
  お皿に盛り付けて最後に貝割れ大根をのせて出来上がりです~!

タコと赤玉ねぎのシャキシャキがとってもグゥーグー!
久しぶりなので冷製パスタ美味しかったです^^


そしてマンゴーを使ってのシフォンケーキは初めてなんですが
焼いてみました~kao03


nikoブログ207 202


マンゴーをピューレして入れてみました~!
少し柔らかかったのですがふわふわに焼けたかな??


nikoブログ207 209


マンゴー入ってるのが解りにくいですがほのかに香りがします(笑
横に添えてるのですが柿みたいに見えるね~
叔母さんから頂いた宮崎マンゴーなんですよ~!
国産のマンゴー私初めてなんです^^
とっても美味しかったです♪
ありがとうね~叔母さん~


先ほどから風が強く吹いています
明日はお天気になるのかな?


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問が遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[パスタ
| HOME |
