Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
お豆腐のささ身サラダ♪
今日も良いお天気でしたね~

お休みだと朝もゆっくり久しぶりにのんびりしましたよ^^

さて今日は暑かったのでお豆腐使っての料理作りましたです


nikoブログ206 065


ささ身を手で裁いてドレッシングかけて頂きましたよ^^
では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>
絹こし豆腐          1丁
ささ身             2本
トマト              1個
キュウリ            1本
鰹節              少々

ドレッシング(ささ身にかけるドレッシング)
ごまドレ (市販)        大さじ2
お酢               小さじ1
レモン               小さじ1
ヨーグルト             大さじ1

<作り方>
1)ささ身は耐熱皿にお酒をふりふんわりラップをして
 レンジで2分加熱します。
  ささ身の大きさで加熱時間が違ってきますので
  調整してくださいね!
2)加熱したささ身を手で解してドレッシングで絡めてね。
3)お皿にキュウリを敷いて水切りしたお豆腐を置いて
  適当に切ったトマトとささ身を置いて好みで鰹節をふって
  出来上がりです^^!

ドレッシングを少し多めに作ってお豆腐全体に絡めて食べたら美味しいかと
思いますので好みで召し上がってくださいね♪


そして丼大好きな家族のために豚の生姜丼作りました~!
最近豚の生姜焼きが多い我が家ですよ~(笑


nikoブログ206 059


ガッツリ丼、丼です~!
ガーリックと生姜を入れてタレで絡めてます^^
ご飯の上にレタスを敷いてお肉のせました~

丼ドンドン美味しかったよ~んkao03

そしてね丼には朝漬けが美味しいよね^^
これね、甥っ子のお嫁さんが持って来てくれたお漬物なんですよ~
私の大好きなお漬物です^^☆


nikoブログ206 030


見て~瑞々しいでしょ~!
泉州の水茄子です

う~ん美味しかったよ~Mちゃん~!
ご馳走さまでした

今月も今日で終わりですね!
明日から6月です^^
今月はバタバタと1ヶ月が過ぎてしまいました。。。
色んなことがあった1ヶ月だったので早く感じましたよ!
来月もまた頑張れますように~☆
お互い頑張りましょうね~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~







Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
新じゃがとタコのオリーブ焼き♪
こんばんは~^^

昨日は婆ちゃんへのお祝いコメント頂きましてありがとです
これからも無理せず体調整えていきますね^^


さて今日は我が家も少しずつですが新じゃが収穫してきました^^
まだまだ小さかったのですがガーリック焼きしました~!
婆ちゃんが畑仕事できないのでオットさん仕事の合間を見て
毎日婆ちゃんの代わりやってます(笑

新じゃがの写真撮りたかったのですが・・・
料理しちゃいました~


nikoブログ206 187


じゃが芋の種類は「北あかり」です^^
色は黄色くてホクホクで甘いよ~んkao03
これから収穫が楽しみです~^^

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
じゃが芋            3個
タコ               2本
パセリ             少々
サラダエレガンス(塩、胡椒) 少々
粉チーズ            少々
ニンニク             1かけ
オリーブオイル         大さじ2

<作り方>
1)じゃが芋は適当に切って耐熱皿にのせてラップをして
  レンジで6分加熱してね。
2)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れてレンジで温めた
  じゃが芋をこんがりなるまで焼いてね。
  焼けてきたら茹でたタコを入れて絡めてサラダエレガンスで調味して
  パセリをふって絡めてね^^
お皿に盛り付けて粉チーズをふって出来上がりです

ガーリックの香りがじゃが芋とタコに馴染んでビールのお摘みにも
最高だとオットの喜んでました~(笑


そしてもう一品は島の名産「冷麦」をつかって豚の生姜焼きのせ作りました^^
私の大好きな目玉焼きも添えてますよ~笑い。


nikoブログ206 183


冷麦の上にサニーレタスを敷いて豚の生姜焼きと半熟の目玉焼きをのせて
ぶっかけ風にして頂きました^^
これから我が家も冷麦の季節になりました~!
う~ん美味しかったよ~グー!

今日は先日ね徳島へ私用で行ったのですがその時の夜ご飯の紹介を
少ししますね^^
良かったらmoreから見てね^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





 more...

Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[お野菜料理
鯛つくし~♪
こんばんは~^^
先日から皆さんに心配おかけしてましたが婆ちゃんも
お陰さまで元気になってきましたkao03
良かったね^^婆ちゃん♪

皆さんからの温かいコメントほんとにありがとうございました


さて昨日はお祝いね~ってお魚屋さんが桜鯛持ってたので買って
早速料理して先ずは婆ちゃんの好きな・・・


nokoブログ205 122

赤玉ねぎを使ってカルパッチョ風作りましたです~^^
桜鯛って身が薄いので料理が難しいぃぃ・・・



味付けは甘酢にオリーブオイルそしてレモンを絞って調味しました^^
さっぱりカルパッチョ風にできましたよ~!


そしてもう一品は鯛のフルーツソースソテー!!


nokoブログ205 120


こちらの鯛も小麦粉でこんがり焼いてフルーツソース(オレンジとレモン)を
絞ってお酢とお味噌ハチミツも入れてソースにしました^^
オレンジとレモン以外と美味しかったよ^^
黄色のズッキーニとブロッコリーも添えて頂きましたです!
何だか酸っぱいものばかりで婆ちゃんお腹大丈夫だったかな・・・
なんて心配しましたが・・・

久しぶりに美味しいよ~って言ってくれたので安心しました!!
まだ体調は元には戻ってないけど少しずつですが元気になっています


でね次は婆ちゃんの好きな鯛めしも作りましたよ~!


nokoブログ205 127


こんがり焼いてから炊飯器に入れてから焚きました^^

では簡単に鯛めしのレシピを紹介しますね!
<材料>
米         3合
鯛         3切れ
☆醤油       大さじ3
☆みりん      大さじ1
☆出汁の素     小さじ1
水         3カップ弱

<作り方>
1)お米は洗って30分くらいざるにあげておきます。
2)鯛はこんがり焼いておきましよう。
3)炊飯器に水を入れて2)の鯛を置いて☆を入れて
  スイッチポン~炊き上げて身を解して出来上がりです!

こんがり焼いた鯛は香ばしくて美味しかったですよグー!


元気になってきた婆ちゃんを見てると私も嬉しいのですが
この子も喜んでますニャン


nokoブログ205 040


皆さんいつも応援してくれてありがうニャン^^

また元気になったら婆ちゃんの好きなお野菜見てニャン~  




PS☆皆さんのところへの訪問が遅くなってますがゴメンなさいね

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



           
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[お魚
ハンバーグカレー♪
こんばんは~!
今日も一日お天気良かったですね~
朝はね少し肌寒いなって感じましたよ~

さてカレー大好きな我が家~!
今日はカレーハンバーグ作りましたです^^
先日もねお友達のちるちるちゃん←リンクしています!
とっても美味しそうなカツカレー作ってました~
凄く美味しそうだったの~(笑
でね、私も食べたいな~って思いカツじゃないけどハンバーグカレー
作りました~


nikoブログ204 009


これね、筍も入れてます^^
まだね水煮した筍残ってました~!
スナップえんどうもストックしてあったので彩りに入れてみましたよ

ちるちるちゃん~!
久しぶりにカレー美味しかったよ~(笑
ありがとう~
ちるちるちゃんのおうちご飯は毎回とっても美味しそうなんですよ~^^
皆さんも是非見に行ってね~kao03


そして残りのスナップえんどう使ってイカと辛子味噌あえ作りました!


nikoブログ204 013


スナップえんどうの甘みが辛子味噌とあって美味しかったです^^
作り方はね、お味噌大さじ1、みりん大さじ2、はちみつ小さじ1、砂糖大さじ2~3
辛子小さじ1を入れて調味しています!
はちみつを入れたらまろやかになりますね^^!
でも今年のスナップえんどうも後少しで終わりますぅ・・・
今年もたくさん頂きました^^(感謝)



そしてね、これは先日弟君が持ってきてくれたのですが
私が食べてみたかった・・・・・



nikoブログ204 023

ミエル ドーナツ買ってきてくれました~^^


nikoブログ204 028


焼きドーナツなので脂っこくなくて美味しかったよ^^
私はきなこドーナツが好きです(笑
抹茶も美味しかったし・・・う~んみんな好き~
ご馳走さまでした~!

阪急三宮で売ってるみたいですよ^^
最近は通販でも買えるみたいですね☆


明日もお天気になりそうですね~ニコッ♪
また明日も一日頑張ろうね~♪



PS☆皆さんのところへの訪問が遅くなってますがゴメンなさいね

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~








Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[カレー
こま酢豚♪
こんばんは~^^
今日は少し暑い一日でしたね~
お洗濯もすっきり気持ちよく乾きましたよ~

さて今日は酢豚作りました
何時もなら塊の豚肉で作るのですが冷蔵庫には
こま切れ肉しかなかったのでそれを使って酢豚にしましたよ~!



nikoブログ203 136

以外とこま肉でも美味しく作れちゃいますね~(笑

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
豚こま切れ肉         100g
下味(しょうが汁小さじ2分の1 しょうゆ小さじ1~2)
玉ねぎ              2分の1個
人参               2分の1本
ピーマン             1個
黄色のズッキーニ        1本
中華スープの素        小さじ1
水                 カップ4分の3

合わせ調味料         
砂糖               大さじ1,5
トマトケチャップ         大さじ1
しょうゆ              大さじ1
酒                 大さじ1
酢                 大さじ1
片栗粉              小さじ2
ごま油              小さじ2分の1

サラダ油      

<作り方>
1)ボウルに豚肉、下味の材料を入れてもみ込み10分くらい
  つけておいてね。
2)玉ねぎ、ズッキーニも適当に切り人参は舌切りしてね。
  そしてピーマンも舌切りにします。
3)豚肉に片栗粉を大さじ2を全体にまぶし、6等分にふんわりまとめます。
  フライパンに油をまわし入れて熱したところに肉を入れ、裏返しながら
  カラリと揚げ焼きにし取り出します。
4)鍋に中華スープ、玉ねぎ、ズッキーニ、人参を入れて火にかけ、
  ふたをして5分ほど野菜がやわらかくなるまで煮ます。
  合わせ調味料を加え、とろみがついたらピーマンを加えて
  さっと火を通し、2)の肉を戻しいれて絡めます。
お皿に盛りつけて出来上がりです~^^

豚肉に下味がしっかり付けた方が美味しいよ~

今日は先日八百屋さんで珍しい黄色のズッキーニ見かけたので
買ってきました^^


nikoブログ203 132

私ね、見るのも食べるのも初めてなんです^^
味は青いズッキーニより甘いように思います
オットはこれを見てね、「バナナ切って入れたのか?」って
それはないでしょう~(笑
見て綺麗な黄色でしょ
バナナじゃないですよ~!


そしてもう一品お豆腐を使って梅のせ温奴っこ作りました^^


nikoブログ203 133


温かい温奴美味しいね~!
真ん中のサラダはキャベツとキュウリの塩もみをして甘酢で調味しています!
サッパリレモンも絞って我が家流の即席漬物みたいになりました^^

お豆腐の梅は味醂と梅を細かく叩いてのせてます
サラダと一緒に頂いたら美味でした~^^v


今週もゆっくり更新でしたがお付き合いして頂いてありがとうね^^
これからもよろしくです

皆さんもステキな休日を過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS☆皆さんのところへの訪問が遅くなってますがゴメンなさいね


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[肉料理
加茂茄子のカニ餡かけ♪
こんにちは~^^

今日は暖かい風が強く吹いて何だかスッキリしない一日でした
皆さんの所は如何でしたか?

さて今日はね久しぶりになのですが昨夜の夕食紹介しますね^^
昨日八百屋さんに行ったら加茂なす見かけたので買ってきました
近くの八百屋さんのお姉ちゃんとっても愛想が良くて本日のお勧め
お知らせしてくれます(笑

でね、早速茄子料理作りましたよ~!


nikoブログ202 118


これはね、お正月に頂いたカニ缶があったのでお味噌と合わせて餡かけに
作りました~^^

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
加茂茄子        1個
カニ缶          小1缶
☆お味噌          小さじ1
☆醤油           小さじ2
☆砂糖           小さじ2
☆みりん          小さじ2
☆和風だし         小さじ2分の1

片栗粉          小さじ2
水             適量

サラダ油         適量

<作り方>
1)茄子は1個を半分に切って水に晒して置いてね。
2)フライパンにサラダ油を少し多めに入れて茄子を両面こんがり
  焼いてくださいね。この時少々醤油を入れてください。
  焼けたら一端取り出して続いて餡を作ります。
3)お鍋にカニ缶を汁ごと入れて煮詰めてね。
  その中に☆を入れて絡めます。
4)最後に水溶き片栗粉を入れて先ほど焼いた茄子の上に
  餡をかけてお皿に盛り付けて出来上がりです~!

お味噌だけでも美味しいと思うのですが今回はカニ缶を入れて
餡かけにしてみました!
カニのお出汁が出て美味しかったよ~^^☆
これから茄子の季節がやってくるのでまた作ってみたいと思いますグー!


そしてもう一品は小あじの南蛮漬けを作りました~


nikoブログ202 064


小さい小鯵だったのですが赤玉ねぎと一緒に南蛮漬けしたら美味でした^^
頭ごとパクリと頂けるのでカルシューム摂れていいかもね(笑
そして暑い日にはサッパリ酢の味が美味しいね~
今日は久しぶりに和風料理の紹介になりました


明日はお天気悪くなるのかな?
季節の変わり目ですので体調に気をつけて
過ごしてくださいね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS☆皆さんのところへの訪問が遅くなってますがゴメンなさいね


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
いちごロールケーキ♪
今日も爽やかな一日でしたね^^
昨日は復活おめでとうコメントたくさんありがとうございました
ほんと涙が出るほど嬉しかったです
これからもマイペースにゆるりと頑張りますね!


今日はね、やっとケーキでも焼こうかなって思い久しぶりに
いちごのロールケーキ焼きましたいちご


nikoブログ201 074


少し柔らかったので横が凹んでしまいました・・・
中のクリームもいちごを3個潰して入れてましたよ~^^
ちょうど姪っ子のA子ちゃんも来てたので一緒にお茶しました
A子ちゃんとお話しながら楽しかったな~
今日は若いパワー頂いちゃいました~(笑
またお茶しょうね~


そして今年もやって来ましたよ~
可愛いお客さんです^^


nikoブログ201 037

見てみて~電線に「ツバメさん」ですよ^^☆

でね、もう巣に入って卵温めているんですよ!


nikoブログ201 096


見えるかな?
頭が閊えて狭いんですがやはり昨年と同じ場所で巣作りしています^^
今年は昨年より2ヶ月も早く飛んできましたよ
元気に巣立って欲しいなって願っています♪


ツバメ見たらね何だか元気もらって明日も頑張れそうな気持ちです~

明日もお天気良さそうだね☆
またツバメさんの報告しますね~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[手作りケーキ
温かいコメントありがとう~♪
こんばんは^^!
ご無沙汰しています!
やっと少しずつですが復活できるようになりました^^
休んでる間ほんと皆さんから温かいコメントたくさん頂いてありがとうございました
実は爺ちゃんの体調が思わしくなくて介護してました・・・
そして私にとっては大事な婆ちゃんまで体調を崩してしまい何だか悲しい
数日間を過ごしてました
きっと婆ちゃんも疲れが出たのかと思います・・・
その間は兄妹そして家族にも協力してもらいながら乗り切ることが
できました^^
ほんとにありがとうです!

そして今回はブログの仲間の皆さんの優しいコメントにどれだけ
勇気付けて頂いたか嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです^^
心からお礼申し上げます!
ありがとうございました。

お陰さまでやっと爺ちゃんも婆ちゃんも状態が少し落ち着いてきたので
少しずつですがブログ再開できるようになりました!
まだまだ毎日は無理ですがノロノロ更新になりますが
またお付き合いしてくださいね♪

そして今日は剥きえんどうを使ってかき揚げ作りました^^

nikoブログ200 082


この剥きえんどうもサラダに使ってるお野菜も婆ちゃんが作ってくれてました
玉ねぎと紅しょうが入れてかき揚げしました!
新玉ねぎの甘みがあるのでお豆さんが美味しいですね~!

そして今朝もね新鮮なお野菜収穫してきたのですよ~^^


nikoブログ200 075


ブロッコリーとサニーレタスなんです^^v
そしてね・・・


nikoブログ200 076

一緒に写したので解りにくいのですがキャベツと大根、赤玉ねぎも作っています!
また元気になったら畑に行きたいね婆ちゃん~!

そして新鮮なお野菜で作ったサラダも美味しかったですよ~!


nikoブログ200 085


赤玉ねぎもスライスしてレモンを絞って三杯酢で食べると美味です^^
さっぱりサラダを食べてまた明日から頑張りますね~!


今日の最後は久しぶりにチロ登場だニャン


nikoブログ200 038


皆さん心配かけてゴメンニャン^^
nikoさんのこと応援してくれてありがとう~!
チロからもお礼だニャン


これから皆さんのところへゆっくりですが遊びに伺いますね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~






Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[ごあいさつ
| HOME |
