Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
お知らせ
GW如何お過ごしですか?

いつも「ほのぼのおやつ」のブログに遊びに来て頂いてありがとうございます!
先日からお家のことでバタバタしていました・・・
皆さんのブログにも遊びにいくことも出来ずにほんとにゴメンなさいね(-_-;)

少しの間落ち着くまでブログお休みすることになりました。
またブログ再開しましたら皆さんとお話させて頂きますので
それまで我がままですがよろしくお願いしますm(__)m

季節の変わり目ですので皆さんも体調に気をつけてくださいね♪



                                               nikoより
Posted by ★niko★
comment:38   trackback:0
[ごあいさつ
生ハムサンド&たこサラダ♪
ちょこっと更新お休みしてました
更新お休みの間も遊びに来てくれてありがとです^^
少しお家のことでバタバタしてまして中々PCの前に座ることが
出来ませんでした(^_^;)

少し落ち着いたのですが暫くなのんびり更新となりますが
またお付き合いくださいね

さてさて今日は週末から弟君が来てくれてたのですが・・・
なんとね私の好きなパン買って来てくれましたよ~
それはね、神戸の地蔵家さん←リンクしています。の食パンです


nikoブログ199 154

こちらはね、食パンのみ取り扱っています^^
生クリームたっぷり入ったふんわり食パンとっても美味しいですグー!


でね、早速生ハム使ってサンド作りましたよ~^^


nikoブログ199 156

あらっ!
軟らかいので形が見苦しいくて・・・
中にはレタス、卵、キュウリ、生ハム、を入れて粒マスタードマヨで挟んで
味付けしました^^
生ハム大好きな家族も喜んでくれました~(#^.^#)
弟君ご馳走さま~^^
ありがとうね~

そしてタコサラダも作りましたです


nikoブログ199 132


サラダほうれん草と新玉ねぎとタコを入れてレモンドレッシングを作って
かけましたよ~~!
甘酢、レモン絞ってオリーブオイル少しと塩、コショウで調味しました~!
サラダほうれん草たっぷりと玉ねぎもタップリ入れて体に優しいサラダの一品です^^
お野菜ワンサカ美味しかったよ~~ん


今日の島はとってもお天気良くて快晴でした^^
少し肌寒かった一日だったけど今週はお天気良さそうみたいですね(#^.^#)

GWまであと少しですがガンバリましょうね~

皆さんのところへの訪問が遅くなってますがボチボチ遊びに伺いますね^^☆
いつも応援ありがとうございます


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
砂肝とスナップえんどうの炒めもの♪
今朝は少し肌寒かったですね^^
お布団から出るのに「う~んまだ眠たい~~!」
体が動きません・・・
でもでも今日も頑張らないとと思いながら朝の支度しましたよ^^


さて今日は最近スナップえんどうが復活してきて
次から次と実ってます
でね、えんどうを使って砂肝と一緒に生姜風味の炒めもの
作りましたよ~!


nikoブログ198 269


スナップえんどう甘くて美味しい~!
砂肝もコリコリ美味~!

作り方は砂肝を生姜醤油に漬け込んでおきます。
そしてフライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めてね。
その中にタレのまま砂肝を入れて火が通るまで炒めてくださいね。
最後に湯通ししたスナップえんどうを入れ絡めて出来上がりです^^!

ビールのお摘みに最高ってオットが言ってました~(笑


そしてもう一品はカレー味のそば飯作りましたです^^


nikoブログ198 271


私ね、半玉目玉焼きを乗っけて食べるのが大好きなんです

そばの材料は豚のバラ肉、キャベツ、筍、青ねぎ入れてます^^
そば飯はね、フライパンで細かく切るように炒めるのが美味しいかと思います!

味付けはおたふくのソース、サラダエレガンス(塩、こしょう)顆粒鶏ガラの素
ウスターソース、カレー粉を入れて調味しました~!
家族もお代わりするくらい大好きなそば飯です(笑


今日もお天気良かったので縁側でこの子もこんなところで日向ぼっこ~☆
気持ちいいニャン~^^
そうそう、あたちがnikoさんとお散歩してるのよ^^
自由奔放なのでリードじゃなくてトコトコ後ろを歩いて行くの(笑
nikoさんね、近所の方とお喋りが多くて前に進まないのよ
ダメでしゅね
なんていつも思ってると思います^^


nikoブログ183 034


洗濯かごなんですがチロ専用になりました

昼間はかごの○○じゃなくてかごのネコなんです


今日は「がんばってみるわ」のひまあゆさんが←リンクしています。
「おいしい煮物」を作ってくれました^^
先日のお祭りの煮物を見てひまあゆさんのお家の煮物が紹介されています^^☆
ひまあゆさん作ってくれてありがとう~!
とってもほのぼのとしたブログですので皆さんも遊びに行ってね♪


明日は週末ですね!
今週も何だか慌しく過ぎてしまいました^^
皆さんは如何でしたか?

素敵な週末を過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[お野菜料理
豚とレンコンのバルサミコ酢炒め♪
今日もお天気良かったね~
久しぶりにお散歩も気持ちよく歩いて行けましたよ~^^
この時期の気候が一番好きです~


さて今日はレンコンシャキシャキさんを使ってバルサミコ酢炒め
作りましたよ~^^
でね、レンコンと一緒に筍も入れました~


nikoブログ198 129

豚の薄切り肉と一緒に炒めたらビールのお供にそして冷めても美味しい
お弁当のおかずにもなりそうですよ~ん(笑

では作り方を簡単に紹介しますね~^^

<材料>
豚薄切り肉          300g
レンコン            1節
筍                適量
サラダ油            大さじ2
砂糖               大さじ2
バルサミコ酢          大さじ4
しょうゆ、塩、こしょう      少々

<作り方>
1)レンコンは少し大きめの舌切りにしてね。
2)フライパンに油をひき、レンコン、筍と肉を炒めます。
3)砂糖、バルサミコ酢を加え水分を飛ばしながら5分くらい
  炒めてね。
4)最後に、しょうゆ、塩、こしょうを少し入れて味を調えて
  調味して出来上がりです~^^!

バルサミコ酢はしょうゆとの組み合わせが一番美味しいかなって
思います
サッパリとした一品ですのでご飯にもよく合いましたよ~グー!


そしてね、今年は終わりかなって思ってた筍を使って今日のお昼ご飯は
筍パセリ炒飯作りましたです^^


nikoブログ198 054

むきえびを入れて筍と新玉ねぎ、ハムを入れてパセリ炒飯です

パセリ大好きなのでパスタにも炒飯にも大活躍です

作り方はね、フライパンにオリーブオイルを熱して卵を炒めます。
そしてハム、新玉ねぎ、筍を炒めて火が通ってきたらご飯を入れて
顆粒の鶏ガラの素で調味してサラダエレガンスを振って出来上がりです~!


今日はお散歩してたら保育園の園児達と会いました~!
新しい制服姿でお散歩してたのですが皆んなとっても可愛いの~^^

私ね、ネコ(チロ)と散歩してるんですけど子供達が立ち止って
チロにご挨拶してくれるのよ~(笑
可愛い光景でしょ
チロもニャ~ンって愛想振る舞いてました~

今日もほのぼのした一日でした


そして今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~







Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[お野菜料理
カラメル山食パン♪
今日もお天気良くて爽やかな一日でしたね~

昨日は田舎の風景とお料理見ていただいてありがとです(笑
お祭りの煮物ってね、こちらでは以前から作ってみたいです!
お家によって入れる材料は違ってるのだけどお正月に作る
煮しめみたいな感じですよ^^
また田舎料理紹介しますね~!






今日はね久しぶりに家族が大好きなパン焼きましたよ~
山食パンです^^


nikoブログ197 113


先日ね作ったカラメルを使って生地に巻いてます
焼きたてを切ったので形がね・・・


nikoブログ197 116

あれっ!
柔らかかったのか歪んでしまいました・・・
1次発酵終わったら生地を伸ばしてカラメルを塗ってます^^

そして焼き上げるときに切り込みを入れてバターとグラニュー糖を振って
焼きましたよ~!
甘い香りとバターの風味が美味でしたグー!

私ね焼き上がりのパンの臭い堪らなく好きなんです(笑
婆ちゃんも香ばしい臭いに誘われて食べてましたよ~^^





明日もマークいっぱいですね~!


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[パン
お祭り煮物とお寿司♪
今朝は雨も降って風も強くてあいにくの弘法大師様の
お祭りだなっと思ってたのですがお昼過ぎから雨も上がり
お日さまも出てきましたです~

さてお祭りだったので田舎料理ですが少し紹介しますね~!
これはお祭り恒例の煮物作りましたよ~^^


nikoブログ196 084


煮物は筍、里芋、椎茸、コンニャク、人参、竹輪、かまぼこそしてスナップえんどうを
彩りに添えました~!
これは婆ちゃんの秘伝の味付けを教えてもらってます(笑
出汁昆布、炒り子、かつおぶしたっぷり出して醤油、砂糖、みりんで
調味しています。
私ね、この煮物大好きなんです

そして今日は簡単にってお寿司少しだけ巻きました~!


nikoブログ196 088


稲荷寿司と紫蘇と胡瓜巻き、穴子巻きを作ったよ^^
紫蘇巻きがサッパリとしてて気に入ってもらえました~

お魚は少しですがスズキのお刺身です


nikoブログ196 026


新鮮だったので美味しかったですグー!


そしてお祭りの様子を少し紹介しますね~!
今日はね、雨も降ったのでお参りする人も少なくて少し寂しいお祭りでした・・・


nikoブログ196 090

いつもなら賑やかな境内もひっそりしていましたよ・・・
境内の左手には弘法大師様も迎えてくれてます^^

こちらの境内から88箇所巡りが出来ます^^
今日は少し歩いて山を登って来たよ~・・・


山から見た景色は・・・


nikoブログ196 095

こちらが私の住んでるところなんですよ~!

途中に我が家の筍山もありますです
ちょっと立ち寄りしてみたら・・・


nikoブログ196 097

これなら私でも見つけれます(笑
先も青くなってきてるので
もう今年も終わりだね~!
筍さん今年もたくさんありがとうね^^
来年もまた待ってます~kao03


先ほどから風も強く冷たく感じるようになりました
体調に気をつけて風邪ひかないようにしてね♪



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15




       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
春色パスタ♪
こんばんは~^^♪
昨日は更新お休みにも関わらずたくさんの訪問
そしてコメントありがとです

今日はお天気が悪くなりそうだったのか風も強くて
先ほどから雨が降っています
季節の変わり目ですので皆さんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね♪


さて、これは我が家の定番かな?
パスタです(笑
今日は春色パスタ作りましたよ


nikoブログ195 069

我が家の竹の子とオットのお姉さんさん家のスナップえんどうと
トマトを入れてぺペロンチーノのパスタです

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
パスタ             160g
ベーコン            1パック
竹の子             2分の1本
新玉ねぎ            2分の1個
スナップえんどう       適量
トマト              1個
貝割れ大根          適量
粉チーズ            適量
オリーブオイル         大さじ2
ニンニク             1かけ
サラダエレガンス       少々
顆粒コンソメ           小さじ1
鷹の爪              少々


<作り方>
1)パスタは表示通りより少し少なめな時間で茹でましょう。
2)フライパンにオリーブオイルを熱してニンニク、鷹の爪を炒めてね。
  そしてベーコンを入れてこんがり焼いたら竹の子、玉ねぎを
  入れて炒めてね。
3)そしてトマトを細かく切ったのを入れて水分が出てきたらコンソメを入れ
  パスタを入れてサラダエレガンスで調味して味を調えて塩も少し入れ
  最後に茹でたスナップえんどうを入れて絡めお皿に盛り貝割れ大根と
  粉チーズを振り春色パスタの出来上がりです~


スナップえんどうが大好きな私なのでとっても美味しかったよお姉さん~グー!
ご馳走さま~^^ 

やはり竹の子の香りも春ですな~(笑


そして今日は白菜を使ってコールスロー作りましたよ


nikoブログ195 072

作り方は三倍酢、レモンを絞ってボウルに入れて白菜、リンゴ、キュウリの塩もみを
入れて作りましたよ~^^
白菜は塩もみしないで刻んでそのまま入れてね!
キャベツでも出来る一品なので皆さんも作ってみて~


明日は私の住んでる地元では弘法大師様のお祭りがあります!
お天気になってくれると嬉しいのですが・・・マークがいっぱいですkao05
ちょっと残念だけどお参りに行きたいなと思っています!


今日もですが皆さんのところへの訪問が遅くなっています
ゴメンなさいね・・・・・


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[パスタ
カラメルアップルのブラウニー♪
お休みの今日も一日お天気良かったね~
最近少しバタバタしてたので今日の休日はのんびり~
できましたよ~^^

こんな日はお掃除も出来そうなのに・・・
体が動かない~(^_^;)

でもね、お菓子作りは出来ちゃいましたです(笑

ブラウニーっていつもクルミとかピーナツで作ってたのですが
今日は私の好きなリンゴで焼きました~


nikoブログ193 067

カラメルソースも手作りで作ってリンゴに絡めてます^^

では作り方を簡単に紹介しますね~^^

<材料>
製菓用のチョコ         130g
バター               80g
砂糖                50g
卵                 2個
薄力粉               80g
アーモンドパウダー       30g
リンゴ               大1個
カラメルクリーム          150g

<作り方>
りんごは小さく切ってカラメルソースに絡めておきます。
粉類はふるいにかけておきましょう。
チョコレートとバターは湯煎で溶かしてね。
オーブンは170℃に予熱してね。

1)卵を溶きほぐし砂糖を加え白っぽくもったりするまでハンドミキサー
  またはホイッパーで混ぜてね。
2)あらかじめ溶かしておいたチョコレートとバターを加えホイッパーで
  ぐるぐる混ぜてね。
3)色は均一になったら粉類を一度に加えてまたまたホイッパーで混ぜ合わせてね。
4)粉っぽさがなくなったらカラメルりんごを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜて
  生地の出来上がりです!
5)170℃のオーブンで25~30分焼いて中心部が膨れてたら出来上がりです^^!

そして続いてカラメルクリームの作り方を紹介しますね^^

<材料>
砂糖             100g
水               25g
生クリーム          100g

<作り方>
1)鍋の中に砂糖、水を入れて中火にかけてグツグツしてきて色がついて
  きたら鍋を揺すり全体に色が付くまで煮詰めます。
  火を止めて生クリームを加えて出来上がりです^^
  生クリーム入れるときは火傷しないように気をつけてね。

実は私ね、この時に味見してね、舌を火傷しちゃいました・・・
くれぐれ味見は冷めてからしてね^^
保存は冷蔵庫で2週間くらい出来ますのでアイスクリームにかけたり
焼き菓子に混ぜ込んだり使ってくださいね♪

いつものブラウニーよりふんわり焼けたように思いました^^


そしてこれは島で手作りで作ってるのですが生キャラメルのジャムですよ~ん


nikoブログ193 058

こちらも美味しかったのでパンと一緒に食べてみたいです^^



今日は最近遊びに来て頂いてるnonahaさんが←リンクしています。
「レモンマフィン」作ってくれました^^
とっても綺麗な焼き上がりで美味しそうに出来上がっていますよ~(#^.^#)
nonahaさん作ってくれてありがとう~♪
とっても素敵なレシピ満載なブログなので皆さんも遊びに行ってくださいね(^^♪

明日もお天気良さそうですね~^^
明日はお掃除出来そうかな(^_^.)


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:24   trackback:0
[手作りケーキ
新タマ肉じゃが♪
今日は朝は少し雨降ってたのですがお昼前から
お天気になりお洗濯も外で干せて気持ちよく
乾きました~

今日も島の新タマ使って肉じゃが作りましたよ~ん^^
これね、いつも日曜日の夕方に見てるのだけどウチゴハン←リンクしています。
からのレシピを参考に作りましたよ



nikoブログ192 010

レシピはインゲン使ってるのですが無かったので我が家のえんどうを
使って作りましたです^^
豚のバラ肉を最初に炒めてそして味噌の味付けとトマトを小さく切って
入れて最後にバターを入れて煮込みます。

味噌とバターがとっても濃くがあって美味しかったよ~グー!

皆さんも是非作ってみてね♪


でね、今日は肉じゃがを作ったのにはこんな嬉しい贈り物が届いた
からなんですよ~^^


nikoブログ192 017

沖永良部島の新じゃがです☆
弟君のお嫁さんが島出身で毎年送ってくれるんです
煮えやすくてホクホクでとっても美味しいです^
いつもありがとうね~お母さん~^^
またじゃが芋使って料理できちゃいます(笑

そしてもう一品タケノコを使って作りました季節の料理だよ~^^


nikoブログ192 050


木の芽和えです
婆ちゃんの大好物でお代わりして食べてくれました(笑
木の芽もお隣から頂いて助かります!


木の芽をすり鉢で擂ってお味噌、みりん、お砂糖、ごまで調味しています!

木の芽の香りのする春の一品ですね~^^
実は私ね以前木の芽が苦手だったのです・・・
体が痒くなって食べれなかったのですが結婚して年月が過ぎると
慣れてきたのか痒みもなくなり食べれるようになりましたです(笑
体も強くなったのかな?


そして今日も「厚揚げの肉巻きしょうが巻き」をひまあゆさん←リンクしています。
が作ってくれました^^
昨日ね、うにゃさんが作ってくれたのを見て早速作ってくれたのですよ~!
とっても嬉しいです♪
ひまあゆさん~ありがとうね^^
ひまあゆさんのブログも色んな食材が満載ですのでとっても美味しそうです☆
皆さんも遊びに行ってくださいね


明日は週末ですね^^
皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
新玉ねぎと鶏肉のカレースープ♪
今日もお天気も良くてお洗濯も気持ちよく乾きました~^^

道端を散歩してるとツツジもそろそろ咲いてきていますね
満開のツツジも好きなんですがツボミが膨らんで咲きかけてるツツジも
大好きなんですよ~(#^.^#)

さてさて今日は島の特産新玉ねぎを使ってスープ作りましたです(^^♪


nikoブログ191 032

玉ねぎの形なくなってしまって見えません・・・(^_^;)
30分くらいコトコト煮込んだので鶏肉も軟らかくて玉ねぎの甘みも出て
とっても美味しかったです^^

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
鶏肉          2枚
新玉ねぎ       3個
人参          1本
パセリ         少々

固形コンソメ      2個
うまかだし       1袋
サラダエレガンス(塩、コショウ)  少々
カレー粉         小さじ2
しょうゆ          大さじ1
ローリエ         1枚
オリーブオイル      適量

<作り方>
1)フライパンにオリーブオイル熱して鶏肉を入れてサラダエレガンスで
  調味して炒めます。
  鍋に水カップ3を入れて玉ねぎ、人参を入れてローリエ1枚を
  入れて煮込みます。
  うまかだしとコンソメを入れてコトコト煮こんでその中に1)の鶏肉を入れて
  さらに煮込んで火が通ってきたらカレー粉、醤油、塩、コショウで味を
  整えてお皿に盛り付けてパセリを振って出来上がりです^^

カレー味がピリッとしてて美味しいスープでした
カレー大好きな家族にも気に入ってもらえましたよ~(笑
またまたカレーな夕食でしたね


そしてね、親戚の漁師さんが小さいけどって穴子持ってきてくれました~!
いつも料理して持って来てくれるのでほんとに嬉しいです

でね、いつものように穴子ご飯にして丼にドンドンしました^^


nikoブログ191 029

地元の穴子だから美味です

F叔父ちゃん~ありがとうね~^^
叔父ちゃんは76歳になるのですがまだ現役で海で漁しています!
元気でしょ^^
身体に気をつけて無理しないで頑張ってね~叔父ちゃん~

今日はいつも仲良くさせて頂いてるうにゃさんが←リンクしています。
「厚揚げの肉巻きしょうが焼き」を作ってくれました~^^
とっても美味しいくできています~!
うにゃさん作ってくれてありがとです(^^♪
春満載の食卓に私もご馳走になりたいくらいでした~(笑
皆さんも遊びに行ってくださいね♪


そして今日も朝からお出かけしていたのでブログ訪問がまたまた遅くなっています^^
ゴメンなさいね(^_^;)
少しバタバタな日々が続いています・・・(-_-;)
でも皆さんとお話できたら嬉しいnikoです


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15  


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お野菜料理
神戸でランチ♪
今日は昨日の雨もあがり一日とっても気持ちのよい
お天気になりましたね
やはりお日さまが出ると嬉しいね~(#^.^#)


今日はレシピブログじゃないのですが先日お出かけした
神戸のランチを紹介しますね~^^

今回は神戸三宮の近くにある黒十へ行ってきました←リンクしています。
お店の前のプレートをみて自然薯に魅了されて入りましたよ~^^


nikoブログ184 022

こちらのお店は外見と中に入った感じが全然違ってビックリです
夜は居酒屋さんのようにお酒もたくさん置いてありましたよ~!

でね、私達が食べたランチは自然薯とろろ黒十膳頂きました~(#^.^#)

先ずは前菜です^^


nikoブログ184 015

焼き豆腐の田楽です!
このお味噌とっても美味しいんです^^
辛子味噌と赤味噌だったと思います?
向こうにあるのは大根の煮物なんですが優しい味つけでこれも
美味しかったです(●^o^●)

そして自然薯膳がきましたよ~(笑


nikoブログ184 017

お店の中なので上手くお写真撮れなくて解りにくいね~(^_^;)
右がとろとろ自然薯なんです^^
粘りがあってお口の周りもネバネバです(笑
麦ご飯にかけて食べました~^^
初めて食べた自然薯は土の香りがして自然がいっぱいって感じで
疲れたからだにも元気が出たよ~

鶏肉の石焼を添えてあってこれも美味です!

そして最後のデザートはイチゴの杏仁豆腐です^^


nikoブログ184 019

久しぶりにお友達と再会してのランチとっても楽しかったです^^
神戸はいつ行っても素敵な街なので大好きです
色々お買い物も楽しんでお話もして離れるのが寂しい一日でした
また一緒に行きたいな~って思っています^^


明日もお天気になりそうですね


今日は皆さんところへの訪問が遅くなってます・・・
これから遊びに伺いますね~^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[おでかけ
レモンマフィン♪
今日は久しぶりに雨降りましたね・・・
この雨で桜の花も散ったでしょうね(^.^)
今年も長く桜楽しませてもらいました^^


さて今日は久しぶりにマフィン焼きましたです^^
レモンをたくさん頂いたのでレモンマフィン作りました


nikoブログ184 074

少し焦げ目も出来ちゃいましたがレモンの香りがして美味しかったです^^

では簡単にレシピ紹介しますね!


<材料>6個分
薄力粉         140g
ベーキングパウダー  小さじ1
バター(無塩)      110g
グラニュー糖      110g
卵             2個
レモン          1個

<作り方>
バターを室温にもどしておきます。
粉類は合わせてふるいます。
卵を卵白と卵黄に分けておきます。
オーブンを180℃に予熱してね。

1)やわらかくなったバターを泡立て器でよくすり混ぜます。
2)続いてグラニュー糖を加えて空気を含ませるように混ぜる。
3)白っぽく空気を含んだ状態になれば卵黄を1個ずつ加え混ぜる。
4)さらに卵白を大さじ1ずつ加えよく混ぜます。
5)粉類のまず3分の1量をもう一度ふるいながら加えます。
6)レモンは表皮をすりおろし半分に切ります。後は汁を絞ります。
  残りを6枚スライスして周りの皮を取り除いてね。
7)5)の中にレモンの表皮と汁を加えてね。
8)絞り袋に入れて型の7~8分目まで絞り入れます。
  上にスライスしたレモンを飾り180℃のオーブンで25分くらい
  焼いて出来上がりです^^!

焼きたてにハチミツをかけて食べたら美味しかったですグー!

サッパリレモンもマフィンにしたら香りもいいです~^^
私はコーヒー飲めないからアールグレイの紅茶と一緒に3時のおやつに
頂きましたです
皆さんの好きな飲物は何かな?
コーヒー派それとも紅茶かな?

でもコーヒー飲めなくても焙煎の香りは大好きな私なんですよ~(笑


今日の夜は少し肌寒いですね(^_^;)
季節の変わり目ですので風邪引かないように気をつけましょうね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:19   trackback:1
[手作りケーキ
厚揚げの肉巻きしょうが焼き♪
今日も初夏みたいに暑かったですね~太陽


さて今日は厚揚げを使って肉巻きしょうが焼き作りましたです^^
お財布に優しい厚揚げメニューですよ♪


nikoブログ189 004

今日は豚のバラ肉巻いてみました!

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
厚揚げ         2枚
豚バラ薄きり肉    250g
タケノコ         適量
アスパラ        3本
☆酒           大さじ2
☆みりん         大さじ2~3
☆しょうがおろし    2分の1かけ
☆しょうゆ        大さじ2

サラダ油、小麦粉

<作り方>
1)厚揚げの油をペーパータオルで押さえてふき取り、1枚を縦6等分に切ります。
  豚肉をそれぞれ巻いて小麦粉を塗してね。
2)タケノコは食べやすい大きさに切ります。
3)フライパンにサラダ油さじ1を熱し、1)を肉の巻き終わりの面から先に焼き、
  転がして全面を焼いてね。
4)肉に焼き目がついたら、☆の調味料としょうがを加えてからめてね。
  煮汁が少なくなって照りが出たら、タケノコ、アスパラも加えてさっと火を
  通し、器に盛って煮汁をかけて出来上がりです^^!

厚揚げは煮物にも美味しいけどしょうが焼きも美味しかったですよグー!
こんがり焼いてお肉でボリュームアップそしてビールのお摘まみにもピッタリ~(笑
私は飲めないからご飯が進んじゃいそうで危険です(^_^;)

そしてもう一品はスナップえんどうとホタテの粒マスタードサラダです^^


nikoブログ189 006

スナップえんどうが好きな家族の一品です^^
今年は少ししか収穫出来なかったのですが甘いです~
春らしいサラダも美味ですね~^^

味付けはレモン汁、オリーブオイル、粒マスタード、塩、粗びきこしょう少々で
調味しています!
サッパリサラダも暑くなってくると食べたくなりますね~(*^^)v

アスパラもブロッコリーも自家製です~
でもこれで終わりなんですぅ(>_<)

これから夏野菜を植える時期になりました^^
瑞々しい野菜の収穫楽しみにしてるんですよ~kao03

明日はお天気悪くなるみたいですね・・・
久しぶりの雨になるのかな?


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


                今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




  
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[肉料理
ヤーコンのカレーきんぴら♪
日曜の休日もお天気良くて桜の花見に出かけてる方も多いのではないかな?
暖かい一日だったので過ごしやすかったですね


さて今日は近くの八百屋さんでお裾分けして頂いたのですがヤーコンを
使った料理紹介しますね^^
皆さんは食べたことありますか?
実は私ね初めて見たお野菜なんですよ☆
ヤーコンはオリゴ糖とポリフェノールがたっぷり入ってるお野菜みたいですよ^^
体にも優しいので嬉しいですよね^^v

いつも遊びに来てくれてる珍しい野菜の食べ方のcalさん←リンクしています。
お家で丹精込めて作ったお野菜を紹介されています!
そちらでヤーコンの料理を見て私も一度食べてみたいな~って
思ってました(笑
calさん~やっと作ることが出来ましたよ^^


八百屋さんは金平にしたら美味しいよと教えてくれたので早速、私も
カレー味のきんぴら作ってみました~!


nikoブログ188 218

今日は人参と黒ごまを入れて作りました^^

でね、ヤーコンってこんなお野菜なんですよ~!

nikoブログ188 216

見た感じさつま芋みたいに見えますよね!
切った感じが梨みたいにシャキシャキなんですよ~!
ゴボウと同じでアクヌキが必要なので切って水に晒しておきます。
では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
ヤーコン        1個
人参           半本
黒ごま          少々
☆醤油          大さじ1.5
☆みりん         大さじ1
☆お砂糖         大さじ1.5
ごま油         小さじ1
カレー粉        小さじ半分

<作り方>
1)フライパンにごま油を熱し水に晒したヤーコン、人参を炒めて
 火が通ってきたら☆を入れて調味します。
2)味が付いて炒まったらカレー粉を入れて少し馴染ませて
  お皿に盛りつけ黒ごまをふって出来上がりです~^^

シャキシャキ食感が癖になりとっても美味しかったですよ~グー!

でね、もう一本も使ってヤーコン炒飯も作りましたです^^


nikoブログ188 225


パセリを細かく刻んで豚肉のこま切れと一緒にヤーコン入れて炒飯です^^
サイコロ目に切ったヤーコンも甘かったですよ~!
味付けはグレープシードオイルで炒めて顆粒のコンソメとお醤油で調味しました^^!
そしてサラダエレガンスも忘れず入れましたよ~(笑

初めて頂いたヤーコン!八百屋さんのお姉ちゃんありがとうね~♪
美味しく頂きましたよ~!
ご馳走さま~


そして今日のおまけは先日出かけて行ったときに買ってきた私の大好きな・・・


nikoブログ187 127


おはぎなんです~LOVE

これね、お店で注文を伺ってから作ってくれます!
玉製家←リンクしています。
きなこ味もあるのですが今回は粒あんと漉し餡の2種類食べましたよ^^
1個2個では足りません~
ほんとに優しい味で美味しかったですよ~


また明日から週明けですね^^
今週も頑張りましょうね~


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15



        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[お野菜料理
さくらチョコパイ♪
こんばんは^^
昨日は私用で出かけていたのでブログお休みしました・・・
たくさんの訪問そしてコメントありがとうございます^^
そして初めて遊びに来ていただいた方もありがとうね♪
これからもよろしくです

今日も暖かい初夏の一日でしたね
場所によっては夏日のところもあったようで暑かったでしょうね

さて桜も満開になって今週末が最後の見どころになるかな?

今日は桜の花には少し近づけないけど一口サイズのさくらチョコパイを
作りました(笑
小さいお口で如何かしら~^^


nikoブログ187 139

パイの実のようにはならなかったけど中にはチョコ入れてます^^

では作り方を簡単に紹介しますね^^
<材料>
板チョコレート       1枚(60g)
冷凍パイシート      1枚
生クリーム         30g
ラム酒           小さじ1
溶き卵           適量

トッピング
レーズン          20粒
ラム酒           適量

<作り方>
レーズンをラム酒につける
オーブンを180℃に予熱してね。
天板にオーブンシートを敷いてね。
抜き型は桜の花の型を5cmと
3cmの2種類を使います。

1)冷凍パイシートは凍ったまま桜型で10枚ずつ抜き
  オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。
2)大きい桜の生地にフォークで2,3箇所穴をあけてね。
3)小さい桜の型の上にはけで溶き卵をぬってね。
4)大きい桜の生地の上にははけで水を薄くぬり小さい桜の花の
  生地をのせてね。
5)小さい桜の花の上にはさらに溶き卵をぬり、180℃のオーブンで
  約20分焼いてね。
6)細かく刻んだチョコレートを耐熱容器に入れます。生クリームを加えて
  電子レンジで約40秒加熱してね。
7)チョコレートが柔らかくなったたら取り出し泡立て器でよく混ぜ、ラム酒を
  加えてさらに混ぜてね。
8)焼きあがったパイを横半分に切ってチョコレートクリームをスプーンで1杯
  ずつとラム酒に漬けておいたレーズンを2.3粒ずつのせ、サンドして
  出来上がりです~^^
  
桜の花に見えるかな?
チョコレートクリームもとっても美味しかったのでまた作ってみたいな~


そして最近ブログでもタケノコご飯をよく見かけるので我が家も
食べたいな~と思い早速作りましたです


nikoブログ187 210

具材は鶏肉と人参とお揚げさんそしてタケノコたっぷりです(笑
炊き込みご飯には鶏肉が好きな家族なので入れてみました^^
鶏肉のお出汁も出てとっても美味しかったですグー!
う~ん春爛漫ですね~^^


でね、今日は暑かったのでサラダ冷奴も新玉ねぎ使って作りましたよ^^nikoブログ187 202


絹こし豆腐の間に薄くスライスしたトマトを挟んで生姜を入れてポン酢醤油で
頂きましたよ^^
これから冷たいお豆腐も美味しい季節になりますね

明日は週末ですね^^
今週は何だかバタバタと日が過ぎてしまいました
明日は少しゆっくり出来そうかな?
皆さんも楽しい週末を過ごしてくださいね

そして皆さんへのブログの訪問がかなり遅れています
ゴメンなさいね
これから遊びに行きますね^^
いつも温かいコメントそして応援ありがとうね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~






Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[手作りケーキ
お好み焼♪
今日も一日快晴気持ち良かったね
近くの公園の桜も満開でとっても綺麗です桜
毎日桜の話題になってしまうのだけどほんと見てると癒されます

さて今日は関西の名物お好み焼です^^
我が家のお好み焼は中身がその時によって違います。
今日は粉に混ぜる材料を変えてみましたよ~!
何が違うのかと言うと・・・?


市販のお好み粉を使って作ってるのですが中にお豆腐4分の1個
大根おろし3cmくらい卵、山芋、牛乳、キャベツ、ねぎ、イカ、むきえび
豚バラ肉をのせて焼きます^^
出来上がったのが・・・・


nikoブログ186 177

見た感じ変わらないじゃん~
そうそう食べてみないと解らないのだけどふんわりしっとりと焼けましたよ~ん
お豆腐と大根おろしを入れて焼くのは今回初めてでした^^
山芋はいつも入れてるのですが豆腐と大根おろしを入れることでふんわり
焼けたのかな?
皆さんも作ってみてね^^

お豆腐も大根おろしも少し水切りしてから混ぜてくださいね♪


そしてもう一品はタケノコの煮物です^^


nikoブログ186 174

最近お昼ご飯を婆ちゃんにお願いすることがあるのですが婆ちゃんが
煮込んでくれたタケノコの煮物です^^
タケノコ、椎茸と高野豆腐に卵、三つ葉を添えてくれました!

私ね、卵好きだからポンと1個入れてくれます♪
嬉しいでしょ^^
婆ちゃんの優しい気持ちの入った煮物私は大好きです




明日もマークいっぱいです^^




今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:23   trackback:1
[料理
タケノコと鮭のパスタ♪
今日も気持ちの良いお天気で爽やかでしたね

昨日のお祭りの布団だんじり関東の方は初めてだったみたいですね^^
お神輿と同じなんですって言ったのですが違ってました
お神輿は担ぐのですがだんじりは車が付いてるから担げないんです・・・
重くて担げません(^_^;)
説明不足でゴメンなさいね

さて今日は先日、山で今年初めて掘ってきたタケノコを使ってパスタ
作りましたよ^^


nikoブログ186 166

カメラの光が明るすぎて上手く撮れてません
鮭いっぱいとアスパラの入れてバジルを使ったパスタです

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
パスタ          160g
甘鮭             1匹
アスパラ          1本
タケノコ          半本
バジル           適量
オリーブオイル      大さじ2
にんにく           小さじ1
サラダエレガンス(塩、コショウ)  少々

<作り方>
1)パスタは表示通りゆでておきましょう。
  鮭は焼いて解しておいてね。
2)フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを入れてタケノコを入れて炒めます。
  次に小さく刻んだバジルを入れて香りを出してアスパラを入れて茹で上がった
  パスタを入れサラダエレガンスで調味して焼いた鮭を振り入れお皿に盛り
  バジルを置いて出来上がりです^^

今年はじめてのタケノコ軟らかくて美味しかったです


でね、採れたてのタケノコがこちらですよ~!


nikoブログ186 143

近くの山で掘ったのですが私は出来ません・・・(^_^;)
タケノコ掘りはオットが頑張ってくれます(笑


そしてもう一品はいかなごとカニかまぼこの酢物です^^


nikoブログ186 168


いかなごも今年も終わりです!
さっぱりとレモンを絞って酢の物にしました(#^.^#)
暖かくなると酢の物も美味しいですね~^^


今日も桜の花の側を通って夕食のお買い物に行ってきました桜
とっても綺麗な桜の花もう暫く楽しめそうですね^^☆


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





  
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[パスタ
れんこんのはさみ焼き♪
ちょっとご無沙汰してました^^
今日も暖かい一日で桜も満開ですね桜

皆さんは花見に行かれましたか?
私は地元のお祭があったので桜の下のでお祭で良かったですよ^^


さて今日はれんこんを使ってはさみ焼き作りましたです


nikoブログ185 066

中にはエビも入れて甘みも出してますよ~!

では作り方を簡単に紹介しますね^^!

<材料>
むきえび         200g
れんこん         1節
豚ひき肉         100g
☆しょうが         1かけ(おろし)
☆片栗粉         大さじ2
☆塩            小さじ2分の1
☆しょうゆ、砂糖、酒、ごま油  各大さじ1
☆コショウ          少々

サラダ油           適量
レタス             適量

<作り方>
1)れんこんは皮をむき1cm厚さに切り、水に5分さらします。
  むきえびは背ワタを取り、包丁でなめらかになるまでたたいてね。
2)ボウルにえびとひき肉、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜてね。
3)れんこんの水気をふき取り、両面に片栗粉を薄くまぶしてね。
4)フライパンにサラダ油の半量を中火で熱し、3)の半量を並べ、焼き色が
  つくまで2~3分焼きます。裏返してふたをし、弱めの中火にして、
  れんこんがやわらかくなるまで4~5分焼いてね。残りも同様に焼いてね。
  レタスを敷いて器に盛って出来上がりです^^!

むきえびだけではボリュームも足りないので豚のひき肉を混ぜて入れたら
ボリューム満点の一品でしたkao03

でね、昨日の地元のお祭りのだんじりを少し紹介しますね^^


nikoブログ185 152

桜の花も満開な下を布団だんじりが宮入りします!

nikoブログ185 160

昔から受け継がれたきただんじりも2年前に修正出来るとこは直して新しくりました☆
お天気も良かったので春爛漫な一日でしたよ♪


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
抹茶あずきクグロフ♪
今日もFC2ご機嫌わるかったですね
中々更新出来なくて先ほどから入れるようになりました(^_^;)

さて今日も桜日和の気持ちのよいお天気でしたね桜

今日は抹茶大好き~!
あずき大好き~!
クグロフ焼きました(笑


nikoブログ184 128

抹茶の香りがほのかに香ります^^


nikoブログ184 133

中にはあずきもプチプチ入れてます(#^.^#)
少し割れちゃってますが美味でしたよ~グー!

そして昨日の続きの様子はmoreから見てくださいね♪

今日はいつも美味しい地元の料理を満載に紹介されてる
mapleママさんが以前作った「そば飯」を夕食に作ってくれました^^
ママちゃんありがとう~
そばたっぷりに具材もとっても美味しそうなそば飯です(#^.^#)
皆さんも遊びに行ってみてね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


 more...

Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[手作りケーキ
新玉ねぎのナポリタン♪
今日も一日肌寒かったね

今日は何だかFC2の状態が悪かったのか中々更新出来なかったので
焦っちゃいました
以前も自分のブログにも入ることが出来なかったことがあります。。
でもやっと更新できました^^

さて今日も島の新玉ねぎを使ってシンプルにナポリタン作りました
甘い玉ねぎが美味しいパスタになりましたよ^^


nikoブログ183 079

フレッシュトマトとベーコンも入れて簡単ですがナポリタンです^^
では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
パスタ          160g
トマト           1個
ベーコン         1パック
新玉ねぎ         1個

オリーブオイル      大さじ1
サラダエレガンス(塩、コショウ)  少々
顆粒コンソメ        小さじ1
ケチャップ          大さじ3
乾燥パセリ         少々


<作り方>
1)パスタは表示通りより少し少ない時間で茹でましょう。
2)玉ねぎ、ベーコンは薄きりにしてね。
3)フライパンにオリーブオイルを熱しベーコンを炒めてね。
  その中に玉ねぎを入れてしんなりしてきたらトマトも入れてね。
4)トマトの水分が出て馴染んできたらケチャップ、コンソメを入れて
  調味します。
5)茹で上がったパスタを4)の中に入れてサラダエレガンスで調味
  してお皿に盛り付けて乾燥パセリを振り出来上がりです^^

久しぶりに作ったナポリタン別名「あわじ新たまねぎナポリタン」の出来上がりですグー!


そして今日は先日花見に行った写真です桜



nikoブログ183 083

寒かったのですが満開になってましたよ^^

nikoブログ183 084

近づいて見るとほのかなピンク色です(^^♪


nikoブログ183 087

ここは何処かな?
今度はランチの様子お伝えしますね~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

今日はブログの訪問が遅れています(^_^;)
ゴメンなさいね

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[パスタ
高野豆腐のハムカツ♪
今日から4月ですね^^
新しい新年度の始まりです!
そして「ほのぼのおやつ」のブログも10ヶ月迎えました桜
皆さんに応援して頂きながらボチボチ頑張って来れました^^
本当にありがとうございます
これからもマイペースですがお付き合いしてくださいね表情15


さて今日はね、簡単なんですが高野豆腐を使ってハムカツ作りましたです
高野豆腐って煮物しか使ったことなかったのですが
ハムを巻いてフライにしてみたら・・・
あらっ!不思議~美味しかったですよ^^☆


nikoブログ182 071


では作り方なんですが簡単に紹介しますね^^

<材料>
高野豆腐       2枚
スライスハム     8枚
小麦粉        大さじ3
卵           1個
牛乳          大さじ2
パン粉         適量

サラダ油
タルタルソース
新玉ねぎ        2分の1個
マヨネーズ        大さじ2
ケチャップ         大さじ1


<作り方>
1)高野豆腐はぬるま湯に浸して戻しましょう。
2)戻した高野豆腐を半分に切ってさらに2枚に薄く切ります。
  8枚用意できたらハムを巻いて小麦粉、卵に牛乳を加えた
  卵液に漬けて、パン粉を塗してフライします。
3)タルタルソースを作ってお皿にフライを盛り付けて出来上がりです!
  好みでとんかつソースでも美味しく頂ける一品です^^

食べた感じは高野豆腐って解りません(笑
柔らかいので爺ちゃんのお口にも合い家族にも好評でしたグー!


そしてもう一品は生の蛸を茹でてスナップえんどうと昨日収穫した
新玉ねぎを使ってサッパリサラダ作りました^^


nikoブログ182 069


味付けは甘酢、生姜、ごま油少々入れてサラダにしました!
ごま油の香りが香ばしかったですよ!

蛸も地元の蛸なんですが小さくて柔らかい蛸でした^^
今日は親戚の叔父さんが釣りたてを持って来てくれました!
私ね生きてる蛸は苦手でね
動いてたから料理は婆ちゃんにバトンタッチよ・・・

ありがとう~叔父さん~
まだまだあるのでこれからボチボチ食べるね^^

先ほどから風が強く吹いています
寒い夜です~・・・
春は何処に行ったのかな??
暖かくして休んでくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


              今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
| HOME |
