Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
あずきクリームのブッセ♪
今日もお昼過ぎから良いお天気になりましたね^^
でも少し花冷えするような一日でしたよ

さて今日はね、初めて作ったのだけどブッセなんです
お店で食べるブッセとは少し違ってたけどね・・・
初挑戦してみたのよ


nikoブログ181 051

ブッセに見えますか~??
もうね、焼きあがるまでオーブンから離れたれなくてね・・・
扉の前でジーと焼きあがるのを待ってました・・・(笑
まるで子どもがおやつを楽しみに待ってるみたいだったわ・・・

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
卵黄           2個
砂糖           50g
バニラエッセンス    少々
卵白           2個
薄力粉          50g
粉糖           適量

ホイップクリーム
☆生クリーム        100ml
☆お砂糖          大さじ2
☆メープルシロップ     大さじ1
☆レモン汁          少々
☆漉し餡           大さじ1

<作り方>
薄力粉はふるっておきましよう。
オーブンは180℃に予熱しておいてね。
1)ボウルに卵黄を解きほぐし砂糖の半量、バニラエッセンスを入れて
  湯煎にかけながらハンドミキサーで白っぽくなるまで泡たててね。
2)卵白を入れて残りの砂糖でメレンゲを作ります。
3)メレンゲの3分の1を1)のボウルに加えホイッパーでくるくる混ぜて
  なじませます。
4)残りのメレンゲを加えゴムヘラで混ぜます。
  メレンゲの少しのこっているところに小麦粉を3回に分けて下から
  持ちあげる感じで混ぜてね。
5)平板にクッキングシートを敷いて絞り袋に4)をいれて2cm間隔ぐらい
  開けてながら絞りだします。
  粉砂糖を上から2回に分けて振ってくださいね。
  180℃のオーブンで13~4分焼いてください。
6)生クリームであずき生クリームを作って焼きあがったブッセに
  挟んで出来上がりです^^!


あずきクリームなので爺ちゃん喜んでパクパク食べてくれました
初めて作ったのですが生クリーム挟むのが結構楽しかったですよ^^

そして島の名産が今日ね収穫しましたよ(*^^)v
まだまだ小さいのですが・・・・


nikoブログ181 054

採れたてなので土付いてます

極早稲玉ねぎなんですよ^^
これから島はあま~~い玉ねぎで賑わいますグー!

早速新玉使って料理しました

nikoブログ181 056

鶏肉のオイスター炒め作りました^^
玉ねぎにおかかを絡めて食べるのが美味しいですよ~ん
これからあま~~い玉ねぎの登場が多い我が家ですkao03 


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[手作りケーキ
レンコンカレー♪
昨日に引き続き今日も良いお天気でしたね
昨日は私用でお出かけしていました
留守の間もたくさんの訪問ありがとうございました

今日はお昼ご飯に我が家の好きなカレー作りましたよ~ん
レンコン使ってシャキシャキカレーです^^
トマトケチャップとリンゴも入れてスィーツなカレー?ハヤシカレーかな?


nikoブログ180 044

材料は豚肉のこま切れと玉ねぎ、赤ピーマン、アスパラ入れてます
あっ!レンコン忘れてた・・・  入ってます(笑

作り方はフライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを入れ炒めてね。
そして豚肉を入れてサラダエレガンスで調味して火が通ったら玉ねぎ
レンコンを入れて炒めます。
お水カップ2ぐらい入れてローリエ1枚入れ煮詰めて火が通ったら
カレールー、ケチャップ、そしてアスパラ、赤ピーマン
最後にリンゴの摩り下ろしを入れて
少し煮て出来上がりです^^!

トマトケチャップとリンゴの摩り下ろしが入ってるからまろやかな味に
なりました^^
フライパンで簡単に出来るカレーなので時間のないときは助かりますよ~グー!


そして今日は暖かったので縁側で久しぶりにチロ登場・・・


nikoブログ180 038

暖かいニャン~!
あのね、洗濯かごの中に入ってたら婆ちゃんに叱られたんだ
ゴメンなちゃい

暖かいとチロものびのび気持ち良さそうでした


そして我が家にも今日はじめて開花した道端のお花さんです



nikoブログ180 039


あらっ!背が低くくて茎がありません・・・
でも頑張ってお花咲きました^^
真っ赤に咲いたチューリップなんですよ^^
桜の花もそうなんですが綺麗な花を見ると春を感じますね~

明日も暖かくなりそうですよ^^
でも季節の変わり目ですので体調に気をつけましょうね♪

皆さんところへの訪問が遅くなっています
これから伺いますのでゴメンなさいね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[カレー
アジのチーズ大葉春巻き焼き♪
今日は久しぶりに週末のんびりと一日過ごせました^^
少し寒かったけどお洗濯も乾いて気持ち良かったです

昨日のブログでアーモンドラテはどこで売ってるのかな?って質問あったのですが
私は神戸で買ってきました^^
こちらの島では売ってませんでした・・・??
でね、ネットショップありましたのでまた見てくださいね^^
丸福珈琲←リンクしていますので覗いてみてね♪
あのね、牛乳で割ったらお子さんでも飲めますので美味しいと
思いますよ~(*^^)v

さて今日はアジを使ってね、チーズと大葉を挟んで春巻き焼き作りましたよ


nikoブログ179 002

チーズが蕩けてるのが解るかな?

では作り方なのですが春巻きを広げてアジにチーズと大葉を巻いて
包んでフライパンに2cmくらいの油を入れて焼き揚げました(^^♪
あらっ!簡単~(笑

レタスを刻んでオレンジレモンを添えて頂きましたです♪

香ばしくて中の大葉の香りとチーズが美味でしたよグー!

そしてもう一品はごぼうをきんぴら風に味付けして丼作りましたです


nikoブログ179 009

こま切れ肉とごぼう、人参をピリ辛に煮込んで味付けしています^^
ピリ辛ってね、七味ラー油入れてますよ!
こちらにもレタス登場してるよ
その上にね、私の好きな温玉のせて温玉まつりの出来上がりです

nikoブログ179 013

この玉子ね、地元の赤玉子なんです^^
近くの八百屋さんで売ってるのですが色が濃くて
とっても濃厚な玉子で私のお気に入りなんです

ケーキ作りのときも何時も使ってます♪
新鮮で色が濃いとケーキも美味しいですよ~ん^^

桜の花も見ごろになってきましたね^^
明日は花見に出かける方も多いのではないかな桜
私も近々行ってみたいなって思ってます^^

では皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[お魚
アーモンドラテのシフォンケーキ♪
今日も肌寒い一日でしたね
この寒さで桜の花もビックリしてるかもね


今日はアーモンドラテを使って久しぶりにシフォンケーキ焼きましたです


nikoブログ178 194

中にはキャラメルチップも入ってます~

でね、アーモンドラテはこれ使いましたです^^
皆さんも知ってると思うのだけど・・・


nikoブログ178 202

丸福珈琲店のアーモンドラテです!
私ね、コーヒー飲めないのだけどこのラテ大好きなんです(笑
甘いのが好きなんです
お子ちゃんですな~(笑
夏は冷たく冷やして飲んだら美味しいよ~(#^.^#)

nikoブログ178 200

キャラメルチップもゴロゴロ入れて美味しい~
生クリームにも苺入れてホイップしてますよ

ラテラテシフォンまた作ってみたいな~LOVE


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[手作りケーキ
沖縄料理・・・晴レ家~♪
今日も少し寒かったけどお天気も良かったですね
朝から私用で出かけてたので料理ブログはお休みして
今日は食べブログを紹介しますね(笑
先日お友達と久しぶりに島を離れて
徳島にある沖縄料理・・・酒食晴レ家へ行って来ました^^



nikoブログ175 153

お店も昨年の9月に移転したそうです!
通りすがりに入った沖縄料理のお店です^^
看板に魅了されて初めて行きました~
扉を開けたら沖縄の雰囲気満載です~^^

先ず初めに注文したのが私はお酒飲めないのでシュークゥーサージュースです

nikoブログ175 146

ビールのグラスにジュースう~ん美味しい~(笑

そして続いてミミガーの唐揚げです

nikoブログ175 145


ミミガーって豚の耳かな?違ってる??
レモンを絞ってコリコリ美味しい~!

続いてね、沖縄と言えば海葡萄よね^^


nikoブログ175 147

実は私ね、海葡萄初めてだったのです
いつも仲良くさせて頂いてるmapleママさんが以前ブログで
紹介してたのを見て私も食べてみたかったんです^^
プリプリとしててとっても美味しいね~^^
ポン酢のようなタレで頂きましたよ!

そしてね、沖縄そばサラダも頂いたよ^^

nikoブログ175 144

こしのある沖縄そばがサラダになってます☆
これもいいね~^^

でね、まだまだ食べたのよ~^^
ご飯ものもってタコライス注文しました~!

nikoブログ175 150

これね、ミンチがたっぷり入ってて上にのせてる揚げせんべい?との
組み合わせが美味でしたグー!

そして最後は沖縄そばで〆しました(笑


nikoブログ175 149

とんこつスープの味なのですがまろやかな蕎麦でしたよ(*^^)v

お酒も飲まない二人なのですがまったりとした時間が過ぎましたよ^^
お店の方の応対も良かったですよ~(*^_^*)
そしてとっても親切な方ばかりでまた行ってみたいお店でした♪

少し沖縄の雰囲気味わってきましたよ~

今日はお出かけしてたので訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15




             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[おでかけ
ほうれん草とじゃが芋のトマトのサラダパスタ♪
今日は寒かったね~
風が冷たく感じる一日でした


さて今日はね、ほうれん草とじゃが芋を使ってサラダパスタ作りましたよ
ほんとならサラダほうれん草を使う方が美味しいと思うのだけど
婆ちゃんのお野菜は採れ立てだから大丈夫かなと思い普通の
ほうれん草で作りました(笑



nikoブログ177 176

じゃが芋も入ってるのでシャキシャキしたサラダパスタですよ^^

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
パスタ          160g
ほうれん草        2分の1束
じゃが芋         小2個
玉ねぎ           2分の1個
トマト           1個
べーコン          1パック
バジル           適量
粉チーズ          適量
オリーブオイル       大さじ2
にんにく           小さじ1

ドレッシング
☆オリーブオイル      大さじ1
☆塩コショウ         少々
☆黒こしょう          少々


<作り方>
1)パスタは表示通りより少し少ない時間に茹でましょう。
2)ボウルにザクきりしたほうれん草、トマトを入れて☆の
  ドレッシングで合えておきましよう。
3)じゃが芋は薄くせんきりにして水にさらしてね。
  玉ねぎも薄くせんきりにしてね。トマトもザクきりにしてね。
4)フライパにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めます。
  その中にベーコンを入れて炒めていきます。
5)そして玉ねぎを入れて少ししんなりしたら水にさらして
  おいたじゃが芋を入れて炒めていきます。
  塩コショウで調味して先ほどの2)のボウルに入れてバジルも
  入れて絡めてね。
  そして茹でたパスタも一緒に入れて絡めてお皿に盛り
  粉チーズを振りバジルを置いて出来上がりです^^

お野菜いっぱいなのでワシワシ食べれます
味は薄かったら黒コショウで味付けしてくださいね♪


そしてもう一品は我が家の大好きな・・・


nikoブログ177 179


ラブ煮豚です~^^
お正月にも毎年恒例に作ってるのですが今日も久しぶりに煮豚祭りでした
我が家は圧力鍋はないのでフライパンで作ります!
豚肉にニンニクとサラダエレガンスを塗ってからこんがり焼いて白ねぎ、
生姜、醤油、ハチミツ、三温糖、お酒、水を入れて煮詰めました~

少し残ったタレをかけて食べるのが美味しいですグー!

これを煮たらラーメンが食べたくなるのよね~絵文字名を入力してください

今日は寒いので暖かくして休んでくださいね♪
明日もお天気になるかな~?

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[パスタ
ソーセジとブロッコリーのオイスターソース炒め♪
今日はWBCジャパン優勝しましたね
最後の優勝シーンだけテレビで観戦しました~^^
ほんと感動をありがとう~!おめでとう~


さて今日のお昼ご飯は簡単にとお野菜たくさん入れて
オイスターソースと粒マスタードを使って炒め物作りましたです^^



nikoブログ177 167

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
粗引きウインナー         8本
玉ねぎ               2個
ブロッコリー             1房
赤ピーマン             2個
わけぎ                適量
レタス                適量

☆オイスターソース          大さじ1
☆粒マスタード             大さじ1
☆サラダエレガンス(塩、コショウ)  少々
醤油                  小さじ1
☆顆粒コンソメ              小さじ1
オリーブオイル            大さじ1
にんにく                 1かけ

<作り方>
ブロッコリーは茹でておきます。
1)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れて炒めます。
  ウインナー入れて炒め、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めてね。
2)火が通ったらブロッコリー、赤ピーマン、わけぎを入れて☆で調味します。
  最後に醤油を入れてお皿にレタスを敷いてその上に盛り付けて
  出来上がりです~^^☆

野菜の入ったオイスターソース炒め粒マスタードがピリッとして
美味しかったですグー!

実は私ね、わけぎがあまり好きじゃないんです
でも婆ちゃんはわけぎの味噌和えが大好きなんですよ^^
だから婆ちゃんは味噌和えの方が好みだったんじゃないかな~
今度は味噌和え作るね婆ちゃん(^_^;)

私ね今日の野球見ながらお仕事の合間にこんなもの作りました


nikoブログ177 171

リンゴパンです^^
これね、焦げちゃいました(笑
パン作りはHBにお任せなんですが生地作りしてからケースから出すのも
遅れたしベンチタイムもいつもなら10分なのに今日は20分も長~~~く
置いて2次醗酵も40分だったのにオーブンに入れてるすら忘れてましたがっくり

でね、今度は焼きなのですがテレビに夢中になり焦げ臭い臭いで走っていったら
丸こげ~~
これは微かに助かったパンなんです
リンゴの甘煮は昨日から煮ておいたのですが甘煮はとっても美味しかったです

長い時間かけて焼いたリンゴパン焦げ目もあったけど食べれました(笑

今日はWBCを見てた人は夢中になったのじゃないかな?
私もその一人でした(笑



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
和風ロールキャベツ♪
今日は少し肌寒い一日でしたね

昨日は甥っ子達への結婚お祝いコメントありがとうね^^
きっと喜んでると思います(^_-)-☆

今日はね、春キャベツを使ってロールキャベツ作りましたよ
シンプルに和風味にしました♪


nikoブログ176 160

春キャベツなので軟らかく煮えましたよ^^
では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
キャベツ         8枚
豚ひき肉         150g
玉ねぎ          4分の1個
にんじん         50g
干ししいたけ       2枚
絹こし豆腐        3分の1丁
卵             1個

☆かつおだし        5カップ
☆酒             大さじ1
☆しょうゆ          大さじ2
☆塩             少々

<作り方>
1)干ししいたけは戻しておいてね。
2)キャベツは破れないようにはがし、ラップをかけ電子レンジで
  2分加熱します。かたい芯の部分はそいでおいてね。
3)玉ねぎ、にんじん、戻したしいたけをみじん切りにする。
4)ボウルに豚のひき肉と3)、豆腐、卵、片栗粉、塩少々を入れ
  よく混ぜて練り、8等分する。
5)キャベツに4)をのせて、そいだ芯も刻んで一緒に包み爪楊枝で
  止めてね。
6)鍋に5)を並べて☆としいたけの戻し汁を注ぎ、煮込んでね。
  途中アクを取り、ふたをして20分くらい煮込みます。
  お皿に盛り付けてブロッコリーも添えて出来上がりです~^^

やわらかいな春キャベツの甘みがかつおだしと合ってやさしい味わいでしたグー!

そしてこのお皿は甥っ子の結婚式の引き出物のお皿なんです
私好みな盛り皿でとっても嬉しいです~

でもう一品は鯛のお魚を使って酒かす甘味噌で焼き魚焼きました


nikoブログ176 164

酒かすとお味噌、お砂糖、みりんそしてレモンを少し絞って甘めの味噌を
お魚に塗ってこんがり焼きました^^

お酒飲めない私でもこの甘めの酒かす味噌ならOKよ~(笑
レモンを絞ってるのでサッパリした一品です^^

この鯛のお魚は今日はサービスデーだったので5切れ入って400円だったのですよ
安いかなと思って買いました^^
あまりスーパーではお魚買わないのだけど安いサービスデーには
お財布にも嬉しいですね(笑


そうそう今日はWBC侍ジャパン決勝進出決まりましたね野球
明日は決勝頑張って優勝して欲しいですね~~kao03


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お野菜料理
蛸と水菜のパスタ♪
皆さん三連休如何お過ごしでしたか?

私は土曜日に甥っ子の結婚式に出席してきました
お天気も良く素敵な結婚式でしたよ

今日は昨日と違って一日中雨と風が強くて吹き荒れてましたね

さて今日はそろそろ最初蒔いた水菜の時期も終わりになってきたので
蛸と一緒にパスタ作りましたです


nikoブログ173 228

今日は和風味にしてみました^^
では作り方ですが簡単に紹介しますね!

<材料>
パスタ        160g
塩           小さじ2
茹でたこ       2本
水菜          1束

顆粒コンソメ      小さじ1
塩コショウ(サラダエレガンス) 少々
オリーブオイル      大さじ1
ニンニク          小さじ2分の1
しょうゆ          小さじ1

<作り方>
1)パスタは表示通りより少し少なめに茹でてくださいね。
2)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを炒めて茹でたこを入れてね。 
  そして茹でたパスタを入れて絡めてサラダエレガンス、顆粒コンソメを入れて
  調味して水菜を入れて最後に醤油を入れ出来上がりです^^

水菜好きな家族なので蛸と一緒に絡めたら気に入ってもらえましたよ

そしてサラダも蛸を水菜のさっぱりグレープフルーツサラダ作りました~!


nikoブログ173 230


ドレッシングにグレープフルーツをギゅーと絞ってお酢、はちみつを入れて
少しオリーブオイルを入れ塩、コショウで調味して頂きましたです
さっぱりグレープフルーツの酸味が美味でした^^



そして続きは甥っ子の結婚式の様子を少し紹介しますね^^
more~見てね♪

追記・・・ブログお休みの間も訪問してくれてありがとうございました♪
皆さんのところへの訪問が遅くなってますがゴメンなさいね



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


     今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




 more...

Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[パスタ
お彼岸餅&ワンプレートランチ♪
今日はお彼岸の中日でしたね^^
お天気も良くてお墓参りの方も多かったのではないかな?

でね、私もお彼岸餅作りましたよ^^
先日婆ちゃんが摘んでくれたよもぎを使って作ってみました!


nikoブログ174 006

きな粉たっぷり塗して軟らかなお餅の出来上がりです♪
私のお気に入りの籠箱に詰めて・・・
親戚のお家にお嫁に行きました(笑

私ね、こんな籠箱が大好きで頂き物の箱は大事に取ってます^^


そしてお昼ご飯はワンプレート風にのせてみたりしてみました


nikoブログ174 015

手前のハート型は煮込みハンバーグ、そして右上が蛸めし、真ん中が
キャベツとスナップえんどうのおかか合え、そして蛸の酢の物、以上4品です^^

最近食べ過ぎてるから少し控えないとなんて思って
少しづつ盛ってワンプレートに入れたのですが・・・
ご飯お代わりしちゃった~(笑
ダイエットにならなかったよ

蛸めしね、今日は生姜の薄切りとお揚げも入れてます^^
生姜がピリッと効いて美味しかったですグー!


明日もお天気になりそうですね

皆さんも素敵な連休を過ごしてね^^

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[ワンプレート
ポテトピザ&抹茶蒸しパン♪
今日も暖かかったね^^
夕方から雨になり風も強くなってます

さて今日はじゃが芋を使ってポテトピザ作りましたです^^
好きな具材をのっけてジャンジャンたべましょう~!


nikoブログ173 258

じゃが芋の生地を作ってからトースターで焼きましたよ^^
では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>生地
じゃがいも           中2個
スキンミルク          大さじ4
片栗粉             大さじ1
オリーブオイル         小さじ1
塩                少々
こしょう             少々

<作り方>
1)じゃが芋をゆで、熱いうちによくつぶして、残りの材料を加えて
  よく混ぜてね。

パプリカのマリネの作り方
パプリカは薄く切ってフライパンで炒め容器に入れて塩こしょうを振って
オリーブオイルをかけておきます。

次は仕上げです!
1)生地を4等分にしてまるく平らに伸ばします。
  クッキングシートを敷いた天板にのせ、少し表面が乾燥するまで
  トースターで焼いてね。
2)ピザソースを塗り、一枚めには玉ねぎ、
  オイルサーディン、ゆで卵、パプリカのマリネそして上にチーズをのせてね。
  もう一枚にはベーコン、グリーンアスパラ、そしてチーズをのせて
  トースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです^^


じゃが芋の生地がほんのり甘みがあって具材も色々楽しめるので
家族にも人気のピザでした~^^


最近ブログで肉まん、中華まんをよく見かけるので私も
蒸しパン作りましたです^^

初めて作ったのですが抹茶蒸しパンです


nikoブログ173 254

中には漉し餡を入れてます
少し成型は悪いけどね・・・

もちもち蒸しパン美味しかったよ


明日から三連休ですね~^^

土曜日は予定があるのよ~!
親戚の結婚式なんです
お天気になれば良いのにな~って思ってます♪

皆さんもステキな休日を過ごしてくださいね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[料理
菜の花の炒り豆腐♪
今日は南風の強い暖かい一日でした^^
花粉症の方は辛かったのではないかな?

そうそう我が家のオットも花粉症で悩んでたのですが
先日病院で薬を処方してもらったら少し楽になってきましたよ^^
お陰さまで少し過ごしやすくなりました(^^♪
先日ブログで教えてもらったkikinekoさんの大葉も取り入れながら続けてます!

皆さんありがとうございました^^


さて今日も春野菜を食べましょう~!
昨日に引き続き菜の花ですよ^^
菜の花と豆腐を使って炒り豆腐作りましたです



nikoブログ172 247

菜の花のほろ苦さがアクセントになってご飯がすすむ一品です(*^^)v
ではレシピを紹介しますね^^

<材料>
菜の花             1束
木綿豆腐            1丁
玉ねぎ              4分の1個
人参               50g
わかめ              適量

しょうゆ、酒、みりん      大さじ1
ごま油              大さじ1

<作り方>
1)豆腐は水切りしましょう。
2)菜の花は半分の長さに切り、玉ねぎは薄きり、人参は細切りに
  わかめは食べやすい大きさに切っておきます。
3)フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、人参を炒めます。
  玉ねぎが透き通ってきたら菜の花を加え、酒大さじ1をふって
  蒸し焼きにします。
4)火が通ったら、ワカメと水切りした豆腐をくずしながら加えてさらに
  炒め、しょうゆ、みりん、を入れて塩少々で調えます。
5)お皿に盛り付けて護摩を振っても美味しいと思います^^

今日も春野菜満載で美味しかったです(笑
タケノコも入れても美味かもです^^


そして春果物かな?
私の好きな苺を使ってマフィン焼きましたです^^


nikoブログ172 245

苺のコンポートを作って中に混ぜてます^^
コンポートは白ワイン、グラニュー糖、レモンを入れて作りました

苺の香りがするマフィン美味しかったですグー!
まだコンポート残ってるので今度はパン焼きたいなと思ってます

明日もまだ暖かいようですね^^
お天気になるのかな??


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[お野菜料理
菜の花とあじの漬け寿司♪
今日は小春日和の一日でしたね~
お仕事してたら暑かったです
ポカポカお天気で眠くなりそうでした~

さて今日もですが・・・お寿司作りましたです(*^^)v
釣りたての鯵を持ってきてくれたので早速お造りにして
漬け丼ならず漬け寿司にしましたよ(笑


nikoブログ171 232

菜の花と錦糸卵入れて食べる時にもみ海苔を振って頂きました^^
味付けは醤油、わさび、みりん、お砂糖を入れて調味したのですが
久しぶりにあじの漬け寿司美味しかったですグー!


そしてもう一品は豚薄きりの磯焼きも作りましたです


nikoブログ171 235


豚の薄きりを3枚重ねて塩コショウを少々振って水で溶いた天ぷら粉の中に
青海苔そしてゆかりも少々入れてフライパンに油を2cmほど入れて
両面をこんがり焼きあげます^^
少し焦げ目のついた方が美味しいよ~!

豚の薄きりだと爺ちゃんも喜んで食べてくれます^^
サクサクした食感が大好きです~


今日の夕食はほんとは焼きそばの予定でした^^
でもお魚を持って来てくれたのでアジに変更~
焼きそばだと思って出かけた家族は帰ってきたら
メニューの変更に「また変わってるな~」
ハイ!いつも品書き通りにならない我が家のメニューです(笑


私はお買い物行ったらお買い得の商品に魅了されて変更してくる時もあるのですよ

皆さんのお宅もメニューの変更ってありますか~?


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[お寿司
かぼちゃカレー♪
昨日は私用でお出かけしてたのでブログお休みしました
一日お天気に恵まれてリフレッシュしてきましたよ^^
留守の間もコメント&応援ありがとうございました


さて今日は我が家の人気NO1?2?3?って言ってもいいかな
お昼ご飯にかぼちゃのカレー作りましたです



nikoブログ170 224


豚バラ肉と玉ねぎ、人参を炒めてカップ1.5の水を入れて
味付けはカレールー2個とカレー粉大さじ1、ケチャップ大さじ1
塩コショウで調味して出来上がりです~^^

ほっこりカボチャが甘い~^^
フライパンで作るので短時間で出来るから簡単です(笑
彩りにブロッコリーも添えて頂きましたです


そして前記事で紹介した豚肉と大根のすき煮の作り方を紹介しますね^^


nikoブログ170 196

こちらもすき焼き鍋使わずにフライパンで作っちゃいました(便利よ~・・・
わ~!
水菜いっぱいですね~~
お肉が見えません~(笑

<材料>
豚こま切れ肉          250g
大根                3分の1本(12cmほど)
水菜                適量(1束?)

☆砂糖              大さじ3
☆酒                大さじ3
☆しょうゆ             大さじ3

出汁                カップ1.5

<作り方>
1)大根は棒状の大きさに切ります。水菜はざく切りにします。
2)フライパンにサラダ油大さじ2を熱し入れて中火で大根を炒めて
  つやっぽくなるまで火を通して取りだしてね。
3)豚肉を入れて炒め、肉の色が半分ほど変わったら、☆の砂糖をふり
  混ぜます。砂糖が溶けたら残りの☆を入れて出汁を注ぎます。
4)肉を真ん中に寄せ、大根を鍋に戻し入れてね。大根の上に肉を
  のせるようにして7~8分煮ます。脇に水菜を入れてさっと煮ます。
  好みで溶き卵を回し入れ、半熟状に仕上げて出来上がりです^^


水菜たっぷりのすき煮もシャキシャキと美味しかったよグー!

今日は暖かい一日でしたね^^
婆ちゃんが言うには「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけどほんまに
そうやな~って空を眺めながら言ってました
明日から彼岸の入りなんですよね^^
いつものように婆ちゃんはよもぎの葉をもぎ取って
来てくれてましたよ
お彼岸の間に香りの良いよもぎ餅作りたいです~♪


明日も晴れるかな?


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[カレー
ワンプレートで菜の花ご飯♪
昨日から吹き荒れる風と雨とで昨夜は寝れないくらいほど
物音がドタン!バタンと大変でした
何かが吹き飛んでいるような音してました・・・

でもね、やっとお昼前からお天気になり晴れ間も出てきましたよ^^


さて今日はワンプレートに盛り付けた菜の花ご飯と豆腐味のキャベツサラダ
そして豚肉と大根のすき焼き風を盛り付けました



nikoブログ169 198

菜の花に焼き鮭を混ぜて味つけはお塩をパッパッと振って作ってます^^
豆腐味のキャベツサラダは豆腐を手で崩してマヨとお酢、ブラックペッパーを
振って練り辛子も少し入れてます★
キャベツはボイルして料理しましたです
豆腐は水切りしなくて使えるので簡単~!
味は白和えの感じですよ^^

豚肉と大根のすき焼き風はまた後日レシピ紹介しますね(-_-;)


今日はホワイトデーにちなんでクッキー焼きました(笑


nikoブログ169 191

うさぎさんとハートですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そしてもう一種類は・・・・・


nikoブログ169 192

ワンちゃんとネコちゃんです(=^・^=)

神戸に行った時に可愛くて型を色々買いました^^
まだまだ上手くクッキーは焼けないのですが・・・お友達に
プレゼントしましたよ


今夜も寒い夜ですね
温かくして風邪引かないように休んでくださいね(^_-)-☆


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



              今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[ワンプレート
玉子寿司といなり寿司♪
今日は朝から春の嵐で風も強くて吹き飛んじゃいそうでした
いまも台風のような雨風が降り続いています(*_*;
皆さんのところは如何ですか?


さて今日はお寿司大好きな我が家のメニュー玉子寿司と
いなり寿司作りましたです^^


nikoブログ168 168

ちょっとお弁当風にして入れてみました(笑
厚焼き玉子好きなので回転寿司に行くと必ず食べます^^
実はマグロより好きなんです(笑
ハイ!子供みたいですね~^^

そしてもう一品パセリの入ったポテトサラダ作りましたよ~^^


nikoブログ168 175

パセリをみじんきりにしてマヨとお酢そして練り辛子も少し入れて
塩、コショウで調味しました(*^^)v
具材は茹で玉子をみじんきりにしてスライスハムを細かく切って入れてます^^
玉子を入れると円やかになって美味しいですよ~



今日のおまけは嬉しい届けものです
moreからどうぞ~


今日は最近訪問させて頂いてる食べさスーデみーこさん
「ささ身のカレーチーズロール揚げ」をアレンジして
「岩のりが香る梅と岩ノリの巻き巻きフライ」を作ってくれました^^
こちらも岩ノリの香りが美味しいそうでしたよ♪
みーこさんのお料理もどれも素敵な料理がいっぱいです^^
参考にして頂いてありがとうね^^v
皆さんも遊びに行ってみてね(*^^)v



              今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


 more...

Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[お野菜料理
冷麦チャンプルー&つくれんぼ♪
今日もお洗濯日和で気持ちの良い一日でしたね

今日は私用で出かけてたのですがマスクをして
お出かけしてる方が多かったです!
花粉症の方にとっては辛い一日だったでしょうね


さて今日は冷麦を使ってチャンプルー作りました^^
冷麦と言えば夏になると冷たく冷やしてつゆで食べるのが
美味しいのですがまだ寒いのでチャンプルーにしましたよ


nikoブログ167 309

お野菜いっぱい入ったチャンプルー!
冷麦がなければ素麺でもOKですよ☆

では簡単に作り方を紹介しますね^^

<材料>
冷麦(そうめん)              3束
(ごま油大さじ1)
にんじん                  2分の1本
にら                     半束
わけぎ                    適量
豚バラ肉                  200g
もやし                    2分の1袋
白菜                     2枚

☆塩                     小さじ2分の1
☆こしょう                   適量
☆しょうゆ                  中さじ1

<作り方>
1)冷麦(そうめん)は表示通りに茹でて水で洗ってごま油を絡めておきます。
2)フライパンにサラダ油を熱し人参を炒め、火が通ったら白菜、もやし、にら
  冷麦を加えて炒め合わせ☆を加えて炒め合わせます。
3)お皿に盛り、好みでお酢を入れて出来上がりです^^

お野菜が入ってるのでサッパリとしたチャンプルーでしたよ

そして今日はいつも仲良くさせて頂いてるkikinekoさんのブログから
「くずし豆腐のトマトと大葉たっぷりサラダ」作りました^^
実はオットが花粉症で辛い毎日を過ごしています!
早く病院へ行ったらと言ってたのですが中々行ってくれなくて
困ってました・・・

そしたら大葉は花粉症に良いよとkikiさんに教えてもらって作りたいなと
思いつつ買い物に行ったら大場買うのを忘れてましたがっくり
でもやっと今日は買い忘れることなく念願の大葉サラダ作りました(笑


nikoブログ167 302

ゴメンね
豆腐くずれてません・・・
kikinekoさんの画像と違いますが実はくずした豆腐が嫌いな家族がいるので
今日はあえて崩しませんでした^^
でもね、この梅ドレッシングで食べたら美味しかったですよグー!
kikiさん嬉しいレシピありがとうね♪

そして病院嫌いなオットが今日行ってきました^^
お薬を処方してもらったので少し楽になればなと思っています・・・??


今日は皆さんのよころへの訪問が遅くなっています(-_-;)
ゴメンなさいね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



              今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[つくれんぼ
あんサンド♪
雨が多かったけど最近お天気が続いてますね
今日も少しですがお散歩テクテク出来ましたよ^^


さて今日は先日作ったあんぱんの餡子が残ってたのであんサンドを
3時のおやつに作りましたです


nikoブログ167 141

パンは市販のサンドパンなのですが粒あんは自家製のを入れて
あんサンドにしました!

甘さ控えめの餡なので食べやすかったですよ(笑


そう言えばミックスサンド久しく作ってなかったわ~
今度はミックスサンド作ってみたいです♪

また皆さんの好きなサンド教えてくださいね


そして今日ね、嬉しい宅配便が届きましたよ
加古川の叔母さんから春の便りを届けてくれました


nikoブログ167 130


これが「いかなごの釘煮」です^^
いかなごの釘煮は見た感じが釘が折れてるように見えるからくぎ煮と呼ばれてます!
温かいご飯の上にのせて食べるのが美味しいですよ^^

今年はいかなごも少ないのか昨日スーパーで1キロ1980円してました
少し高かったので買わなかったのですが嬉しい贈りもので喜んでます♪

私も炊き方は叔母さんから教わって炊いてます^^
今年は高いから炊けるかな?

叔母さん貴重なくぎ煮ありがとうね


夜になるとグ~ンと冷え込んできてますね(^_^.)
暖かくして休んでくださいね(^_-)-☆



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


               今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[パン
ささ身のカレーチーズロール揚げ♪
今日はこちらはスッキリと晴れ間の広がった一日でした

お洗濯も気持ちよく出来てスッキリしましたよ^^


さて今日はささ身を使ってロール揚げ作りましたです!
ささ身をラップに包んで叩き棒でトントン!!


nikoブログ166 123


叩いて薄くして中には蕩けるチーズとカレー粉そして
塩、コショウを振ってフライに揚げましたよ~^^
叩いてるのでささ身が柔らかいですよ~!

ソースはね、今日は梅とみりんを少し入れて伸ばしてます。
お子さん用にはケチャップとウスターソースでも美味しいと思います^^
我が家も2種類作りましたです(笑

そしてもう一品は五目ご飯焚きました


nikoブログ162 222


五目ご飯の中は鶏肉、イカ、人参、椎茸、里芋を入れてます^^
里芋のもっちり感がとっても美味しかったですグー!

昨日の記事で「チロ」の名前皆さんも感じたかと思うのですが何だか犬のように
聞こえますよね(笑
今日もコメント頂いたアッキー&ナッキーさんの実家でもチロと言うワンちゃんを
飼ってみたいです!
実は私も実家で飼ってた犬がチロだったのです^^
凄く長生きしていまは亡くなったのですがとっても人懐こくて
人には絶対吠えないワンでした・・・(番犬にはならなかったけど
亡くなるまで散歩もずっと一緒に行ってました^^

そして我が家のチロも散歩に一緒に行くのですよ(笑
ネコの散歩なんて初めて見たわって近所の皆さんに言われてますjumee☆whyR
「ニャン!ニャン!」の掛け声かけながら歩いてくるのがほんとに可愛いですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
実家のチロのように長生きして欲しいです


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15




               今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[肉料理
鶏肉と竹の子のオイスター炒め&つくれんぼ♪
今日も曇り空ですっきりしない一日でしたね
お昼過ぎからまた雨になりました

そうそう昨日の記事で「トラ」が登場と書いたのですが
このネコは我が家の初代ネコでチロの先輩なんです
トラは年も取ってきてるので婆ちゃんネコになってきています。
まだまだ元気に育って欲しいなと願ってます表情15


さて今日は鶏肉を使って竹の子と春キャベツのオイスターソース炒め
作りましたよ~^^


nikoブログ162 184


竹の子は塩付けしたのを頂いたので使いました!
少し塩出しをしてから鶏肉とキャベツをオイスターソース、醤油、みりん
甘酢を入れて最後にサラダエレガンスで味を調えて仕上げましたよ^^
昨年の竹の子なのですが保存が良かったので塩辛くなくて美味しかったです
また今年も竹の子シーズンになりましたね!

そして春キャベツも柔らかいので炒めものにしたら量が少なくなってしまうのですが
甘みがあって私は大好きです


でね、今日は以前から作ってみたいなと思っていた幸せになろうluneさんのレシピから
「キャラメルチョコレートチーズケーキ」作りましたです


nikoブログ162 232

これねキャラメルが入ってるチーズケーキなんですよ^^
キャラメル大好きなので作ってみたかったのです

そして爺ちゃんお気に入りでしてバレンタインのチョコより
喜んで食べてくれました~(笑
容器も先日買った細長~~~~い型で焼きましたです^^
チーズもバターも少なめの量で出来るので嬉しいレシピでした♪
そして味はしっとりしてて美味しかったです
ご馳走さまでしたluneさん^^


今日ね夕方夕食の準備してたら台所でチョロチョロとやってきて思わずチロの
足をふんずけてしまいました肉球
もう鳴き声と言ったら皆さんにお伝えしたいくらいの声で「痛いニャン~~~
でね、痛かったのか写真を撮ろうしたらこんな顔してましたよ~


nikoブログ162 227

痛かったのニャン
今日は久しぶりのチロ登場ですが少し痛そうな顔?それとも眠そう?
少しこの状態だったのですがご飯を食べる頃になると
寝てました


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[つくれんぼ
あんパン♪
今日は少しお買い物に出かけたら3月14日のホワイトデーのお返し
コーナーが混雑してました~
カップルが凄く多かったですよ^^
私もお返し頂けるのかなとオットの顔をチラリと見ましたが・・・ ?でした^^
我が家は最近は頂かなくなりました(笑

皆さんは旦那さんからまた会社の方からのホワイトデー頂きますか?


さて今日はこれは先日作ったのですがあんパン焼きました


nikoブログ137 025


凄い大きいでしょ(笑
これね、IKEAのパウンドケーキの容器で長くて大きかったのよ^^
でも爺ちゃんが大好きなあんパンなのでパクパク食べてくれました


中を割るとね・・・


nikoブログ137 027

焼きたてだったので綺麗に割れなかったわ
ほんとはイチゴジャムも片方に入れたのですが画像がありませんkao06

今度は忘れないように撮りますね^^



昨日はおいしい時間ちるちるちゃんが「はんぺん入りの豆腐ハンバーグ」を
作ってくれました^^カレーと組み合わせてとっても美味しそうなランチでしたよ^^
カレー大好きな我が家ですので今度真似っこさせて頂きますね♪
ありがとう~ね



そして続いて私のあしあと~7年ぶりの天使なっちょママちゃん
「いちご大福」を作ってくれました^^
娘ちゃん(サキちゃん)も喜んでくれたそうで嬉しいです♪
サキちゃんと一緒に作ってくれてほんとにありがとう~ね

今日も遊びに来てくれてありがとうニャン


nikoブログ137 047

久しぶりにトラ登場!
チロも一緒にと思ったのですがやはり仲が悪くてダメみたいです
早く仲良しになってねトラ~表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[パン
かぼちゃと鶏胸肉の和風サラダ♪
今日は朝から久しぶりにお天気になりポカポカ日和でしたね
お洗濯も外で気持ちよく干せましたよ^^

そして昨日の焼きうどんカレー風味是非皆さんも作ってみてね♪

でね、今日もお野菜使って和風サラダ作りましたです

先日から水菜続きですがカボチャに水菜を入れて鶏の胸肉も一緒に
サラダにしてみましたよ(*^^)v



nikoブログ161 081


レンジで簡単に出来ちゃいますよ^^
ではレシピを紹介しますね!


<材料>
かぼちゃ         小4分の1個
鶏肉むね肉        200g
わけぎ           2本
水菜            適量

☆酢、ごま油       各大さじ1~2
☆しょうゆ         大さじ2分の1
☆塩             少し


炒りごま           少々

<作り方>
1)かぼちゃは種とわたを除き、ラップで包み、レンジで2分加熱してね。
  裏返して2分軟らかく加熱してフォークでざっとくずします。
2)鶏むね肉は耐熱容器に入れ、酒大さじ1をふりラップをかけてレンジで
  2分~3分加熱し、そのまま冷まして食べやすく手でほぐしてね。
3)わけぎは斜めに薄く切ります。水菜もざく切りにします。
4)ボウルに☆を混ぜあわせ、1)2)3)を加えてあえて最後にごまを振って
  出来上がりです^^

かぼちゃの甘みと水菜のシャキシャキがとっても美味でしたよグー!

いままではカボチャのサラダはマヨで料理してたのですが和風味でも
家族には良かったみたいです

でもオットにはカボチャは甘いので自分用にと練り辛子入れてくれと
お願いされましたよ
ビールには辛いめが好みなオットなのです・・・
あまり辛いものは勧められないのだけどね
皆さんのお家は如何ですか??

特に練り辛子、わさび大好きみたいです(笑
でもね、豆板醤は何故か苦手みたいなのjumee☆whyL
私も辛いのは苦手ですが、少々の豆板醤は食べれます^^


そして今日ね、香川の特産のお土産頂きましたよ



nikoブログ161 087


三谷精糖さんの和三盆です!
私はこちらの和三盆が大好きなんです^^
お菓子作りする時は少しだけ入れて作ってたのですが
やはりお値段が高いので近頃は入れてません

ほのぼのした優しい味で今日早速、家族一緒に頂きましたよ^^
Tさんありがとうね~kao03



では明日も良い休日を過ごしてね(^_-)-☆


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お野菜料理
焼きうどんのカレー風味♪
今日も一日お天気が悪くて雨の一日でしたね
冷たい雨だったので寒く感じましたよ!


さて今日はうどん焼き作りましたですよ^^
それも大好きなカレー味にしました(ホイホイ!


nikoブログ160 061


作り方はフライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒め、ベーコンとエビ
そしてお野菜はキャベツ入れてます^^
味付けはカレー粉大さじ1、めんつゆ大さじ1を塩、コショウで調味して
上からパセリをパラパラと振って出来上がりです~^^!

このうどんは冷凍の讃岐うどんで焼きましたよ
エビの甘みがあってとっても美味でしたグー!


そして先日作ったココアクリームが美味しかったのでまた作って
こんなの焼きましたです^^



nikoブログ160 092

ちょっと見えにくいけどね、、、
黄桃のココアクリームのロールケーキです(長っ

柔らかかったので切り方が綺麗に出来なかったわ
今日は卵の量を増やして作りましたよ^^
いつもなら卵3個なんですが卵黄1個増量しましたです(笑

ふんわりと焼けてスポンジの色も黄色が濃く焼けたかな

でね、今日は以前から気になっていた確定申告出来あがりましたです^^v
これで明日の週末もゆっくり迎えれます(笑
なんて言ってるのですが・・・ほんとは毎日ブログ巡り楽しみに見てるから
申告のことは後廻しになってしまいました汗とか

そして段々と期日が迫ってきて慌てて今日になったのよがっくり
皆さんはもう確定申告提出しましたでしょうか?




では皆さんも楽しい週末を過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[カレー
水菜のきつねコロッケ♪
久しぶりに朝からお布団でも干せそうなお天気に
なったかと思うとまたお昼過ぎから雨になりました

今日テレビで桜の開花予想してたのですが例年より早くに
なりそうみたいですね~^^
もう直ぐ桜便りが届くかな


さて今日もコロッケのように見えますが、中身は野菜と鶏の胸肉入りの
水菜きつねコロッケ作りましたです^^


nikoブログ160 063

これね、お揚げさんを使って焼いてます(#^.^#)

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
お揚げ        4枚
鶏胸肉        200g
にんじん       2分1本
水菜          適量
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ2


<作り方>
1)油揚げは半分に切って袋状にし、裏返します。
2)にんじんは細い短冊に切ります。にんじん、水菜、鶏の胸肉を
  それぞれ塩ゆでし、水菜は適当な長さに切り、胸肉は細く裂いてね。
3)2)をボウルに合わせてめんつゆを加え、軽く絞ります。
4)1)の油上げに3)を等分に詰めてね。
5)フライパンを熱し、油はひかずに、4)の合わせ目を下にして先に焼いて
  両面焦げ目がつくように焼いて出来上がりです^^

こんがりきつね色に焼いたら香ばしくて美味しいですよ^^
タレはそのままでも食べれますが、好みでしょうゆ、ソース、ポン酢で
食べてみてね(#^.^#)
私はポン酢に柚子を絞って食べましたよ

これは油を使ってないので家族にも好評ですぐなくなっちゃいました


そしてね、昨日の残りのタコと今日の胸肉を入れてサラダも作りましたよ
味付けはお酢とめんつゆを合わせてサッパリとした一品です^^



nikoブログ160 066


この水菜ね、今朝はじめて婆ちゃんが畑から収穫してきてくれました
まだ小さいのだけど新鮮だから美味しい~^^
そして私も好きなオレンジも添えました(笑

いまね、婆ちゃんの畑は夏野菜の種蒔きで忙しそうよ^^
これから苗から育てたお野菜を畑に植える時期みたいです
また夏野菜楽しみに待ってるね婆ちゃんグー!

畑ではね、早稲の新玉ネギも大きくなってきています!
甘い玉ねぎ使ってまた料理紹介出来たらなって思ってますよ



今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お野菜料理
ツナとじゃが芋の焼き春巻き♪
今日も寒い一日でしたね

昨日の私の失敗お話したところ皆さんも私も経験あるよって
たくさんコメント頂いて共感持てました
ってこれから気をつけますね(笑


さて今日は我が家の大好きな春巻きシリーズです^^
春巻きって揚げても美味しいけど焼いても香ばしくて美味しいですよね

新じゃがが沢山あるのでツナとじゃが芋を絡めてチマキ巻きのように
焼いてみましたよ^^


nikoブログ159 059


では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
春巻きの皮       8枚
じゃが芋         2個
ツナ缶          1缶
マヨネーズ        大さじ2
塩、コショウ       少々
練り辛子         小さじ1
プチトマト          4個
パセリ           適量

<作り方>
1)じゃが芋は洗ってラップをしてレンジで3分くらい加熱してね。
  そして熱いうちに皮をむきつぶしてね。
2)ツナ缶は油をきってね。
3)じゃが芋、ツナ、マヨネーズ、塩コショウをして練り辛子入れて
  混ぜてね。少し硬いようなら牛乳を入れて伸ばします。
4)春巻きの皮は半分に切って片端に3)を小さじ山一杯分くらい
  のせて三角形に折りながら包みます。
  巻き終わりは水溶き小麦粉を塗ってとめてね。
5)フライパンにサラダ油を熱し、弱火で両面をこんがり焼いてね。
  お皿にプチトマトとパセリを添えて出来上がりです^^

じゃが芋とツナが入った焼き春巻きも美味しかったですよグー!


そしてもう一品は島の春を告げる今年初めてのイカナゴの釜揚げを入れて
蛸の酢の物作りましたです^^


nikoブログ159 057

タコも小さいけど地元産です!
生タコだったので茹でましたよ^^

そしてその上に釜揚げ添えてます(*^^)v
キュウリとワカメを入れてレモンをギゅーと絞って
酢の物の出来上がりです^^

今年はイカナゴが少なくてお値段も高いです
これからくぎ煮の時期になるのですが品薄なので今年は
炊けるかなって思ってます?


今週も雨の日が多いですね
明日は晴れると良いのにな~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
菜の花のちらし寿司と筑前煮♪
今日はお昼過ぎから冷たい雨が降って寒い一日でした
もう春は何処に行ってしまったのかな~?^^?

さて今日はお雛まつりお祝いしてるお家もあるでしょうねひなまつり
我が家は特別にお祝いはしなかったのだけどお野菜を使ったちらし寿司作りましたよ^^



nikoブログ157 049

具材は干し椎茸を甘辛く味付けして菜の花を刻んでそしてカニかまぼこと
錦糸玉子をのせて周りには貝割れ大根をそえて頂きましたです(#^.^#)


そしてもう一品筑前煮作りましたよ^^



nikoブログ158 054


婆ちゃんのスキな筑前煮だよ^^
今日は里芋、人参、蓮根、コンニャク、鶏のもも肉、生椎茸そして大根入れて
煮ました^^

今日は久しぶりに和風のお料理になり家族も喜んでくれましたよ

でね、今日は私の失敗話をしますね(^_^.)

先日買い物に行ったら買ってきた荷物がないのに気づき
慌ててお店に電話して問い合わせしました・・・
そしたら嬉しいことに預かってくれててまたお店まで取りに行ってきました^^
よく考えるとカートの引っ掛ける部分に荷物をかけて忘れたのです

エコバッグに荷物入れたらもうすっかり忘れてしまってるのだね(*_*;
皆さんは私みたいな失敗話ありますか?

夕方慌てて買い物に行くからダメですね(-_-;)
これから気をつけようと思いましたです


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[お寿司
豚肉と菜の花のはさみ揚げ♪
今日もお天気最高~
お洗濯日和でしたね^^

でも風が冷たく感じる一日でした(^_^.)


さて今日は豚肉を重ねて菜の花を入れたはさみ揚げ作りましたよ^^
今日も脂ぽくなってしまいましたが・・・(^_^.)
ガッツリと如何でしょうか(笑


nikoブログ157 046

春らしく菜の花を入れたのですがチーズも一緒に入れたら美味しいかと思うわ^^
我が家はチーズ品切れ・・・

作り方は豚の薄きり肉を2~3枚重ねてそして間に下茹でした菜の花を挟んで
カレー粉、塩、コショウで味付けしフライに揚げました(^^♪
薄きりのお肉なので食べやすいかと思います^^
ソースはウスターソースとケチャップを合わせたのを添えましたよ



でね、今日は昨日紹介したいちごベイクドチーズケーキの作り方紹介しますね^^!


nikoブログ157 043


<材料>18cmのケーキ型
いちご          1パック
グラニュー糖       80g
レモン汁         小さじ2
クリームチーズ      250g
サワークリーム      100ml
生クリーム         100ml

卵白             4個分
砂糖              90グラム

コーンスターチ       40g
ボトム
グラハムクラッカー      100g
バター             40g
粉砂糖            適量

<作り方>
1)グラハムクラッカーをファスナー付きの袋に入れて麺棒で叩いて
  溶かしバターを加えてしっとりさせて型に敷き詰めます。
2)耐熱ボウルにいちご、グラニュー糖、レモン汁を入れ、ラップをかけずに
  レンジで10分~12分加熱してね。粗熱がとれたらミキサーにかけてつぶし
  ピューレをつくります。
3)ボウルにクリームチーズを入れて泡たて器でやわらかく練り、サワークリーム
  、いちごピューレ、コーンスターチ、生クリーム、の順に加え、そのつど
  よく混ぜあわせます。
4)別のボウルに卵白を入れて七分立てにし、砂糖を2~3回に分けて加え、
  ツノが立つまでしっかり泡立てる。これを3)に3回に分けて加え、ゴムヘラで
  さっくり混ぜます。
5)型に流して、表面を平らにならし、180℃のオーブンで60分焼きます。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で型ごと2~3時間冷やして仕上げに粉砂糖を
  振って出来上がりです^^

途中焦げてきたらアルミはくでおってくださいね。

今回ねこの量で18cmのケーキ型で少し多かったのでマフィン型にも入れて
チョコチップ入れて焼きました(笑

イチゴの香りがほのかにする春らしいチーズケーキでしたよ

また明日から少し寒くなってお天気も悪くなるようですね
暖かくして休んでくださいね(^_-)-☆


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[肉料理
はんぺん入りの豆腐ハンバーグ
今日は久しぶりにお日さまいっぱい出て気持ちのよい
一日でしたね

でね、今日は久しぶりにお散歩も少しだけ行ってきましたよ(^^♪
ほんとはオットと行く予定だったのですが花粉症が酷くて一緒には
行けなかったです(^_^.)
花粉症の方はこの時期辛いでしょうね・・・
いつもなら雨が降ると症状も楽なのに今年は全然ダメみたいです


さて今日ははんぺんを入れた豆腐ハンバーグ作りましたです^^
実ははんぺんは余り使ったことなかったのですがブログではんぺん料理
見かけるようになり今日はハンバーグに練り込みましたよ(#^.^#)


nikoブログ156 008

豚のひき肉を使って舞茸と人参、玉ねぎの餡かけをかけて
頂きましたです^^

はんぺん入れたらふんわりしますね!

では簡単にレシピを紹介しますね

<材料>
豚ひき肉         300g
木綿豆腐         4分の1
玉ねぎ           2分の1個
青ネギ           少々
はんぺん         1枚
食パン           半枚
牛乳            大さじ3
塩、コショウ        少々

あんかけ 
舞茸            1パック
人参             1本
玉ねぎ           2分の1個
★ケチャップ          大さじ3
★醤油             大さじ1
★酢               中さじ1
★砂糖              中さじ1
カレー粉            小さじ2分の1
★水                カップ2分の1
★顆粒の鶏がらスープの素   小さじ1
片栗粉            小さじ1
水                大さじ2
サラダ油

<作り方>
はんぺんは包丁で細かくみじんきりにしておきます。
食パンはフードプロセッサーで細かくして牛乳に浸しておきます。
豆腐はレンジで1分加熱してね。
1)ボウルに豚ひき肉、玉ねぎのみじん切り、はんぺん、牛乳に
  浸したパンと豆腐を混ぜてハンバーグの種を作ります。
  よくコネコネして練りこんでくださいね^^
2)フライパンにサラダ油を熱し、適当な大きさに丸めて
  1)を両面こんがり焼きます。
3)続いて餡作りです。
  フライパンにサラダ油を熱し、人参、玉ねぎ、舞茸を炒めて火が通ったら
  ★の調味料を入れて絡め、最後にカレー粉を入れ、片栗粉で
  トロミをつけて出来上がりです~^^

豆腐も入ってるからヘルシーでそしてはんぺん美味しかったですグー!
これからはんぺんファンになりそうよ~(笑

そして今日は弟君が持って来てくれた苺を使ってこんなスィーツ作りましたですチーズケーキ





nikoブログ156 038


苺ベイクドチーズケーキです
イチゴをピューレして作りました^^
レシピはまた紹介しますね♪

イチゴが甘かったので美味しいチーズケーキでした♪


明日からまた週明けの始まりですね
また一週間ガンバリマショウネ~^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





  
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:1
[料理
| HOME |
