Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ココアシュークリーム♪
今日はお天気も良くて過ごしやすかったですね^^
やっとお日さまの下でお洗濯干せて気持ち良かったな~


さて今日はココア味のシュークリーム焼きましたです
シュークリームのココア味は初めて作ったのですが・・・??
こんなの出来ました~^^



nikoブログ155 030

中のクリームもココアクリームの味です^^
ちょっとクリームの入れ方が・・・
でも美味しかったです

では今日はココアシュークリームの作り方を紹介しますね^^

<材料>
無塩バター      60g
水           80ml
塩           ひとつまみ
砂糖          小さじ2分の1
薄力粉        60g
ココア         10g
卵            3個弱

<作り方>
1)片手鍋にバター、水、塩、砂糖を入れて弱火にかけます。
2)バターがとけたら火を強くし、吹き上がってきたら粉を一度に入れる。
3)手早く木ベラで混ぜ、粉を入れてから3秒で火から下ろす。
4)火から下ろした後もそのままさらに混ぜ続ける。
5)生地が鍋肌からくるんと離れたら、混ぜるのをやめてね。
6)卵をよくほぐし、5)がまだ温かいうちに少しづつ加えて木ベラで混ぜる。
  一度にたくさん入れると混ぜにくいので注意してね。
7)卵はすべて使わずにちょうどいいかたさでストップします。ヘラで生地を
  たっぷり持ち上げてヘラを起こしたときに3秒くらいで落ちてくるかたさにしてね。
8)乾燥しないようにラップをして30分休めてね。
9)休めた生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、用意した天板に丸く絞ります。
10)絞り終わりがとがってるようなら水でぬらした指先でそっとおさえてね。
  表面に霧を吹いて200℃のオーブンで25分~30分焼いてくださいね。

ココアクリームの作り方
<材料>
卵         1個
牛乳        200cc
砂糖        50g
薄力粉       10g
ココア        5g
バター        15g

<作り方>
耐熱容器にバター以外の材料を入れてレンジで1分加熱します。
取り出してかき混ぜてまたレンジで1分加熱します。
そしてまた取り出してバターを入れて1~2分加熱してココアクリームの
出来上がりです^^

私はいつもは底にクリーム入れてたべるのですが今日はちょこっとクリーム
覗かせて見ましたです^^

ココア味にクリームも大人味で美味しかったです(*^^)v
カスタードのクリームとコンビでも美味しいかもね(笑

でね、今日は久しぶりに弟君が来てたのでランチはパスタ作りました



nikoブログ155 028

ベーコンと我が家のブロッコリーを入れてペペロンチーノです^^
冷蔵庫にパプリカ君も発見★
彩りに入れて粉チーズ振って出来上がりです


今日で2月も終わりですね!
明日から3月に入ります・・・
何だかお正月から日が過ぎるのが早く感じるように思って??
皆さんは如何ですか?

明日もお天気良さそうですねkao03
久しぶりにお散歩できるかな?^^?


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[手作りケーキ
鮭とワカメのちらし寿司のワンプレート♪
昨日は朝早くから急なお出かけになり帰ってくるのも遅く
なったのでブログもお休みになりました(-_-;)

レモンボーロ美味しいとの嬉しいお言葉頂きましてありがとうです
また違った味も焼いてみたいと思ってます(笑


そして今日も雨でしたね
昨日は一日お天気に恵まれてお日さまも久しぶりに見れたのに
一日だけでしたね(-_-;)
冷たい雨だったので寒かったよ、、、
関東では雪になったみたいなので冷え込んだのではないかな??
皆さん風邪引かないように気をつけてくださいね♪


さて今日はね、鮭とワカメのちらし寿司作りましたよ^^
炒り玉子も彩りに入れて出来上がりです~!
お寿司大好きな我が家なので喜んでくれました(*^^)v



nikoブログ154 021


カボチャの煮物とスズキのレモンみそ焼きを添えてワンプレートにして
盛り付けましたよ(#^.^#)

少しカフェ飯みたいに~??(笑

スズキのレモンみそ焼きとっても美味しかったですよ^^
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
スズキ         2切れ
★味噌          大さじ1
★みりん         大さじ1
★砂糖          大さじ1,5
★レモン汁        大さじ1
★炒りごま        少々

<作り方>
1)ボウルに★の材料を入れて混ぜます。
2)スズキの腹ワタに1)を塗って魚焼きでやきます。

レモンが入ってるのでサッパリとしたお魚に焼きあがりました^^
レモンの香りがサッパリとした一品ですグー!
これは家族にも気に入ってもらえたよ♪
今日はスズキの魚で作ったのですが白身の魚なら何でも焼けると思います。


そしてカフェメニューにはデザートですよね(笑
寒かったけどつるんとこんなもの作りましたです^^

nikoブログ154 024

コーヒーゼリーですよ

コーヒー飲めない私なのですがゼリーは食べれます(笑


明日は週末だね^^
嬉しい~(子供みたい・・・(笑
今週は雨の多い一週間でした
早くお天気になって欲しいですね^^

では皆さんも楽しい休日を過ごしてくださいね音符



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


               今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[ワンプレート
レモンのボーロ♪
今日もすっきりしない雨が降ったり止んだりの一日でしたね

今日はね、先日のレモンを使っておやつ作りましたですよ絵文字名を入力してください

クッキー作りもあまりしたことがなかったのですが今日も初めての挑戦しました^^
最近ブログ巡りしてるとボーロをよく見かけるので私もボーロみたいな??
レモンのボーロ作りましたよ(笑
でもボーロにならなかった



nikoブログ153 003


これサクサクしてしまったのでクッキー??
もっとコンモリとしたボーロにしたかったのに・・・

一応ですがレシピを書きます!

<材料>
卵黄     L1個
粉糖      20g
コーンスターチ   40g
コーヒーのミルク粉  10g
ベーキングパウダー  小さじ4分の1
レモンの皮      少々

<作り方>
1)ボウルに卵黄を入れて溶き、レモンの皮をすりおろしたものと粉糖を
  加えます。泡たて器で粉糖がなくなるまで混ぜます。(あまり強く混ぜなくてもいいよ)
2)粉類をふるって混ぜ合わせてクッキングシートの上に手で丸めて170℃の
  オーブンで約8分くらい焼いて出来上がりです^^

焼きたては少し剥がれにくいので冷ましてから取ってくださいね^^
手で丸める時は手から離れにくいので私はコーンスターチを少し手に
ふって丸めました!

少し焦げ目も付いてしまったのですがもう少し薄く焼いてもいいね^^
また挑戦してみますね
またボーロの作りかた教えてくださいね♪

そして今日は先日鳴門大橋を渡って行った時の様子をmoreからどうぞ

明日は久しぶりにお天気になるみたいですね
お洗濯日和になるかな????


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


 more...

Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[おやつ
かぼちゃサラダ♪
今日もスッキリしないお天気でしたね
雨が続くとお日さまが恋しくなりますね^^


今日は近所からたくさんカボチャを頂いたのでカボチャを
使ってサラダ作りましたよ


nikoブログ152 164

カボチャの下にはワンタンの皮を揚げて添えました!
このワンタン香ばしくて美味しかったよ^^

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
カボチャ        4分の1個
きゅうり         1本
リンゴ          4分の1個
レーズン       適量
☆ハーフマヨネーズ   大さじ2~3
☆ヨーグルト        中さじ1
☆塩、コショウ      少々
ワンタンの皮      3枚くらい

<作り方>
1)カボチャは皮のついたままサイコロ目に切って耐熱容器に入れて
  ラップをしてレンジで6~8分加熱します。
2)リンゴもサイコロ目に切り塩水でさらしておいてね。
  きゅうりも同じくサイコロ目に切って塩をふっておきます。
3)ボウルにカボチャ、キュウリ、リンゴを入れて☆で調味して
  最後にレーズンを入れて出来上がりです^^

レーズンの甘みとリンゴの食感がまろやかで美味しい一品でした


そして今日ね、漁師さんが今年の塩ワカメ持って来てくれました!


nikoブログ152 158

ドーンとお皿に少し入れました(笑
少し暑い湯をかけて早速頂きましたですよ^^


nikoブログ152 156


玉ねぎとこちらにもワンタンの皮をのせてパリパリ・・・

これから地元の新玉ねぎが収穫されるので一緒に食べたら最高ですグー!

ポン酢に柚子を絞って頂きました^^
う~ん春を感じる一品ですね~

ワカメも気温によって生育が違ってくるみたいですね!
今年のワカメも美味しいです★

この時期ワカメを刈り取って帰る車によく見かけます。
そしてワカメが終わったら地元名産の「イカナゴのくぎ煮」の時期です!
甘辛く煮たイカナゴのくぎ煮美味しいですよ~!
皆さんご存知ですか?
また紹介しますね

島の春も もうすぐですね~^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[お野菜料理
マドレーヌショコラ♪
今日も曇り空の一日でしたね
今週は菜種梅雨のお天気だそうですよ
これから雨が続くのかな?


昨日のうずしおマラソンで走った叔父さん10キロのコース完走したそうです\(^o^)/
無事に終わって私もホットしました^^
叔父さんお疲れさまでした^^
今日も元気に公園まで走りに行ってましたよ!
皆さん応援ありがとうございました表情15


今日はほんと久しぶりなのですがマドレーヌ作りましたです
こんな型を使って焼きましたですよ^^


nikoブログ151 154


マドレーヌってこんな形ではないのですがこれね、アウトレットで買いました^^
なので定価の半額だったので即購入^^

で焼きあがったのがこちらです


nikoブログ151 138

マドレーヌって焼けてる時にプクッと膨れるのを見るのが楽しいですよね(笑

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
板チョコレート         15g
溶き卵             2個
薄力粉             70g
ココア              15g
ベーキングパウダー      小さじ2分の1
バター (無塩)         70g
グラニュー糖           80g
バター (ぬりよう)       15g

<作り方>
★粉類は合わせてふるっておいてね。
★バターは電子レンジで40秒溶かしておきます。
★型ぬり用のバターも同様に20秒加熱して溶かしバターにして型にはけで塗って
おいてね。
★オーブンは170℃に予熱する。
★絞り袋に丸形の口金をつけます。

1)チョコレートを手で割ってレンジで1分加熱します。
2)ボウルにふるっておいた粉類を入れ、グラニュー糖と溶き卵を
  加えて泡たて器で粉が見えなくなるまで手早く混ぜ合わせる。
3)1)のチョコレートと溶かしバターを加え、さらに混ぜ合わせる。
4)2)の生地を絞り袋に入れてマドレーヌ型に絞り入れ170℃の
  オーブンで15分焼き出来上がりです^^

手前のマドレーヌは関西ではご存知かと思いますがピンス焼きに
見えますね~笑
貝の形がクッキり出なかったので次回ガンバリます

久しぶりに作ったのだけど焼いた翌日の方が美味しかったです^^
今度は先日のレモンを使って焼いてみたいな~??

PS;昨日のパエリアのレシピですが謝りがあったのでお知らせしますね!
最初に海老とイカを炒めておいてくださいね^^
そして最後の予熱のときに海老とイカを入れて煮込んでください!
鍵コメさんでお知らせ頂きほんとにありがとうございました♪



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[手作りケーキ
三色豆入りのパエリア♪
今日は朝は曇り空だったけど夕方まで雨も降らなかったけど
寒い一日でした(*_*)


今日は久しぶりにパエリア作りましたです


nikoブログ150 141

我が家はフライパンで作ります^^
なのでフライパンのままの画像になってしまいました(-_-;)

お家にある材料で簡単に出来ますのでレシピを紹介しますね!

<材料>(2人分)
お米         2合
海老         4匹
イカ          1ハイ
玉ねぎ        2分の1個
鶏肉          100g
粗引きウインナー   4本
水缶の三色豆
パプリカ        1個
パセリ         適量
にんにく        1かけ

固形コンソメ      2個
オリーブオイル    大さじ2
ターメリック       小さじ1
塩、コショウ      少々
みりん          大さじ1
酒             大さじ1
水             カップ2~3
ローリエ(無くてもいいよ) 1枚


<作り方>
お米は洗いざるに取っておいてね。
1)海老は殻をむいておきます。イカは適当に切っておいてね。
  玉ねぎはせん切りにしておきます。パプリカもせん切りにしてね。
2)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを分量の半分入れて海老、イカを
  炒めます。色が付いたら一旦取り出しておいてね。
3)新たにフライパンにオリーブオイルを入れて熱し残りのニンニクを入れ鶏肉、
  ウインナーを炒めて玉ねぎも入れて炒めます。塩、コショウで味付けしてね。
4)色づいてきたら洗ったお米を入れてさらに炒めます。お米が少し白くなってきたら
  お水とみりん、お酒、コンソメ、ローリエ、サフランを入れて煮てくださいね。
  蓋をして弱火にしてコトコト20分くらい煮てお米の芯がなくなったら
  1)を入れてパプリカ、三色豆を入れてまた少し蒸します。
  最後にパセリを振って出来上がりです^^

忙しい時でもお家の材料で作れるので助かりメニューです!
三色豆が入ってるのとみりんとお酒を入れて円やかになるのが我が家の味です(笑
豆さんダイスキ~^^
美味しいパエリアですよ~♪


でね、今日はこのパエリアを作ってる間このゲストも覗いてました


nikoブログ129 238


ね~ね~まだかにゃ~ん(=^・^=)??
お腹空いてるのだニャ~~~
この台はチロ専用です(笑
いつも夕食の準備する時になると何処からかやってきます??


今日は先日お知らせした「うずしおマラソン」の日でした!
なんと私叔父さんの応援に行けなかったのですがっくり
実は昨日の疲れからか寝坊してしまって道路が通行止めに
なってしまいました(-_-;)

結果はまだ聞いてないのですがお家からの応援となりました!
ゴメンね叔父さん・・・^^;

きっと頑張って走ったと思います!

明日も雨の週明けみたいですね
また一週間頑張ろうね~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
鶏肉と豆腐の温玉のせ♪
今日も冷たい風が吹く寒い一日でしたね

寒い日には我が家はお豆腐を使った料理よく作るのですが
これは先日作った鶏肉とお豆腐を入れて最後に私の好きな
温玉のせて頂きましたです^^



nikoブログ149 106

あらっ!!
温玉崩しすぎてしまいました

でも味は美味しかったのでレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
鶏肉          200g
絹こし豆腐       半丁
玉ねぎ         2分の1個
みつば         適量
卵             2個

出汁          1カップ
★醤油          大さじ2
★砂糖          おおさじ1
★みりん         大さじ1
柚子こしょう      少々

<作り方>
1)出汁に★の調味料を入れて煮立ったら鶏肉玉ねぎを入れます。
  
2)温玉を作ります。
  お鍋に卵を入れて煮立ったら網ですくい取り取り出しておきます。
3)少し煮込んで味が沁み込んできたらお豆腐を入れて少し煮て
  最後に温玉をのせて三つ葉を
  添えて出来上がりです!

これはご飯の上にかけて丼にしても美味しいかと思います^^
ガッツリ如何ですか~??

お豆腐は絹こしの方がふんわり柔らかいのですが崩れやすいので
気をつけてね


今日ももう一品包み焼き作りましたです!


nikoブログ149 120


クッキングシートで先日の鱸のお魚を切り身にして鶏肉と生椎茸、玉ねぎ
入れてローズマリーで包み焼きしました^^

少しローズマリー苦手な家族もいるのですがサラダエレガンスを振って
レモンを絞ると食べてくれます!

お魚が白身なのでスパイスの効いたのがよく合いますね~^^
でね、このレモンはお隣の方から頂いた今年初めての木生りレモンだそうです絵文字名を入力してください


nikoブログ149 113

黄色く色づいて美味しそうでしょ^^
ビタミンCたっぷりですね~★
私はご存知の通り柑橘系大好きなので嬉しいから
小躍りしちゃいました~(笑

今日は私のあしあと~7年ぶりの天使~なっちょママさん
「切り干しとベーコンのパスタ」を作ってくれました^^
お子さんにも好評で美味しかったよって言ってくれてほんと嬉しかったです♪
なっちょママさんの子育て日記毎回楽しませてもらってます!
愛情たっぷりのブログ皆さんも見てくださいね♪


今日は私用でお出掛けしていました^^
皆さんのところへの訪問も遅くなっています。。。
ゴメンなさいねkao06

今日の続きはお出掛けのひとコマです^^
moreからどうぞ~



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



 more...

Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[肉料理
ワカメめかぶのおかか合え♪
今日も寒い一日だったね

昨日の記事で84歳の叔父さんへの応援エール
ありがとうございました^^
また日曜日終わったら報告させて頂きますね(*^^)v

さて今日はね、地元名産「ワカメめかぶ」を頂いたので
紹介しますね~^^
これを見ると春だね~


nikoブログ148 110


これね、採れたての状態なのですよ^^
ワカメの根元のところがこのように黒い状態になってるのよ!

でね、これを熱い湯をかけると見て~




nikoブログ148 111

綺麗な緑色に変わるのよ(*_*)
触ったらヌルヌル~(笑
でもコリコリで美味しいの^^

これを料理して出し醤油で合えましたよ!


nikoブログ148 116

ネバネバなのに山芋の千きりを入れてさらにネバネバ~(笑
おかかを入れそしてレモンを絞って
頂きましたです~
ポン酢でも美味しいですよ^^

メチャ美味しい~でしたです^^
これご飯の上にもお勧めですよ~(笑

これからワカメの収穫のシーズンです!
ワカメは体にも良いのですよね^^




そして今日は和菓子・・・??
こんなもの作りましたです



nikoブログ148 108

いちご大福ですよ~^^
大きな苺頂いたので今日は大福にいざ挑戦~!
レンジで初めての挑戦~!
出来るかな~と思いながら作りましたちょっと肥満な苺大福??

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
白玉粉         120g
水            180cc
砂糖           20g
苺             大6個

餡子           適量
片栗粉          適量

<作り方>
初めに苺は綺麗に洗って拭き取りへたを取って餡子を包みこんでおきます。

1)耐熱容器に白玉粉、水を入れて混ぜます。
  固まりがなくなったらお砂糖を入れて混ぜてね。
2)ラップをしてレンジで2分加熱します。
3)取り出してまた混ぜてレンジで2分加熱します。
  そして少し水分が足りないようなら水を少し足してね。
  またラップをして1分加熱してくださいね。
4)まな板に片栗粉を振って6等分に分けて餡で包んだ苺を
  丸めて大福の出来上がりです(*^^)v

大きい苺だったのでビッグ大福できましたです^^
軟らかいのでモチモチでした
1個は多すぎるような気もしたけど・・・
あらっ1個ぺロリ頂きました~(笑


今日は風が強いですね
風邪引きも凄く流行してるみたいですね(-_-;)
皆さんも気をつけて暖かくして休んでくださいね^^

やっと明日は週末です^^
皆さんも楽しい週末を過ごしてくださいね(^_-)-☆


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
野菜炒飯チーズ焼き♪
今日は朝はお天気良かったのに夕方から冷たい
雨が降り出しました

今日は少し私用で出かけてたのでお昼ご飯も簡単に
ハイ!炒飯にしましたです^^

野菜炒飯にチーズのせてトースターで焼きましたよ


nikoブログ147 095

材料は豚バラ、玉ねぎ、キャベツたっぷり~、にケチャップ炒飯です

チーズのせてトースターで焼いて簡単炒飯の出来あがりです~(#^.^#)
上にパセリでものせたら彩り綺麗でしたね(反省・・・)


今日はおやつも作りましたです^^
先日細長いケーキ型買いました(*^^)v
いままでのパウンドの型と配合が少し違うのでちょっと緊張
まだ上手く使いきれないのですがパウンド焼きましたよ^^
可愛い型にひと目惚れ~(笑


nikoブログ147 086


ミックスフルーツの紅茶パウンドです
小さいくて細長いからプレゼントにいいね~・・・??

いつかプレゼント出来るようにガンバリマスjumee☆shy1


今日はマラソンのお話ですが今週の日曜日に地元で「うずしおマラソン」が
開催されます^^
実は我が家の近くの叔父さんが出場するのです!!
なんと叔父さん84歳になりますえぇ
毎年色んな大会に参加してて毎日近くの公園まで練習にと走ってます
多分出場する中で一番高齢かと思いますよ!
でね、いまも車も運転してボランティア活動にも参加してます^^

私も応援隊として叔父さんにエール送りたいと思ってます拍手 パチパチ
ガンバってね~叔父さん~kao03


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[炒飯
鱸(すずき)のネギ味噌添え♪
今日もお天気良かったですね

昨日の切干大根に続いて今日は先日の白ネギを
ソースに使って鱸のソテーに添えてみましたです^^

いまこちらでは鱸(すずき)がよく釣れてるみたいで
今日もお魚屋さん持って来てくれました


nikoブログ147 099

こんがりとソテーしてソースの作り方を紹介しますね^^

フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れ、小さく切った
ネギ5本を炒めてね。ジュジューと音がしたら・・・

味付けはお味噌大さじ1、みりん大さじ1、ワインビネガー中さじ1、砂糖小さじ1、
塩、こしょうで調味してソース作りします。
ベビーリーフを添えてソースにはレモンの薄きりも載せて出来上がりです
和のような洋のようなソースかな?
お味噌がすきな方にはお勧めです^^

ネギも炒めたら甘みがあってお魚によく合いましたよ
味付けは味見して好みに合わせてくださいね!

我が家はお酒のおつまみにと少し辛めかと思うので
お子さんには少し甘めにしてね♪

そして今日はスープが飲みたいなと思い鮭と白菜の酒みるくスープ
作りました^^



nikoブログ147 101

酒みるく?ってね酒かすと市販のシチューを合わせて最後に牛乳
入れてミルクスープです(笑
酒かすがあまり飲めない爺ちゃんなのですがシチューと一緒に入れたら
飲んでくれます(笑

温まったかな爺ちゃん~??
私は真っ赤な顔になってしまうので少しだけですよ汗;

以前はお酒ダイスキな爺ちゃんだったのだけど病気してから
飲めなくなっちゃいました
年中熱燗がスキだったのでマイ熱燗土瓶持ってました^^
ニコニコ嬉しそうなお酒だったのできっと寂しいだろなっと思うね・・・
でも元気で暮らしてほしいからね爺ちゃん^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お魚
切り干し大根とベーコンのパスタ♪
今日も一日冷たい風が吹く寒い一日でしたね
先日までの暖かさはどこへ~??
明日も朝が冷え込むようですので気をつけましょうね表情15


さて今日は以前作った切り干し大根を使ってねパスタ作りましたよ


nikoブログ146 090

では作り方を簡単に^^

<材料>(2人分)
スパゲティー         160g
切り干し大根          5g
ほうれん草           適量
玉ねぎ             2分の1個
ベーコン             50g
アスパラ            2本

オリーブオイル        適量(大さじ3)
ニンニク            1かけ
サラダエレガンス(塩、こしょう)   少々
顆粒鶏がらスープ        小さじ1
しょうゆ             中さじ1

<作り方>
切り干し大根は水に戻しておきます。
今回は少し下味つけましたが水戻しした生のままでもOKです。

1)スパゲティーは表示とおりに塩を入れて茹でて置いてね。
2)フライパンにオリーブオイルを入れて熱しニンニクを入れ
  ベーコンを入れて炒めます。
  その中に玉ねぎ、アスパラ、ほうれん草も入れて炒めていきます。
3)鶏がらスープ、サラダエレガンスで調味して切り干し大根を入れ
  茹であがった麺を入れ絡めたらお醤油を入れ出来上がりです^^

お皿に盛り付けて粉チーズを振り今日はフルーツバジルを添えました(*^^)v
我が家は切り干し大根が大好きなのですがパスタに入れるのは
初めてなの~(笑

切り干し大根に下味つけてあるからお爺ちゃんも美味しいとのこと
ほんと良かったです


そしてね今日は最近遊びに行かせてもらってるちょりまめ日和のちょりママちゃんの
レシピからモッチハーブの包み揚げ作りました~


nikoブログ146 087


あのね実は近所のスーパーにはワンタンの皮が売ってなくて
ちょりママちゃんに餃子の皮でも出来るかなと聞いてみたら
それでもOKとのことだったのですが・・・・
今日○○スコまで行っらありましたです^^
そして早速買ってきましたとです
ハーブもサラダエレガンスで代用してあげましたよ~(笑

このモッチ揚げハマりました^^
プちっと膨らんだお餅が美味しかったよ♪
家族みんなパクパク手が止まりません~(笑

ちょりママちゃん美味しいレシピありがとです
美味しいレシピ満載のちょりママちゃんのブログに
是非遊びに行ってくださいね


昨日のブログで鳴門の渦のお話したのですが渦の見頃は
5月の連休あたりが大きな渦になるようです
また渦の時期に紹介させて頂きますね^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[パスタ
野菜たっぷりすき焼き♪
今日は昨日と違って寒い一日でしたね
気温差が激しいので体調に気をつけましょうね^^


最近ブログですき焼きの料理を良く見かけます^^
我が家も肉星人がいらっしゃいますので今日は「すき焼き」
作りましたです(笑
でもお野菜たっぷりですからね~^^
これでもよろしければ食べますか??


今朝婆ちゃんが畑から収穫してきたお野菜です!見て~


nikoブログ145 073

白ねぎと春菊です!
春菊はワンサカ誇ってるそうです!
白ネギはあまり植えてなかったから少しだけど綺麗~!

ネギは白いところが好きな私と青いところが好きな婆ちゃん^^
焼きネギにしたら美味しいだろなっと言ってるオット(笑
ネギの嫌いな○○ちゃん??


さてお野菜たっぷりですがすき焼きです^^


nikoブログ145 079

出汁はお醤油、みりん、お砂糖、そしてお酒と水です!!
お水は少しとお酒だけで煮込みます
お酒飲めない私ですがすき焼きなら食べれます(笑

材料は、もちふ、生椎茸、白菜、白ネギ、春菊、糸こんにゃく、お肉です!
いつも焼き豆腐入れるのだけど買い物で忘れました・・・
そして最後の〆はうどんで煮込みましたよ^^

今日は寒かったので温かいお鍋も美味しかったですグー!


先日曇り空だったのですが地元の風車です!


nikoブログ145 040

車を走らせながら隣で写した写真なのでハッキリみえないですが
15基の発電が建ってます!!

暖かくなってきたら鳴門の渦もダイナミックですよ!

nikoブログ145 039

こちらは大鳴門橋です!!
橋を渡ってどちらに~??

また今度は地元の観光紹介しますね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[肉料理
根菜カレー♪
今日もお天気の良い暖かい一日でしたね
休日の日曜日皆さんは如何でしたか?


さて今日も我が家の好きなメニューカレーです(笑
レンコン、里芋、じゃが芋、玉ねぎ、人参のお野菜にカレー肉を入れて
根野菜カレー作りました^^


nikoブログ144 055


お肉はあらかじめニンニクで絡めてます。
そしてフライパンにオリーブオイルを熱してお肉を炒めてサラダエレガンスでを振って
こんがり色が付いたら取りだしておきます。

そのフライパンにお野菜を入れて炒めてからコンソメスープの出汁を入れます。
最後にお肉を入れ、ルーゥを絡めてリンゴの摩り下ろし、ハチミツ
そして少し牛乳も入れて調味しました!
とってもまろやかカレーに仕上がりましたですグー!


カレーにはサッパリとした一品かな?
先日頂いた白菜を使ってサラダ作りましたよ


nikoブログ144 064

白菜は塩もみして搾っておきます。
ベーコンはこんがり炒めてね。
キュウリと人参も塩でさらして搾ってね^^
マヨネーズとお酢、塩、コショウ、練り辛子で味付けして出来上がりです^^

白菜も1個切っても残るので我が家ではこのサラダよく作ってます♪
甘みにはリンゴの果物も入れたら美味しいかと思うね

いつも週末はブログお休みしてたのに今日は更新頑張りましたです笑い。

今日のおまけは近所の満開の・・・・・梅の花です


nikoブログ144 027

近くに寄ってみると・・・ね


nikoブログ144 029

少し切れてるけどゴメンね
ピンクの花が可愛くて思わずパチリとしたくなりました^^
八重の梅の花です♪
梅の花をみると春の訪れですね~!

春よ来い来い!!早く来い~♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[カレー
ダブルチョコマフィン♪
今日はバレンタインでしたね
皆さんはバレンタインチョコ渡されましたか?

我が家も一応ですがバレンタインなるもの用意して
少しの気持ちですがチョコケーキ作りました^^


nikoブログ144 045

ハートのダブルチョコマフィン焼きましたです(笑

では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>
板チョコ(ミルク) 2枚
卵          1個
砂糖        60g
バター       60g
生クリーム     60g
薄力粉       60g
アーモンドプードル 60g
ベーキングパウダー  小さじ2分の1
デコレーション
生クリーム       50cc
砂糖           大さじ1
メープルシロップ     少々
ブランデー         少々

<作り方>
1)チョコを1枚を折り割ってバター、生クリームを湯煎にかけて溶かし混ぜておきます。
2)ボウルに全卵を入れて、砂糖を混ぜる。
3)薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを振るって1)を混ぜます。
4)細かく砕いた板チョコ1枚を入れてよく混ぜてね。
5)型に流し入れて180℃のオーブンで18~20分焼いてくださいね。
  焦げてくるようならホイルをかぶせて調整してね。
6)生クリームでデコして完成です^^

今日はお出かけしてたのでこのケーキは3時のおやつにデコしました^^
調度帰ったらオットのお友達も来てたので一緒に食べてもらいましたです
あまり甘いチョコが嫌いなオットなのでこれはOKだったみたいですよ~(笑


さて毎年チョコを買ってるのですが今年も同じところになってしまったのだけど
こちらのチョコをプレゼントしましたよ・・・


nikoブログ144 052

ピエールマルコリーニのチョコです!←リンクしてます。
中身はね少しなのですよ~(笑

nikoブログ144 054

でも美味しい~ね^^
いつも1個だけ頂いちゃいます(笑

で、毎年自分用にもと思いこんなの買っちゃいました~!







nikoブログ144 050

「MARCOLINI」  「ま~これいいに~」って~(笑
こちらはマルコリーニさんのエコバッグなのです^^
昨年はネイビーの色だったのですが今年はレッドでした!
実はこのエコバッグとっても丈夫で使いやすくて気に入ってます^^
交代に使おうかなって思ってます(^^♪

私はいつも通販で買ってるのだけど・・・・・
今度東京に行く機会があればマルコリーニさんのアイス
食べてみたいと思ってます~
マルコリーニさんのアイス美味しいだろうな~??
と想像しています(笑





そして今日も暖かい一日でしたね!
来週からまた冬の寒さに戻るよみたいですね(*_*;
皆さんも体調に気をつけてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[手作りケーキ
白菜と鶏肉のピリから煮
今日は春一番吹きましたね
暖かい南風が吹いたら花粉症のオットも辛い季節になります

皆さんは花粉症対策何かしていらっしゃいますか?
また色々教えてくださいね表情15


さて今日は最近こちらでは白菜の収穫でたくさん白菜頂きました^^
玄関でたらコンテナに1箱ど~んと置いてくれてます(笑
嬉しいね~^^

で、白菜を使って少しピリ辛の煮物作りましたよ


nikoブログ143 019

具材は白菜と鶏肉だけです!

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>(2人分)
白菜          4分の1個
鶏もも肉        150g
ねぎ          20gぐらい
しょうが         半かけ
下味
酒、しょうゆ、      各小さじ2分の1
サラダ油         大さじ2分の1

豆板醤         小さじ少々
スープ
☆水           1カップ
☆チキンスープ(顆粒) 小さじ1
☆しょうゆ         大さじ1,5
☆酒           大さじ1分の1

ごま油          小さじ2分の1

<作り方>
1)白菜は8~9センチの長さに切って葉と芯に分けてね。
  ねぎは小さく切ります。しょうがは皮をむき薄切りにしてね。
  ボウルに適当に切った鶏肉を入れて下味の材料を加え絡めてね。
2)フライパンにサラダ油を熱し鶏肉を炒める。全体に焼き色がついたら
  ねぎ、しょうがを加えて炒めてね。白菜の芯を加え全体に油が回ったら
  豆板醤を加え、白菜の葉を入れてスープの材料を加えて混ぜてね。
3)煮立ったら弱火にしてふたをして約8分くらい煮ます。汁気がなくなって
  きたら最後にごま油を加えて混ぜて出来上がりです^^

ごま油の香ばしさとピリッとした味で美味しかったですグー!
お子さんには豆板醤は少し辛いかも知れないので調整してくださいね♪

そしてもう一品はレンコンとキャベツ、イカの春巻きです^^

nikoブログ142 004

昨日はかき揚げだったのですが今日は春巻きに揚げました!
2日続きの揚げ物ですが大根下ろしとポン酢で食べたので
サッパリとした春巻きでしたよ^^

作り方はレンコン、キャベツ、イカを小さく切って片栗粉で塗して春巻きの皮で
巻いています。
中はシャキシャキ、外はパリパリの食感これは私好みです~

さてさて明日はバレンタインですね~
今年は逆チョコって流行ってるみたいですけど私にはそんなチョコ頂けないと
思うので自分で作りましょか?

明日は週末ですね~
楽しい休日を過ごしてくださいね

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




  
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お野菜料理
ゆかり風味のヒラメ鯛の天丼♪
今日もお洗濯日和でしたね~
昨日は休日だったので何だか今日は週明け
気分で頑張ったのだけど良く考えたら明日は
金曜日ですね~^^
あと一日で週末嬉しい~(←子どもか(笑


さて今日はお魚の天丼作りましたです
ヒラメ鯛とお野菜のかき揚げを添えて丼!丼!如何ですか^^


nikoブログ142 002

ヒラメ鯛を天ぷら粉の中にゆかりを入れて揚げてます!
そしてかき揚げはキャベツ、イカ、レンコン、人参のかき揚げです。
青い菜はね菜の花の辛子和えをのせてるの^^

我が家は天ぷらを出汁醤油に絡めてご飯にのせて食べるのが好きですよ!
この辛子菜の花がご飯に絡んで美味しかったわ^^

でねこの天丼は実は私がお嫁に来てからのメニューで皆んな
あまり好きじゃなかったみたいです・・・
だからいまでも婆ちゃんは天丼にはせず天ぷらとして食べてるよ(笑


そして先日からこの型が気に入ってしまい今日も焼きましたクグロフ型で(笑


P1040702.jpg


抹茶のマーブル三色豆入りです
爺ちゃんのダイスキな三色豆おやつ缶から少し頂いて
焼きましたよ~
爺ちゃんも喜んでパクパク止まりません
でも喉詰まらないように少しづつモグモグしてね^^

明日は3月下旬の暖かさみたいですね~!
季節の変わり目になってきましたので皆さんも体調に気を
つけて過ごしてくださいね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


お知らせです
今日からレシピブログにも参加しました
応援ポチが1個増えましたがお手数ですがよろしくお願いしますね

         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お魚
お友達のレシピから♪
今日は一日晴天なり~
暖かい祭日でしたが皆さんは如何お過ごしでしたか?

さてさて今日はいつも仲良くさせて頂いてるハナウタゴハンのhanautaさんの
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め作りましたよ^^

hanautaちゃんは牛肉で作ってたのですが我が家は牛肉なかったので
強引にポークで作りました(笑


P1040696.jpg

婆ちゃんのブロッコリーも登場よ^^
オイスターソースでこれまた美味しく変身~(笑
新鮮だから美味しさ倍増~!!
そして彩りにと思いパプリカも追加そしてね舞茸も一緒に入れて
オイスターソース炒めの出来上がりです~
あらっ!!
hanautaちゃんの画像と違ってますね~(笑
アレンジさせてもらったよ~^^

ポークでもオイスターソースで炒めるととっても美味しかったです(笑
またリピしたいですよ~
hanautaちやんのお料理はいつも解りやすくそして美味しそうな料理満載です^^
画像もとっても素敵なのよ~
皆さんも見てくださいね

hautaちゃんありがとです


そしてもう一品は鱸のサッパリみぞれかけ??!!
大根下ろしダイスキな家族のために作った一品です^^


P1040694.jpg

何だかお野菜が食べたくて生キャベツどっさり入れてます~^^
鱸のお魚は淡白なのだけど脂がのってるから大根下ろしで柚子たっぷり
絞って今日は柚子七味も入れて出汁醤油作りましたよ!
ご存知の通り柑橘系大好きな我が家です~

これは少ししかお皿にのってませんがほんとはもっとタクサン頂きましたです
毎日お野菜いったい何種類食べてるのかな?^^?
タイトルは「ほのぼのおやつ」ですが「ほのぼの野菜」に変わりつつありますね

私事・・・
今日は親戚のお家に用があり出かけてました!
皆さんのところには訪問が遅くなってしまい
ゴメンなさいです
これから伺いますね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[つくれんぼ
生春巻き♪
今日も過ごしやすく暖かく感じたね表情15
もう場所によっては梅の花も満開でとっても綺麗に咲いてましたよ桜


今日は先日行ったベトナム料理を思い出して生春巻き
作っちゃいました~^^


P1040710.jpg

エビさんプチプチです(笑
ライスペーパーを初めて使ったのだけど最初ね使い方が解らなくて
破けてダメにしちゃいました
薄いから巻くのが大変だね^^”

春巻きの中身は先ずエビを敷いてそしてサニーレタス、シーチキン、
青紫蘇、貝割れ大根、きゅうりを巻きました。
ほんとは豚のしゃぶしゃぶを入れたら美味しいんだと思ったのだけど
今日はエビ入れてるので省略したよ(笑

そしてタレは食べやすいようにポン酢に柚子を絞って辛子ラー油を入れて
食べました!
ベトナムではニョクマムとかチリソースで食べたのですがまた和風の味も
美味しかったですよ(笑
ライスペーパーはもちもち食感でクセになりそう~^^

そしてもう一品はね私の好きなお寿司よ!
これは家族も気に入ってるお寿司です^^


nikoブログ141 128

ひじきが入った稲荷寿司なの~
このひじき入りが実家の母がよく作ってくれてた稲荷寿司です^^
私も母の味に近づいてきたかな?
甘辛く煮たお揚げが美味しかったな~

皆さんもお母さんの味って何かな?
私は母の煮た切干し大根も好きなのよ^^

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
チョコチップクッキー♪
また一週間の始まりですね~^^

今日は朝はお天気良かったのに夕方から雨になりました
でもお洗濯は気持ちよく乾きましたよ~

今日はねブログでは初めてかと思うのですがクッキー焼きました^^
実はあまりクッキー作ったことなかったので久しぶりのクッキー作りですビスケット


nikoブログ139 116

今日はチョコチップ入れて焼きましたです^^

では簡単に作り方を紹介しますね!

<材料>
板チョコレート       一枚(60g)
薄力粉           60g
アーモンドパウダー    60g
ベーキングパウダー   小さじ2分の1
バター            60g
生クリーム         大さじ1
グラニュー糖        60g

<作り方>
チョコレートを刻んでチョコチップをつくっておいてね。

1)ボウルにバターを入れて泡たて器でクリーム状にする。
グラニュー糖を加え、なめらかになるまですり混ぜてね。
2)生クリームを加え、さらに混ぜ合わせる。
3)ふるっておいた薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーと
  チョコチップを加え、ゴムベラで底から返すように全体がよくなじむまで
  混ぜ合わせてね。
4)生地を長さ30センチくらいの棒状にして2cmに切ります。
5)手で生地を丸め、3~4cmになるように軽くつぶしてオーブン
  ペーパーを敷いた天板に並べ170℃のオーブンで約12分
  焼いて出来上がりです^^

少し焦げ目も付いたけど香ばしくて美味しかったでしゅグー!

この袋はね先日雑貨屋さんで買ってきたのですが
とっても可愛くてひと目惚れしちゃいました(#^.^#)
調度行ったらお店しまい(閉店)だったので全品半額だったのよ^^
いざ半額だと聞いたら欲しいものが沢山で迷っちゃって
帰ってきたらあまり買えなかったわ
もっと買えばよかったのにと後悔する一日でした・・・


そして今日の一品はもやし和えです^^

nikoブログ134 064

もやしと人参を合えてます!
少しお醤油とみりん、はちみつ、そして練り辛子少し入れてますよ^^
貝割れ大根も彩りに美味しかったです


もうすぐバレンタインですよね皆さんは何かプレゼント考えてますか?
私はね・・・えっ?ヒミツでちゅよ~ん
ってあまり考えてないのだよ~笑
また皆さんのバレンタイン教えてくださいね


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



  
  
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[おやつ
マリネカレー♪
今日も風は冷たく感じたけどお天気良かったですね表情15

昨日はブログの更新もお休みにも関わらず訪問ありがとうございました~

今日はねお昼ご飯にカレー作りましたです^^
最近ね他のブログでもカレーをよく見かけてて食べたくて
頭の中はカレー~でした(笑
今回は初めて作ったのだけどマリネカレーですよ


nikoブログ141 151

お皿が白いとご飯が見えないね~
これはね鶏肉を2~3時間マリネのタレに漬け込んでおきます・・・

では簡単にレシピ紹介しますね^^

<材料>(2人分)
鶏もも肉        250g
玉ねぎ         2分の1個
ジャンボピーマン(赤)  1個

マリネ液
☆酢           大さじ1
☆カレー粉        小さじ2
☆トマトケチャップ    大さじ1
☆ヨーグルト       50g
☆ニンニク(すりおろし) 小さじ2分の1
☆しょうが(すりおろし)  小さじ2分の1

コンソメスープの素     小さじ1
サラダ油          小さじ1
ご飯             2杯

<作り方>
1)鶏肉は一口大に切り、ボウルに入れ、よく混ぜ合わせた☆マリネ液を
  絡めてなじませる。冷蔵庫で2~3時間置いてね。
2)フライパンにサラダ油えお熱し、マリネ液ごと鶏肉を入れる。
  ざっと混ぜ合わせたらふたをして強火で3分ぐらい加熱する。
3)ふたを外し水気をとばすように中火で10分間ぐらいさらに炒めてね。
  その中にコンソメスープの入れます。
  焦げ目がつかないように絶えず混ぜ合わせてね。

4)野菜を加え、鍋底に出てきた肉の脂を使って炒める。
  混ぜ合わせながらマリネ液とからむように2~3分炒めてね。
最後にコショウも少々入れて味を調えてくださいね。

お皿にご飯を盛りマリネカレーを入れて出来上がりです^^

マリネ液がサッパリとしてたので美味しかったですよ!
ヨーグルト入れるからまろやかになりました


そしてね先日のクグロフ型を使って初パン挑戦です^^


nikoブログ141 145

あら~!!!
ひび割れしました~!
配合が悪かったのか??・・・

でも切ってみたらね・・・nikoブログ141 147

あらっ!不思議ふわふわに焼けてました~(笑
今日はミックスフルーツ入れてみましたよ^^
焼きたては おいしゅうございました~

でもまたリベンジしてみたいと思ってます(^。^)

また明日から一週間の始まりですね^^
一週間頑張りましょうね~(^_-)-☆


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


  
Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[カレー
キャロットコロッケ♪
朝から爽やかなお天気でお洗濯も気持ちよく
乾きましたね~^^
青い空を眺めながらの散歩もいいよ~表情15


今日は人参さんを使ってコロッケ作りました^^
先日もコロッケ作ったような・・・(笑
こんなのも一緒に揚げてみたよ~^^

nikoブログ140 125

イカの天ぷらも一緒に揚げてみました!
このイカも頂きものよ^^
サービスなの(笑
嬉しいよね^^

今日のコロッケはほんとはね人参のチヂミの予定だったのですが
予定変更したの??
なぜって?人参のチヂミが嫌いな家族がいるのよ

人参だけじゃなって思ってじゃが芋も少し入れてみましたよ^^
人参3本にじゃが芋1個そして豚のひき肉に味付けしたよ~!
今日はカレー味にしてみました
少し醤油、砂糖、みりんも入れてます。

奥にはなめこ汁も添えてますよ(^^♪

でねオットのおつまみにってイカを使ってオリーブ焼きしました!!

nikoブログ140 132

サラダエレガンスで味付けしてるから少しこげてるね(笑
レモンをギゅーと絞ってどうぞ~^^
お酒のお供にイカが~??

今日は久しぶりにケーキ作ったよ^^


nikoブログ140 138


少し解りにくいのですが苺クリームのロールケーキですロールケーキ?
米粉を使ったもっちりロールケーキ焼きました~

中の苺ジャムも手作りです^^
苺も凄く安くなってきましたね


明日は週末ですね^^
皆さんもステキな週末を過ごしてくださいね♪
今日も遊びにきてくれてありがとです表情15

        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[お野菜料理
チキンとキャベツの焼きリゾット♪
今日は暖かい一日でしたね表情15
皆さんのところは如何でしたか?

昨日の「なまこ」の画像衝撃的だったね・・・ゴメンなさいね(-_-;)
皆さんになまこの正体をと思いアップしたのだけど怖かったね・・・
私は最近は慣れてきたのだけどやはり料理するときは私も耐えれる
ようになってきたのよ(笑
女は強し~でも怖い~

さて今日はねリゾット焼き作ったのよ^^
こんがり焼いて香ばしくカリカリにって少し焼き過ぎたかも(笑

nikoブログ139 113

何だか炒飯に見えるけどリゾットよ~リゾット^^
今日はねキャベツと人参も入れてますよ!
作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
鶏もも肉       100g
キャベツ        3枚
人参          3分の1本

オリーブオイル
パルメザンチーズ    大さじ4
卵              1個
生クリーム(牛乳)    60cc
チキンブイヨン       1個
水             180cc
ニンニク         小さじ1
バター           20g
ご飯            4杯
塩、コショウ        少々

<作り方>
1)フライパンにオリーブオイルを入れて熱してニンニクを入れ鶏肉を炒めてね。
  そしてキャベツも入れてチキンブイヨン、水を入れて
  炒めていきます。
2)ボウルにご飯、卵、生クリーム(牛乳)を入れて混ぜてね。
  そして1)の鶏肉も一緒に塩、コショウも入れて混ぜておいてね。
3)フライパンにバターを熱して2)を流して平らになるように
  焼きます。
  両面を焼きたいので一旦お皿に裏返ししてひっくり返します。
  両面がこんがり焼けたら切り分けてお皿に盛り付けて
  パセリをふって出来上がりです^^!

炒飯に見えるけどこんがり焼けたリゾットだったわ!!
美味しいよ~(笑
今日はね生クリームが無かったから牛乳で代用ね!


そしてね今日のmoreは・・・衝撃映像じゃないから安心して見てね(笑

 more...

Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[料理
照り焼き豆腐肉だんご♪
今日朝は少しお天気悪かったのに段々と
お日さまが出てきてとっても気持ちの良い一日でした表情15

最近ねお散歩もしてなかったのだけど今日久しぶりに
少しだけお散歩してきたの^^
チロと一緒にね(=^・^=)
やはり青空の下歩いたら気持ちイイね~笑い。

さて今日はねお豆腐入りの肉だんご作りました~^^
nikoブログ138 110

お豆腐入りだからふわふわに出来上がりましたよ^^!
では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
豆腐(木綿)        4分の1個
豚ひき肉          300g
ねぎ             2分の1本
しょうが           小さじ1
人参             4分の1本
酒               大さじ1
☆しょうゆ            大さじ1
☆みりん             大さじ2
☆ケチャップ           大さじ2
☆砂糖              小さじ1

<作り方>
1)ボウルにお豆腐、ひき肉、ねぎ、人参のみじんきりを入れて
  酒、しょうがを入れてよく混ぜてね。
  小さいお団子に捏ねて12等分くらいにしておいてね。
2)フライパンに2)をこんがり焼いてくださいね。
3)火が通ったら☆を入れてよく絡めて出来上がりですよ^^!

お弁当にも美味しい一品かと思うね^^
お豆腐は水切りしなくてもコネコネして使えるから便利ですよ♪
我が家も小さいからパクパク食べちゃいました~グー!

そしてね続きは少しディアルな画像ですよ(*_*;
怖い方はスルーしてね(笑

 more...

Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[肉料理
恵方巻き寿司♪
今日は節分でしたね!「福は内~!福は内~!」
我が家も今年一年家族が元気に暮らせますようにと
夜に豆まきをしました絵文字名を入力してください

皆さんところでも恵方にちなんで巻きもの何かしましたか?
我が家は毎年恒例なのですが巻き寿司巻きました


nikoブログ137 086

海苔巻きもほんとに久しぶりです^^
中身は椎茸、干ぴょう、カニカマ、きゅうり、卵を入れて巻きました!


nikoブログ137 088

ほんとは丸かじりなのですが爺ちゃんも食べやすいようにと
言うことで切って頂きました~(笑
今年の恵方はどっちだったのか??
もうお腹すいてたから気にしなかった

下に添えてる紅生姜は我が家の梅干しの中の生姜なのです!
真っ赤な生姜に浸かってるので天ぷらとかにも
彩りに使えて便利ですよ^^

そして今日はキャベツも大きくなったので豚肉と一緒に
添えて焼きキャベツ作りました!

nikoブログ137 094

大きくざく切りにしたキャベツをオリーブオイルでこんがり蒸し焼きにしました
冬キャベツは甘みがあって美味しいです^^
塩、コショウで味付け十分ですよ~!
豚の薄きりはニンニク醤油と白ワインで味付けしています
このメニューは我が家の好きなメニューのひとつです

それともう一品寒かったのでお餅入りの茶碗蒸し作りました!


nikoブログ137 102

青いものがなかったので少し寂しいねぇ(^_^.)反省・・・
中は見えないのですが栗、海老、椎茸、鶏肉、そしてお餅入れてます^^
そうそう昨日もお餅でしたよね(笑
一個のお餅を4等分くらいに切って入れたら美味しいですよ
もうお腹いっぱいです笑う

今日は雨の一日でしたが明日は晴れるかな?
今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[お寿司
かぶとえびあんかけ♪
最近バタバタしてたら気づくのが遅かったのですが
昨日から2月に入ってたんですね^^
何だか一ヶ月が早く過ぎてしまったように感じます表情15

さて今日も朝収穫してきてくれたいまが旬のお野菜です


nikoブログ136 006

可愛い「カブラ」です^^
ここ最近婆ちゃんが毎朝5~6本づつ畑から持ってきてくれてます(^^♪
寒いから甘さも益して美味しいですね^^
朝漬けにもしてますが今日はあんかけにしてみましたよ


nikoブログ136 082

かぶらを煮たのですが軟らかくて煮えるのが早い~(笑
里芋も一緒に煮たのですが少し煮崩れしてしまいました

では簡単にレシピをね^^

<材料>(2人分)
えび(殻つき)      5~6匹
塩             適量
かぶ            2こ
かぶの葉         1本
里芋            2個
だし             カップ1.5
薄口しょうゆ        大さじ2分の1
みりん           大さじ1
塩              少々
☆酒             大さじ2
☆塩             少々

水片栗粉
片栗粉           小さじ1
水              小さじ1

<作り方>
1)かぶは葉を切り落として四つ割りにして皮をむく。葉は熱湯でさっと
  茹でて水にとり、1~2cmに切る。
2)鍋にだしとかぶと里芋を入れて中火にかけ、煮立ったら落とし蓋をのせて
  弱火で7~8分煮る。薄口しょうゆ、みりん、塩を入れ、さらに柔らかく
  なるまで煮て火を止めてね。
3)えびは塩水で洗って殻をむきます。そして適当な大きさに切ります。
4)えびを小鍋に入れ、☆を入れて弱火にかけ、箸でほぐしながら、えびの
  色が変わるまで混ぜてね。
5)4)にかぶの煮汁の半分を入れ、ゆでたかぶの葉を加えてひと煮立ちしたら
  よく混ぜた水溶き片栗粉でとろみをつけてね。
  お皿にかぶと里芋を盛り、あんかけをかけて出来上がりです^^!

里芋もかぶも柔らかったのですがエビの出しが効いてとっても
美味しかったですよグー!
エビの代わりに鶏ミンチでも美味しいかと思います^^
年末にエビをたくさん頂いてたのでストックしてるのがまだあるので
最近エビ料理が多くなってます(笑


そしてこれは爺ちゃんの大好物ですよ^^


nikoブログ136 084

栗入り善ざいです^^
この前の切り餅がまだ残ってるので善ざいにしました
大好きな善ざいなので爺ちゃんお代りしてましたよ~
えっ?何杯かはヒミツです

美味しそうに食べてる姿みてるとまだまだ元気で暮らして
欲しいな~って思います

明日はお天気下り坂なんですね(^_^.)
一雨ごとに春になっていくのでしょうね~^^

          今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[お野菜料理
鮭のごまみそ煮
こんばんはです^^
昨日は私用で出かけてたのでブログ更新できませんでした(-_-;)
これからもボチボチ更新になりますがまたお付き合いくださいね表情15


さて今日は鮭を使ってごま煮作りました鮭
ごまの香りがとっても香ばしいですよ^^


nikoブログ135 071

なるべく生鮭を使ってね!
では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>(2人分)
生鮭         2切れ
ブロッコリー     1房
下味   
 酒・しょうゆ    各大さじ2分の1

合わせ調味料
☆すり味噌     大さじ1
☆酒         大さじ2
☆味噌        大さじ2分の1
☆みりん       大さじ1
☆砂糖        小さじ1
サラダ油       適量


<作り方>
1)鮭はペーパータオルで軽く押さえるように水気をふいてね。
  バットなどに下味の材料を入れて混ぜ、鮭を加えてからめ
  ブロッコリーは下茹でしておいてね。
2)ボウルに合わせ調味料を入れスプーンなどでよく混ぜて
  おいてね。
3)鮭の汁気を軽くふいてフライパンにサラダ油を熱して鮭を
  皮の面を下にして並べ入れ、約1分間ほど焼いてね。
  裏返してさらに1分間焼く。
4)鮭に焼き色がついたら2)の合わせ調味料を加えてね。
5)煮立ったら弱火にし、フライパンをゆすりながらサッと煮絡めて
  もう一度裏返して全体にからめ、お皿に盛りブロッコリーも添えて
  出来上がりです~^^

鮭のごまタレ煮も美味しかったですよ~グー!

そして今日は初めて作ったのですがタイ風もどきなスープを作りました!
えびと椎茸の春雨スープです^^

nikoブログ135 073

ほんとはニョクマムの調味料使うのですが無かったのでナンプラーで代用です(笑

では簡単にタイ風もどきスープのレシピを紹介しますね^^

<材料>
むきえび        6匹
緑豆春雨       40g
干し椎茸        4個
下味  (醤油、みりん、砂糖各大さじ1)

わけぎ         適量
塩、片栗粉、水    各少々
サラダ油        大さじ2分の1
ナンプラー       大さじ1,5
鶏がらスープの素   小さじ1
黒こしょう(粗びき)  少々


<作り方>
1)椎茸は戻します。
  柔らかくなったら少し下味つけておいてね。
  えびはボウルに入れて塩、片栗粉、水を加えてよくもみ
  流水で洗ってざるに上げ、水気をきる。
  厚みを半分に切って適当な長さに切ります。
2)春雨は水で戻し、ざるに上げて水気をきり、3~4cmの長さに切ってね。
3)鍋にサラダ油を中火で熱し、むきえびを炒めて干し椎茸のだし汁を
  加える。水3カップ、煮立ったらアクを取り、鶏がらスープの素
  ナンプラー、春雨、わけぎを加えて煮てお皿に盛り
  黒コショウをふって出来上がりです^^

えびと椎茸の香りがとっても美味しいスープですよ~!
ナンプラーを入れて少しタイ風もどきのスープ味わったかな(笑
これは家族にも好評でしたよ

今日もお家にあるお野菜で作った2品です
ほんとはクレソンとか干しえびを入れて作った方が美味しいかと
思うのですが少しアレンジして作ってみました^^

そして今日のおまけは先日作ったケーキですカップケーキ

nikoブログ129 212

少し側面があまり上手に外せなかったのですがコーヒー味のシフォンですコーヒーカップ

nikoブログ129 215

中にはキャラメルチップ入れて焼いてます^^
コーヒーは飲めなくても何故かこのシフォンは大好きです(*^_^*)

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[お魚
| HOME |
