Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鱸(すずき)のマリネ風♪
今日は一日雨でしたね

久しぶりにお魚屋さんが持って来てくれた鱸を使って
マリネ風?に作りました^^


nikoブログ134 062

今日もお野菜いっぱいです
では作り方を簡単にね^^

<材料>
鱸(白身魚なら何でもOK)      4切れ
小麦粉                  大さじ1
サラダエレガンス(塩、コショウ)    少々
オリーブオイル              大さじ2

白菜                   2枚
柚子                    少々
貝割れ                   少々
さつま芋                 1本
☆ワインビネガー              大さじ3
☆はちみつ                  大さじ1
☆黒こしょう                 しょうしょう

<作り方>
1)鱸はサラダエレガンス(塩、こしょうで下味しておいてね)
  小麦粉を塗しフライパンにオリーブオイルを熱して鱸を
  こんがり焦げ目がつくまで焼いてね。
2)ボウルに☆のタレをあわせておきます。
3)さつま芋は適当に切って耐熱皿にのせてレンジで3~5分加熱してね。
  フライパンにバターを熱して少し焼いて塩、コショウしてね。
4)白菜は小さく切って柚子も薄きりにして塩を少し塗して塩もみしておきます。
  しんなりしたら絞っておいてね。
5)お皿に鱸を盛って白菜、さつま芋そして貝割れを添えて
  2)のタレをかけて出来上がりです~^^

香ばしく焼けた鱸とサッパリとした白菜とが美味しかったよグー!
爺ちゃんはさつま芋お気に入りだったみたいです(笑

で、今日はクグロフの型を使ってドライフルーツを入れて
バターケーキ焼きました~モンブラン

nikoブログ134 059

実は初めて焼いたクグロフの型なの^^
欲しかったのですがず~~と我慢してました!!
でも皆さんのブログ見て美味しそうなケーキ見て欲しくなり
買っちゃいました~(笑
今度は強力粉を入れたパンケーキ作ってみたいな~って
思ってますカップケーキ

今日のおまけは・・・・・


nikoブログ134 047

ほんとに久しぶりです「トラ」です~(=^・^=)
以前も紹介したのですが我が家は2匹のネコを飼ってます^^
トラの方が先輩ネコなのですがやはり年も寄せてるのか
少し小さくなってきました^^;
もう一匹のチロは大きいので喧嘩すると負けてしまうの・・・

私が願うのは2匹が仲良く暮らして欲しいことなのです^^
でも大きくなってきてから飼ったので少し無理みたいですね(-_-;)
2匹とも可愛がりたいと思ってるのだけにトラが遠慮しがちなのが
少し可哀想な気持ちになります


明日も雨の週末になりそうですね
では皆さんも楽しい休日を過ごしてくださいね♪
今日も遊びにきてくれてありがとうです表情15

              今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[お魚
バターしょうゆ餅♪
昨日のベトナム料理について皆さん初めてだよって方そして
大好きって方また苦手ですって方それぞれな意見聞かせて
頂いてありがとうございました^^

私も辛いもの苦手だったのですが初めてのベトナム料理
とっても美味しかったです!
臭みもなくて苦味は香菜だけだったかな(笑
そして神戸の北野坂方面も知らないところも沢山あるので
今度また紹介したいと思ってます表情15

今日は先日作った切り餅を使ってバターしょうゆ餅作りましたよ


nikoブログ133 035

お醤油でこんがり焼いて大根おろしをのせて食べたよ~^^
ふっくら焼けたお餅が美味しいの~♪

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
切り餅       4個
大根        5cm
万能ねぎ     2本
バター       
しょうゆ 

<作り方>
1)大根は皮をむいてすりおろしざるに入れてかるく汁気をきってボールに
  入れて万能ねぎは小さく切り、大根おろしと混ぜてね。
2)フライパンにバター大さじ1と切り餅を入れふたをして弱火にかける。
  途中一度うら返ししながら全体に焼き色がついて柔らかくなるまで
  焼いてね。
3)しょうゆ大さじ1を回しかけこげないように手早く全体にからめて火を
  止めてね。お皿に盛り大根おろしをのせて出来上がりですよ~^^

バターしょうゆと大根おろしのさっぱり感がとっても美味しかったよ~グー!
まだお餅残ってるので今度は何味になるかな?(笑

そして今日は今年初めて採れたてのわけぎです


nikoブログ133 024

新鮮で瑞々しいでしょ^^
皆さんわけぎ好きですか??
実は私ね、わけぎ苦手だったのorz
でも婆ちゃんは大好きで毎年たくさん作ってます(笑
で、毎年作るから慣れてきてやっと少し食べれるようになりました^^


nikoブログ133 022

柚子酢味噌たっぷりと入れて食べるのがスキです
お酢は少しに柚子たっぷりよ~(笑
味付けはお味噌、お酢、お砂糖、みりんで調味しています!
イカと一緒に合えるのが美味しいね^^

これから春のお野菜もそろそろ登場してきますよ


先ほどからこちらは雨降り出しましたよ
今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15



          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
お友達とベトナム料理~♪
ここ最近寒さも和らぎ今日はお布団も干せる
暖かい一日でしたね表情15

今日は先日ってもう日が経ったのですが・・・
初めてベトナム料理食べました
お友達と神戸に行った時に寄ったお店なのですが
北野にあるメコンに行ってきました^^

nikoブログ130 269

お友達も本格的なベトナム料理は初めてだったので一度食べてみようかって
思い入ってみましたよ!

nikoブログ130 255

お店の中もベトナム雑貨も置かれていて販売もされてました!

nikoブログ130 256

お店の雰囲気も凄く素敵でシェフの奥さんと思われる方も
応対が凄く良くて優しい方でした(^_^)v

でお店の方のお勧めも聞きながら先ず最初は生春巻きからよ~^^

nikoブログ130 246

ベトナム料理ってタレが色々あって段々と辛くなっていくのよね
私は辛いもの苦手なのですがこちらのタレは食べれました^^
生春巻きもお米のペーパーで作ってるのですがこちらの皮は自家製で
とってももっちりとしてて美味しい~^^
中はお野菜とエビそして鶏肉だったと思うわ(笑
タレは左からニョクマム、次が自家製のピーナツソース、そして
スイートチリソース、最後はチリソースの四種類です!
最後のチリソース辛くて食べなかった(^_^.)
お野菜が新鮮なので美味しかったよ^^

そして次はゴイ スア トム(海老、海月、野菜甘酢盛り合わせ)です!


nikoブログ130 251

こちらもお野菜中心で海老、きくらげ、ピーナッツが入ってたよ^^
奥のおせんべい?にのせて食べるの^^
もうくせになりそうな美味しさ~(笑
友達と止まらない~止まらない~^^

続いてお店の方のお勧めだったのですがバンシェオ(日本ではお好み焼きかな?)


nikoブログ130 250

見て~美味しそうでしょ~^^
お水で解いた米粉をフライパンで焼いて中には海老、豚肉、もやしが
入ってましたよ!!
お野菜と香菜も一緒に食べるんだって・・・でも香菜は苦手だったわ(-_-;)
黄色の色は卵じゃなくてうこんなんだって凄く黄色いでしょ♪
とっても香ばしくて美味しかったよ(*^_^*)


でもう一品お願いしたのはフォ ボ(牛肉うどん、ベトナム南部の代表的な
うどんです)


nikoブログ130 258

これも香菜そしてオニオンフライとレモンを絞って頂きました^^
麺はコシがあってつるつるで美味よ~♪
二人でシァエして食べたのですがお腹いっぱいです(笑
でも最後の〆ってお茶飲んだの~^^

nikoブログ130 262

こちらはお友達が飲んだサイゴンコーヒーです
コンデンスミルクを入れて飲みます!
私もちょこっと飲んだよ~(でもダメだ~笑
やはりコーヒーは飲めない

で私はジャスミン茶飲みました~!

nikoブログ130 260

香りが凄くよくて美味しかったです♪
ポットもお洒落で素敵~

今回は初めてのベトナム料理だったのですが
とっても美味しかったですグー!
お店の方も親切でとってもゆっくりとお食事でしました♪
また行ってみたいお店でしたよ~

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[おでかけ
レンコン入りホクホクコロッケ♪
今日もお天気良かったですね~表情15
日差しも少し暖かく感じましたよ^^

今日はお家のじゃが芋を使ってレンコン入りの
ホクホクコロッケ揚げました


nikoブログ130 304

中身が解らないと思って切ってみたら崩れてしまいました~
今日はカレー味の下味にしたので美味しかったよ(笑

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
じゃが芋         4個
豚ひき肉         100g
レンコン          5~6センチほど
★カレー粉          小さじ1
★塩、こしょう        少々
★鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ1
★卵黄        1個
★醤油            小さじ1
★みりん           小さじ1            
☆パン粉 
☆卵     1個
☆小麦粉   適量
☆牛乳    大さじ1
サラダ油

<作り方>
1)じゃが芋は適当に切って耐熱皿に並べてレンジで7分くらい
  加熱してね。
  レンコンは小さく切って酢水に入れてあくぬきをしときます。
2)フライパンにサラダ油を熱してひき肉を炒めて火が通ったら
  レンコンも一緒に入れて炒めてね。
  そして★を入れて調味してね(味見をして調味してね)
3)フライを揚げるように☆の衣をつけて揚げてくださいね。

こんがりと揚げたら出来上がりです^^
レンコンのシャキシャキ感がとっても美味ですよ~グー!


で今日は夕食の前にねおやつも作っちゃいました~!
少し今日は時間があると思って作りかけたら・・・??
こんな日に限りお客さんがくるのよね

そして少しお話してたら・・・うわ~^^
大変なことになってました~
後はご想像にお任せ~(笑

ほんとはタルトの型でも焼いたのですがそれは
残念ですがお見せできません・・・泣
幸いに余った生地をココット型に入れて焼いてたので紹介しますね
今日はファー・ブルトン(ブルターニュ地方のお菓子)だそうです!


nikoブログ130 294

ねっ!
少し焦げ目ついてるでしょ^^
ブルーベリーを入れて焼いてます!
食べた感じはスフレケーキのようでふわふわで
とっても美味しかったです♪

横に添えてるのは苺のコンポートです^^
こちらもケーキ焼く前に作りました!
三温糖とメープルシュガーを少し入れてレモンを絞って
仕上げましたよ!
次回は時間のあるときにゆっくりと焼いてみたいと思います!
またリベンジしますね汗;


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


  
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
ミネストローネ風味煮込みハンバーグ♪
昨日は更新お休みにも関わらずたくさんのコメント
ありがとうございました表情15

昨日は私用でお出かけしてたのですが寒い一日でした^^;
今日は少し寒さも和らいだかと思うのですが夕方はやはり
冷え込んできて寒くなってきましたね

こんな寒い日には温かいスープで煮込んだハンバーグを
作ってみました^^


nikoブログ130 274


お家のお野菜を使ってミストローネ風味の煮込みハンバーグです^^
お野菜はカブ、玉ねぎ、人参をホールトマト缶で煮込んでます!
味つけは塩、コショウ、ローリエ、コンソメスープで少ししっかり味に
仕上げてますよ!^^!
ハンバーグはこんがり焼いてから煮込みました
野菜の優しい味がとっても美味しかったです(^^♪

そしてね今日は八百屋さんでスナップえんどうを見かけたので
今年初めてのスナップえんどうを使ってサラダ作りました~^^

nikoブログ130 283

長芋と生ハムも一緒に入れてマヨ、ヨーグルト、お酢、塩、コショウを
入れて少しハチミツも気持ちばかり入れてみました^^
この気持ちばかりのハチミツが美味です(笑

で先日実家に行ってきたのですが婆ちゃんが秋に摘んできてくれてた
よもぎを入れてねお餅作りましたよ


nikoブログ130 177

よもぎは冷凍してると何時でも使えるから便利ですね!
いつもなら婆ちゃんがこねこねしてくれてたのですが最近は
手が痛くて出来なくなってしまいました(-_-;)
お塩の加減も教えてもらいながら最近は作れるようになって
きましたよ^^
まだまだ婆ちゃんの味にはならないけどこれからも教えてもらい
ながら作りたいなって思ってます(笑

よもぎ餅も久しぶりに作ったのですが父も母も喜んでくれました(*^_^*)
私は一番末っ子に生まれて料理もあまり出来なかったので
お餅作り出来るなんて母は信じられなかったみたいです・・・
こんなに美味しくお餅できるようになってきたので婆ちゃんに感謝だねって
母は言っています^^

婆ちゃんありがとう~(^^)

皆さんのところへの訪問が遅くなってゴメンなさいね(-_-;)
今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15


          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[肉料理
焼きバナナとはちみつの焼きもち♪
寒い一日でしたが皆さん風邪引いてませんか?

今日は昨日作った切り餅を使っておやつ作りましたよ~表情15
オーブントースター使わずにフライパン使って焼きました^^


nikoブログ129 241

はちみつの甘みがお餅に蕩けて美味しかったです

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
切り餅     1個
バナナ     3cm
はちみつ    適量

<作り方>
1)餅は三角形のように切ります。
2)フライパンを弱めの中火で熱して餅を並べ、
  全体に薄く焼き色がつくまで上下を返しながら2~3分
  焼きます。(柔らかくなるまで焼いてね)
  同時にフライパンのあいてるところでバナナを少し
  焼き色がつくまで両面焼きます。
  餅を器に盛ってバナナをのせ、はちみつをとろり~と
  かけて出来上がりです~♪

簡単焼き餅は香ばしくてバナナとはちみつがよく合います(笑
まだまだお餅あるので今度は和風味にして食べてみたいです^^

そして今日はもう一品カレー風味のそばめしも紹介しますね~!

nikoブログ125 179

フライパンに豚バラを炒めてそばとご飯を一緒に炒めて味つけは
カレー粉とサラダエレガンスそして
お好み焼きソースで頂きましたよ^^
今日も私のスキな半熟目玉焼きパセリをちょこんとのせて出来上がりです^^
半熟の目玉焼きを崩して食べるとまろやかでそして美味しい~(笑


明日は少し寒さも和らぐみたいですね~!
では楽しい日曜日を過ごしてね表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[おやつ
舌ヒラメの味噌あんかけ♪
今日は一日久しぶりのお天気で洗濯物も気持ちよく
乾いて日差しも暖かく感じましたよ~表情15

さて昨日の地元の酒蔵の名前の読み方をちょっと紹介しておきますね!
「都美人」 みやこびじんと読みます^^
解ってたよね(笑
でも「とびじん」と読んでた方も居たのではないかな?^^?
ほんとにこのお酒飲んだら美人になれるかなっての質問は?
飲めない私が言ってもね~(笑
またお取り寄せも出来るみたいですので飲んでみてくださいね^^


今日もまたお魚ですよ~
我が家に来るお魚やさんは長い~お付き合いなのでいつも「おまけ」って
サービスしてくれるのよ~^^
今日はね切り身にした舌ヒラメを頂きました☆
調理済みなのでほんとに嬉しいですよ~(笑


nikoブログ128 222

魚の画像が解りませんね~
一応舌ヒラメを片栗粉で焼き揚げしてます!
そしてお野菜を炒めてあんかけにしてお魚にかけてます!

では作り方を簡単にね^^

<材料>
舌ヒラメ       4匹
玉ねぎ        2分の1個
しめじ         1パック
人参          1本(小)
白ねぎ        適量
三つ葉        少々
味噌         大さじ1
☆醤油         大さじ1
☆みりん        大さじ1
☆酒           小さじ1
☆顆粒鶏がらスープ  小さじ1
オリーブオイル    大さじ1

サラダ油        適量
片栗粉         適量

<作り方>
舌ヒラメは片栗粉を塗して焼き揚げしておきます(サラダ油で)
1)フライパンにオリーブオイルを熱して白ねぎで香りを出して
  玉ねぎ、人参を炒めてね。
  続いてしめじも入れて炒めてね。
2)☆の調味料を入れて火が通ったらお皿に盛り付けて
  三つ葉をふって出来上がりです^^

お味噌味が優しいあんかけ風になって美味しかったですよ^^

そしてね今日も料理にも使ったのですが我が家の人参さんです

nikoブログ128 232

あのね、ほんとはベビー人参植えてると思ってのに収穫してきたら
大きな人参でした~(笑
いったいベビー人参は何処に~「ね~ね~婆ちゃん~~」
でもこの人参甘いのよ~^^
生でも食べれるから美味しい~!

そして今日は寒餅を作りましたよ^^

nikoブログ128 227

切り餅にしましたよ^^
私は詳しくはないけど婆ちゃんの話だとね大寒に入ると
お餅が美味しいんだって?寒水は冷たいからなのかな?
婆ちゃんもなぜって聞かれても解らないのだけどだってさ(笑
またお餅楽しめますよ♪

今日のおまけは2個ありますよ~^^
まずはこれで最後のポストカードの紹介ですよ

nikoブログ128 163

うさちゃん郵便やさん可愛いでしょ(笑
以上今回は5枚買いました~^^
皆さん見てくれてありがとうってこの子からもお礼を~


nikoブログ128 240

久しぶりのチロです(=^・^=)
最近はこちらのホットマットで座ってます(笑
PCの下なので私は使えないのよ(^_^.)
いつも占領されてますぅ・・・

で、今日はねいつも遊びに行ってるうにゃさん家のネコ娘ちゃんも
ホットマットで気持ちよく寝てました
ネコ娘ちゃんはほんとにふわふわでとっても可愛いのよ(=^・^=)
また皆さんも覗いて見てくださいね~(^_-)-☆

明日は週末ですね~
明日からは凄く寒くなるみたいですね絵文字名を入力してください
体調に気をつけて楽しい週末を過ごしてくださいね表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


  
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お魚
酒かすマカロニグラタン♪
今日は暖かくなるって言ってたけど一日冷たい雨が降りました
雨が続くとお日さまの日差しが恋しくなりますね表情15

寒い日には温かメニューが食べたくなり今日は地元の酒かすを使って
マカロニグラタン作りましたよ^^

nikoブログ127 205

こちらが地元の酒かす都美人酒造さんの酒かすです!
お酒が飲めない私ですなのですがグランタンなら食べれるかなって思い
作りましたよ~(笑


nikoブログ127 207

今日は里芋も入れてもっちりとホワイトソースはシューの素で代用
して簡単に作りました
時間のない忙しい時の簡単メニューです!
ではレシピも簡単に^^

<材料>(4人分)
鶏肉      100g
マカロニ     20g
里芋       2個
玉ねぎ      2分の1個
人参       2分の1個
シチューの素   3個~4個
牛乳        適量
塩、コショウ    少々
コンソメの素    1個
ローリエ       1枚
酒かす       適量
蕩けるチーズ   適量
パン粉       適量
水          1カップ
<作り方>
マカロニは提示通りに茹でておいてね。
1)お鍋にオリーブオイルを熱して鶏肉、玉ねぎを炒めてね。
  続いて里芋、人参も入れて塩、コショウで味つけして
  ローリエと水を入れて煮てね。
  そして酒かすを入れて溶かしてくださいね。
  材料に火が通ったらシチューの素最後に牛乳で味を調えて
  くださいね。
2)グラタン皿にマカロニを入れてその上に1)のソースをのせて
  チーズ、パン粉をふってトースターで焼き色がついたら
  出来上がりです(^^♪

酒かすとシチューのソースがまろやかになって美味しかったですグー!
これってお酒大丈夫ってこと?
でも飲めませんよ~^^
でもでもまた食べてみたいグラタンでした~(笑

今日は地元のお土産を少し紹介しますね^^
以前花畑牧場の生キャラメル紹介したのですが最近私の住んでる
ところでも生キャラメル発売されたので先日お友達が持ってきてくれました


nikoブログ119 031

こちらはメイプル生キャラメルです牛

そしてもう一品が・・・・・

nikoブログ119 025

チョコ風味のキャラメルです^^

メープルのキャラメルの中身はね・・・

nikoブログ119 034

まだ作りかけて間がないのだけど手作り感があって私好みはチョコ味かな?
花畑牧場のように口に蕩けてはしないけどこれはこれで美味でした(*^_^*)

で今日もまだ買ってきてたポストカードの紹介ね(笑


nikoブログ127 160

大きなカブラを掘り起こしてるリスとうさぎさんが可愛いかったので買いました~♪
えっ?まだあるのかな?

まだこちらは雨が降り続いてますよ~
風邪も流行ってるみたいなので皆さんも気をつけてくださいね表情15


         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
根野菜のラタトゥイユ
今日は朝から雨の一日でした
冬の雨は冷たい雨ですよね(^_^.)

今日は愛車の車検だったのですがあいにくの雨の日に帰ってきて
そしてお買い物にお出かけしたのですが雨の日の車検帰りは
嫌だなって思いました
綺麗に整備されて洗車してピカピカになったのに雨に濡れて
泥はねしてまた汚れてしまいましたよ^^;
こんな気持ちは私だけなのかな??

さて今日はお野菜いっぱい入ったラタトゥイユ作りました^^
今日は根野菜入れたラタトゥイユです!


nikoブログ126 191

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
白菜        4分の1個
玉ねぎ       1個
人参        1本
レンコン       1節 
ごぼう        1本
ベーコン       100g

オリーブオイル    大さじ1
にんにく        1かけ
生姜          1かけ
トマトの水煮缶    1缶
塩、コショウ      少々
コンソメスープの素   1個
ローリエ         1枚

<作り方>
お野菜は玉ねぎは薄きりにしてレンコンと人参は舌きりにしておいてね。
ごぼうは土を洗い流して皮つきのまま切ってね。
白菜はざく切りですよ^^
1)お鍋にオリーブオイルを熱してにんにく、生姜を炒めてね。
2)その中に玉ねぎの薄きりそしてベーコンを炒めて少ししんなりしたら
  人参、ごぼう、レンコンを入れてさらに炒めてね!
  続いて白菜もてんこ盛りになるけど水が出てくるから大丈夫なので
  どんどん入れてその中にトマトの水煮缶を入れてそして塩、こしょう、
  コンソメスープの素を入れてね!
  ローリエも忘れずにね!
3)そして30分~40分煮詰めてくださいね!
  水分が足りない場合は少し水を入れて煮詰めてね^^

お野菜の出汁がいっぱい出た優しいラタトゥイユの出来上がりです~♪
寒い日には温かメニューで美味しかったですグー!

今日のベーコンはこちらのベーコン使いましたよ^^


nikoブログ126 187

以前紹介した楠田さんのベーコンです^^
これはもうすぐ期限切れになりそうだったので使いました(笑
やはり美味しいベーコンだったので美味でしたよ♪

そして今日の貼り絵のポストカードは・・・

nikoブログ126 158

可愛い応援隊です~^^
こちらもかなりお気に入りです(笑
旗を振って明日もガンバレ~~って言ってるみたいでしょ表情15



           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
いちごのバスケットパイ♪
今日は暖かくなるって言ってたけど少し寒く感じる一日でした表情15

さて今日はここ最近ブログ巡りしてるとイチゴのスィーツ見かけます
私も食べたいな~って思い早速お買い物に行って八百屋さんでイチゴ発見~kao03
今日は2パック¥498でした^^
これは買いましょう(笑
ねっ!安いでしょ^^

でねこのイチゴを使って今日はいちごのバスケットパイ作りましたよ


nikoブログ124 127

カスタードクリームがこぼれそうです(笑

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>(ココット型容器6個分)
いちご      1パック
冷凍パイシート  1枚(150g)
カスタードクリーム
卵黄         3個
砂糖         大さじ4
牛乳         250cc
薄力粉        大さじ2
無塩バター      10g
バニラエッセンス  少々
打ち粉用薄力粉   適量
粉砂糖         適量

<作り方>
1)耐熱用のボールに卵黄を入れて泡たて器でときほぐし砂糖と
  牛乳大さじ1を加え泡たて器ですり混ぜる。
  なめらかになったら薄力粉をこし器に入れふるいながら加えて全体を
  よく混ぜる。
2)残りの牛乳を一度に加え泡たて器でよく混ぜる。むらなく混ぜたら
  ラップせず電子レンジで3分30秒加熱します。
3)取り出して全体を混ぜ同様にレンジで約1分加熱します。
  全体を混ぜてさらに1分加熱し、取り出してよく混ぜる。
  もう一度1分加熱して混ぜます。
  全体にとろみがついたら無塩バターとバニラエッセンスを加えて
  よく混ぜます。
4)膜が張らないようにカスタードクリームにピッタリラップを張りつけて
  冷まします。急いでるときは冷水に底をあてて冷ましてね。
  パイシートは冷凍庫から取り出して室温で10分ほど置いてね。
  いちごのヘタを取っておいてね。
5)オーブンは200℃に温めておきます。
まな板の上で薄力粉をふって解凍したパイシートを
  麺棒でのばし、6等分に切ります。フォークでたくさん穴をあけてね。
6)ココット型の内側にパイシートを敷きはみ出した部分は外に折り込んで
  200℃のオーブンで20分焼きます。
  焼きあがったらカスタードクリームを入れてイチゴを並べて
  粉砂糖を振って出来上がりです^^

今日はカスタードクリームはレンジで作りました^^
パリパリのパイとカスタードクリームにイチゴ
とっても美味でしたよグー!


そして今日もおまけのポストカードは・・・・・


nikoブログ125 157

可愛いネコちゃんかな?(=^・^=)
こちらも貼り絵で仕上げてるのよ^^

そしてまだ買ってるの~(笑
また明日紹介しますね~表情15

今日は先日のチョコレートのクレームブリュレをなっちょママさんが作って
くれました(*^_^*)
旦那さんと二人で食べたみたいですけど今度はお子さんにも
作ってあげてね(笑
美味しいっておっしゃってくれてほんとにありがとうね♪




           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[手作りケーキ
ハマチのみぞれかけ♪
今日もお天気になり寒さも和らぎ過ごしやすかったですね表情15

今日は地元で釣れたお魚を使ってみぞれかけ作りました
今日はねハマチです^^


nikoブログ124 149

下味をつけたハマチを揚げて大根をのせて頂きましたよ!

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
ハマチ      4切れ
下味
☆生姜        1かけ
☆醤油       大さじ2
☆酒         大さじ1
片栗粉       大さじ3
揚げ油        適量

出し汁        1カップ
唐辛子ラー油     少々
菜の花        少々
柚子          少々
大根          適量

<作り方>
1)ハマチに☆の下味をつけて20分置いてね。
2)下味つけたハマチを片栗粉を塗して揚げ油で揚げます。
3)お鍋に出し汁を入れて(すまし汁より少し濃いめにしてね)
  その中に唐辛子ラー油を少量入れて味を調えてね。
  少し辛く感じたらお砂糖も少し入れてください。
4)お出汁が出来たら揚げたてのハマチをお皿に盛り付けて
  大根の摩り下ろしをのせてお出汁を入れて菜の花、柚子の皮を
  のせて出来上がりですよ~^^

大根の摩り下ろしを入れてるのでサッパリとしたお魚の出来上がりですよんグー!


そしてハマチを使ってカルパッチョ風のサラダも作ったよ^^

nikoブログ124 143

お家のレタス、大根そしてね私の好きなオレンジとパセリも入れました^^
グレープシードオイルと塩、こしょう、ワインビネガーで味を調えて
サラダドレッシング作りましたよ^^
あのね、グレープシードオイルって血糖値を下げる働きがあるみたいです?^^?
香りはノーマルなので気にならないですよ^^
○○のメタボが気になってきたので我が家のお気に入りのオイルです(笑
さて誰ですか~??

昨日は京都の手作り市まで紹介したのですがその時の様子を少し
お伝えしますね^^
余り写真は撮れなかったのですが・・・

nikoブログ123 096

中はこのようにブースごとにテントが張られてお店になってるの^^

nikoブログ123 099

こちらが本堂ですよ^^(知恩寺です)
この前行った時も言われたのですがやはり作家さんの品物を
写真に納めるのは少し難しくてお断りされる
ことが多いのです(^_^.)
なので写真は少しでゴメンなさいね(-_-;)


そして私達が行った時間が遅くなりほとんどお店も終わりかけており
最後の時間みたいになってしまいましたkao05
この時期はほんとに京都は寒かったです^^;
足元が冷えて冷たくて冷たくて長居できませんでしたよ

でそんな中少しですが買ってきた商品を少し紹介しますね^^

nikoブログ124 153

エコバックとお財布です
こちらのエコバッグ何と半額にしていただいて¥400
そしてお財布は¥800です!
このエコバッグどうしょうかなって悩んでたらお店の方が半額でいいですよ
えっ?半額に弱い私は返事が早いことお友達も笑ってました(爆

リネンの生地で仕上げたエコバッグとデンマークの生地で作ったお財布です!
これからまた使いたいと思っています^^


そしておまけはあまり可愛いかったので切り絵で仕上げたポストカード
買ってきたよkao03


nikoブログ124 155

どう?可愛いかな~(笑
私のお気に入りのカードです♪

今日は大寒だったけど明日も暖かくなるみたいですよ~
ちょっと嬉しいですね~表情15



          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お魚
京都でランチ♪
今日は久しぶりの雨の日曜日でした
やはりお日さまが出たお休みがいいな~って思いました表情15


さて今日は先日お出かけしてきた様子をお伝えしますね^^
私用で京都に出かけることが多いのですが今回も用を済ませてから
ランチに行きました
お友達が今回も予約してくれたのですが以前にも行ったイルギ・オットーネ(リンクしてます)
で食事してきましたよ

nikoブログ123 072

こちらは町家を改装しています!
外はほんとに普通のお家です^^
私にはこちらの看板がとってもお洒落に見えて感動しちゃうのよ☆

nikoブログ123 076

時間より早く着いたので少しお店の外も写真撮りました(笑

nikoブログ123 077

今回は前と違った席だったのですがこちらも落ち着けてゆっくり
食事出来そうだなって感じました

さて最初のお料理が運ばれてきましたよ^^


nikoブログ123 079

ほうれん草とカニの玄米あげのスープです^^
お皿に添えてるのはカニ味噌なの~
ほんとにカニの風味が活かされた優しいスープです!
玄米の粒々が香ばしくて堪んない~^^


そして続いて二品めは・・・

nikoブログ123 080

寒ブリと金時人参とからすみの柚子風味仕立てだったと思うわ~??
春菊とレタスのサラダも添えてました^^!
寒ブリね脂がのっていて美味しかったわ~
柚子が大好きなので美味だったよ^^

そして続いて三品目は・・・


nikoブログ123 082

どんこ椎茸と九条ネギのパベッティーネのトマトソースパスタ多分こんな名前だった
ような感じです(笑
こちらのパスタの麺は初めて食べました!
細めんだけど食感が美味しい~^^
何と言っても笹島さんの作るパスタは絶品ですから私は大好き~です!!

そしてまだ続くのよ~(笑


nikoブログ123 084

彩りも綺麗な鶏のもも肉を巻いた三色キャベツ添えです^^
このもも肉とっても柔らかくて美味しかったです(^_^)v
だんだんお腹もいっぱいになってきましたよ~(笑

っで最後のデザートですよ


nikoブログ123 090

ちょっと画像が暗くなったのですがオレンジのコンポートです^^
杏仁豆腐かな?ソースはカスタードも一緒に添えてました♪
最後のデザートまで手を抜くことなく美味しかったです^^
これで¥3500のコースです
少しランチには高いのですが暫くお会い出来なかったお友達との
再会だったので楽しい食事できました表情15

そしてこれから以前も行ったのですがこちらにも寄ってきました♪


nikoブログ123 104

もう時間も遅くなったのですが知恩寺の手作り市に行ってきました^^
この時期の京都は底冷えのする寒い一日でした(^_^.)
またその時の様子は後日紹介しますね^^


では明日からまた一週間頑張りましょうね^^
あっ!
そろそろ税金の申告の時期になりましたね^^;
早く仕上げないとって毎年思うのですが明日から
頑張ります~表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[おでかけ
ほんのりカレー味の酢豚♪
今週は少し忙しくてバタバタしてたので今日は一日
まったりしてました(^^♪
一日お天気も良かったのでお洗濯も気持ちよく
乾きましたよ~表情15

まったりした日には雑誌を見るのが好きで読んだ本を読み返す
また読むって繰り返してたらいつの間にか寝てました(-_-)zzz

さて今日は酢豚作りましたよ~^^
ほんとは煮豚を作る予定だったのですが・・・
寝てしまって下味つける時間がなくなってしまってたの
でモモの塊を使ってほんのりカレー味にした酢豚にしました


nikoブログ123 140


画像ではカレー味は判らないけどね(笑

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
豚モモ肉       300g
パプリカ        1個
ブロッコリー      1個
玉ねぎ         1個
生しいたけ       3個
☆醤油           大さじ1
☆ケチャップ        大さじ2
☆甘酢           大さじ1
☆カレー粉         小さじ1
☆顆粒の鶏がらスープ   小さじ1
☆サラダエレガンス(塩、こしょう) 少々


下味 
生姜          1かけ
にんにく        少々
醤油          大さじ3
お酒          大さじ1

<作り方>
1)豚肉に下味をつけて20分くらい置いてね。
2)下味つけたお肉を片栗粉を塗してからりと揚げてね。
3)フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎ、生椎茸を炒めます。
  そしてパプリカを入れて炒めます。
4)お野菜が炒まったら☆の調味料を入れて1)のお肉を入れて
  下茹でしておいたブロッコリーを最後に入れて絡めて出来上がりです^^

ほんのりカレー味の酢豚美味しかったですよ~♪
カレー大好きなのでまた作ってみたいです(笑


そしてね今日は地元で獲れた「なまこ」を酢物にしました^^


nikoブログ123 132

皆さんは「なまこ」の実物見たことありますか?
私はお嫁に来てから初めての対面だったのです^^;
初め見たときには食べれなくて勿論料理も出来なかったの
グロテクスな姿にはビックリしたよ^^
でも家族は皆んな好きなのでこの時期はほんとに辛かった

婆ちゃんが怖いなら触らなくてもいいよ~って言ってくれたのですが
でも頑張って料理してみると心に決め!!さ~大変~
こんな気持ちだったのよ~(笑
でもね慣れたいまでは料理出来ちゃうんだよね!!
私も成長しましたよ~

で今日の味付けはお正月に備えてる橙一個を絞って甘酢にしています!
最後に柚子も入れてます
サッパリとした一品です^^

もう一品大根サラダも作りました

nikoブログ123 122

大根は水にさらしてキュウリとトマト、生ハムを入れました^^
味付けはマヨにヨーグルトとお酢を入れて塩、コショウで調味
しています!
大根は煮物も美味しいけどサラダもさっぱりとして美味でした♪


明日もお休みで嬉しいです^^
皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[肉料理
チョコレートのクレームブリュレ♪
今日のこちらは日差しもあって久しぶりのポカポカ日和でしたよ表情15
でも夜には冷たい雨が降りました


さて今日は八百屋さんで春の季節を感じる菜の花を使って
ちらし寿司作りました^^


nikoブログ122 114

中には干し椎茸、人参、を味つけてレンコンはさっと湯通しして甘酢で味付けしています^^
レンコンのシャキシャキが大好きです(笑
菜の花も湯通しして錦糸卵と一緒に彩りに入れました(^^♪

実はオットは菜の花はあまり好きじゃなかったのですが私が好きなので
お店で見かけると買ってくるから最近は食べれるようになったみたいですよ^^


そして今日のおやつはチョコレートを使ってクレームブリュレ作りましたよ


nikoブログ122 118


今回初めて作ったクレームブリュレなのですがチョコが濃厚でした^^

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
牛乳         50ml
生クリーム      85ml
チョコレート      40~55g(今回は55g入れました)
卵黄         2個
グラニュー糖     25g


<作り方>
1)ボウルに牛乳と生クリームを入れて沸騰直前まで温める。
2)火を止めてチョコレートを入れて溶かす。
3)卵黄とグラニュー糖を加えて泡立器で少し白くなるまですり混ぜる。
4)3)に1)を加えて混ぜ、濾して耐熱容器に入れて40℃の湯をはり
  150℃のオーブンで約25~30分焼いて出来上がりです!

苺も添えて頂きました^^
この前の苺のババロアもだけど今日のチョコブリュレもバレンタインにでも
作れそうな一品じゃないかな?(笑

実はオットの誕生日が2月14日なのです☆
バレンタインに産まれたの^^
そして初めて知り合ったのが何と2月13日なのです♪
その時は「明日オレの誕生日だと」は言わなかったような記憶??
でバレンタイン過ぎてからプレゼント渡したように思うわ~(笑
それからはバレンタインも誕生日も一緒にプレゼントにしています^^



もうすぐバレンタインですねLOVE
皆さんのバレンタインも教えてくださいね表情15


             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[ケーキ
焼きカレー♪
昨日はお出かけしていたので更新出来なかったのですが
たくさんのコメント頂きましてありがとうございました表情15
訪問が遅れがちになってますがゴメンなさいね(^_^.)

そして苺のババロアにのってるチョコについて
アポロチョコいまも食べてるよ~ってコメ頂き何だか嬉しいです~(笑
上下に分かれてるので楽しみがあって私も好きですよ(*^_^*)


今日はきのこの入ったカレーを使って焼きカレー作りました^^


nikoブログ121 057


カレー肉とエリンギ、玉ねぎを入れて簡単カレーを作り上から
蕩けるチーズをのせてトースターで焼きましたよ♪
メネギも添えて出来上がりです~(*^_^*)
メネギはね甘みがあってネギの臭みがあまりないので美味しいですよ!
最近メネギにハマってる我が家です(笑


そして先日焼いたのですがリンゴとレーズンのケーキ型パンです


nikoブログ121 049


いつもこちらの型を使って焼くので同じパンになっちゃいますが
味は色々試しています^^
今日はリンゴをレモンとはちみつで煮ました♪
お砂糖なしで甘さはハチミツだけです^^

成型のときにシロップごと塗ってレーズンと煮たりんごをロール型に巻いて
ケーキの型で焼いてます!

私はこのロール型に焼いたパンが大好き~(笑

美味しくできたら嬉しいけど失敗も何度もしてるので焼きあがるまでが
ドキドキハラハラですね(^_^.)


そしてねこの前お友達が自宅の庭で作ってるローリエを持ってきて
くれました


nikoブログ121 015


毎年お友達のお母さんが綺麗に洗って陰干ししてくれてます!
これは少しなのですが袋いっぱい持ってきてくれてました
スープはもちろん今日のカレーにも入れてます^^

お友達が言うのにはお米の中に入れておくと虫除けにもなるみたいです!
早速入れてみようかと思ってるの
消毒もしてないので安心して頂けるよね(^_-)-☆
T子ちゃんありがとうね~♪感謝です~♪


今日も夜は冷え込んでますね(^。^)
明日はお天気になるかな?
昨日もお出かけしてきたのですが高い山では
雪が積もってましたよ
皆さんも暖かくして休んでくださいね表情15

             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[カレー
お野菜たっぷりお好み焼き♪
今日も寒い寒い一日でしたね

昨日は婆ちゃんのお野菜新鮮で美味しそうだねとの
コメントありがとう♪
婆ちゃんも喜んでました(笑

で今日は今年初めてキャベツ収穫できました(画像は撮り忘れ~
キャベツいっぱい入ったお好み焼き焼きましたよ~♪


nikoブログ120 069

我が家のお好み焼きの材料はキャベツ4分の1個人参摩り下ろし1本
イカ、エビ、白ねぎ、長芋を摩り下ろして牛乳で伸ばしてます!
小麦粉は市販のお好み粉を使ってるよ~(笑
あっ!豚バラ肉、卵も入れてるのも忘れてた~^^
でね最後にも目玉焼きものっけてそして地元の「メネギ」を添えてます!
メネギって果物にも添えても美味しいのよ^^
人参入れることでふんわり甘みもあって美味しく焼けるよグー!


そしてね今日は寒かったけど苺ババロアも作ったよ~



nikoブログ120 065

ちょっと遊んじゃいました~(笑
このチョコ知ってる~??
私ね小さい時から好きだったの^^
「アポロチョコ」年齢がバレちゃうけど懐かしいね~(笑

お口もペンチョコで書いたのですが絵心がないので上手く
書けなかったわ~汗;
ババロアは久しぶりに作ったのですが美味しかったです~kao03

明日はお家の用で出かけます!
訪問も少し遅くなりますが許してね(^_^.)

まだまだ寒い日が続きますので風邪ひかないようにお互い
気をつけましょうね表情15


            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:24   trackback:0
[お野菜料理
ベーコンとブロッコリーの和風ペペロンチーノ♪
皆さんお久しぶりです表情15
更新できない日も訪問していただきましてありがとうございましたm(__)m
三連休も終わりましたが皆さんは如何お過ごしでしたか?

私は、実は叔父さんの訃報で出かけていました。
無事にお葬式も終わり今日やっと落ち着きました!

ここ数日ほんとに寒い日が続いてますね
体調に気をつけてくださいね(^_^.)

今日は朝に婆ちゃんが採れたてのブロッコリーを収穫してきてくれました。
朝はねこちらも雪降ってましたよ


nikoブログ119 027

青々とした新鮮なブロッコリーと可愛い金柑です^^
私も婆ちゃんも金柑大好き~♪
金柑漬けも美味しいけど採れたてをそのまま食べるのが美味しい~(笑
そしてこのねブロッコリーを使ってパスタ作ったよ


nikoブログ119 042

ベーコンとブロッコリーを使って和風味のペペロンチーノ作りました
オリーブオイルと少し唐辛子ラー油入れてサラダエレガンスで味付けしてます!
少しお醤油も入れて和風味にしましたよ!
刻み海苔も振って頂きました♪
ピリッ辛がまた美味でしたよ~^^



そして我が家のレタスを使ってサラダも作りました(*^_^*)

nikoブログ119 046


イカをグレープシードオイルで炒めて水菜、きゅうり、柚子を絞ってサラダ作りました
あっ!ブロッコリーも入れてました~^^
サッパリとしたサラダは寒い日でも美味しかったわ(笑


今週も少しバタバタとした一週間になりそうなので更新も遅れることが
あるかと思いますがまたお付き合いくださいね表情15

寒い日が続きますが皆さんも風邪引かないように暖かくしてお過ごしくださいね(^^♪

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[パスタ
お出かけランチ♪
今日は午前中はまだ寒くもなく過ごしやすかったのに
夕方から寒くなり底冷えのする夜になりました
関東地方の方では雪が降ってるようですね
寒さに気をつけてくださいね表情15


さて先日大阪の北浜にある昨年新しく出来たシェ・ワダ りヴ・ゴーシュ
ランチ行ってきました
今年初めてのランチは中之島の左岸で眺めの素敵なお店です!
昨年11月に移転して新しくオープンしたそうです^^
とってもお洒落なお店でしたよ(^^♪


nikoブログ118 019

周りはオフィス街になってるのでお勤めの方がいっぱいで込んでました!
あらかじめ予約して行ったので待つことなく入れたよ(笑

そしてランチは私はサーモンとメロンのオリーブソース??
ほんとはもっとお洒落なお名前だったのですが覚えてない~(笑


nikoブログ118 020

どうでしょう~!
綺麗なサーモン美味でしたよ~^^
ソースがとっても美味しいかったわ~♪
お家ではこんな綺麗な盛り付けできないよね(^_^.)
ハード系のパンと一緒に頂きました!

そしてお友達は柔らかお肉と??
また名前忘れたの(笑

nikoブログ118 021

少しシェアして頂いたのですがほんとに口に蕩ける美味しさでした^^

そしてデザートも頂いたよ~!


nikoブログ118 023

洋ナシのクレープシナモン風味にアイス添えてました!
クレープ凄く美味しかったですよ♪
今度はカレーも食べてみたいな~って思いました(*^_^*)
また行ってみたいお店です^^


明日も寒い一日になるようですが皆さんも雪に注意して
お過ごしくださいね表情15
そして今日もご訪問が遅くなっています!
ゴメンなさいねm(__)m


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:25   trackback:0
[おでかけ
オレンジチョコチップのちぎりパン♪
今日は一日お家の用で出かけてました!
なので皆さんのところに訪問が少し遅れますがお許しくださいね表情15


そして今年最初に焼いたちぎりパン紹介しますね
もう随分パン焼きは久しぶりだったので手順を間違えないようにいざ
パン焼き開始~

ベンチタイム、ベンチタイムと思いながら作ってたのに調度醗酵が
終わる頃に母からの電話・・・
実はお正月もゆっくりとお話してなかったのでついつい長話してしまい
電話を切ったときにはもうパンも醗酵終わりのブザーも何時鳴ったか
解らない状態・・・・・orz

でもパン容器から取りだしベンチタイムしました(^_^.)
そしてベンチタイムが終わる頃また電話!!
今度は親戚の叔母さんからだったので切るわけにもいかず
またまた長電話~

で、、やっと焼きあがったパンがこちらなの~^^


nikoブログ116 175

一応パンに焼きあがってるのだけど醗酵が終わって直ぐに取り出せなかったので
のびが少し悪かったわ~汗;


今日はクオカで試供のオレンジチョコチップを入れてみました!

nikoブログ116 179


中にはドライパイナップルも入ってるのです♪
オレンジのチョコチップとっても美味しかったよ^^v

色々長くなりましたが今年最初のパンは無事に家族のお腹に入りましたとさ(笑


そして寒い日には白菜スープが我が家のお気に入りです^^


nikoブログ116 161


私はパセリ大好きなので今回もパセリ入れて豚肉と白菜を入れて
コンソメスープそしてローリエを入れてお出汁とっています!
塩、コショウで味を調えて出来上がりです(^^♪

今日は朝からお天気も良く暖かい一日でしたね^^
でも先ほどからこちらでは雨がポツポツ降ってきてますよ

週末は寒くなるみたいですが皆さんも体調に気をつけましょうね表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[パン
七草がゆ♪
今日は底冷えのする寒い一日でしたね表情15
皆さんも体調に気をつけてね^^
さて昨日の記事でおみくじのお話書いたのですが皆さんの意見が色々で
ほんとに参考になりました(^^♪
楽しかったです^^


そして今日は暦のうえでは七草がゆの日ですね!
我が家も七草までには届かなかったけど代用ですがおかゆ
作りました^^!


nikoブログ117 007

七草の具材は、せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ、の
七種なのですが我が家はお家にあるお野菜を使って大根の葉、かぶの葉、三つ葉
小松菜、わけぎ、ほうれん草、菜の花を入れました^^
青い菜っ葉なら良しとしましょう~(笑

七草はお正月に疲れた胃を休めるために食べるみたいですね!
朝食に頂きましたが美味しかったのでお代りしちゃいました^^
ほんとはもっと軟らかいおかゆの方は良いのでしょうが少し
硬めになってしまったわ~


最近食べ過ぎてたので体に優しいおかゆで美味しかったよ♪
また作って食べたいです(*^^)v


そして夕食はガッツリ揚げ物になってしまいました


nikoブログ117 008

お正月に頂いたゴボウが残ってたのでかき揚げしました!
こちらにも大根の葉とかぶの葉を入れてますよ^^
他はさつま芋、イカ、鶏の唐揚げ、ポテトサラダのフライも揚げました!
ポテトサラダをスライスハムで巻いてフライにしてるのよ!
これも我が家の好きなフライの一品です~^^v

朝は七草がゆで胃を休め夜には胃もビックリしたかなって思うほど
揚げ物になってしまいました

かき揚げに添えているレモンはお隣から頂いた自家製のオレンジレモン
なのよ~絵文字名を入力してください

nikoブログ117 013

見た目はオレンジのように見えるのだけど味はレモンなの(笑
消毒もしてないのでとっても美味しいです!
またレモンを使ってケーキ焼いてみたいですカップケーキ

いまPCしてると外でラーメン屋の屋台が通ってるの^^
チャルメラの音が耳から離れない~(笑

夜は少し冷え込んできてるので暖かくして休んでくださいね表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[お野菜料理
じゃがとお餅のマヨチーズ焼き♪
今日もお天気も良くて久しぶりにお布団も干せて
気持ち良かったです(^^♪
まだお正月気分が抜けないのか体が鈍ってます(^_^.)
ボチボチ復活しなくては・・・?^^?

皆さん家ではもうお餅食べ終わったかな?
我が家はまだ冷蔵庫にストックしてるんだよ^^
今日はお餅を使ってグラタン皿でお野菜のマヨ焼きしました!


nikoブログ116 165

材料はじゃが芋、人参、お餅を入れてます^^
そしてゆで卵を細かく切ってマヨとチーズをのせて上にパセリを
散らしてます!
じゃが芋と人参はレンジで7~8分加熱してね。
フライパンでこんがり焼いてサラダエレガンスで味つけしてね^^
そしてお餅は小さく切ってます。
ゆで卵を入れるのが大好きな私・・・(笑
上にマヨをかけてチーズのせてトースターでこんがり焼いて出来上がり~
少しカロリー高っ~
でもお餅とチーズが蕩けて美味よ~^^
今日ねお餅の保存の仕方を見たのですが
お餅の容器の隅に練り辛子を小さい容器に入れておくと
カビがこないのだって!
我が家も早速入れてみました(笑


そしてもう一品はサッパリと和風白菜サラダ作りました!


nikoブログ116 173

白菜はせん切りにしてから湯通ししてね!
硬く絞ってから味付けしてます。
お揚げはこんがりフライパンで焼いてますよ^^
味付けはお醤油、砂糖、みりん、お酢入れてます。
お酢がポイントなのよ^^
ごまもたっぷりと入れて柚子の皮も一緒に入れてます!
食べ出したら止まらないほど美味しかったです~^^


さて昨日はオットとお仕事始まるまで毎年行ってるのですが
宝塚から西宮までお参りに行ってきました!

nikoブログ116 140

昨日もお天気良く明石大橋の眺めも良かったですよ^^


nikoブログ116 142

着いたのがこちら宝塚にある清荒神さんです!
いつもなら渋滞で1時間も並ばないと上がれない道も
昨日は混雑なく無事に着きました^^v

nikoブログ116 146

凄い人、人、人で境内は混雑してましたよ!

清荒神さんは火の神様で有名な神社です!
我が家も仕事柄火を使う仕事をしてるのでお参りさせて頂いてます。。


そしてこの後西宮まで行きました^^!

nikoブログ116 153

「商売繁盛で笹持って来い」で有名な恵比寿さん
「西宮神社」まで行きましたよ^^
ほんとは1月10日が恵比寿さんのお祭りなのですが毎年早くに
お参りしています!

nikoブログ116 154

こちらも昨日は仕事初めの人が多くて商社関係の方が着物姿で
お参りしてました!


nikoブログ116 159

今年はおみくじ引きたいと思ったのですがオットは俺は引かんでって
言うからやはり今年も引きませんでした
まだ結婚してからおみくじ引いたことのない二人なのよ(^_^.)
きっと凶が怖いのだと思うわjumee☆whyL
と言う私もまだ引く勇気がないの

さて皆さんはおみくじ引かれましたか?^^?


そして家族の健康と商売繁盛をお祈りして帰ってきましたよ表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
ガドーショコラ♪
今日から仕事初めの方も多かったでしょうね^^
中々更新も出来なくて少しづつですが更新ガンバリマス!
我が家も帰省してる兄妹も帰り少し寂しくなりました(^_^.)


今日は我が家の白味噌仕立てのお雑煮を紹介しますね(^^♪
甘味噌仕立てなので濃厚で美味しいの~^^
でもこれは薄味になってしまったのよ^^;


nikoブログ115 138

お餅はこんがり焼いて里芋、人参、ごぼう、お豆腐、大根、若布そして
青海苔も入れてます!

そして昨日今年は初めてのケーキも焼きました

nikoブログ115 106

ガドーショコラです^^
今回はこちらのチョコのリキュールをお友達が見つけてきてくれたのよ^^

nikoブログ115 099

GODIVAのリキュールとっても香りが良くてお酒ダメな私でも飲めそう~(笑
生クリームにも入れて添えてみましたよ!


nikoブログ115 115

苺も一緒に皆んな喜んでくれました(*^_^*)

そして少し遅い紹介なのですが毎年家族みんなで初詣に行くのがこちらの神社です!

nikoブログ114 091

いざなぎ神宮へ行ってきました!
私の住んでる島では一番たくさんの方がお参りする神社です

nikoブログ114 076

元旦は寒くて底冷えのする一日でした。
それにも関わらず大勢の方がお参りしてました!!
屋台もいっぱい出てました^^


nikoブログ114 082

境内の中に入るのに30分待ってやっとお賽銭の前に来ることができたの^^;


nikoブログ114 085

今年一年健康で暮らせますようにとお願いしてきましたよ(^_^)v

あっ!
そうそう^^!
この子のご挨拶も忘れてました(=^・^=)

nikoブログ115 127

お正月は大勢の家族だったので誰かに抱っこされてるチロです^^

今年もnikoさんのブログお付き合いしてくださいニャン

明日は今日お出かけしてきた様子を紹介しますね表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[手作りケーキ
あけましておめでとうございます~♪
皆さんあけましておめでとうございます~門松

更新を休んでる間も訪問そしてコメントほんとにありがとうございましたm(__)m

更新が遅くなりましたが皆さんはお正月如何お過ごしですか?
私は帰省してる家族と皆んな一緒にお祝いしています

今年もほのぼのおやつお付き合いくださいますように
よろしくお願いします表情15

さて我が家のお節料理を少し紹介しますね(^^♪
我が家は二重箱に詰めてます!
先ずは一重箱から・・・・


nikoブログ114 067

手前から煮豚と牛肉のしぐれ煮です!
自家製の煮豚も美味でした!
そして牛肉のしぐれ煮は市販のを買ってたのですが
今年は手作りしました

そして左周りから出し巻き卵に蒲鉾そして次が煮しめ(昆布、里芋、人参)
次がコンニャク、レンコン、そしてお団子に揚げてるのがさつま芋と栗の素麺揚げ
これは栗きんとんの代用で我が家のお気に入りの一品です(笑
パン粉の代わりに素麺を使ってます!
パリパリの食感が香ばしくて美味しいですよ^^

そして下がエビの蒸し焼きと椎茸、高野豆腐と入れてます!


続いて二の重は・・・


nikoブログ114 064

黒豆とタツクリ他煮物を入れてます!

大勢の食卓なので後は平鉢で頂きました。。

nikoブログ114 102

ブリの照り焼きの添えましたよ^^

そしてお祝いはお造りも一緒に食べました

nikoブログ114 096


nikoブログ114 072

イカの造りと蛸の酢物も添えてます!
あっ!
お雑煮の写真を撮るのを忘れてたので今度紹介しますね?^^?
我が家は白味噌でお祝いします

今日はこの辺でお祝いの紹介は終わりですがこの後
初詣に近くの神社に行ってきました!
この続きはまた後日紹介しますね(^^♪

まだ帰省で兄妹が帰ってるので更新も遅れますが
ボチボチ皆さんのところにも遊びに行かせていただきます

寒くなってますので風邪など引かないように気をつけてくださいね表情15

        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[ごあいさつ
| HOME |
