Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ホタテとほうれん草のパスタ♪
昨日はブログお休みしました
少し年末になると忙しくなって中々PCの前に
座ることが出来ません(^_^.)
遊びに来ていただいてほんとにありがとうございました(*^_^*)

ここ最近忙しかったのでほんとに簡単な料理ばかりなのですが
今日はパスタ作りました!


nikoブログ113 038

生ハムも一緒に添えて頂きましたよ♪
生ハム少し大きいのでカッコワルイね~

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
スパゲティ        160g
ホタテ           4個
ほうれん草        2分の1束
生ハム           少々
塩、こしょう        少々
オリーブ油         大さじ3
にんにく          1かけ
赤とうがらし        2本

<作り方>
1)ホタテは半分に切る。
  ほうれん草は食べやすい大きさにざく切りします。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩大さじ2を入れてパスタを加えて
  ゆで始める。
3)フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけて
  熱し、にんにくがきつね色になったら取り出してね。
4)3)にホタテ、ほうれん草を加えて炒めて茹であがってパスタ、塩、こしょうを
  加えてよく混ぜます。器に盛り生ハムを添えて出来上がりです♪

ホタテのプリプリとほうれん草が絡みあってとっても美味しかったですーー!
生ハムの塩味が結構あるので調味は加減してくださいね(^_^.)

そしてもう一品里芋コロッケ作りました!!

nikoブログ113 040


まん丸コロッケ可愛いかな?
中の具材は豚ひき肉に白ネギを炒めてます!
味付けは和風味にしてますよ^^
醤油、みりん、砂糖、鶏がらスープの素を少々入れてます。
こんがりコロッケ美味しかったです^^v

これは先日焼いてたのですが今年もパンよく作りました
今回はマフィンの型で焼いてます!


nikoブログ107 096


生地はドライいちじくを練りこんでます!
中には板チョコ割って入れてますよ^^


nikoブログ107 095

焼きたては中のチョコがとろり~~と美味しい~(^^♪


今年もあと僅かになりましたね^^!
皆さんは今年一年如何でしたか?
私の一年は初めてのブログ挑戦!!
初めはドキドキハラハラの毎日でしたがお友達が増えると楽しくなり
一週間が過ぎるのが早かったです(笑
そしてたくさんの皆さんと出会えたことが一番嬉しかったです(*^_^*)

今年一年ほんとうにありがとうございました(*^^)v
明日から帰省のお客さんが帰って来るので更新も出来ないかもしれません??
でもたまに更新するかも(笑

来年もよろしくお願いしますね♪
そして皆さんもよいお年をお迎えくださいね表情15


      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:24   trackback:0
[パスタ
大根のスモークサーモンロール♪
今日は寒い寒い一日でしたね
皆さんも風邪引かないように気をつけてくださいね表情15

寒かったのですがサッパリメニューが食べたくて大根使って料理しましたよ


nikoブログ112 029

大根のスモークサーモンロールです!
パリパリの大根と青紫蘇の香りで爽やかな一品ですよーー^^

では作り方を簡単に紹介しますね。

<材料>
スモークサーモン     10枚
大根             150g~200g
青紫蘇            少々
☆オリーブ油        大さじ3
☆酢、レモン汁       大さじ1
☆パセリ           少々



<作り方>
1)大根は皮をむいて15枚の薄い輪切りし、塩小さじ4分の1をふって
  しんなりするまでおいてね。
2)大根を3枚一組にし、少しづつ重ねて並べる。スモークサーモン2枚を
  のせ、くるくる巻いてお皿に盛り付けてね。
3)☆の材料をよく混ぜて2)に流して出来上がりです^^♪

パセリと青紫蘇の香りが大根とサーモンによくあって美味しかったです^^
昨日から少し食べ過ぎてたので今日は大根食べたかったのです(笑

そしてね今日また北海道から一日遅れのクリスマスプレゼントが
届いたのよ~
もう家族みんな大喜び~

nikoブログ112 033

ほんとは昨日着く予定だったのですが雪で航空便が遅れたみたいですね
先日叔母さんとキャラメルのお話したらわざわざ千歳航空まで行って
買ってきてくれたのです(-_-;)
住んでるのはオホーツクの近くなのに遠い旅をさせてしまいました^^;
ほんとにありがとうね^^叔母さん~泣

中には抹茶、チョコレート、苺、ホワイトチョコ、プレーン味の5種類です!
チョコ食べたのですが口に蕩けてしまいますね^^♪
う~ん美味しい~(*^_^*)
思いがけないクリスマスプレゼントでとっても嬉しかったです♪
夢の中のサンタさんほんとにいたのですねkao03

明日も寒いのかな?
夜は凄く冷え込んでるね。。
温かくして休もうね表情15


             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[お野菜料理
鮭と白ねぎのドリア♪
今日は朝は雨が降ってたのですがお昼過ぎから
凄い風が吹いて寒くなってきました表情15

昨日は皆さんも楽しいクリスマスイヴ過ごせましたか?

さて今日は寒かったのでドリア作りました^^!
鮭も頂きものがまだ残ってるので鮭と白ねぎ、そして
玉ねぎを入れてみましたよ!


nikoブログ 021

今日はチーズなしで牛乳と小麦粉でとろみをつけて仕上げました。。
作り方は簡単ですが紹介しますね!

玉ねぎと白ねぎをフライパンにオリーブオイルを熱して炒めます。
炒まったらボウルにご飯を入れて混ぜておいてね。

鮭は100mlのお湯で湯通ししてね。
その湯の中に牛乳130ml小麦粉大さじ3を入れてとろみがつくまで
絡めてね。そして顆粒のコンソメ、塩コショウで調味してね。
そしてねグラタン皿に混ぜたご飯をのせて牛乳ソースを入れて
パン粉を散らしてトースターで焦げ目が付くまで焼いて出来上がりですよ♪

鮭とねぎの香りが凄く美味しくてお腹に優しいなと思いながら
頂きました(笑


そして今日もいつも遊びに行かせてもらってるhanauataさんのレシピから
「ブロッコリーと林檎のドレッシング作りました


nikoブログ 050

林檎の爽やかな味がブロッコリーによく合って食べ出したら止まらないの(笑
家族もお気に入りになりました^^v
hanautaさんとっても美味しかったですよ~
素敵なレシピありがとう♪
また皆さんも遊びに行ってみてね

昨日はクリスマスイヴ我が家にはサンタさん来たかな?^^?
夢の中で見たサンタさんからの贈りもの届いてましたプレゼント

nikoブログ110 128

キャー大好きなマカロン♪
これは姪っ子から贈ってくれました(笑
神戸のアルレットのマカロンです!
外はサクサク中はクリームねっちょりとっても美味しかったよ~^^v

そしてこんな贈りものも届きました☆

nikoブログ110 248

これは先日お出掛けしたときに買ってきたIKEAのクリスマスクッキー達です
一番欲しかったのがマーブルチョコレートです笑

時間があまりなかったのでゆっくり買い物出来なかったのですが
ほんとにささやかな家族へのプレゼントです表情15

明日からグ~~ンと寒くなるようですね
年末忙しいと思いますが体調に気をつけましょうね


         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[料理
お家でクリスマス♪
皆さんメリークリスマス~
今日はお家でクリスマスイヴの夜を迎えてる方
そしてお外でディナー楽しんでる方もいるでしょうね表情15

我が家はお家でのんびりとクリスマスイヴ過ごしました

今日はいつも遊びに行かせてもらってる凛々さんのレシピから
「柔らかほうれん草とフルーツサラダ 苺ドレッシング」作りました(^^♪
そして凛々さんがサプライズとしてパスタバスケット作ってたので
私も挑戦してみましたよ~?^^?


nikoブログ 018

これはね少し失敗したかも汗;
作り方はパスタを時間通りに茹でて耐熱ボウルにパスタを
貼り付けるのよ^^

サラダの中はサラダほうれん草、苺、オレンジ入れました!

見た目も可愛いくて作りたかったので焼いたのですが少し焦げ目も
付きました
でも焦げ目も香ばしくて婆ちゃん喜んで食べてたよ(笑
そしてね焼きあがったパスタを取り外すのに悪戦苦闘した
のだけど取れる瞬間はもう凄く感動したわ~

今回は細いパスタしかなかったのでもっと太いパスタを使ったら
綺麗に外せるんだなって思いました^^
また今度リベンジして作ってみますね♪
凛々さんは素敵なバスケに焼きあがってるのでまた見てくださいね

バスケサラダの苺ドレッシングが最高に美味しかったです(*^^)v
凛々さん素敵なレシピありがとうございました(*^_^*)

そしてクリスマスといえばチキンなのですが我が家はポークソテーで
乾杯です音符

nikoブログ 023

画像はないのですが白菜スープも添えてクリスマスの夜を過ごしましたよ(*^_^*)

今年も家族が元気に過ごせるのが一番の幸せだなって感じたイヴの夜でした表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:18   trackback:1
[料理
クリスマスケーキ♪
今日は寒い一日でしたね(^_^.)

今日はお休みの方が多かったので一日早いクリスマスの夜を
過ごしてる方も多いのではないかな?

私も明日にケーキ焼こうかなって思ってたのですが今日少し
時間があったのでお昼過ぎから焼きました表情15
ほんとに久しぶりにデコのケーキ作りましたいちごケーキ
ホールのケーキは暫く作ってなかったのでちょっと緊張しました・・・(-_-;)


nikoブログ 005

デコは簡単にヘラでペタペタしました(笑
お店のケーキみたいに綺麗なデコに憧れるのですが出来ないね汗;

イチゴは近所のお嬢さんがイチゴ農園に嫁がれてて持って来てくれました(^^♪
凄く甘いイチゴで美味しかったです♪
昨日も頂き物で夕食でしたし今日も頂き物でケーキ作りました(笑
ありがとう~(*^_^*)


そしてねこのケーキをカットしてみましたよ~ショートケーキ


nikoブログ 011

やっぱりサンタイチゴちゃんも添えました(笑
ケーキのカットは難しいよね^^;
昨日テレビを見てると熱いお湯の中に包丁を浸して布巾でさっと拭いてから
カットしたら綺麗に切れると言ってたので試してみました!
今まではお湯でよく拭き取ってたのですが少し水気があった方が良いと
言ってましたよ!
どう?綺麗にカット出来てるかな


また皆さんのお家のクリスマスケーキ紹介してくださいね表情15

そしてもう少しで年賀状出来上がりそうです^^v
いつももっと遅くなってしまうので何だか嬉しい~


      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[手作りケーキ
カニご飯♪
昨日はブログお休みしました(-_-;)
休みにも関わらず訪問そしてコメントありがとうね表情15

昨日の暖かさから今日は寒い一日でしたね(^_^.)
風も冷たく感じられます!

今日は知り合いから頂いたカニを使って焼きかに作りました♪
調理済みのカニだったので凄く助かりましたよ^^v


nikoブログ110 267


我が家は焼きカニはフライパンにホイルを敷いてカニを並べお酒を振って
蒸し焼きにします!
香ばしく香りが出たら焼き上がり~^^
とっても甘くて美味しい~♪
私はお鍋も好きですが焼きカニが一番好きかも(笑
料理も簡単だしねkao03

そしてカニを使ってカニの炊き込みご飯も炊きましたよ^^!

nikoブログ110 271

切り身のカニを入れて炊き込みました!
作り方ですがお米3合に対して
カニ       足6本
醤油      大さじ3
みりん     大さじ1
昆布      10cm程
水は目盛りより少し少なめに炊き込みましたよ!
カニの出汁がでてとっても美味~♪

そして家族の好きなヒレトンカツのカレー味も少し作りました!

nikoブログ110 263

小麦粉にカレー粉を混ぜて絡めてます。
そして卵、パン粉をつけてフライパンにグレープシードオイルでを2cmほど
入れて焼き揚げしました!
最近我が家はグレープシードオイルよく使ってます!
脂っこくなくさらりとした豚カツに揚がりますよ^^!
最近オットも中性脂肪気になってるので・・・^^;

ソースはね玉ねぎのみじんきりとパセリを細かく切って
マヨとワインビネガー、塩、こしょう少々入れてタルタル風に作りましたよ!
サッパリ系が好きな私には最高~?^^?


そしてね今日のおまけは以前から行きたかったパン屋さんを紹介しますね


神戸にあるプチブレです


nikoブログ110 234

こちらのパン屋さんは午前中にはほとんど売り切れてしまうほど
人気のお店なのですよ(*^^)v
とっても可愛いお店でしょ♪(小さい看板にひと目惚れ~
そしてお昼前なのにもうパンもほとんど無くて辛うじて買えたパンをお持ちかえり~

もうね、車の中パンの香りで堪んなくてね~(笑
我慢できず1個いや2個食べちゃいました~^^
だから残ったパンだけ紹介しちゃいますね~(笑


nikoブログ110 242


上はハードの食パン(香りがすごくイイよ~)
左がクリームパン(軟らかくてクリームが優しい~よ)
そして次がフランスパンの中にホイップクリーム入ってるの(これは食べてないだけど
美味しいよって言ってました)
最後はコーンとマヨパン(こちらは私好みだったよ)

神戸はケーキにパンにとほんとに激戦区なんですよね!
今度はバケットとパイのパンも食べてみたいです♪


明日は祭日でお休み方が多いでしょうね!
そして一日早いクリスマス迎えるのかな?
素敵な休日を過ごしてくださいね表情15


         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
焼きビーフン♪
今日もポカポカで温かい一日でしたね

昨日の記事で冷え対策色々教えて頂いてほんとにありがとう~
皆さんの意見を参考にしてみますね表情15


さて今日は家族も忘年会とかで出かけてるので簡単に焼きビーフン
作りました(^^♪
ってインスタントですよ~(笑


nikoブログ109 228

豚肉とキャベツ、人参、白ネギ、そして地元の菜の花を入れてます
今日は少しピリッと柚子こしょうも入れましたよ!
温まりましたよ^^v


そして爺ちゃんの好きなお魚です
今日はハマチの甘辛煮にしました(^。^)


nikoブログ109 204

お醤油、みりん、そしてハチミツで味付けしましたよ^^!
ハチミツの甘さがくどくなくてオイシイ~♪

爺ちゃんはお魚は喜んで食べてくれたけど焼きビーフンは
にゅー麺のほうが好きだったみたいです(笑


そして今日のおやつも作ったよ


nikoブログ95 046

抹茶のパウンド真ん中に漉し餡入りです★
これは家族皆んな好きなんですよ♪
一保堂さんの抹茶がイイ香りしてます^^

明日は年末の用で少しお出かけしてきます!
訪問が少し遅れますがゴメンなさいね表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[料理
豚バラと大根のみそ煮♪
今日もお天気になって寒くなかったので過ごしやすかったですよ表情15

私は冬になると冷え性で手足が冷たくてに困ってます^^;
なので料理に冷え予防として生姜とかニンニクをよく使ってます♪
皆さんは冷え対策どうしてますか??

さて今日はこの生姜も入れて大根のみそ煮作りましたよ!


nikoブログ95 215

大根の葉も一緒に入れて煮てます!!

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>2人分
大根(葉つき)         3分の1本
豚バラ薄きり肉        150g
しょうが             1かけ
だし汁              400ml
☆みそ、砂糖          各大さじ2,5
☆みりん             大さじ1
しょうゆ             大さじ2分の1
七味唐辛子           適量

<作り方>
1)大根は皮をむき、2cmの半月切りにする。
  葉の部分は1cmの長さに切る。しょうがは皮をむき、
  せんきりにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
2)大根を鍋に入れ浸る程度の水を入れて強火にかけ
  煮立ったら中火にして5分ほど下茹でしザルに上げる。
3)鍋に2)出し汁、しょうがを入れて火にかけ、煮立ったら豚肉を
  加え、アクを取りながら中火で5分ほど煮る。
4)☆を入れてさらに10分ほど煮込み、しょうゆ、大根の葉を加え
  さらに10分ほど煮る。器に盛り付け好みで七味唐辛子を
  振って出来上がりです~

生姜とお味噌が大根に染み込んで優しい味になりました(*^^)v


そして我が家の好きなお寿司!!


nikoブログ95 031


ちらし寿司です(^^♪
中の具材は椎茸に人参でしょ、そして鮭も焼いて小さくみじんきりにしてるよ^^
我が家は酢レンコン入れるのが好き~
今日も少しレンコン頂いたのでまたレンコンおかず作れます(笑
またまた頂き物~
アリガタイよね~


やっと明日は週末ですね~
明日はお天気よさそうですよ~^^

あっ!!年賀状もまだ仕上がってないし・・・
やらなくてならないことイッパイあるぅぅ~~kao06
少しづつガンバリます

では皆さんも素敵な週末を過ごしてくださいね表情15


             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[お野菜料理
白菜と肉団子の中華煮こみ♪
今日はお昼からお天気になりお日さまも出てニコニコ日和でした表情15

最近ご近所から白菜をたくさん頂いたので今日は白菜を使って中華煮こみ
作りました


nikoブログ107 210

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
白菜         5~6枚
干し椎茸       2個
ネギ         4分の3本
春雨         50g
☆鶏がらスープ    小さじ1
☆オイスターソース  大さじ1,5
☆塩           少々
片栗粉        


肉団子のたね  
★豚挽き肉       400g
★ねぎみじんきり    4分の1本
★しょうがみじんきり   おおさじ2
★溶き卵         1個
★塩、こしょう       少々

<作り方>
1)干ししいたけはぬるま湯にもどしておきます。
  白菜は葉と芯に分けてそぎ切りにしておきます。
  ☆の材料を混ぜ合わせておきます。
2)肉団子のたねをボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
  フライパンにサラダ油を熱し肉団子を並べて裏表をこんがり焼きます。
  その中に椎茸、白菜の芯を入れてネギも入れ2分くらい炒めます。
  白菜がしんなりしたら☆を回し入れて3~4分煮ます。
3)水溶き片栗粉を入れて大きくかきまぜて白菜の葉、春雨を入れて
  絡めて器に盛り好みで豆板醤を入れて出来上がりです!!

干ししいたけの煮汁を入れるのでとっても美味しい中華煮になりました!
白菜も芯と葉に分けて入れると綺麗に仕上がると思います(*^^)v


今日はお昼に少し用があって出かけたので帰ったら婆ちゃんが
ポテトサラダ作ってくれてました^^v
そのポテトを使ってオープンポテトパン焼きましたよ


nikoブログ107 141

食パンにマーガリンを塗ってポテサラをのせトマト、茹で卵、チーズ、
パセリをふってトースターで焼きました^^
カロリー高っ~~~~
でも美味しい~ランチでした(笑

これから年末になるとお昼間は婆ちゃんの手料理にお世話になるのですよ^^
忙しいときはほんとに助かりますLOVE

明日はお天気になるみたいですね~
でも夜は冷えてますよ!!
皆さんも温かくして休んでくださいね表情15


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
蒸し鶏ときゅうりのバンバンジー♪
今日は一日曇り空でした
夕方から少し肌寒い風が吹いてきましたよ

昨日はチロの風邪にお見舞いのコメントありがとうございました(^_^.)
お陰さまで声も少しづつ出るようになり良くなってきています^^
蛙の声が猫の声に戻りつつあります(=^・^=)

今日は鶏肉を使ってバンバンジー作りました
我が家の好きなメニューのひとつです(^^)


nikoブログ106 185

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
鶏のもも肉       1枚
きゅうり         1本
もやし          1袋
ねぎの白い部分    少量
☆酒           大さじ1
☆塩           小さじ3分の1

★白練りゴマ      大さじ2
★しょうがみじんきり   大さじ2分の1
★砂糖          大さじ1.5
★酢            小さじ2
★しょうゆ         大さじ1.5
★酒            小さじ2
★ごま油          小さじ1
★ラー油          小さじ1

<作り方>
1)鶏のもも肉は耐熱皿に入れて☆をまぶしてラップをかけて
  約2分加熱し、そのまま1分蒸らし、再び2分加熱する。
  そのまま粗熱をとり、手で細かく裂きます。
2)ねぎがみじんきりにして★の材料と混ぜたれを作ります。
3)もやしはさっと茹でます。きゅうりは3~4cm長さのせんきりにし
  1)の鶏肉とともに器に盛り、たれをかけて出来上がりです~

いつも夏の暑い日によく食べたのですが寒くなってきても
バンバンジーは美味しかったですグー!

そして白菜もたくさんあるので今日は炒飯に入れて作りましたよ^^


nikoブログ106 182


卵好きな私の定番料理です(笑
ベーコンと白菜の炒飯です!!
では作り方なのですが簡単に紹介しますね!

白菜は細かく切って塩もみしておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを炒めてからベーコン、人参を炒めます。
ご飯を入れて鶏がらスープの素、サラダエレガンス、最後に白菜、しょうゆを回し入れて
調味してくださいね!
お皿に青ネギを振り盛り付けて目玉焼きをのせて出来上がりです


先日も来年の干支丑の置物を紹介したのですがこちらも小さい瓦で
出来てる丑さんですうし pkk


nikoブログ106 195

実はこれはマグネットになってるのですよ~^^
我が家は冷蔵庫にペッタンコして使ってます☆
これで3年目になるのですが1個づつ手作りなんです(^_^.)

淡路瓦も色々工夫を凝らして箸置きとか小物作っています!
大栄窯業さんは同じ瓦業界の方で素敵なコースターも作っています
また皆さんも見てくださいね表情15


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[肉料理
はちみつカスタードパン♪
今日も温かくてお天気も良くお洗濯日和でしたね表情15
そして年末まであと少しになってきましたね

今日は初めてデニッシュ系のパンを焼きました



nikoブログ105 173

生地を編んで作るのは初めてだったのですがカスタードの味が
とっても美味しかったです♪

ではレシピを紹介しますね!

<材料>
パン生地
強力粉        250g
ドライイースト     3g
塩           3g
水           170ml
バター         10g
はちみつ       50g

カスタード
卵黄          1個
薄力粉         10g
牛乳          100ml
砂糖          20g
バニラオイル      少々

1)カスタードクリームを作ります。
  耐熱容器に卵黄と砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、薄力粉、牛乳の
  順に加え混ぜる。ラップをかけずに電子レンジで1分加熱し、泡立て器で
  混ぜ合わせて2分、さらに2分半加熱し、そのつどよく混ぜる。バニラオイルを
  入れて混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫でひやす。
2)パンケースにパン生地を入れて発酵時間を60分にしてスイッチオン
  出来上がったらベンチタイム15分とります。
3)生地のとじ目を下にしたまま上から手を押さえてガス抜く。裏返して
  めん棒でのばし少しとじしろとして残してカスタードクリームを均一に塗ります。
4)太さが均一になるように手前からくるくると丸め巻き終りをしっかりとじ、
  両サイドもとじる。
5)端を1cm残してナイフで縦に3本に切り、三つ編みにして焼き型に入れる。
6)60分の二次発酵をして190℃のオーブンで30分焼きます。
 途中焦げ目が付きそうになったらホイルをかけてくださいね!

少し成型に難ありましたがふんわり焼けました

そして地元の黒豆を婆ちゃんが煮てくれました!


nikoブログ105 138

ふっくらとした婆ちゃんの黒豆です^^
婆ちゃんの料理は目分量ですので「これくらいでイイかな」が婆ちゃん味です(笑
でも美味しいのでこれまた不思議~~
少し早いお正月気分?^^?


最後に今日のおまけだニャ~~


nikoブログ105 179

皆さんこんばんニャン
久しぶりだニャ~
あのね昨日から鼻水出てクシャミしてるのだニャン
○○は風邪引かないって言うけどあたち○○じゃなかった~

なんて言ってますが凄いくしゃみして声もガラガラになって一日中寝てます
やはり風邪引いたら人間と同じなのですね
早く元気になってねチロ~

皆さんも寒くなりますので体調に気をつけましょうね表情15

今日はPたんママさんが大根ステーキ作ってくれました♪
ボリュームもあったみたいで美味しかったそうです^^
いつも作ってくれてありがとうね
毎日お子さんとの公園での散歩とっても可愛いですよ~^^
また皆さんも見てくださいね☆




         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[パン
えびとかぶのトマトクリームパスタ♪
今日の朝は凄く冷えこんで寒いな~って思いながら目が覚めました表情15

また今日テンプレ変更しました
これには色々分けがあって・・・
以前のテンプレにも慣れてこれでお世話になろうと思ってたのに
ブログ確認に戻るとプロフィールがずーーーーーと下に下りて
なくなってしまってるの
それでクリスマスのテンプレに変更したのですがまた今日
同じようになって悩んじゃいました

お仕事もしないといけないので空いた時間を使ってやっと
選んだのがこちらのテンプレです
今日はブログ確認に戻る度に冷や冷やしながら使ってます
皆さんはそんな経験ないですか?^^?

暫くはこちらのテンプレでお世話になろうと思ってますので
また遊びに来てくださいね♪


さて今日は我が家の好きなパスタ作りましたよ
ちょうど婆ちゃんが蕪を収穫してきてくれてたので使いました^^


nikoブログ104 145


えびとかぶのトマトクリームパスタです!
では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>(2人分)
パスタ       160g
むきえび      8尾
かぶ(葉つき)   2個
玉ねぎ       2分の1個
にんにく      1かけ
オリーブ油     大さじ2
白ワイン      50ml
ホールトマト水煮  2分の1缶
生クリーム      80ml
塩、こしょう      少々

<作り方>
1)かぶは皮を剥いて8等分に切る。葉はざく切りにする。
  玉ねぎ、にんにくはみじんきりにする。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩大さじ2(分量外)パスタを
  加えてゆで始める。
3)フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを弱火で炒め香りが
  出たら中火で玉ねぎをよく炒める。かぶ、えびを加えて炒め
  あわせ、白ワインを加えてアルコールを飛ばし水100mlを加え
  沸騰したらふたをして弱火で5分ほど煮る。
4)3)につぶしたホールトマト、塩、、こしょうを加えて5分ほど煮る。
5)生クリーム、かぶの葉を加えて軽くあたため、茹で上がったらパスタを
  加えて絡め、塩、こしょうで調味します。
器に盛ってパセリを少し散らして出来上がりです

淡白な素材なので少しクリームそソースで絡めたら美味しかったですグー!

そして寒いから白菜のスープも添えました


nikoブログ104 144

ベーコンと白菜をコンソメスープで煮込んでます!
最後にブラックペッパーと白ねぎを振って頂きました^^
とっても温かい?いや少し振りすぎたので辛いスープの出来上がりです(笑
少し婆ちゃん辛かったのか口をハーハーしてました
ゴメンね~

辛いけどスープ飲んでからだもポカポカになりましたよ~表情15

今夜もお星さま輝いてますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
明日もお天気だね♪


         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
舌ヒラメのサッパリ野菜添え♪
今日は雨かと思ってたけどお天気になりました
でも少し寒い一日でしたよ表情15

今日は舌ヒラメを使って甘酢を絡めたサッパリ野菜添えを作りました
魚好きな爺ちゃんの好きなメニューですよ^^


nikoブログ102 121


今日もレンコン君大活躍してくれました(笑
レンコン大好きなので甘酢に絡めたら美味しいですよね♪
そして我が家のブロッコリーと一緒に炒めました
今日の人参さんは初めて収穫したので凄く甘みが強かったですよ!

作り方なのですが舌ヒラメを小麦粉でソテーしておきます。
ブロッコリーは茹でておきます。

フライパンにサラダ油を熱して薄く切ったレンコンと人参を炒めます。
そして塩、こしょう、顆粒鶏ガラスープ、お酢、お砂糖入れて味を調えて
最後に茹でておいたブロッコリーを入れて絡めて出来上がりです

舌ヒラメは煮付けにしても美味しい魚ですよね!
今度は煮付けにして作りたいと思います^^


そして昨日買ったいちごを使ってケーキ作りましたよロールケーキ
少し生クリームが緩かったのですがいちごロールケーキです


nikoブログ103 134

ちょっと遊び心でいちごの雪んこちゃんも作りましたよ~(笑

あら~!!崩れかけてるけど如何かな??^^??

こんなことしながら遊んでるから今日もお掃除出来なかったわ汗;

また明日頑張ります~表情15??


         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[お魚
れんこんの揚げ餃子♪
今日も寒くなかったので過ごしやすかったですね表情15

今日はレンコン少し頂いたので何作ろうかなって思いながら
冷蔵庫の中を眺めてたら餃子の皮があったので餃子作りました

私は餃子と言えば水餃子!!
家族は焼き餃子が大好きです!!
でも今日は久しぶりに私も食べたかった揚げ餃子にしました(笑

nikoブログ102 117

中にレンコンと白菜、人参を入れて揚げてます!
では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
豚のひき肉      200g
レンコン        50g
白菜          少し
人参          小3分の1本
ねぎ          2分の1本

☆しょうが汁       2分の1かけ
☆しょうゆ、酒         大さじ1
☆塩、こしょう        各少々
片栗粉         大さじ2分の1
餃子の皮       20枚
揚げ油

<作り方>
1)れんこんは皮をむき、小さくきります。 
  ねぎもみじんぎりにします。
2)ボウルに豚ひき肉と☆を入れて練り混ぜ、1)と片栗粉を
  加えて混ぜ合わせる。
3)餃子の皮に2)を包んで揚げ油できつね色になるまで
  揚げて器に盛り練り辛子やケチャップで食べると
  美味しいかと思います!
我が家はケチャップに少し練り辛子入れて食べるのが
好きですよ~

香ばしく揚げるとパリパリとおつまみにお勧めかな?^^?


そして今日は先日の洋ナシのコンポート使ってミニカップケーキ
焼きました^^v


nikoブログ97 281


マフィンの型で焼いたのですがプチケーキになってしまいました
またこれも可愛いかなって思ってます!

今日はバターを使わずマーガリンにして作ってみましたよ^^
しっとりとして洋なしがとっても美味でした

先日のコンポートも食べてしまったのでまた作りたいな~って
思ってます^^!

今日八百屋さんへ行くといちごが出てました
なんと1パック¥398でしたよ~
安いでしょ~^^v
ビックリしたのだけど地元のいちごなんですよ☆
でもクリスマス近づくと高くなるのだろうなって思いながら
買ってきましたよ


明日は少しお天気も下り坂みたいですが皆さんも
楽しい休日を過ごしてくださいね表情15


         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
イカとブロッコリーのペペロンチーノ炒め♪
今日も昨日に引き続き暖かい一日でしたね表情15


今日は我が家のブロッコリーを使ってペペロンチーノ風炒め作りました♪
ブロッコリーも寒さが増してくると甘みも多くて美味しくなってきましたよ^^

ほんとはパスタを入れて作りたかったのですがオットのおつまみ?に作った
ペペロンチーノ炒めです(笑


nikoブログ101 113

私は辛いのが苦手なので少ししか辛子入れなかったのですが
イカとブロッコリーの組み合わせとっても美味しかったです(^^♪

作り方はブロッコリーは下茹でしておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱してニンニク、唐辛子を入れて炒め
イカを入れてそしてサラダエレガンスで調味して最後に
ブロッコリーを入れて味を調えて出来上がりです
簡単メニューですが香ばしくて美味しかったです^^v

そして昨日の神戸散策の続きですが三宮から車を走らせて
今回行きたかったお店がこちらMETZGEREI KUSUDA(メツゲライ 楠田)
ソーセジのお店です!
神戸の灘区にあります。

楠田さんはドイツのハム屋さんで3年間修行されて方でお店のメツゲライは
ドイツ語で自家製のハムや惣菜を売る店という意味だそうです!

nikoブログ80 226

お店の中の写真はないのですがハムの種類も多くて凄く美味しそうでした!
あいにく行ったら年末の注文が多かったのかソーセージは売り切れでしたがっくり
残念だったけどハムと鶏肉のワイン漬けを買ってきましたよ

nikoブログ101 048

ハムはパンに挟んで頂いたのですが臭みもなく美味しかったです♪
そして鶏のワイン漬けはサラダにして食べましたよ~!

nikoブログ101 101

ワイン飲めない私ですがこの鶏ハム凄く美味しくてお勧めです(笑
家族も皆んなパクパク食べてました~^^
今度はソーセジ買って来たいと思ってます?^^?

さて今日は先日バトンがちるちるさんから届いてkikinekoさんへ回したのですが
今度はkikinekoさんからバトン頂きました(笑
もう何日になるのかな?
最近PCの前に座る時間が少なくて次の方に回さなければなんて
思いながら温めていました(笑
さて今回のバトンの内容は??

名前は?

nikoです!
(いつも笑顔でいられるように?そのままんまや(笑


住んでる場所は?


兵庫県
(海の幸にお野菜も美味しいし住みよいところですよ~)

そしてこのバトンは皆さんにも楽しんで頂きたいので
今回は「チュブ(主婦)の平凡日記」のうにゃさんに回したいと思います^^
うにゃさんどうぞよろしくお願いしますね表情15


明日は週末ですね!
12月に入ってバタバタと忙しくなってお掃除も
ボチボチしないと年末になっちゃいますね汗;
少しづつ頑張りたいと思います

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいねkao03

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
神戸北野でランチ♪
今日も暖かい一日でしたね表情15
温度の差が激しいので皆さんも体調崩されませんように
気をつけてくださいね♪


今日は先日神戸のルミナリエに行った時の様子を少し紹介しますね^^!
この日は日曜日だったので人が凄かったですよ

遅くなったランチだったのですが北野坂まで行ってきました!

着いたお店はピッツェリア モントールイタリアンのお店です


nikoブログ100 083

お友達のお勧めのお店だったので是非行きたいと思い行ってみました!

nikoブログ100 081

お店も人気なので予約入れて行きましたよ~
そして私が選んだサラダとパスタです!

nikoブログ100 075

サラダはポテトと生野菜の付け合せです!
ドレッシングも美味しかったのですがポテトがまろやかな
味付けだったので美味でしたよ~☆

nikoブログ100 077

そしてパスタがベーコンと高菜のオリーブソースだったと思います(笑
このパスタのオイル美味しくてお代りしたくなりましたよ~

そしてお友達が注文したのが・・・

nikoブログ100 078

美味しそうなミックスピザ!少し頂いたのですが薄焼きのピザでチーズが凄く
美味しい~♪
早く食べたいよ~ってお友達が言うので写真も焦ってます~(笑
これだけ頂いても一人¥1180でした!安いでしょ^^v

この近くは観光のスポットになってるので賑やかでしたよ^^
今回この近くで行きたいお店があったので行ってきました!

nikoブログ100 087

チョコレート専門のお店カフェレル北野本店でケーキを食べたいな~って
思って立ち寄ってきました!

nikoブログ100 084

お店の中は写真が撮れそうもなかったので暗い写真ですが中はこんな
感じでチョコいっぱいです☆
そしてケーキ食べたかったのですがあいにく満席で座れなかったので
買ってきましたよ

nikoブログ100 088

上が栗のティラミス左がキャラメルのプリンそして右がチョコプリン
どちらも美味しかったのですがチョコプリンが一番濃厚で美味しかったです♪

お店にはクリスマスのチョコがいっぱい並んでました!
私は小さいのですがこのチョコお持ち帰りしてきたよ^^

nikoブログ100 092

雪んこちゃんのように可愛いチョコだったので買ってきました

これからまだあと1件お店巡りをしてきたのですがまた次回
紹介しますね



久しぶりに北野坂付近を散策したのですがとっても楽しい時間が
過ごせてリフレッシュできました表情15


      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[おでかけ
揚げ大根のマスタードソース和え♪
今日は温かな一日でしたね表情15
お散歩も暫くはしてなかったのですが久しぶりに行ってきましたみずたまこ
やはり歩くと気持ち良いですね~^^♪


今日は大根を使って揚げ大根のドレッシング和え作りました!


nikoブログ99 062

片栗粉と小麦粉を塗して揚げてます!
ドレッシングはマスタードと柚子とワインビネガーを入れて
少しお味噌にハチミツを混ぜてドレッシング作りました
絡めて食べたらサッパリとして美味しかったですよ^^v
大根を揚げたのは初めてなのですがこんがりと揚げると
美味しいと思います

そしてもう一品鶏のから揚げも一緒にあげましたよ

nikoブログ99 064

皆さんの家庭のから揚げって色々あると思うのですが私はいつも
にんにくしょうゆに漬けてから揚げてます!
ではレシピを紹介しますね!

<材料>
鶏のもも肉         300g
にんにく(すりおろし)   小さじ1
しょうゆ           大さじ1
卵              半個
片栗粉           大さじ2
薄力粉           小さじ2
揚げ油           適量

<作り方>
1)鶏肉は3cmくらいに切る。
2)ボウルに鶏肉を入れ、にんにくとしょうゆを加えて
  からめ、30分くらいおきます。
3)2)に卵を加え、手でよくもみ込む。片栗粉と薄力粉をふり入れ
  さらによくもみ込んでからからめる。
4)揚げ油を熱し、3)の鶏肉をカリカリに揚げて中まで火を通す。
5)揚げたてを器に盛り、好みで柑橘類を絞ったりおろしポン酢でも
  頂くと美味しいかと思います。

今日はレモンを絞って頂きました(*^^)v

居酒屋メニューの出来上がりです~


        
        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[お野菜料理
鮭ごはん♪
今日は少しお家のことで出かけていたので皆さんのところにも
訪問遅くなってます
たくさんのコメント頂きながらほんとにゴメンなさいね表情15
後ほど訪問させて頂きます!

今日はお天気かと思ってお洗濯たくさん干して出かけたのにお昼前から雨に
なりましたね

昨日北海道の親戚から宅配便が届きましたプレゼント
荷物の中身は大きな鮭が入ってましたよ

nikoブログ98 039

何と7キロもある紅鮭と小さい鮭5匹入れてくれてました!
流石にこんなに大きいと私はさばけないので頭だけをオットに
落としてもらって早速切り身に切りました。

nikoブログ98 042

凄く綺麗な紅鮭です

今日はこの鮭を使って鮭の炊き込みご飯作りましたよ^^!


nikoブログ98 061

鮭は骨も皮も取り除き昆布を入れてお米に浸しておきます。
では作り方を紹介しますね!
<材料>
米           3合
水           目盛りまで入れてね
生鮭          200g
☆しょうゆ        大さじ3
☆お酒          大さじ1
☆みりん         大さじ1
☆出しの素        小さじ1
出汁昆布        8cmくらい

<作り方>
1)洗った米に昆布を30分浸しておきます。
 鮭は骨も皮も取り除いて☆の材料を入れて
 焚きます。
2)焚きあがったら三つ葉を散らして出来上がりです

ほんとにシンプルな鮭ご飯ですが家族も美味しかったのか
お代わりしてくれましたよ~(笑


そしてもう一品鮭のトマトソース煮です!

nikoブログ98 053

鮭はサラダエレガンスで下味つけてから小麦粉でソテーしてます。
お野菜は白菜、人参を炒めて鶏ガラスープと少し塩、こしょうで調味して
トマトホール缶、醤油、砂糖を少し入れて絡めました。

鮭とトマトの味が馴染んでとっても美味しいトマト煮の出来上がり~^^
私はパセリ大好きなのでいっぱい振って頂きましたよ(笑


叔母さんと昨日お話したのですが北海道も雪が降って寒いそうです!
流氷の近くに住んでるのですが寒さも想像つかないです

冬の北海道の流氷を見においでて言ってくれるのですが
私はまだ行ったことありません^^
またいつか行ってみたいな~って思ってます^^
叔母さん~ありがとうね♪
たくさん鮭を送ってもらったので皆んなでお裾分けして頂きますねkao03


今日のおまけは先日のルミナリエの続きです

nikoブログ97 300

少し暗いのですが木の間からの灯りがとっても綺麗かったですよ

nikoブログ97 303

近づいてみるとこんな感じです☆
今年でルミナリエも終わるみたいに言ってたので是非行きたいと思い
見にいったのですが来年も続けて欲しいなって思いました表情15

追記
ルミナリエは終わってしまいませんよ
あくまで噂なので定かではないのでゴメンなさいね

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[お魚
洋ナシパイ♪
桜おはようございます~
昨日はお出掛けしてたので帰りが遅くなりブログお休みしました。
皆さんご訪問そしてコメントありがとうございました表情15

今日はお出掛けの様子と土曜日に作った洋ナシのパイ紹介しますね^^!
先日洋ナシを少し頂いていたのでコンポート作ってみました♪


nikoブログ97 263

少し青かったのでコンポートにしても大丈夫かなって思いとまとママさんに聞いたら
大丈夫だよって教えてもらったのでママさんのレシピを参考に作ってみました♪

nikoブログ97 272

白ワインとグラニュー糖そしてレモンを入れて煮てます!
とっても美味しくできましたよ~^^v
ママちゃんどうもありがとうね表情15

そしてこのコンポートを使って簡単パイ焼いてみました


nikoブログ97 286

こちらのパイ本当に簡単でとっても美味しかったです!

ではレシピを簡単に紹介しますね^^!

<材料>
冷凍パイシート        1枚
洋ナシコンポート       1個
グラニュー糖          大さじ1
メープルシロップ(ハチミツ)  少量
バター              20g

<作り方>
1)冷凍のパイを1枚そのまま置いてフォークで少し穴をあけます(下まであ開けないで)
2)その上に洋ナシを並べてグラニュー糖、メープルシロップ、バターを
  置いて180℃のオーブンで25分焼きます。
途中焦げ目が付いてきたらアルミホイルでカバーしてくださいね!
本当に簡単なパイの出来上がりです~
でもパリッと美味しいですよ~(笑


昨日は神戸までお買い物もあったので出かけてきました^^!
そして帰りにこちらに寄ってきましたよ~


nikoブログ97 306

今回で14回目を迎える神戸ルミナリエに行ってきました!
神戸ルミナリエは阪神淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに都市の復興
再生への夢と希望を託し大震災の起こった1995年12月に開催されました。

少しですが皆さんに紹介しますね!


nikoブログ97 321

こちらから歩いて広場の公園まで行きます!
凄い人で大変でした
今年のテーマは「光のインフィニート」でイタリア語で無限と表すと言う
意味だそうです。

nikoブログ97 316

少し写真もずれてますがこの灯りの下を歩いていきますよ~
とっても幻想的で綺麗~

nikoブログ97 307

こちらが中央公園のメイン広場です!
たくさんの人がカメラを向けて写真撮影してました^^
私は2度目なのですが毎年灯りが変わるようですね
来年も続けれますようにと寄付金も行われていましたよ!

温かい灯りでまた元気を頂いて帰ることができました表情15

桜今日はなっちょママさんがマグカップチョコ
作ってくれました♪
いつもほんとにありがとうね^^
お子さんも喜んでくれたみたいで良かったです




      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~






Posted by ★niko★
comment:25   trackback:0
[手作りケーキ
豚ひき肉と人参の春雨炒め♪
今日は真冬並みの寒さでしたね
昨日は暖かったので寒さが身にしみる一日でした表情15

今日はまた昨日の人参君を使って春雨と一緒に炒めもの作りましたよ!


nikoブログ97 288

人参たっぷり~春雨たっぷり~青ネギたっぷり~の炒めものです(笑

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
豚ひき肉         200g
人参            2本
にんにく          1かけ
青ねぎ           適量
春雨            50g
サラダ油          大さじ1
塩、こしょう         少々
☆しょうゆ         大さじ2
☆酒            大さじ2

<作り方>
1)人参は皮をむき、斜め薄きりにしてからせん切りにする。
  にんにくはみじん切りに、ねぎは小口きりにする。
  春雨は熱湯に2分つけてもどし、冷水にとり、水気を切って
  食べやすく切る。
2)フライパンにサラダ油を熱して豚ひき肉、にんにくを入れ、
  塩、黒こしょうをふって炒める。ポロポロになったら人参を
  入れて、少ししんなりするまで炒める。
3)2)に春雨を加えて炒め、春雨に汁気を吸わせる。
4)器に盛って青ネギを散らして出来上がりです~

そして今日はほんとに久しぶりなのですが地元の
穴子を持ってきてくれました
この寒い時期に釣れたそうですよ^^
少し小さかったのでフライパンで素焼きしました!


nikoブログ97 287

お魚専用にフライパン用意してるのですが小さい穴子でしょ(笑
焼くのに苦労しちゃいました

そして焼きあがった穴子は・・・・さてさて??・・・・


nikoブログ97 294

穴子のタレを作って丼にしましたよ~(#^.^#)
我が家の大好物です
久しぶりだったので美味しかったです~♪

昨日バトンを無事「kikinekoのつれづれなるブログ」のkikiさんにバトン
受け取って頂きました(*^_^*)
本当にありがとうね~^^
無事にバトン繋ぎましたよ~(笑

そして「おいしい時間の」ちるちるさんが私のことを色に例えてくれたのですが
私の色は黄色・・・それは・・・向日葵みたいに明るいからだそうです(*^_^*)
本当に嬉しくてありがとうって言いたいですよ~ちるちるちゃん~^^

これからも向日葵のように明るく頑張りますね表情15


そして今日はおいしい時間のちるちるちゃんがお弁当にパセリと大根の炒飯
作ってくれました
とっても美味しそうな炒飯ですよ^^
作ってくれてありがとうね♪
毎日頑張ってお弁当作りしてるちるちるちゃんとっても可愛いお弁当の
レシピ満載です♪
皆さんも見てくださいね

明日は少し寒さも和らぐかな?
皆さんも風邪引かないように気をつけましょうね表情15

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
三色ビビンバ♪
今日は荒れ模様の一日でしたね
お昼過ぎから寒くなってきて夜には暖房が欲しく
なりましたよ表情15


昨日知り合いの方からまた新鮮なお野菜頂きました~^^
ほらっ!見て~


nikoブログ96 264

あま~い人参です~
これを使って三色ビビンバ作りましたよ(^^♪


nikoブログ96 267


豚のしょうが焼き、キャベツ、人参を入れてます。

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
にんじん          1本
塩              適量
☆酢             大さじ3
☆砂糖            大さじ1,5
☆塩             小さじ4分の1
キャベツ           4分の1個
★ごま油、白すりごま   各大さじ2分の1
★塩、こしょう         各少量

サラダ油           大さじ1
豚こま切れ肉         200g
□豆板醤、砂糖        各小さじ1
□しょうがのすりおろし    1かけ分
□しょうゆ            大さじ1
ごはん丼            4杯分

<作り方>
1)にんじんは皮をむいてせん切りにし、塩をふってもみ、
  しんなりしたら水気をしぼり、混ぜ合わせた☆に漬ける。
2)キャベツは小さめのざく切りにしてボウルに入れ、★を加えて
  良く混ぜる。
3)フライパンにサラダ油を熱して豚肉を色が変わるまで炒め
  混ぜ合わせた□で調味します。
4)器にご飯を盛り、上に1)、2)、3)をのせて出来上がりです~

人参の酸っぱさと甘みがご飯を引き立ててくれるビビンバ丼です(#^.^#)
家族のお気に入りです~(笑

今日も作ってくれましたよ
Pたんママさんが白菜と柿のサラダです(^^♪
いつもほんとうにありがとうね~♪
また皆さんも可愛いひよちゃん見てくださいね(*^^)v


さて今日は「バトン」なるものが初めて「おいしい時間」でおなじみの
ブロガー*ちるちる*ちゃんから回ってきました!(^^)!
少し長くなりますが読んでね♪

どんなバトンなの~???



↓          ↓

その人を色に例えると?


ブログ上でお友達を紹介していくバトンです。


ルールです!


・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。
・5日以内に書かないと罰ゲームあり。
・回した人はその人がルールを守っているかチェックすること。


・・・・・だそうです。

罰ゲームは?
・ルールはありますが特に設けません。
 無理せず、バトンつないでもらえたらと思います。

ということでバトン受け取りました!!


・・・・・・・・バトンを渡す相手は5名らしいのですが私はあえて1名に絞りました。
多分気持ちよく受け取ってくれるかなって思い選びました(笑
私がブログを始めて最初のときから仲良くさせて頂いてる

その方は「kikinekoのつれづれなるブログ」のkikiさん→青色
    晴れ渡った青い空のイメージです^^
    kikiさんはいつもしっかりとした考えを持ってらして
    励ましてくれる心の優しい方です(*^^)v

ちなみにバトンをくれた「おいしい時間」の*ちるちる*ちゃんはオレンジでした。
お日さまの色だそうですが私も温かく包みこんでくれる優しい色ちるちるさんに
ピッタリだと思いました。

ではkikiちゃんよろしくお願いしますね表情15

        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~




                           
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[丼もの
いかとキャベツのコールスロー♪
今日も暖かな一日でしたね(^^♪
でも明日から雨が降って寒くなるみたいです表情15

今日はキャベツを使ってコールスロー作りましたよ(*^^)v
グリーンボールのキャベツをたくさん頂いたのでいかと一緒に
作ってみました♪


nikoブログ95 232


調度お魚屋さんが新しいイカを持ってきてくれたので料理できました!
では簡単にレシピ紹介しますね^^

<材料>(4人分)
いかの胴(刺身用)        100g
キャベツ               4枚
玉ねぎ                4分の1個
塩                   適量
☆マヨネーズ            大さじ1,5
☆オリーブ油            大さじ1
☆酢                 小さじ1
☆こしょう               少量
☆パセリのみじんきり       大さじ1

<作り方>
1)いかは細切りにする。
  キャベツは5mm幅の細切りに、玉ねぎは薄きりにし、
  それぞれ塩少量をふって軽くもみ、水気をしぼる。
2)☆を混ぜ合わせ、1)を加えてあえる。味をみて塩で調味する。

キャベツがさっぱりとしてるのでいくらでも食べれる一品です(*^^)v
少しゆずも入れてます。
香りも良くて美味しかったですよ~グー!

そしてまたキャベツを使って我が家の大好きなパスタも作りました(#^.^#)


nikoブログ95 259

キャベツと粗引きウインナーとブロッコリーも一緒に入れてます^^!
ブロッコリーは茹でてから料理してね♪

さ~作り方ですよ~^^
作り方はフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱します。
香りが出たらウインナーを炒めて玉ねぎの薄きりも炒めますよ~!
火が通ったらキャベツを入れてね^^
塩、こしょう、コンソメスープの素、で調味して最後に茹でてた
ブロッコリーを入れて絡めます。
う~ん香りはイイね~(笑

器にパスタをのせてブラックペッパーをふって出来上がりです
我が家では写真には写してないのだけど刻みのりもふりましたよ~^^
シンプルなパスタだけど美味しかったわ~LOVE


まだまだキャベツも白菜もたくさんあります~

明日もお野菜メニューになると思いますがお付き合いしてね~表情15

さて今日から神戸のルミナリエも開幕しましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
私も2度ほど観に行ったのですが大勢の人で混雑してましたよ^^;
普段の日には行けないのですがまた光のトンネル観に行きたいな~
って思ってます(*^^)v
今度は点灯の一瞬を観たいです表情15


     今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お野菜料理
白菜と鶏肉のマヨサラダ♪
こちらは今日も温かいポカポカ日和でしたよ表情15

最近近所の農家の方から白菜とキャベツたくさん頂いています!
白菜もキャベツもまだ我が家では小さいので食べれないから
もらったら嬉しいですね

今日は早速白菜を使ってマヨサラダ作りました^^!
でも普通にサラダではなくこんなの作りましたよ~


nikoブログ94 248


茶そばにマヨサラダのせてパスタ風にしてみました~!

では作り方を簡単に紹介しますね^^!

<材料>(4人分)
鶏もも肉        1枚
白菜          4枚
きゅうり         1本
塩、こしょう       各少々
酒            大さじ2

☆マヨネーズ      大さじ5
☆しょうゆ        小さじ2
☆鶏がらスープの素、砂糖  小さじ1   
☆黒胡椒         少々
パセリ           少々

<作り方>
1)白菜は食べやすい幅に切り分けせん切りにする。
  きゅうりもせん切りにする。
2)鶏もも肉は軽く塩、こしょうをし、耐熱容器に入れて酒をふり、
  ラップをかけて電子レンジで4~6分加熱する。
  粗熱がとれたら手で細かく裂く。
3)ボウルに☆を入れて混ぜ合わせ1)と2)を加え合えます。

今回は茶そばには甘酢をかけています。
その上にサラダをのせて少し黒胡椒を多目に入れて絡めてます!
パセリもふると香りがよくて美味しいですよ~♪

お子さんが小さいと黒胡椒は加減してくださいね(^_-)-☆

今日はあまり寒くなかったのでパスタ風のサラダでもとっても
美味しかったですグー!

そして今日のおまけは・・・??

先日オットの姉が来ていたときに作った3色納豆とさつま芋のパンです


nikoブログ94 094


これをお土産にと思い焼いたのですが焼き時間を間違ってしまって
帰る高速バスに間に合わなくなり結局持って帰ってもらえませんでした

姪子のA子ちゃんが楽しみに待ってたのにゴメンね^^;
今度焼くからね~表情15

先日からお月さまがとっても綺麗に輝いていましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
でも今日は少しお月さまも影ってきています!
明日は少しお天気悪くなるのかな

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[お野菜料理
マグチョコ♪
今日は久しぶりにお布団も干して気持ち良い一日でした表情15


今日はマグカップを使ってマグカップチョコ作りました(*^^)v

nikoブログ93 430

このマグカップ「IKEA」で買ったマグなのですがオーブンで焼いても
大丈夫な優れものそして何といってもお値段に惹かれました~(笑

通常¥69がなんとセール中で¥29カップです
これは買わなくてはって思い5個揃えましたよ~(#^.^#)

では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>
バター(無塩)        100g
グラニュー糖         110g
卵                2個
牛乳              50ml
薄力粉            130g
ベーキングパウダー      小さじ4分の3
ココア              15g
バニラエッセンス       少量

<作り方>
1)バターをクリーム状にしてグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。
2)白っぽくなったら溶きほぐした卵を少しづつ加えるごとによく混ぜ合わせる。
3)人肌ぐらいに温めておいた牛乳も少しずつ加えよく混ぜ合わせる。
4)3)にバニラエッセンスを入れる。
5)粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、ココア)を加えて木べらで粉気が
  無くなるまでざっくり混ぜあわせる。
6)マグカップに8合目まで入れて180℃のオーブンで20~25分焼きます。

マグカップに入れすぎるとこぼれてしまうので注意してね!
ココアの香りのするしっとりケーキの出来上がりです

そして先日の風で切り干し大根が乾きました!
いつも婆ちゃんが作ってくれてたのですが今年は私が
初めての挑戦です?
さて上手く出来たかな??絵文字名を入力してください


nikoブログ93 455

どうかな?少し細いのですが香りは良かったよ~kao03

まだ、まだ大根があるので今度はもう少し太く切って作りたいと思います(^。^)


そして今日もお二人の方が私のレシピを参考に作ってくれました♪

最初はいつも遊びに来て頂いてるPたんママさんが里芋とイカの煮物作って
くれました!里芋の代わりにじゃが芋を使って作ってくれましたよ!
とっても美味しそうなの~!ほんとにありがとう~(*^^)v
Pたんママさんはいま子育て真っ最中!可愛いひよちゃんのママさんです♪
ほのぼのしたママさんのブログ皆さんも見てくださいね♪

そしてグルメ情報満載のにゃんさんがウインナーパン作ってくれました!
もちもちパンミックスを使って作ってくれたのよ~!
ふわふわで家来さん達も喜んでくれたようで良かったです(笑
にゃんちゃんとみーたんのネコちゃんも登場しますよ~(=^・^=)
そして釣り好きな方も楽しめるブログですので皆さんも是非見て
くださいね♪

皆さんほんとにありがとう~表情15
参考にして頂いて嬉しいです

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~






Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[手作りケーキ
れんこんハンバーグ♪
今日から12月になりましたね(^。^)
師走になると何だか忙しく感じるようになりました表情15

久しぶりにハンバーグが食べたいとのことだったので冷蔵庫に少しだけど
れんこんが残ってたのでれんこんハンバーグ作りました(^^)


nikoブログ93 209

ちょっと見てもれんこん入りなんて解らないのですが入ってます(笑
中には人参のすりおろしも入れてます!

では簡単にレシピを紹介しますね^^!

<材料>(4人分)
れんこん         4分の1節
人参            3分の1本
豚ひき肉         300g
ほうれん草        1束
酢             適量
にんにく          1かけ
パン粉(食パン)     1カップ
牛乳             大さじ4
塩              小さじ2分の1  
こしょう           少々
ごま油           小さじ2
サラダ油          小さじ2

☆しょうゆ、酒、みりん   各小さじ2

つけあわせ用
ごま油            小さじ2
しょうゆ            小さじ1
塩、こしょう          各少々

<作り方>
1)れんこんは皮をむいて5m角に切り、酢水にさらす。
  人参、にんにくはすりおろす。
2)ボウルにパン粉(食パン)と牛乳を合わせ、豚ひき肉、にんじん、
  にんにく、塩、こしょう 、ごま油を加えよく練る。
3)れんこんの水気をきって2)の肉だねに加え、よく混ぜて8等分にし
  小判形にまとめる。サラダ油を熱したフライパンで両面をこんがりと
  焼きつけ、ふたをして中までよく火を通し☆を絡めて汁気をとばす。
4)ほうれん草はつけあわせ用のごま油を熱したフライパンで炒め、
  しょうゆ、塩、こしょうで調味して出来上がりです~(^^♪

れんこんのシャキシャキした口当たりの和風ハンバーグになりましたよ!
私はレンコン大好きなのでとっても美味しかったです~グー!

そして昨日紹介したアイスのようなさつま芋のモンブラン風のレシピを紹介しますね!

nikoブログ93 194

<材料>
さつま芋(皮をむいた実の重さ)     130g
クリームチーズ               15g
バター                    20g
グラニュー糖                 30g
生クリーム                  50g

<作り方>
1)さつま芋は洗ってレンジで7~8分チンします。
  レンジによって時間が違いますので串がすーと通る
  くらいまでしてくだしね。
2)さつま芋が熱い間に皮をむきクリームチーズと室温に戻したバター
  グラニュー糖を加えてフードプロセッサーでまわします。
  長くかけると生クリームがぼそぼそになるので注意してね。
3)器に盛ってアイスも添えたら美味しいモンブランになります。

フードプロセッサーがない方はハンドミキサーで出来ますので
試してみてくださいね!
その時はさつま芋は裏ごしして作ってみてね♪
簡単な紹介ですが美味しいさつま芋モンブランでしたよ
クリスマスにも作りたいと思ってます☆

我が家のお野菜も大きくなって今日のほうれん草、にんじんも使いました!
大根は土曜日から切り干し大根に干してあります(^。^)
出来上がったらまた紹介しますね~表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~



  

Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[お野菜料理
| HOME |
