Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
里芋ときのこの和風カレー♪
今日は朝から少し寒かったのですがお天気も
良くて過ごしやすい日曜日でしたね表情15


今日も我が家の定番料理のひとつカレーを作りましたよ~
里芋が少しづつですが収穫されているので今日はカレーに入れてみました


nikoブログ92 190

カレーがたくさんでご飯が見えないです(笑

材料は豚のひき肉、里芋、人参、玉ねぎ、しめじを入れてます。
作り方ですがフライパンにオリーブオイルを熱してにんにくで香りをだします。

そして豚のひき肉を炒めて続いて玉ねぎ、里芋、人参を炒めます。
少し火が通ったら水を加えてコンソメとロリエを入れて煮ます。

カレールーを2個とめんつゆスープ、ハチミツを少し入れて味を調えて
ブロッコリーを添えて出来上がりです
ブロッコリーも婆ちゃんが作ってくれました^^v

和風味なのでまろやかなカレーになりました♪
以前も作ったのですが具材を変えるとまた違った味になりますね☆


そしてさつま芋を使ってクリームチーズの入ったデザート作りましたよ☆


nikoブログ92 196


ほんとはモンブラン風にしたかったのに絞り口がなかったのでアイスのように
なってしまいました
チョコチップとアーモンドフレークを添えてメープルシロップをかけて
あります。
チーズ嫌いな家族でも食べてくれましたLOVE
レシピは後日紹介しますね~!

今日はmapleママさんがうら巻き寿司を作ってくれました♪
とっても綺麗に巻き巻きできてます~^^
ありがとうね~♪
ママさんは3人の女の子のお母さんです☆
いつも頑張って働いてるママさんに元気をもらってます
皆さんもまた見てくださいね表情15

夜になると冷え込んできていますね
皆さんも風邪引かないように気をつけてくださいね3はーと


     今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~







Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[カレー
ブラウニー♪
今日は朝からお天気もよく過ごしやすかったですね表情15

週末の土曜日はお休みの日が多いので何だか朝から
ゆっくり過ごせます(^^♪
こんなゆっくり出来る日には少しでも掃除して年末に備えてたら
良いのに休みなんだ~ってのんびりとしてた一日でした

でもおやつだけはしっかり作りましたよ(笑
今日のおやつは久しぶりにドライいちじくの入ったブラウニー
作りました(^^)


nikoブログ91 178

ほんとはくるみを入れたかったのですが在庫切れなのでスライスアーモンドを
散らしましたよ~!

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>20×20cm1台分
クーベルチュールチョコレート       140g
バター(無塩)                60g
牛乳                      50ml
グラニュー糖                 50g
溶き卵                     75g
☆薄力粉                   55g
☆ベーキングパウダー            2g
ドライいちじく                  6個
スライスアーモンド              適量

<作り方>
1)ドライいちじくは小さく切っておきます。
2)クーベルチュールチョコレートは今回は小さい
  クオカのチョコを使いました。
3)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
4)天板に枠を置いてオーブンを敷き、縁の部分を立ちあげておく。
5)ボウルに2)とバターを入れて湯煎にかけ、全体に溶けたら湯煎
  からはずして泡たて器で混ぜ、常温の牛乳を入れて混ぜる。
  グラニュー糖、溶き卵の順に加え、そのつど泡立て器で混ぜ合わせる。
  さらに3)を加え、粉気が見えなくなるまで混ぜる。
6)1)を加え、ゴムベラに替えて混ぜ合わせ、4)の中に流し入れて
  表面を平らにし、170℃に熱したオーブンで15~17分焼きます。
  
今回は17分で焼きました!
焼きたてはとてももろいケーキなので十分に冷ましてから切ると
綺麗に切れますよ(^。^)

チョコの味が濃厚なブラウニーの出来上がりです~
これからクリスマスシーズンちょっとした手土産に可愛い箱に
1個づつ包装したら可愛いプレゼントにもなるでしょうねプレゼント

そして今日は白菜と柿のサラダ作りました(*^^)v

nikoブログ91 184

白菜を塩もみして柿と大根も入れてパセリを散らしてます!
味つけはお酢とレモンと塩、こしょう調味しました(^^)
レモンとお酢でサッパリ~柿の甘みがとっても美味しい一品ですグー!


先ほどから強い風が吹いてきています絵文字名を入力してください
皆さんも温かくして風邪引かないように休んでくださいね♪
明日も素敵な休日になりますように表情15

            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:17   trackback:1
[手作りケーキ
豚と大根のパセリ炒飯♪
あと少しで11月も終わりですね表情15
最近ブログ仲間の皆さんのところに行くとクリスマスのイルミネーションが
すごく綺麗に輝いてますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
あと今年もあと僅かだなって思いました!(^^)!

今日は我が家の定番のひとつの炒飯作りました(笑
お家のお野菜大根を入れてパセリも味のポイントにって思いながら
作りました大根炒飯です^^!
nikoブログ90 143

こんがりと焼けた大根がコロコロに入ってますよ~♪

作り方なのですがフライパンにオリーブオイルを熱してにんにくで
香りを出して豚にバラ肉を細かく切って炒めます!
そして先ずは大根を入れてこんがり焼きますよ~^^
次は人参、キャベツも入れて炒めて炒めて~!
そして味つけはサラダエレガンス、顆粒のコンソメ、それから
後にピーマン、パセリも入れて~最後に醤油、ごま油で香りつけ
して出来上がり~です

大根の炒飯とっても香ばしくて美味しかったですよグー!
皆さんも作ってみてね♪

そして今日もまたもパン焼きました~(^^♪
今日はあらびきのウインナーを入れてウインナーパン作りました


nikoブログ90 156

アレッ~(^^♪
形がバラバラですけど焼きたてはふわふわで美味しかったです(^。^)
はじめてクルクル巻きしたのですが中々難しいね(笑
失敗しながらでもパン作りは楽しいですね~LOVE



明日は週末ですね♪
今週はお休みがあったので一週間早く過ぎたように思いました(^_-)
では皆さんも素敵な週末を過ごしてくださいね~表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:14   trackback:1
[炒飯
うら巻き寿司♪
今日は曇り空の一日でした
夕方から雨になりいまも降り続いています表情15
冷たい雨なので寒くなってきていますよ


今日は久しぶりにお寿司作りました(*^^)v
我が家の好きなお寿司なのですが今日は少し
頑張ってうら巻きなんぞやってみましたよ~汗;
さてロールケーキのように巻けるかな?



nikoブログ89 136

どうかな?少し隙間もあるけどね(笑
うら巻きの作り方は皆さんも知ってるかと思うのですが・・・
簡単に紹介しますね!

まず巻きすにラップを敷いてその上にゴマを振ってくださいね!
次に寿司ご飯をのせてその上に焼きのりを置いて
材料を置いていきますよ。
今日は胡瓜、少し厚めの玉子焼き、カニかまぼこ、パセリ、赤紫蘇を
のせてラップを少し持ち上げて巻いていきます。

少し休ませてから食べたい大きさに切ってくださいね♪
中に入れる具材は皆さんの好きな材料入れてね

家族は好きなのであっという間になくなりました~


そして寒くなってきたので八宝菜風の炒めもの作りました


nikoブログ89 139

お野菜いっぱい入った八宝菜風美味しかったです(^^♪
お野菜は、白菜、大根、人参、生椎茸、ブロッコリーを入れてます。
豚のバラ肉とイカを入れて味付けは顆粒の鶏がらと、醤油、みりん、お酢、
サラダエレガンスで調味しています。
片栗粉でとろみをつけて出来上がりです~kao03


今日はうら巻き作るのに少し時間が掛かったので夕食が遅くなっちゃいました
でもお腹空いて食べる夕食も美味しかったです表情15

今日はなっちょママさんが舞茸とベーコンのパスタ作っくれました♪
ナッちょママさんの旦那さんもお代りしたかったそうです☆
ほんとに毎回作って頂いて嬉しいです~(^_-)-☆
ありがとうございました(*^_^*)
皆さんもなっちょママさんのブログ見てくださいね表情15

    今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[お寿司
牛肉としめじのオイスターソース炒め♪
今日は一日ぽかぽかと温かい一日でしたね表情15

我が家は肉料理はあまり作らないのですが今日は
ガッツリメニューの紹介しますね(^^♪
しめじと一緒にオイスターソースで絡めて炒めました


nikoブログ88 120

チンゲン菜をそえて食べましたよ

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
牛肉(切り落とし)      200グラム
☆酒、しょうゆ         各小さじ1
☆片栗粉           大さじ2分の1
しめじ             1パック 
長ネギ             2分の1本
しょうが            1かけ
合わせ調味料
★オイスターソース       大さじ2
★しょうゆ             大さじ2分の1
★砂糖              小さじ2分の1 
★酒                大さじ2
チンゲン菜            3株
塩、こしょう、油、ごま油

<作り方>
1)牛肉は☆で味付けしてもみ込む。
2)じめじは石づきを除いて小房に分ける。
3)長ネギ、しょうがはみじんきりにする。
  チンゲン菜は茹でておきます。
4)合わせ調味料を混ぜておく。
5)フライパンに油小さじ1を熱しチンゲン菜をしんなりするまで
  中火で炒めてる。湯2分の1カップ、塩小さじ3分の1、こしょう少々
  ふりふたをして2~3分蒸し茹でにしザルに上げる。
6)フライパンに油大さじ2を熱し、長ネギ、しょうがを中火で炒め、
  香りが立ったら1)の肉を加え、ほぐしながら色が変わる程度に
  炒める。しめじを加え炒めて、合わせ調味料を加えて全体に炒め
  仕上がりにごま油を少々を香りづけにふる。
7)器にチンゲン菜を敷いて上に6)を盛ります。

チンゲン菜も美味しいかったけど生野菜の
レタスを巻いて食べても美味しい肉料理です(*^^)v
家族はご飯の上にのせて丼にして食べてました(笑
ガッツリメニューの出来上がりです~ 


そしてもう一品鮭と里芋の豆乳のスープ作りました


nikoブログ88 125

生鮭とキャベツ、人参、里芋を入れてコンソメスープとロリエ、豆乳
カレー粉少々入れて煮込み塩、こしょうで味を調えて出来上がりです(*^^)v
温かいスープの出来上がりです

キャベツの甘みと里芋のもちもちがとっても美味しかったです!
今日はスーパーで北海道の生鮭がお安く買えました(笑
ムニエルにしょうかと思ったのにスープに変わり変更です!
皆さんも夕食の献立変更される方多いですか?
私はお店に行ってから決めることがあるので変更が多いのです(笑

明日は雨になるみたいですね
体調に気をつけましょうね表情15


     今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~





           
Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[肉料理
チョコクリームのロールケーキ♪
三連休も終わり今日からまたお仕事再開です表情15
今日はお天気も良かったのでお洗濯も気持ちよく乾きましたよ(*^^)v

今日は連休中に作ったロールケーキを紹介しますねロールケーキ?


nikoブログ86 059


今回は配合を少し変えて作ってみましたよ!
では簡単にレシピを紹介しますね。

<材料>
卵         (大)2個
卵黄        (大)2個分
グラニュー糖    50g
薄力粉       22g
コーンスターチ   22g
バター(無塩)    20g

生チョコクリーム   150cc
砂糖          20g
ラム酒         少々

<作り方>
1)薄力粉とコーンスターチは合わせて2回ふるっておきます。
2)ボウルに卵と卵黄を割り入れ、グラニュー糖を加えて軽く溶きほぐし
  湯煎にかけて絶えず混ぜながら温める。指を入れてみて少し熱く
  感じるようになれば、湯煎からはずす。代わりにバターを湯煎に
  かけて溶かしておく。
3)2)の生地をハンドミキサーで泡立て、持ち上げたとき高く積もるように
  なっらた粉類を加え、粉気が見えなくなるまでゴムベラで混ぜ、熱い
  溶かしバターを加えてざっくり混ぜる。
4)天板に流してカードで厚さを均一にならし、190℃に熱したオーブンで
  約8~10分焼く。
5)天板からわら半紙ごとはずしてテーブルなど平らな台の上に置き側面の
  紙だけをはがして冷ましておく。


チョコレートクリームを作ります。
1)生チョコレートクリームをボウルに入れて氷水にあてながら
  砂糖、ラム酒を入れて8分目までホイップします。
2)冷めたスポンジにパレットナイフでクリームを平らにぬる。
  巻き終わりを下にして冷蔵庫に30分ほど入れ、クリームを
  固めてからわら半紙をはずして適当に切る。


nikoブログ86 063

ふんわりチョコクリームロールの出来上がりですLOVE


そして今日、六甲道のマミーさんから嬉しい贈り物が届きましたプレゼント


nikoブログ87 207


婆ちゃんと私の毛糸の帽子です帽子01
マミーさんの手作りなのです♪
婆ちゃんが帽子被ると可愛いのよ~(笑
寒くなってきたからこれから使わせてもらうね(*^^)v
ほんとにありがとう~表情15

    今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[おやつ
生ハムの大根巻き♪
今日は三連休の最終日こちらは一日冷たい雨が
降り続けてました
皆さんは三連休如何お過ごしでしたか表情15


今日は簡単メニューなのですが大根を使って生ハムの大根巻き作りました


nikoブログ87 083

お皿が白いから大根が解りにくいですね(^_^.)

では簡単に作り方を紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
大根             100g
生ハム            6枚
ドレッシング
☆レモン汁          小さじ1
☆オリーブ油         小さじ1
☆塩、              少々
黒こしょう(粗びき)      少々

<作り方>
1)ボウルに☆のドレッシングの材料を入れ、よく混ぜる。
  大根は皮をむき、2mm角の細切りにする。
  深さのある皿などに大根を入れ、ドレッシングを加えて
  からめる。
2)まな板に生ハム1枚を縦長に置き、1)の6分の1を手前に
  のせて巻く。残りも同様に巻く。器に盛り、黒こしょうをふる。

手軽に出来るので忙しいときは嬉しいメニューです(^^)
クリスマスのメニューの中の一品にも如何ですかツリー


そしていまが旬の里芋を使ってコロッケ作りました


nikoブログ87 089

豚のひき肉を炒めて醤油、みりん、砂糖、カレー粉を入れて味付け
しています。
ほかほか芋にほのかなカレー味がしてとっても美味しかったですグー!
里芋の横にはさつま芋のかき揚げも添えてます!
さつま芋と人参を角切りにして揚げてます(^.^)

今日はオットのお姉さんが来てくれてたので一緒にコネコネして
手伝ってくれました~♪
優しいお姉さんなのでいつも食事の支度は一緒に作るのですよ(*^^)v
お天気が良かったらお出かけしたのですが・・・
今日は雨が降って何処にも出かけられなかったので残念でした雨

こちらもまだ冷たい雨が降っています
明日は晴れますように~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[野菜
舞茸とベーコンのパスタ♪
今日は連休の日曜日お天気も良かったですね表情15
連休だったのでお買い物に行ったら島外からのお客さんも沢山でした!

そして今日はお昼ご飯にパスタ作りました
我が家のほうれん草も沢山入れてポパイパスタです(笑
栄養満点だよ☆


nikoブログ86 049


オリーブオイルでにんにくを炒めて香りをだしてベーコンを入れて
舞茸、ほうれん草も入れてサラダエレガンス、顆粒のコンソメで
味を調えて出来上がりです(*^^)v

舞茸の食感とほうれん草の甘みがとっても美味しいパスタでした(^^♪
お昼に簡単に作れるから嬉しいですね♪


もう眠くて目を開けてくれないチロです(=^・^=)
眠いニャン~!
いつもPCをしてると膝の上で寝ています(笑
少し重いけど温かい~(^^)


nikoブログ86 079

では明日も楽しい休日を過ごしてニャン


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
ほうれん草のミルクグラタン♪
連休の初日皆さん如何お過ごしですか?
今日も一日お天気も良く過ごしやすかったですね表情15

私は今日はお家のことしながらのんびりと過ごしました(^^♪


今日はお家のほうれん草を使ってミルクグラタン作りました


mikoブログ85 052

じゃが芋を牛乳で煮て作ったミルクグラタンです!
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
ほうれん草        3分の2束
じゃがいも         4個
☆牛乳           2カップ
☆固形スープの素    1個
☆こしょう          少々
卵              2個
バター           大さじ1
塩、こしょう         各少々
ピザ用チーズ       80g

<作り方>
1)ほうれん草をゆでて、3~4cmの長さに切る。
2)じゃがいもは皮をむいて薄い輪きりにしてさっと水洗いして鍋に
  入れて☆を加えて火にかける。ふきこぼれないように煮立て
  中火にしていもが柔らかくなるまで煮る。
3)卵はかたゆでにし、殻をむいて輪きりにする。
4)フライパンにバターを溶かしてほうれん草をさっと炒め、塩、こしょうする。
5)耐熱皿に2)を敷き詰め、ほうれん草、ゆで卵をバランスよくのせて
  ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで7~8分焼き色がつくまで
  焼いて出来上がりです~(*^^)v

牛乳で煮たポテトをたっぷり敷いて作ったミルクグラタン
とっても体が温まりました♪


そしてもう一品我が家の定番ランチ炒飯作りました(笑
三色豆とシーチキンの炒飯です☆


mikoブログ85 039

今日は三色豆の入った炒飯です!
シーチキン、玉ねぎ、人参、大根の葉を入れて作ってます(^^)
フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクで香りを出して
シーチキン、玉ねぎ、人参を炒めます。
火が通ったら大根の葉、白ねぎを入れて塩、こしょう、鶏がらスープ
顆粒を入れて味を調えてください。

レタスを敷いた上にのせて出来上がりです(^_-)



今日は我が家のお家で毎年作ってる干支かわらを紹介しますね(^^♪


mikoブログ85 056

今年は丑年ですねうし pkk
小さい飾りかわらなので玄関などに飾れます☆
この干支かわらを作ると今年もあと僅かだなって思うのですよ表情15

では皆さんも楽しい連休を過ごしてくださいね♪


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
そばがき善哉♪
今日は用も早く終わったのでお家で夕食の準備してると
ビックリするほど大きな雷が鳴りました
ほんと近くにドーンと落ちたようです
この世で怖いのが雷と雷と雷??って一番怖いのです汗;
地震はもっと怖いけどね表情15


今日は出かける前に下準備してあったのですがそば粉を使って
そばがき善哉作りました(^^♪


nikoブログ84 026

初めて作ったのですが以前そばを食べに行った時に食べたそばがきが
とっても美味しかったので食べたくなり作りましたよ(笑

そば粉はこちらの粉を使いましたよ~☆

nikoブログ84 036

こちらのそば粉は以前オットとさぬきに行った時に買ってきてた
祖谷(いや)そば粉です!
蕎麦の香りがして香ばしくて美味しかったです♪
家族も初めて食べたのですが爺ちゃんはお代りしてくれたよ(笑

画像見たらお団子を千切って入れてあるので見た目が悪いのですが
お店のそばがきも千切ってたので真似っこしてみました(笑

婆ちゃんが今度蕎麦打ちしてみたら~なんて冗談言ってましたけど
何だか作ってみようかなあ~って思ってます?表情15
でも無理だす(笑


そして夕食時に焼きあがったのですがそばパン作りました~


nikoブログ84 022

HBの早焼きで焼きました!
中にはドライ無花果を入れてます♪

ではレシピを紹介しますね!
<材料>
水           160ml
強力粉        200g
そば粉        50g
ドライ無花果     50g
ショートニング     15g
はちみつ        20ml
塩            4.5g
ドライイースト      3g

<作り方>
上から順番にパンケースに入れて早焼きでスイッチオン☆
ミックスコールが鳴ったら無花果を入れて時間まで焼けたら
出来上がりです!

普通の食パンに比べると膨らみが少なく感じたのですが
これは粉によって違うのかなって思いました?


昨日いつもお世話になってるドキンたんさんが昨日美味しそうな
イチジクのパウンドケーキ焼いてたので私も食べたくなりパン焼きました(笑

焼きたてなので見栄えが悪いですが美味しかったです(*^_^*)


明日から3連休の方も多いでしょうね☆
寒さも少し和らぎそうなので皆さんも楽しい
連休を過ごしてくださいね~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[おやつ
白菜と鮭のピリ辛煮♪
今日は昨日より少し寒さも和らいだかな表情15

まず初めに昨日は我が家の婆ちゃんのお漬物にたくさんのコメント
頂きましてありがとうございました。
皆さんも沢庵好きな方が多いのに嬉しくなり婆ちゃんにその事を
お話しながら今日の夕食作りました

今日は白菜を使ってピリ辛煮作りました(*^^)v

nikoブログ83 009


少しピリッとしてるのでお子さまには控えめにして
作ってくださいね♪
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
白菜            小2分の1こ
生鮭             2切れ
にんにく          1かけ
赤唐辛子          小1本
サラダ油          大さじ1
酒              大さじ2
水              カップ2分の1

☆砂糖           大さじ2分の1
☆しょうゆ          大さじ2

<作り方>
1)白菜は長さを2等分に切る。根元のほうは、芯の部分を
  残して縦6等分のくし形に切る。葉先のほうも同じに切る。
  にんにくは縦2等分に切る。赤唐辛子はヘタを切り、種をとる。
2)フライパンにサラダ油、にんにく、赤唐からしを入れて香りが
  たつまで弱火で熱する。鮭を入れて中火で両面を焼いたら
  いったん取り出します。
3)2)のフライパンに白菜の根元から入れて中火で焼き色がつくまで
  両面を焼きつける。
4)2)のさけを戻し入れて酒をふり水を加える。煮立ってきたら
  砂糖、しょうゆで調味してふたをして10分ほど煮る。
  白菜の葉先を加えて混ぜ、ふたをして弱火でさらに6~8分
  煮ます。
器に盛りつけてパセリを添えて出来上がりです~
辛みが苦手な方は入れないで煮てくださいね!
白菜の甘みがとっても美味しい一品です!


そして先日親戚の叔母から贈ってもらった茶そばを使って
なめこ茶そば作りました(^^♪


nikoブログ83 011

出汁は鶏肉を入れてなめこ、白ねぎ、大根おろしを添えてます!
こちらの蕎麦は宇治茶そばで香りがとっても美味しい茶そばでした♪
寒い日には温かいそばも美味しいですね☆

今日のおやつは先日作った三色納豆のバナナシフォンです(*^_^*)

nikoブログ81 293

お豆さんが少ししか見えないのですが・・・
黒く熟してたバナナだったのでケーキ作りのときは
熟した方が良いかなって思い作りました(笑
添えてあるのは私の大好きなロイズのポテチです(*^_^*)
食べ出したら止まりませんよ~

最近は少しお家の用で出かけてます!
ブログの更新が遅くなって皆さんのところにも
訪問が遅くなってます涙
やっと用も明日で落ち着きます(^^)v
いつも応援して頂いてほんとにありがとうございますm(__)m
皆さんに感謝です表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
豆腐ステーキ♪
今日は一日寒くて冷え込みましたね表情15
雪の降ったところもあったみたいです!
これからいよいよ冬本番です・・・(^_^.)
体調に気をつけましょうね~kao03


今日は豆腐を使ってほうれん草と豚ミンチを入れて
ステーキ風にしてみました(*^^)v


nikoブログ82 001


豆腐は小麦粉を塗して焼いておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクで香りを出して
豚のひき肉を炒めます。
次に人参、ほうれん草を入れてよく炒めたら醤油大さじ1、
みりん大さじ1、砂糖少々鶏がらスープ(顆粒)小さじ1入れて
最後にお酢を少し入れます。
お酢の味でさっぱりとした豆腐ステーキの出来上がりです(*^^)v

そして今日は我が家の婆ちゃんお手製の大根のお漬物です


nikoブログ81 342

中に入れてるのは米ヌカ、大豆、昆布、唐辛子、そして甘みは柿の皮を剥いて
入れてます!(柿の皮は3日ほど干してから入れてます)
自然の色で漬けてあるのでとっても美味しいお漬物です!

家族みんなが気に入って食べてるのですが何と婆ちゃんは
お漬物嫌いなのですよ(笑
でも美味しく漬けれるから・・・不思議ですよね(笑

私もこんなに美味しく出来るかな?
なんて思ってるのですが・・・また伝授してもらいますね表情15

いまも風がビュービュー吹いて寒いです絵文字名を入力してください
こんな日は温かお風呂に入って休んでね風呂


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね



にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:23   trackback:0
[料理
鯛のハーブパン粉ソテー♪
今日は昨日と違って一段と寒さが増して
お部屋では暖房入れてます
温度の差が激しいので皆さんも体調に気を
つけましょうね~表情15


今日はお魚屋さんが鯛を持ってきてくれたので
鯛を使ってハーブパン粉ソテー作りました


nikoブログ81 333

では簡単にレシピを紹介しますね☆

<材料>
鯛           4切れ
ブロッコリー      半房
人参          半本
ピーマン        3個

☆にんにく       1かけ
☆バター        30g

★パン粉        大さじ6
★パセリのみじんきり 大さじ2
★塩           少々

粉チーズ        大さじ2
塩、小麦粉、サラダ油

<作り方>
1)鯛は2cm角に切り、塩少々ふる。
  ピーマンも角きりにする。
  ブロッコリーはラップをしてレンジで2~3分チンします。
  人参も下湯でしておく。
2)鯛は水気をふいてこむぎこ大さじ1をまぶす。
  フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で鯛を
  表裏をこんがり焼く。
  少し油を足してピーマン、ブロッコリー、人参も炒めておく。
  いったん取り出します。
3)続けてフライパンに☆を入れて中火で軽く炒める。
  香りが出たら★を加え、パン粉がきつね色になるまで炒める。
  2)を戻して粉チーズを加え、全体に絡むように2分くらい炒める。
器に盛って出来上がりです~

にんにくとパセリ入りのカリカリパン粉が香ばしくてとっても
美味しかったです(*^^)v

お魚は今日は鯛が安かったので使いましたが鮭とかエビでも
美味しいと思いますよ!

そして今日初めて収穫した我が家のブロッコリーです


nikoブログ81 328

今日の料理にも使ったのですが軟らかいのでレンジでチンして
食べたら甘くて美味しいです★


今日は私の大好きなチョコを使ってパン作りました~


nikoブログ81 323

焼きあがりを写したのですが中のチョコが蕩けてます~(笑
熱々を1個食べたらう~~~ん オイシイ~(すみません・・・


明日は今日より寒くなりそうですね絵文字名を入力してください
私も最近は散歩行ってません・・・
でもまた明日から寒さに負けず少し歩こうかと思ってます?表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:18   trackback:1
[料理
里芋と鶏肉のミルクスープ♪
今日はお天気も良かったけど夕方から
少し寒くなってきましたね表情15

寒くなってきたら我が家では温かいスープをよく作ります
今日は里芋を入れてとろみのあるスープにしました!

nikoブログ80 599

では作り方を簡単に紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
鶏もも肉            200g
里芋              大2個
粗引きウインナー       2本
人参               3分の1本
ブロッコリー          半房

シチューの素          2個
牛乳               半カップ
ローリエ             1枚
コンソメスープの素       1個
塩、コショウ           少々
グレープシードオイル      適量
水                 3カップ

<作り方>
里芋は皮を剥いて舌切りにしておく。
人参も小口きりにする。
ブロッコリーは茹でておく。

1)お鍋にグレープシードオイルを入れて鶏肉を炒めます。
  その中にウインナーを炒めて塩、コショウで味付けします。
2)水を入れて里芋、人参も入れてコンソメ、ローリエを入れて
  煮ます。
3)火が通ってきたらシチューの素を入れて牛乳を入れて
  さらに煮て少しとろみをつけます。
器にブロッコリーを添えてミルクスープの出来上がりです^^!
里芋の優しいとろみがミルクにあって美味しかったです!
シチューの素も少なめなのでヘルシーかと思いますが好みで
調整してくださいね♪

今回は油をグレープシードオイルを使ったのですがオリーブオイル
でも結構です☆

そしてもう一品蛸のサラダ作りました

nikoブログ80 594

サラダのドレッシングはお味噌、マヨネーズ、お酢、ゆずの絞り汁で作りました!
さっぱりとしたサラダの出来上がりです
蛸も生蛸を茹でてますので柔らかかったです♪

そして今日はお友達のRちやんの旦那さんが釣ってきてくれた太刀魚を
持ってきてくれましたグー!
早速新鮮だったのでお造りして頂きましたよ~!


nikoブログ80 589

ピカピカだったので新しくて美味しかったです
Rちゃんご馳走さま~

今日なっちょママさんが「鶏肉のソーセージ」を
作ってくれました
いつもほんとにありがとうね♪
ナツちゃんが覗きこむように見てる姿が可愛いので皆さんも見てくださいね表情15


明日から寒くなるようですね
皆さんも体調に気をつけてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~



       
Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
豆腐とミックス豆のマヨケチャグラタン♪
昨日はとブログお休みしてお家の用で
お出掛けしていました!
留守中も温かいコメント本当にありがとうございました表情15

金曜日のブログで「舌ヒラメ」のお話したのですが皆さんのところでも
やはり舌ヒラメの呼び方が多かったようですね(*^^)v
実家の呼び方はなかったみたいで今度母に「舌ヒラメ」だよと
伝えておこうかと思います(笑



今日は先日作った料理の紹介ですが豆腐を使ってグラタン作りましたkao03

nikoブログ80 192

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
マカロニ              100g
ミックス豆 (水煮)        100g
ベーコン              2枚
玉ねぎ               4分の1個
木綿豆腐             2分の1個
☆マヨネーズ             大さじ2
☆ケチャップ              大さじ2
☆カレー粉 、こしょう        少々              
☆粉チーズ              大さじ2
ミックスチーズ           少々
パン粉               大さじ2
オリーブオイル           大さじ1

<作り方>
1)マカロニは塩適量を加えた熱湯で茹でておく。
  ベーコンは2cm幅に切り玉ねぎは薄きりする。
2)豆腐は手で4つに割り、キッチンペーパーに包んで水気を
  絞り大きなボウルに入れて☆を混ぜる。
3)フライパンにオリーブオイルを熱しベーコンと玉ねぎを炒め合わせ
  2)に加えて混ぜる。
4)耐熱皿に2)、3)マカロニ、ミックス豆、チーズをかけオーブントースターで
  6~7分焼く。

豆腐と豆なのでヘルシーで美味しかったですグー!
ホワイトクリームとまた違った味が楽しめるグラタンです(*^^)v

そしてもう一品ピリ辛の肉炒飯作りました!


nikoブログ80 178

我が家もお昼は簡単に炒飯が多いのですが今日はピリ辛ごまラー油を少し
入れて混ぜています!
お肉と玉ねぎを、醤油、砂糖で煮てから最後に大根葉を入れて
ピリッとピリ辛ラー油をふってご飯に合えて炒めて出来上がりです!
ビビンバ風にできた炒飯かな(笑


そして車中から見た紅葉を少し紹介しますね(^^♪
少し山すそでは紅葉も色づいてました


nikoブログ80 197

岩なみのところから見る紅葉も素敵ですね☆

nikoブログ80 200

こちらも滝の流れるところから写した写真ですが迫力ありましたよ

nikoブログ80 208

最後は真っ赤に色付いた紅葉とっても美しかったです!
車から見える紅葉見て季節の移り変わりを感じる2日間でした表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね




にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[料理
舌ヒラメのゆずマリネ♪
今日も一日暖かくてポカポカ日和でしたね表情15

今日は舌ヒラメを使ってゆずの香りでさっぱりとマリネ作りました


nikoブログ79 189

作り方は舌ヒラメを小麦粉を塗してソテーします。
お野菜は玉ねぎ、人参、ピーマンを使ってマリネにしました。
ワインビネガー(酢)、グレープシードオイル、塩、コショウ
ゆずを絞って味つけしてます。
ピーマン、人参は湯通ししてからあえてます。

ところで舌ヒラメって皆さんのところでは何と呼びますか?
こちらでは「あかした」実家では「馬の舌」って呼んでたので
私は馬を想像して実家に居る時は食べれなかった魚なんです
でもこちらに来てからこのお魚は白身で美味しいから
食べてみたらって婆ちゃんに勧めてもらって恐る恐る食べたら
何ととっても美味しいお魚でした(笑
私の好きな魚のNO3に入ってますグー!


そしてもう一品山芋の揚げだし風を作りましたよ

nikoブログ79 176

では作り方を簡単に紹介しますね!
<材料>
長いも       200g
大根おろし    適量
めんつゆ      大さじ2~3

小麦粉  サラダ油  三つ葉

<作り方>
1)長いもは皮をむいて長さを半分に切り縦4つ割りにして
  小麦粉大さじ2をまぶす。
2)フライパンにサラダ油を大さじ3を熱し弱火で長いもをきつね色に
  なるまで焼く。
3)器に盛って大根おろしを添え(たっぷり)三つ葉をあしらいめんつゆを
  注いで出来上がりです~

こんがり焼いた長いもはホクホクして大根おろしでさっぱりと
とっても美味しかったです☆

そして今日はこちらでリンクさせて頂いてる凛々さんに教えてもらった
紅茶のクリームチーズケーキを焼きましたチーズケーキ


nikoブログ79 125

チーズケーキが嫌いな人でもこちらのケーキは食べれると
思います!
とってもしっとりとして美味しかったです♪

凛々さんは凄いお料理上手な方でいつも参考にさせて頂いてる
ブログです!先日もごぼうサラダ作らせて頂きました!
そして私は凛々さんの住んでるシカゴの風景がとっても好きで
毎回楽しみにしています
皆さんもまた見てくださいね表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね



にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~

お知らせ
今週はお家の用でお出掛けが多かったのですが明日も
出かけるので皆さんのところには伺えないかもしれません
申し訳ないのですが帰ったらまた遊びに伺いますね♪
いつも応援ポチありがとうございます表情15
では皆さんも素敵な週末を過ごしてくださいね3はーと




Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[料理
サモサ風焼き春巻き♪
今日も朝から秋晴れのとっても良いお天気でした~
昨日は満月のお月さまでしたね表情15


今日はサモサ風焼き春巻きを紹介しますね~
オーブンで焼いた春巻きなのですが香ばしくてスナック感覚で
頂けます!


nikoブログ78 148

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
春巻きの皮            6枚
じゃがいも             1個
豚ひき肉             100g

☆おろししょうが、にんにく    各2分の1かけ
☆トマトケチャップ         大さじ1
☆カレー粉             小さじ1
☆塩                 小さじ2分の1
☆砂糖                大さじ2分の1

★小麦粉               大さじ1
★水                  大さじ1

ごま油     三つ葉

<作り方>
1)じゃがいもは皮をよく洗ってからラップで包み、レンジで5~6分
  加熱。熱いうちに手で皮をむき、フォークなどでつぶしておきます。
2)ボウルにじゃがいもとひき肉、☆を入れてよく混ぜ、ざっと6等分にする。
3)★は溶いておく。オーブンは200℃に予熱する。
4)春巻きの皮をひし形に置き、中央より少し具を棒状にまとめてのせる。
  手前を折り、すき間がでないようにきちっと形を整えてからくるくると
  巻き、巻き終わりと両端は★をぬって閉じる。
5)オーブンシートを敷いた天板に並べ、表面にごま油大さじ1を刷毛で
  ぬり、200℃のオーブンで10分~13分くらい焼きます。

器に盛って三つ葉を添えて出来上がりです~
揚げる代わりにごま油をぬってオーブンで焼けばパリパリとした
春巻きが頂けます!
香ばしいからオットはビールのおつまみに美味しいと言ってました(笑


そして爺ちゃんの大好物さつま芋を使ってクッキー焼きました~ビスケット


nikoブログ78 166

さつま芋をアルミホイルで包んで180℃のオーブンで約50分焼きました。
焼いてから裏ごししたさつま芋を入れてクッキー作りました!
サクサクとした甘みのあるクッキーで美味しかったです
爺ちゃんのお気に入りのさつま芋クッキー久しぶりに作ったのですが
嬉しそうに食べてくれました~


我が家のほんとに近くに休田してる田んぼがあります!
その田んぼ一面が可愛いお花畑になっています


nikoブログ78 143

近くで写したのですがコスモス畑です♪
もうすぐコスモスも終わりでしょうね!

秋の終わりを告げてくれてるかのように咲いていましたよ表情15

今日はなっちょママさんが「蒸し鶏のピリ辛あえ」を作ってくれました
お子さんには少し辛いかもねって言ってたのですが
なんと美味しかったとのことほんとに嬉しかったですLOVE
なっちょママさんは料理が大好きな3人のお子さんのママさんです♪
また皆さんも見てくださいね(^_-)-☆




今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


 
  
にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
蒸し鶏のピリ辛あえ♪
今日もお天気の良い暖かい一日でした表情15

近くの田んぼも冬野菜もどんどん大きくなってレタスの収穫も真っ最中です
そして早くも次のレタスの苗が植えられてますよ~


そのレタスを頂いて今日は蒸し鶏を使ってピリ辛あえ作りました


nikoブログ77 145

鶏はレンジで調理しています!
では簡単にレシピを紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
鶏もも肉         1枚
レタス           3枚
ブロッコリー       半房
三つ葉          少々
トマト            1個

☆酢           大さじ1.5
☆はちみつ、ごま油  小さじ2
☆豆板醤         小さじ2分の1
☆こしょう  ナツメグ  各少々

酒         

<作り方>
1)レンジで蒸し鶏を作る。
  鶏肉は耐熱容器に皮を下にして酒大さじ2をふって
  サランラップをふんわりかけてレンジで5分加熱して
  あと10分おき一口大の角切りにする。
2)レタスはちぎっておきます。
  ブロッコリーは茹でておく。
  トマトも小さい小口きりにしておきます。
3)☆の材料をよく混ぜて合わせる。
  器に盛って白ゴマも振ったら香ばしくて美味しいと思います。

鶏肉も蒸してあるのでさっぱりとした一品です!
レタスも新鮮だったのでとっても美味しかったです


そして先日作ったのですが前回は焦げ目がいっぱいだったので
またリベンジして作ったリンゴパンです


nikoブログ77 029

りんごは今が旬ですね~!
お店に行くと沢山の種類が並んでるのですがこちらでは紅玉りんごが
見つかりません
今日は千秋りんごをつかってザラメ砂糖で煮ました。
大きいリンゴだったのですが丸っこ入れてます(笑
コロコロりんごパンの出来上がりですkao03


nikoブログ77 031

「レインボーレッド」のキウイ初めてお店で見かけたので買ってみたら
なんと黄金キウイより甘くてとっても美味しかったですグー!

最近ちょっとお家の用で出かけることが多いのですが車で走ってたら
こんな景色を目にしましたよ~!

nikoブログ77 134

ここは我が家から少し離れてるところなのですがみかん園なのです!
個人の皆さんがオーナーになれるようでお客さんのお名前が書かれた
名札が木に吊られてました!
収穫は楽しみでしょうね~♪

nikoブログ77 138

もうこんなに大きく実ってる木もありましたよ~


秋を感じる光景に今日も気持ちよく車を走らせて目的地まで行ってきました表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね





にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
里いもとイカの煮物♪
今日は朝早くからお出掛けしていました表情15
朝の冷え込みも今日は少し和らいでましたね(^^)


慌てて夕方帰ってきて夕食の用意をしたのですが
お家のお野菜を使って里芋とイカの煮物作りました
最近洋風な料理ばかりだったので今日は和風の料理です☆


nikoブログ75 132

今日は出かける前に下ゆでしてあったので少し楽でした♪
では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
里いも          4個
塩             少々
イカ            1杯
人参           半本
三つ葉          少々
ゆず七味         少々
☆酒、砂糖       各大さじ1
☆だし汁         400ml
みりん、しょうゆ    各大さじ1.5

<作り方>
1)里いもは皮をむいて半分に切り鍋にかぶるくらいの水と
  塩とともに入れ、強火にかけ2~3分ゆで水にとって表面の
  ぬめりをよく洗う。
2)イカは1cm幅に切ってげそも食べやすく切る。
3)鍋に☆と1)を入れて強火にかける。沸騰したらアクを取って
  落とし蓋をして中火で10分ほど煮る。
4)3)に2)のイカ、みりん、しょうゆを加え弱火でさらに
  5~6分ほど煮る。

器に盛り三つ葉を添えてゆず七味をふって出来上がりです
イカの甘みが里芋ととってもよく合って美味しい一品です(*^^)v

そしてもう一品茶碗蒸し作りました!

nikoブログ75 097

中身は見えないけどエビ、イカ、鶏肉、人参、三つ葉を添えて
温かい茶碗蒸しの出来上がりです~
我が家は時々お餅を小さく切って入れてます♪
もっちりお餅も美味しいですよ~(笑

今日は出かける前にお出汁も出して置いてあったので材料だけ
入れて卵と合わせて蒸したら出来上がったので夕食の時間には
出来上がりました~
煮物も茶碗蒸しも好きな家族も喜んでもらえた和風料理でした表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね




にほんブログ村 料理ブログへ



Posted by ★niko★
comment:20   trackback:1
[料理
洋風そばめし♪
今日は久しぶりにお天気になったけど
お洗濯はあまり乾きませんでしたよ・・・表情15
温かいお日さまが恋しいですね(^_^.)

昨日紹介出来なかったクリームパスタの作り方を簡単に
紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
スパゲティ         160g
甘塩鮭の切り身      1切れ
しめじ             半房
ほうれん草          半束
粉チーズ          大さじ1

牛乳             2分の1カップ弱
オリーブオイル       大さじ1
塩              小さじ2分の1
サラダエレガンス(塩、こしょう)  少々
ブラックペッパー       少々

<作り方>
1)鍋にたっぷりの湯を沸かし塩大さじ2を入れてパスタを茹でる。
2)鮭は骨を取り除き酒少々ふっておく。
3)フライパンにオリーブオイルを入れて鮭をキッチンペーパーで
  ふき取って炒める。その中に牛乳、粉チーズを入れて絡めておく。
4)別のフライパンにオリーブオイルを入れてじめじ、ほうれん草を加え
  炒める。サラダエレガンスで味を調えてパスタを入れる。
  そして3)を入れて絡めて出来上がりです^^!
器に盛ってブラックペッパーを振って頂きます

今日は洋風そばめし作りました(^^♪

nikoブログ74 044

作り方はフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを入れて炒めます。
その中に豚ミンチ、玉ねぎのみじんきりを入れてトマトケチャップ、塩、こしょうで
味付けします。そして小さく切った中華麺とご飯を入れて絡めて出来上がりです
今日はパセリのみじんきりを添えています
我が家はいつもソース味の「そばめし」を作るのですが今日は洋風でケチャップ味に
してみました(*^^)v
これもまた美味しかったですグー!

そしてもう一品かぶと鶏のミルクスープです

nikoブログ74 036

カブも寒くなってきたら甘みも益して美味しくなりました!
今日はコンソメスープ、ローリエ、市販のクリームシチューの素
2個を牛乳でのばしているので
濃くないあっさりとしたカブのミルクスープです(^^♪
寒くなると温かいスープの出番が多い我が家です(笑

今日はお天気になったけど明日はどうかな?
急に寒くなってきたのでお布団から出るのが
辛い朝です

でも明日もボチボチ頑張ります表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね



にほんブログ村 料理ブログへ


          
Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
鮭とほうれん草のクリームパスタ♪
朝からこちらは肌寒い一日でした表情15

今日は鮭とほうれん草を使ってクリームパスタ作りました^^!


nikoブログ73 110


クリームパスタはあまり作らないのですが今回は牛乳も生クリームも
少し控えて作ってます!
ほうれん草の甘みと鮭の塩加減が調度良いパスタの出来上がりです!


そして先日作った黒豆のロールケーキロールケーキ?


nikoブログ51 214


今年の柿は甘いですね(^^♪
そして生チョコも添えて・・・カロリー高っ
でも美味しかったですkao03

今日はお出掛けしてたので帰ってからブログしたのですがアップしょうとしたら
消えてしまってレシピも載せることが出来ませんでした

また後日クリームパスタを作って紹介しますね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
えびのトマトクリームシチュー♪
こちらは今日は昨日の雨で寒い一日でした雨
夜になると一段と寒さが感じるようになってます!
体調に気をつけましょうね表情15

今日は寒い日には体が温まるスープが良いかなって思い
「えびのトマトクリームシチュー」作りました(^^♪


nikoブログ72 069

今日はフライパンで簡単に作りましたよ!
ではレシピを紹介しますね(^^)

<材料>(2人分)
えび               8尾
トマト               1個
にんにくのみじんきり     1個
大豆の水煮           100g
ローリエ             1枚
クリームシチューの素     10g~20g
塩 こしょう  オリーブ油 
パセリのみじんきり        少々 

<作り方>
1)えびは殻をむき、背に切り目を入れて背わたを
  除き、塩、こしょう各少々をふる。トマトは横半分に切って
  種を除き、1cm角に切る。
2)フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを弱火にかけ、香りが
  立ったらえびを加えて中火にして炒める。えびの色が変わったら
  トマトを加えてさっと炒める。大豆の水気をきって、水2分の1カップ
  ローリエとともに加えて2~3分煮る。
3)シチューの素を入れてトマトの水分が出てきたところに加え、とろみが
  つくまで煮詰める。塩、こしょうで味をととのえる。
器に盛り付けてパセリのみじんきりを添えて出来上がりです~(^^♪
好みで一味唐辛しを加えても美味しいかと思います。


そしてもう一品酢豚風のチンゲンサイ菜添えを作りました(*^_^*)


nikoブログ72 066

チンゲンサイ菜は色よく茹でておきます。
豚肩ロース肉は一口大に切ってフライパンでごま油を熱ししょうがのみじんきり
豚肉を炒めてトマトケチャップ、砂糖、しょうゆ、鶏がらスープの素
水1カップを入れて味を調えて片栗粉大さじ1の水で溶いてとろみを
つけて出来上がりです(^^)
チンゲンサイ菜の歯ざわりがとっても美味しくて豚肉と絡めて
食べたらご飯がすすむ一品です(笑


また今日もちぎりパン焼きました~(^。^)
ドキンタンさんに教えてもらったちぎりパン我が家のお気に入りです♪

nikoブログ72 054

今日は型に入れず天板に並べて焼きました(笑
「紅茶とレーズンのちぎりパン」です!
焼きたてを食べたかったので熱かったのですがちぎってみました~
う~んお・お・いしい~(#^.^#)
紅茶の香りがほのかにするパンです☆
茶葉はアールグレイを使いましたよ!
またパンの日が続きそうです(笑

明日も少し寒いようですね(*_*;
では皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ




Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
さぬき三木へ♪
今日はこちらはお昼前まで少し雨も降ってましたがお昼から
雨も上がりお天気なりましたよ太陽

昨日我が家の千枚漬けを紹介したのですが今日テレビで京都の
旅の紹介そして京都のお漬物の紹介の中で千枚漬けをしてたのですが
我が家の千枚漬けは京都の方では「あちゃら漬け」と言うようです!
訂正しますね・・・ゴメンなさい涙

色々呼び方があって勉強になりました!


さて今日はもうアップするのが遅くなったのですが以前姉と一緒に
四国のさぬき三木まで親戚の用でお出掛けしてきました!
その時に行ったお昼ご飯の紹介をしますね表情15

その日は私の運転する車で出かけましたよ~赤色の車

高松自動車道を通って「さぬき三木」で降りました。
こちらで用を済ましてから少し遅かったのですがお昼ごはんにしました
もちろん四国ですので「うどん」ですよね(笑
着いたのは郷屋敷です!


nikoブログ22 215

以前オット来た時は満席で入れませんでした
なので一度行きたかったお店です
こちらが駐車場になっています。
ではお店に入りましょうね~!


nikoブログ22 214

こちらが門になっててご案内の方が待っておられます。
趣きのある建物ですよ!

nikoブログ22 211

こちらが中庭で真正面が玄関です!


nikoブログ22 209

そして中庭を見ながらお店に入ります。
国指定登録有形文化財になってる建物だそうです。
詳しくはリンクしてありますので見てくださいね(笑


nikoブログ22 202

ほんとに昔の建物そのままに残っています。

nikoブログ22 200


椅子席と座る席と自由になってるのですがこの日は空いてる席も多かったので
ゆっくり座って頂くことにしました

nikoブログ22 203

待ってる間にこんな言葉が記したシートにふと目が入りました

そして私と姉は今月のお薦め「芝桜のかき揚げとうどん定食」を注文しました!


nikoブログ22 204

うどんの器がとっても素敵で気に入りました(笑
うどんは?そうそううどんはコシのあるうどんでかき揚げもカラリと
揚がってたので美味しかったです!
ちらし寿司もサッパリとしてましたね♪
お腹いっぱいになって会計すると外の喫茶でお茶が
割引で飲めるみたいなのですがもう食べれなかったので
帰りましたよ(笑

nikoブログ22 207

可愛いお地蔵さんも手を合わせています!

凄くお天気も良かったので久しぶりに姉と楽しい食事も出来て
良かったです表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ



Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[おでかけ
かわはぎの煮物♪
今日は朝から良いお天気だったのですが先ほどから
雨が降ってきましたよ
今日は日中は少し暑いかなって思う一日でした表情15


今日の夕食はかわはぎのお魚の煮物作りました!
久しぶりに和風な料理です


nikoブログ70 001

こちらでは「丸はげ」って呼ぶのですが地域に寄って呼び方が違うかと思います!
お魚を煮る時はいつも臭みを消すために生姜を切って煮てます。
材料は醤油、みりん、砂糖、お酒そして生姜を入れて煮ます。
寒くなると鍋にもしてよく食べるのですが煮物の方が好きな家族も
居るので今日は和風で煮てみました(笑
お家のじゃが芋と大根も一緒に煮て三つ葉を添えて出来上がりです^^!


そしてもう一品我が家の婆ちゃん自家製なのですが千枚漬けです^^!


nikoブログ70 004

私がお嫁に来てからずーと作ってくれてる千枚漬け毎年同じ味で
この千枚を食べるともうお正月が来るのかな~なんて思うのですよ~
最近は手が痛くなって思うように出来ないのですが家族が喜ぶお漬物も
婆ちゃんのお手製です!
ほんとに嬉しくて感謝です
私も伝授して教えてもらわなければなんて思ってるのですが・・・
甘酢を煮てこんなに可愛いものも一緒に刻んであります!

nikoブログ70 009

自家製の小さい唐辛子です!
少し入れたらピリッと味が締まりますね☆


そして今日は久しぶりにチロ登場です

nikoブログ70 021

この前は心配かけてゴメンニャン
お陰さまで元気になってnikoさんの散歩に付き合いしているのよ~
あのね最近nikoさん食べ過ぎで太っちゃったみたいよえぇ
えっ何?私、私も太ってる??なんで太文字にするの怒
なんてほんとに皆さんありがとうございました表情15

今日もPCしてる膝の上でリラックスしています


nikoブログ70 011

もうすっかり寝てしまってるのですが毎日チロに癒されていますkao04

明日も雨みたいですが雨が上がると寒くなるようですので
皆さんも体調に気をつけてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:1
[料理
和風カレーライス♪
今日もお洗濯もいっぱい干せて気持ちの良い
一日でしたね~表情15

昨日のブログでごま油お取り寄せ出来るのかなとお尋ねしてもらった
のですがこちらでリンクしてありますのでクリックして頂くとお買い物
できますのでまたお試しくださいね♪
そしてもう一品お勧めは「ごまらあ油」って言うのも
あるのですがこちらもピリッとしてて調法しています。
料理を引き立ててくれますので是非使ってみてね~
そして私がいつも愛用してるサラダエレガンスのお問い合わせも
あったのですがこちらは「コストコ」でお買い求め出来ますのでお近くの方は
また見てくださいね~



そして今日は我が家が大好きな和風カレーを紹介しますね


nikoブログ69 213

かぼちゃの入った野菜カレーです!

ではレシピを簡単に紹介しますね~^^!

<材料>(2人分)
豚ひき肉           100g
玉ねぎ             2分の1個
人参              3分の1個
かぼちゃ            中 4分の1
めんつゆ            2カップ
カレールウ           2かけ
砂糖               小さじ1
しょうゆ             適量 
片栗粉             小さじ2
ブロッコリー           適量
サラダ油            大さじ1
コンソメスープ(顆粒)      小さじ1
ローリエ             1枚
サラダエレガンス(塩、こしょう)

<作り方>
1)玉ねぎは薄切りにし、人参は短冊切り、かぼちゃは
  さいころ目に切っておく。
2)フライパンにサラダ油を入れて熱し豚ひき肉を入れて炒める。
  サラダエレガンスをふって炒まったら玉ねぎを炒める。
  めんつゆを入れてコンソメ、砂糖を入れてかぼちゃ、人参を加える。
  ローリエも入れてあくをすくいながら柔らかくなるまで煮ます。
  味をみて薄いようなら醤油を入れ、片栗粉を倍増の水で溶いて
  加え混ぜ、とろみをつける。
3)器にご飯を盛ってカレーをかけ、ブロッコリーを添えて出来上がりです~

今日はカレールウが少しなので体に優しい
カレーかと思います!
カレールウーには脂質が多いので今日はルウの量を減らし
めんつゆの出し汁で煮込んだ和風カレーにしました!
うどんなどの麺類にかけて
食べても美味しいかと思いますよ~表情15

そして今日のほのぼのおやつはアップパイです

nikoブログ69 120

少し焦げ目も付きましたが食べやすい大きさの小さいアップルパイ
中には私の好きなチョコチップ入れてありますLOVE
オーブンから焼けてくるパイの香りが堪らなく好きだな~♪


明日から少しお天気も下り坂のようですね
雨が降ったら寒くなるようですので皆さんも
体調に気をつけてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
きのこの水餃子♪
今日も気持ちの良い一日でしたね表情15

今日はこちらのごま油を使って料理しました!

nikoブログ68 195

京都山田のごま油まろやかな味で我が家のお気に入りです!
今日はこのごま油を使ってきのこの水餃子作りました^^!

nikoブログ68 210

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(2人分)
生しいたけ         4個
白ねぎ            1本
豚ひき肉          120g
餃子の皮          20枚

たね用
しょうがのすりおろし    1かけ分
しょうゆ            大さじ1
酒               大さじ2分の1
ごま油            小さじ1
塩 粗びき黒こしょう     各少々

ごま油     しょうゆ

<作り方>
1)ねぎは長さ4cmに切り、縦に1本目を入れてしんを取り、開いて
  まな板にのせる。縦にせんきりにして5分くらい水にさらしておく。
2)たねを作る。ボウルにひき肉とたねの材料をいれ、よく混ぜて
  しいたけ、加えさらによく混ぜる。
3)餃子の皮にたねを小さじ1ほど入れてしっかり水をつけて
  ひだが開かないように留める。
4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、3)の餃子を2分の1入れて4~5分
  ゆでる。網じゃくしなどで取り出して水気をきって器に盛り
  フライパンにごま油大さじ2を入れて少し煙が立ったら火を
  止めてすぐに白ねぎの上からかけて好みで醤油も少し
  かけて出来上がりです~

ごま油の香りが香ばしい水餃子です♪

そしてもう一品中華風春雨サラダ作りました^^!

nikoブログ68 199

今日は我が家のキュウリと鶏の胸肉を使って作りましたよ!
胸肉は茹でて冷ましてから解します。
ドレッシングは醤油、酢、ごま油、砂糖、で作りました^^
お酢が入ってるのでさっぱりとした一品です
胸肉の代わりにささ身でも美味しいと思いますね!


朝方またいつものように散歩してきました
近くまでなのですがチロも一緒に我が家の家庭菜園のある畑まで
歩いて行きましたよ


nikoブログ68 179

こちらがお野菜を作ってる婆ちゃんの畑です!
手前はじゃが芋を植えてます

そしてまだ夏野菜実ってるのよ!

nikoブログ68 175

ほら!キュウリが小さいけど元気です^^!
今日のサラダにも使いましたよ(笑

そして先日から食べている大根です!

nikoブログ68 172

もう早いものはお漬物に漬けましたよ~

そしてかぶらも毎日食べています!


nikoブログ68 178

ところ狭しと重なりあって育ってるかぶらさん甘みがあって
美味しいよね

そして冬になるとまだ青い実なのですが風邪ひかないように
って植えてくれてる金柑も実ってますよ

nikoブログ68 171

今年もまた黄色く実って育ってくれるかな~表情15>
今日はこの辺で終わりですがまだまだ菜園の様子あるのよ~(笑
また次回にしますね~にこ


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
豚肉と大根のみそ煮♪
今日で3連休も終わりましたね!

朝からお天気も曇り空の一日でした表情15

今日は我が家の大根を使って「豚肉と大根のみそ煮」作りました!


nikoブログ67 144

大根とキャベツも一緒に入れて彩りに人参、ピーマン、葱も
入れて作っています^^!

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(2人分)
大根              3分の1
豚薄切り            150g
キャベツ            3枚
ピーマン            1個
人参               3分の1
青ねぎ             3本
しょうが             1片
だし汁              400ml

☆みそ、砂糖          各大さじ2
☆みりん             大さじ1
しょうゆ              大さじ2分の1
七味唐辛子           適量

<作り方>
1)大根は皮をむき、薄く短冊きりにする。
  しょうがは皮をむき、せん切りにする。
  ピーマンも薄く切る。ねぎも細かく切っておく。
  豚肉は食べやすい大きさに切る。
2)鍋にだし汁、大根しょうがを入れて火にかけ、
  煮立ったら豚肉とキャベツ、人参を加え、アクを取りながら
  中火で5分煮る。
3)☆を入れてさらに10分ほど煮込みしょうゆ、ピーマン
  を加えねぎも散らして器に盛り付け、お好みで
  七味唐辛子をふって出来上がりです~^^!

大根もみそ味で優しい味になります


そして餡が冷蔵庫に残ってたのでちぎりパン焼きました

nikoブログ67 148


リングの型を使って焼いてみましたよ~^^
奥のパンの中が割れてるのが見えると思うのですが中身は
漉し餡がたっぷり~このパン爺ちゃんの大好物です(笑

少し遅くなったのですがこんな可愛いものも添えてみました




nikoブログ67 150

先日お買い物行った時にかぼちゃさん買ってたのですが紹介
出来なかったので少し遅くなったのですが我が家のハローウィンです

そして今日もお散歩してきましたよ~てくてく
まだ続いてます~(笑
皆さんこれ何だか解りますか?



nikoブログ67 152

こちら淡路の名産「あわじ玉ねぎの苗」なんですよ!
この苗が大きくなって玉ねぎになります。
先日はまだまだ小さかったのに早くもこんなに大きくなっていました

この苗を1本づつ田んぼに植えるのですよ!
最近は機械植えになって農家の人も少しは楽になったんじゃないかな?

そして白菜も大きく育っていました^^!

nikoブログ67 155

今年は暖かいから生育するのが早いようですね

今度は我が家の家庭菜園の様子もまた紹介しますね~表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ




Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
豚肉と舞茸のカレークリームパスタ♪
今日も秋晴れの気持ちの良いお天気でしたね表情15
三連休ですが皆さんは如何お過ごしですか?


今日はカレーも食べたいな~でもパスタも食べたいな~なんて
思いながらどちらの味も味わえるカレークリームパスタを作りました


nikoブログ66 138

では簡単にレシピを紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
スパゲティ              160g
豚ロース薄切り           100g
舞茸                  半パック
☆カレー粉                大さじ2分の1
☆牛乳                  2分の1カップ

オリーブオイル            大さじ1
ニンニクみじんきり          適量


<作り方>
1)豚肉は食べやすい大きさに切る。
  舞茸は解しておく。
2)パスタはお鍋に湯を入れて表記通りに茹でる。
3)フライパンにオリーブオイルを入れにんにくのみじんきりも入れる。
  炒まったら豚肉、舞茸を入れて茹ったパスタを入れ☆を入れて
  塩コショウで味つけして絡めて出来上がりです~^^!
器にパスタを盛り付けてお好みでパセリのみじんきりを
振ってくださいね♪
カレー粉と牛乳が絡んで美味しいパスタでした
もう少し牛乳を入れても良かったかなと思います!


そしてもう一品じゃが芋を使っておやき作りました!

nikoブログ66 134


では作り方を紹介しますね!
<材料>
じゃが芋             中5個
ベーコン              3枚
パセリ              少々
塩、こしょう            少々
バター               10g
味塩                少々

<作り方>
1)じゃが芋を適当な大きさに切ってお鍋で茹でます。
2)ベーコンは小さく切って炒めておきます。
3)ボウルに茹ったじゃが芋、ベーコン、パセリに塩こしょうを
  して味を調えてサランラップで巻きます。

nikoブログ66 130

この状態で冷蔵庫で約1時間冷やしておきます。
4)フライパンにバターを引いて冷やしたじゃが芋を適当に切って
  少し焦げ目がつくまで焼きます。
  お皿に並べて少し味塩をふって出来上がりです~^^♪

こんがりと焦げ目がつくほど焼いたら香ばしくて美味しいかと思います


先月31日から先日行ってきた陶器の祭りが地元で開かれています
収穫祭「日本昔話」として今回は薫陶の郷で開催されています!
明日はお仕事なので行けないので残念なのですが
お近くの方は是非見てくださいね


では皆さんも楽しい休日を過ごしてね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ




Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[料理
鶏肉のビール煮♪
今日も朝からお天気も良くて気持ち良かったですね
皆さん3連休如何お過ごしですか表情15


今日は鶏肉を使ってビール煮作りました^^!


nikoブログ65 099

私はお酒はまったく飲めないのですがビール煮にしたらアルコールが
飛んでしまうのでお酒の臭いもしなくてお肉も柔らかく食べれます

ではレシピを簡単に紹介しますね^^!

<材料>
鶏もも肉         2枚
塩、こしょう       各少々
玉ねぎ          2分の1

☆ビール         250ml
☆水            150ml
☆黒糖           30g
☆塩            小さじ2分の1
☆ローリエ         1枚

バター           10g
かぶ             1個
コンソメスープの素(顆粒)   小さじ2
サラダ油             大さじ2分の1

<作り方>
1)鶏もも肉は水気を拭いて余分な脂肪を取り除き、
  フォークで皮目に穴をあけ、塩、こしょうをする(A)
  玉ねぎは薄切りにする。
2)フライパンにサラダ油っを熱し、1)の鶏肉を皮目を下にして入れ、
  強火で両面こんがりと焼いて取り出した後、同じフライパンで玉ねぎ
  を入れてじっくりと炒める。
3)野菜に油が回ったら、鶏肉を戻し入れ、☆を加えて10分ほど煮て
  さらにふたをして弱火で15分ほど煮る。鶏肉は取り出して器に盛る。
4)3)のフライパンにバターを加えて強火で5分ほど煮詰めてソースを
  作り、3)の鶏肉にかける。
5)かぶはよく洗って皮をむいて耐熱皿に入れひたひたの水とコンソメスープ
  の素を加えて電子レンジで5分ほど加熱し、4)の肉に添える
貝割れ大根も一緒に添えて出来あがりです~!
粒マスタードも一緒に添えると引き締まって美味しいかと思います


そして大根を使って「大根とベーコンのスープ煮」作りました!


nikoブログ65 104

作り方は耐熱容器に薄く切った大根、コンソメスープの素と
塩、黒コショウ少々水を入れて
電子レンジで12分くらい加熱し硬い場合はもう少し加熱してね!
器に盛ってパセリを散らして出来上がりです!^^!

寒い時の我が家の温かメニューです

また皆さん家の温かメニュー教えてくださいね~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
| HOME |
