Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
あじのトマトソース煮♪
今日は朝からお天気もすっきりしない一日でしたね
そして今日で10月も終わりですね表情15
何だか慌しく感じるようになってきました


今日は鯵を使ってトマトソース煮作りました

nikoブログ64 025

作り方は鯵を小麦粉で塗してソテーしておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒めてトマトケチャップ
顆粒のコンソメ少しと塩、こしょうで味つけして上から刻んだパセリを
振って出来上がりです~^^!

今日使ったトマトケチャップはこちらのケチャツプ使いました!


nikoブログ64 073

南信州阿智村の完熟とまとをまるごと使いました!って瓶に書いて
あります(笑
スパイスが効いてるのでパスタにも美味しいかと思います☆
これは阪神百貨店の御影店で買いまた!
カルディコーヒーファームで購入してきました♪
最近こちらのお店が好きで御影まで行って買ってきてます!
先日のビスケットもこちらのお店で買ったものです(笑


今日もまたまたパン焼きました


nikoブログ64 064

形は揃ってないけどシナモンレーズンパンです
バターとシナモンシュガーが溶け合って甘くてシャリシャリの
トッピングがとっても美味しかったです♪
少し焦げ目もあるけどね~(笑
また挑戦してみます


明日は週末ですね!
では皆さんも楽しい週末を過ごしてくださいね~表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[料理
とりソーセージ♪
朝夕寒くなってきましたね!
でもお昼間は日差しもあったので過ごしやすかったですね表情15


今日は鶏ミンチを使って「とりソーセージ」作りました^^!


nikoブログ63 051

とりのミンチとお豆腐を使ってるのでヘルシーに出来ましたよ(笑
では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(2人分)
とりミンチ           100g
絹ごし豆腐           80g
パセリ             適量
にんじん            30g
レタス              3枚
トマト              1個
塩、 コショウ、   サラダ油

<作り方>
1)パセリはみじんきりにして刻んでおきます。
  にんじんは薄切りにし、かために茹でて粗熱を
  とり、みじん切りにする。
2)ボウルにミンチ、豆腐、1)の野菜、塩小さじ3分の1
  コショウ少々を入れ、よく練り混ぜて4等分にする。
3)アルミホイルを10×20cm長さに切り、油を薄くぬり
  2)の4分の1量を横18cmくらいの一文字にのせる。
  くるくると巻いてあと3個も同様に作る。
4)フライパンに油小さじ2ぶんの1を熱し、3)を巻き終わりを
  下にして入れ、転がすように5~6分焼く。粗熱をとって
  アルミホイルをはずし、適当に切って器に盛り、レタス
  トマトを添えて出来上がりです~
大根おろしとポン酢で頂きました!
さっぱりとした一品です!


そして先日沖永良部島から送ってもらったパパイアが熟してきたので
今日早速頂きました

nikoブログ63 039


鮮やかなオレンジ色に塾した見事なパパイア甘かったです!
このまま食べても美味しいのですが今日はこちらでリンクさせて
頂いてるlalanonさんが美味しそうフルーツサラダ作ってたのでパパイアと
水菜、生ハムを使って作ってみました(笑


nikoブログ63 054

真っ赤に熟してるから見た目にはトマトに間違えそうだね~(笑
ドレッシングはオリーブオイルと塩コショウ、レモンをギゅーと絞って作りました!
サッパリとしたサラダです!
lalanonさん~ありがとう♪
少しlalanonさんの紹介させて頂きますね!
3ワンちゃん(ララちゃん、ノンノンちゃん、バリスちゃん)のとっても可愛い
微笑ましいブログです!
ワンちゃん達のお写真がいつも上手に紹介してるので楽しみに伺っています♪
皆さんもまた見てくださいね表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね



にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
ベーコンとブロッコリーの簡単キッシュ♪
今日は朝から少し曇り空だったけど雨も降らずに
一日過ごせましたね表情15

今日はブロッコリーとベーコンを使ってキッシュ作りました


nikoブログ62 028

春巻きの皮を使って簡単に作りました^^♪

ではレシピを紹介しますね!

<材料>(2人分)
ブロッコリー            半株
長ねぎ               2本
ベーコン              2枚
パプリカ(赤or黄)         4分の1
卵                  2個
☆生クリーム           100ml
☆牛乳               100ml
☆粉チーズ             大さじ3
☆塩                 小さじ2分の1
☆コショウ              少々
☆顆粒コンソメ           小さじ2分の1
春巻きの皮              2枚
バター                 5g
塩、こしょう              各少々


<作り方>
1)ブロッコリーは茹でておきます。
  長ねぎは1cm幅に切る。ベーコン、パプリカは1cm角に切る。
2)フライパンにバターを溶かし、長ねぎ、ベーコンを入れて炒め
  軽く塩、コショウして冷ましておく。
3)ボウルに卵を割り解し、☆を混ぜ合わせ、2)とパプリカを加えて
  よく混ぜる。
4)耐熱容器に少量のバターを塗り春巻きの皮を敷く。
5)4)に3)を流し入れてブロッコリーをのせて180℃の
  オーブンで20~30分焼く。
  (途中春巻きの皮が焦げそうになったらその部分に
  アルミホイルをかぶせる)
春巻きのキッシュの出来上がりです~^^!
食べるときはパリパリとしてるので割ってキッシュと一緒に
食べたら美味しかったですグー!


そして今日は私の好きなビスケットを紹介しますねビスケット


nikoブログ62 033


何枚食べても美味しくて危険なロータスビスケットです
紅茶によく合います
このビスケットに出会ったのはお友達から頂いてとっても
美味しかったのでそれから神戸に行った時は
デパートで買ってきます(笑

皆さんもお気に入りの食べ物きっとあると思います!
私みたいに危険な食べ物あったら是非
また教えてくださいね~表情15

追記
昨日のコメントで塩ポン酢のお話したのですが我が家が
使ってる塩ポン酢はすだちの香りのするこちらの塩ポン酢です!

nikoブログ62 071

徳島の「イチミツボシの塩ポン酢」です!
まろやかで美味しかったです♪



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ




       
Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[料理
鶏ミンチの白菜ロールあん♪
今日は朝からお洗濯もお布団も干して
気持ちの良い一日でした表情15


今日は白菜を使ってロールあん作ってみましたよ^^!
キャベツのロール巻きのように白菜でも美味しいかなと
思い餡かけのようにしてみました


nikoブログ61 007

では簡単にレシピを紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
白菜          4枚
鶏ミンチ        200g
葉大根         適量
長ねぎ         5cm

☆卵白        2分の1
☆酒          小さじ1
☆塩、コショウ     各少々
☆片栗粉       大さじ1.5

★だし汁        300ml
★酒、薄口しょうゆ   各大さじ2分の1
★みりん        小さじ2
★酢           大さじ2
★塩           小さじ2分の1
水溶き片栗粉      大さじ1

<作り方>
1)白菜は茹でて冷水にとり、芯の部分は薄くそいで
  水気を拭き取る。
2)長ねぎはみじんきりにする。
3)ボウルに鶏ミンチと2)と☆を入れて混ぜ合わせ1)を
  一枚ずつ広げて片栗粉(分量外)をふり、4分の1ずつ
  のせてロールキャベツのように巻き楊枝で留める。
 合計4個作る。
4)鍋に★を強火で煮立てて3)を入れて落としぶたをし
  中火で15分ほど煮立ら、水溶き片栗粉を加えて
  とろみをつけて出来上がりです~^^!
  出しの中にも白ねぎを入れてあります。
温かくして食べると美味しいかと思います!
白菜は我が家は爺ちゃんが居るので柔らかめに
茹でてありますが歯ごたえが欲しい方は早いめに引き
上げてくださいね♪


そしてミンチが余ったので先ほどのミンチの中に茹でた
白菜も少し刻んで入れて春巻き焼き作りました~


nikoブログ61 012

春巻きは揚げずにフライパンで焼きました
今日は塩ポン酢で食べてみましたよ~♪
白菜とお野菜なのであっさりとした春巻きで
美味しかったですグー!


今日の散歩はお家の近くを少しだけ歩きました!
お昼から少し忙しかったので時間があまりなくて
歩けなかったです
少しでも続けれたらと思って歩いてるのですが散歩は
楽しいです!
たまにはチロも一緒に「ニャンニャン♪」って鳴きながら
途中まで一緒に付いてきてくれます~(笑
嬉しいニャ~ン表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ





Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[料理
大根ステーキみそソース♪
今日は朝からお天気も良い一日だったですね表情15
ここ最近日暮れも早くなりお買い物に行ってお友達と
お話してたら辺りも薄暗くなり夕食の支度にも
追われるようになってきました


そんな今日の夕食は大根を使ってみそステーキにしてみました!


nikoブログ60 220

豚のバラ肉を使ってお味噌と牛乳のソースで作ってみました!

では簡単にレシピ紹介しますね^^!
<材料>(2人分)
大根(葉つき)          300g
豚バラ薄きり肉         100g
長ねぎ              2分の1
にんにく、しょうが        各2分の1
だし汁               適量

☆牛乳              大さじ3
☆味噌、酒            各大さじ1
☆砂糖              小さじ1
☆こしょう             少々

サラダ油             大さじ2

<作り方>
1)大根は皮をむき、2cmの厚さの輪切りにし、両面に5mm
  間隔で浅い格子状の切り目を入れる。大根の葉は小さく
  刻み、豚バラ薄切り肉は2cm幅に、長ねぎは1cmの輪きりに
  する。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2)鍋に1)の大根を入れ、かぶるくらいのだし汁を注ぎ、10分ほど
  煮てザルに上げる。
3)フライパンに半量のサラダ油を熱し、2)を入れて両面を色よく
  焼き、大根の葉を加えてさっと炒めて取り出す。
4)3)のフライパンに残りのサラダ油を加え、にんにく、しょうが、長ねぎを
  弱火で炒め、豚肉を加えてさらに炒め、混ぜ合わせた☆を加えて
  調味します。
5)器に3)を盛り、4)のソースをかけて出来上がりです~

大根がこんがりと焼いたほうが香ばしくて美味しいかと思います!
牛乳の入ったソースなのでまろやかに頂ける一品です♪
これからの季節大根を使っての料理が多くなる我が家です表情15


今日もまたお散歩してきましたよ~♪
いつもカメラ持って行かないのですが今日は私の小さい秋見つけて
きました


nikoブログ60 215


木いっぱいに実ってる柿です
1本の木が今にも落ちそうなくらい実っています!
今年は柿の豊作かな?
ここのお家は柿の木3本あるのですがどの木も
熟した柿でいっぱいです^^♪
また皆さんの小さい秋教えてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:20   trackback:1
[料理
ハマチと水菜のゆずこしょう炒め♪
今日は朝から少し雨が降ってましたがお昼から
小降りになり曇り空の一日でした表情15

小降りの雨の中今日も少し散歩もしてきましたよ

日曜日でもお魚屋さんが来てくれたので今日はハマチの
ゆずこしょうの炒めもの作りました


nikoブログ59 082


我が家の水菜を入れてさっぱりとした一品です!
ではレシピを簡単に紹介しますね!^^!

<材料>(2人分)
ハマチ         2切れ
☆しょうゆ       大さじ2
☆みりん        小さじ2

小麦粉          適量
水菜            適量

★ゆずこしょう     小さじ1
★酒           大さじ1

サラダ油        大さじ1

<作り方>
1)ハマチは食べやすい大きさに切ってあわせた☆に
  15分ほど漬けておく。
  ペーパータオルで汁気を拭き取り、小麦粉をまぶす。
  水菜は根元を落としてざく切りにする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、ハマチを並べて中火で両面を色
  よく焼く。酒を回しかけて、ふたをして中まで火を通す。
3)2)に水菜を加えてさっと炒め、混ぜ合わせた★を加えて
  絡める。
4)器に盛り付けて出来上がりです~!

水菜は火を通し過ぎずに歯応え、みずみずしさを残したいので調味料は
手早く絡めて火を止めてくださいね
シャッキリと水菜も美味しい一品です♪


そして今日先日行った京都のミディ・アプレミディさんからの
ロールケーキが届きましたロールケーキ


nikoブログ59 145

素敵なラッピングに包装されています!
なんと1ヶ月の予約が必要だったのです

では中身はどうかな?


nikoブログ59 159

見事にくるくると巻かれています~

nikoブログ59 162

早速一切れ食べました~♪
小山ロールも食べたのですがこちらのロールケーキの方が少しクリームが
濃厚な感じがします!(バターが濃いですね、、、)

色々味見して私も勉強したいな~って思いましたです

夕方から肌寒くなってきましたよね^^!
朝晩の温度差があるので体調に気をつけましょうね♪
明日はお天気になるかな表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:1
[料理
鶏ひき肉と葉大根のスープパスタ♪
今日はお昼は暖かくて夕方から肌寒くなってきましたね表情15
体調管理に気をつけましょうね!

今朝散歩に行って大根とかぶらを収穫してきました



nikoブログ58 176

大根もかぶらも大きくなっててビックリしました
昨日も大根使ったのですが今日も大根とかぶらの料理です^^♪

早速大根の葉を使ってスープパスタ作りましたよ♪


nikoブログ58 190

鶏ひき肉と葉大根の入ったパスタです!
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
パスタ(ペンネ)        120g
葉大根              適量
しめじ              2分の1袋
長ねぎ              2分の1
鶏ひき肉             100g
しょうが              1かけ

☆鶏ガラスープ顆粒      小さじ3
☆水                600ml
☆酒                大さじ2分の1
☆しょうゆ             大さじ1
塩、粗引き黒こしょう       各少々
ごま油               大さじ1

<作り方>
1)葉大根はざくきり、しめじは解して、長ねぎは斜め薄きり、しょうがは
  みじんきりにしておく。
2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩大さじ2(分量外)パスタを
  加えてゆで始める。
3)フライパンにごま油を熱し、しょうがを弱火で炒める。
  香りが出たら中火にし、長ねぎ、鶏ひき肉を加えて、
  ひき肉がぼろぼろになるまでよく炒める。しめじ、葉大根を
  加えてさっと炒め☆を加えてアクを取りながら2分ほど煮る。
4)3)に茹で上がって水けをきったパスタ、葉大根を加えて
  1分ほど煮たら塩、コショウで調味します。

器盛り付けて黒こしょうをふって三つ葉を添えて出来上がりです^^!
大根の葉の香りでとっても温まる一品です

そしてもう一品かぶらのチャーハン作りました~!
我が家はチャーハン大好きなので定番料理になりましたね(笑


nikoブログ58 180


がぶらの葉も一緒に炒めてベーコンと玉ねぎも入れています。
かぶらも採りたてなので直ぐに火が通るので甘みがあって美味しかったですグー!
味付けは鶏ガラスープ(顆粒)と醤油、塩、コショウ、最後にごま油で
味を調えて出来上がりです~^^!
また皆さんも試してみてくださいね表情15


今日夕方弟君の嫁ちゃんの実家から宅急便が南の島(沖永良部島)
から届きました!箱を開けてビックリ~~~見て~~




nikoブログ58 196


お家で作ってるモンキーバナナです(笑
木生りごと送ってくれました!
まだ青いのでこのまま吊るしておくみたいなのですが
熟してきたら甘いんだって

そしてもう一品も一緒に入れてくれてました!

nikoブログ58 198


パパイアとスターフルーツだそうです!
スターフルーツは初めて見る果物なのですが
皆さんは見たことありますか?
また切ってデザートにしてみますね


まだまだ沖永良部は暑いみたいですよ
たくさんの贈りものほんとに嬉しいです♪
お母さんありがとうね~

明日もお休みですがお天気になるのかな?
またお散歩して秋の深まりを味わいたいと思います表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ





Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
大根とツナの煮物♪
今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした

お陰さまで今日はチロもいつもの通り歩けるようになりました
腫れも引いて傷口も痛くなくなったので良かったです!
もうこれで安心しました♪
皆さんお見舞いコメントありがとうございました


さて今年は暖かいのでお野菜も大きくなるのが早くて
先日紹介したレタスも今日早くも収穫していました
こちらの農家は3耗作してお野菜育ててるから
毎日農家の方は忙しそうに働いています表情15


そして我が家でもこれから大根の収穫が始まりました
写真が撮れなかったのですが夕食は大根を使って煮物作りました^^!


nikoブログ57 154

今日はツナ缶を使って煮物にしてみましたよ!

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(2人分)
大根          300g
ツナ(缶詰)小1缶
厚揚げ        4個
貝割れ大根     適量
☆だし汁       200ml 
☆酒 しょうゆ    各大さじ1
☆砂糖        大さじ2分の1


<作り方>
1)大根は皮をむいて舌切りに切る。
2)鍋に☆、大根、厚揚げ、缶汁をきったツナを入れて火にかけ、
  煮立ったら落としぶたをして中火で10分ほど煮る。
3)2)が柔らかくなったら火を止めて少し味を馴染ませる。
4)お皿に盛り付けて貝割れ大根を添えて出来上がりです!

煮物は少し時間を置いておくと味が馴染んで美味しくなります。
柔らかく煮込んだ大根はとっても美味しいですね
これからの季節寒くなってくると大根の入ったおでんも
美味しいですよね♪


そして今日はかぼちゃを使ってパンも焼きましたkao03



nikoブログ57 150


パンの中はかぼちゃ餡を作って入れてあります
かぼちゃとレーズンの入ったパンプキンパンしっとりと
焼けました(笑
ちょっと最近パン作りばかりしています
少しカロリーのことも考えてお砂糖もカロリーゼロのパルスィーツを使って
作ってます


最近運動不足なので少し体を動かさなければと思って
昨日から歩いています
いつまで続くかわかりませんが少しづつ頑張ろうかなと
思ってます(本当かなとオットに言われたので頑張ります

皆さんは何か体に良いことやってますか?
意志の弱い私なのでまた教えてくださいね汗;

では楽しい週末をお過ごしくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ








Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
豚肉のチーズ挟み揚げ♪
今日はこちらは一日中雨でした

今日は嬉しい事がありました!
チロの傷口がお陰さまで切らずに済みそうなのです
腫れも治まり歩いても引きずらなくなってほんとに嬉しいです!
皆さんから励ましのコメント頂いてほんとにありがとうございました表情15
もう暫くお薬を飲ませて様子を見ることになってますが一先ず安心
しました♪


今日の夕食は豚肉を使ってチーズの挟み揚げ作りました
nikoブログ56 123

作り方は豚の薄きりを2~3枚重ねて間にチーズを挟んでフライに
揚げています!
ソースはトマトケチャップとウスターソースを混ぜて作りました。
豚カツのロースも美味しいのですが今日は爺ちゃんでも
食べやすいように薄きりの豚を使ってみました
こんがりと揚がった豚肉の中からチーズがとろりと蕩けてきて
とっても美味しかったです♪


そしてもう一品最近遊びに行かせてもらってる凛々さんのレシピから
「ごぼうとにんじんのサラダ」を作りました


nikoブログ56 126

我が家はごぼうが大好きなので今回レシピを参考にして作ったのですが
マヨネーズ、すし酢、お味噌と少し醤油も入れて作ってます!
まろやかな味で我が家のお気に入りの一品になりました(笑
凛々さん素敵なレシピありがとうございました表情15
凛々さんの作るお料理は繊細でとっても美味しそうなものばかりです
また皆さんもブログ見てくださいね♪


先ほどからこちらは雨風が強く吹いています雨
早く秋晴れになって欲しいな~って思いながら
夜空を眺めていますkao05
皆さんのところは如何でしょうか?


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:19   trackback:1
[料理
マーブルあんブレッド♪
昨日はチロの事でご心配かけてゴメンなさいね表情15
温かいコメント頂きましてありがとうございます!
お陰さまで今日は少し楽になったのか食事も食べれるように
なって安心しています。
これで傷口も悪化しなければ良いのになと思っています!
皆さんの励ましのコメントにとっても嬉しかったです


今日は少し時間があったので久しぶりにパンケースを使って
マーブルあんブレッド作りました


nikoブログ55 114

あんを入れて作るのは初めてなのですが少し上は焦げ目がついてます

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(食パン型1斤分)
強力粉       250g
バター        20g
砂糖         15g
ドライイースト    小さじ1.5
牛乳         170ml
塩           小さじ1
あん          適量
グラニュー糖     大さじ2
仕上げ用
グラニュー糖      大さじ1

<作り方>
1)塩までをHBで生地作りに設定して発酵機能が付いてる場合は50分
  発酵させてスイッチオン!
2)型から外し両手で軽く3~4回叩いてガス抜きをする。
3)固く絞ったぬれぶきんをかけて約20分ベンチタイムします。
4)再度ガス抜きをしてから焼き型に合わせて長方形にのばして、
  あんを間隔をあけて2本スプーンでおきます。グラニュー糖も
  まんべんなくふります。手前の端からクルクルとしっかりと
  生地を巻き込んで閉じ目をとめ横もつまんでとめる。
  薄くバターをぬった型に閉じ目を下にして入れる。
5)固く絞ったぬれぶきんをかべせて室温で約40分~50分2次発酵させる。
6)カッターで切り込みを縦に1本いれ、切り込みにグラニュー糖をふる。
7)190℃に温めたオーブンで約25分全体に焼き色がつくまで焼きます。 
  途中焦げてきたらアルミホイルで覆ってくださいね!

綺麗なマーブルにはならなかったけど甘みのあるふんわりした
パンが焼けました

そしてお昼に今日は大豆の入ったチャーハン作りました!


nikoブログ55 091


材料は鶏肉、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、大豆(水煮)をオリーブオイルで炒めて
味付けは醤油、塩、コショウ、顆粒鶏ガラスープの素を入れて最後に
ごま油で味を調えて出来上がりです~
大豆も体に良いので最近は良く使っています!
上にはとろとろの目玉焼き玉子をのせて頂きましたグー!
ごま油の香ばしさがとっても美味しかったです♪


今日はお昼前から雨が降り出しました
この雨が上がったら少し寒くなるみたいですね!
気候の変わり目ですので体調崩さないように
気をつけましょうね表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ

では昨日紹介したミネストローネの作り方は続きを見てね♪

 more...

Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[パン
ミネストローネ♪
今日も一日暖かかったですね表情15

昨日お陰さまでチロの足も良くなってきたと喜んでたのですがお昼から
状態が悪くなりどうしょうかなって思い甥っ子(獣医)してるので電話
かけて状態を説明したら捻挫ではなく怪我の炎症が起きてるので
早く病院へ連れて行ってきた方が良いよって言ってくれました。
お家の用も済ませてから病院へ行ってきました。
近くに甥っ子が居たら良いのですが遠いので行けません(悲

そして先生の言うには傷が悪化して傷みが出て腫れてるとのことでした。
病名は「喧嘩創傷感染症」で悪くなると傷口を切って膿を出さないと
治らないみたいです・・・(涙
取りあえず今日は注射をして明日から抗生物質を飲ませて様子を
見ることになりました。
夜は外なので何が起こってるか解らないのできっと喧嘩して傷になったの
だと思います。
少しの間痛みがあるよって甥っ子にも言われました。
でも膿を出すことで楽にはなると思うから心配しなくて大丈夫だよ
とも言われたのですが洗浄して治療するみたいです。

やはり帰って来てから元気がなくてお気に入りの椅子で
横になっています・・・


nikoブログ54 088

私の手を下にして痛い手をのせています
少しの間辛いけど我慢して早く良くなって欲しいです表情15


夕食は簡単にショートパスタを使ってミネストローネ作りました!


nikoブログ54 085

今日のお野菜はかぶらとじゃが芋、玉ねぎ、を入れています。
レシピの紹介は後日させて頂きますね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
さっぱり餡かけ焼きそば♪
皆さん昨日は私(チロ)の足のことで心配おかけして
そして温かいコメントたくさん頂きましてありがとうね
もう今日はこのソファーに上がれるようになったのよ!
いつもママさんに上がると叱られるのに今日は大丈夫みたいだわ(笑
やはり心配してくれてたのかニャン

でも違うのよ・・・内緒だけどママさん私の顔
上手に採れないのよふるーつ☆Cultivation・笑(小)
この写真撮るのに足痛いのに何度も採り直しさせられちゃって
もう我慢できましぇ~んって言いたかったニャン
どう?どう?上手に写ってるかな?
ってチロが申しています

nikoブログ53 072


今日はお天気も良く一日暑かったですね
お陰さまでチロも今日はちょこんと座れるようになりました!
朝はまだこんな状態でした!


nikoブログ53 038


まだ少し足は痛そうですが昨日ほどではないので
安心しています^^♪
ほんとにありがとうございました表情15


さて今日の夕食は「さっぱり餡かけ焼きそば」作りました^^!


nikoブログ53 031


お野菜いっぱい入ったお酢でさっぱりとした焼きそばです!
では簡単にレシピを紹介しますね。

<材料>(4~5人分)
中華そば麺           4玉
豚バラ肉             100g
海老               8匹
キャベツ             3枚
玉ねぎ              4分の1
ピーマン             3個
人参                4分の1
顆粒鶏ガラスープ       小さじ1
塩、コショウ(サラダエレガンス)   少々
お酢                大さじ1
しょうゆ               大さじ1
砂糖                 中さじ1
片栗粉               小さじ1
七味らー油             ほんの少々


<作り方>
1)フライパンにサラダ油を熱して中華麺をこんがり焼いておきます。
2)サラダ油を足して豚肉を炒めます。その中に海老を入れて
  塩、コショウを入れて炒める。
  炒まったら玉ねぎ、人参、キャベツを入れて味付けして
  火が通ったら鶏ガラスープ、しょうゆ、お酢、お砂糖を
  入れて七味ラー油を少し入れて味を調えます。
  片栗粉を水で溶いて絡めて最後にピーマンを入れます。
3)お皿に中華麺を敷いて上から餡かけをかけて
  さっぱり餡かけ焼きそばの出来上がりです^^!
お子さんなら七味ラー油は控えたほうが良いかもね^^♪

そしてもう一品根野菜の味噌煮作りました!


nikoブログ53 041

こちらもお野菜と鶏ミンチ少しとベーコンを入れて
お野菜は大根、かぼちゃ、里芋は全部我が家のお野菜を
入れてお味噌で味付けしました。
和風出汁のスープぽい野菜煮なのでとっても美味しかったです
もう今年は暖かいのか早くも大根収穫しています

また色んな野菜畑紹介しますね~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


  

Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
ハチミツとレーズンちぎりパン♪
今日はとっても良いお天気で爽やかな一日でしたね表情15

私の住んでる市では朝から防災訓練が行われました!
私も朝8時に指定の場所まで集合して訓練してきました
いつ起きるか解らないことなので参加して良かったかなと思いました!


今日は料理もパン作りも上手なブログをお持ちのドキンたんさんのレシピを使って
ちぎりパン作りました


nikoブログ52 004


今回はハチミツとレーズンのちぎりパンです^^♪
とっても柔らかくて家族に好評でしたよ♪
ちぎって取り合いっこするぐらい美味しいかったです(笑
使った材料は「キタノカオリ」の粉がなかったので「ドルチェ」で作りました。
はちみつ20mlと牛乳150mlにして作ってみました

ドキンたんさんはいつも料理もお菓子もパンもほんとに上手に
作る方なので参考にさせて頂いてます!
ドキンたんさんありがとうね~
とっても素敵なレシピ満載ですので皆さんも見てくださいね表情15



さて今日我が家のチロ(ネコ)が怪我をしてしましました
昨夜の内に何があったのか解らないのですが右足を捻挫でも
したかと思います。
野良猫が出入りしてるので喧嘩でもしたのかな?
昼間は触ると痛がってたのですが夕方から少し楽になったのか歩く姿も
朝ほどではありません


nikoブログ52 035


夕方からこの椅子で横になって寝ています
人間も猫も傷みは同じですから
明日になると元気になってくれたらな~って願ってます表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ



Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[パン
さっぱり豚の炒めもの♪
今日は朝からお天気も良くお出掛けしたくなるような
お天気でしたね~表情15



夕食は栗を頂いていたので早速栗ご飯作りました^^!
栗は剥くのが面倒なのですが熱い湯の中に入れてから
剥いたら剥きやすくなりますね!



nikoブログ37 175

今年初めて新米のお米で炊いてみました
もっちりととっても美味しかったです♪


そしてもう一品さっぱり豚の炒めものは我が家の好きなメニューです


nikoぶろぐ29 253


では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
豚ロース肉            300g
人参                3分の2
ピーマン              3個
レタス                適当
お酢                大さじ1
しょうゆ               大さじ1
砂糖                大さじ1
レモン                少々
塩、こしょう             少々
顆粒鶏ガラスープ         小さじ1
オリーブオイル          大さじ1
ニンニク               1かけ

<作り方>
1)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れて炒める。
  炒まったら豚を入れて焼いて塩、こしょうで味つけします。
2)先に人参を入れて火が通ったらしょうゆ、お砂糖、お酢を入れて
  味見をして最後にピーマンを入れて絡めます。
お皿にレタスを敷いて豚の炒めものと合わせて食べたらさっぱりとした
豚の炒めものの出来上がりです^^!
今年は我が家もまだまだピーマン収穫されています
暖かいから花いっぱい咲いてますよ


そして今日出入り口のところでこんな影を見かけました^^☆

nikoブログ51 232

ちょうどスルーする窓のところでこっちを向いてるのよ?
さて何かな??








nikoブログ51 233


アップして写したのですがカエルさんです
窓から覗いてるのよ(笑
ちょっとメタボさんですね~(爆
こっちからも写してみましたよ~


nikoブログ51 234


何してるの~って言ってるみたいでこの姿でまだ今も窓に座って
こっち向いてます~
何か言いたいような顔してませんか?
カエルの横顔って見てると面白いですね♪
今日は突然な訪問客さんに癒された一日でした表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ









Posted by ★niko★
comment:23   trackback:0
[料理
鮭とじゃがいもの炊き込みご飯♪
もうすっかり日が暮れるのも早くなり夕食の買い物に
出かけると周りはすっかり暗くなってきています表情15
慌しく帰ってからの夕食の支度になってしまったのですが
今日は鮭を使って我が家のじゃが芋で炊き込みご飯作りました^^!


nikoブログ50 206

今日は少し洋風にして焚いてみました
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(3~4人分)
米              3合
水              目盛り通り
甘塩鮭           2切れ
じゃがいも         2個
しめじ            小袋1

☆顆粒コンソメ、塩、     各小さじ1
☆酒               大さじ3
☆こしょう            少々
バター            大さじ1

<作り方>
1)米は洗ってざるに上げ、炊飯器の内釜に
  入れ、目盛りよりやや少なめに水加減し、30~1時間
  浸水させる。
2)鮭は骨を除いて3~4等分に切る。じゃがいもは4等分に切って
  水につける。しめじはほぐしておく。
3)1)に☆を加えて軽く混ぜる。2)の具をのせ、そのまま混ぜずに炊く。
  炊き上がったらバターを加えて交ぜる。

洋風の炊き込みご飯の出来上がりです^^♪
焼きこみご飯の時は予めお米を洗ってからお買い物へゴーです(笑

炊き上がる前にバターを入れたらとっても美味しかったです☆
味見をして少し薄味ならお塩を少しふって下さいね♪


そしてもう一品鯵を使ってみぞれ煮作りました^^!


nikoブログ50 228


鯵は小麦粉で塗して焼いてます!
そしてすまし汁の少し濃い目のお出汁で大根のすりおろしたのを
入れて鯵を絡めて三つ葉を盛り付けて出来上がりです!
私は摺り生姜も入れて食べました
添えてあるのは出汁巻き卵です(笑
三つ葉を入れて焼いてます


昨日のパンプキンスープ皆さんから「ニコちゃん」だねって言われて
嬉しいな~なんて喜んでるnikoです
絵心がない私なのですが温かいコメント頂きまして
どうもありがとうございましたLOVE

さて明日は週末ですね♪
お休みの方も多いと思います!
素敵な週末をお過ごしくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
ミニパネトーネ♪
今日も気持ちの良い一日でしたね
暫くはお布団も干せるお天気ではなかったので
今日はところ狭しと干して気持ち良かったです表情15


今日はマフィンの型を使ってミニパネトーネパン作りしました
そして焼きあがったのがこちらです^^♪


nikoブログ49 176


コロンとしたパンの出来上がりですkao03

最近パン作りが楽しくて失敗しながらでも作ってます(笑
中はレーズンとハチミツを入れてます!
バターもカルピスバターを使って入れてるので優しいパンの味で
ふんわりと出来上がりましたよ~


そしてもう一品今日はかぼちゃを使ってパンプキンスープ作りました
ちょっとハローウィンぽくしょうかと思い描いてみました(笑
でも上手に描けなかったわ~




nikoブログ49 204

ドライパセリで描きたかったのですが無いので青海苔でしてみました
海苔の量が多いかもしれませんがハローウィンのつもりです汗;

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
かぼちゃ        4分の1
玉ねぎ         4分の1
水            600ml
固形スープの素    1個
バター          10g
塩、こしょう       少々
生クリーム       大さじ4
ドライパセリ(青海苔)  少々

<作り方>
1)かぼちゃは種とワタを取り皮を削り落として薄く切る。
  玉ねぎは縦に薄く切る。
2)鍋にバターを熱して溶かし玉ねぎを入れて炒める。
3)玉ねぎがしんなりしてきたらかぼちゃ、水、固形スープの素を
  加えかぼちゃが柔らかくなるまで約10分煮る。
4)ミキサーにかけて攪拌し、網に通す。塩、こしょう、生クリームを
  加えて味を調え器に注ぎ入れてドライパセリ(青のり)を振り掛けて
  パンプキンスープの出来上がりです~


もう直ぐハローウィンですね!
またパンプキンを使った料理作って紹介したいと思います♪
絵心のない私が作るので笑っちゃう料理になるかもね(笑


今日も夜空がとっても綺麗ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
明日もまた頑張りましょうね~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ





Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[パン
鰯のカレー焼きサラダ♪
今日も気持ちの良いお天気でしたね
今夜の夜空はお月さんで輝いています月夜
明日も晴れるかな表情15

今日はお魚屋さんが持って来てくれた鰯を使って
カレー焼きにリンゴドレッシングをのせてサラダ風に作りました


nikoブログ48 201


では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
鰯           8匹
小麦粉        大さじ3
カレー粉       大さじ1
オリーブオイル   大さじ2
サラダ油       大さじ3
水菜           適量
トマト          1個

ドレッシング
リンゴ          4分の1個
マヨネーズ        大さじ2
ケチャップ         大さじ1
レモン           少々

<作り方>
1)フライパンにオリーブオイルとサラダ油を入れて
 小麦粉とカレー粉を塗した鰯を焼きます。
 こんがり焼けたら取り出しておきます。
2)ドレッシングを作ります。
  リンゴをすりおろしてマヨネーズ、ケチャップ、レモンを
  混ぜます。(味見をして加減してくださいね)
3)お皿に水菜を敷いて鰯をのせリンゴドレッシングをかけて
  鰯のカレー焼きサラダの出来上がりです~^^!


ドレッシングにリンゴを入れて作ってみたのですが甘酸っぱいリンゴが
さっぱりと鰯によく合ってました♪

そして家族の一人?が大好きなカレーうどん作りました(笑

nikoブログ17 210


今日は鶏肉とお揚げ玉ねぎ、細ねぎを入れてみました!
お揚げは甘辛く煮ておきます。
お出汁も和風だしと鶏ガラスープと半分づつ入れてます。
カレー尽くしのメニューですが温まりましたよ(笑


10月に入って朝晩の気温が下がってきましたね!
お昼間は温かくても夜は肌寒くなってきています。
風邪など引かないように気をつけましょうね表情15


今日なっちょママさんが「鮭と山芋のサラダ」と「豚バラ肉とゆずとろろの
サラダ仕立て」の二品を作ってくれました♪
なっちょママさんは3人のお子さんのママさんです(^^)
お料理も子育ても頑張っています!
また見てくださいね(^_-)-☆


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
ドライトマトとかぼちゃの炒飯♪
今日は朝から一日中雨が降り続いてましたね
日中は肌寒くてお仕事してても温かくなりませんでした
季節の変わり目ですので体調に気をつけてくださいね表情15


今日のお昼ご飯は我が家の好きな炒飯ドライトマトが残っていたので
お家のお野菜を入れて野菜たっぷりな炒飯作りました^^♪


nikoブログ47 172

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
あらびきウインナー       5本
かぼちゃ             100g
茄子                3本
ピーマン              2個
玉ねぎ              半個 
ドライトマト            3個
人参                2分の1
オリーブオイル         大さじ1
にんにく              1かけ
顆粒の鶏ガラスープ      小さじ1
しょうゆ              大さじ1
塩、こしょう            少々


さつま芋             2本
トマト               1個

<作り方>
かぼちゃは小さくサイコロに切ってお皿に並べてレンジで4分チンします。
茄子も薄く切って水にさらさず塩をふって揉んでおきます。
1)ドライトマトは湯で5分くらい戻しておく。
2)お野菜は小さく切っておきます。
3)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを炒める。
  炒ったらウインナーを入れて炒めます。
4)人参、玉ねぎ、炒めて火が通ったらドライトマト、かぼちゃ、茄子も
  入れて一緒に炒めます。
  鶏ガラスープと塩、こしょうで味つけしてしょうゆ大さじ1を入れて
  最後にピーマンを入れてお皿に盛り付けて出来上がりです^^!
今日はトマトとふかしたさつま芋も一緒に添えて頂きました
ドライトマトが入っているのでイタリアンな炒飯です(笑


そしてもう一品山芋と鮭を使ってサラダ作りました!


nikoブログ47 195

鮭は焼いて解しておきます。
山芋は短冊に切ってブロッコリーも茹でて味つけは
マヨネーズ大さじ3 ヨーグルト大さじ1 お酢小さじ1レモン、塩、こしょうで
味を調えて出来上がりです~^^!
鮭と山芋サラダもサッパリと美味しかったです♪



先日爺ちゃんと婆ちゃんのお誕生日にと思って作った
「みかんのロールケーキ」です!


nikoブログ23 196

爺ちゃんも婆ちゃんも9月生まれです
ちょっと忙しくてケーキはもう少し遅くなったのですが作りました(笑
爺ちゃんの好きな和歌山のみかんの缶詰を中に入れて巻いてます!
二人とも美味しそうに食べてくれるので作っても嬉しいです
最近は二人とも耳が少し聞こえなくなってきてるのでお互いの会話を
聞いていたら??ってことがあります(笑
でも長年連れ添った中なのか息のあった二人で仲良しですよ
いついつまでも元気でいてね表情15

今日おいしい時間のちるちるさんが「黒糖きな粉パン」作ってくれました
とっても美味しそうに焼いてくれてました♪
ありがとうね~
皆さんも見てくださいね♪


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:20   trackback:1
[料理
豚バラ肉とゆずとろろのサラダ仕立て♪
今日は朝からお天気もよく行楽には最適な一日でしたね
そして今日で三連休も終わりましたね
私は今日はお仕事だったのですが皆さんは如何お過ごし
だったでしょうか表情15


今日の夕食は豚バラ肉を使って柚子こしょうのサラダ仕立てを
作りました!


nikoブログ46 182


お野菜は婆ちゃんが作ってくれたほうれん草サラダ菜です!
まだまだ小さいけど甘かったですよ^^♪

ではレシピを簡単に紹介しますね^^♪

<材料>
豚バラ肉(かたまり)        300g
サラダ菜               適量
トマト                  1個
ゆずとろろ
長いも                200g
☆塩                   小さじ2分の1
☆しょうゆ                小さじ1
☆酢                   大さじ1
☆ゆずこしょう              小さじ1
オリーブ油               大さじ1
にんにく                1かけ

<作り方>
1)フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを入れて
  豚のばら肉を2~3cmに切って炒める。
2)ゆずとろろを作ります。
  長いもはすりおろして☆を順番に調味料を加えて混ぜる。
3)器にサラダ菜を敷いてお肉を並べてゆずとろろをかけて
  サラダ仕立ての出来上がりです^^!

ゆずこしょうが味をひきしめてとろろが絡まり生野菜もするすると
食べれる一品です!
お肉も牛肉でも鶏肉でも美味しいかと思います

そしてもう一品鶏とトマトのにゅう麺を作りました!


nikoブログ46 186


お出汁は鶏ガラスープでとって鶏とトマトを入れて塩、こしょうで
味を調えてスープにゅう麺にしました^^!
これからの季節温かいスープが美味しいですね


我が家はこれからお鍋が多くなります!
作る私としては嬉しいメニューですがいつも同じだと
飽きられてしまいます
また皆さんのお家の「あったかメニュー」ご紹介してくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
ささ身ロール巻き
今日は朝から少し曇り空だったけど三連休のお休み
皆さん如何お過ごしですか?
私も今日はお休みだったので少しお出掛けもしてきました表情15


そして今日の夕食はささ身のロール巻き作りましたよ^^!


nikoブログ27 041

ささ身をサランラップの間に挟んで麺棒で叩いて塩、こしょうをしてから
いんげん、人参をボイルして一緒に巻いてフライに揚げました^^♪
我が家の大好きなフライの一品です(*^^)v


そして先日初めて作った「チョコチップのメロンパン」です(*^_^*)
少し形が悪いけど頑張って焼きましたよ(笑


nikoブログ45 103

生地はしっとりとしてとっても美味しかったのですが皮が少し剥がれてるのも
あるけど初めて作ったので満足してます~(#^.^#)


今日お出掛けしてたら私の前にちょうど可愛いネコちゃんがお座りして
ご挨拶してくれました(=^・^=)


nikoブログ45 170


我が家にもチロとトラが居るのですがこんなにカメラ目線に
ちっとも動かないで写させてくれたのよkissDN

何だか癒された一日でしたLOVE


明日からはお仕事です^^!
また頑張りますね~表情15


 今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ



Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
鮭とワカメのちらし寿司♪
今日はこちらはお昼前から良いお天気になりました
三連休の初日は皆さん如何お過ごしでしたでしょうか表情15

私はお家のことしながらお買い物にも行って何だか一日が
早く過ぎてしまいました


そんなお休みの夕食は鮭を使ってちらし寿司作りました


nikoブログ44 119


作り方は鮭を焼いて解しておきます。
そして三つ葉とワカメを小さく切って焚きあがった寿司めしの中に
散らして出来上がりです~^^♪
我が家の好きなそして簡単なちらし寿司美味しかったです!
お寿司のお酢は皆さんのお家ではどうしてますか?
我が家はいつでもお寿司が出来るように焚き酢を作っています!
忙しい時には便利ですよ
これも婆ちゃんから教えてもらいました


そしてもう一品肉じゃがじゃなくて豚じゃがを作りました^^!


nikoブログ44 162


今日は少しごま油を入れて作ってみました。
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
豚薄きり         200g
じゃが芋         4個
人参            3分の2
玉ねぎ          1個
グリンピース       少々
ごま油          大さじ1~2
☆出汁            3カップ
☆砂糖、酒、みりん    各大さじ2
しょうゆ          大さじ3~4


<作り方>
1)豚肉は一口大に切る。じゃがいもと人参は舌切りする。
  玉ねぎはくし形切りにする。グリンピースはさっと茹でておく。
2)鍋にごま油を熱し豚を入れてさっと炒めじゃが芋、玉ねぎ、人参を
  加えてひと混ぜする。
3)☆を加えて落としふたをして5分ほど煮る。
4)しょうゆを加え、10分ほど煮て器に盛る。グリンピースを添えて
  豚じゃがの出来上がりです~^^♪


ごま油の香ばしさがとっても美味しい一品です!


そして先日弟君が来た時に作ったアールグレイの紅茶と
キャラメルチップを入れて作ったパウンドケーキです
お砂糖はメープルシュガーときび砂糖を混ぜて入れました!


nikoブログ44 036

私は紅茶大好きなので美味しいおやつになりました(笑


弟君の奥さんが南の島出身で島からのお土産にと
持って来てくれました^^♪


nikoブログ44 026

チューリップのポークミートです!
まだ料理には使ってないのですがこれから頂きたいと思っています♪


今夜はお月さま輝いています
明日もお天気良さそうですよ~☆
皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね表情15



 今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
いもようかん♪
今日も夏かと思うほど暑かったですね表情15
でも一日頑張りましたよ~


今日は初めて作ったのですが「いもようかん」作りました^^☆


nikoブログ43 150

さつま芋を使って上には黒豆の甘納豆をのせてみました!

では作り方を簡単に紹介しますね~^^!

<材料>15×15×5cmの型1個分
さつまいも        1と2分の1
砂糖            130g
粉寒天          4g
水             1と2分の1カップ


<作り方>
1)さつまいもは皮をむき輪きりにしてゆでる。
  柔らかくなったらゆで汁を捨てて鍋に戻し
  ゆすりながら火にかけて水分をとばす。
2)熱いうちにマッシヤーや木べらなどでつぶす。
  砂糖80gを加えて混ぜる。
3)別の鍋に分量の水と粉寒天を入れ、混ぜながら
  沸騰させる。
  寒天が溶けたら残りの砂糖を加えて溶かす。
4)3)を目の細かいざるなどでこしながら少しずつ2)に
  加え、よく混ぜ合わせる。
5)水でぬらした型(バットなど)に流し、冷蔵庫で1時間ほど
  冷やし固める。
  固まったら型の縁にそって包丁などの先を入れてからまな板などの
  上で型をふせて取り出し食べやすい大きさに切り分ける。

今回は私はゼリーを固める容器があったのでそれを使って作りました!
お芋の甘さと黒豆のほのかな香りがとっても美味しいかったです


今日はさつま芋も裏ごしして作ったのでしっとりとしたいもようかんです!
少しの一手間が違いますね(笑


そしてもう一品ふわふわ「フォカッチャ」も作りました!

nikoブログ43 154

ローズマリーも一緒に入れて作りましたよ♪
塩味のきいたフォカッチャの出来上がりです~
生ハムのサラダも一緒に添えて頂きましたLOVE


今日からF1日本GPが富士スピードウェイで始まりますねzoomzoom006
実はオットはレースが大好きで以前は鈴鹿サーキットまで
観に行ってました!
私も一度だけレースの無い時に鈴鹿のレース場をゴーカートで
一周してきたことがあります
この場所でレースするのかと思うと凄く楽しかったです^^♪
オットも最近は行かなくなったけど心の中では行きたいのだな~って思いますkao06

明日はお天気は少し不安定かも知れないけど日曜日の最終レースはお天気
良さそうなので安心してレースできるのではないかな~表情15




 今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~



こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[おやつ
きのことイカと和風パスタ♪
今日は暑い日一日でしたね
お仕事中は汗ばむくらい暑くて半袖で今日も頑張りましたよ表情15

さて今日は昨日紹介した卵を使った料理を早速作りました^^!
今日一日仕事しながら頭の中は卵、卵、卵の一日でした(笑


そして考えたのがイカとしめじを使って和風パスタになりました


nikoブログ42 136

あら~!温泉玉子が崩れてますね~

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
パスタ          320g
しめじ          大1パック
イカ            1匹
玉ねぎ          2分の1
にんにく         1かけ
赤唐辛子        2本
塩             少々
酒             大さじ3
しょうゆ          大さじ3
こしょう          少々
温泉卵          4個
焼きのり         適量
☆塩、オリーブ油


<作り方>
1)しめじは小房にほぐす。玉ねぎは薄くスライスする。
  イカは適当に切る。
2)にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は半分に切って種を除く。
3)鍋に役3ℓの湯を沸かして塩大さじ2を加え、パスタを袋の表示
  時間通りにゆでる。
4)この時間にフライパンにオリーブオイル油大さじ2とにんにく、
  赤唐辛子を入れ弱火で色づくまで炒める。
 イカ、玉ねぎを炒めてしめじも炒め塩をふって酒をふる。
  パスタが茹で上がるまで火を止めておく。
5)パスタが茹で上がったらザルに上げて茹で汁をきり、4)に
  加える。しょうゆ、こしょうで調味し、手早く全体を炒め合わせる。
6)器に5)を盛り温泉卵をのせ、焼きのりを細切りにして散らす。

和風パスタの出来上がりです~
イカとしめじが温泉卵と絡み合ってまろやかなパスタになりました!


そしてもう一品「台湾風卵焼き」を作りました


nikoブログ42 144

本当は切り干し大根を入れたかったのですが無かったのでひじきと
ピーマン、トマトを入れて作りました^^!

ではレシピを簡単に紹介しますね!
<材料>(4人分)
卵           5個
ひじき         10g
(味つけしておきます)
ねぎ          2分の1
ピーマン        3個
トマト          1個
☆塩          小さじ1
☆ごま油        小さじ2
オクラ          少々

<作り方>
★ボウルに卵を割りほぐし☆とトマト、ひじきを加えてよく混ぜておく。
1)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱しねぎ、ピーマンを炒める。
2)★の卵液を全部流し、縁が固まり始めたらへらで全体をよく混ぜて
  半熟状にし平らな円形にする。
  裏返してもう片面も焼き色をつけて器に盛って6等分に切り分ける。
ごま油の入った台湾風卵焼きの出来上がりです~
香ばしくて美味しい一品です^^!

一日考えて作ったのがこの料理ですか?って言われそうな夕食ですが
忙しかった一日の慌しい料理の出来上がりです(笑

そして先日弟君が私の好きなパンを買ってきてくれました
ル・ディマンシュのハード系のパンです!
これを使ってコーヒーのフレンチトースト作りました

nikoブログ42 074

粉砂糖とメープルシロップをかけて頂きましたよ♪
コーヒーが飲めなくてもこのパンは食べれるので美味しかったですグー!

今日お菓子作りの材料が無くなったので「クオカ」さんに注文したら
小麦粉も高くなってたのにビックリしました
お菓子作りも好きなので買いたいのですがこんなに
値上がりすると少し考えちゃいますね
ケーキ屋さんとかパン屋さんとかもほんとに大変だなって
しみじみ思いました表情15


 今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~



こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
和風チキンステーキ♪
今日も秋晴れの気持ちの良いお天気でした
やはりお日さまが出てると気持ち良いですね表情15

今日配達をしていると前から来る車がパッシングしてくれるので
誰か知ってる人かなって思って走ってると・・・アイコン名を入力してください


なんと検問していました
田舎道なんて侮ってはダメですね!
私はシートベルトもしてたし大丈夫だったのですが止まられてる車もありました!
皆さんも気をつけてくださいねkao04

今日の夕食は鶏の胸肉を使って「和風チキンステーキ」作りました^^!


nikoブログ41 221

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
鶏胸肉         2枚
えのきたけ       1袋
オリーブ油      大さじ1
バター         10g
しょうゆ         大さじ2
塩、こしょう、小麦粉

<作り方>
1)鶏肉に塩、こしょう各少々ふる。
  えのきたけは根元を切り落としほぐす。
2)フライパンにオリーブ油を熱し1)の胸肉に小麦粉を
  つけて皮を下にして並べ6~7分焼く。
3)肉を裏返し空いてるところにえのきを加えふたをして
  2~3分蒸し焼きにする。
4)肉を取り出して食べやすく切りえのきたけは塩、こしょうを
  ふって器に盛る。
5)フライパンの焼き汁にバターとしょうゆを加えて温め4)に
  かけて出来上がりです~^^!

鶏の胸肉は脂肪が少ない部位なので火を通しすぎるとパサパサに
なってしまうので小麦粉を薄くつけてから焼くと肉のうまみや水分が
ぬけにくくなりジューシーに焼けます。
調味料も絡みやすくなるので美味しいかと思います。


そしてもう一品白菜とりんごのサラダ作りました!


nikoブログ41 220

白菜は薄く切ってキュウリと一緒に塩もみにします。
リンゴも小さくスライスして酢、しお、こしょう、すだちを絞って味付けしました。
サッパリとした一品です!
これからの季節白菜も美味しくなってきますね♪


今日夕方オットのお友達がお家で鶏を飼ってます!
そして産みたての卵を持って来てくれました~


nikoブログ41 217

産み立てだからまだ温かいのよ~♪
新鮮なので嬉しいです
この卵を使って明日料理しますね~表情15


  今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~

こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


        
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
秋鮭とねぎご飯のドリア♪
今日は曇り空の一日でした
すっきりしない日が続いてますね表情15


今日は我が家の爺ちゃんの好きなドリアを作りました!
爺ちゃんはお洒落でパスタも食べるしハンバーグも好きだし
和洋中ほとんど嫌いなものないのですよ(笑
その中でもドリア大好きです~♪

nikoブログ41 071


今日は秋鮭を使って作った「秋鮭とねぎのご飯ドリア」です!
ではレシピを簡単に紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
鮭           大1切れ
長ねぎ        1本
ご飯(温かい)          お茶碗2杯
牛乳          300ml
小麦粉        大さじ3
水           100ml 
パン粉         少々
ごま油         小さじ1
しょうゆ         大さじ2分の1
塩 こしょう      各少々


<作り方>
1)フライパンにごま油を熱し、ねぎ(白ねぎ)を
  弱めの中火でいため、しょうゆをまわしかける。
2)1)を温かいご飯に混ぜ込み、塩、こしょうで味を調え、
  耐熱容器に広げる。
3)沸騰した湯に一口大に切った鮭をいれ、塩少々を
  加え茹でる。
4)鮭を取り出し、残った茹で汁に小麦粉を溶いた牛乳を
  加える。とろりとするまで中火にかけ、塩、こしょうで
  味を調える。
5)2)に鮭をのせ、4)をふりかけてパン粉をふり、トースターで
  焼き目がつくまで3~4分間焼きます。
こんがり焼けたら出来上がりです~^^!

チーズも今回は使わずに牛乳だけで作ったドリアですがねぎの甘みが
とっても美味しくて鮭とよく合ってました
また皆さんも作ってみてね♪^^!

そしてもう一品「ソーセージとキャベツのさっと煮」も作りましたよ^^♪

nikoブログ41 068

ではレシピを簡単に!
キャベツはザク切りにしてウインナーも一口大に切って固形スープの素で
中火で煮ます。
キャベツが少し柔らかくなるまで煮立ったら器に盛りケチャップ、柚子こしょうの
二種類のソースを添えて出来あがりです~^^!

それぞれ皆んな好みで頂きましたよ!
ちなみに私はミックスで食べました(笑

そして最近あちらこちらでこの時期甘い香りがしてきますね~


nikoブログ41 082


大きな木の金木犀です!
この木は我が家の前のお家の木です^^!
毎年この時期になると甘い香りが漂ってきます!
いままさに満開です

先ほどから雨がシトシトと降ってきました
また明日も雨かな?
早くお天気になりますように~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
黒糖きなこパン♪
今日は昨日の雨も上がりお昼前から汗ばむくらい暑い一日でした表情15

朝は少し曇っていたので洗濯物も外では乾かないと思い
お家の中で乾燥機に入れて部屋干ししたのですがお昼前から
お日さまが出てきて洗濯物も気持ち良く乾きました
やっぱり青空が良いね~

今日は午前中少し時間があったのでHBでパンを焼きました
シンプルな黒糖きなこパンです!


nikoブログ37 111

ではレシピを簡単に紹介しますね♪

<材料>
水        170cc
強力粉     235g
きなこ       15g
黒糖        20g
塩          4.5g
無塩バター    10g
インスタントドライイースト  3g
スキンミルク       6g


<作り方>
1)すべての材料を材料表の上から順にパンケースに入れて
  食パンコースをスイッチオン。


黒糖ときな粉の香りがほのかにする優しい味のするパンの出来上がりです!^^!


そしてそのパンでバナナをのせて焼きました


nikoブログ37 131

マーガリンを塗ってバナナとメイプルシュガーをのせて焼いてから
キャラメルコーンフレークを少しおいて食べました!
少しカロリー高いけど美味しい~(笑



そしてお昼ごはんはスクランブルのチキンライスを作りました


nikoブログ36 074


玉子は地元の養鶏場から直接買うので新鮮で美味しいです~
大好きなチキンライスの出来上がりです~表情15




今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~

こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね
  ↓     ↓

にほんブログ村 料理ブログへ







Posted by ★niko★
comment:16   trackback:1
[パン
砂肝といんげんの塩いため♪
今日は朝から一日中雨でしたね
肌寒い雨で少しひんやりと感じられました表情15
皆さんのところは如何でしたか?


今日の夕食は砂肝を使って塩いため作りました^^!



nikoブログ39 045


今日はいんげんと人参を一緒に炒めて食べました!
実は私は砂肝嫌いだったのですが家族が好きなので
作るようになってから少し食べれるようになりました

コリコリっとした食感が爺ちゃんの歯ぐきの運動に良いのかなって
思って作っていたのですが何とお肌を若く保つコラーゲンが砂肝の
内臓、すじ、すねに多く含まれていると本に書いてあったのでこれは
私ももう遅いかも知れないけど・・・いやもう少し?って思いながら
食べています(笑

作り方は簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
砂肝           200g
☆塩、こしょう各少々
☆酒         小さじ2
いんげん       適量
人参          4分の1
ごま油         大さじ2分の1
しょうが(みじんきり)        少々
★顆粒鶏ガラだし   小さじ4ぶんの1
★油          大さじ1
塩、コショウ      少々

<作り方>
1)砂肝はそぎきりにして☆をふる。
 いんげん、人参は3cmの長さに切って茹でる。
2)フライパンにゴマ油、しょうがを入れて弱火で炒め、香りが
 立ったら砂肝を加えて強火で炒める。
  いんげん、人参を加えてさらに炒め★を加えて水分をとばすように
 炒めて塩、コショウで味をととのえて出来上がりです!

塩味の効いた美味しい一品です!

そしてもう一品牛乳と味噌を使ったスープを作りました!


nikoブログ39 049


スープの具は白菜と豚、人参、ピーマン、しろネギを使って
味付けは鶏ガラスープに味噌と牛乳を少し入れました!
寒い日には温まる一品です!
これからの季節にはまた作りたいと思います表情15


また明日も雨だけどお仕事がんばりましょうね~

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~


ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いします
そして昨日から料理ブログもランキングしています!
こちらも応援してね



にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
さけのじゃが揚げ
皆さんこんばんは~


nikoブログ38 007


昨日は婆ちゃんのことで心配かけてたくさんのコメントありがとうニャン
今日は婆ちゃんも元気になって朝から畑仕事頑張って来たよ!

でもチロは婆ちゃんに嫌われてしまっちゃったニャン~泣き顔




だってね!「わたしの好きなイリコくれないの~


なので少し不機嫌な顔のチロです(ちょっと怖


ほんとに婆ちゃんも傷痛みもなくお陰さまで良くなりました表情15
大事に至らなくて良かったなって思っています^^♪



今日の夕食はさけを使って少し変わった揚げ物作りましたよ~♪
「さけのじゃが揚げ」です!


nikoブログ38 003


じゃが芋を衣にして揚げました!
では簡単にレシピ紹介しますね!^^!

<材料>(4人分)
生ざけ            4切れ
じゃが芋           6個(中)
塩               
片栗粉  揚げ油

<作り方>
1)さけは皮と骨を取り除き、4本の棒状に切り
  塩少々をふって10分ほどおく。
  じゃがいもはスライサーを使ってせん切りにし
  軽く水気を絞って塩少々加え混ぜる。
2)さけの水気をふいて片栗粉を薄くまぶし、まわりに1)の
  じゃが芋をつける。
  フライパンに揚げ油を1cmほど入れて中温で熱し全体が
  きつね色になるように返しながら強めの中火で揚げる。
3)お皿に盛り付けて出来上がり~♪


今回のソースはマヨネーズ、練り辛子、バジルソースを混ぜて
ネギを細かく切って添えました!

じゃが芋のパリパリ感がとっても香ばしくて家族には人気の
一品となりました~


そしてもう一品「いぼ鯛のカルパッチョ」作りました^^!

nikoぶろぐ29 208


いぼ鯛を酢に漬けて30分おいておきます。
そしてオリーブ油、レモン、塩、コショウで味を調えて上からかけてます!
茗荷とトマト、胡瓜、サラダ水菜(自家製)を添えて頂きました!
サッパリとしたいぼ鯛のカルパッチョの出来上がりです!

今日はお昼間はまだ暑かったのでサッパリとしたサラダ風な食べ物も
まだ美味しいですね^^☆



さて明日はお休みです!
何だか夕方のお天気予報では雨になるみたいですけど
ゆっくり休みたいと思います
皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~


ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
チロからもお願いね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
ハムオニオン♪
今日も過ごしやすいお天気で秋晴れの一日でしたね
でももう早いものであと2ヶ月あまりで今年も終わりですね表情15


今日の朝からお仕事の合間にパンを作りました^^♪
実は先日もパン作ったのですがなんとベンチタイムするの
忘れてダメになっちゃったのです^^”
お家のお仕事しながらなので失敗も多いですよ
なので今日は外とお家を駆け巡りながら作りました(笑
ハムオニオンパンです!



nikoブログ37 165


少し焦げ目も出来たのですが今日はふっくら焼けましたよ
パンの中身は玉ねぎ、ハム、チーズが入ってます!
玉ねぎのしゃきしゃき感が美味しかったです♪

そしてもう一品えびサラダ作りました^^!
またエビですか?(まだ残ってるので嬉しいです)



nikoブログ37 179


えびは殻ごと湯通しして殻を剥いて適当な大きさに切ります。
胡瓜、薄きりの玉ねぎを入れて味付けはマヨネーズ、ヨーグルト、お酢、塩、コショウ
レモンを絞って頂きました。
それと今朝採れ立ての水菜も添えてサラダの出来上がりです~^^☆



さてさて昨日のチロの続く~のお話皆さんに期待を持たせてほんとに
ゴメンね

では続きをチロが紹介しますね


nikoブログ37 157


またも登場です!
チロ   「あのね婆ちゃんが大変なことになったの・・・
    「どうしたの?婆ちゃんが大変やて?」



チロ   「婆ちゃんがコケて怪我したの
私    「どうして??

そこに婆ちゃんの足音が聞こえてきました・・・”
婆ちゃんの手にはシップの貼り薬とテープと持って事務所に入ってきました

婆ちゃん 「ちょっと偉いことになってしまって大変だったんじゃ」
     「どうしたん?」
婆ちゃん 「台所で用事してたら後ろにチロがいるのが解らなくて
       ふらふらっと倒れてこけてしまってな!」

このチロが居たのが見えなかったみたいでちょうどこけた場所が
テーブルの角だったので手には傷を負って肩には打撲になって
痛むようなので慌ててシップの貼り薬と傷テープ持って来ました!

婆ちゃんは,その時怒ったようでチロが私の所に報告に来たようです!


でも早く冷やして治療したので今日はもうすっかり治ってます

そんなチロなのですが何か一言言いたいみたいですよ~


nikoブログ37 158


チロ   「でもね私も我慢したのにニャン」
    「何で?チロが悪かったのやで



チロ   「だってね私の大事な尻尾踏まれて痛かった 

すみません
反省のないネコに誰がしたの~  

長いことひっぱれ~のお話お付き合い頂きましてありがとうございました表情15

明日は週末ですね!
また明日も頑張ります

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~


ブログランキングに参加しています→→
今日もこんなチロですが応援ポチよろしくお願いしますね

Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[パン
鶏もも肉の甘酢あんかけ♪
今日は久しぶりに朝から秋晴れの気持ちの良いお天気でしたね
お洗濯も気持ち良く乾いて爽やかな一日でした表情15



今日の夕食は家族の好きな鶏のもも肉を使って甘酢あんかけ作りました^^♪


nikoブログ36 144


あらっ!
ネギが生ですが生のネギを絡めて食べたら美味しかったです^^!
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
鶏もも肉            300g
☆醤油             大さじ2
☆辛子(ねり)         小さじ1
☆酒               大さじ1


ピーマン            3個
人参              4分の1
玉ねぎ             2分の1

★鶏ガラスープの素     小さじ1
★醤油             大さじ1
★酢、砂糖           大さじ2
★ケチャップ          大さじ2
片栗粉             大さじ1
ネギ               少々
ブロッコリー           少々


<作り方>
ブロッコリーは茹でておく。
1)鶏のもも肉は☆のタレに20分漬けておく。
2)180℃の揚げ油で野菜を素揚げする。
3)1)を分量以外の片栗粉で鶏肉をカラリと揚げる。
4)★と水カップいをフライパンに合わせて、よく混ぜながら
  火にかける。とろみがついてきたら2)の野菜と鶏肉を
  加えさっと混ぜ合わせる。
上に白ネギとブロッコリーをのせて出来上がり~!

今回は鶏肉でしましたが豚肉とかお魚でも出来る一品ですので
皆さんも作ってみてね~


そしてもう一品ブロッコリーを使っておかか合え作りましたよ


nikoブログ36 149


出汁醤油に鰹節を混ぜて作りました!
先日もゴーヤーのおかか合え美味しかったので今回は
ブロッコリーで作ってみました!
少し柔らかく茹でてあるので爺ちゃんも食べれましたよ^^!


そして今日のおやつは小さなチョコチップのカップケーキです~^^★


nikoブログ36 155


ブランシュガーで焼いたケーキです
生地は和紅茶を入れて焼きましたkao03
しっとりとしたカップケーキに焼けました




昨日PCしてると事務所の入り口でチョコンと座って覗いてる?が見えました


nikoブログ36 156

チロ     「あの~お話があるのだけど・・・」
      「何?どうしたの~?」
チロ     「忙しいと思うけど聞いてくれますか?」
      「どうぞ!お入り~」
チロ     「怒らないで聞いてね」


nikoブログ36 157


チロ     「いま婆ちゃんを怒らせてしまったの
      「えっ!チロ!どうして?・・・」



さてさて続きは明日のお楽しみじゃ~ニャン
ゴメンね^^こちらでリンクさせて頂いてるまーすぃさんがいつもこのような
続きものを紹介してくれてます!
まーすぃさんのこと少し紹介しますね!


ほんとに心温かいブログで見ても解るように小説でも書けるくらい文章が上手な人です^^!
また皆さんもまーすぃさんのブログ見てくださいね表情15


また明日も晴れますように~

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~


ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチ「チロ」からもよろしくお願いします
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
| HOME | next
