Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
塩えび焼きそば♪
こんばんは~^^♪
最初に今日はたくさんのコメント頂いたのにお返事返せなかったこと
お詫びします

3時ぐらいから自分のブログにも入れず焦ってしまいました
お知らせでFC2でメンテナンスの障害が起きてることが解り少し安心したのですが
皆さんのところにも遊びに行けずほんとにゴメンなさいね

そしてお願いがあるのですが私の我がままで申し訳ないのですが
これからのコメントは皆さんのところでさせて頂こうかなと思っています!
そしてURLお持ちでない方はいままで通りにコメントさせて頂きます。

ほんとに勝手なこと言ってゴメンなさいね
これからも色んな方とお友達になって色々勉強させて頂きたいと
思っています。
これからも末永くよろしくお願いしますね^^☆



そんな今日の夕食は久しぶり「塩えび焼きそば」作りました^^!


nikoブログ34 125

私の好きな玉子がプルンとのってます~(笑
では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(4人分)
えび          中 8匹 
キャベツ        適量
バラ豚肉       200g
イカ           1匹
ピーマン        3個
サラダ油       大さじ2分の1
ごま油         大さじ2分の1

☆鶏ガラスープの素   小さじ1 
☆酒            大さじ1
☆塩、こしょう      各少々


<作り方>
1)えびは殻をむき、背ワタをとる。
2)玉ねぎは薄切りにする。
  キャベツはざく切りにする。
3)フライパンサラダ油を熱しえびとイカを炒め一度取り出す。
4)フライパンにごま油を足し豚肉炒めて炒ったら次に2)を炒め
  麺をほぐしながら加えてえびとイカを戻しいれて最後に
  ピーマンを炒め☆で調味する。


塩味なのでお腹にももたれないサッパリ味の焼きそばの出来上がりです^^☆


そしてもう一品鶏と白菜のみぞれ煮作りました^^!



nikoブログ34 108


今日も寒くて冷えてたので体が温まりました~
味付けは薄口醤油とみりん、砂糖を少し入れましたよ^^!
白菜と鶏そして豆腐を入れて玉子を流しいれて三つ葉を添えて出来上がりです~!


今日もこちらは沢山雨が降り続いています
雨が続くと何だかお日さまが恋しくなりますね~

明日から10月です!
また明日も頑張りましょうね~表情15

いまから皆さんのところに伺います^^♪


ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね










      


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
ごぼうのおかずサラダ♪
今日は一日中雨でそして何だか寒い一日でしたね~表情15
皆さんのところは如何でしたか?


でも寒い雨の中婆ちゃんが新鮮なお野菜を収穫してきてくれましたよ~^!^


nikoブログ33 095


先日まだ小さかった水菜も早こんなに大きくなりました
瑞々しくてとっても美味しいです~v^^v

そして早速この水菜を使って「ごぼうのおかずサラダ」作りましたよ^^♪


nikoブログ33 100


お野菜たっぷりと牛肉のしゃぶしゃぶの入ったサラダです!
では作り方を紹介しますね^^!


<材料>(4人分)
ごぼう          1本
牛肉のしゃぶしゃぶ用肉     200g
水菜             適量(1束)
酢             少々
☆レモン汁         大さじ4
☆マヨネーズ        大さじ6
☆砂糖            小さじ1.5
☆粗引き黒コショウ     少々


<作り方>
1)ごぼうはささがきにし、水につける。
  フライパンに湯を沸かし酢を加え、ごぼうをゆでる。
  次に同じ湯で牛肉をゆで、キッチンペーパーの上にのせて
  湯をきり、そのまま冷ます。
2)水菜を食べやすい長さにに切って器に盛り1)をのせ合わせた
  ☆をかける。

今回は☆を先にごぼうにかけて味を馴染ませてます。
水菜のシャキシャキがとっても美味しくてお肉とごぼうに馴染んでます^^☆



そして今日は寒かったので冷麦をつかって「きのこと鶏のにゅう麺」を
作りました~



nikoブログ33 104


少し柔らかく茹でてしまったのですが爺ちゃんは喜んで食べて
くれました~(笑
しめじと鶏肉を入れてお出汁だして最後に三つ葉と七味でピリッと
頂きました
今日は寒かったので体が温まりましたよkao04


いまもまだ雨が降り続いてます
夜は少し冷え込んでますので温かくして休んでね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も新鮮な水菜に応援ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
蛸のアボガドサラダ♪
今日は朝から曇り空で肌寒い一日でしたねぷーさん

今日の夕食は先日姪子が爺ちゃん婆ちゃんのお誕生日にと贈って
くれた伊勢のサザエのつぼ焼の炊き込みご飯作りました!


nikoブログ32 058

つぼ焼きの良い出し汁が出てとっても美味しい炊き込みご飯でした!

そしてこんなに可愛いかまわぬの手ぬぐいお一緒に入れてくれましたよ~^^♪


nikoブログ32 067

私もこちらの手ぬぐいが好きでいつもお仕事に使ってます~!
A子ちゃん~ありがとうね~^^♪


そしてもう一品蛸のアボガドサラダを作りましたよ~!

nikoブログ32 071


アボガドは細かく切ってマッシャーで潰してレモン、マヨネーズ
サラダエレガンス(塩、コショウ)そして小さく切った
パイナップルも入れてソースにして添えましたよ!
パイナップルを入れたら甘みが益して美味しいソースになりました^^♪


そして今日知り合いの人からこんな贈りものが届きました~??

nikoブログ32 081

あれっ?ダンボール箱ですね~?
amazon?本かな??
ちょっと気になります・・・??


少し見てみる?

nikoブログ32 080

ちょっと怪しげなもの見えますね~(怖っ













nikoブログ32 085


こんにちは~
「チャメ」です!
私はチロの子どもなんですよ(笑
あらっ!こんなところから失礼しますね

この箱が大好きなのでいつも箱で遊んでるみたいですよ^^!
少し大きくなったので今日写真を届けてくれました
もう5ヶ月になったそうです!
こちらのお家では2匹も育ててもらってます。

やんちゃなニャンちゃんになってるのかと思うのですが皆んなに可愛がられて
ほんとに幸せです
感謝です~ありがとうね~表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~






Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
京都のランチとディナー♪
今日はお天気も良くて秋晴れの一日だったですね
今朝は寒くてお布団に包まって寝ていました(笑
もう朝方夕方と冷たくなってきましたね表情15


今日は昨日少し紹介した京都の旅の続きを見てね^^♪
京都は私用で出かけてたので散策は出来なかったのですが
お食事はお友達のお勧めのお店で頂きました^^☆


ランチは出町ろろろで頂きましたよ~^^♪

nikoぶろぐ29 152

古い町家を改装して素敵なお店にしています!
京都ならではの趣のあるお店です!
こちらでは一日限定20食なので電話予約しないと食べれません^^”
今回はお友達が予約電話入れてもらってたので食べれましたよ^^☆
本日のメニューですが「ろろろ箱弁当」を食べました!

ほんとに今回の写真は見苦しいのでゴメンなさいね・・・


nikoぶろぐ29 143

こちらのご主人さんは割烹料理の料理人をしてた方でほんとに味も優しい
和食でお野菜中心のメニューです!
全部で12種類箱弁当に入ってます!
メニューはこちらです!

nikoぶろぐ29 149

こちらが一段目のメニュー小皿に少しづつ盛り付けてくれてるので
とっても可愛い色んな味が楽しめます~♪


そして2段目がこちらです!

nikoぶろぐ29 150

ご飯は土鍋で炊いてあるので香ばしくておこげも入ってますよ!
おかわり自由なのも嬉しいですよね(笑
でも私はケーキ食べたかったので入らなかったよ・・・

皆んな美味しかったのですが珍しいのは3,4,5,7,8,11番かな?
でもほんとにどれも美味しいお味でしたよ^^♪
これで¥1050なんですよ^^♪
昨日のケーキセットより安いです(笑




そして今回お友達がサプライズしてくれたのがイル ギオットーネのディナーです☆^^☆
以前東京の丸の内店で食べたのですが凄く美味しくてまた行きたいね~って
言ってたら覚えていてくれてたのです
こちらのお店も1ヶ月前から予約しないと食べれないのです
なのでとっても嬉しくて感激しちゃいました~


ではお店とディナーを紹介するのですがこちらのお店は写真のフラッシュを
しないで写してくださいとのお願いだったのでこれも画像が見苦しくて
ゴメンなさいね

nikoぶろぐ29 175

こちらが辛うじて見れるお店の中です^^”
やはり古い町家を改装しています!
外と中が全然違った雰囲気で寛げますね~^^♪

では少しですが料理の紹介をしますね!

nikoぶろぐ29 177

何これ?(キスと桃のカペリーノ)です”
ゴメンなさい・・・桃のソースがとっても美味でした

nikoぶろぐ29 178

見えない?(鯖と焼き茄子のガスパッチョソース)
鯖が苦手な私でも食べれました~!

nikoぶろぐ29 180

微かに見えるは生ハムかな?(生ハムとコーンスープ)
このスープお代わりしたくなるほどおいしい~(笑

nikoぶろぐ29 184

もう限界解らないね~(涙
これは蟹と蕪(かぶ)のパスタです
お野菜が新しいのでかぶが甘い^^です

nikoぶろぐ29 186

この前にきのことワカ栗のリゾットがありました!
もうそろそろお腹いっぱいになってきたのですが
今日のメインが比内豚とアボガドのサラダです!
こちらの比内豚の柔らかいこと蕩けてしまいました~^^
ソースは何だったのか忘れてしまいました”
そしてデザート3種類もあったのですよ~

nikoぶろぐ29 190

デザートの前デザートとしてリンゴのソルべ
写せなかったので・・・^^”
こちらがブルーベリーとラズベリーのタルトです!

お友達はシュークリームの塩キャラメルを注文しました♪

nikoぶろぐ29 191


後は抹茶マカロンも食べました!
ほんとに暗い見苦しい写真ですみませんでした泣き顔

今回行きたいお店に行ってほんとに楽しかったです^^☆
久しぶりに会うとほんとにお話も弾んで帰れないですね~(笑
楽しい時間は早く過ぎてしまいます・・・
いつもほんとにありがとう~そして感謝の気持ちでいっぱいです表情15

今回も凄く楽しい旅でした



ブログランキングに参加しています→→
今日は楽しかった京都の旅にも応援ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[おでかけ
イタリアン炒飯♪
今日は夕方から肌寒くなって風も冷たく感じるようになってきましたパステルキノコ
皆さんのところは如何ですか表情15



今日はお昼に少し忙しかったので冷蔵庫にあるお野菜を使って
イタリアン炒飯作りました!
イタリアンと言ってもバジルソース(今日は間違わないように(笑
にオリーブマヨを入れて味付けましたよ^^♪



nikoブログ30 031

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
海老          中 4匹  
ピーマン        中 3個
人参           中3分の1
玉ねぎ         中 半個

バジルソース     小さじ1
オリーブマヨ(マヨネーズ)   小さじ1~2
顆粒鶏がらスープ    小さじ1
ニンニク          少々
オリーブオイル      適量
ご飯           4人分
トマト           1個
貝割れ大根       少し

<作り方>
1)フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを入れます。
2)海老を入れて炒めて少し色が変わってきたら玉ねぎのスライスを入れて
  炒める。炒まったら人参も入れてよく炒める。
3)2)が炒まったらご飯を入れて鶏がらスープとバジルソース、
  オリーブマヨを入れて味付けします。
  最後に塩、コショウで調えてピーマントマト貝割れを彩りよく添えました!
バジルソースがもう少し欲しい方は後で調節してみてね★
初めて作ったイタリアン炒飯ですがバジルソースとマヨで美味しかったです(笑
家族も変わった味だな?って食べてくれましたよ^^v
炒飯の多い我が家です(爆

そしてもう一品豆腐のオクラ合え作りました!


nikoぶろぐ29 211

お豆腐を小麦粉を塗してこんがり焼いてその上にオクラ、味噌、砂糖、みりん、すだちで
味付けしてかけてあります!
オクラはフードプロセッサーで潰してます。
とろり~と美味しい一品でしたグー!



そして先日京都のミディ・アプレミディさんでお茶してきました^^!


nikoぶろぐ29 161

こちらのお店はロールケーキが有名なんですが電話注文しないと買えないのです

お店は素敵な外観です^^!

nikoぶろぐ29 164


そしてお店の中に入って何を食べようか迷いましたよ~(笑

nikoぶろぐ29 154

そして私が注文したのは・・・(こちらではタルトだけ食べれます)


nikoぶろぐ29 160

紅茶とリンゴのタルトです
生地がしっとりしててリンゴの甘みがあってとっても美味しかったです!

そしてお友達はいまが旬の栗のタルトです!

nikoぶろぐ29 159

少し味見させて頂いたのですが栗がとっても美味でした~^^v
お値段もマダムご用達でなんとお茶セット¥1100です
少しビックリしましたよ~

お友達とランチも一緒に食べたのでまた紹介させて頂きますね


今日も無事一日が終わりました^^v
明日はお仕事もお休みです
皆さんも楽しい週末過ごしてくださいね表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[料理
鰯のカレー揚げサラダ♪
昨日は手を怪我したことで皆さんに心配おかけして
ゴメンなさいね^^”
お陰さまで今日も頑張ってお仕事出来ました^^!
ありがとうございました表情15


今日もお魚やさんが釣りたてのお魚持って来てくれたので
夕食に作りました^^!
鰯をカレー味で揚げてサラダ風にしてみましたよ


nikoブログ 023


鰯をカレー粉と小麦粉で塗して揚げます!
サラダは水菜をバジルソース(バルサミコソース)で味付けして
茗荷も一緒に添えてました^^♪
鰯のカレー揚げがバジルソース(バルサミコソース)のサラダとあって
サッパリして美味しかったよ(笑
今まで鰯をあまり食べなかったのですが香ばしく揚げたら皆んな
好んで食べてくれるようになりました
カレー粉を使うことで臭みが消えるのかもね


そしてもう一品ハマチの漬け寿司作りましたよ~^^☆




nikoブログ 027


我が家の大好物の握り寿司です
ハマチを醤油タレ(婆ちゃんの特製タレ)に魚を漬けてます!
婆ちゃんの特製タレとは(醤油、砂糖、みりん)入れてます
彩りにオクラを薄く切って茗荷も添えてみました!
茗荷を一緒に食べたら凄く美味しかったですグー!
旬の薬味はやはり美味しいね~(笑
今日も美味しく頂きましたよ



そして今日こちらでリンクさせて頂いてるチュブ(主婦)の平凡日記のうにゃさんが
たたきごぼうとライスオムレツを紹介してくれました
旦那さんも気に入ってくれたようで良かったです^^♪
うにゃさん家には可愛いネコ娘ちゃんがいます
とっても可愛いネコちゃんです(笑
皆さんもまた見てくださいね表情15



今日はお天気も少し曇り空でした
明日は雨になるのかな?・・・
一雨ごとに秋も深まっていきますね
皆さんも風邪など引かないように気をつけましょうね表情15

ゴメンなさい^^;
↑の水菜のサラダはバジルではなく「バルサミコソース」です
訂正させて頂きますm(__)m



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね
Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[料理
豆腐だんごのきつね揚げ♪
今日も秋晴れの気持ちの良いお天気でしたね
でも夜はもう秋なので少し肌寒くなってきてます表情15

そんな我が家の夕食ははんぺんを使って豆腐だんご作りました^^♪


nikoぶろぐ29 246

こんがりきつね色に揚がりましたよ(笑

ではレシピを簡単に紹介するね!

<材料>(4人分)
豆腐だんごのタネ
木綿豆腐     4分の3
はんぺん      1枚
しょうが       少々
醤油        小さじ1
溶き卵        1個
片栗粉       大さじ2


<作り方>
1)豆腐は耐熱皿にのせてレンジで2分水切りしてペーパー
  タオルでふき取る
2)豆腐はポリ袋に入れ、はんぺん・しょうが・塩、醤油を加えて
  袋の上からまんべんなく混ぜる。
3)フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れ中温で熱する。
  袋の端をはさみで切り、大きめのスプーンで絞り出し静かに
  揚げ油に落とし入れて両面を色よく揚げて出来上がり~^^!


今日はすだちも一緒に添えて絞って頂きました。
はんぺんを混ぜることで柔らか~い豆腐だんごになりました(笑


そして先日オットのお友達からお家で作ったゴーヤ持ってきてくれました~^^!


nikoぶろぐ29 216


すごく色鮮やかなゴーヤーです^^♪
さてこのゴーヤを使って今日はゴーヤーのから揚げ作りました!

nikoぶろぐ29 219

ゴーヤを5cm長さに切りワタをスプーンで取り5mmに切る。
片栗粉をまぶして揚げました!
これはビールのおつまみに良いとオットが言ってました


そしてもう一品ゴーヤーのおかかまぶしも作りましたよ^^



nikoぶろぐ29 223


これは我が家の大好物でご飯に振り掛けて食べます!

ゴーヤーを薄くスライスして沸騰した湯の中に少し入れて茹でます。
そして水でさらしたら鰹節2袋にだし醤油であえて出来上がりです!
美味しいご飯の友です(笑

Kさん今日もゴーヤーで美味しく頂きました~^^
ありがとう~ね☆



今日は一日お家のことが忙しくて買い物に行くのが遅くなり夕食の支度が
遅れました
でも慌てないようにって思ってたのに思わず包丁で手を切ってしまいました
傷は少しなので大したことはないのですが慌てたらダメですね^^”
今日は反省する一日でした表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~
Posted by ★niko★
comment:27   trackback:0
[料理
イカとしめじのトマトパスタ♪
今日はお彼岸の中日ですね^^♪
私も今日実家へお参りに行ってきました表情15


今日はお仕事もお休みだったのでお昼ご飯にトマトパスタ作りましたよ


nikoブログ28 098


冷凍庫にイカをストックしてあったのでしめじとピーマンを入れてみました^^♪
ホールトマトを使ってトマトソースにしたらとっても美味しかったです!
粉チーズをふって頂きました


そして今日朝からよもぎのお餅も作りました
婆ちゃんが畑の近くでよもぎを摘んでくれてたので一緒に入れて
鮮やかな色のよもぎ餅できました


nikoブログ28 196


少しだけ見てね~(笑
お餅が柔らかいので形が崩れそうです
そしてきなこの良い香り~^^☆
お爺ちゃんも大好きなのでお皿に盛って食べてもらいましたよ



nikoブログ28 197


爺ちゃんはご飯よりお餅大好きなので家族もビックリするほど食べます
お餅は食べてくれるのは嬉しいのだけど喉を詰まらせないようにって
いつも思ってます
でも美味しそうに食べてる顔を見ると好きなんでしょうね(笑


そして出来立てを持ってお昼から実家にお参りしてきました
実家の両親もお餅好きなので喜んでくれましたよ~^^♪
ご先祖さんにもお供えして帰ってきました



いつも実家に行ったら此処から見る景色が私は好きです


nikoブログ28 201

実家は海岸線の近くにお家があるので海がよく見えます砂浜

今日は静かな海でのんびりと景色見ながら帰ってきました


明日からお仕事です~^^!
今年の夏は暑かったので涼しくなって体調を崩しやすくなってます!
季節の変わり目ですのでお互い気をつけましょうね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いします



Posted by ★niko★
comment:33   trackback:0
[料理
米粉バナナシフォン♪
今日は雨の中私用でおでかけしてました
お昼まえから凄い雨と雷で怖かったですね
皆さんのところは如何でしたか表情15



昨日なのですが久しぶりにシフォンケーキ焼きました^^♪
今回は米粉を少し入れて焼いてみましたよ



nikoburogu 072


ちょこっとキャラメルチップも入れて甘みもプラスしてみました(笑
今日はカメラの使い方も少し変えて写したのですが・・・??
あまり変わりませんね(笑
少しピンボケてますぅ
切り分けた状態はこんなのですよ~^^☆


nikoburogu 076

切ったらバナナの香りが良いかおり~(*^_^*)
米粉もっちりそしてしっとりしてましたよ(笑
果物も一緒に盛り付けたのですがどうかな?


nikoburogu 083


梨とぶどうそしてモカアイスを一緒に盛り付けてみました!
このぶどうはこちらでリンクさせて頂いてるアッキー&ナッキーさんがすごく可愛いく十字に切って
盛り付けてたので真似っこさせて頂きました(笑
このように切ると爺ちゃんも食べやすいので嬉しいです^^!
ありがとう~ナッキーさん^^☆
ナッキーさんは色んな料理を紹介されている方です!
食卓のセッティングがすごく上手でいつも憧れています^^☆
また皆さんもナッキーさんのブログ見てくださいね(^_-)-☆

今日ナッキーさんのブログにお邪魔したらみりねんさんから教えてもらったカットだそうです!
我が家のお気に入りになりました^^♪
とっても素敵なカット葡萄ありがとうございます~^^☆



今日はお出かけしてたのでブログの更新も遅くなり皆さんのところにも
遊びに行くのも遅れています^^;
ゴメンなさいね
またこれから遊びにいきますね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね

Posted by ★niko★
comment:31   trackback:0
[ケーキ
菜ごはん♪
今日は昨日の台風で少しでも涼しくなるのかなって思って
いたのですが真夏のような暑さでした

今日はお昼からお彼岸参りに行ってご先祖さまの
供養と家族の健康をお祈りしてきました表情15


そして今日我が家の畑で早くも先日紹介した大根の葉っぱさんが
こんなに大きくなってました




nikoburogu 099


新鮮さが伝わりますか?
婆ちゃんが朝畑で採れ立てを持ってきてくれました^^♪
少しピントズレでゴメンね

このお野菜を使って早速「菜ご飯」作りましたよ


nikoburogu 107


私は「ゆかり」が好きで朝ごはんの時によく使います!
温かいご飯にゆかりをふって菜っぱは少し塩茹でして菜ご飯にしました^^!
今年初めての菜っ葉新鮮でとっても美味しかったです
これから大きくなって大根になるのですがこの時期にしか食べれない
大根の菜っ葉ご飯とっても嬉しかったです^^♪
婆ちゃんが心込めて作ってくれたので感謝です~表情15


そしてもう一品またお野菜使って鯵のソテー焼きしました^^!



nikoburogu 118


サラダ菜が食べたいから作って欲しいってお願いしてたら
これも朝少し大きくなったからって収穫してきてくれました(笑

鯵は小麦粉でソテーしてサラダ菜とトマトを小さく切ってワインビネガーと
オリーブオイル、すだち、塩、コショウで味付けしてあります^^!
サラダ菜がシャキシャキしててさっぱりとした鯵のソテーになりました


今回の台風が来るかも知れないと婆ちゃんは朝早くから起きて畑で
一生懸命に土を寄せていました!
前日からニュースを見て台風大丈夫かな~って何度も言ってました!
この度はお陰さまで被害もなかったので本当に嬉しそうでした^^♪
また新鮮なお野菜が食べれるね(笑
ありがとう~婆ちゃん表情15

でもニュースを見てると大雨で被害が出てるところもあったので
油断は禁物ですよね
気を付けなければと思います




ブログランキングに参加しています→→
今日も新鮮な菜っ葉さんに応援ポチよろしくお願いしますね

Posted by ★niko★
comment:24   trackback:0
[料理
野菜カレー♪
今日は心配してた台風もあまり風も雨も降らずほんとに良かったです表情15
皆さんのところは如何でしたか?



今日の我が家の夕食は野菜カレーにしました
我が家の野菜も終わりになってきました^^!
茄子は小さいけど元気にまだ育ってます
そんな茄子とひき肉ミンチを入れて作りました^^♪


nikoブログ27 097


では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
豚ひき肉          300g
にんにく (みじんきり)  1かけ        
しょうが(みじんきり)    15g
玉ねぎ            2分の1
茄子             4本
人参              2分の1
しめじ             1房

カレー粉           大さじ3
トマトケチャップ       大さじ2

スープ(固形スープの素   1個(水で溶く)    カップ4カップ


<作りかた>
1)玉ねぎは薄きり、茄子はへたを落として一口大のした切りにする。
2)鍋にサラダ油を大さじ1を熱しにんにく、しょうが、を入れて
  ひき肉を炒めて炒めたら玉ねぎを少し色が変わるまで炒める。
  カレー粉とケチャップも入れてひと炒めする。
3)残りの野菜を入れて(茄子は置いておく)炒めスープを加え
  塩小さじ2分の1をふって15~6分煮る。
4)フライパンにサラダ油(大さじ1 2/1)を熱し茄子を炒め2)とともに
  3)に入れて7~8分煮る。後はサラダエレガンス(塩、コショウ)で味を
  調えて出来上がり~です^^☆

まだ少し育ってるオクラも添えてます!
少し茹でたらまだ柔らかくて美味しかったです


そしてもう一品小松菜の煮浸しも作りました!


nikoブログ27 123


小松菜、もやしを少し茹でて辛子醤油ですだちも絞ってそして茗荷も
のせて頂きました^^☆
和風の味で特に茗荷がとっても美味しかったです


今日もお野菜いっぱいの料理になってしまいましたがカレーで
お腹いっぱいになりました(笑


明日からもう週末です
今週も連休があったので早く過ぎた感じです^^♪

明日からお彼岸の入りですね!
いつもお彼岸は実家へもお参りに行っています
明日もお天気になりますように表情15


Posted by ★niko★
comment:28   trackback:0
[料理
ささ身のカレー焼き♪
こちらは今日も一日雨が降ったり止んだりのお天気でした
台風の影響か蒸し暑い一日でしたよ表情15



そんな蒸し暑い日にはまだ残ってる冷麦を作りました!
今年も冷たい冷麦はもう終わりやなってこの前も言ってたのですが
今日もまた食べましたね(笑



nikoブログ27 032


今日はゆで卵の黄身だけを散らして貝割れとオクラも一緒に頂きました
ちりめんは香ばしくオリーブオイルで焼いてのせてます(見えますか?
お出汁の中には昨日紹介した茗荷を薬味にして頂きました^^♪
涼しくなってきたらにゅう麺も美味しいかなってと思いました!



そしてもう一品ささ身のカレー焼きです!



nikoブログ27 024


ささ身は開いてサラダエレガンスで馴染ませておきます。
そしてフライパンにバターをひいてささ身を焼きます。
焼けてきたらカレー粉を適量をふり絡めて出来上がりです!
三度豆は少し茹でてから今度はオリーブオイルで少し焼きます。
そして上からオリーブマヨネーズをかけて頂きました
ささ身は淡白なのでカレー粉の味で美味しかったです!
このマヨは色々料理に使ってます!
この前もパンにツナとマヨを一緒にのせて焼いたら美味しかって家族にも
好評のマヨでした表情15



今日はいま私が凄く気に入ってるアーティストを紹介します!
アンジェラ・アキ」さんです♪
「手紙~拝啓十五の君へ~」の弾き語りで見れます!
少しYAHOOのCMが流れますけど少し待ってたら見れますよ^^☆

私もちょっと落ち込んでいた時がありました!
その時にこの曲で元気をもらったのでとても好きになりましたLOVE
自分の好きな曲で癒されるのはほんとに嬉しいことだな~って思っています^^♪
この曲はもう既に聴いてる方も多いかと思うのですが良かったら
素敵なアンジェラ・アキさんを皆さんも聴いてみてくださいね表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね
Posted by ★niko★
comment:28   trackback:0
[料理
さつま芋ココアパン♪
今日は夕方からシトシトと雨が降り出しました
婆ちゃんは台風が気になりこの前紹介した小さな苗が飛んで
しまうのかと思うと悲しいわ~って言っています!
畑だけではなく皆さんのところでも大きな被害が
出ませんようにお祈りします表情15


今日はまたさつま芋を使ってココアパン作りました
この前と同じくHBで焼きましたよ^^♪


nikoブログ23 141


ほこほこしたお芋の食感とココアの味がとっても美味しいパンです!

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
牛乳            100cc
水              70cc
強力粉           250g
純ココア           8g
砂糖             20g
塩              4g
無塩バター         10g
インスタントドライイースト  2.8g
さつま芋           70g

<作り方>
1)さつま芋の皮をむき1.5cm角に切って
  10分水にさらしておく。
2)インスタントドライイーストまでの材料を
  材料表の上から順にパンケースに入れて
  食パンコースをスイッチオン!
3)ミックスコールが鳴ったら水気をよくふき取った1)を
  入れて焼きあがるのを待つ。
  ミックスコールのない場合は焼きあがる3分前に入れてね!
ピーピーの音でさ~出来上がり~

そしてお皿に盛り付けて頂きます~




nikoブログ23 157


無花果と真ん中はゆで卵じゃないよ~(笑
でも見た目そっくり~
生クリームにオレンジのジャムのせてあります
パンと一緒に食べたらとっても美味しかったですLOVE



我が家の庭には昔からこの時期に収穫される薬味があります!



nikoブログ23 161

少し土が付いてますが採れ立ての茗荷です!
何年も前から絶やすことなく生えています!
茗荷を見るともう秋だな~って思うのですよ^^☆
やはり今年の夏のように暑かったら枯れてしまうのだけど
婆ちゃんが毎日水やりしてくれてました!
私なら枯らしてしまいそうです
やはり自家製は香りも違うかなって思います。
これからも絶やすことなく育てていこうって思ってます?表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いします


Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[パン
鶏肉の照り焼き丼♪
今朝は少し肌寒かったですよね!
日中はまだ少し暑かったですが一雨ごとに涼しくなっていきますね表情15
三連休のお休みの後のお仕事は少し疲れますよね(笑
皆さんは如何でしたか?



そんな疲れた体に今日の夕食は鶏肉を使って照り焼き丼作りました!



nikoブログ25 029


我が家の照り焼き丼はタレに漬けてフライパンで焼いてからグリルで余分な
脂を取ります!
そしてキャベツを敷いた上に軟らかくしたゆで卵を添えて
三つ葉と一緒に頂きました!
卵がとろりととっても美味しかったです!


そしてもう一品「たたきごぼうのごまあえ」も作りましたよ!


nikoブログ23 099


ではレシピを紹介しますね!

<材料>
ごぼう     1本
すりごま    大さじ3~4
砂糖      大さじ1
しょうゆ     大さじ1~2まで
酢        小さじ2


<作りかた>
1)ごぼうはゆでやすい長さに切り酢水(酢分量以外)にさらす。
 ↑の材料を合わせてる。
2)沸騰した湯に酢少々を加えごぼうを4~5分ゆでる。
  太い部分に竹串を刺してみて表面は軟らかく中心部に
  ちょっと芯が残るくらいが目安かな?
3)熱いうちにめん棒などでたたき5cm長さに切る。
  混ぜ合わせた1)と絡めて出来上がり~!


この前もレンコン叩きすぎて形がなくなってしまったのですが
今度は叩いたら何処かに飛んでいって隣に座ってるネコ(チロ)まで
ビックリして逃げていってしまいました(笑
私には叩きもの向いてないのかな??
でも美味しかったのでまた作ります~


昨日お姉さんが来て作ったのですがチョコチップの入った
パウンド今回はマーブルにしてみました


nikoブログ25 021


あら~^^ちょっとマーブルにはならなかったね~
お砂糖はメープルシュガーを入れてます!

庭に咲いてる夏すみれを添えて盛り付けしてみました!
今年は夏すみれ暑かったけど毎日たくさん咲いてくれました桜

もう涼しくなってきたのでケーキ作りも楽になってきました!
そしてバターもお店で見かけるようになってきたよね★
一時的なものだったのかな?
これからまた少しづつ焼いてみようかなって思ってます~表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪









Posted by ★niko★
comment:28   trackback:0
[料理
鯵の春巻き♪
今日はお昼前から雨が降りだして一日雨模様でした雨
連休の最終日皆さんは如何でしたか?
我が家はオットの姉が敬老の日でお祝いに来てくれていました!
爺ちゃんも婆ちゃんも凄く嬉しそうでしたよ表情15

今日は敬老の日やな~なんて言いながら婆ちゃんはお赤飯作ってくれました(笑


nikoブログ24 015

今年はじめての栗です!
お姉さんが剥いてくれましたよ♪
もっちりと赤飯美味しかったです
で私はいったい何したの~??

そうそう鯵の春巻き作りましたよ


nikoブログ23 193


鯵にサラダエレガンス(塩、コショウ)をして青紫蘇で巻いて春巻きしました!
鯵の魚は三枚に下ろしてから料理してね!
青紫蘇の香りがとっても鯵になじんで美味しかったですグー!
パリっていう食感が好きです(笑

そして今日は新しいピチピチのお魚持って来てくれたのでお造りも食べました♪


nikoブログ23 123

お魚はハマチと少しですが鯵です!
地元のハマチと鯵なので新鮮で美味しかったです
お姉さんもとても喜んでくれて楽しい夕食になりました♪

爺ちゃんも元気な時はお姉さん家まで遊びに行ってましたが
ここ数年の間に体を悪くしてから遠出が出来なくなりました。
こうして親を思い訪ねて来てくれるのがほんとに嬉しいです♪
皆んな親を思う気持ちは一緒よね
私の親も二人とも兄夫婦のお世話になりながら元気に暮らしています!
いつも母さんの電話の声を聞くと「元気やからね」って言ってくれるのが
何より嬉しくて「また遊びに行くね~」って言いながら長話してます!
どちらの爺ちゃんも婆ちゃんもいつまでも元気で長生きしてね~表情15


雨が降ってからこちらは夕方から肌寒くなってきました
皆さんも風邪など引かないように気をつけましょうね




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪

Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
秋になった畑の様子♪
今日もお天気も良くて暑かったですね
皆さんも3連休如何お過ごしですか表情15

昨日夕方我が家の畑までお散歩してきたので少し秋の模様に
なった畑の様子紹介しますね!
まずこちら淡路では玉ねぎの種蒔きがはじまってます!


nikoブログ23 165

白いシートに被ってる中には玉ねぎの種が蒔いてあります!
我が家は玉ねぎは少ししか作ってないのでこちらから苗を頂きます。。。
凄い量でしょう~~


そしてお隣の田んぼでは早くもお野菜植えてありました・・・

nikoブログ23 167


これは何かな??


nikoブログ23 166

苗が小さいと解らないのですが「レタス」です
この小さいレタスが1ヶ月もすると収穫されるみたいですよ??
次から次へと色んなお野菜植えています!
では歩いて行きますよ~♪



さてさてようやく我が家の畑に到着しましたよ~
夏の様子と少し変わってますので見てね♪


nikoブログ23 168

ちょうど行った時は水やりを終わってたので道が濡れてました
今年も夏野菜いっぱい収穫させてもたったのですがまだ少し元気に
育ってますので紹介するね!

nikoブログ23 169

ほら!秋茄子まだまだ元気に育ってますよ
毎日浅漬けにして頂いてます!

nikoブログ23 173

そして三度豆さんもまだ収穫してるのよ!
天婦羅に美味しいよね♪

nikoブログ23 180

小さいけどピーマンも元気です!!

次は秋に蒔いた色々なお野菜見てね!



nikoブログ23 170


左がかぶらで右が大根です!

もっと近寄ってみるね・・・

nikoブログ23 171

これが大きくなってきた大根なんですよ!

nikoブログ23 174

こちらは小松菜ところ狭しと群集で生えていますね・・・

nikoブログ23 178

こちらはほうれん草なんです!
私はほうれん草好きなのでいっぱい植えてくれてます(笑
でも凄い量やね~お婆ちゃん(笑

nikoブログ23 182


これ婆ちゃんが作ったトンネルなんですよ!
ちょっと中覗いて見ますか???


nikoブログ23 181


あら~!
すごいこれ何ですか??
ちっと待っててね!聞いてくるね~!
「それはな~ブロッコリーやで~」との婆ちゃんの声聞こえましたか(笑
たくさん苗作ってご近所さんにもあげるのが楽しみです!
お野菜もたくさん出来たら道行く人に「食べてもらえるかな~」って差し上げてます!

そして紫蘇も大きくなって花も咲き実にもなりました!

nikoブログ23 187

近くに寄ると凄く良い香りがします

そして今年の夏の暑さに負けず可愛い花も咲いていましたよ


nikoブログ23 176

名前が解らない・・・
婆ちゃん何ていう花かな?
「それはな・・・・・沈黙・・・
知らないみたいですね!(皆さん教えてくださいね!

そして帰るときにはもう周りも薄暗くなってきてました


nikoブログ23 186


今年は暑かったので婆ちゃんも少し夏バテしてたけど久しぶりに
畑に一緒に行ったら元の元気溢れる婆ちゃんだったので安心しました!
また美味しいお野菜いっぱい食べれるね!婆ちゃん表情15

もう吹く風も秋になってきていますね!
明日も晴れるかな~kao03



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪

Posted by ★niko★
comment:25   trackback:0
[野菜
お友達のレシピから~♪
今日は朝から少し曇り空だったのですがお昼前から
お日さまが出てきてお天気になりました表情15


今日はこの前から是非食べてみたいと思ってた料理を二つ紹介しますね♪
私がいつも仲良くさせて頂いてるちるちるさんのレシピとそのお友達のhanauta
さんのレシピを紹介しますね♪
先ずはhanautaさんのレシピから「豆腐とオクラの卵とじ」を作りました!



nikoブログ22 117


このお豆腐がとっても美味しくて家族に好評だったので紹介しますね~
お醤油の味がお豆腐に馴染んで優しい味なんですよ!(上に少し鰹節ふりました)
最近夏の疲れで体も冷えてるのかこのお豆腐で体もお腹も温かくなりました。
hanautaさんは色んな料理を作る方でほんとに参考になります!
まだ遊びに行かせてもらって間がないのですがレシピ頂きました♪
これからもよろしくお願いしますね表情15
ありがとうございました~


そしてこちらでもリンクさせて頂いてるちるちるさんもとっても
可愛い方で私の素敵なブログ仲間です(笑
私がブログ初めて最初に訪問してくれたのがちるちるさんだったのですLOVE
最初は手探り状態で書いてたから(今もですけど・・・
可愛いコメントに何度励まされたことかわかりません


そんな可愛いちるちるさんのレシピから作ったのが「ハッシュドポテトとひじきの炒飯」です!!



nikoブログ22 260


あのーすみません・・・(ハッシュドポテトなかったのでじゃが芋にしました(笑
ミックスベジタルは我が家のお野菜(グリンピース、人参、玉ねぎ)を使いました!
でもこのひじきの煮物を入れた炒飯とっても美味しかったよ~
私も朝は貧血ぎみなのでひじきはとっても体に良いから良かったですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ちるちるさん嬉しいレシピありがとう~♪




今日はお二人さんのレシピ参考に作りました!
ブログをはじめて色んな方と出会ってお話できてほんとに嬉しく思います
これからも皆さんと一緒にブログ楽しみたいと思っています。。。
これからもよろしくお願いしますね~表情15


今日のおまけ散歩写真です!
もうそろそろ稲穂も実り刈り取りの季節になりました!


nikoブログ22 288


ここが我が家の近くの田んぼです!
もうすぐお米になって食べれるのやねkao03
我が家の畑も秋模様に変わってます!
また後日紹介しますので見てくださいね~表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくね~♪
Posted by ★niko★
comment:26   trackback:0
[料理
スィートポテトパイ♪
今日も一日暑かったですよね~
秋はまだまだ来ないのかな?って思いながら今日も
一日頑張りましたよ~表情15


今日はスィートポテトパイを紹介しますね!
この前もパイ生地で作ったのですが今日は小さいサイズの
パイにして作りましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
何だかお月さまみたいになったのですが見てね(笑




niko 579


この前買ってきたお皿に載せてみました♪

では簡単にレシピを紹介しますね!
<材料>(8個分)
 基本の配合
バター          20g
砂糖           30g
さつま芋ペースト    200g
卵黄           1個
塩             少々
生クリーム        20g
ラム酒          少々
 
*バター  卵黄は常温に戻しておく。
*天板にオーブンシートを敷いておく。
*オーブン180℃にあたため
ておく。
*さつまいもペーストを作っておく。

      さつまいもペースト作り方
1)さつまいもはアルミ箔に包み180℃オーブンで1時間焼きます。
2)竹串がスーット通るなら焼き上がり
3)熱いうちに皮をむき裏ごします。
  とっても軟らかなスィートポテトが出来ます。


生地作り 
1)鍋に砂糖、バターを加え火にかけて溶かします。
2)溶けたら火を弱火にし、さつま芋ペースト、卵黄、塩
  生クリームを加え混ぜます。
3)生地がまとまったてきたら火を止めラム酒を加え混ぜます。
4)パイ生地を3cmくらいの厚さに伸ばし円形にくりぬきます。
5)フォークでパイ生地に穴を開けます。
6)中心が膨らんでこないように中央部分を指で押さえます。
7)さつま芋の生地を8等分にし手でまるめパイ生地に載せます。
8)卵黄1個、はちみつ20g、を混ぜたものを刷毛で全体にぬりゴマを
  のせます。
9)180℃のオーブンで約20分色ずくまで焼きます。

スィートポテトパイの出来上がりです~♪

お芋さんがホクホクでとっても美味しかったですグー!

まだお芋さんあるので今度は何作ろうかな~?
皆さんのレシピも教えてくださいねkao03 


この前姉と一緒に用があってお出かけしたのですが淡路のドレッシング
見かけたので買ってきました!


niko 575


「あわじ玉ねぎドレッシングノンオイルタイプとゴマドレッシングの2種類です!
早速ノンオイルのドレッシング使って山芋のサラダ作りました♪


niko 557


やはりサラダにはオクラとオレンジも一緒に入れてますよ~(笑
山芋のシャキシャキ感が玉ねぎドレッシングによく合って美味しかったです♪



今週は何だか早い一週間でした!
慌しく過ぎ去ったように思います。。。
明日から週末ですね♪
皆さんも楽しい週末になりますようにね表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪    
Posted by ★niko★
comment:24   trackback:0
[ケーキ
長いもとえびのグラタン♪
昨日は皆さんから温かいコメント頂きほんとにありがとうございました表情15
とっても嬉しかったです!


今日も青い空を眺めてるとツバメさんが我が家の電線に止まっていました!
可愛いく並んで7~8羽居たかな?
元気に飛び立ってまた来年訪ねてきて欲しいです~

今日は長いもとえびのグラタン作りました!
夕方になると涼しくなってきたので温かいグラタンも美味しいですよね♪


nikoブログ22 114

中身が見えなくてゴメンね・・・
では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>(4人分)
長いも        400g
むきえび       200g
玉ねぎ        2分の1

★湯           カップ半分
★顆粒スープの素   小さじ2分の1
★塩            少々

牛乳          カップ2

☆バター         20g
☆小麦粉         大さじ4

ピザ用チーズ     100g
*パン粉、バター、サラダ油、塩、コショウ

<作り方>
1)長いもは皮をむき、3cm長さ1cm角の棒状に切る。
  むきえびは塩水の中ですすぎ、水気をふいて塩、コショウを
  少々ふる。玉ねぎは薄切りにする。
2)★を混ぜ合わせる。☆は耐熱ボウルに入れ、ラップなしでレンジ
  30~40秒加熱してよくまぜる。
3)サラダ油大さじ1をフライパンに熱し玉ねぎをいためる。しんなり
  したらえびを入れて炒め色が変わり始めたら、長いもを加えて炒め
  あわせる。★を加えてふたをして弱火で5~6分煮る。牛乳を加えて
  混ぜ煮立ったら☆に半分ほどのスープを加え溶きのばして加える。
  弱火で混ぜながらとろみが出るまで煮る。
4)3)を耐熱皿に入れチーズを散らしパン粉大さじ3をふってバター10g
  をちぎってのせる。220℃のオーブンでこんがりと焼き色がつくまで
  12~15分焼きます。

長いもがホクホクしてえびの甘みで美味しかったです
爺ちゃんは軟らかいので喜んで食べてました!

そしてもう一品たたきれんこんと豚バラ肉の炒め煮です!


nikoブログ22 111

たたきれんこんなんですが私の力でたたき過ぎて形がなくなって
しまいました~(笑
でも食べたら確かにレンコンが入ってるわ~との家族のお言葉
嬉しゅうございます~

作り方はレンコンを酢水でさらして水気をきってポリ袋に入れ
めん棒でたたき割ります。
フライパンに豚肉をいれてレンコンと生しいたけを加え炒め味付けは
みりん、醤油、各大さじ2~3を入れて最後にニラを加え煮たったら
酢おおさじ1を加えて出来上がりです!
レンコンの歯ざわりがシャキシャキと私は大好きです


そして今日はパンも作ってます!
幸いに家仕事なので時間を見て作ったのですが・・・????
捏ねてケーキの型に入れてさぁ~上手く焼けますように~!!


nikoブログ22 069

少し離れて用事をしてたら凄い匂いがしてきたので
慌てて走ってきましたあら~・・・
見苦しいですが焦げちゃいました
これは梨&レーズンパンです!
中のクリームはこの前買ってきたレモンハチミツで伸ばして練りこんで
あります!クリームがほどよく甘くて美味しかったです!
また再度挑戦してみたいと思います~表情15


今日も夜空はお月さまで輝いていますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
明日もお天気になりますように~太陽



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:25   trackback:0
[料理
ジャーマンポテトサラダ♪
今日もお天気もよく洗濯ものも気持ちよく乾きましたよ
スッキリと乾いた洗濯物は気持ち良いですよね表情15

今年の我が家のじゃが芋は痛むことなく美味しく頂いてます!
今日はこのじゃが芋を使ってジャーマンポテトサラダを作りました♪


nikoブログ21 071


青梗菜も添えて頂きましたよ
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
フランクフルトソーセージ        4本
じゃが芋                 3個
ドレッシング 
玉ねぎ             4分の1
りんご酢(またはワインビネガー)   大さじ2
サラダ油                 大さじ3
粒マスタード               大さじ1~2
塩、コショウ                少々


<作り方>
1)フランクフルトソーセージは5mm厚さに切る。
  じゃが芋は皮を剥きソーセージの暑さくらいに切る。
2)ドレッシングを作る。
  玉ねぎをみじん切りにして他の材料と混ぜる。
3)鍋にソーセージとじゃが芋を入れ水をたっぷり加えてふたをし、
  ゆでる。じゃが芋が柔らかくなったらふたをずらして水けを切る。
  再び鍋を強火にかけ15秒間ほど揺すりながら水分をとばす。
4)3)が暑いうちにボウルに入れ2)を加えてあえる。
  味みをみて塩、コショウ少々で調える。

青梗菜はオリーブオイルで炒める。
器に青梗菜を添えて出来上がり~!!

じゃが芋がサッパリと頂ける一品です

そしてもう一品は粒ほたてと鶏のオイスター炒めも作りました


nikoブログ21 074

このほたてにかかってるケチャツプはあぶりや結さんで買ってきた
清見トマトケチャップです!


nikoブログ21 015



キャッシー中島さんもお気に入りで使ってるみたいですよ(笑
我が家のお気に入りです♪


そしてこのケチャップでお昼ご飯にチキンオムライス作りました


nikoブログ21 012

チキンオムライスは私の大好きなメニューです(笑
玉子がもう少し軟らかくふんわり焼きたかったのに・・・
お昼ご飯は時間がないので慌てて作るから上手に出来ない・・・(ハイ言い訳です
なんて思いながら出来た今日のnikoさん家のご飯如何でしたか?


そして今年たくさん花をつけて育ってくれたオクラです!
私の料理には必ずと言ってもよいほど使ってます。

nikoブログ21 062

このオクラの苗は婆ちゃんの一番お友達だったAちゃん叔母さんから
頂いた苗でした!
Aちゃんおばさんは何時も元気で婆ちゃんのお話相手でした。
先月突然に病気になり入院してほんのわずかの間に帰らぬ人に
なってしまったのです・・・
婆ちゃんにとってはとても別れは悲しく毎日思い出すと涙が出るわなんて
言っていました。

我が家とのお付き合いも深くてオットとも息子さんは友達だしそして私も
奥さんは遠い群馬からお嫁に来てるのですがいつも一緒にお食事もして
仲よくさせて頂いてました。

そしてほんとにこんなことってあるのかなと思うのですが奥さんのお母さんも
叔母さんが亡くなる二日前に逝ってしまったのです。
わずか二日の間に二人のお母さんを亡くしてしまったSちゃん・・・
もう私は悲しくてSちゃんと抱き合って泣いてしまいました。
言葉にもならないくらいなんて声をかけたらよいのか・・・(涙
暫くはこのお話できなかったのですが最近彼女も落ち着いて
新たな気持ちで頑張っています!
これからも良い相談相手なんて偉そうなこと言ってるのですがして
あげたいと思います!

ほんとにこんなに綺麗に咲いたオクラの花叔母さんにも見てほしかったです!
そして叔母さんたくさん色々ありがとう~表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日は綺麗なオクラの花に応援ポチしてね♪

            
Posted by ★niko★
comment:28   trackback:0
[料理
鶏もも肉とさつま芋の中華風煮
今日は日中は暑かったですが夜は少し涼しくなってきましたね
朝晩の温度の差がありますので風邪など引かないように気をつけましょうね表情15


今日はこの前たくさんに頂いたさつま芋を使って中華風煮を作りました!
鶏のもも肉を入れて作ったのですがお芋の甘みで美味しかったです


nikoブログ20 096

では簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
鶏もも肉     300g
タレ
しょうが汁    小さじ2
酒、しょうゆ   小さじ2


さつま芋     400g
オクラ       4本
 
しょうゆ      大さじ1~2
砂糖        小さじ2
酒         大さじ2
水          150ml

サラダ油       

<作り方>
1)鶏もも肉はタレに10分ほどおいて下味をつける。
2)さつまいもは1cm厚さの輪切りにし、大きいものは2~4つに
  切る。水にさらしておく。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を熱して1)を並べ入れて両面によい
  焼き入ろがつくように焼く。

4)水けをきったさつまいもを加え油がまわるように炒めて味を加え
  ふたをして強めの中火で8分ほど火を通す。
5)ふたを取り、斜め1cm厚さに切ったねぎを加え、火を強めて水分を
  とばし、煮汁をからめる。


さつま芋を使って秋らしいメニューができました(笑
今日のお皿はこの前連れて帰ってきた陶器です!
少し落ち着いた色なんですが気にいってます


そしてもう一個お友達として一緒に連れて帰ったのが・・・・・



nikoブログ20 102


このお皿はカップとお揃いだったのですがカップまでは買えなかったです
でも欲しかったです・・・

またこのお皿に色々載せて楽しみたいです



今日のおまけ・・・
実は我が家にはもう一匹ネコがいます!!
でははじめましてのご挨拶です~



nikoブログ17 198


「トラ」と申します!雌です!
私はもうnikoさん家に来て5年過ぎました。
ただ私の唯一嫌いなものは「チロ」です!

そうなんです!
仲が悪くて困ってます・・・
やはり小さい時から飼ってないと仲良く出来ないみたいですね・・・
でも最近チロが避妊してから少し仲よしになってきました♪
嬉しいことです

二匹とも可愛いので育てたいと思ってます表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪




Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[料理
あわじ・ 島じかん
今日も爽やかな風が吹いて少し過ごしやすくなってきました!
さて昨日予告していた陶芸祭にオットと二人で行ってきました表情15
今回は淡路島の中で5会場が展示場となっています!
名づけて淡路・島じかん土にいきる人達・・・
実はオットの知り合いがこちらで瓦のお手伝いをしてて是非来て欲しいとの
ことで朝から出かけてきました!
ほんとは瓦の展示場に行ったらよかったのですが私の大好きな陶器なので
是非一緒に連れていって欲しかった会場です(笑

nikoブログ19 049

その中の洲本市五色にある樂久登窯の会場へ行ってきました!

nikoブログ19 038

昨日はとってもお天気がよくて暑いくらいでした
田舎の山の中に古い民家を改造して窯元にしています!
では会場の中の様子を見てね~

nikoブログ19 021

このように外で展示もされていますよ!
では陶器はどんなのかな?

nikoブログ19 024

これは「西村昌晃」さんの陶芸です!
お皿なんかすごくお洒落なんですよ!
いまは大丸神戸店で展示会されることもあるようです。

nikoブログ19 025

少し写真が上手く写せなかったのもあります
私もあれこれ手にとって見てました(笑

nikoブログ19 026

土は今は民平焼に使われていたと思われる半磁器と瓦の土をベースに
使ってるそうです!


nikoブログ19 027

とっくりも素敵でしたよ!

nikoブログ19 028

光を上手く取り入れて展示してあります!

nikoブログ19 029

こちらのお茶碗とっても可愛かったですよ♪

nikoブログ19 030

このような器で料理したらより美味しそうに見えるのかな?
花器の壺も素敵です☆

nikoブログ19 031


こちらのカフェカップも可愛くて持ちやすかったですよ~!
見てると欲しいものばかりですが・・・・

nikoブログ19 032

私も少しですがお気に入りを連れて帰りましたよ~

そしてこちらでは鬼師「川崎忠之」さんの作品も展示されています!

nikoブログ19 020


淡路ならではの玉葱を原料にして焼いた瓦だそうです!

女性作家の染め織「山下絵里」さんの作品もすごく素敵でした!


nikoブログ19 017

木綿糸で一本ずつ手織りしています!
これからの季節にショールとして活用できるかなって思う商品が
たくさんありましたよ!


ほんとに少ししか紹介出来なかったのですが昨日のお休みは
ほっとできる淡路・島じかん過ごさせて頂きました表情15


期間は9月15日まで開催されています!
お近くにお越しのときは立ち寄ってみてくださいね




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪


Posted by ★niko★
comment:23   trackback:0
[
寒天バナナパン♪
今日も良いお天気でほんとに暑かったです太陽
ところに寄っては夕立があったみたいですがこちらは全然雨降りませんでした表情15


今日は昨日一緒に作ったのですが寒天入りのパン焼きました♪
生地にはバナナを入れて作ったのですがとっても美味しかったです!
先日本屋さんでこんな本見つけました


nikoブログ19 052


濱田美里さんの本なんですがこちらではあまり種類がないので
神戸で買ってきました★私のお気に入りです(笑
はじめは寒天なんか入れたらどうなるのかな??なんて不安で
焼きあがるまで心配してました・・・
そして焼けたのが・・・こちらです


nikoブログ17 219


すごくきめの細かいパンが焼けましたよ~(少し安心と少し満足~~

ではレシピを簡単に紹介しますねってホームベーカリーにおまかせなのよ(笑

<材料>
水          100CC
バナナ        100g
強力粉        250g
粉寒天        8g
砂糖         14g
塩           4.5g
ショートニング    8g
インスタントイースト  2.8g


<作り方>
1)バナナを2~3cmのブツ切りにする。
2)1)と残りの材料を、材料表の上から順にパンケースに
入れて食パンコースをスイッチオン!!


ほのかなバナナの香りでクセになっちゃいました
また色んなレシピ載ってるので作ってみたいです♪

そして今日従妹から鳴門の金時芋を頂きました!

nikoブログ19 046

銘柄「里浦の里むすめ」ですさつまいも

いつも地元の生産者のお宅で買ってくるそうですが今年も
持ってきてくれましたよ!
いつもありがとうです~
とっても嬉しいよ
そして箱を開けたら・・・




nikoブログ19 043

うわ~!大きくてビックリしました
皆さんもお気づきかもしれないけどお芋は洗ってないので色が鮮やかでは
ありません。
その方が長いこと食べられるみたいですよ!
一度には沢山なのでご近所の皆さんにも分けて食べるね♪
またこちらのお芋使って何を作ろうかな~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)



今日はオットと近くで開かれている陶芸展に行ってきました!
その様子はまた明日ね~表情15
Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[パン
バナナのビスキュイ♪
今日も日差しが強くて暑かったですね~!
お買い物に出かけたらカニさんがノコノコ歩いてましたよ表情15
残念ながらカメラ持ってなかったので写せませんでした
もうカニさんも秋の準備ですカニ?(笑


今日はお休みだったので久しぶりにケーキ焼きました
バナナのビスキュイを作りましたよ


nikoブログ18 006


ちょこっとお皿に盛り付けてみました~(笑
白いクリームはマヨネーズじゃないよ(笑
オレンジのジュレを生クリームと混ぜたらマヨ色になりました・・・


ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(リング型18cm)
バナナ(皮をむいて筋を除く)80g
砂糖    40g
塩     ひとつまみ
卵黄    2個

卵白    2個
砂糖    40g
塩      ひとつまみ

薄力粉、コーンスターチ、アーモンドパウダー  各30グラム
無塩バター  30g

生クリーム   100ml
メープルシロップ  20ml

型にバターを塗り強力粉をふり冷やしておく。
粉類をふるっておく。
バターは湯煎でとかし保温しておく。
オーブンは180℃に設定。

<作り方>
1)バナナと砂糖と塩を合わせてフードプロセッサーでピューレ状にし
  卵黄と合わせて混ぜる。
2)卵白を砂糖を3~4回に分けて加えしっかりとしたメレンゲを作り
  はじめに3分の1量を1)に加え混ぜる。
3)2)に粉類をふるいを通して一度に加え泡だて器でよくあわせる。
  続けて保温しておいたとかしバターを加え混ぜあわせる。
4)残りのメレンゲを加え均一に混ぜ合わせる。ゴムへらで全体をかき
  合わせて型に流し入れる。180℃のオーブンで25分くらい焼く。
5)完全に冷めたら上下をスライスして生クリームにオレンジジュレを
  入れてケーキに絞りだし上を重ねてはさむ。

そして食べたい大きさに切って盛りつけます。
今日は梨と葡萄も一緒に添えました♪
ほんとに簡単な紹介なのですがしっとりと焼けたかなっと思います(笑


そして先日買ってきたのですがLYONのレモンはちみつが
とっても美味しかったので紹介しますね!


nikoブログ17 223


阪神百貨店の御影店前にあるケーキやさんで買いました!
いまこのレモンはちみつでパンを食べています!
とっても美味しいですよ~ん(^o^)/


今日も綺麗なお星さまで輝いていますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
明日も晴れますように~表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[ケーキ
五采のかき揚げ♪
今日もこちらはお天気もよく暑いほど晴れてましたよ太陽
もう風は秋の爽やかな風が吹いていますね表情15


今日は我が家のお野菜を使って五色のかき揚げ作りました!
そして鱧のフライも一緒に揚げました


nikoブログ18 004


かき揚げの材料はオクラ、人参、茄子、鳴門金時、玉ねぎの五種類です!
衣に小麦粉を塗して天婦羅にすると離れずに揚がりますね!
オクラも今年はたくさん使わせてもらいましたよ!
かき揚げに入れるととっても美味しかったです
鱧は冷凍庫にストックしてあったので一緒に揚げました!


そして今日のご飯は我が家の大好物な蛸めしを作りましたよ


nikoブログ18 011


この蛸めしにはまた鳴門金時のお芋も一緒に入れて炊いてみました!

では簡単に作り方を紹介しますね!
<材料>(4人分)
お米    3合
生蛸    3本
あげ    1枚
金時芋  小1本
醤油    大さじ3~4
みりん   大さじ2
だし     少々

炊飯器に↑の材料を入れて炊き上げます!
あれば三つ葉とかで彩りしたら綺麗かなと思います。
秋らしいご飯ができましたよ~グー!  
今までは蛸めしは蛸とお揚げだけだったのですがお芋も一緒に入れたら甘いかなって
思い作ったらほんとにお芋の甘さと蛸がマッチしてとっても好きな味になりました
皆さんも試してみてくださいね

今日は蛸を使ってもう一品蛸サラダも作ったよ(笑

nikoブログ17 189


今日はお酢とこの前の柚子ドレッシングを使って作ってみました!
私のサラダはオレンジが必ず入ってますね~とのコメント頂いたのですが
ほんとに毎回入れてますね(笑
彩りも綺麗ですがオレンジも一緒に絞って入れるので味がまろやかに
なるかなって思ってます!
今日はサラダほうれん草とコーンも一緒に入れて作りましたよ~♪


そしてね!今日はサプライズ便としてお友達がブランジュリ タケウチのパンを
買ってきてくれました


nikoブログ17 234

手前からピーナツとメープルシュガーのベーグル、オリーブパン、洋ナシのクロワッサン
そして最後は人気のクロワッサンです!(洋ナシのクロワッサン絶品です!
まだまだあるのよ~(笑


nikoブログ17 232


手前が私の好きなクリームパンと上が天然酵母のウィンナーかな?
まだ全部食べてないのだけど行きたかったお店なのだったのでとっても
嬉しかったです表情15

それからまだ買ってきてくれたのがプリン(名前が他にあるのだと思う・・・?

nikoブログ17 244

写真を撮ろうと思ったので容器のまま写しました!
こちらのお店のオーナーさんは前はパティシェとして働いていたそうです!
今度はお店に行ってみたいな~って思っています
いつもT子ちゃんありがとう~


やっと明日は週末になりましたね!
皆さんも素敵な週末になりますようにお過ごしくださいね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:30   trackback:0
[料理
照り焼きロールチキン♪
今日は久しぶりに青空が見えて秋晴れの気持ちの良い
お天気でしたね~太陽
昨日のウラ県民診断皆さん興味を持たれたようでコメントも楽しく見させて
頂きましたよ!
ほんとにありがとうございました表情15


今日は夕食に照り焼きロールチキンを作りました!
鶏のもも肉を使って巻いてみましたよ♪


nikoブログ17 248


ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
鶏もも肉          2枚
人参            1本
ニラ(ねぎ)        8本


<作り方>
1)鶏肉は余分な脂を除いて厚みを均等にする。
  醤油大さじ1をふり、10分ほどおいて下味をつける。
2)人参は斜め薄きりにしてせん切りにしニラは肉の幅に
  合わせた長さに切る。
3)肉の上に2)の野菜をのせて端からきっちり巻きたこ糸を
  巻きつけて形を整える。
4)フライパンにサラダ油小さじ2を入れて熱し表面によい焼き色が
  つくように焼く。
5)砂糖大さじ2醤油、みりん各大さじ1水カップ2分の1を合わせて
  加え煮立ったらふたをして中火で10分煮る。
6)ふたを取り水分をとばすように煮詰めつやが出るまで煮からめる。
  あら熱がとれてからたこ糸をはずし切り分ける。

お皿に盛り付けてお出しも少し入れて出来上がりです~!
実はお嫁に来てから鶏のもも肉触れるようになりました・・・涙
鶏肉は食べるのは好きなのですが開いた状態が怖くて
心の中で叫んでいましたよ(悲
でも今は慣れて平気になり料理出来るようになったのです!
家族の好きな料理は頑張って作らないとね・・・(笑
皆さんも私のような経験ないですか?

照り焼きにしてるので味も染み込んでてとっても美味しかったです



そしてもう一品ご飯をアレンジして和風ライスオムレツを作りましたよ♪


nikoブログ17 253


ご飯とじゃこ入りオープンオムレツです!
ではレシピを簡単にね!

<材料>(2人分)
玉子   2個
ちりめんじゃこ   10g
ご飯    1杯
青のり   少々

<作り方>
1)卵は割りほぐしてご飯を入れてよく混ぜ、青のりも加える。
  味をみて足りなければ塩で調える。
2)フライパンにサラダ油を少し入れて1)を流し入れて、中火で焼き
  2~3分したら裏返して火を通す。
こんがりと焼いたら美味しいかと思います。


私は醤油を刷毛で塗っておやきにして食べました!
香ばしくておつまみ&スナック感覚でたべれますよ~♪


今日配達の車からこんな風景を写してきましたkissDN


nikoブログ17 214

ちょっと遠くから写したので解りにくいのですが風力発電ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
私の住んでるところにこのような発電が15基も建ってるのですよ!
また全体の写真が撮れたら紹介しますね~!
お天気のよい日に緑いっぱいの山を見ながら運転するのも気持ち
よかったです!
明日も天気になってほしいな~なんて夜空を眺めていますキラキラ(オレンジ)
また明日も頑張りましょうね~表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:23   trackback:0
[料理
鯛と青梗菜のクリームソース煮♪
今日は少し雨が降って一段と暑くて湿気が多かったです!
まだこのようなお天気が続くみたいですね?
夏の疲れが出るときですので気をつけましょうね~表情15


今日はお店で切り売りの鯛が売ってたので早速ソテーにして焼いて
料理しました!


nikoブログ16 173


今日はクリームソース煮にして頂きました!
では作り方を簡単に紹介しますね。

<材料>(4人分)
鯛          4切れ
小麦粉       適量
青梗菜       1束
人参         3分の1
オクラ        3本
ホワイトソース
小麦粉       大さじ1
玉ねぎ        2分の1
牛乳         1カップ
塩、コショウ     少々
水           3カップ

<作り方>

1)鯛は小麦粉を塗してフライパンで焼いておきます。
2)別のフライパンで油を引いて青梗菜を炒めてその中に人参も入れて
  炒めておきます。
2)フライパンに油をひいて玉ねぎを炒めます。
 しんなりするまで炒めたら小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
  水を入れてよく混ぜ煮立ったら2)を入れて絡めます。
3)塩、コショウで味付けして牛乳を入れてオクラも最後に入れて
  少し煮たら出来上がり!
4)お皿に鯛を並べてその上からクリームソースをかけて頂きます★
注)お水は加減をみて調節してね!


クリームソースがお魚になじんでとても美味しかったです♪


そしてもう一品は素麺サラダを作りました!

nikoブログ16 178


これは先日甥っ子から送って頂いた揖保の糸の素麺です!
甥っ子は新婚さんでお嫁さんはお料理が大好きな可愛い子です♪
私のブログも楽しみに見てくれてるようなのですが参考になると
よいのだけどねぇ・・・??Mちゃんまた見てね~


素麺を使って今日はサッパリとお酢を入れてマヨネーズで合えました!
胡瓜とハムそして梨を切って合えてあります!
最後に塩、コショウ、レモンもぎゅーと絞って作りましたよ~!
レタスを敷いてサラダの上にはトマトを添えてあります。
揖保の糸の素麺はシャッキリしてるのでとっても美味しかったです!
Kちゃんありがとうね~表情15


今日はこんなゲームをサイトで見たので皆さんも挑戦してみてね!
ウラ県民性診断なのです!
ちなみに私は沖縄県民でしたよ~(笑


また楽しいゲームあったら皆さんも紹介してくださいね~表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪




Posted by ★niko★
comment:28   trackback:0
[料理
ポテトとベーコンの炒飯♪
今日も暑くて日差しも強かったですね

我が家の畑も秋の畑へと変わりつつあります!
今年も夏野菜いっぱい収穫させてもらい今でもまだ
胡瓜、茄子も元気に育っています!
朝から婆ちゃんは秋に蒔く種を植えていました。
まだ今日植えてたばかりなのでまた後日芽が出たら
紹介させてもらいますね表情15


今日のお昼ご飯はポテトとベーコンの炒飯作りました!
少しワンプレートに盛り付けてみました(笑


nikoブログ16 166


では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
じゃが芋          2個
ベーコン          3枚
玉ねぎ           半個
オクラ            3本
サラダエレガンス(塩、コショウ)
オイスターソース     大さじ1
顆粒の鶏がらスープ   小さじ1       
粉チーズ          少々
サラダ油          適量
ご飯            4人分

<作り方>
1)まずじゃが芋を適当な大きさに切って耐熱皿に並べてラップを軽くして
  レンジで4~5分チンする。(固さは調節してね)
  フライパンで塩、コショウを少し振りこんがりと焼いておく。
2)フライパンにサラダ油をひいてベーコンを炒めて熱が通ったら玉ねぎを入れる。
3)炒まったらご飯を入れて鶏がらスープ(顆粒)サラダエレガンスで味を調えて
  オイスターソースを入れて最後にオクラを入れる。
4)お皿に盛りつけたら粉チーズを振り出来上がり~!

今日は我が家のお野菜を使って盛り付けました!
私はオレンジもタマゴも大好きです(笑


そして朝に婆ちゃんがおでんも作ってくれてました♪


nikoブログ16 042

厚揚げ、こんにゃく、タマゴ、大根、練り物、すじ肉を入れて炊きました。
今日は暑かったけどこれから涼しくなったら「おでん」も温まりますね~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

忙しいだと思って作ってくれてたのです♪
嬉しいよね!ありがとう~!
婆ちゃんのおでん私は大好きです~!


今日のおまけも我が家の「チロ」登場です~(笑


nikoブログ16 170


少し恥ずかしい格好で寝ていますね~zzz

避妊手術してから少しプーさんになってきましたぁぁ~
夏痩せもしないし食欲も旺盛でまるで○○koのようです??(笑
飼い主に似るって言いますよね~!!(納得??
チロは縁台がお気に入りなのでお昼からここでよく寝ています!
また時々登場しますので見てね~表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援よろしくお願いしますね~♪




 
Posted by ★niko★
comment:25   trackback:0
[料理
オープンサンド♪
今日から9月ですね~!
今日も何だか真夏かと思うほど暑かったですね

そして今日9月1日は防災の日です!
私の住んでるところでも阪神淡路大震災から訓練が行われています!
あの時の怖かった事を忘れずに何時何処で起きるか解らない
ので防災グッズを最低限のものを揃えようかと思っています!
皆さんはもう揃えているのでしょうね?


そして今日で私のブログも3ヶ月経ちました!
たくさんの皆さんとお友達になりそしてコメントも頂き本当に
嬉しく思っています♪
まだまだ未熟ですのでこれからもよろしくお願いしますね表情15


昨日お友達から再びル・ディマンシュのパンを買ってきてくれました(笑
今日はごまパンだったのでオープンサンドにして先日香川で買ってきた
ジャムとかマヨネーズを使って作りました(笑


nikoブログ15 159

パンはごまの香りがして軟らかくてとっても美味しかったです♪

では紹介しますね!
上からですが玉子をオリーブマヨネーズと辛子を少し入れて合えました。
このオリーブマヨネーズ絶品です!オリーブが凄く滑らかかで美味しいよグー!

続いて次はトマトとモッツァレラスライスチーズを挟んでトマトの上には
はちみつすだちのジャムのせて頂きました!
う~ん!とってもおいしい~♪(寒天が入ってるのでお腹に優しいね~

そして次はオレンジを細かく切ってまたハチミツすだちのジャムと一緒に
これも最高に美味です!

最後は胡瓜とトマトを細かく切ってオリーブマヨで合えて上にブラックペッパー
振って頂きました!

今回の香川商品みんな美味しかったです!
また色んな料理に使いたいな~なんて思っています表情15
きっとパンも美味しかったからやね(笑
T子ちゃん美味しいパンありがとう~♪



今朝起きるとこの前も紹介したのですがサボテンの花がまた咲いたのです桜


nikoブログ15 150

今回は二個咲きました!
ちょっと右がわのお花見て~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
解るかな~???
チョコンと顔が見えますか?
何々~~??では大きくするからね~★




nikoブログ15 151

ほら蛙さんのお部屋なんです~(笑
可愛いのが解りますか??・・・・・

朝起きてこんなに穏やかな気持ちにしてもらえてほんとに嬉しかったです
綺麗なお花の中の蛙さんの姿ずーと眺めていましたよ~ケロ

お陰で今日一日頑張れました!
明日もまたがんばりますね~表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日は可愛い蛙さんに応援ポチしてね~F☆Cultivation・蛙2
Posted by ★niko★
comment:26   trackback:0
[おやつ
| HOME |
