Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ポテトパイ♪
おはようございます~!
昨日は急な私用ができてお出かけしてたのでブログも
お休みさせて頂きました・・・
訪問して頂いたのにコメントも遅くなり本当にゴメンなさいね表情15

各地で豪雨の被害がたくさん出ていますが本当に大変だったでしょうね!
一日も早く復旧されますように願っています。
こちらは幸いに雨も一時的に降っただけでした!
昨日まですっきりしないお天気が続いてましたが今朝は少しだけ
お日さまが出ています
やはり雨が続いたらお日さまが恋しくなりますね~


この前八百屋さんに行ったらもう秋の食材が出回ってますね~!
そんな中でこちらでは鳴門金時の新芋が出ていました
我が家はさつま芋が大好きなので早速ポテトパイ作りましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


nikoブログ14 119


下にはパイ生地をタルトの型で先に焼いてから後でカスタードクリームと
裏ごししたポテトを入れて焼きました♪
パイ生地がパリッとして中のカスタードクリームの軟らかさとで
ポテトが美味しかったですグー!
メロンを添えて一緒に頂きましたよ~★



そしてこの前四国へ行って買ってきた品物を紹介しますね~!


nikoブログ14 104


★こだわりの柚子ドレッシング料理人仕込み
こちらのドレッシングは先日のポテーのソテーに使ったのですが
柚子の香りがすごくしてとっても美味しかったです!

★オリーブマヨネーズ
オリーブと言えば小豆島の名産なんですよね!
このオリーブマヨネーズも小豆島の生産て書いてありました。
まだ食べてないんですが少し変わってるのでまた料理して使って
みたいと思います。
★プチプチトマトジャム
家庭の主婦が作った絶品だそうです!
朝の朝食のパンにつけて食べたのですがトマトのジャムは
はじめて食べる味だったので・・・う~ん?濃厚だった(笑
★野田ハニーのすだちママレード
これはすだちとはちみつそして寒天で作られています。
まだ食してないのですが今度ケーキに入れて作ってみたいと
思ってます?

いつも道の駅とかに行くと色んな食材に目がいってしまう私なんですが
旅をして特産の商品を見るのが一番の楽しみなので時間が足りません(汗
多分私はツアー行動出来ないタイプかも知れませんね~
皆さんはどうですか?
私のような方いらっしゃいますか~(笑



秋は色んな食材いっぱいありますね~!
また秋の食材で料理作りたいと思います♪
では今日も素敵な休日になりますように~表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:26   trackback:0
[ケーキ
四国さぬきへ♪
昨日はたくさんのお祝いコメント頂きまして本当に
ありがとうございました表情15
今年一年も健康に気をつけて頑張りたいと思います!


今日は先日オットと二人で四国さぬき方面へお出かけ
してきましたzoomzoom001
淡路からだと大鳴門大橋渡ると1時間半ぐらいで着きます!
淡路は橋と橋とに繋がってる島なので橋があるお陰で行きやすく
なりました!
これでもう少し通行料金が安ければ良いのにね(笑

高松自動車道の志度インターで降りてこちらの道の駅に寄りました!

nikoブログ13 013

昨年の8月にオープンした道の駅だそうです!

nikoブログ13 012

源平の里むれと言います!
やはりオットは仕事柄屋根瓦が気になり私には解らないのですが
こちらの瓦の軒に我が家の瓦が使われているみたいです?
そうなんや~なんて思って見たのですが・・・う~ん解らない(笑
瓦のことはやはり解りません

こちらで色んな調味料など買ってきてるのですがまた後日紹介しますね~

そして今回来たのはいつもお参りしている四国八十八箇所の中の八十五番
札所(八栗寺)に行きました!


nikoブログ13 018

このケーブルカーに乗って山まで登っていきます~!
ほんの5分ほどなのであっというまに着きますよ(笑

nikoブログ13 020

あの高い山の麓にお社があります!
そこまでは行かないのですが皆んな歩いてお参りする人も居るのですよ~
オットも歩いて行くか?なんて言ってたのですが私は返事しなかったのです泣き顔
こんな時に歩いて運動すれば良いのにいつも楽な道を選んでしまう私は
ダイエットなんてほど遠いことでしょう(爆
オットは歩いて行きたかったみたいですよ?(今度は歩くのかな?・・・

なんとケーブルの中は私達ともう一人静岡からお参りしてるひと一人だけでした。

nikoブログ13 021

こんなレトロなケーブルの中なんですよ~
でもこの空間が私は好きです!

nikoブログ13 022

こちらが通り門のある入り口です!
ここから歩いて本堂へ行きます。

nikoブログ13 024

本堂へ行くまでにあるお寺さんです(名前忘れました・・・?

nikoブログ13 026

そしてこちらが八十五番札所八栗寺です!
家族の健康と商売繁盛をお願いしてきました

nikoブログ13 027

そして今度はオレンジのケーブルに乗って帰りましたよ!

nikoブログ13 029

何だか子どものように前に座って眺めていました(笑
向こうから行きのケーブルが登ってきてますね~!
ここからの景色がとっても綺麗のですよ~(でも写真で撮れなかった・・・

やっとお参りもしてお腹も空いてきたので・・・
やはり四国と言えば「うどん」ですよね

nikoブログ13 038


こちらが山田家さんです!
本当に八十五番と近くなんですよ!
以前もよく来ていたのですが一杯で並ばないと食べれなかったので
暫く来ていませんでした。
でも今回はあまり並ばずに入ることができましたよ~♪

nikoブログ13 037

昔の造り酒屋を改装してうどん屋さんにしています!

nikoブログ13 031

こちらが正面玄関です!
以前私の友達の息子さんが勤めていて一緒に来てからこちらで
お食事しています!

nikoブログ13 036

中庭も素敵でお手入れが行き届いてます!

そして私が選んだのは「ぶっかけ定食」です

nikoブログ13 035


何か写真が解りにくいですねぇ・・・
ゴメンなさいね(汗
天婦羅の盛り合わせと押し寿司とが付いているのです!
オットは温かい釜揚げ定食でした!
結構ボリュームがあって食べすぎましたよ~♪
でもこの前来たときよりお味も美味しくなってたし待つ時間も
短かったので満足して帰ってきました。


最近は家の事情で二人で出かけることが出来なくなってしまってるので
久しぶりに来たらほんとに良かったです
またいつか来たいさぬきの旅でした表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:27   trackback:0
[おでかけ
ささやかな誕生日の夕食♪
今日は私の誕生日でした!
母に私の産まれたときの事を聞くとその時もすごく暑い日で中々
産まれなくて大変だったようです・・・
でも元気な産声を聞いた時には本当に嬉しくて泣けたよ
とのことでした!
いままで病気もせずに元気にこれたことを感謝しています
いつも「おめでとう」の電話は母からのプレゼントです
母さんありがとうね~表情15


そんな誕生日の夕食はささやかなんですがポークソテーとペンネの
ドライトマトサラダをワンプレートにのせました!


nikoブログ13 113


お肉にしたらって家族に言ってもらったのですが夕方忙しくてお買い物に行けなかった
のでストックしてあるもので作りました(笑
ポークはサラダエレガンス(塩、コショウ)で焼いてタレは柚子のたれとニンニクを
擂ってトマトを小さく切って一緒に入れました!
ゆずの香りがとっても美味しかったです(このタレは後日紹介しますね!)

ペンネはドライトマトを戻してオリーブオイルで炒めてそしてこの前の梅樹庵の
ドレッシングで味付けしました!
とっても美味しかったのでまた作ってみたいです


そして今日私が居ないときに婆ちゃんがツバス(はまちの子ども)を買って
くれてたのでカルパッチョ作りましたよ~

nikoブログ13 108


これは婆ちゃんからのプレゼントです(笑
ほんとに嬉しいな~♪
ありがとう~!美味しかったよ~

そしてカボチャを使って温かいグラタン作りました!

nikoブログ13 106


カボチャと鶏肉を入れて卵と生クリームでのばしてチーズのせて
頂きました!
もうお腹いっぱいになってきましたよ~汗;


でも誕生日にはやはりケーキですよね
今日の朝頑張ってケーキだけ焼いて置きました。


nikoブログ13 004

くるみをローストして刻んで入れてあります!
ほんとにロールケーキ好きなんですね~(笑


nikoブログ13 006

少し解りにくいのですが中の生クリームはキャラメルクリーム作って入れましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

今回はじめてキャラメルクリームで巻いたのですがビターな味で
美味しかったですグー!


もうお腹いっぱいで眠くなってきましたよ(笑

今日テレビで私の住んでるところでコウノトリが田んぼにいるところを写真で
紹介されてました!微笑ましい話題がありなんだか嬉しくなりました
無事に飛び立っていってくれたら良いのにな~なんて思ってます表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日はnikoさんの誕生日プレゼントに応援ポチ
頂けましたら飛び上がって喜びますのでよろしく
お願いしますね~♪

Posted by ★niko★
comment:27   trackback:0
[料理
疣鯛のから揚げ♪
今日は少し蒸し暑い一日でしたね表情15

今日は久しぶりにお魚を使って料理しました
お魚やさんが持ってきてくれたのは疣鯛(いぼたい)のお魚です!
場所によって呼び方が違うのだと思うのですが「えぼだい」「しず」
「うぼぜ」とさまざまな呼び方がありますね!
我が家はいつも煮物にして頂くのですが今日はから揚げにして食べました!



nikoブログ12 181

淡白なお魚なので下味をつけておくと身がほぐれ易くてふんわりとして
美味しかったです!

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(4人分)
 いぼだい       2匹
 下味
 お酒          大さじ2
醤油          大さじ2
ピーマン(ししとうがらし)   8本
 小麦粉        適量 
 揚げ油
 レモン         少し


<作り方>
 1)いぼだいは内臓をとって水気をしっかりふきとる。
 2)身は2~3cmの幅に切っておく。
 3)ボウルに1)を入れ下味をつけてそのまま20分置いておく。
 4)2)の汁気を紙タオルでふき取り小麦粉を全体に薄くまぶす。
   170℃に熱した揚げ油に入れじっくりと7~8分間かけて揚げる。
  途中でピーマン(ししとうがらし)を入れ色が鮮やかになるまでサッと
  揚げて取り出す。
  いずれも油をきってレモンを添えて器に盛る。


少し焦げ目がついてますがカリッとしてる方が美味しいかと思いますよ



そしてから揚げと一緒に大根をサラダ風にして食べました


nikoブログ12 152

ポン酢と一緒に食べたらとっても美味しかったです~
大根はサッパリと胃にやさしい食べ物ですよね!
オクラのねばねばも私は好きです
今年もオクラたくさん食べました(笑
もうそろそろ終わりですね


もう一品いぼだいが少し残ったので酢の物も作りました!

nikoブログ12 187

白身のお魚なのでお酢によくあいます!
ちょうど太刀魚の身のように見えますね~


久しぶりにお魚の夕ご飯で美味しかったですグー!


もうすぐ8月も終わりですね!
私もブログはじめて3ヶ月が経とうとしています・・・
たくさんのブログの皆さんとお友達になれて嬉しく思っています♪
まだまだ不慣れですが
これからもよろしくお願いしますね~表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチっとしてね~♪

Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
タコス風鶏ひや麦♪
今日は少し雨が降ったりやんだりのお天気でしたね表情15

今年は暑かったので我が家でも冷たいお蕎麦とか素麺をたくさん
食べたな~って思いました。
その中でも一番よく食べた麺類が冷麦でした(笑
今日もお昼冷麦を使ってタコス風鶏ひや麦作りました!
本当は豚の挽肉を使うのですが今日はヘルシーに鶏ミンチで
作ってみましたよ♪


niko 449

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(4人分)
 鶏ミンチ       300g
 長ネギ        1本
  しょうが       1かけ
 サニーレタス    2~3枚
 サラダ油       大さじ1
 卵           4個
  しょうゆ       大さじ4
みりん        大さじ4
砂糖         大さじ2
  冷麦         4人分


<作り方>
 1)長ネギ、しょうがはみじん切りにする。
 2)サニーレタスは小さくちぎっておく。
 3)フライパンにサラダ油大さじ二分の一を熱し
  卵を落とし入れ目玉やきを作って取り出す。
 4)フライパンにサラダ油を大さじ二分の一を足し1)を炒め香りがたったら
  鶏ミンチを加え炒め調味しそぼろにする。
 5)冷麦を茹でて皿に盛りつけ2)4)を盛り付け3)をのせる。
  好みで七味唐辛子を少々ふる。

  目玉やきの玉子がとろりとして鶏ミンチとよく合いました!
 今回は冷麦でしたけどうどんでも美味しいかと思いますグー!



そしてこの前和歌山に行ったときに高野山に登っていく道でこんなに
可愛いもの見つけました~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



niko 443


おもちゃカボチャだそうです!
色んな柄のカボチャさんがありましたよ(笑
その中でも私の好きなカボチャさんをお持ち帰りしてきました♪
お部屋の仲間入りになっています
乾燥させて飾ろうと思ってるのですが時間が経つと色が
薄らぐのかな?
上手な保管の仕方教えて頂けますか表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日は可愛いカボチャさんに応援ポチしてね♪






Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
ゴーヤサラダ♪
昨日から朝夕涼しくなってきましたね!
今日の朝ごみ出しだったのですが何時もなら素足で
行ってたのですが今朝はソックス履きました(笑
もう季節は秋ですね表情15


今日の夕食にゴーヤを使ってサラダ作りました!
いつも仲良くして頂いてるkikinekoさんのブログでゴーヤのツナマヨサラダを
紹介してたので私も少しアレンジして作ってみました!
このレシピはうにゃさんから教えてもらった料理だそうです!


nikoブログ3 226


あいにくツナがなかったのでアレンジして塩吹き昆布
オクラと甘さにオレンジも添えました。
何でも入れちゃえなんて作ったのですがこの昆布と
マヨネーズが苦味を和らげてくれましたよ(笑
ツナがあるともっと美味しかったのかもね・・・
家族は苦いからとゴーヤは食べないのですが今日のサラダは
残すことなく皆んな食べてくれました♪
kikinekoさん♪うにゃさん♪美味しいレシピありがとう~!
お二人のブログも素敵ですのでまた見てくださいね表情15



そしてもう一品はカレー炒飯作りました!

nikoブログ3 237

ミンチを炒めてお野菜は茄子と玉ねぎ、オクラ、ピーマン、人参を入れて
カレー粉と塩、コショウ、顆粒の鶏がらスープで味付けして頂きました♪
私はサッパリとレモンをかけて食べたのですが美味しかったですよ
かぼちゃも甘くてとってもおいしい~グー!


そして今日のおまけです・・・


nikoブログ12 076


皆さん久しぶりだニャン
いつもnikoさんのブログ見てくれてありがとう~♪
チロも元気にしてますよ!
nikoさんに突然写真撮られるからビックリして焦っちゃいました(笑
綺麗に撮れてるかなって見ると・・・
あれっ?ドアップだニャ~~ン
今度はもう少し上手に撮って欲しいけど今日は我慢しとくわニャン




先ほどからこちらも雨が降りだしました
ひと雨ごとに秋になっていくのでしょうね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪





Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
梅ドレッシングパスタ♪
昨日の雷と雨は大変でしたね汗あせ
皆さんのところは大丈夫でしたか?

今日は昨日のお天気が嘘のように晴れ渡り気持ちの良い一日でした太陽
もう秋の風になってますね!
夜は涼しくなってるから風邪など引かないように気をつけてくださいね表情15

今日のお昼に先日和歌山のお土産にと思って買ってきた品で料理をして
皆さんに紹介しょうとサラダパスタ作りました!
和歌山なので「南高梅ドレッシング」ですキラキラ(ピンク)

nikoブログ11 046

梅樹庵さんのドレッシングを使って作りました!
こちらのドレッシングは竹内雅一さんが十数年前横浜でフランス料理のシェフを
されてた方なのです。詳しくはHP見てくださいね!
にんにくも入ってるから味にパンチがありパスタにも合いそうかなって
思って試してみました。


nikoブログ11 051

ベーコンを炒めてお野菜は紫玉ねぎと茄子です。
茄子は薄く切って水にさらしてアクヌキをしてからお塩でもみます。
ボウルに梅ドレッシングとお酢少し塩、コショウをしてから混ぜて
茹でたパスタお野菜を入れて絡めます。
サニーレタスを敷いてサラダ風にして頂きましたよ♪
すごく梅ドレッシングがサッパリとパスタによく合いました!
今度はお店にも行ってみたいです!
ドレッシングもまた買ってみたいです表情15


そして昨日はジュースを紹介しましたが今日はジュレを食べました(笑

nikoブログ9 171

ジャムの瓶に入ったジュレです!

nikoブログ11 068

可愛いてまりミカンが入ってました♪
あまり甘くなくてとっても美味しかったです~
婆ちゃんも気に入って食べてくれました(笑



そして少し涼しくなってきたのですが夏の暑いときも頑張って水やり
しながら育ててくれた婆ちゃんの野菜まだ元気に育ってます!


nikoブログ11 059


採れたてを早速写してみましたkissDN
茄子もオクラも胡瓜も艶々してます!
まだ新鮮なお野菜使って料理出来るので嬉しいです!
婆ちゃんありがとう~LOVE




今日で北京オリンピックも終わりましたね!
日本選手の皆さん沢山の感動ありがとうございました。
そしてお疲れさまでしたの気持ちでいっぱいです表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪

Posted by ★niko★
comment:24   trackback:0
[料理
揚げだし豆腐♪
今日は不安定なお天気でしたね表情15

いまも雷と雨が凄く降っています
皆さんのところは大丈夫でしょうか?


和歌山の旅も終わりまた我が家の食事作りに頑張りたいと思います!

今日の夜に久しぶりに揚げだし豆腐作りました。
暑さも凌ぎやすくなってきたので温かいお出汁で食べました!


nikoブログ9 039

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
 木綿豆腐      1丁
 片栗粉       大さじ2
小麦粉       大さじ4
鰹節         少々
  オクラ       2本
 油          適量
 土生姜       少々
 お出汁       1カップ(おすましの少し濃い目の味でだしをとります)



<作り方>
豆腐はキッチンペーパーで水気を取って置く。
豆腐は食べやすいように切ります。
1)豆腐に片栗粉、小麦粉を塗して油で揚げます。
2)オクラは薄く切ります。
3)器に揚げたお豆腐とオクラ、をのせてお出汁を入れて
 そのうえに鰹節と生姜をかけて温かくして頂きます。

私はオクラのねばねばが好きです!
オットは生姜の代わりにすだちを絞って食べてました。
私も味見したらサッパリと美味しかったですグー!

涼しくなってきたら温かいお豆腐もおいしいね~


そしてもう一品ヨーグルトの入ったポテトサラダを作りました!

nikoブログ10 041

紫玉ねぎ、きゅうり、玉子と味付けはマヨネーズ、ヨーグルトにお酢を少し入れてのばし
サラダエレガンス(塩、コショウ)で味つけしました。
貝割れとプチトマト、サニーレタスのお野菜と一緒に頂きました!


和歌山に行ったときに飲んだ蜜柑のジュースが美味しかったので紹介しますね!

nikoブログ9 168


少し写真が解りにくいのですが味一しぼり味まろです!和歌山限定商品かと思うのですが
私はお友達と飲んだら皆んなどちらも美味しいね~とのことでした(笑
蜜柑の味が濃くてジューシーです!
お風呂あがりに頂いたのでグイグイ飲んじゃいましたよ~

まだお土産に買ってきてる商品があるので今度料理にして紹介しますねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


いまやっと雷さんも収まりました・・・Brilliant
雨もあがったようです!
怖かったけど安心しました



明日は日曜日ですね♪
楽しい休日をお過ごしくださいね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
和歌山の旅の続き♪
お盆を過ぎてから朝晩涼しくなってきましたね!
季節の変わり目ですので体調に気をつけてご自愛くださいね表情15


では和歌山の旅の続きを紹介しますね!
高野山の宿坊を後にして高野山奥の院へと行きました。

nikoブログ9 190


こちらから奥の院へ行くのは初めてなのですが一つ橋駐車場に車を停めて
歩いてお参りしましたよ!

nikoブログ9 187

参道の中は涼しくて半袖では肌寒かったくらいです。
歩いて歩いてテクテクと進んでいきます。
日ごろあまり歩いてないからよい運動ですね(笑

そろそろ見えてきました奥の院の入り口です!

nikoブログ9 188

こちらに着くと暑さも加わってきましたよ!
これから先は写真撮影も禁止なので奥の院のお参りの写真はありません。
無事に高野山の奥の院までお参り出来ましたことを報告してまた車へと
歩いて戻りました!

nikoブログ9 194

そしてこちらがいつもお参りする正面入り口です!
平日にも関わらず大勢の参拝者の方がお参りしていましたよ。

そして車を走らせて龍神温泉へと行きましたzoomzoom001

高野山から龍神温泉まで38kあるのですね!
初めてなのですが山の中の道をくねくねと走っていきます!

nikoブログ9 197

途中で酔いそうになってきたけど昨日の高野山までのことを
思うと大丈夫でした!

そしてやっと龍神の道の駅付近まで来ましたよ

nikoブログ9 202

こちらの橋を渡ると道の駅に着きました。

nikoブログ9 198

竜の絵が描かれた龍神マーク迫力があります。

nikoブログ9 200

そして横には吊り橋がありました!(少し怖かったけど渡ってきましたよ
この橋歩いたらすごく揺れるのよ~

こんな鮎も吊ってありました

nikoブログ9 199

木彫りで作られた鮎です!
あちらこちらで木彫り鮎みかけましたよ(木彫りが有名なのかな?

ちょうどお昼も過ぎてお腹も空いてきたのでこちらの道の駅で
お食事もしましたよ

nikoブログ9 203

やはり鮎の名産なので鮎定食頂きました!
鮎を甘辛く煮てあってとっても美味しかったですグー!

食事も頂いて今度は龍神温泉へと行きました!

nikoブログ9 204

可愛い竜のマークを見ながら・・・

nikoブログ9 205

川のほとりでお魚(鮎かな)を釣ってる人も見かけましたよ~
のんびりと静かな山沿いですね!

nikoブログ9 206


そしてやっと日本三美人の湯龍神温泉に着きました♪


こちらの湯の泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で無色透明、ラジュームの放射量が豊富で肌に
とても良いと言われ、美しい肌をつくる「美人湯」として名高く、群馬県の川中温泉
島根県の湯の川温泉とともにいつのころから「日本三美人の湯」の
一つとして知られるようになったそうです!
美人にはなれなかったけどお肌つるつるで気持ち良かったです風呂


お風呂あがりに少し散策をしてみたら文化財に指定されてる上御殿がありました。

nikoブログ9 216

昔の趣きのある旅館ですね!

nikoブログ9 215

全体の写真を撮ったのですが画像が解りにくいね

温泉あがって暑かったので冷たいジェラードを食べました

nikoブログ9 218

柚子が入ったソフトクリームなんです!
とっても美味しくて半分でいいよ~って言いながら
一個ペロリと食べてしまいました

今回一緒に旅をしたお友達皆んなと楽しい旅の思い出となりました。
旅に出してくれた家族にもそしてお友達にも感謝の気持ちで
いっぱいです!
また一緒に行こうね~


皆さんには長い旅のお付き合い見て頂いてありがとうございました!
龍神温泉の泉質には感動しました。
道のりが遠くて大変だったけど素敵な旅ができましたので
嬉しく思っています!
カメラの電源も点滅状態ですが最後に写した一枚です★
では帰りに写した明石大橋の夜景を見てねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


nikoブログ9 239

この日は風もあって綺麗に橋も見れました♪

また皆さんも明石大橋の夜景も見に来てくださいね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[おでかけ
和歌山から龍神温泉へ♪
こんばんは~!
昨日よる遅くに和歌山から龍神温泉の旅行から無事に帰ってきました!
ブログ仲間の皆さんより温かいコメントたくさんにありがとう
ございました表情15

お天気にも恵まれて楽しい旅ができましたよ!
はじめて高野山の宿坊で泊まりそして龍神温泉まで
行ってきました。
では少しづつですが紹介しますね!

和歌山に着いたら私は初めてなのですが和歌山城へ行ってきました!

nikoブログ9 135

上までは登らなかったのですが下から写真を撮ってきましたよ!

nikoブログ9 127

和歌山城は徳川御三家の居城として55万5千石の偉溶を誇っていた
天下の名城だそうです。

nikoブログ9 133


ここから正面の門へ入って行けます。

nikoブログ9 129

城の辺の様子ですがのんびりと歩いて行けますよ!
でもお天気が良くて暑かったのでこちらから見ることにしました(笑


そしてランチはお城のお迎えのホテルでランチしました。
やはりお腹空いてたのやね~(笑

nikoブログ9 122

イタリアンダイニングキッチンラッフィナートで私は茄子とトマトのぺペロンチーノを頂きました。
サラダはとっても美味しいソースでヨーグルトが入ってたかと
思います?
とってもお洒落なお店で美味しかったですよ♪

そして外に出ると移動カフェが来ていて可愛い車にパシャ

nikoブログ9 137

暑かったのでまたこちらで飲み物を買いましたよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

nikoブログ9 139

私はマンゴーヨーグルトフローズンをそしてお友達達はカフェモカフローズンを
飲みました!(マンゴーも美味しかったけどカフェモカもコーヒー飲めない私でも
飲めるくらい口あたりが良かったです!
私のところにも移動カフェあったら良いのにな~zoomzoom001
一緒に乗って行きたい気持ちでしたよ(笑


そして和歌山から今日の泊まる高野山の山頂まで車を走らせて
山の麓まで行きました!


nikoブログ9 147

紀ノ川を渡って山へ山へと・・・

nikoブログ9 148


この橋は長くて対向が大変な道でした泣き顔

そして山を登ってやっと今日の泊まる高野山の宿坊に着きましたよ笑い。


nikoブログ9 175


お友達も私も一度泊まりたかった宿坊なのでとても良かったです!

nikoブログ9 153


こちらが体に優しい精進料理です!
実は私はゴマ豆腐苦手だったのですがこちらの豆腐は食べれましたよ(笑
煮物もお野菜いっぱいで薄味でいくらでも食べれそう~kao03
デザートは地元の桃とっても甘くておいしかったです~♪
心のこもったおもてなしで感謝の気持ちで頂きました




明日は高野山から龍神温泉の旅をご紹介させて頂きますね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いします♪




Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[おでかけ
梨ロールケーキ♪
昨日は少し涼しくなって過ごしやすかったのに今日はまた
一日暑かったですね太陽


今日もお店で秋らしく梨がいっぱい並んでました!
今年の梨も甘くて瑞々しいですね♪
我が家も果物大好きなので毎日食べています

今日はこの梨を使ってロールケーキ焼きました


nikoブログ7 057


ケーキの中から梨の顔が見えますか?(笑
その前にそうそう梨のロールケーキなんてはじめて作ったのですよ
食べる家族は不安な顔してましたが・・・


nikoブログ7 065

以外に美味しいねっとのお言葉を頂きましたのでブログに
紹介させて頂きました

梨にレモンをかけて切ってあります。
スポンジの生地にもレモンを少し絞ってから生クリームで
巻いてます!
梨の触感が私は好きですLOVE

今年の暑さでミントがまた枯れてしまいました
お友達に頂いたのにゴメンね(Tちゃん)
ローズマリーは生い茂ってるのにね!
お皿に少し抹茶の粉をふってみましたBrilliant.


そしてまたまた六甲道のマミーさんから嬉しい贈りものが届きました


nikoブログ7 090


この前贈って頂いたバッグの秋バージョンでこれからの季節に持てるかなって
大好きなブラン系のお買い物バッグを作ってくれましたグー!
実は私今月お誕生日なんです
少し早い誕生日プレゼントですよ(笑
喜んで使わせて頂くわね♪
いつもありがとうね~


そしてお知らせがあります!
明日から一泊二日でお友達と和歌山まで遊びに行ってきます
お盆休みは混雑してるからと思い避けてました(笑
いっぱい楽しんできますね~
ブログもお休みしますのでまた帰りましたら報告させて
頂きますね表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪
Posted by ★niko★
comment:24   trackback:0
[ケーキ
ざるきしめん♪
今日でお盆休みも終わりのところが多かったのでは
ないでしょうか?
故郷へ帰省されてた皆さんも我が家に帰って来たことでしょうね家
皆さんお疲れさまでした表情15

私もお盆は兄妹達と楽しい時間過ごすことができて良かったですよ♪


今日はお昼に先日知り合いの方から頂いた名古屋のざるきしめん
頂きました!


nikoブログ8 099

ざるきしめんと温かいきしめんの二種類入ってました!
今日は暑かったので冷たいきしめんで食べましたよ♪

nikoブログ8 104


きしめんは思ったより細くて素麺のようでしょ(笑
でも茹でるのにはお湯の中に入れ方があって説明通り作りました!
麺のうえには冷しゃぶの豚、もやし、きゅうり、錦糸玉子、貝割れをのせて
きしめんのタレの中に合わせ味噌を入れて一緒に食べました。
この合わせ味噌にきしめんがマッチして美味しかったですグー!
夏はさっぱりと麺類が美味しいですね★

そして今日時間があったのでチョコチップの入ったココアの
パウンド焼きました


nikoブログ8 084

今日はキャラメルクリームを入れてお砂糖を控えめにして作ったらキャラメル
クリームのほのかな香りで美味しかったです
今度は果物を使ってジャムにして作ろうかなと思っています!
自然の味で甘くなく食べれるのではないのかな?

また美味しくできたらレシピもご紹介させて頂きますね



今日は少し曇ってて過ごしやすかったです!
夜は涼しい風が吹いて爽やかになってきてます。
季節の変わり目ですので体調に気をつけましょうね表情15








ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いします♪














Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
蛸サラダ♪
お盆も今日で終わりですが皆さんは如何お過ごしでしたか?
我が家も帰省の兄妹も今日で皆んなそれぞれ帰りました!
今度会えるまで楽しみに待ってるねって別れましたよ表情15

今日皆んな夕方には帰るのでお昼にハマチのにぎり寿司作りました!

nikoブログ7 081


我が家の一番好きなにぎりの一つで皆んなが集まると必ず作ります★
タレは婆ちゃんの担当で甘辛く煮たタレをつけて食べます!
私もこの味が大好きです(笑


そして地元の蛸を使ってサラダを作りました!

nikoブログ7 076


大根、きゅうり、オレンジ、リンゴ、オクラなどをお酢とオリーブオイル、塩、コショウ
レモンで味付けしてサラダにしました!
蛸も生から湯掻いて作るので新鮮で美味しいかったです!
私はサラダにはオレンジとかりんごのような果物を入れて
よく作ります。今日は水菜を入れなかったのですが水菜も
よく合うと思います。

この前魚屋さんが持ってきてくれた鱧もフライしました!

nikoブログ7 079


鱧は天婦羅も美味しいですが我が家はフライが好きです♪
さつま芋も一緒に揚げてお昼ご飯の出来上がりです~キラキラ(オレンジ)


昨日夕方お餅を作りました!
いつも婆ちゃんが美味しいお餅作ってくれるのですが
今回は私が挑戦してみましたよ


nikoブログ7 070


きなこ餅です!
婆ちゃんに作り方を教えてもらいながら作りました♪
婆ちゃんのように上手には出来なかったけど皆んな「おいしい~よ」って
食べてくれました・・・嬉しいですBrilliant.

また婆ちゃんに色んな料理教えてもらいたいです!
少し夏バテしてる婆ちゃんなので心配だったのですが
やっと今日から美味しくご飯も食べてます!
安心しました・・・kao03
元気印の婆ちゃんが元気がないと心配でした涙
元気になって良かったです



皆さんも楽しいお休みになったでしょうか?
私はまだお休みがもう少しあるので明日ものんびりと
過ごしたいと思います表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日はきなこ餅おいしそう~って思いましたら
応援ポチよろしくお願いしますね♪
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
素麺オムレツ♪
今日お買い物に出かけたら帰省している車と遊びに来ている車
とで道も混雑してました!
お店もいっぱいのお客さんで賑わってましたね表情15


我が家もお昼は簡単に冷たい冷麦を食べる人とか炒飯を食べる人とかで
自分好きなコースを食べて頂きました(笑

そして素麺が少し残ったので卵を使ってオムレツにしました!

nikoブログ6 047

では作り方を簡単に紹介します!

<材料>
素麺    半束くらい
卵      4個~5個
キャベツ  3枚
ベーコン(ハム)  3枚
山芋    3cmくらい
ねぎ    適量
サラダエレガンス(塩、コショウ)   少々
だし     少々

<作り方>
1)ボウルに卵を溶いて茹でた素麺を入れてキャベツは
  小さくサイコロの切ってサラダエレガンス(塩、コショウ)だし少々
  山芋を擂って入れて混ぜます。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火で1)を流し入れます。
  少し焦げ目が付くくらいになったらひっくり返します。
  
 味つけはお好みで良いと思いますが我が家ではソース、鰹節、青海苔
 をのせて頂きました。

nikoブログ6 050

ちなみに私はすだちを絞ってだし醤油で食べましたよ♪
ふわふわでとっても美味しかったです~グー!
皆んなに大好評だったのでこれからも作ろうかな(笑



そしてもう一品野菜のサラダを作りました!

nikoブログ6 046


レタスとオクラを入れてオレンジを添えました!
辛子マヨとポン酢と二種類の味でサッパリとしたサラダでした。


今日は朝からデザートを作ろうと思い頑張ったのですが・・・

nikoブログ6 071

ラフランスとミルクの二層のゼリーを作ったのですが上手く二層に出来なくて
その代わり梨とオレンジをのせてメープルシロップをかけて
食べて頂きました♪
もう梨も美味しくなってきましたね★
ラフランスのジュースもとっても美味しかったのでゼリーにしたら
上品な味になりました(果物大好きなのでおいしい~LOVE
今度は上手に二層のゼリーが出来ると嬉しいのですが・・・
また作ってみますね





まだお休みはもう少しあるのでゆっくりとしたいな~って思っています
暑いので体調を崩さないように気をつけましょうね表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪

  

Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[料理
焼肉と海老マヨサラダ♪
今日はオットの兄妹が帰省してるのでゆっくりとお話して
久しぶりに両親にも会って楽しい時間過ごしています表情15
私には何も出来ないのですが婆ちゃんの手作りの料理も食べてもらい
良かったな~って思ってます♪


今日の夕食に焼肉をしました!(淡路の牧場のお肉なんですよ)
こちらも頂きものなんです(うれしい~な♪

nikoブログ5 032

淡路の玉ねぎは甘くて美味しいね~って言いながら食べてました!
婆ちゃんのお野菜も大活躍です!

そして少しですがお造りも作りました!

nikoブログ5 028


あまり上手には料理できないのですがハマチと鯛を盛り合わせましたよ
ピチピチのお魚だったので美味しかったです♪

そしてお野菜を使って海老マヨサラダ作りました!

nikoブログ5 024

海老はマヨネーズとサラダエレガンス、マスタードを入れて大根サラダの上に
のせて頂きました


我が家の定番!皆んなが来たら必ず作る婆ちゃんお赤飯です!

nikoブログ5 044

兄妹皆んな大好きなんです(笑
婆ちゃんのお赤飯は蒸して作ってます。
いつ食べても美味しいく出来てます♪


これは3時のおやつにと思って作ったのですがブルーべりの
ベイクドチーズケーキです!

nikoブログ5 007

弓削さんのチーズを使ってるので軟らかくてふわふわに出来ました
普通のチーズだと重たい感じなんですがこちらのチーズは
軽く仕上がりました

nikoブログ5 012


サッパリとルビーのグレープフルーツを添えて頂きました
軟らかく焼けてるので切り分けるのが大変でした


今日も楽しい一日が過ぎてしまいました

もう明日は帰る人もいるので少し寂しくなります羈c
また元気な爺ちゃんと婆ちゃんに会いにきてほしいな~って
思っています表情15



今日は少ししかオリンピック見れなかったのですが
競泳の北島君金メダルもらったのですよね
凄い快挙ですね!
がんばれ日本ですね~



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いします♪






Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[料理
野菜たっぷり挽肉カレー♪
今日はこちらは風が少し吹いてたけど暑かったです紊?
そして夕方無事にご先祖さまをお迎えして参りました茵?


今日はお昼ご飯に簡単にできる挽肉入りの
お野菜たっぷりのカレーを作りました!


nikoブログ4 002


フライパンに挽肉を炒めてお野菜は玉ねぎ、じゃがいも、人参、カボチャを
入れて炒めてサラダエレガンスで味を調えて水を入れて
お野菜が柔らかくなるまで煮ます。


そしてこの前心斎橋の大丸で買ってきたカレールウを入れました!

nikoブログ4 037

なつかしの昭和カレールウを使って作りました!
とってもマイルドなので少しスパイスを足したらとっても美味しかったです

甘口タイプなので炒飯とかカレーうどん、コロッケにでも作れそうなので
まだストックしてあるので作ってみたいと思います茵?

真ん中に弓削牧場のフロマージュ・フレをのせて頂いたらカレーに
マッチして美味でした



そしてもう一品は小松菜を使ってすだちのゴマ和え作りました!

nikoブログ4 017

今日は山芋をコロコロに切って一緒に和えたらサッパリと
山芋がとっても美味しかったです

今日買い物に行ったら八百屋さんですだちが箱入り¥680で売ってました
お買い得なので買ってきましたよ★
どうかな?安いと思いませんか?
我が家は柑橘系が好きなので直ぐなくなっちゃうかも~



明日から我が家もオットの兄弟が帰省して賑やかになります!
久しぶりに会えるので家族皆んなで楽しみに待っています~茵?


明日もがんばりますね~(ボチボチとね







ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくね♪







Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
生姜豚肉丼♪
今日も暑かったですね~紊?
今日からお休みになってお家のことをしながら無事に
一日終わりました茵?

働いてる皆さんも夏季休暇に入ってるのかな?
今日テレビを見てるとガソリンが高騰してるのでバスを利用して
帰省される方が増えてるみたいですね?
色んなところで燃料高騰の影響が出てますね!


今日の夕食は生姜を使って豚肉丼作りました
暑かったのでガッツリと頂きましたよ(笑


nikoブログ3 288

生姜を炒めて豚肉を焼きます!
醤油、砂糖、みりん、を甘辛く炊いたタレを豚肉に絡めて炒めます。
レタスを敷いた上にのせてレモンを絞って頂きました!
生姜とレモンがサッパリして美味しかったですよ

そして今日、畑で白瓜を収穫してきました!

nikoブログ3 296

長くて大きいのよ~!
お店で売ってるのはもう少し小さいかもしれませんね(笑
以前は奈良漬けにしてたのですが最近は朝漬けのお野菜が
好きなので浅漬けとして頂いています。


そしてこの白瓜を使って蛸のすだち味噌かけを作りました!

nikoブログ3 284

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
白瓜      4分の1
塩        少々
蛸        足4本
☆お味噌     中さじ1
☆お砂糖     大さじ2
☆みりん      大さじ1
☆お酢       中さじ1
☆すだち      適量
☆ごま       少々

<作り方>

1)白瓜を薄くスライスして(スライサー)塩で揉んでおく。
2)蛸は適当にブツ切りする。
3)☆をあわせてすだち味噌を作る。
4)白瓜を水で洗って絞ってお皿に並べる。
  その上に蛸をおいてすだち味噌をかけて出来上がりです!

すだち味噌は甘さを加減してお好みの味でお召し上がりくださいね♪
蛸は地元の蛸を茹でて頂きました。
すだちのサッパリ感で蛸と白瓜がとっても美味しかったです



明日は8月13日こちらでは仏さまのお迎えでお墓まで行って焚き火を
炊いてお迎えしてきます。

地域によって色々な風習で行うのかと思うのですがこちらでは
蓮の葉っぱの中にお野菜を小さく切ってササギのお豆も一緒に
入れてお供えします

これも婆ちゃんから教えてもらったお盆前のご先祖さまのお迎えですstar pink
また次の世代へと引き継がれていくのでしょうね茵?






ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ぽちよろしくお願いしますね♪

Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[料理
フロマージュ・フレのレアチーズケーキ♪
今日も暑かったですね~紊?
今日は外まわりで出かけていたのですが暑さに負けそうになりました羈c
明日から我が家もお休みに入ります!
今年は暑い日が長かったので早くお休みにならないかなと
心待ちに待ってました茵?
お家のお掃除も出来てないので明日からやろうかなって思ってます?(笑


さて昨日紹介した弓削牧場さんでお土産も買ってきましたよ!
いつもなら牛乳も買うのですが暑いから今回は
フロマージュ・フレ(手作りの生チーズ)を買いました!


nikoブログ3 277

三人の可愛い絵が描かれていますね!
これはこちらの弓削さんのお子さん達を描いてパッケージにされてるみたいですよ!

従来のプロセス(加工)チーズと違ってこの生チーズは乳酸菌が生きているので
乳酸発酵を続けています。保存料は一切使っていないので冷蔵庫で夏は7日冬は
10日しか保存できません!
でも安心して食べれるから美味しいです!
とっても軟らかいチーズなのですよ~!
チーズやヨーグルトの嫌いな人でも一度食べて頂きたいですね

そしてこちらのフロマージュ・フレを使って夏らしく
レアチーズケーキ作りました


nikoブログ3 219

トッピングはいまが旬の桃とブルーべりをのせてオレンジのシロップを入れて
作りましたよ冷たく冷やして頂くと美味しいですね~!
チーズの嫌いな婆ちゃんもこちらのレアチーズは美味しいからと言って食べます(笑

そしてこちらは離れになっている手洗いです!

nikoブログ3 190

ハーブの販売も行ってます!
色んなカボチャさんがありましたよ(可愛い~♪

nikoブログ3 193

色んな鉢に苗を植えて販売してます!

そしてハーブの花に囲まれて・・・

nikoブログ3 194

自家製のハーブとお野菜を作って料理してるので香りも良くて新鮮ですね♪


また今度は秋にでも訪れたいな~って思っています3


今日は夜になると涼しい風が吹いています!
まだまだ暑いけど暦では秋なんですよね?
少し夜になると涼しくなってきますので寝冷えしないように
気をつけましょうね茵?





ブログランキングに参加しています!→→
今日はレアチーズケーキが美味しい~と
思いましたら応援ポチよろしくお願いしますね♪
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[ケーキ
弓削牧場♪
今日も暑かったですね~!
皆さんも夏休み如何お過ごしですか?

今日は先日神戸の北区にある弓削牧場に行ってきました茵?
神戸の北区の山の中に昔は弓削牧場しかなかったのですが段々と建売の
住宅が増えて今ではこんなにお家が密集してるところに牧場があるのかなって
思うような場所になってきています!
では牧場を紹介しますね~!

nikoブログ2 161

こちらが入り口の玄関になっていますよ!

nikoブログ2 163

牧場内の案内看板を見ながら歩いていきます。


nikoブログ2 164

ハーブ園になっていて色んな種類のハーブを植えています!
こちらのハーブを使って料理を作っています。

nikoブログ2 169

牧場内には可愛い羊さんもお迎えしてくれますよ~(笑

nikoブログ2 166

こちらの園内の外でもオープンガーデンのようにこちらまで料理を運んで
きてくれます!

nikoブログ2 170

ではお腹も空いてきたので「チーズハウスヤルゴイ」で食事をしました!
平日に伺ったのでお客さんも少なかったのですがお休みになると
たくさんの人で賑わってます!

nikoブログ2 173

こちらが私の食べたビーフカレーのセットでハーブを使ったサラダも付いています!
カレーは軟らかいお肉でう~ん~とっても美味しいです~♪
ご飯は玄米と餅米を少し入れてもっちりと癖のないお味でした(満足~!)

nikoブログ2 185

そしてお友達が注文したミックスピザです!
バジルたっぷりとそしてこちらのチーズを使ったピザは絶品です
二人で分けて頂きましたよ~♪

デザートに私は夏限定に弱いのですがグレープフルーツのゼリー
こちらもチーズを使って作っています!

nikoブログ2 187

つるんとほのかにチーズの味がしてグレープフルーツとマッチしてて美味しかったです♪



私も田舎で自然いっぱいある所で住んでるのですが何故かこちらに来ると
居心地が良くてすごく落ち着いてのんびりとできます!(笑
こちらでは結婚式も行われるのですよ♪


隣に牛舎もあって牛さんも見れますよ
夏休みを利用してお近くなら一度行って欲しい場所です!
楽しい一日が過ごせて嬉しかったです

そしてお土産にチーズを買ってきましたのでまたケーキ作って紹介しますね茵?




ブログランキングに参加しています!→→
今日も応援ポチよろしくお願いします♪



Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[おでかけ
モカロールケーキ♪
昨日はオリンピックの開会式でしたね!
今日も皆さんもオリンピック観戦してると思います!
今日は柔道のヤワラちゃん出場してましたね・・・
惜しくも準決勝で敗退になってしまったけど銅メダル
もらいましたね~!よく頑張りましたね!おめでとう~
本当にお疲れさまって言いたいです!
これからも日本選手の応援していこうと思っています~
がんばれ~日本やね茵?


今日はお仕事お休みだったので久しぶりにロールケーキ焼きました鐚?鹿鐚駈璽
モカの中にパイナップルを入れて焼いてみました!


niko 105

今日はくるくるに巻けましたよ(笑
モカコーヒーの味でとっても香ばしくて美味しかったです

私はスポンジの生地は共立てで作っています。
ではレシピを簡単に紹介しますね!
<材料>
薄力粉(特宝笠)・・・・40g
リ・ファリーヌ(もち粉)・10g
卵       ・・・・・・・3個
砂糖      ・・・・・・60g
湯       ・・・・・・大さじ1
コーヒー    ・・・・・・・大さじ1


<作り方>
湯でコーヒーを溶かしておく。
湯煎にかけて泡立てる
1)ボウルに卵を入れてハンドミキサーの低速でときほぐしてから
 40℃くらいの湯を張った鍋にのせ最高速で泡立てる。

2)軽く泡立ったら 3回に分けて砂糖を加え湯煎のままさらに泡立てる。
3)このまま5分間くらい泡立てたら泡立て器を持ち上げて泡がこもって
 落ちにくい状態になるまで泡立ててください。

4)そして溶かしたコーヒー液をいれて混ぜる。
5)粉を一度に加える。粉が見えなくなってもさらに混ぜる。
 役60回ほど混ぜてね!
 必ずボウルの底を通って生地を高く持ち上げ表面に落として
 合わせていく。その都度ボウルをゆっくり回転させる。
6)天板の中央に一度に流し入れる。
 カードを使って平行に動かす。
7)最後に霧を吹いて200℃のオーブンで10~12分焼いて出来上がりです!
 途中焦げそうになったらアルミホイルを置いて焼いてね!

私は焼けたら包装紙などの紙の上で生地が乾かないように挟むように包んでおきます。
十分冷めたら生クリームで巻いて頂いてね




niko 112


冷たく冷やして頂くと美味しいですよ~



そして今日はおまけ・・・
私がいつも疲れたときに癒されてるのがアロマランプです★

niko 197

香りは夏はサッパリとリフレッシュな気分でライムとオレンジそしてラベンダーの
オイルをお水を少し入れたランプ皿に1滴ずつ入れて楽しんでます!




明日も暑そうですね~!
もう少ししたらお盆休みになります♪(この前も言ってたね(笑
それまで頑張りたいと思います~茵?






ブログランキングに参加しています→→
今日はモカロール食べたい~と思いましたら
応援ポチよろしくね♪

















Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[ケーキ
カフェラテ♪
昨日はツバメの巣立ちにコメント頂きましてありがとうございました!
あれからツバメさんが無事に飛び立って嬉しいような
見れなくなったので寂しいような気持ちで今日は過ごしました茵?


この前神戸の大丸のカフェCAFFERAでカプチーノをはじめて飲みました♪
私はコーヒーが飲めないのでいつも紅茶ばかり飲んでたのですがお友達と
一緒に行って初めての試みをしてきました(笑
大丸さんへ行くと必ずこちらのカフェでお茶します!


nikoブログ1 208

お店の中から写したオープンカフェの様子です。
私はこのイタリアのバールをイメージした空間が大好きです茵?

そして専属のバリスタさんがお好きなラテを描いてくれます。
初めて見たのだけど可愛いラテを紹介したブックを持って聞きにきてくれました!
さすが接客が行き届いてますね~!

そしてお願いしたラテは・・・・・

nikoブログ1 204

可愛い「くま」さんなのです
何だか飲むのが可哀相~くまさん・・・
でも飲んだら美味しいカプチーノこれから私も飲めるよ~~!

飲んでたらこんな姿になっちゃいました羆

nikoブログ1 206

あらら~くまさん顔が長くなりましたね(爆


この日は落ち着いた空間で素敵な時間を過ごせました!
また行ってみたいカフェです♪


そして今日お昼にチキンライスと冷たいカボチャスープを作りました!

nikoブログ1 213

玉子が少しカッコ悪いですねぇ・・・上手に焼けなかったのですぅ・・・羔
私は小さいときからチキンライスが大好きでした★
玉子大好きな子供で毎日母に甘い味の玉子焼きを焼いてもらってました!

そしてスープのカボチャは凄く甘かったのでとっても美味しかったです!
またカボチャを使って料理しますね~




神戸はお洒落な街なので私は好きです!
雑貨屋さん巡りもしたかったのですが今回は出来ませんでした・・・
また次回行ってみたいと思います茵?





ブログランキングに参加しています!→→
今日は可愛いくまさんに応援ポチしてね~♪








Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[おでかけ
ツバメの旅立ち♪
今日はパソコンの状態が悪くて困ってました羔
やっと元通りになったのでコメントも更新も出来るようになり良かったです茵?


今日はこの前から巣作りをしていたツバメが今日無事に巣立ちました~
すでに2羽巣立ったのですが残りの2羽が巣から飛び立とうとしてるのですがまだ
出れなかったのです・・・

nikoさんのブログ 110

早く飛びたいと一生懸命に親鳥に訴えてます~!

そしてやっと巣から降りてきたのですよ


nikoさんのブログ 122


親鳥と一緒に遊んでます・・・
庭のところで飛び方を教えてもらってるのかな?



nikoさんのブログ 131


お昼から工場の前で親鳥から餌を貰うのを待ってるのよ!
まだ飛び立つのが早いのかなって思うほど人間に懐くのです3


nikoさんのブログ 133


これが飛び立つ最後の写真になったのですが可愛いでしょ(笑
そして無事に夕方飛び立っていきました



nikoさんのブログ 112

夕方日が暮れそうになった時に親鳥かな?飛び立ちのごあいさつに来てくれたようです!
無事に元気に行ってらっしゃ~い!!
また来年も遠い海を越えてやってきて欲しいな~って思いました茵?


そして今日の夕食は山掛け天婦羅そばを作りました!

nikoさんのブログ 139

レタスを敷いてトマトと山芋、オクラをのせて
タレは2種類作りました。そばつゆと
私はトマトをつぶしてブイヨンの出しを煮て冷ましてワインビネガーを入れて
だし汁作りました!
家族はそばつゆが好きなので皆んなそれぞれ好みで頂きましたよ!

nikoさんのブログ 138

天婦羅は茄子とカボチャと赤ピーマンの寄せ揚げとオクラ、三度豆、鱧です!


このお蕎麦は色が白いのですがつるんと喉こしが良くて好きです

nikoさんのブログ 147

この前大丸さんで買ってきた永坂更科御前そばです!



今日は無事にツバメさんが飛び立ったので嬉しく思います!
人間も動物も子育ては本当に大変ですよね★
今年はチロの子育てツバメの子育てと沢山の愛情と幸せをいっぱいもらった
ように思います~鐚?鹿鐚駈璽


最後のツバメが飛び立ったときは涙が出るほど感動しました羔
どちらも元気に育ちますようにお祈りしています茵?






ブログランキングに参加しています!→→
今日はツバメさんの旅たちに応援ポチしてね♪

Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[その他
みそだれバジルソースカツ♪
今日は大阪とか枚方とか各地で雷と大雨で被害が出てますが
皆さんのところでは如何ですか?
こちらも少しですが雷が鳴ってます!
警報も出てる地域もありますので気をつけてくださいね茵?


今日は紫玉ねぎを使ってバジルソースを作ってカツフラにかけました!
カツフライはみそだれにつけてからフライにしました。



nikoさん家の夕食 173

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(2~3人)

牛薄切り肉(すき焼き用)・・・・・・8枚
溶き卵           ・・・・・・1個
(たれ)
★みそ、みりん      ・・・・・・・・各大さじ1
★ウスターソース     ・・・・・・・・大さじ2分の1
★水             ・・・・・・・大さじ2分の1
塩 コショウ 小麦粉  パン粉 サラダ油

(紫玉ねぎのバジルソース)
紫玉ねぎ      ・・・・・小1個
バジルソース    ・・・・・小さじ1
ワインビネガー(お酢)・・・大さじ4
お砂糖         ・・・・大さじ2

<作り方>
1) 牛肉は1枚ずつ広げ、まな板に置く。
   2枚ずつ重ねて塩、コショウ、少々ふる。
   ★のたれの中に肉を漬ける。(5分くらい)
   そして小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。
2) フライパンにサラダ油を2~3cmまで入れる。
   中温で肉を揚げる。

3) 全体がきつね色になったら適当に切ってお皿に盛り
   上から紫玉ねぎのバジルソースをかけて頂きます!

紫玉ねぎのバジルソースは玉ねぎをみじん切りにしてから合えます。

お肉に味がついてるのでそのままでも食べれますが今日は
サッパリとバジルソースをかけました!
 

そして今日は私の憧れの食卓をしているアッキー&ナッキーさんのブログから
夏野菜のエスニックサラダを作りました!

ナッキーさんの食卓は毎日身体に優しいメニューでいつも勉強になっています。
アッキーさんとナッキーさんのお二人の会話も楽しいので皆さんも
みてくださいね★

我が家も婆ちゃんが作ってるお野菜を使って早速作りました!


nikoさん家の夕食 179


茄子ときゅうり、トマト、玉ねぎ、かいわれを使ってできましたよ(*^^)v
ピリッと食欲をそそる一品です!




とっても美味しかったので我が家のお気に入りにさせて頂きますね



もうすぐお盆ですね!
我が家も自営ですがお休みもしっかりあります(笑
暑いので早くお休みになってほしいな~茵?







ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチしてね♪











Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[料理
抹茶あんみつ♪
今日お昼「ごきげんよう」のテレビを見てたら体力年齢をしていました!

今日の課題はハイソックスをどのくらい上手に履けるか?
履きかた次第であなたの体力年齢が解るのだそうです!

では皆さんも挑戦してみてね!

1) スムーズに履けたら・・・・・・・・・20代
2) フラフラしながらでも履けたら・・・40代
3) 履くことができなかったら・・・・・・60代


さあ~やってみてね~★


そして私も挑戦してみました

うぅぅう~んフラフラしながらでも辛うじて履けましたぁ~羆

以外とハイソックスは履きにくいのよね

私40代ですよ~??(笑
さてこの年齢て??どうなの??

皆さんも十分に気をつけて怪我しないように挑戦してみてね茵?


今日はこの前T子ちゃん家でみかんの缶詰を頂きました!


おやつ 101

T子ちゃんの叔母さんがわざわざ和歌山まで行って買ってきてくれました鐚?鹿鐚駈璽
すごく美味しいみかんでとっても気に入りました(T子ちゃんありがとう~!
早速みかんを使って抹茶あんみつを作りましたよ~★



おやつ 105

抹茶を寒天で固めて餅粉でお団子を作って餡を入れて頂いたみかんを
添えて食べました

抹茶の寒天が少し軟らかかったのですが・・・
夏はつるんと喉こしの良いのが美味しいね~♪
爺ちゃんも婆ちゃんもお団子大好きなんですよ~



そして今日朝起きたら綺麗なサボテンの花が咲いていたのです罅




おやつ 117

うわっ!5個も花が咲いていてビックリしました

このサボテンはオットのお姉さん家から頂いたサボテンです!
鉢が小さいので大きいのに変えてねって言われながら一年経ちました(笑
でも綺麗に今年も咲きましたよ~♪


朝目覚めて大きな花を見たらとっても癒されました3


明日も暑そうですがボチボチ頑張りましょうね~茵?







ブログランキングに参加しています!→→
今日はサボテンの花綺麗な~って思いましたら応援ポチ
よろしくお願いします♪






Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[おやつ
茄子と小松菜のチャーハン♪
今日も暑かったですが皆さん夏バテしてませんか?
私も夏バテ気味ですが今日も無事にお仕事終わりました!
暑さに負けず頑張りましょうね~茵?


今日はお家の茄子が大量にあるのでお昼に茄子を使ってチャーハン作りました!


ランチ 095


茄子と小松菜と焼き豚、人参、ピーマン、オクラを入れました!
茄子は薄くスライスして水の中であくヌキをして塩少々で揉んでおきます。
<作り方>
1) フライパンを熱したらニンニクを炒めて焼き豚、人参をいれます。
2) 火が通ったら茄子、小松菜を入れて顆粒のコンソメとサラダエレガンス(塩、コショウ)
 醤油を入れてごま油を少々入れます。
3) 最後におくらとピーマンを入れてさっと炒めて出来上がりです!


そしてもう一品は小松菜と焼き豚の辛子和えです!
ゴマと醤油でそしてピリッと辛子を利かせました。


ワンプレートに盛って黄色のトマトとレタスを添えて頂きました茵?




そして昨日のお土産に買ったケーキを紹介しますね♪

心斎橋の大丸でアンジェリックチバさんのケーキを買ってきました♪


ランチ 066


名前を覚えていたら良かったのにゴメンなさい・・・
そして画像が悪くてすみません・・・
左はプリンと右がブルーべりーのゼリーです!
プリンは濃厚なお味でとっても美味しかったです♪



そしてこちらも一緒に買ってきた

ランチ 068


ホワイトチョコのエクレアとショコラのマカロンです
どちらも少しづつ食べたのですがマカロンはショコラが濃厚でしっとりと
とっても美味しかったです!
エクレアはカスタードが優しい味で甘くなかったです。



暑い時にケーキを提げて帰るのは大変だったけど行きたいお店に行けて
良かったです!

あと少し雑貨も買ってきたのですがもう少し時間が欲しかったな~って
思ってます!



今回は私用で出かけたのですがまたゆっくりと行きたい大阪心斎橋でした茵?








ブログランキングに参加しています!→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
お弁当作り~♪
今日は久しぶりにお出かけしてきました!
私の用で出かけてきたのですがやはり今日も暑かったですね羆


今日はこの前に作った料理をお弁当箱に入れて写してたので紹介しますね茵?


ドライカレー 015

お弁当の中身は五目ご飯と(鶏、ごぼう、人参、お揚げ、蒟蒻、グリンピース)
アジのピカタとカボチャのヨーグルトサラダ、ごぼうのきんぴらを作りました

お弁当箱もとっても使いやすくて私のお気に入りです!
何だか行楽に行った様に思ってたべましたよ(笑
オットはブログに載せるために作ったのかと笑ってましたが
ハイ!その通りですよ~膃

またこのお弁当箱使って紹介しますね~(笑






そして今日お出かけしたら大阪のそごう心斎橋店でウクレレのコンサートがありました!

niko 322

井瀬政也さんのウクレレコンサートでした!
とっても軽快よく幅広い音響で聞き入ってしまいました。
生演奏でウクレレを聴くのは初めてなのですが感動しました!


日曜日でもあったので凄い人で賑わってましたよ茵?


Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[料理
豆腐のふわふわつくね♪
今年も暑いので慶野松原の海水場はたくさんの人で賑っています!
いつもなら渋滞しない道も夕方になると車は動きません。
明日の日曜日も大勢の人で賑うことでしょうね~茵?


今日は豆腐を使ってつくねを作りました!
豆腐と鶏ミンチとでとってもヘルシーなつくねが出来ました(*^^)v


豆腐のふわふわつくね 031

串にさしてこんがり焼きました!

ではレシピです!

<材料>(4人分)
鶏ひき肉  300g
木綿豆腐  300g
ごま油、塩、片栗粉  各小さじ2
乾燥ひじき 大さじ2
にんじん   4分の1
青シソ    5枚
サラダ油   適量



<作り方>
1) ひじきは水で戻し、にんじんはみじん切りにしておく。
2) ポリ袋に鶏ひき肉、豆腐、ごま油、塩、片栗粉を入れて混ぜる。
3) 竹串5本につける。
 フライパンにサラダ油をひき、中火で焼く。
 焼き色がついたらひっくり返して弱火で5分ほど焼いて火を通す。
4) 青しそを巻いて竹串5本につけて同じように焼く。

たれのソースはケチャップとウスターソースを混ぜたものと
ポン酢の2種類で頂きました。

居酒屋メニューですがオットはビールの共に喜んでましたよ

そして今日も暑いからさっぱりと冷麦を食べました!

豆腐のふわふわつくね 033


真ん中はかぼちゃと赤ピーマンをグリルで焼いてマリネにしました。
つゆと一緒に食べたらサッパリと美味しかったです
暑い時は喉越しのよい麺類がおいしいですね!(^^)!


今日買い物に行ったら今年初めてなんですが地元の無花果がお店に出ていました。

豆腐のふわふわつくね 040

私はあまり好きではなかったのですが・・・婆ちゃんがあまりにも美味しそうに
食べるので初めて今年食べてみました?
ヨーグルトとメープルシュガーをかけて食べたら甘くて美味しかったです(笑
食べず嫌いってこういうことなのかな~
今度は無花果を使ったケーキを焼いてみようかな



私も無花果デビューできましたよ茵?







ブログランキングに参加しています!!→→
今日も応援ポチよろしくお願いします♪


Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
郷土料理♪
今日から8月ですね!
私も8月生まれの夏オンナなんですよ~(笑
でも暑さには弱いのであります・・・

これからまだまだ暑くなるのかな~太

少しでも涼しくなると良いのにね茵?


さて今日は地元の郷土料理を紹介しますね!
皆さんの地域でも土地ならではの料理ありませんか?
私の住んでるところではお祝いの時とかお祭りの時によく作っている押し寿司
があるのです!
箱寿司とも言うのですが地元では押し寿司と呼びます。

押し寿司 026

左が太刀魚を酢漬けにして我が家の紅生姜をのせました。
そして右が薄焼き卵と紅生姜と三つ葉をのせてます。
この中身には小さく切った干し椎茸とコンニャク、人参を味を付けて煮て入れてます。
中身の具は色んなものを入れますが暑い時は傷みにくいものにしてますね!

お皿に盛り付けらこんなに沢山のお寿司が出来ました!

押し寿司 018

夏はサッパリとお寿司がおいしいね~






そして今日はモカのマーブルシフォンを焼きました!
こちらでリンクさせて頂いてるちるちるさんもこの前に上手に
作っていたので私も作りました!
すごく美味しそうに焼けてたから食べたくなったのです~

押し寿司 011

ちょっとマーブルが上手く出来なかったのですが・・・
でもふわふわに焼けましたよ☆
シフォンを焼く時に私はサラダ油の代わりにグレープシードオイルを使ってます。
臭みがなくてさらりとしてるから気に入ってます♪

お皿に盛り付けたら・・・

押し寿司 004

生クリームが無かったので・・・・泣

今日はヨーグルトとアイスを合わせたのですが・・・また溶けてますぅ(泣
アイスの見苦しい写真は今日までとさせて頂きますね(反省



今日は地元の郷土料理を紹介しましたが皆さんの住んでるところの地元の
郷土料理また教えてくださいね茵?









ブログランキングに参加しています!→→
今日は押し寿司食べたいな~と思いましたら
応援ポチしてね~♪






Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
| HOME |
