Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
アジのカルパッチョ♪
昨日はテンプレートに悩まされて大変でした!
元のプレートに戻したかったのですがやはり出来ませんでした。。
触ればさわるほど動かなくなるし・・・困ってしまいました
なんとかパソコンが反応してくれるだけで嬉しいのでこちらのテンプレートで
暫くお世話になります表




今日は久しぶりにお魚屋さんがアジを持ってきてくれたので
昨日の赤玉ねぎのオリーブオイル漬けのお出しを使ってカルパッチョを
作りました!

ほのぼの 221


今日は赤玉ねぎと胡瓜とをスライスしてトマトとオクラをのせて味付けは
オリーブオイル漬けだけで充分に美味しかったです



そしてもう一品もアジを使ってトマト味の野菜あんかけを作りました。

ほのぼの 218


アジをムニエルにして焼いてその上にお野菜のあんかけをかけます。

フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めてトマトを皮をむいて適当に
切って入れます。
水分が出てきたらカボチャ(薄く切る)と茄子、玉ねぎを入れて炒める。
その中に顆粒の鶏がらスープとケチャップを入れて塩、コショウで味を
整えます。(最後に片栗粉を水で溶いて絡めます)


今日お魚屋さんが来て言うのには・・・・・
漁師さんも燃料が高くなってるから大変だと言ってました。
我が家も同じで瓦の燃料(ガス)も値上がりばかりですよ(涙
この先どうなるのかな?心配です


やはり暑いとお魚もいないみたいですね!
久しぶりに食べたお魚は新しかったのでとっても美味しかったです




この前つばめの赤ちゃんの写真みてもらったのですが・・・もうこんなに大きく
なりましたよ~♪


ほのぼの 210

見えますか~?4羽餌を待ってるのです!
この時期だともうすでに大きくなったツバメ達が餌を運んできてあげるのやね!
人間もツバメも皆んな助け合いながら生きていくのは同じなんやね!
感動しました表


そしてその下で留守番してるのが・・・

ほのぼの 206

チロです(笑
もうすっかり元気になって元に戻りましたよ~
ありがとうね~
暑いので横になってツバメさんの様子を見ています。
でも食べちゃ駄目よ~~表

さて今日で7月も終わりましたね!
これからまだ暑いですけど暑さに負けないように頑張りましょうね






←ブログランキングに参加しています!
今日も大きくなったツバメさんに応援ポチしてね~♪
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
赤玉ねぎのハチミツ酢オリーブ漬け♪
昨日もお野菜の傷みについて書いたのですが我が家の赤玉ねぎも段々と
傷みがきてるので今日早速ハチミツ酢オリーブ漬けにしました。
マリネ風かな?

なんか長い名前なのですが自分でネーミングしました(笑
保存も出来るので良いかなって思ってます!

ほのぼのおやつ 192

見て~!綺麗な薄いピンクの色がでてきますよ!

では作り方です!

<材料>
 赤玉ねぎ    2個
 ★オリーブオイル  大さじ1
★ハチミツ      大さじ2
★酢         100CC(玉ねぎが少し漬かるくらい)
 ★砂糖        大さじ3 
 ★塩、コショウ   少々
 ★すだち     3個(レモンでも良いですよ)

<作り方>
1) 赤玉ねぎは適当な長さに切ってさらさないでボールの中に★の調味料を入れて
  よく混ぜます。最後にすだちを絞って一緒に入れます。
2) 混ぜたらラップをして冷蔵庫で4~5時間冷やしてくださいね!
  途中に2~3回ほど混ぜてくださいね。



玉ねぎは生だとちょっと生臭みがあるのですがこのオリーブ漬けにするとあまり
感じられませんでした。
暑い夏にはサッパリとした一品になるかな?


今日はスライスのお肉を焼いたのでサッパリと赤玉ねぎがよく合いましたよ

ほのぼのおやつ 197


そしてお肉の横にカボチャグラタン作りました。
いつもブログでご一緒して頂いてるとまとママさんのレシピホワイトソース(グラタン)を参考に
早速作りました。
カボチャはコロコロに切ってレンジで4分チンします。
今日は玉ねぎとハムを一緒に入れて炒めたら甘みも益して美味しかったですよ!
とまとママさん素敵なレシピありがとう~表

玉ねぎはホーローの容器で保存できますので2~3日頂けますよ☆



そして今日可愛い坊ちゃんカボチャと黄色のトマト収穫しました。



ほのぼのおやつ 189

坊ちゃんカボチャはトマトと同じ大きさなので小さなカボチャです(笑
今年はじめて作ったのですが可愛いなぁ~♪
何か置物にもしたくなりますね~表





←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね~♪



PS+++今日記事を書いてらテンプレートがおかしくなって表示されなくなりました・・・   
    急遽テンプレート変更することになりました。
     ブログ初めて初心者なので焦っちゃいました・・・(汗
    少しの間こちらのテンプレートでお世話になります。(niko表
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
春巻き♪
こちらは今日は蒸し暑い一日でした!
いまも雷と雨が降っています。
昨日はたくさんの地域で被害を受けられたようですね^^;
私も雷がなってくると怖くて一人では居れません・・・(涙
早く雨が上がってほしいです!



今日は久しぶりに春巻き作りました表
材料は冷蔵庫にあるものとお野菜とで巻きました。

夕食 180

中の材料は豚ミンチ、生しいたけ、ピーマン、パプリカ(今年はじめて収穫したの)を
入れました。

 <作りかた>

1)フライパンに油を熱してニンニクを炒める。
2) 豚ミンチを入れて炒まったら生しいたけ、ピーマン、パプリカを入れてゴマ油少々
 醤油大さじ1、砂糖小さじ1、酒小さじ1、顆粒の鶏がらスープ小さじ半分、塩、コショウ少々
 して炒まったら片栗粉小さじ1を水で溶いて絡める。
3) よく冷ましてから春巻きシートで巻いて揚げます。

味が結構ついてるのでそのままで頂けますよ


そしてシンプルにヨーグルトの入ったポテトサラダ

夕食 167

じゃが芋と人参を軽くラップをしてレンジで温めて胡瓜と一緒にマヨネーズ、ヨーグルト
お酢を入れてサラダ作りました。
お家のお野菜で今日も出来上がりましたよ~♪


最近暑いから今年の玉ねぎも痛みかけています。
でも不思議なことに吊り玉ねぎはどうもないのですよ!
昔から淡路の玉ねぎは吊って保管してたそうです。

じゃが芋も風通しの良い所で保管してます!
折角作って食べれなくなるのは悲しいですよね





この前日曜日にレーズンのミルクパンを焼きました。

夕食 125

HBで焼いたのですが甘く軟らかくやけましたが、、、レーズンが外にもはみ出てます(笑

少し甘みがあったのですがホットサンドで頂きました!

夕食 136

中のお野菜はレタス、きゅうり、トマト、卵を入れてサンドしたのですが
お婆ちゃんには少し分厚かったので食べにくかったねぇ・・・(汗
今度は薄く焼くね~



日曜日の朝はゆっくりと休めるのでバタバタしなくて朝食作れます!
久しぶりにパンを焼いてサンドしたらとっても美味しかったです

今度はこねこねしたパンを焼きたいな~と思います表






←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね~♪

Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[料理
鱧のすだち味噌焼き♪
今日は淡路の方でも夕方から凄い雷と雨が降って大変でした
こちらの方では被害がでるほど降らなかったのですが神戸の川で遊んでたお子さん達が
流されて被害に遭われたようです。
悲しい夏休みになったかと思うと心が痛みます。
被害を受けられた皆さまのご冥福をお祈りいたします。






今日はお魚屋さんが持ってきてくれた地元の鱧を使ってすだちの味噌焼きしました。

nikoさん家野菜 043


鱧は淡白なので醤油、みりん、酒につけて置きました。
それから小麦粉を塗してこんがりと焼きました。
たれのお味噌は、すだちを絞ってみりん、お砂糖で味付けしました。
サラダの水菜を敷いてオレンジ添えて焼いた鱧の上にすだち味噌をかけて頂きます。
暑い夏は、我が家はすだち、レモンと言った柑橘の味で食べるのが多いです。
少しバテぎみのオットには美味しかったようです(笑


そして茄子を使って煮浸しもしました。

nikoさん家野菜 045


オクラときゅうりも一緒にいれて和風の味にしてます。
冷たく冷やしてから頂きました。
毎日こんなに暑くても毎日婆ちゃんとオットが水やりしてくれてるのでお野菜もまだ
元気で育ってます(感謝やね


そしてビールのおつまみに?


nikoさん家野菜 047

豚のアスパラ巻き作りました。
サラダエレガンスで味付けしただけなのですが軟らかいから皆んな大好きでオットの
おつまみ無くなってました(笑

今日は青い食事でもう少し赤の色があると鮮やかだったのになぁ~なんて反省してます!
彩りも大事ですね~表




←ブログランキング参加しています!
今日も応援ポチしてね~♪
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
冷麦サラダ風♪
今日も凄く暑かったですね~太
我が家では土用に入ったから梅の土用干ししましたよ!
梅は3日3晩外に出して干すのですが昨日の夜少し曇ってたから3日2晩にして
今日無事に干し終わりました
って私がしたように言ってるのですが実は婆ちゃんが漬けてくれたのです
また一年美味しく頂けます!ありがとうね~表


昨日はガッツリお肉を頂いたので今日はサッパリと冷麦のサラダ風にして頂きました!


niko家の晩ごはん 102

今日はじめて菜種油でちりめんを炒めました。
とっても味に深みがあって美味しかったですよ
いつもならオリーブオイルで炒めるのですが香りがまた違って私は好きです!
オットはちりめんを炒めるのがあまり好きではなくて折角淡路のちりめんやから
生で食べるのが美味しいって一人だけ生で食べてました(笑
確かに生は美味しいのだけどトッピングにはカリカリのちりめん美味しいのにねぇ

そして彩りに黄色のトマトと赤のトマトを入れて青紫蘇と一緒にぶっかけで頂きました!
暑い日には冷やして頂くととっても美味しいね~~







我が家には爺ちゃんも一緒に生活しています!
爺ちゃんも私のことを大切に思ってくれて「暑いから無理するなよ」っていつも声を
かけてくれてます!
暑くて疲れてる時に優しい一言が本当に嬉しくなりますね♪
爺ちゃんは洒落ててパスタも好きだしチーズも好きなんですよ(笑
あまり好き嫌いがないので作る私も助かります!

今日は暑かったので爺ちゃんが好きなコーヒーゼリーを作りました。

niko家の晩ごはん 143

今日はゼライスのゼラチンで作りましたよ!
上から生クリームをかけて頂きました☆
口あたりが良いので爺ちゃんにも喜んでもらえました♪



今日も「あ~おいしかった」って言ってもらえて良かったです!
いついつまでも爺ちゃんも婆ちゃんも元気でいてね~表





←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね~♪



Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[料理
鉄板焼き♪
今日は私の住んでる南あわじ市の慶野松原で花火がありました
夜空に3100発の花火が打ちあがりました!


我が家のお家からちょこっと見えるので家族でみましたよ
すごく綺麗な花火を堪能させていただきました~


今日の夕食はオットの弟君から送ってもらったお肉で鉄板焼きしましたよ


鉄板焼き♪ 130


お野菜いっぱい入った焼肉とってもおいしかったです!
お肉は軟らかくてとっても美味しかったなぁ~(弟君ごちそうさま~!
暑くて夏バテしてたけど焼肉食べて元気になりましたよ(^_-)-☆





そして今日のおやつにってシュークリーム作りましたよ~


鉄板焼き♪ 116

焼きたてです!
いつもシュークリームの生地を作ったら30分寝かせて焼いてます!
シンプルなシューが私は好きです♪

鉄板焼き♪ 122

いつもなら底にカスタードクリームを入れるのですが今日は少し見えるように入れました(笑
今日のクリームはカスタードと生クリームを一緒に合わせて入れたのです。
上に振ってる粉は和三盆のお砂糖をふりました。
まろやかで癖のない味が好きです♪
暑かったので冷たく冷やして食べるとおいしい~ねLOVE


この前からご心配して頂いていた愛猫(チロ)も今日無事に抜糸してきました!
先生からも「傷も大丈夫だから心配ないですよ」って言ってくれました。
良かったねチロ!!

鉄板焼き♪ 111

少し疲れたのかよく寝ています。





これで私も一安心しました!
皆さんから温かいコメントをたくさん頂きまして本当にありがとうございました表







←ブログランキングに参加しています!
今日はチロの寝顔に応援ポチしてね~♪




Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
淡路島の黄金油♪
今日は私の住んでる隣の市にある菜種の花から採れた菜種油「淡路島の黄金油」を
紹介しますね!

トマトとベーコンのバジルパスタ 105

先日ウェルネスパーク五色で買ってきたのですが淡路は昔菜の花の島だと言われていました。
淡路に生まれた高田屋嘉兵衛はなたね油を北前船で全国に送り出し豪商としての基盤を築いたと
言われています。そんな菜の花に深く関わってきた淡路島でこのたび菜の花を活用しながら
自然と共生し環境に優しい循環型形成しょうとするプロジェクトが始まりました。
そして菜種油を発売したのです。
金額は500ml ¥780で販売してます。
まだ料理には使ってないのですがまた菜種の油を使った料理を紹介しますね!
無添加だから安心して使えますね表
こちらのウェルネスパーク五色はログハウスとオートキャンプ場もあるので家族お友達と
一緒に楽しめるのではないでしょうか









そして今日の夕食はトマトとベーコンのバジルパスタです!
今日お友達がお家で作っているフレッシュバジルを持ってきてくれました
早速頂いたバジルでパスタを作りましたよ~♪

トマトとベーコンのバジルパスタ 092

新鮮なバジルだから凄く香りが良くておいしかったです~
レタスを敷いて頂きました!
オリーブオイルとニンニクとで香りをだして生のトマトを炒めて水分が出てきたらベーコンを
入れて味つけはサラダエレガンス、塩、コショウだけでしました。
粉チーズをふって出来上がりです!


そして残ってるバジルとお野菜でサラダ作りました♪

トマトとベーコンのバジルパスタ 099


お家のプチトマトがすごく甘くておいしかったですよ~☆
味付けは今日はノンオイルの青しそドレッシングで頂きましたBrilliant.



今日もお友達から頂いたバジルで美味しいパスタ作れましたよ!
Tちゃんありがとう~3

我が家の婆ちゃんはパスタ大好きなのですよ!
今日もおいしかったよって言ってくれる婆ちゃんにいつも感謝です表





←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね~♪


Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[特産品
いなり寿司♪
昨日は軽い熱中症だった為に皆さんに温かいコメント頂きまして
ありがとうございました表
お陰さまで今日はお仕事頑張って出来ましたよ
暑いですので水分も補給しながらガンバリたいと思います!

今日は我が家の大好きな「お稲荷さん」を作りました。
久しぶりにお寿司が食べたくて作りましたよ!
今日は土用の丑の日だったんですね
うなぎはこの前食べたからまた今度ね~(笑

お稲荷さん 079


お揚げの中は三つ葉と紫蘇(梅干の中の紫蘇)を小さく切って入れました。
私はいつも色んな具を入れるのですが必ず紫蘇は入れるのですよ!
実家の母がいつも入れて作ってたから同じことしています(笑
紫蘇の香りがとっても好きです!



そしてもう一品肉じゃが煮ました!


お稲荷さん 050




じゃが芋がホクホクでとってもおいしい~kao03
グリンピースも婆ちゃんの手作りで春に作ってくれてたので生のまま冷凍してました。
彩りに使えるから本当に便利ですよね♪






この前ツバメの赤ちゃん見えなかって残念だったのですが今日初めて姿を
撮ることができました


お稲荷さん 085



見て~可愛いでしょ
いま写ってるのは3羽ですが実際は4羽産まれてました♪
まだまだ小さいのよ
暑いけど可愛いお口を開けて餌を待ってます

お稲荷さん 083


親鳥も一生懸命に餌を運んでますよ~!
このような姿みてると微笑ましいですよね☆




また頑張って子育てしてほしいと思います表






←ブログランキングに参加しています!
今日もツバメさんにガンバレ~って応援ポチしてね♪

Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[料理
パンケーキ♪
昨日は日中私用で出かけていたのですが少し軽い熱中症の症状になり水分が
足りなくてお家に帰ってから首元を冷やしてスポーツドリンクを飲みました
お陰さまで夕方には元気になり食事も作って食べれましたよ♪
この時期やはり暑いですから皆さんも熱中対策してお出かけしてくださいね表


今日は少し甘いケーキを食べたいなぁ~なんて思って以前買ってた「きょうの料理ビギナーズ」の
レシピを見てパンケーキ焼きました!
いままでならホットケーキの素で焼いてたのですがこのケーキ食べてから美味しいから
作るようになりました。

nikoさん家のごはんとおやつ 073

ホットケーキの生地よりゆるーい生地なのでふんわりというより薄くてしっとりしているのが
特徴なのです。(サンフランシスコ・パンケーキ)と呼びます。

ではパンケーキのレシピを紹介しますね!

<材料>2人分・・パンケーキ約8枚くらい焼けるかな?

 バター(有塩)  15g
 薄力粉      100g
 ベーキングパウダー  小さじ半分
 卵     M1個
 グラニュー糖   20g
 生クリーム  50ml
 牛乳     100ml
 塩     ほんのちょっと
 フライパンにぬるバター  適量

<作り方>
1) バターは小さな耐熱容器に入れてラップをせずに電子レンジに1分間かけて
 溶かしバターを作っておく。薄力粉、ベーキングパウダーは計量して合わせておく。
 大きなボールに卵を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を入れて溶ける
 までよく混ぜ合わせる。
2) 生クリーム、牛乳を入れて泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。
3) 1)の薄力粉とベーキングパウダーは万能こし器でふるって加える。
  練らないようにサックリと混ぜる。
4) 塩とバターを加えてサックリ泡たて器で混ぜてラップをして冷蔵庫で15分休ませる。
5) フライパンを中火で熱しバターを少々入れてぬらした布巾の上で「ジュー」という音が
 しなくなるまで冷ます。
6) フライパンを中火にかけたら生地をおたまで少し高い位置から一気に流し入れると
 きれいな円形になる。
7) 3分間焼いて表面にブツブツと泡が出てきたらフライかえしでひっくり返し、裏面も
 1分間ほど焼く。残りも同様に焼く。

焼き焼きを食べたらすごく美味しいので皆さんも試してみてね

パンケーキは色んなアレンジして食べれるのですが今日は私の好きなさつま芋をつぶして
少し甘めのトッピングにしましたよ!

nikoさん家のごはんとおやつ 062


作り方は、さつま芋中1個を適当に切ってレンジで3~4分チンしてリンゴジュースを少し入れて
のばしたらバニラエッセンス,ラム酒を少々入れレーズンと混ぜました。
バターをのせてその上からメープルシロップかけて頂きました☆

朝食に食べるならベーコンなど焼いて添えたら美味しいと思いますよ~LOVE



今日近くの郵便局でこんなに可愛いカボチャさんがお迎えしてくれました!

nikoさん家のごはんとおやつ 060

見て~!ちゃんと頭に「〒」のマークあるでしょ(笑
可愛くてパチッと撮っちゃいました~kissDN


今日も和んでいただけましたか~表






←ブログランキングに参加しています!
今日も可愛いカボチャさんに応援ポチしてね♪


Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[おやつ
お気に入りのバッグ♪
今日もまたまた六甲道のマミーさんから嬉しい贈り物が届きました表

この前頂いたがま口のポーチと同じ生地なんですが柄が違うお買い物バッグ送ってくれ
ました♪

今日のおやつ 014

夏らしい模様でとっても持ちやすくて気に入ってます~LOVE
お気に入りのバッグだと毎日でも持ちたいですよね!
マミーさんまたこれを持ってお買い物に行くね~☆
いつもありがとう~(*^^)v


そして私の島にもきてほしい・・・・・



スターバックスです!
近くなら神戸まで行かないと出会えないので悲しいデス(^_^;)
私はコーヒーは飲めないけどスタバのチャイ大好きですよ~LOVE





早く淡路にスタバ来て欲しいなぁ~っておじさんにお願いしました表







←ブログランキングに参加しています!
きょうも応援ポチしてね♪
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[いただきもの
瓦みち散歩♪
今日も暑かったけど近くの慶野松原にある瓦みちを散歩してきましたよ表

本当は慶野松原の海水場へ行きたかったのですが・・・暑かったので近くの瓦みちへ行って
きました。
実は初めてこの場所に来たのです!

今日の夕食 026

今日は瓦舞台の方に行きましたよ!

今日の夕食 027

これは淡路瓦で出来てるミニモニュメントです!
もう少し先に行くと瓦がたくさん積まれていますよ!

今日の夕食 028

歩道になってて右側が松の木が植えられてます。
でも毎年松食い虫で枯れてしまうのだそうです。。。
地元の景色はずーと守っていきたいですよね!

そして歩いてたらこんなに可愛いタヌキさんに会いましたよ♪

今日の夕食 032

タヌキ七福神のお迎えです(笑



今日の夕食 038

そして暑くて横たわってるタヌキさんも居ました
ちょつとビールちょうだい~



今日の夕食 035

こちらでもキャンプのお客さんがいましたよ!
今年もたくさんの人で賑やかになるでしょうね~
またこれから淡路の色んな場所紹介しますね~!


そして今日の夕食はフジッリ(マカロニ)とささ身の炒めサラダ作りました!

今日の夕食 044

ではレシピです!

<材料>(3~4人分)

マカロニ       120g
なす         2個
プチトマト      10個
ささ身        2本
にんにく       1かけ
オリーブオイル   大さじ4
塩  酢  コショウ


<作り方>

1)なすはへたを切ってから長さを半分に切り、さらにそれぞれを縦4等分に切る。
 プチトマトはへたを取り、縦半分に切る。
 ささ身は小さく切る。にんにくはみじん切りにする。
 マカロニは袋の表示とおりにゆではじめる。

2)マカロニ(フジッリ)をゆでている間に、具を炒める。
 フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱する。
 にんにくが薄く色づき、香りが立ってきたら
 中火にし、なす、プチトマト、ささ身を加えて、なすが
 しんなりとするまで2~3分炒める。

3)マカロニ(フジッリ)がゆであがったら、ざるに上げて水けをきり、
 2のフライパンに加える。さらに酢大さじ3を加えて中火でひと煮立ちさせ
 塩、こしょう各少々で味をととのえ、火を止める。


今日はささ身で作ったのですがベーコンに変えても美味しいと思います




今日のメニューも我が家のお野菜たくさん入ってます~表

久しぶりに散歩して気持ちよかったです♪
でも暑かったから少し疲れました
もう少し涼しくなってきたらもっと歩けるのになぁ~なんて思いました。







←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪






Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[おでかけ
つばめの子育て♪
今日は我が家の軒下で何年ぶりかに訪れたつばめさんを紹介しますね表
毎年つばめの姿は見るのですが巣を作っては卵を産まないで飛んでいってたのです。
我が家には猫がいるからかな~って思ってたのですが今日のお昼オットがつばめの
赤ちゃんが少し見えたって言うから慌てて見にいったのですが・・・

今日のおやつ 008

いや~ん見えなかったのですぅ・・・
皆さんちょっと巣を見て!新しく巣作りしたのが解るかな?
土の色が少し違うでしょ!


今日のおやつ 009

この場所はすごく暑くて大変やと思うのよ!
大きなお口をあけて餌を待ってるのかな?
つばめさんも子育てがんばって欲しいな~キラキラ(オレンジ)

また子供のつばめさん見えたら報告しますね!


そして今日はお休みだったのでガレット・シャランテーズのケーキを焼きました。
今日のケーキは相原一吉さんの本を見ながら作りましたグー!


今日のおやつ 003

このケーキは混ぜ方が変わってるんですよ!
少しアレンジして作りました。


ではレシピを紹介しますね!

<材料>
今日はタルト型で焼きました。

無塩バター    120g
卵          2個
塩         ひとつまみ
砂糖        120g
レモンの皮のすりおろし  1個分
レモン汁      大さじ1
オレンジ汁     大さじ1
薄力粉       200g
仕上げ用グラニュー糖  適量


<準備>
バターはやわらかくしておく。
型の側面にバター(分量外)をぬって冷やしてから強力粉をふる。
底には紙を敷く。
オーブンは180度に設定

<作り方>

1)ボウルにやわらかくしたバターを入れ、クリーム状にさらにやわらかく練っておく。
2)別のボウルに卵、塩、砂糖を入れ、ハンドミキサーでよく泡立てる。
3)2にレモンの皮レモン汁オレンジ汁を加えて混ぜ、粉をふるい入れる。粉が見えなくなり
少々粘りが出るまでゴムべラで混ぜる。
4)3にやわらかく練ったバターを一度に加え、均一になるまで混ぜる。
5)用意した型に生地を流し入れて表面を平らにし、グラニュー糖をふり、180度のオーブンで
約25分焼く。(もし焦げてきたらアルミはくを置いてね)

このケーキはまわりはパリッとしてて中はしっとりした風合いのシンプルなケーキです!


今日のおやつ 012

今日はメロンとまたアイスをのせて再度挑戦してみたの(笑
やはり少し溶けました汗;


皆さんも少し変わった食感のケーキ作ってみてね~表








←ブログランキングに参加しています!
今日はつばめさんの子育てに応援ポチしてね♪





 




Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[ケーキ
アジの南蛮漬け♪
昨日は愛猫(チロ)にたくさんの温かいコメント本当にありがとうございました表情15
お陰さまで少しづつ回復しています!
あと少し頑張りますね~ォ「ォ、ォウォ」ェユキェニェッェタェオェ、


今日はお友達のRちゃんの旦那さんが小鯵を釣って持ってきてくれました魚

niko 254

新しくてピピチしてましたよ!
我が家はお魚大好きやから
嬉しく頂きます
Rちゃんの旦那さま暑いのにご苦労さま~です(ありがとう~!)

まずは小麦粉だけで揚げました!

niko 255

揚げたら塩を少しふります。

そしてすだちを絞って頂きました!(カリッとおいしい~♪)

そして南蛮漬けにもして食べましたよ。

niko 267


今日の味付けは、やはりすだちをたっぷり絞って頂きました!
いま徳島のすだちが美味しいですね~
お野菜は玉ねぎ、きゅうり、トマト、大葉を入れて野菜たっぷりの南蛮漬けですグー!


今年のかぼちゃは大きくて食べきれないので今日はコロコロ野菜のスープを作りました。

niko 263

かぼちゃ、大根、じゃが芋をコンソメスープで炊いてトマトの湯引きを細かく切って入れて
塩、コショウで味付けしました。(上に粉チーズを入れて頂きました)
暑い時でもスープは美味しいね!

そして今日はお昼からヨーグルトに入れるソースも作りました♪
チロも横で見ていたのよね(笑

niko 082

我が家はブルーべりーが大好きでいつも作ってます。
レンジで簡単に出来る作り方を紹介します。

<材料>

ベルーベリー(冷凍)    200g
砂糖(三温糖)     75g
レモン          適量

<作り方>

耐熱容器にブルーべりーお砂糖を入れてラップなしでレンジで5分チンします。
そして出してきてよくかき混ぜてもう一度レンジで5分チンします。
私はホーロー鍋に移してもう少し煮詰めるのですが様子をみて皆さんのお好みに合わせて
くださいね!最後にレモンを絞ったら出来上がりです。
我が家は甘さ控えめですので加減してくださいね。
レンジですが600Wのレンジを使ってます。 

そしてブルーベリーを使って暑いので・・・  


niko 080

うわっ!ゴメンなさい・・・暑かったので写真撮ってたら溶けちゃいました・・・
皆さん夏のアイスを撮る方法教えて頂けますか?(笑



今年も私の住んでる慶野松原の海にも沢山のお客さん来ています!
海も夕日も素敵ですので皆さんも遊びにきてくださいね~表情15






←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪


Posted by ★niko★
comment:7   trackback:0
[料理
チロ帰りました~♪
チロの避妊手術も無事に終わり昨日、今日二日の入院を終えて帰ってきました!
皆さんには色々ご心配おかけしてそして励ましのコメントも沢山頂きまして
本当にありがとうございました表情15

今日、夕方迎えに行ったのですが、先生から説明があって・・・やはりチロは次の子猫を妊娠
してました。(4匹)
先生から小さい子猫の形そのものを見せてもらったのですが・・・(涙
ちょっと可哀想だけど「ごめんなさい」って心の中で呟いてしまいました。。。
この世に産まれたら幸せなのか・・・今度はもう育ててもらえる人が居ないときっともっと悲しい
思いをするだろうなって思ったのです。


では「今日無事に帰ってきたよ~」ってチロのごあいさつです!

niko 121


ただいま~!!(あの~すみません!カバーが邪魔になって切りましたぁ~
見苦しいけど我慢してね~)
鳴いて鳴いて先生を困らせたけど頑張ってきましたよ~!!

niko 125


でもまだ少し元気がないので寝させて頂きますね!!


夕食は普通に食べたので安心してます。
もう少しの辛抱だから我慢してね!



今日動物病院でこんな色紙に書かれた言葉が目に留まりました。


「私はあなたを幸せにする自信はありませんが、あなたと一緒なら私が幸せになる
自信があります」

そうだねえ人間も動物もみんな同じなんだねって感じられました!



あと一週間したら糸が抜けます。
それまで少し大変だけど頑張って育てます!





←ブログランキングに参加しています!
今日はチロに応援ポチしてね♪






Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[ねこ
マーボー茄子♪
こちらは今日は温かな風が吹いて暑かったですよ~
皆さんのところでは如何でしたか?


今日も我が家のお野菜を使ってマーボー茄子作りました!
たくさんお野菜が収穫されてるのでご近所の皆さんに食べてもらってます

今日のマーボー茄子はお味噌と醤油、豆板醤を入れて丼にでもして食べれそうな料理です!

nikoの手作り 184

ではレシピです

材料(4人分)

なす        中6本
豚ミンチ      300g
玉ねぎ       中1
味噌        中さじ1
醤油        大さじ1
砂糖        大さじ1
豆板醤       小さじ2分の1
塩、コショウ    少々
顆粒のコンソメ  少々
にんにく      適量
サラダ油      適量
ごま油       適量


作り方

茄子はあくを抜かずに今日は料理しました。
茄子を適当に切ったら直ぐに料理をはじめます。
1)フライパンにサラダ油、ごま油を入れて熱します、その中にニンニクを入れて炒めます。
2)その中に豚ミンチと玉ねぎを充分に炒めます。
3)茄子を入れてしんなりするまで炒めたら味噌、醤油、砂糖、コンソメ、豆板醤を入れて
味付けします。
4)最後に少しごま油を入れて葱をのせて出来上がり~!

もう一品はところてんの入ったサラダです!

nikoの手作り 182

水菜と山芋も一緒に入れました(ポン酢とゆずとで味付け)

今日もこんなお野菜を収穫しましたよ~!

nikoの手作り 180

う~ん!解りにくいのですが、上が黄色のトマトで下は赤いトマト今年はじめて黄色のトマト
植えたのです。苗屋さんから「黄色のトマトは甘いから食べてみて」って頂きました。
ほんとに甘くておいしかったよ~♪
オクラも凄く大きくてビックリしました!
赤に青に黄色って鮮やかですよね☆
暑くてもお野菜は元気に育ってます

そして今日のデザートは




nikoの手作り 168


プリンの上に桃とオレンジをのせてメープルシロップをかけて・・・・・
頂きましたよ♪
冷たくておいしい~









←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪


Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
牛肉とかぼちゃのドライカレー♪
今日、近畿地方にも梅雨明けしましたね~太陽
これから本格的な夏がやってきたかと思うと・・・汗;
でも頑張って暑い夏を乗り越えましょう!


今日のメニューは、材料も時間もあまり掛からない牛肉とかぼちゃのドライカレーを紹介します!

ドライカレー 033

ではレシピです!


材料(2人分)
牛切り落とし肉・・・・・・・・200g
かぼちゃ・・・・・・・(正味300g)
玉ねぎ(小)・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
カレー粉・・・・・・・・・・大さじ2
温かいご飯・・・・・・・・適量
サラダ油  塩、コショウ


作り方
1)牛肉は長い場合は、長さ2cmに切る。かぼちゃはわたと種を取り、幅1cmに切ってから
 さらに1cm角に切る。玉ねぎ、にんにくはともにみじん切りにする。
2)フライパンにサラダ油を大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れて玉ねぎが
 しんなりするまで炒める。牛肉を加えてほぐすように炒め、肉の色が変わったらカレー粉を
 ふって炒める。香りが立ったらかぼちゃを加え、さらに1~2分炒めて、水1カップを加える。
3)煮立ってきたら塩、コショウをふって混ぜてふたをして火を弱め、汁けがなくなるまで7~8
分煮る。器にご飯を盛り、カレーをかける。

今日は昨日採れた黒豆の枝豆をそえましたグー!

そしてもう一品

ドライカレー 034

イカときゅうり、トマトのサラダです!(我が家の新鮮な野菜たちです)
サッパリとレモンをぎゅうと絞ってあります。

暑くてもケーキも焼きましたよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今日はボランティアに参加してきました。
一人暮らしのお年寄りの方達にお弁当作るのです。
先輩の人と一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました!
栄養士さんに新しいメニューも教えて頂けて本当に良かったです。
そして皆さんに食べて頂こうかなってパウンドも持っていきましたよ~♪

nikoの手作り 052

この前頂いた黒豆のミルクジャムを入れてパウンド作りました!
皆さん凄く喜んでくれました(笑)
しっとりとしてて美味しかったです~LOVE
モモ・ハッピーさんありがとう~!







いよいよ明日チロ(猫)の避妊手術の日です!
無事に終わりますように行ってきます~表情15






Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
ばあちゃんの家庭菜園♪
今日も暑かったですね~太陽

今日は我が家のばあちゃんが作ってる家庭菜園を紹介します!
ばあちゃんはとっても元気でこんなに暑くてもほぼ毎日家の近くの畑に行っています。
今日は私が写真採りたいからと言って一緒に付いていきました!
いま育ってる野菜をちょっとだけ紹介しますね!



nikoさん家野菜 033


ここが我が家の畑です(荷車みえますか?あれが婆ちゃんの愛用車!)
ここは一面に田んぼがあるのですよ~!
いまからお野菜を紹介しますね!

nikoさん家野菜 023


この花何だか解りますか?



nikoさん家野菜 024




ハイ!オクラですよ!(私もはじめてオクラの花(ツボミ見ました!)
花は朝に咲いてるみたいです。(見れないのが残念・・・)

次はいま我が家でいつも食べてる

nikoさん家野菜 025


そう茄子です!つやっと輝いてます!(新鮮やね!)

そして今年も数え切れないほど収穫した

nikoさん家野菜 031


きゅうりです!(毎日お料理させてもらってます♪)

まだまだ青いんですが・・・

nikoさん家野菜 026


トマトさん
今朝収穫したトマトは



nikoさん家野菜 038


ほらこんなに真っ赤に熟れてましたよ!

そして夕食にオットがいつもおつまみに頂いてるのがビールジョッキ

nikoさん家野菜 030


これが早生の黒豆枝豆です!(いっぱいやね~!)

まだこんなお豆さんも作ってますよ!

nikoさん家野菜 035


三度豆さんです!(年に三回植えるからなんだって・・・?)

そしてちょうど畑にいるとお隣のおばさんが来て「こんなに大きくなったよ」って見せてくれたのが



nikoさん家野菜 021


ジャンボかぼちゃですよ~ニコッ♪(まだまだ大きくなるのかな~?)

お隣さんの畑みてたら美味しそうなものまた発見!!

nikoさん家野菜 034


まだ食べれないけどぶどうだそうですアップロードファイル

きっと婆ちゃんは、頂いて一緒に食べるのでしょうね(笑)

nikoさん家野菜 032


少ししか紹介できなかったけど毎日一生懸命に作ってる婆ちゃんの家庭菜園です!

毎日暑くても美味しい新鮮なお野菜を作ってくれてるお婆ちゃんに感謝です!
でも無理しないでね~って言いながら帰ってきましたよ~表情15





←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[野菜
舞茸とオクラのたらこパスタ♪
今日も暑いなぁ~って思いながら一日頑張りましたよ~太陽

もうそろそろ盆踊りとか花火とか見れるのでしょうね~キラキラ(オレンジ)


今日の夕食は家族が?え~ぇぇ~!そう私が食べたいパスタにしました(笑)
皆さんのブログ見てたら色んなパスタがあって美味しそうだな~って思って
作りました。

nikoさん家の夕食 008


舞茸とオクラのたらこパスタです!(我が家の好きなパスタです!)
私は生のたらこが大好きなのですが家族は生だと食べてくれないのでいつも焼いてます!

では簡単にレシピです!

パスタをたっぷりの鍋にお湯を沸かしてパスタ100gを表示時間より1分短くゆでます。
玉ねぎをスライスしてオクラは塩ゆでして薄く切る。
舞茸も手で解しておく。
フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れてニンニクを炒める。その中に玉ねぎを入れて
よく炒める。
玉ねぎが炒まったら舞茸も入れる。
そしてパスタを入れたら
味付けはサラダエレガンス(塩、コショウ)と少ししょうゆ少し入れました。
最後に焼いたたらことオクラを入れて出来上がり~!(パルメザンチーズをお好みで入れてね)
今日は少し和風にしてみました!(我が家はこの上に刻み海苔をふります)

そして家族には「合わないメニューやぁ」って言われたのですが・・・

nikoさん家の夕食 016


太刀魚の酢の物(笑)
すだちをいっぱい入れて作りましたよ~!
皆さん合わないと思いますか??
でも皆んな食べてましたねぇ(笑)




夕食のあとのデザートに昨日送ってくれた柚子みつ食べましたぁ~ソフトクリーム

nikoさん家の夕食 018


シャーベットになってて柚子の実がたくさん入ってました!
さっぱりとおいしい~~ぃぃ(ご馳走さま~)
これは私好みですグー!

明日も暑いですが皆さん体調に気をつけてくだいね~表情15







←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪



Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[料理
よもぎ蕎麦♪
今日は久しぶりにお家から出なくて家猫してました肉球
いつも出かけてるから久しぶりにのんびりと出来たのですが今日も暑かったですね~汗;


お昼は簡単にと思って先日知人から頂いた岐阜のおみやげの「よもぎ蕎麦」を
食べました!
お魚やさんが持ってきてくれてた鱧もまだあったので今日は天婦羅にして添えました!

ドライカレー 016


お蕎麦はつるんと喉こし良くて美味しかったです!
今日はサッパリと食べたかったのでレモンを少し絞りました。
インゲン豆も茄子も一緒に揚げたのですがお昼の揚げ物は大変でした涙
でも揚げたては美味しいですね~グー!



さてこの前紹介させて頂いた六甲道のマミーさんから嬉しい贈り物が届きましたLOVE





ドライカレー 043


その中の一つが可愛い鮮やかな色の健康保険書入れなのですよ桜
今回はパッチワークで仕上げてくれました♪
凄く婆ちゃん喜んでますよ~(笑)
中もこんなに可愛い模様になってます!

ドライカレー 045


大事に使わせて頂きますね~星

本当にいつも手作りの品をありがとう~表情15


そして暑いからねって家族の好きなドナテロウスのアイスを送ってくれたのですソフトクリーム

ドライカレー 047


お味はバニラ、抹茶、ストロベリー、柚子みつです♪
またこのアイス使ってデザート作りますねキラキラ(オレンジ)


うわ~明日から楽しみです~表情15








←ブログランキングに参加してます!
今日も応援ポチしてね♪






Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[いただきもの
抹茶ロールケーキ♪
今日も太陽がさんさんと照りつけて暑かったですね~太陽
皆さんのところは如何でしたか?
外に出かける時には日よけ対策をしてくださいね!

今日は久しぶりにお休みだったので大好きなケーキを焼きましたよ!
朝から暑かったのですが頑張って作りました(*^^)v
この前に作った白玉だんごの餡が残っていたので抹茶のロールケーキ焼きました♪

抹茶ロールケーキ 001


抹茶は京都一保堂さんの抹茶を入れてます。
いつも京都に行くと一保堂さんでお茶飲んで休むのが楽しみです。
私はいつもロールケーキ焼くときは薄力粉(特宝笠)の中にリ・ファリーヌ(米粉)を少し入れます。
もっちりとしてふんわりが大好きです!!
いつも巻き上がるまでが心配でドキドキですぅ涙
今日はどうかな~?LOVE



抹茶ロールケーキ 003


もっちり感が伝わりますか~?
何度も何度も焼いて失敗して作ってます!
私は生クリームに砂糖、メープルシロップを入れるのが大好きです!
香りつけにはバニラオイルを少し入れます。
最後にレモンをぎゅうと絞ると泡立てが速いですよ~グー!

抹茶ロールケーキ 009


粒餡子みえますか~キラキラ(オレンジ)
粉砂糖をふって出来上がり~!!

今日も暑かったけど冷たく冷やして頂きました♪


そして今日お友達のTちゃんが庭に咲いてる・・・

抹茶ロールケーキ 022


ミント、ラベンダーを持って来てくれました~!(可愛い花束にして)
Tちゃんは花が大好きでいつも咲いたら届けてくれます!(感謝です!)
この前ばあちゃんが間違って引いてしまったって聞いたので・・・(笑)
持ってきてくれたのです♪(これからケーキに使えますね)
凄く嬉しかったよ!(ありがとうね~表情15










←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪

Posted by ★niko★
comment:6   trackback:0
[ケーキ
米なすの煮浸し♪
毎日暑いねぇって言いながら今日も無事にお仕事も終わりましたニコッ♪
今日は我が家で採れたお野菜を少し紹介しますね!
ばあちゃんが、いつものように朝にお野菜の取り入れしてくれてるのですが
今日もこんなに大きなカボチャを採ってきてくれました!(大きいでしょ!!笑

茄子 017


おしりの座りが悪いので「こんにちは」してますが・・・(栗なんきんです)
大きいので私では切れないのでオットに切ってもらいました。
またカボチャさんを使ってお料理紹介しますね~♪

そして今年はじめて採れた早生の黒豆枝豆です!茄子 014


小粒ですがプチプチと実がいっぱい入ってます♪
我が家はこれを食べだすとみんな無言になってしまうのですよ(笑)
外は鮮やかな緑なんですが中の豆は少し黒いんですよ!(黒豆だから・・・)
でも甘みがあっておいしい~グー!


そして夕食は、いまが旬の米なすを使って煮浸しを作りました!茄子 020


では作り方です。

材料
米なす   2個(大きめ)
おだし    1カップ(おすましの出し汁より少し辛いめ)
生姜汁   少し
ねぎ     少々
大葉     少々
サラダ油   適量
作り方

1)米なすは油で素揚げします(温度は中温ぐらいでゆっくりと揚げる)
2)お出しの中に生姜を搾っておく
3)お出しの中に茄子を入れて冷蔵庫で冷たく冷やす。
4)盛り付けるときに上からねぎと大葉を小さく切ってのせる。

注)茄子を揚げるときはだし網を使うと上手に上がります!

そしてもう一品鶏のむね肉を使って

茄子 018


ピカタ作りました!
これも簡単に作れるからお助けメニューですひよこ

新鮮な胡瓜も使って美味しく頂きましたよ~!!



今日もばあちゃんのお野菜で美味しい料理できました!


ごちそうさま~表情15





←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪
Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[料理
白玉だんご~♪
今日も暑かったですねぇ汗とか

暑いと冷たいものを食べたいなぁ~っていつも思ってるのですが・・・汗;
久しぶりに白玉だんご作ってみました!!
白玉粉を作って冷たい氷水に浮かべてみましたよ~♪
ちょっと夏らしい気分で・・・キラキラ(オレンジ)
白玉だんご 018


左が、きな粉と右が、粒餡です!
お団子の大きさは色々ですが・・・・・汗あせ
久しぶりに食べたから美味しかったです!!

我が家のばあちゃんも「よもぎのお餅」を作るのが大好きでよく作ってくれてました。
最近はあまり作らなくなったけど・・・また美味しいばあちゃんの手作りのお餅が食べたいな~♪
なんて思ってます!!

そして今日の夕食は煮込みハンバーグです!!

白玉だんご 023



ハンバーグはパン粉の代わりに食パンを小さくちぎって入れます。(スピードカッターですると
簡単にできます)
ソースは我が家の赤く熟したトマトを使いました。
作り方は
フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを炒めてその中にトマトを入れて炒めます。
水分が出てきたらウスターソース、トマトケチャップ、塩、コショウ、で味をととのえて
焼いたハンバーグを入れて出来上がり~!!

そして付け合せのカボチャはアッキー&ナッキーさんのレシピを使わせて頂きました。
南京のお浸しは、はじめて作ったのですが美味しく出来ましたよ~♪(ありがとう~!!)
ブログで出会った皆さんのレシピを参考にお料理作るのが凄く楽しみです!!



美味しいもの食べて明日もがんばります~表情15







←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪







Posted by ★niko★
comment:8   trackback:0
[料理
はじめての動物病院♪
今日は我が家のチロ(猫)のことについてお話します白猫
この前のブログでも紹介したのですが4月26日にお産してから2ヶ月以上経ちました!
甥っ子(獣医)に「早く避妊手術に連れて行かないと直ぐにまた産まれるよ」って言われてたのですが
なかなか連れて行けなくていままで伸びてしまってたのです汗とか
チロの為にもと思って昨日予約の電話して早速行ってきました!

先生は「洗濯ネットに入れて連れてきてくださいね」と言われたのですがなかなか入ってくれません涙

P1000525.jpg


見てください!洗濯ネットの上に座って「どこに行くの~」って感じで覗いてます!!
さてこれから私の運転する車で病院まで行ったのですが・・・
鳴くは鳴くはそれは大変な道のりでした。

先生の仰るのには今までに予防接種を受けてないのなら今日注射をして何も無ければ
来週に手術しますからと言われ早速予防接種をして予約して帰ってきましたzoomzoom001

P1000528.jpg


見えにくいですけどお家に着いたチロです・・・



P1000323.jpg


はじめて病院へ行って怖かったのでしょう!
いつもなら外に出してるのですが今日は特別です肉球(事務所で)
来週は手術して無事に帰ってこれますように~と思っています表情15



←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪
Posted by ★niko★
comment:8   trackback:0
[ねこ
うれしい~いただきもの♪
今日も蒸し暑かったですね~汗あせ
梅雨明けもあともう少しかな?


先日オットの従姉妹の.モモ・ハッピーさんから嬉しい送りものを頂きましたニコッ♪
ご紹介が遅くなってゴメンね汗とか

この前のブログでもう一度食べたいって思ってたル・ディマンシュさんのパン!P1000457.jpg


上がハード系と下の貝のパンはチョコレートです。
もう一個はレーズンとチーズの入った天然酵母のパンでしたよ!
どれも甘みがあって凄く美味しかったです(まだまだ送ってくれてたのに写真を写せなかったの
ごめんなさいね涙

そしてパンと一緒にってジャムも添えて頂いたのです♪

P1000468.jpg


左のジャムはセルフィユのプリンジャムとBoite du jouetさんの黒豆ミルクジャムです。
この黒豆ミルクジャムはお店では買えなくてロハスフェスタとか手作り市とかで買ってきてくれた
みたいです(貴重なジャムありがとう~!!)

こんなに可愛いパッケージの紅茶も入れてくれてたのですよ!

P1000465.jpg


まろやかで美味しい紅茶です♪

そしてモモ・ハッピーさんの愛情たっぷり入った手作りの

P1000459.jpg


昆布の佃煮です!(ピカッと輝いてますね!)
圧力鍋で炊いたそうです!(家族みんな美味しいって頂いてます~
モモ・ハッピーさん沢山にありがとう~ね!!

早速今日の夕食のあとのデザートに黒豆ジャムを使って

P1000538.jpg


私の好きなアイスの上にアーモンドフレークを振って黒豆ミルクをのせてみました!
アイスと黒豆ミルク凄くよくあいます♪  マツチグゥ~グー!

今日も嬉しい送りもので美味しく頂きましたよ~表情15




←ブログランキングに参加してます!!
今日もポチしてね♪


Posted by ★niko★
comment:14   trackback:1
[いただきもの
鮭と三つ葉のお寿司♪
今日は7月7日七夕さんですね七夕
天の川が見えると良いのですがこちらは少し曇ってますうーん
小さいころには笹の葉に「ケーキがたべたい」なんて書いてました(冗談です(笑)


さて今日の夕ごはんは久しぶりにお寿司を作りましたよ!!

P1000511.jpg


鮭と三つ葉のちらし寿司なんです。
作り方はごく簡単で塩鮭を焼いて三つ葉を細かく切って合せ酢に混ぜるだけです。上にゴマを少し
振ってできあがり~♪(鮭は骨を取ってほぐしてね)

そして今日も暑かったからサッパリとアジのマリネP1000515.jpg


アジは小麦粉に塗してオリーブオイルで焼きます。

付け合せのたれはトマトと胡瓜と山芋を細かく切ってオリーブオイルとお酢と塩、コショウそして
最後にレモンをぎゅうと絞ります。(少し味見をして酸っぱければお砂糖を少し入れてね)
たれは冷蔵庫に入れて冷やしておくと美味しいよ!!

そして今日お店で美味しいなぁ~って思って買ってきた・・・

P1000523.jpg


すいか暑い日には食べたくなりますね~(笑)


昨日のお出かけで紹介出来なかったのですがランチのあとにすぐそばにある
芦屋タカトラに行ってきましたグー!
やっぱり甘いものには目がないねぇ(笑)

P1000504_20080707210003.jpg


上が焼きプリンとチョコプリンどちらも滑らかでおいしい~ぃ♪
下が可愛いパンダのシュークリームとキャラメルシュークリームカスタードがくどくなかったですよ♪

P1000482.jpg


暑かったのでお店の前でアイス食べちゃいましたLOVE
アイス持って撮影してたら笑われちゃいました(汗・・・)

今日のお寿司は忙しい時なんかにはすぐに出来ますので皆さんも作ってみてね~表情15



←ブログランキングに参加してます!!
今日も応援ポチしてね♪
Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[料理
神戸から芦屋へ~♪
今日も暑い一日でしたね~太陽

今日はお友達と一緒に神戸から芦屋まで行ってきましたzoomzoom001
私は私用で神戸に用があったので友達もお供してくれたのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート(ありがとう~感謝です!!)
用も無事に済ませてお腹もすいてきたからランチに芦屋まで行きましたよ~笑い。

JR芦屋駅から北へすぐのところにある「カフェRio」で食べました♪
P1000476.jpg


外見から凄く可愛い素敵なカフェでスタッフの人の応対も凄く良かったです!!

P1000470.jpg


まず私が選んだAランチが小エビとバジルのパスタです!
ぷりぷりのエビとバジルの香りがとても美味しかったですよ♪

P1000472.jpg


そしてお友達が選んだBランチがペンネと夏野菜のトマトグラタン
私もおすそ分けして頂いたのですがチーズが濃厚でペンネとよくあっておいしいぃぃ~

P1000474.jpg


そして最後のデザートはティラミスとラズベリーのシャーベットですニコッ♪
おしゃれな街芦屋で美味しいランチ食べてなんだか少しですけどマダムの気分になりました(笑)

また一緒に行こうねってお友達と別れて帰りの車から写した写真ですが・・・P1000495.jpg


淡路サービスエリアにある観覧車です(写真も走ってるぅぅ~(汗・・)


そして今日の帰り私が見て感激した・・・

P1000497.jpg


綺麗な夕焼けです!!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
明日もがんばりや~って応援してくれてるように見えましたよ~表情15







Posted by ★niko★
comment:8   trackback:0
[おでかけ
あわじ冷麦♪
昨日の夜も寝苦しかったですね~うぅ・・・
こちらでは今日の朝方目が覚めると凄~~い大きな雷が鳴りましたよ!!
皆さんのところは如何でしたか?


こんなに暑いと冷たい麺類が食べたいと家族が言うのでお昼に冷麦作りました!!
こちら地元の淡路島ひやむぎです!!

P1000450.jpg


凄く舌触りが滑らかでつるんと食べれます♪(我が家は冷麦が大好きです!!)
今日は鱧の湯引きをのせて梅を少し入れてぶっかけにして頂きました!!(おいしい~グー!


そして今日はチッチャンばあちゃんの手作りのお野菜を使って・・・・・

P1000448.jpg


家族みんなが好きな胡瓜と茄子の浅漬けです!!
あさ採れたてのお野菜で漬けるからとっても美味しいのよ♪
ばあちゃんの秘伝のぬかは・・・ビールをいれて混ぜるのです(私はお酒類まったく飲めないけど
このお漬物は大好き~(笑)



そしてこんなにも暑いのにケーキ焼きましたよLOVE

P1000439.jpg


少しひび割れしてますが(汗)・・・ビターチョコ使って焼いたガドーショコラです♪
家族の目は「暑いのにケーキ」みたいな顔してたので・・・

P1000446.jpg


冷蔵庫で冷たくひやして
アイスとオレンジをそえて      ハイ  ど・う・ぞ・表情15(チョコレートが食べたくて作りました♪)

明日は日曜日ですね!では皆さまも良い休日を過ごしてくださいね~キラキラ(ピンク)



←ブログランキングに参加しています!!
今日も応援ポチしてね♪
Posted by ★niko★
comment:6   trackback:1
[料理
夏バテには?
今日も今日も暑かったですね~太陽

こちらでリンクさせていただいてるちるちるさんのブログで美味しそうなうなぎを見て食べたいな~と思ってたら
親戚のおばさんから東京の野田岩の天然うなぎを送ってくれましたグー!
ps こちらのうなぎは安心して食べました(笑)

今日は知り合いの所まで用があるので頂いたうなぎをお弁当にして詰めましたよ!!


P1000442.jpg


すごく柔らかくて美味しかったです(おばさんありがとう~!!)

そしてもう一個一緒に作ったお弁当は

P1000440.jpg


かぼちゃの煮物、イカのオリーブ焼き、春雨サラダ(オレンジをそえて)野沢菜とです。
付け合せのお野菜はサニーレタスと赤たまねぎと胡瓜です(ばあちゃんの手作り野菜いっぱい
入ってます!!)
最近あまりお弁当は作らないので上手く詰めれませんね~(涙)


この暑さで夏バテしそうになってたけどまた元気が出そうですLOVE



明日もがんばりますよ~表情15





←ブログランキングに参加してます!!
今日も応援ポチしてね♪
Posted by ★niko★
comment:8   trackback:0
[料理
かぼちゃコロッケ♪
今日も暑かったですね~あせ
今日のニュースを見てると香川県で35.3度の猛暑だったそうですね~jumee☆faceA133

いまこちらの方では雷がなってきましたよぉ(恐いぃぃ・・・)
凄く蒸し暑かったからやねぇ・・・(雨でも降ってくるのでしょうか?)



さて我が家はいまお野菜の最盛期できゅうり、茄子、トマト、かぼちゃ、オクラ、ピーマン
サニーレタスなど収穫しています!!

その中で今日はかぼちゃを使ってコロッケ揚げましたよ~♪

P1000417.jpg


お昼にかぼちゃ煮をして残ったので・・・あれっ?それって遣い回し?(笑)
冷たくひやしてたので皮のまま潰して玉ねぎ、鶏のミンチ、を炒めて味つけはカレー粉と
塩、コショウを少し入れました。
チキンフライと一緒に揚げましたよ~!!

もう一品は、山芋ときゅうりと若布の酢の物です。(サッパリと美味しい~)



そして今日のデザートは・・・・・??

P1000422.jpg


ココアゼリーです!!
我が家はこのゼリー好きなんですよ~笑イ
このレシピは、カロリーゼロのパルスイートのレシピなんです!!
最近オットもメタボになってきてるので・・・^^;
「少し気をつけないと」って言ったらおまえもなって・・・?
言われてしまいました(-_-;)
なのでカロリーゼロのパルスイートを使って作りました!!
ではレシピを紹介します。

材料
ゼラチン     10g
ココア      大さじ3
牛乳       400g
パルスイート  大さじ2
ペパーミント   少々

作り方
1)ゼラチンを分量の水で溶かす。
2)鍋にココアを入れ少量の熱湯で溶いて牛乳とパルスイートを加えて軽く沸かし1)を入れて
 火を止めてよく溶かす。
3)あら熱を取って氷水で冷まし少しトロミがついたら型に流し冷蔵庫に入れて固める。

あればペパーミントなどをのせて頂いてね♪







冷たくひやして    ハイ い・た・だ・き・ま・す~表情15

いま雨が凄く降ってきました・・・(皆さんところも気をつけてくだいね~)


←ブログランキングに参加しています!!
今日も応援ポチしてね♪


Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[料理
お昼ごはん~♪
今日も湿気の多いお天気でしたねsimplemodern6
皆さんのところは如何でしたか??


さて皆さんのお家では牛乳はお店で買うのかな?
我が家は宅配してもらってるんですよ!!

今日は牛乳やさんが持ってきてくれているカレンダーにレシピを書いてあったので
お昼に作りました♪

「レトロなビーフストロガノフ」なんだか舌噛みそうな名前ですね~(笑)

P1000380.jpg


カレーみたいなハヤシライス??



ではレシピを簡単に紹介しますね!!

材料(2人分)

牛薄切肉     150g
マッシュルーム(缶詰の水煮)  50g (今回なかったので入れませんでした)
たまねぎ    4分の1個
牛乳     200ml
ヨーグルト  200g
ケチャップ   大さじ3
ウスターソース  大さじ2
しょうゆ    大さじ1
小麦粉   大さじ2
塩 コショウ   少々


作り方  

1)ボールでケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、牛乳、小麦粉をよく混ぜる。
2)フライパンで牛肉とたまねぎとマッシュルームを炒める。
3)塩、コショウで味を調え、1)のソースを加える。
4)中火でひと煮立ちしたらヨーグルトを加えて温める。
5)温かいご飯にばあちゃんの作ったお野菜を添えて ハイできあがり~!!



お昼の忙しいときに材料を炒めてソースを絡めたら出来るので皆さんも作ってみてね~キャー


お味は滑らかだからもう少しパンチが欲しいなって思ったらブラックコショウを少し入れたら
良いかもね♪


そして今日こんな夏らしいデザート頂きました♪

P1000409.jpg


源吉兆庵の涼潅水です♪
瑞々しくて美味しかったです~
♪夏がくれば思い出す~♪って思いながら 今日も い・た・だ・き・ま・し・たよ~表情15


←ブログランキングに参加しています!!
今日も応援ポチしてね♪




Posted by ★niko★
comment:6   trackback:0
[料理
| HOME | next
