Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
あわじ・ 島じかん
今日も爽やかな風が吹いて少し過ごしやすくなってきました!
さて昨日予告していた陶芸祭にオットと二人で行ってきました表情15
今回は淡路島の中で5会場が展示場となっています!
名づけて淡路・島じかん土にいきる人達・・・
実はオットの知り合いがこちらで瓦のお手伝いをしてて是非来て欲しいとの
ことで朝から出かけてきました!
ほんとは瓦の展示場に行ったらよかったのですが私の大好きな陶器なので
是非一緒に連れていって欲しかった会場です(笑

nikoブログ19 049

その中の洲本市五色にある樂久登窯の会場へ行ってきました!

nikoブログ19 038

昨日はとってもお天気がよくて暑いくらいでした
田舎の山の中に古い民家を改造して窯元にしています!
では会場の中の様子を見てね~

nikoブログ19 021

このように外で展示もされていますよ!
では陶器はどんなのかな?

nikoブログ19 024

これは「西村昌晃」さんの陶芸です!
お皿なんかすごくお洒落なんですよ!
いまは大丸神戸店で展示会されることもあるようです。

nikoブログ19 025

少し写真が上手く写せなかったのもあります
私もあれこれ手にとって見てました(笑

nikoブログ19 026

土は今は民平焼に使われていたと思われる半磁器と瓦の土をベースに
使ってるそうです!


nikoブログ19 027

とっくりも素敵でしたよ!

nikoブログ19 028

光を上手く取り入れて展示してあります!

nikoブログ19 029

こちらのお茶碗とっても可愛かったですよ♪

nikoブログ19 030

このような器で料理したらより美味しそうに見えるのかな?
花器の壺も素敵です☆

nikoブログ19 031


こちらのカフェカップも可愛くて持ちやすかったですよ~!
見てると欲しいものばかりですが・・・・

nikoブログ19 032

私も少しですがお気に入りを連れて帰りましたよ~

そしてこちらでは鬼師「川崎忠之」さんの作品も展示されています!

nikoブログ19 020


淡路ならではの玉葱を原料にして焼いた瓦だそうです!

女性作家の染め織「山下絵里」さんの作品もすごく素敵でした!


nikoブログ19 017

木綿糸で一本ずつ手織りしています!
これからの季節にショールとして活用できるかなって思う商品が
たくさんありましたよ!


ほんとに少ししか紹介出来なかったのですが昨日のお休みは
ほっとできる淡路・島じかん過ごさせて頂きました表情15


期間は9月15日まで開催されています!
お近くにお越しのときは立ち寄ってみてくださいね




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪


Posted by ★niko★
comment:23   trackback:0
[
あわじ瓦♪
さて今日は、いま巷で人気のますだおかだの増田さんが
歌っている淡路島って歌ご存知ですか??
聞くところによりますと増田さんのお父さんが、南あわじ市の慶野のご出身だそうで増田さん自ら
作詞作曲した歌なんだそうでするん
皆さんもまた聞いてみてくださいね~グー!

南あわじ市は、瓦の生産も盛んなんですよ~tae(瓦嫁が申しております)
今日は、瓦にちなんで瓦最中(松浦菓子舗)さんを紹介しますね♪

P1000266.jpg

今日のほのぼのおやつの最中さんは、いぶし瓦の上に
ちょこんと乗ってますね~(最中の中は、つぶ庵です)
この最中は、友達のKちゃんが3時のおやつに~って持ってきてくれました(どう??画像OKですか??)美味しく頂きました・・・ありがとぅ♪

そしてこの前京都に行った時買った
P1000268.jpg


金平糖(いちご、メロン、ソーダの味です)
P1000270.jpg

こちらは、(りんご、蜜柑)
P1000271.jpg

そして季節限定の(ヨーグルト)なぜか限定商品に弱い私・・・(でもすごく美味しかったです!!!)

今日は、淡路島にちなんで瓦のご紹介をさせて頂きました。
これからも「あわじ瓦」よろしくお願いします顔文字1(背景黒用)







Posted by ★niko★
comment:7   trackback:0
[
| HOME |
