Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
新じゃがのポテサラ♪
こんにちは~(^^♪

ご無沙汰しています><
今日は肌寒い一日でしたね・・・
皆さん風邪引いてませんか?
4月も終わりになってきたのに早く暖かくなって欲しいですよね~(^^ゞ


さて~今日はサラダの紹介しますね^^
サラダエレガンス使ってポテサラ作りましたよ~ん!


nikoブログ253 193


新じゃがだから凄く~甘いよ^^

作り方は茹でたじゃ芋にゆで卵を1個入れてマヨと甘酢で絡めてます^^
そしてお野菜はキュウリ、人参、味付けは我が家の定番「サラダエレガンス」を
振って調味してますよ~^^

これはね、沖永良部のじゃが芋なんです☆
暖かいところなのでじゃが芋が収穫できるのが早いんですよ!
ホクホク美味しかったよ(#^.^#)

そしてもう一品はいまが旬の竹の子収穫しましたです^^

nikoブログ253 197

今年は雨が適度に降ったので竹の子が大きいんです~(●^o^●)
掘りたてを早速茹でて夕食にシチューにしたよ^^

nikoブログ253 199

最近のように肌寒い日には温かいメニューがうれしいぃぃ・・・ね♪

竹の子まだ残ってるので今夜も竹の子メニューになるかな(笑



今日も遊びに来てくれてありがとです


皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます


Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
揚げ餃子と野菜天ぷら♪
こんばんはです^^
今日も爽やかな一日でしたね~
夕方になると半袖では少し肌寒いかなって感じるように
なりました
季節の変わり目ですので体調管理に気をつけようね♪


さて今日は揚げ餃子とお野菜の天ぷら作りましたです^^


nikoブログ229 176

左からさつま芋のかき揚げ、鶏の唐揚げ、奥が揚げ餃子ね^^
そしてオクラと茄子の天ぷらです

餃子は焼いても揚げても美味しいね
実は餃子は昨日焼いて残ったので今日は揚げたの(笑
揚げ餃子にすだちをギューと絞って食べたら最高でした~^^
ビールが進んじゃうってオットさん大喜びです~アップロードファイル

そしてもう一品は地元の穴子焼き丼だよ~えへ


nikoブログ229 188

久しぶりの穴子焼き丼満足でした~(笑

うひょ~!
少しカロリー高めになったので~
はんぺんの酢の物も作っちゃいました^^


nikoブログ229 182


はんぺんってカロリーはどうなんだろうな??
調べてみるとね、はんぺん1枚(100g)に当たり94カロリー
そしてはんぺんは白身魚のすり身に卵白や山芋を加えて
空気を含ませ型に入れてゆでたもの・・・
良質なお魚のたんぱく質を含んでいますが低脂肪なのが特徴です。
余分な脂肪をとらずにたんぱく質をとることができるのでしかも消化吸収が
よい食品だそうです!
これからもヘルシーな食品摂らないとね^^

実ははんぺんはあまり食べたことがなかったのですが関東で食べた
おでんにはんぺんが入ってたのが初めての出会いでした~!

こんがり焼いたはんぺんときゅうりとミニトマトも一緒に添えて
さっぱり酢の物の出来上がりです^^

「お知らせ」です!
いつも「ほのぼのおやつ」遊びに来てくれてありがとです^^
明日から週明けまでブログお休みします!
またブログ再開しましたら皆さんのところにも
遊びに伺いますね^^

実は明日は楽しい出会いが待ってるのよ
また帰りましたら報告させて頂きますね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
お盆は居酒屋メニュー~♪
こんばんは~^^♪
お盆のお休み如何お過ごしですか~

今日の島は爽やかな風が心地よく吹いて暑いのですが
少し過ごしやすかった一日でした^^


我が家もお盆のお休みに入ってのんびりと帰省してる姉弟達と一緒に楽しく
過ごしています♪

さて今日は里芋を使ってコロッケ作りました~!
これね以前も作ったことあるのですが「美味しかったので~」って家族の
リクエストに応えて今回はカレー味にしてみました^^


nikoブログ217 420

軟らかいので切ったら色んな形になっちゃったね(笑
中身はねニラとシーチキン入れてますよ~!
里芋は皮を剥いてレンジで5~6分加熱してね。
レンジによって違うので調節してください。
そしてマッシャーで潰してシーチキンとニラ、カレー粉を小さじ1入れて
混ぜます。小さいお団子にしてフライの準備をしてくださいね!

皆さんフライって簡単そうだけど準備が大変じゃない?(って私だけ?・・・
そこで今日は簡単にフライの準備方法紹介しますね^^

小麦粉50gぐらいに対して卵1個入れてよく混ぜてね。
そして里芋の種をつけてパン粉に塗してフライにしました^^
そしたら手もあまり汚れなくて簡単にできますよ~
既にご存知の方もいたかな?
是非皆さんも作ってみてね♪

そして今日は島の小海老もボイルしました^^


nikoブログ217 379

まだね活きてたので甘かったよ~!
塩味でシンプルにボイルです^^

そして居酒屋メニューにはこれよね~(笑


nikoブログ217 422


鶏の中羽のサラダエレガンス焼きです~!
ビールが進んじゃうってグビグビ~アップロードファイル

お盆は婆ちゃんお手製のお赤飯も頂きました^^
何時もは小豆で炊くのですがお盆は「ササギ」の豆さんで赤飯です☆

nikoブログ217 453

見て~!
小豆の色が少し黒いのが判るかな??
味も少し違うのよ^^
婆ちゃんの赤飯はほんと美味しいので元気でまた作って欲しいなって
思ってます

そしてこれはオットさんのお友達から頂いた「でんすけスイカ」だよ~んまるいスイカ


nikoブログ217 408

ド~ん大きいでしょ~

どうかな?切ってみましょうね~^^




nikoブログ217 445


まっ!真っ赤な甘~~~~~いスイカでしたGOOD
種も少ないので食べやすい~(笑
初めて食べたのだけど美味しかったですよ~

皆んなで頂きましたです~!
ご馳走さま~Iさん~


明日もお天気良さそうですね~☆
皆さんも楽しいお盆休み過ごしてくださいねnico


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



PS*お盆休みのため皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね・・・ゆっくりと訪問させて頂きますね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:8   trackback:0
[料理
ふんわり豆腐玉子焼き♪
こんにちは~(^^♪

昨日は今年一番の暑さで海もたくさんの人、人でいっぱいでした!
なのに今日は一日雨が降って時々雷も鳴ってます><
今年の島の夏はお天気続かないなぁ・・・アップロードファイル


さて今日はお豆腐を入れてふんわり玉子焼き作りましたよ~^^
玉子大好きな私のお気に入りの一品です~nico


nikoブログ215 163


中には干し椎茸と人参と三つ葉入れてます^^
では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>
豆腐        1丁
干ししいたけ    2枚
人参        3分の1本
三つ葉に軸    適量
卵          2個

ごま油       小さじ1
サラダ油      小さじ1

☆砂糖        大さじ2分の1
☆しょうゆ       大さじ1
☆塩          少々
☆しいたけの戻し汁  2分の1カップ

<作り方>
1)豆腐はレンジで2分加熱してキッチンペーパーで水気を切っておきます。
  水気が切れたら手で崩しておいてね。
2)干ししいたけは戻してせん切りに、人参もせん切り三つ葉の軸は
  2cmほどの長さに切っておいてね。
3)鍋にごま油、サラダ油を入れて熱し2)を炒めて1)を加えて
  炒め合わせます。☆の調味料を入れて汁気がなくなるまで炒めてね。
4)卵2個をほぐして、3)と2)の三つ葉を加えて混ぜ合わせ、油をひいて
  熱した卵焼き器に流し入れ、少しかき回してから弱火にしてね。
  アルミホイルで覆い、表面が乾いてきたら、いったん皿に移しひっくり
  返して焼きます。

冷めたら適当に切ってお皿に盛り付けて青紫蘇を添えて出来上がりです~^^

しいたけと人参が入ってるので優しい味にできたよ>^_^<
中身のお野菜を変えてまた作ってみたいな~アップロードファイル


そしてね先日従姉妹から彩り綺麗なお野菜頂きました~

nikoブログ215 104

とうもろこしとパプリカです^^
我が家では作ってないので嬉しい~ねこ

早速とうもろし使って蒸し料理したよ~!


nikoブログ215 107


蒸し器に今日はさつま芋ととうもろこしを弱火でコトコト時間をかけて
蒸しました~^^
新鮮だったので甘~~~いとうもろこしでしたぴーす
タレは先日ねkikiちゃんから頂いたなつみかんの
ドレッシングを使いました^^
さっぱりしてて美味しかったよ(*^^)v
サラダにも大活躍のドレッシンング夏らしくてお気に入りでした♪
ありがとう~kikiちゃん^^

さつま芋は新の鳴門金時です^^
全国でも有名よね^^
やっぱり鳴門金時は一番美味しいね~(#^.^#)
蒸しても焼いても天ぷらも大好きです~(笑

先ほどからまた雨が強く降ってます><
警報の出てるところもあるので気をつけてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
焼き鳥&たこ飯♪
こんばんは~^^
やっと昨日ね島も梅雨明けしましたよ~

今日も暑い~~一日でしたね
皆さん夏バテしていませんか?
体調に気をつけて暑い夏乗り切りましょうね~


さて今日はね暑かったからお昼に下準備して久しぶりに
焼き鳥焼きました~

nikoブログ214 215

鶏のもも肉と白ネギを刺して焼いたよ^^
今日は暑かったからビールが進むね~って焼き鳥大繁盛~

私は飲めないから冷たい麦茶でウマウマ~(笑

では焼き鳥のタレのレシピを簡単に紹介しますね~!

<材料>
醤油         大さじ3
にんにくみじんきり  小さじ1      
お酒          小さじ1
ハチミツ        小さじ2
砂糖          小さじ2~3
豆板醤         小さじ3分の1(少々)
サラダエレガンス   少々

<作り方>
1)鶏肉を適当に切ってからサラダエレガンスで下味つけて
  おきます。串に鶏肉とネギを交互にさしておいてね。
2)フライパンにサラダ油を熱して串にさした1)の鶏肉を
  焼いて両面が焼けたらタレをかけて絡めます。
3)グリルに並べて余分な脂がとれたらお皿に盛り好みでレモンを
  絞って出来上がりです^^

そして今日は最近ね島では大漁に獲れてるタコを使ってたこ飯
作りましたよ~さとと-タコ


nikoブログ214 223


活きた生タコを料理して滑りをとってから炊き上げました~!
プリプリのたこは新鮮で美味しい~
今日はベリーリーフを一緒に添えて絡めて食べたら美味でした^^v

今日のおまけは冷たいデザートです~ハート


nikoブログ214 229


私ねコーヒー飲めないのだけどコーヒーゼリーはいつも牛乳と一緒に
入れて飲んでます(笑
今日はもう少し甘くコンデンスミルクを小さじ1入れて飲みました~^^
甘っ!!甘っ!!
でもオイシイ~(笑
お子ちゃまが喜びそうな牛乳コーヒーゼリー如何ですか~ムフフ



明日も気温が高そうで暑そうだけど頑張ろうね~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
| HOME | next
