Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
キャラメルチップパン♪
こんばんは~^^
今日も暑い一日でしたね
外から帰って来たら暑くて今年初めて
クーラー付けました~><

そして涼しい中で久しぶりにパン焼きましたです~(笑


nikoブログ213 154


マフィン型を使ってキャラメルチップとマカドミアナッツを入れて
HBで生地を作り焼いてみました^^
くまさんもワンちゃんも一緒に紹介だね~♪

今回の材料は

強力粉         150g
砂糖(きび砂糖)    10g
スキンミルク       5g
塩             2.5g
イースト          3g
卵             40g
水             70g

☆キャラメルチップ     適量
☆マカドミアナッツ     適量

☆以外の材料をパンケースに入れて50分の発酵タイマーにして
HBのスイッチONします!

生地作りのブザーが鳴ったらケースから取り出して
空気抜きをしてぬれ布巾で20分発酵させます。

そして生地を長方形に伸ばしてキャラメルチップとマカドミアナッツを
のせてクルクルと巻いて6等分にきってマフィン型に入れて40度のオーブンで
50分2次発酵させます。

最後に溶き卵を塗って180度のオーブンで12~14分焼いて出来上がりです^^

ほんのり甘いキャラメルチップが美味でした~グー!


あのね実は今日ツバメさん巣立ちました~
先日から親鳥と練習してたのですがお陰さまで
本日メデタク旅たちの日を迎えたよ~kao03


nikoブログ213 107

全部で4羽産まれたのですが既に1羽飛び立ってます^^
その後3羽は一緒に元気に巣立っていきました~

また来年も帰って来てね~♪
これからも家族を見守って欲しいな~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[パン
カラメル山食パン♪
今日もお天気良くて爽やかな一日でしたね~

昨日は田舎の風景とお料理見ていただいてありがとです(笑
お祭りの煮物ってね、こちらでは以前から作ってみたいです!
お家によって入れる材料は違ってるのだけどお正月に作る
煮しめみたいな感じですよ^^
また田舎料理紹介しますね~!






今日はね久しぶりに家族が大好きなパン焼きましたよ~
山食パンです^^


nikoブログ197 113


先日ね作ったカラメルを使って生地に巻いてます
焼きたてを切ったので形がね・・・


nikoブログ197 116

あれっ!
柔らかかったのか歪んでしまいました・・・
1次発酵終わったら生地を伸ばしてカラメルを塗ってます^^

そして焼き上げるときに切り込みを入れてバターとグラニュー糖を振って
焼きましたよ~!
甘い香りとバターの風味が美味でしたグー!

私ね焼き上がりのパンの臭い堪らなく好きなんです(笑
婆ちゃんも香ばしい臭いに誘われて食べてましたよ~^^





明日もマークいっぱいですね~!


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[パン
あんサンド♪
雨が多かったけど最近お天気が続いてますね
今日も少しですがお散歩テクテク出来ましたよ^^


さて今日は先日作ったあんぱんの餡子が残ってたのであんサンドを
3時のおやつに作りましたです


nikoブログ167 141

パンは市販のサンドパンなのですが粒あんは自家製のを入れて
あんサンドにしました!

甘さ控えめの餡なので食べやすかったですよ(笑


そう言えばミックスサンド久しく作ってなかったわ~
今度はミックスサンド作ってみたいです♪

また皆さんの好きなサンド教えてくださいね


そして今日ね、嬉しい宅配便が届きましたよ
加古川の叔母さんから春の便りを届けてくれました


nikoブログ167 130


これが「いかなごの釘煮」です^^
いかなごの釘煮は見た感じが釘が折れてるように見えるからくぎ煮と呼ばれてます!
温かいご飯の上にのせて食べるのが美味しいですよ^^

今年はいかなごも少ないのか昨日スーパーで1キロ1980円してました
少し高かったので買わなかったのですが嬉しい贈りもので喜んでます♪

私も炊き方は叔母さんから教わって炊いてます^^
今年は高いから炊けるかな?

叔母さん貴重なくぎ煮ありがとうね


夜になるとグ~ンと冷え込んできてますね(^_^.)
暖かくして休んでくださいね(^_-)-☆



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


               今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[パン
あんパン♪
今日は少しお買い物に出かけたら3月14日のホワイトデーのお返し
コーナーが混雑してました~
カップルが凄く多かったですよ^^
私もお返し頂けるのかなとオットの顔をチラリと見ましたが・・・ ?でした^^
我が家は最近は頂かなくなりました(笑

皆さんは旦那さんからまた会社の方からのホワイトデー頂きますか?


さて今日はこれは先日作ったのですがあんパン焼きました


nikoブログ137 025


凄い大きいでしょ(笑
これね、IKEAのパウンドケーキの容器で長くて大きかったのよ^^
でも爺ちゃんが大好きなあんパンなのでパクパク食べてくれました


中を割るとね・・・


nikoブログ137 027

焼きたてだったので綺麗に割れなかったわ
ほんとはイチゴジャムも片方に入れたのですが画像がありませんkao06

今度は忘れないように撮りますね^^



昨日はおいしい時間ちるちるちゃんが「はんぺん入りの豆腐ハンバーグ」を
作ってくれました^^カレーと組み合わせてとっても美味しそうなランチでしたよ^^
カレー大好きな我が家ですので今度真似っこさせて頂きますね♪
ありがとう~ね



そして続いて私のあしあと~7年ぶりの天使なっちょママちゃん
「いちご大福」を作ってくれました^^
娘ちゃん(サキちゃん)も喜んでくれたそうで嬉しいです♪
サキちゃんと一緒に作ってくれてほんとにありがとう~ね

今日も遊びに来てくれてありがとうニャン


nikoブログ137 047

久しぶりにトラ登場!
チロも一緒にと思ったのですがやはり仲が悪くてダメみたいです
早く仲良しになってねトラ~表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[パン
オレンジチョコチップのちぎりパン♪
今日は一日お家の用で出かけてました!
なので皆さんのところに訪問が少し遅れますがお許しくださいね表情15


そして今年最初に焼いたちぎりパン紹介しますね
もう随分パン焼きは久しぶりだったので手順を間違えないようにいざ
パン焼き開始~

ベンチタイム、ベンチタイムと思いながら作ってたのに調度醗酵が
終わる頃に母からの電話・・・
実はお正月もゆっくりとお話してなかったのでついつい長話してしまい
電話を切ったときにはもうパンも醗酵終わりのブザーも何時鳴ったか
解らない状態・・・・・orz

でもパン容器から取りだしベンチタイムしました(^_^.)
そしてベンチタイムが終わる頃また電話!!
今度は親戚の叔母さんからだったので切るわけにもいかず
またまた長電話~

で、、やっと焼きあがったパンがこちらなの~^^


nikoブログ116 175

一応パンに焼きあがってるのだけど醗酵が終わって直ぐに取り出せなかったので
のびが少し悪かったわ~汗;


今日はクオカで試供のオレンジチョコチップを入れてみました!

nikoブログ116 179


中にはドライパイナップルも入ってるのです♪
オレンジのチョコチップとっても美味しかったよ^^v

色々長くなりましたが今年最初のパンは無事に家族のお腹に入りましたとさ(笑


そして寒い日には白菜スープが我が家のお気に入りです^^


nikoブログ116 161


私はパセリ大好きなので今回もパセリ入れて豚肉と白菜を入れて
コンソメスープそしてローリエを入れてお出汁とっています!
塩、コショウで味を調えて出来上がりです(^^♪

今日は朝からお天気も良く暖かい一日でしたね^^
でも先ほどからこちらでは雨がポツポツ降ってきてますよ

週末は寒くなるみたいですが皆さんも体調に気をつけましょうね表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[パン
| HOME | next
