Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
生ハムの大根巻き♪
今日は三連休の最終日こちらは一日冷たい雨が
降り続けてました
皆さんは三連休如何お過ごしでしたか表情15


今日は簡単メニューなのですが大根を使って生ハムの大根巻き作りました


nikoブログ87 083

お皿が白いから大根が解りにくいですね(^_^.)

では簡単に作り方を紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
大根             100g
生ハム            6枚
ドレッシング
☆レモン汁          小さじ1
☆オリーブ油         小さじ1
☆塩、              少々
黒こしょう(粗びき)      少々

<作り方>
1)ボウルに☆のドレッシングの材料を入れ、よく混ぜる。
  大根は皮をむき、2mm角の細切りにする。
  深さのある皿などに大根を入れ、ドレッシングを加えて
  からめる。
2)まな板に生ハム1枚を縦長に置き、1)の6分の1を手前に
  のせて巻く。残りも同様に巻く。器に盛り、黒こしょうをふる。

手軽に出来るので忙しいときは嬉しいメニューです(^^)
クリスマスのメニューの中の一品にも如何ですかツリー


そしていまが旬の里芋を使ってコロッケ作りました


nikoブログ87 089

豚のひき肉を炒めて醤油、みりん、砂糖、カレー粉を入れて味付け
しています。
ほかほか芋にほのかなカレー味がしてとっても美味しかったですグー!
里芋の横にはさつま芋のかき揚げも添えてます!
さつま芋と人参を角切りにして揚げてます(^.^)

今日はオットのお姉さんが来てくれてたので一緒にコネコネして
手伝ってくれました~♪
優しいお姉さんなのでいつも食事の支度は一緒に作るのですよ(*^^)v
お天気が良かったらお出かけしたのですが・・・
今日は雨が降って何処にも出かけられなかったので残念でした雨

こちらもまだ冷たい雨が降っています
明日は晴れますように~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[野菜
秋になった畑の様子♪
今日もお天気も良くて暑かったですね
皆さんも3連休如何お過ごしですか表情15

昨日夕方我が家の畑までお散歩してきたので少し秋の模様に
なった畑の様子紹介しますね!
まずこちら淡路では玉ねぎの種蒔きがはじまってます!


nikoブログ23 165

白いシートに被ってる中には玉ねぎの種が蒔いてあります!
我が家は玉ねぎは少ししか作ってないのでこちらから苗を頂きます。。。
凄い量でしょう~~


そしてお隣の田んぼでは早くもお野菜植えてありました・・・

nikoブログ23 167


これは何かな??


nikoブログ23 166

苗が小さいと解らないのですが「レタス」です
この小さいレタスが1ヶ月もすると収穫されるみたいですよ??
次から次へと色んなお野菜植えています!
では歩いて行きますよ~♪



さてさてようやく我が家の畑に到着しましたよ~
夏の様子と少し変わってますので見てね♪


nikoブログ23 168

ちょうど行った時は水やりを終わってたので道が濡れてました
今年も夏野菜いっぱい収穫させてもたったのですがまだ少し元気に
育ってますので紹介するね!

nikoブログ23 169

ほら!秋茄子まだまだ元気に育ってますよ
毎日浅漬けにして頂いてます!

nikoブログ23 173

そして三度豆さんもまだ収穫してるのよ!
天婦羅に美味しいよね♪

nikoブログ23 180

小さいけどピーマンも元気です!!

次は秋に蒔いた色々なお野菜見てね!



nikoブログ23 170


左がかぶらで右が大根です!

もっと近寄ってみるね・・・

nikoブログ23 171

これが大きくなってきた大根なんですよ!

nikoブログ23 174

こちらは小松菜ところ狭しと群集で生えていますね・・・

nikoブログ23 178

こちらはほうれん草なんです!
私はほうれん草好きなのでいっぱい植えてくれてます(笑
でも凄い量やね~お婆ちゃん(笑

nikoブログ23 182


これ婆ちゃんが作ったトンネルなんですよ!
ちょっと中覗いて見ますか???


nikoブログ23 181


あら~!
すごいこれ何ですか??
ちっと待っててね!聞いてくるね~!
「それはな~ブロッコリーやで~」との婆ちゃんの声聞こえましたか(笑
たくさん苗作ってご近所さんにもあげるのが楽しみです!
お野菜もたくさん出来たら道行く人に「食べてもらえるかな~」って差し上げてます!

そして紫蘇も大きくなって花も咲き実にもなりました!

nikoブログ23 187

近くに寄ると凄く良い香りがします

そして今年の夏の暑さに負けず可愛い花も咲いていましたよ


nikoブログ23 176

名前が解らない・・・
婆ちゃん何ていう花かな?
「それはな・・・・・沈黙・・・
知らないみたいですね!(皆さん教えてくださいね!

そして帰るときにはもう周りも薄暗くなってきてました


nikoブログ23 186


今年は暑かったので婆ちゃんも少し夏バテしてたけど久しぶりに
畑に一緒に行ったら元の元気溢れる婆ちゃんだったので安心しました!
また美味しいお野菜いっぱい食べれるね!婆ちゃん表情15

もう吹く風も秋になってきていますね!
明日も晴れるかな~kao03



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪

Posted by ★niko★
comment:25   trackback:0
[野菜
ばあちゃんの家庭菜園♪
今日も暑かったですね~太陽

今日は我が家のばあちゃんが作ってる家庭菜園を紹介します!
ばあちゃんはとっても元気でこんなに暑くてもほぼ毎日家の近くの畑に行っています。
今日は私が写真採りたいからと言って一緒に付いていきました!
いま育ってる野菜をちょっとだけ紹介しますね!



nikoさん家野菜 033


ここが我が家の畑です(荷車みえますか?あれが婆ちゃんの愛用車!)
ここは一面に田んぼがあるのですよ~!
いまからお野菜を紹介しますね!

nikoさん家野菜 023


この花何だか解りますか?



nikoさん家野菜 024




ハイ!オクラですよ!(私もはじめてオクラの花(ツボミ見ました!)
花は朝に咲いてるみたいです。(見れないのが残念・・・)

次はいま我が家でいつも食べてる

nikoさん家野菜 025


そう茄子です!つやっと輝いてます!(新鮮やね!)

そして今年も数え切れないほど収穫した

nikoさん家野菜 031


きゅうりです!(毎日お料理させてもらってます♪)

まだまだ青いんですが・・・

nikoさん家野菜 026


トマトさん
今朝収穫したトマトは



nikoさん家野菜 038


ほらこんなに真っ赤に熟れてましたよ!

そして夕食にオットがいつもおつまみに頂いてるのがビールジョッキ

nikoさん家野菜 030


これが早生の黒豆枝豆です!(いっぱいやね~!)

まだこんなお豆さんも作ってますよ!

nikoさん家野菜 035


三度豆さんです!(年に三回植えるからなんだって・・・?)

そしてちょうど畑にいるとお隣のおばさんが来て「こんなに大きくなったよ」って見せてくれたのが



nikoさん家野菜 021


ジャンボかぼちゃですよ~ニコッ♪(まだまだ大きくなるのかな~?)

お隣さんの畑みてたら美味しそうなものまた発見!!

nikoさん家野菜 034


まだ食べれないけどぶどうだそうですアップロードファイル

きっと婆ちゃんは、頂いて一緒に食べるのでしょうね(笑)

nikoさん家野菜 032


少ししか紹介できなかったけど毎日一生懸命に作ってる婆ちゃんの家庭菜園です!

毎日暑くても美味しい新鮮なお野菜を作ってくれてるお婆ちゃんに感謝です!
でも無理しないでね~って言いながら帰ってきましたよ~表情15





←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[野菜
新鮮お野菜♪
今日は、梅雨の晴れ間の良いお天気になりましたね~晴れ

さて今日は、我が家のチッチャン婆ちゃん(義理母)が、作ってるお野菜を紹介しますにこ
チッチャンは、とにかく元気で毎日雨の日でも畑に行くのが、好きです絵文字名を入力してください
採れたてのお野菜は、本当に新鮮で美味しいですよね~はーと
そんな元気なチッチャンの今日のお野菜は、サニーレタス(サラダに美味しいよね♪)と
今が旬の甘~~い玉ねぎそしてこれからお漬物にとか色々と頂けるきゅうりと
おまけは、お隣で貰ったびわです(Kさんありがとう~絵文字名を入力してください

これからもチッチャンの野菜アップしますので皆さんまた見てくださいね~にこにこ

 more...

Posted by ★niko★
comment:2   trackback:0
[野菜
| HOME |
