Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ヨーグルトトップ&つくれんぼ♪
こんばんは~^^♪

今日は何だか蒸し暑い一日でしたね><
気温の差が激しいので体調に気をつけようね♪

さて今日はね久しぶりなんですがパン焼いたよ~
食パンにしょうかって迷ったたのですがヨーグルトパン食べたくて
マフィンの型を使ってヨーグルトトップ作りました^^


nikoブログ223 067

ヨーグルトの生地をトッピングして焼いたふわふわパンです!

ではレシピ簡単に紹介しますね!

<材料>
強力粉        250g
プレーンヨーグルト  100g
水            45g
卵            25g
さとう          20g
塩            3g
バター          25g
ドライイースト       2.5g

トッピング
マーガリン        15g
さとう           20g
卵             10g
プレーンヨーグルト    30g
レモン汁          5g
バニラエッセンス     数滴
薄力粉           50g

<作り方>
1)ドライイーストまで材料をパンケースに入れて生地作りコースで
  パン生地を作ります。
2)トッピングを作ります。
  1)薄力粉は振るっておきます。マーガリンはボウルに入れ
    泡たて器でやわらかく練ります。
  2)さとう、卵、プレーンヨーグルト、レモン汁、バニラエッセンスの順に
    マーガリンのボウルに入れていき、その都度よく混ぜ合わせます。
  3)ゴムベラに変えて薄力粉をさっくり混ぜ合わせます。
  4)絞り袋に入れて冷蔵庫で休めておきます。
3)パン生地が出来上がったら10等分してベンチタイムをとってね。
4)再び、丸めなおした生地をマフィン型に入れ仕上げ発酵を行ってね。
 パン生地のトップがマフィン型の高さお同じになったら発酵終了です。
5)パン生地が隠れるようにトッピングをグルグルと絞り出します。
6)180℃のオーブンで13分ほど焼いて出来上がりです~!

う~ん!焼きたてホカホカ食べたら美味しかったです~nico
これから涼しくなってきたらパン作りも楽しくなるね~♪

そして今日はいつも仲良くしてるおいしい時間←リンクしています!
ちるちるちゃんのレシピから「かぼちゃのかき揚げ」作りましたよ~♪

nikoブログ223 072

これね中に塩昆布と青紫蘇が入ってるの^^
婆ちゃんが大好きで実は先日も揚げたのですが今日も揚げました(笑
カボチャの甘みと青紫蘇の香りが良くて塩昆布が入ってるからそのまま
さくさく食べれたよ~!
これは家族にも人気のかき揚げでしたよ~^^
ちるちるちゃんご馳走さま~
嬉しいレシピありがとう♪

皆さんも是非作ってみてね^^♪


今日のおまけはmoreからどうぞです^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





 more...

Posted by ★niko★
comment:12   trackback:1
[つくれんぼ
冷麦チャンプルー&つくれんぼ♪
今日もお洗濯日和で気持ちの良い一日でしたね

今日は私用で出かけてたのですがマスクをして
お出かけしてる方が多かったです!
花粉症の方にとっては辛い一日だったでしょうね


さて今日は冷麦を使ってチャンプルー作りました^^
冷麦と言えば夏になると冷たく冷やしてつゆで食べるのが
美味しいのですがまだ寒いのでチャンプルーにしましたよ


nikoブログ167 309

お野菜いっぱい入ったチャンプルー!
冷麦がなければ素麺でもOKですよ☆

では簡単に作り方を紹介しますね^^

<材料>
冷麦(そうめん)              3束
(ごま油大さじ1)
にんじん                  2分の1本
にら                     半束
わけぎ                    適量
豚バラ肉                  200g
もやし                    2分の1袋
白菜                     2枚

☆塩                     小さじ2分の1
☆こしょう                   適量
☆しょうゆ                  中さじ1

<作り方>
1)冷麦(そうめん)は表示通りに茹でて水で洗ってごま油を絡めておきます。
2)フライパンにサラダ油を熱し人参を炒め、火が通ったら白菜、もやし、にら
  冷麦を加えて炒め合わせ☆を加えて炒め合わせます。
3)お皿に盛り、好みでお酢を入れて出来上がりです^^

お野菜が入ってるのでサッパリとしたチャンプルーでしたよ

そして今日はいつも仲良くさせて頂いてるkikinekoさんのブログから
「くずし豆腐のトマトと大葉たっぷりサラダ」作りました^^
実はオットが花粉症で辛い毎日を過ごしています!
早く病院へ行ったらと言ってたのですが中々行ってくれなくて
困ってました・・・

そしたら大葉は花粉症に良いよとkikiさんに教えてもらって作りたいなと
思いつつ買い物に行ったら大場買うのを忘れてましたがっくり
でもやっと今日は買い忘れることなく念願の大葉サラダ作りました(笑


nikoブログ167 302

ゴメンね
豆腐くずれてません・・・
kikinekoさんの画像と違いますが実はくずした豆腐が嫌いな家族がいるので
今日はあえて崩しませんでした^^
でもね、この梅ドレッシングで食べたら美味しかったですよグー!
kikiさん嬉しいレシピありがとうね♪

そして病院嫌いなオットが今日行ってきました^^
お薬を処方してもらったので少し楽になればなと思っています・・・??


今日は皆さんのよころへの訪問が遅くなっています(-_-;)
ゴメンなさいね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



              今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[つくれんぼ
鶏肉と竹の子のオイスター炒め&つくれんぼ♪
今日も曇り空ですっきりしない一日でしたね
お昼過ぎからまた雨になりました

そうそう昨日の記事で「トラ」が登場と書いたのですが
このネコは我が家の初代ネコでチロの先輩なんです
トラは年も取ってきてるので婆ちゃんネコになってきています。
まだまだ元気に育って欲しいなと願ってます表情15


さて今日は鶏肉を使って竹の子と春キャベツのオイスターソース炒め
作りましたよ~^^


nikoブログ162 184


竹の子は塩付けしたのを頂いたので使いました!
少し塩出しをしてから鶏肉とキャベツをオイスターソース、醤油、みりん
甘酢を入れて最後にサラダエレガンスで味を調えて仕上げましたよ^^
昨年の竹の子なのですが保存が良かったので塩辛くなくて美味しかったです
また今年も竹の子シーズンになりましたね!

そして春キャベツも柔らかいので炒めものにしたら量が少なくなってしまうのですが
甘みがあって私は大好きです


でね、今日は以前から作ってみたいなと思っていた幸せになろうluneさんのレシピから
「キャラメルチョコレートチーズケーキ」作りましたです


nikoブログ162 232

これねキャラメルが入ってるチーズケーキなんですよ^^
キャラメル大好きなので作ってみたかったのです

そして爺ちゃんお気に入りでしてバレンタインのチョコより
喜んで食べてくれました~(笑
容器も先日買った細長~~~~い型で焼きましたです^^
チーズもバターも少なめの量で出来るので嬉しいレシピでした♪
そして味はしっとりしてて美味しかったです
ご馳走さまでしたluneさん^^


今日ね夕方夕食の準備してたら台所でチョロチョロとやってきて思わずチロの
足をふんずけてしまいました肉球
もう鳴き声と言ったら皆さんにお伝えしたいくらいの声で「痛いニャン~~~
でね、痛かったのか写真を撮ろうしたらこんな顔してましたよ~


nikoブログ162 227

痛かったのニャン
今日は久しぶりのチロ登場ですが少し痛そうな顔?それとも眠そう?
少しこの状態だったのですがご飯を食べる頃になると
寝てました


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[つくれんぼ
お友達のレシピから♪
今日は一日晴天なり~
暖かい祭日でしたが皆さんは如何お過ごしでしたか?

さてさて今日はいつも仲良くさせて頂いてるハナウタゴハンのhanautaさんの
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め作りましたよ^^

hanautaちゃんは牛肉で作ってたのですが我が家は牛肉なかったので
強引にポークで作りました(笑


P1040696.jpg

婆ちゃんのブロッコリーも登場よ^^
オイスターソースでこれまた美味しく変身~(笑
新鮮だから美味しさ倍増~!!
そして彩りにと思いパプリカも追加そしてね舞茸も一緒に入れて
オイスターソース炒めの出来上がりです~
あらっ!!
hanautaちゃんの画像と違ってますね~(笑
アレンジさせてもらったよ~^^

ポークでもオイスターソースで炒めるととっても美味しかったです(笑
またリピしたいですよ~
hanautaちやんのお料理はいつも解りやすくそして美味しそうな料理満載です^^
画像もとっても素敵なのよ~
皆さんも見てくださいね

hautaちゃんありがとです


そしてもう一品は鱸のサッパリみぞれかけ??!!
大根下ろしダイスキな家族のために作った一品です^^


P1040694.jpg

何だかお野菜が食べたくて生キャベツどっさり入れてます~^^
鱸のお魚は淡白なのだけど脂がのってるから大根下ろしで柚子たっぷり
絞って今日は柚子七味も入れて出汁醤油作りましたよ!
ご存知の通り柑橘系大好きな我が家です~

これは少ししかお皿にのってませんがほんとはもっとタクサン頂きましたです
毎日お野菜いったい何種類食べてるのかな?^^?
タイトルは「ほのぼのおやつ」ですが「ほのぼの野菜」に変わりつつありますね

私事・・・
今日は親戚のお家に用があり出かけてました!
皆さんのところには訪問が遅くなってしまい
ゴメンなさいです
これから伺いますね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[つくれんぼ
| HOME |
