Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
大根とベーコンのチーズ焼き♪
こんにちは~^^♪

皆さんご無沙汰してます><
ブログお休みしてる間も遊びに来てくれてありがとです^^
中々更新ができなくてゴメンなさいね(涙
節分も終わりもう直ぐバレンタインも近づいてきましたね~


さて今日は我が家の大根を使った料理を紹介しますね^^
冬の大根は甘くて美味しいよね~!
野菜の中でも大好きな大根なんですが今日はフライパンで簡単にチーズを
使って焼いてみましたよ~^^


nikoブログ246 194

味付けは少しピリッとスイーツチリソースで絡めてみましたよ~!

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
大根      1本
人参      2分の1本
ベーコン    5枚
ピーマン    2個
ピザチーズ   適量
卵       3個

☆顆粒鶏ガラスープ  小さじ1
☆醤油        大さじ1
☆砂糖        小さじ1
☆スイーツチリソース  小さじ1
サラダエレガンス   少々

オリーブオイル
ニンニク

<作り方>
1)大根、人参、ピーマンはせん切りにしておきます。
2)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れてベーコンを
  炒めてサラダエレガンスで調味します。
3)2)の中に大根、人参を入れ☆を入れて味つけしてね。
  火が通ってきたら最後にピーマン、卵をのせピザチーズを入れて蓋をして
  チーズがとろけたら出来上がりです~!

スイーツチリソースのピリッとがとっても美味しかったです^^v


nikoブログ246 198

チーズと卵のとろり~が美味でした~(笑


そしてね、今年も婆ちゃんと寒餅つきましたよ~!

nikoブログ246 164

見て~!年期の入った蒸し器で蒸しあがりましたです^^

これから餅つき機に入れて捏ねますよ~!

nikoブログ246 166

クルクル廻ってるから画像もブレブレ~(笑
さて美味しいお餅が出来たかな?

nikoブログ246 180

さすが婆ちゃんの手さばきが良いのでピカピカのお餅ができましたです~☆
搗きたては美味しいよね~!

nikoブログ246 173

シンプルにきな粉を塗して頂きましたよ~^^
今年も美味しいお餅ができたね~婆ちゃん
でも食べすぎには注意よ~(笑


今日のおまけはブログをお休みしてる間に私用でこんなところに
行ってきました^^
旅の続きはmoreから見てね~!


今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね
これから遊びに伺いますね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





  

 more...

Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[お野菜料理
サクサクごぼう祭り~♪
こんばんは~(^^♪
今日は寒さも和らぎ過ごしやすかったですね^^
今日から三連休の方も多いのではないかな?



さて今日は我が家で収穫されたゴボウを使った料理紹介しますね!

先ずは私のダイスキなきんぴらごぼうです~


nikoブログ240 016

ごま油でササガキしたゴボウを炒めて醤油、みりん、砂糖そして最後に
七味ラー油をピリッときかせて甘辛いきんぴらの出来上がりです^^
この味は母がいつもお弁当に入れてくれてた味を真似しています
母の味に近づいてるかな?

そして今日はじめて作ったのが柚子酢をきかせた揚げごぼう作りましたです!

nikoブログ240 007

甘酢に塩ゆずたれを絡めた中に素揚げしたゴボウを入れて絡めてみました!
これは家族にも人気でサクサク~美味しいんです(笑
オツトさんもビールが進んだそうですよ~

もう1品はゴボウ料理の定番と言えばこれよね~>^_^<

nikoブログ240 019

ゴボウと人参そして「ひじきふりかけ」のかき揚げです☆
ひじきふりかけの塩味でサクサクしててウマウマでしたグー!
真ん中のブロッコリーも自家製です~!
我が家の冬野菜も元気に育ってます
また我が家の畑を紹介しますね☆
今日の料理は食物繊維が豊富なごぼうさんオンパレードな夕食になりました~!


そして今日のおまけは久しぶりの登場です~


nikoブログ239 363

寝起き「トラ」です
今年はチロと仲良くできるかニャン?
まだまだ仲が悪くて睨み合いしてるんです><
困ったニャン(^_^;)


明日は地元で成人式が行われます^^
若いっていいですね~(笑
では皆さん楽しい休日を過ごしてくださいね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[お野菜料理
ふろふき大根の餡かけ♪
こんばんは~(^^♪
ご無沙汰しています^^
寒くなってきましたが皆さんお元気ですか?
ブログお休みしてる間も訪問して頂きありがとうね♪

今日はね自家製の大根を使っての料理の紹介ですよ~!
婆ちゃんの畑はオットさんが頑張ってくれてます(笑

大根は寒くなってくると甘みも増して瑞々しくなるみたいですよ^^
でね早速大根使って餡かけ作りましたです(#^.^#)


nikoブログ235 113


大根は米汁で茹でてから料理しましたよ^^
では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
大根      1本
鶏肉のひき肉  100g
しょうゆ     大さじ2
出し汁     2カップ
☆水        1カップ
☆砂糖       大さじ1
☆みりん      大さじ1
生姜汁      小さじ1
片栗粉      適量

米汁       適量

<作り方>
1)米汁で大根を下茹でしておいてね。
2)鍋に出し汁を入れて2~3センチに切った大根を入れて
  軟らかくなるまで煮ます。
3)フライパンに鶏肉のひき肉を入れて箸で混ぜながら解してね。
  その中に☆を入れて味がついてきたら生姜汁を加え最後に
  水溶き片栗粉で絡めて出来上がりです~!

お皿に大根を入れてその上から鶏ひき肉の餡かけをかけて召し上がって
くださいね~^^

生姜が冷えた体を暖めてくれますよ~
私は冷え性なのでこれからの季節生姜は欠かせない食材です><


そして今日はね美味しいお魚が届きましたです~^^


nikoブログ235 124

ピチピチな脂がのったハマチです
お友達のRちゃんの旦那さんが船で釣ってきてくれました^^
見て~料理もしてくださったのです>^_^<

新鮮なお魚でとっても美味しかったよ~!
いつもありがとうね~Rちゃん^^


今日のおまけは甘いものが大好きなのでこちらを紹介しますね^^


nikoブログ235 102

こちらは京都のお土産に頂いたのが「仙太郎」の三色豆大福です^^
もちもちしてて塩味もあって美味しかったです
甘いものが大好きな婆ちゃんも手が止まりません><
仙太郎さんは最中も人気だそうですよ~!
今度は京都に行ってみたいな~


明日は寒くなるみたいですね><
皆さんも風邪引かないように暖かくして過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15
訪問が遅くなってゴメンなさいね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[お野菜料理
お野菜たっぷり蒸し鶏♪
こんばんは~(^^♪
昨日は兵庫県の北部が大雨でたくさんの方が被害に遭われ
そして今朝は静岡、関東地方に大きな地震が起こり大変だったと
思います(-_-;)
被害に遭われて皆様謹んでお見舞い申し上げますm(__)m
そして一日も早く復帰できますようにお祈りいたします。

天災は何時起こるか解らないので怖いですよね><


さて今日は鶏のむね肉を使ってお野菜たっぷりの蒸し料理作りましたよ~nico


nikoブログ216 140

茄子ときゅうりそして茗荷を入れて塩もみしました^^

ではレシピを簡単に紹介しますね♪

<材料>
鶏胸肉              250g
なす                2本
きゅうり              1本
茗荷                2本

和風ドレッシング         大さじ3
塩、こしょう 酒    

<作り方>
1)なすはヘタを切りピーラーで縦にところどころ皮をむいて
  薄い輪きりにする。きゅうりもスライスしておきます。
  茗荷は薄く切ってね。
  ポリ袋になす、きゅうり、茗荷を入れて塩小さじ1を入れて
  外側から1分ほどもむ。10分ほど置いて取り出して水気を
  しっかりと絞ります。
2)鶏肉は横半分に切る。フライパンに鶏肉、しょうがと水2分の1カップを
  入れて酒大さじ1を入れふたをし、中火にかける。4~5分蒸して裏返して
  さらに4~5分蒸します。取り出して粗熱を取り、横に適当に切って
  器に盛り和風ドレッシングをかけて1)の野菜も一緒に盛りつけて
  出来上がりです~^^

今まで胸肉は焼いたらパサパサしてたのだけど今日のように蒸したら
ヘルシーでふんわり軟らかくて婆ちゃんも喜んで食べてくれましたムフフ
蒸し料理も案外いけますね~(笑
ためしてみてニャン(=^・^=)


そしてもう一品はオクラのピカタだよ~キティ


nikoブログ216 145


卵に砂糖、マヨ入れて下茹でしたオクラをフライパンで焼きました~!

初めて作ったのだけど美味しかったわ(#^.^#)
お弁当のおかずにもお勧めかもね?


明日からお盆休みに入り我が家も帰省のお客さんで賑わいます^^
あまり料理は出来ないのだけど楽しみなんですよ~♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



   
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お野菜料理
茄子と鶏肉の唐揚げ中華サラダ♪
こんばんは~^^

昨日からやっと梅雨明けしたかのようにお天気も良くなって
暑い~一日でした~
四国地方では梅雨明けしたのできっとこちらの島も明けたのだと
思ってます^^

さて今日もね茄子たっくさん収穫してきたので茄子料理しましたよ
私の好きな唐揚げも一緒に絡めた中華サラダ如何かな?


nikoブログ212 053


ド~ン!!ガッツリですよ~(笑

では簡単に作り方紹介しますね^^

<材料>(2人分)
茄子             2個
鶏もも肉           200g
玉ねぎ            2分の1個

タレ
甘酢             100cc
ごま油            小さじ1
レモン             少々

サラダ油
塩、こしょう          少々
小麦粉 

<作り方>
1)鶏肉は皮を剥がして縦半分に切ってそぎ切りにしてね。
  ボールに入れて塩、こしょう各少々酒大さじ1をからめてね。
  玉ねぎは横に薄切りにしてボールに入れ、タレを絡めます。
2)フライパンに揚げ油を2~3cm入れ、中火で熱してね。
  茄子はへたを切り、少し大きめの舌切りにしてね。
  油が中温になったら茄子を入れしんなりとするまで揚げ
  油をきってボールに加える。
3)鶏肉の水気をペーパータオルで拭いて小麦粉をまぶして
  2)の油で揚げてね。油をきってボールに加え全体を混ぜて
  出来上がりです^^

今日は青紫蘇とネギを細かく切って上にのせてます^^
茄子と唐揚げのコンビは美味しいね~(笑
少しコッテリ油料理になっちゃったけど暑い日にはビール!ビールが
お奨めよ~皆さん~??(そこのアナタ・・・~
私は飲めないけどオットさんグイグイ飲んでましたよ~^^*

そこで私は飲めないからってこんなもの作っちゃいました~


nikoブログ218 282

鯛寿司です~^^
これね頂き物のお魚なんです
うひょ~
嬉しいニャン~
早速にぎり寿司しました^^

新鮮だから上手いっ!
これね青紫蘇巻いて食べたら堪らなかったな~
ご馳走さま~○○さん~
島の鯛は最高です~グー!


今日で7月も終わりですね^^
今月は私にとっては悲しい別れもあったけど少し落ち着いてきたよ
皆さんからの温かい心のこもったコメントに励まされました!
ほんとに嬉しくて頑張ろうって思えるようになりましたよ♪
ありがとうね~^^

また来月も元気いっぱい頑張ります^^

暑い日が続いてるので皆さんも体調に気をつけて
バテないように乗り切りましょうね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[お野菜料理
| HOME | next
