Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ごまごまロール~♪
こんばんは~(^^)/

今日はやっとお天気になり晴れ間も覗きましたね~
少し暑くも感じる一日でした!(^^)!

さて今日は久しぶりにロールケーキ焼きましたよ~(#^.^#)
ちょっと和風にごまも入れて「ごまごまロール」です~!


nikoブログ253 067


黒胡麻を入れてみました~^^


nikoブログ253 068

中身には白あんと生クリームが入ってます~~^^
和風味なロールも美味でしたよ~

もう一品はチンジャオロースも作ったよ~^^
牛肉の代わりに豚肉を使って味付けは少しピリッと
スイーツチリソースも入れてみたよ~!

nikoブログ254 110

実は竹の子もまだ冷蔵庫で元気なんですよ~・・・
毎朝ね竹の子の水を入れ替えてたら長持ちするんですね^^
婆ちゃんの知恵で教えてもらったんですよ☆
もう少しで終わってしまうのですが旬の味楽しませてもらったよ!(^^)!

明日は週末ですね~^^
お天気が気になる週末です><
お出かけもしないのに何故かな(・・?


では皆さんもステキな週末をお迎えくださいね♪


今日も遊びにきてくれてありがとです



皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます




Posted by ★niko★
comment:8   trackback:0
[手作りケーキ
桜餡のクグロフ♪
こんにちは~(^^♪

ご無沙汰しています^^
桜の花も散り暖かい日が続くかなって思ってたのに
今日は冬に舞い戻ったかのように肌寒い一日になりました><


さて~今日は先ずは春の季節にと思い桜餡を使ってクグロフ作りましたよ~


nikoブログ253 213

焼きたてなので軟らかいのですが・・・ほんのり桜の香りがしますよ~^^

では作り方を簡単にですが紹介しますね!

<材料>
薄力粉     80g
アーモンドパウダー  20g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1

無塩バター   100g
卵        2個
きび砂糖     90g
桜餡      50g
生クリーム   大さじ1
コンデンスミルク 小さじ1


<作り方>
1)薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけておきます
  オーブンは170℃で予熱しておいてね。
  クグロフの型にバターをぬり強力粉ではたいておきます。

2)ボウルに室温に戻したバターを入れクリーム状になったら
  きび砂糖を2,3回に分けて入れよく練ります。
3)ふんわりなったらアーモンドパウダーを入れて練りあわせます。
4)卵を2~3回に分けてなめらかな状態にしていきます。
5)生クリームとコンデンスミルクも加え桜餡を入れ混ぜます。
6)ふるっておいた粉類うをもう一度ふるいながら加えます。
  ゴムベラでざっくりと混ぜて型に入れ170℃に予熱しておいた
  オーブンで40~45分焼いて出来上がりです^^!

ほんとは桜見しながら頂いたら最高だったのかもね(笑

そしてもう一品は今年初めて収穫した島の新玉ねぎです~☆

nikoブログ253 203


少しづつですが今年も大きくなりましたよ~^^
婆ちゃんも元気になり畑仕事頑張ってます>^_^<

早速甘い~玉ねぎ使って春らしく鱸の南蛮つけ作りました~


nikoブログ253 207

片栗粉で鱸を揚げて玉ねぎたっぷりネギも添えて頂きましたです^^
新玉ねぎは甘くて瑞々しいね~><
これからの季節は島は玉ねぎの生産で忙しい時期になります☆
体にも優しい玉ねぎ皆さんも食べてくださいね~(#^.^#)

今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます





Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[手作りケーキ
チョコチョコロール♪
こんにちは~(^^♪

ご無沙汰しています^^
今日も寒いですが皆さんお元気ですか?
更新もできないままでゴメンなさいね><

さて今日は先日のバレンタインに作ったなかしましほさんのレシピから
チョコチョコロール作りましたよ~


nikoブログ246 135

少し空洞も出来ちゃいましたが・・・(汗
中のクリームが絶妙にオイシイぃ~んです(笑


nikoブログ246 141

スライスアーモンドをフライパンでからいりしてるから香ばしい香りがして
チョコとよく合いましたよ~^^
これが我が家のバレンタインチョコでした(遅いっね・・・><

私はなかしましほさんの本は解りやすくてお気に入りなんですよ^^
皆さんも参考にしてみてね♪



そして先日紹介した東京の旅の続きをmoreから少し紹介しますね☆

今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


 more...

Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[手作りケーキ
カレーうどん&和三盆のいちご大福♪
こんにちは~^^♪

またまたご無沙汰しています><
早いもので1月ももう終わりになってきましたね・・・
今月もブログの更新が少ししか出来なかった「ほのぼのおやつ」でしたが
皆さん遊びに来てくれてありがとです。
これからもゆっくりですがお付き合いしてくださいね♪


今日は久しぶりに雨が降りましたね
一日暖かく過ごせた感じがします^^
今年の春は早く訪れるの・・・かな?


さて今日は料理は先ずはデザートから~(笑
最近ブログでいちご大福をよく見かけるので私も作ってみたいと思い
先日ね徳島の駅前で買った和三盆を使って「和三盆いちご大福」を
作っちゃいました


nikoブログ245 113

和三盆を入れてるので色がちょっと黒いんです><
でもお味は優しいぃ~よ~!

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
白玉粉      150g
和三盆      50g
水         200cc

こしあん      200g(好みで入れてね)
いちご       1パック
片栗粉       適量

<作り方>
先ずはイチゴは洗ってへたを取り綺麗に拭いてこしあんで丸めておきます。
1)ボウルに白玉粉、和三盆、水を入れて少し混ぜます。
  そして600Wのレンジでラップをして2分加熱します。(硬い場合は水を足してね)
2)取り出して(注)熱いので気をつけてね、、、
  さらに混ぜて2分加熱してね。そして取り出して混ぜてさらに1分加熱します。
3)まな板の上に片栗粉を振って2)の白玉粉を取り出してこしあんで丸めてある
  イチゴをお団子のように包みます。

お皿に盛って適当に切って出来上がりです~!
簡単な紹介でゴメンね><


今までは白砂糖で作ってたのですが和三盆も素朴な味で美味でしたよ~ん

そして今日の料理は我が家の大好物「カレーうどん」です~LOVE


nikoブログ245 127


和風だしとコンソメのおだしとの合体で作る我が家流のカレーうどん如何ですか~?
具材はお肉と玉ねぎ、人参、甘く煮たお揚げさん、トッピングは白ねぎと福神漬け
彩りにブロッコリーも入れました(笑

味付けは市販のカレールゥーと麺つゆと少しお砂糖も少々入ってます!
とろみも欲しいので片栗粉も入れてますよ~^^

カレーには福神漬けは要らないのになぜかカレーうどんには欲しいのよね^^
カレーうどん食べる度に本場四国のうどんが食べたくなる私です
久しぶりに行きたいっす><


今日のおまけは先日行ってきた全国うまいもの市で買ってきた品物の紹介です
moreから見てね~^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね
これから遊びに伺いますね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





 more...

Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[手作りケーキ
ミックスベリーのベイクドチーズケーキ♪
こんばんは~^^

今日は蒸し暑い一日でしたね~><
台風の影響なのかな?


さて今日は先日ね私の好きなクリームチーズを頂いたので
早速チーズケーキ作りましたよ~ハートありがとう



nikoブログ214 295


少し~軟らかめなんですがブルーベリーとドライラズベリーを入れて
ベイクドチーズ焼きましたです^^

頂いたクリームチーズはねこちらのチーズなんですよ~絵文字名を入力してください


nikoブログ214 300


以前も紹介したことあるのですが弓削牧場さん(リンクしてます)のチーズです☆
実はこちらへは以前もお食事行ったことがあってまた食べたいなって
思ってたらお友達が買って来てくれました~

見て~!可愛いパッケージでしょ^^
これはね左がお母さん真ん中が長男さんそして右が長女さんだそうです♪
オーナーの奥さんも優しい方で絵に描かれてる雰囲気がよく伝わってきますおんぷ

お取り寄せも出来るので是非見てみてね^^

嬉しいお土産にワクワクでした~(笑
いつもありがとうね~
優しいお友達に感謝です♪


nikoブログ214 297

あら~!
上手く切れてないね~><
包丁を温めて切ったのに・・・
見苦しい画像でゴメンなさいね(汗

早速ね3時のおやつに冷たく冷やして頂きました~
オットはチーズケーキあまり好きじゃないのだけどこちらのチーズケーキは
食べてくれます

チーズ臭さがないので好きみたいですよ~(笑


今日からETCお安くなってるのですね!(地域によって違うので確認してね)
実は私の島へも神戸からなら1000円で来れます^^
嬉しいお盆休みになりそうだけど5月の連休のように最高63キロの
渋滞はちょっと大変かもねjumee☆whyL

我が家も来週からお休みになります^^
暑いのでゆっくりしたいなって思ってますよ~えへ

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[手作りケーキ
| HOME | next
