Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
白菜とベーコンの炒飯&料理バトン♪
こんばんはです(^^ゞ
ご無沙汰しています・・・

ブログ休んでる間も遊びに来てくれてほんとにありがとう♪
また更新が留まってしまいました><
のろのろ更新ですが・・・お付き合いしてくださいね(-_-;)

さて今日はね、我が家の大好きな炒飯の紹介ですよ~!
お昼ご飯にちゃちゃっと出来ちゃうのが炒飯なので我が家の定番ですね(笑

この時期の白菜は甘くて美味しいよね^^
この白菜を使ってガーリックたっぷり入れて作りましたです


nikoブログ248 056

目玉焼きの半熟をのせてとろり~と如何ですか~?

では簡単に作り方を紹介しますね!

<材料>
ベーコン       2枚
白菜         3枚
赤ピーマン      1個
玉ねぎ         4分の1個
青葱         適量
卵          2個
パセリ         適量
ご飯         お茶碗2杯

オリーブオイル     適量
にんにく        適量
サラダエレガンス    少々
鶏がら(顆粒)     小さじ1
醤油          大さじ1

<作り方>
1)白菜は細かく切って塩を少々ふっておきます。
  少ししんなりしたら手でギュッと絞っておいてね。
  目玉焼きは半熟で焼いておいてね。
2)フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めます。
  その中にベーコン入れて炒めてね。
3)次に玉ねぎ、赤ピーマンを入れて炒めていきます。
  その中にご飯を入れて鶏がら、サラダエレガンスで調味して
  最後に醤油を入れて味を調えてくださいね!
4)火を止めてから1)の白菜そして青葱をふってお皿に盛り
  上に目玉焼きの半熟をポンとのせて出来上がりです~!!

シャキシャキ白菜なのでとってもオイシカッタよ^^v

そしてもう一品は今年も作りましたよ~^^
冬の定番です☆


nikoブログ248 047


切干大根の煮物です
今日はピリッと京都は山田製油さんの
ラー油を入れて作りましたよ~!これは我が家のお気に入りなんです^^
こちらのごま油もとっても美味ですよ~!
牛蒡のキンピラにもお薦めです>^_^<

そしてそして遅くなってしまったのですが休んでる間にらいおん丸ちゃんから
料理バトンが回ってきてたんです><
らいおん丸ちゃん紹介が遅れてほんとにゴメンなんさいね<(_ _)>

ではバトンの紹介しますね^^

1)お料理を始めたのはいつ?

母は仕事を持ってたのでお弁当作りは自分で作ってました><
なので料理を作るきっかけはお弁当作りからかな?
でも朝が早かったのでかなり簡単なメニューでしたよ(笑


2)お料理を始めたきっかけは?

実家はお野菜作ってなかったので嫁いでから新鮮な野菜が食べれるのが
とっても嬉しくて婆ちゃんのお野菜で料理できるのが楽しくなりました^^


3)お料理をしてよかったことは?

家族が「美味しいよっ」て言ってくれる言葉かな?
そして好き嫌いがあまりないので作っても作り我意があります(笑

4)お料理をして悪かったことは?

う~ん?何だろうかな?
一つあげるとしたら家族の分量だけだと思いながら作るのにツイツイ
作り過ぎてしまうことかな?

5)自分の腕を思う存分ほめてください。

そうですね・・・腕には自信は無いのですがやはりお家のお野菜を使って
色んな料理を作ることかな(照

6)自分は料理に向いてると思う?

料理を作るのが好きなので多分向いてるのかなって思います(笑

7)主に何を作ってる?

家族は和食系も洋も好きなのですが和食が多いかな?
そしてお菓子作りも大好きなのでよく作りますよ^^

8)あなたの料理に欠かせないものは?


「おいしくな~れ」と唱えながら心込めて・・・(笑
美味しいものが作れると嬉しいのでなるべく安心して食べれる
食材を使うように心がけています!

9)ずばりあなたにとって料理とは??

毎日の料理は大変だけど作ることは好きなので
私にとっては元気になる源かな?
そして家族が健康で暮らせるように心がけるように頑張りたいです!

10)次にまわすお料理上手さん3人をどうぞ!!

次に回す方3人なのですが今回は2人にさせて頂きます><

先ず一人目はいつも仲良くさせて頂いてるチュブ(主婦)の平凡日記うにゃちゃん
お願いします<(_ _)>
仲の良い旦那さんとの夕食がとって美味しくご紹介されています^^
可愛いネコちゃんの登場も毎回楽しみなんです(=^・^=)

そして二人目はがんばってみるわひまあゆちゃんにお願いします<(_ _)>
旦那さんの釣ってくるお魚がとっても新鮮で美味しそうなんですよ~><
一度食べてみたいな~なんて思ってます(笑

うにゃちゃん、ひまあゆちゃん
忙しいと思いますがバトン引き受けてくださいますようにお願いしますm(__)m

時間の許すときで結構ですので楽しみにしてますね^^

そして今回貴重な機会を与えてくれたらいおんちゃん
ほんとにありがとうね♪
回答がメチャメチャ遅れましたことお詫びしますね(-_-;)


今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~







Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[炒飯
茄子とオクラのオイスターソース炒飯♪
こんばんは~(^^♪

今日は私用でお出掛けしてたので今日のメニューは
昨日のランチの紹介しますね^^

まだね畑の夏野菜元気です☆
今日は茄子とオクラそしてパプリカを彩りに入れてオイスター炒飯作りましたよ^^


nikoブログ220 073

昨日は海老フライも添えて少し豪華版なお昼ご飯ができました(笑

ではレシピを紹介しますね^^

<材料>
粗引きウインナー       3本
茄子               2本
オクラ              2本
パプリカ(赤)          1個
卵                 1個

オリーブオイル         適量
ニンニク              少々
サラダエレガンス        少々
顆粒鶏がら            小さじ1
オイスターソース         大さじ1

<作り方>
1)茄子は薄きりにして水にさらさず塩もみしてぎゅ~と
  絞っておきます。
2)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを炒めて卵を入り炒めして
  ウインナー、オクラを入れてサラダエレガンスで調味します。
3)ご飯を入れたら鶏がらとオイスターソースを入れ最後に茄子とパプリカを
  入れて絡めて出来上がりです~!

茄子とオクラが夏らしい炒飯でした☆
オイスターソースも美味だったよ^^

レモンを少し絞って食べたらサッパリと美味しかったな~>^_^<

昨日ねお買い物行ったら野菜が高くなってるのにビックリしました><
じゃが芋も1袋320円してました・・・
我が家もじゃが芋収穫してたのですがこの暑さでダメになってしまい
ほんとに残り少なくなりました(^_^;)
今度から買わないとって思うと自家製のお野菜の有難味が解りますね^^
これからも大切に食べたいなって思います♪


そして今日のおまけは冷たいデザートよ~^^



nikoブログ220 087

ルビーのグレープを絞ってゼリー作りました~!
少し甘さ控えめにしたのでサッパリしてたのだけど酸っぱくて~(笑 
でも暑い夏はツルンと美味しいね~えへ

さ~て明日からまた一週間の始まりですね~☆
またガンバリマショウネ~ぱー

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[炒飯
茄子のカレーチキン炒飯♪
こんばんは~^^

今日は一日晴天でしたね
昨日の皆既月食が今日と変わってたら良かったのになっと
思うお天気でした

さて今日は茄子を使って我が家の大好きなカレーチキン炒飯作りましたです
朝採れの茄子を入れましたよ^^


nikoブログ219 003


では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
鶏肉(もも肉)       100g
茄子             中1本
人参             3分の1本
ピーマン           1個
玉ねぎ            3分の1個
トマト             1個
きゅうり           適量
甘酢生姜          少々
塩               少々

サラダエレガンス(塩、コショウ) 少々
顆粒鶏ガラスープの素     小さじ1
ケチャップ          大さじ3
カレー粉           小さじ1

オリーブオイル        大さじ1
ニンニク            適量

<作り方>
1)茄子は半分に切り薄切りにして水にさらしてね。
  そしてザルにあげて塩を少々ふって塩もみします。
  塩もみしたらギュッと絞っておきます。
2)人参、ピーマン、玉ねぎは細かく切っておいてね。
3)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れて
  鶏肉を炒めてね。
4)そして人参玉ねぎ茄子を入れてサラダエレガンス、鶏ガラの素を入れて
  最後にピーマンを入れます。
5)炒まったらケチャップを入れ調味してご飯を入れて絡めます。
6)火が通ったらお皿に盛り付けてトマト、きゅうり、甘酢生姜を
  添えて出来上がりです^^


茄子の入った炒飯は家族にも好評でした~
茄子は色々料理があるのですがまた皆さんのアイデアも
聞かせてくださいね♪


そして今日は弟のお嫁さんのお母さんから夏の贈りもの
届きました~


nikoブログ218 271


見て~!
沖永良部島の完熟マンゴーです
早速冷やして食べたら美味しいんです~

甘くて「あなたをとりこにする沖永良部のマンゴー」って書いて
あったのですがほんとにとりこになっちゃいました~(笑

ありがとう~お母さん~^^
また琥珀色の海に行ってみたいです


今日は久しぶりに暑かったのでお布団も干せましたよ☆
でもねまだ梅干し干せてません・・・
お天気は定まらないと土用干しできないね><

今年も美味しい梅が出来上がりますように♪

明日も暑くなりそうだけど頑張ろうね~



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:14   trackback:1
[炒飯
野菜炒飯チーズ焼き♪
今日は朝はお天気良かったのに夕方から冷たい
雨が降り出しました

今日は少し私用で出かけてたのでお昼ご飯も簡単に
ハイ!炒飯にしましたです^^

野菜炒飯にチーズのせてトースターで焼きましたよ


nikoブログ147 095

材料は豚バラ、玉ねぎ、キャベツたっぷり~、にケチャップ炒飯です

チーズのせてトースターで焼いて簡単炒飯の出来あがりです~(#^.^#)
上にパセリでものせたら彩り綺麗でしたね(反省・・・)


今日はおやつも作りましたです^^
先日細長いケーキ型買いました(*^^)v
いままでのパウンドの型と配合が少し違うのでちょっと緊張
まだ上手く使いきれないのですがパウンド焼きましたよ^^
可愛い型にひと目惚れ~(笑


nikoブログ147 086


ミックスフルーツの紅茶パウンドです
小さいくて細長いからプレゼントにいいね~・・・??

いつかプレゼント出来るようにガンバリマスjumee☆shy1


今日はマラソンのお話ですが今週の日曜日に地元で「うずしおマラソン」が
開催されます^^
実は我が家の近くの叔父さんが出場するのです!!
なんと叔父さん84歳になりますえぇ
毎年色んな大会に参加してて毎日近くの公園まで練習にと走ってます
多分出場する中で一番高齢かと思いますよ!
でね、いまも車も運転してボランティア活動にも参加してます^^

私も応援隊として叔父さんにエール送りたいと思ってます拍手 パチパチ
ガンバってね~叔父さん~kao03


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[炒飯
豚と大根のパセリ炒飯♪
あと少しで11月も終わりですね表情15
最近ブログ仲間の皆さんのところに行くとクリスマスのイルミネーションが
すごく綺麗に輝いてますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
あと今年もあと僅かだなって思いました!(^^)!

今日は我が家の定番のひとつの炒飯作りました(笑
お家のお野菜大根を入れてパセリも味のポイントにって思いながら
作りました大根炒飯です^^!
nikoブログ90 143

こんがりと焼けた大根がコロコロに入ってますよ~♪

作り方なのですがフライパンにオリーブオイルを熱してにんにくで
香りを出して豚にバラ肉を細かく切って炒めます!
そして先ずは大根を入れてこんがり焼きますよ~^^
次は人参、キャベツも入れて炒めて炒めて~!
そして味つけはサラダエレガンス、顆粒のコンソメ、それから
後にピーマン、パセリも入れて~最後に醤油、ごま油で香りつけ
して出来上がり~です

大根の炒飯とっても香ばしくて美味しかったですよグー!
皆さんも作ってみてね♪

そして今日もまたもパン焼きました~(^^♪
今日はあらびきのウインナーを入れてウインナーパン作りました


nikoブログ90 156

アレッ~(^^♪
形がバラバラですけど焼きたてはふわふわで美味しかったです(^。^)
はじめてクルクル巻きしたのですが中々難しいね(笑
失敗しながらでもパン作りは楽しいですね~LOVE



明日は週末ですね♪
今週はお休みがあったので一週間早く過ぎたように思いました(^_-)
では皆さんも素敵な週末を過ごしてくださいね~表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:14   trackback:1
[炒飯
| HOME |
