Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
お寿司とバナナシフォン♪
おはようございます~(^^)/

GWも終わりましたね~・・・
皆さんも連休楽しまれたかな?

今日からまたお仕事の方も頑張りましょうね!(^^)!

さて~今日はGWに作ったメニューの一つで我が家の
大好きなお寿司の紹介です~(#^.^#)


nikoブログ254 093

押し寿司は地元の名産で箱寿司とも言います^^
お魚をのせて作るのが名産なのよ☆
今回は太刀魚と紅生姜、そして玉子と紅生姜そして彩りに
貝割れ大根の葉を使ってます

稲荷寿司も大好きなので一緒に作ったよ(*^_^*)

もう一品は島の魚も一緒に~^^


nikoブログ254 096

今が旬の桜鯛です☆
鯛の色は桜の色のようにほんのりピンク色してるのよ^^
コッシリ噛み応えがあるんです><

そして今日も作ったバナナとキャラメルのシシフォンだよ~


nikoブログ254 133

ミントも添えてみました
バナナが熟してから美味しかったよ(^^)/


<追記>
先日の記事でアーモンドクリームの作り方を紹介して欲しいとのコメントが
あったので簡単にしますね^^

<材料>
バター     60g
砂糖      50g
卵       1個
アーモンドパウダー  60g
バニラエッセンス  少々

<作り方>
☆バター、卵は常温に戻しておく。
☆アーモンドパウダーはふるっておきます。

1)常温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜる。
2)砂糖を一度に加え混ぜ卵を少しづつ加え混ぜる。
3)バニラエッセンスを加えさらに混ぜる。
4)アーモンドパウダーを一度に加えゴムべらで混ぜ合わせて
  出来上がりです!

このクリームをパンの記事にぬってクルクルと巻いて
6等分に切ってバターをぬった型に入れ焼いてね。

簡単な説明でゴメンねなっちょママちゃん♪

皆さん今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お寿司
春色いなり寿司♪
こんにちは~(^^♪

週末の土曜日皆さん如何お過ごしですか?
今日は一日肌寒く感じた島でした><
季節の変わり目ですので体調崩さないように気をつけましょうね^^


さて今日は先日お雛祭りに作ったお寿司の
紹介しますね(遅っ!!><


nikoブログ249 071

菜の花と錦糸卵とカニかまを入れてお稲荷さんにしてみたよ~!
今回のいなりはお揚げさん半分に切って中に甘辛く煮た椎茸の具を
寿司飯に入れてます^^
時間がなかったので・・・あまり可愛く出来なかった・・・(^^ゞ
でもお寿司大好きな私は満足でした~w^^w~

そしてね、レモンソースを絡めたイカサラダも作ったよ~!

nikoブログ247 001

プリプリのイカと自家製のサニーレタスそしてスナップえんどう、トマト
きゅうりも入れたよ~!
春を感じるサラダの出来上がりです~
そしてこのレモンはお隣さんから頂いたのですが無農薬なのでとっても美味しいんです^^
今回のソースはレモン大さじ1オリーブオイル小さじ1に甘酢大さじ2砂糖小さじ1
そして塩こしょうで調味しましたよ~>^_^<
お野菜たっぷりシアワセです☆


そして今日のおまけは週末でのんびりしてたので「くるくる抹茶クッキー」を作ったよ~~


nikoブログ249 046

熱々のオーブンから焼きあがったクッキーです^^
くるくる巻きになってるかな?^^;


nikoブログ249 043


今回のお砂糖はてんさい糖を使ってみましたです^^
素朴な味で美味しいのですが抹茶の味が負けちゃいましたよ><
また再度挑戦してみます(^^ゞ

こんなことしながら週末のんびり過ごしましたです(#^.^#)

明日はまた雨になるのかな?><
では皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~






Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[お寿司
菜の花とあじの漬け寿司♪
今日は小春日和の一日でしたね~
お仕事してたら暑かったです
ポカポカお天気で眠くなりそうでした~

さて今日もですが・・・お寿司作りましたです(*^^)v
釣りたての鯵を持ってきてくれたので早速お造りにして
漬け丼ならず漬け寿司にしましたよ(笑


nikoブログ171 232

菜の花と錦糸卵入れて食べる時にもみ海苔を振って頂きました^^
味付けは醤油、わさび、みりん、お砂糖を入れて調味したのですが
久しぶりにあじの漬け寿司美味しかったですグー!


そしてもう一品は豚薄きりの磯焼きも作りましたです


nikoブログ171 235


豚の薄きりを3枚重ねて塩コショウを少々振って水で溶いた天ぷら粉の中に
青海苔そしてゆかりも少々入れてフライパンに油を2cmほど入れて
両面をこんがり焼きあげます^^
少し焦げ目のついた方が美味しいよ~!

豚の薄きりだと爺ちゃんも喜んで食べてくれます^^
サクサクした食感が大好きです~


今日の夕食はほんとは焼きそばの予定でした^^
でもお魚を持って来てくれたのでアジに変更~
焼きそばだと思って出かけた家族は帰ってきたら
メニューの変更に「また変わってるな~」
ハイ!いつも品書き通りにならない我が家のメニューです(笑


私はお買い物行ったらお買い得の商品に魅了されて変更してくる時もあるのですよ

皆さんのお宅もメニューの変更ってありますか~?


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[お寿司
菜の花のちらし寿司と筑前煮♪
今日はお昼過ぎから冷たい雨が降って寒い一日でした
もう春は何処に行ってしまったのかな~?^^?

さて今日はお雛まつりお祝いしてるお家もあるでしょうねひなまつり
我が家は特別にお祝いはしなかったのだけどお野菜を使ったちらし寿司作りましたよ^^



nikoブログ157 049

具材は干し椎茸を甘辛く味付けして菜の花を刻んでそしてカニかまぼこと
錦糸玉子をのせて周りには貝割れ大根をそえて頂きましたです(#^.^#)


そしてもう一品筑前煮作りましたよ^^



nikoブログ158 054


婆ちゃんのスキな筑前煮だよ^^
今日は里芋、人参、蓮根、コンニャク、鶏のもも肉、生椎茸そして大根入れて
煮ました^^

今日は久しぶりに和風のお料理になり家族も喜んでくれましたよ

でね、今日は私の失敗話をしますね(^_^.)

先日買い物に行ったら買ってきた荷物がないのに気づき
慌ててお店に電話して問い合わせしました・・・
そしたら嬉しいことに預かってくれててまたお店まで取りに行ってきました^^
よく考えるとカートの引っ掛ける部分に荷物をかけて忘れたのです

エコバッグに荷物入れたらもうすっかり忘れてしまってるのだね(*_*;
皆さんは私みたいな失敗話ありますか?

夕方慌てて買い物に行くからダメですね(-_-;)
これから気をつけようと思いましたです


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[お寿司
恵方巻き寿司♪
今日は節分でしたね!「福は内~!福は内~!」
我が家も今年一年家族が元気に暮らせますようにと
夜に豆まきをしました絵文字名を入力してください

皆さんところでも恵方にちなんで巻きもの何かしましたか?
我が家は毎年恒例なのですが巻き寿司巻きました


nikoブログ137 086

海苔巻きもほんとに久しぶりです^^
中身は椎茸、干ぴょう、カニカマ、きゅうり、卵を入れて巻きました!


nikoブログ137 088

ほんとは丸かじりなのですが爺ちゃんも食べやすいようにと
言うことで切って頂きました~(笑
今年の恵方はどっちだったのか??
もうお腹すいてたから気にしなかった

下に添えてる紅生姜は我が家の梅干しの中の生姜なのです!
真っ赤な生姜に浸かってるので天ぷらとかにも
彩りに使えて便利ですよ^^

そして今日はキャベツも大きくなったので豚肉と一緒に
添えて焼きキャベツ作りました!

nikoブログ137 094

大きくざく切りにしたキャベツをオリーブオイルでこんがり蒸し焼きにしました
冬キャベツは甘みがあって美味しいです^^
塩、コショウで味付け十分ですよ~!
豚の薄きりはニンニク醤油と白ワインで味付けしています
このメニューは我が家の好きなメニューのひとつです

それともう一品寒かったのでお餅入りの茶碗蒸し作りました!


nikoブログ137 102

青いものがなかったので少し寂しいねぇ(^_^.)反省・・・
中は見えないのですが栗、海老、椎茸、鶏肉、そしてお餅入れてます^^
そうそう昨日もお餅でしたよね(笑
一個のお餅を4等分くらいに切って入れたら美味しいですよ
もうお腹いっぱいです笑う

今日は雨の一日でしたが明日は晴れるかな?
今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[お寿司
| HOME | next
