Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
いちごミルクのプリン♪
こんにちは~(^^♪

ご無沙汰してます(-_-;)
暖かくなったり寒くなったりの繰り返しですが
皆さんお元気ですか?
昨日は雨と風が強い一日でしたね><
今日は晴れ間の広がる一日となりました
桜の便りもそろそろ聞けるかな?


さて今日はデザートからの紹介しますね~
またね、いちごさん頂いたんですよ^^
今日はいちごプリンにしました~!


nikoブログ251 157


ほのかなピンクの色が楽しめたらイイノニナ~って思ったのですが
グラスが曇っちゃいました・・・><
冷たいデザートの写真は難しいなと思いましたです^^;

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
いちご    200g
牛乳     100g
グラニュー糖  20g
ゼラチン   3g(氷水でふらかしておく)
練乳     50g

飾り用のいちご  2個
練乳      適量

<作り方>
1)いちごを小さくカットし、牛乳とグラニュー糖を合わせて
  ミキサーにかけます。
2)鍋に入れて火にかけ少し温まったらゼラチンを加えて溶かし
  粗熱を取ります。
3)練乳を加えて混ぜ容器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。
  練乳といちごを添えて出来上がりです~!

いちごと練乳の組み合わせなので甘いのが好きな方には
美味しいと思いますよ~^^
ダイエットも気になるのですが・・・私は練乳たっぷりが好きなんです

そしてもう一品は春キャベツを使ってパスタ作りましたです^^


nikoブログ251 146


春の新キャベツは甘くて美味しいよね~!
今は島でも春キャベツの採り入れ時なんですよ^^
これから島の新玉ねぎも収穫されるし楽しみな時期です

今回はシンプルにベーコンとでペペロンチーノにして頂きましたよ^^
パスタの茹で汁でキャベツもサッと茹でて適当に切りパスタに
絡めてみました^^
味付けはサラダエレガンスでパンチを効かせて春パスタの
出来上がりです(#^.^#)


昨日は南風が吹いてジメジメしてたのですが今日は肌寒く感じる一日でした!
こんな日が続くと体調の管理も大変ですね><
皆さんも体調崩さないように気をつけてね

今日も遊びに来てくれてありがとです


皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます



Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[おやつ
レモンのボーロ♪
今日もすっきりしない雨が降ったり止んだりの一日でしたね

今日はね、先日のレモンを使っておやつ作りましたですよ絵文字名を入力してください

クッキー作りもあまりしたことがなかったのですが今日も初めての挑戦しました^^
最近ブログ巡りしてるとボーロをよく見かけるので私もボーロみたいな??
レモンのボーロ作りましたよ(笑
でもボーロにならなかった



nikoブログ153 003


これサクサクしてしまったのでクッキー??
もっとコンモリとしたボーロにしたかったのに・・・

一応ですがレシピを書きます!

<材料>
卵黄     L1個
粉糖      20g
コーンスターチ   40g
コーヒーのミルク粉  10g
ベーキングパウダー  小さじ4分の1
レモンの皮      少々

<作り方>
1)ボウルに卵黄を入れて溶き、レモンの皮をすりおろしたものと粉糖を
  加えます。泡たて器で粉糖がなくなるまで混ぜます。(あまり強く混ぜなくてもいいよ)
2)粉類をふるって混ぜ合わせてクッキングシートの上に手で丸めて170℃の
  オーブンで約8分くらい焼いて出来上がりです^^

焼きたては少し剥がれにくいので冷ましてから取ってくださいね^^
手で丸める時は手から離れにくいので私はコーンスターチを少し手に
ふって丸めました!

少し焦げ目も付いてしまったのですがもう少し薄く焼いてもいいね^^
また挑戦してみますね
またボーロの作りかた教えてくださいね♪

そして今日は先日鳴門大橋を渡って行った時の様子をmoreからどうぞ

明日は久しぶりにお天気になるみたいですね
お洗濯日和になるかな????


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


 more...

Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[おやつ
チョコチップクッキー♪
また一週間の始まりですね~^^

今日は朝はお天気良かったのに夕方から雨になりました
でもお洗濯は気持ちよく乾きましたよ~

今日はねブログでは初めてかと思うのですがクッキー焼きました^^
実はあまりクッキー作ったことなかったので久しぶりのクッキー作りですビスケット


nikoブログ139 116

今日はチョコチップ入れて焼きましたです^^

では簡単に作り方を紹介しますね!

<材料>
板チョコレート       一枚(60g)
薄力粉           60g
アーモンドパウダー    60g
ベーキングパウダー   小さじ2分の1
バター            60g
生クリーム         大さじ1
グラニュー糖        60g

<作り方>
チョコレートを刻んでチョコチップをつくっておいてね。

1)ボウルにバターを入れて泡たて器でクリーム状にする。
グラニュー糖を加え、なめらかになるまですり混ぜてね。
2)生クリームを加え、さらに混ぜ合わせる。
3)ふるっておいた薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーと
  チョコチップを加え、ゴムベラで底から返すように全体がよくなじむまで
  混ぜ合わせてね。
4)生地を長さ30センチくらいの棒状にして2cmに切ります。
5)手で生地を丸め、3~4cmになるように軽くつぶしてオーブン
  ペーパーを敷いた天板に並べ170℃のオーブンで約12分
  焼いて出来上がりです^^

少し焦げ目も付いたけど香ばしくて美味しかったでしゅグー!

この袋はね先日雑貨屋さんで買ってきたのですが
とっても可愛くてひと目惚れしちゃいました(#^.^#)
調度行ったらお店しまい(閉店)だったので全品半額だったのよ^^
いざ半額だと聞いたら欲しいものが沢山で迷っちゃって
帰ってきたらあまり買えなかったわ
もっと買えばよかったのにと後悔する一日でした・・・


そして今日の一品はもやし和えです^^

nikoブログ134 064

もやしと人参を合えてます!
少しお醤油とみりん、はちみつ、そして練り辛子少し入れてますよ^^
貝割れ大根も彩りに美味しかったです


もうすぐバレンタインですよね皆さんは何かプレゼント考えてますか?
私はね・・・えっ?ヒミツでちゅよ~ん
ってあまり考えてないのだよ~笑
また皆さんのバレンタイン教えてくださいね


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



  
  
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[おやつ
焼きバナナとはちみつの焼きもち♪
寒い一日でしたが皆さん風邪引いてませんか?

今日は昨日作った切り餅を使っておやつ作りましたよ~表情15
オーブントースター使わずにフライパン使って焼きました^^


nikoブログ129 241

はちみつの甘みがお餅に蕩けて美味しかったです

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
切り餅     1個
バナナ     3cm
はちみつ    適量

<作り方>
1)餅は三角形のように切ります。
2)フライパンを弱めの中火で熱して餅を並べ、
  全体に薄く焼き色がつくまで上下を返しながら2~3分
  焼きます。(柔らかくなるまで焼いてね)
  同時にフライパンのあいてるところでバナナを少し
  焼き色がつくまで両面焼きます。
  餅を器に盛ってバナナをのせ、はちみつをとろり~と
  かけて出来上がりです~♪

簡単焼き餅は香ばしくてバナナとはちみつがよく合います(笑
まだまだお餅あるので今度は和風味にして食べてみたいです^^

そして今日はもう一品カレー風味のそばめしも紹介しますね~!

nikoブログ125 179

フライパンに豚バラを炒めてそばとご飯を一緒に炒めて味つけは
カレー粉とサラダエレガンスそして
お好み焼きソースで頂きましたよ^^
今日も私のスキな半熟目玉焼きパセリをちょこんとのせて出来上がりです^^
半熟の目玉焼きを崩して食べるとまろやかでそして美味しい~(笑


明日は少し寒さも和らぐみたいですね~!
では楽しい日曜日を過ごしてね表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[おやつ
チョコクリームのロールケーキ♪
三連休も終わり今日からまたお仕事再開です表情15
今日はお天気も良かったのでお洗濯も気持ちよく乾きましたよ(*^^)v

今日は連休中に作ったロールケーキを紹介しますねロールケーキ?


nikoブログ86 059


今回は配合を少し変えて作ってみましたよ!
では簡単にレシピを紹介しますね。

<材料>
卵         (大)2個
卵黄        (大)2個分
グラニュー糖    50g
薄力粉       22g
コーンスターチ   22g
バター(無塩)    20g

生チョコクリーム   150cc
砂糖          20g
ラム酒         少々

<作り方>
1)薄力粉とコーンスターチは合わせて2回ふるっておきます。
2)ボウルに卵と卵黄を割り入れ、グラニュー糖を加えて軽く溶きほぐし
  湯煎にかけて絶えず混ぜながら温める。指を入れてみて少し熱く
  感じるようになれば、湯煎からはずす。代わりにバターを湯煎に
  かけて溶かしておく。
3)2)の生地をハンドミキサーで泡立て、持ち上げたとき高く積もるように
  なっらた粉類を加え、粉気が見えなくなるまでゴムベラで混ぜ、熱い
  溶かしバターを加えてざっくり混ぜる。
4)天板に流してカードで厚さを均一にならし、190℃に熱したオーブンで
  約8~10分焼く。
5)天板からわら半紙ごとはずしてテーブルなど平らな台の上に置き側面の
  紙だけをはがして冷ましておく。


チョコレートクリームを作ります。
1)生チョコレートクリームをボウルに入れて氷水にあてながら
  砂糖、ラム酒を入れて8分目までホイップします。
2)冷めたスポンジにパレットナイフでクリームを平らにぬる。
  巻き終わりを下にして冷蔵庫に30分ほど入れ、クリームを
  固めてからわら半紙をはずして適当に切る。


nikoブログ86 063

ふんわりチョコクリームロールの出来上がりですLOVE


そして今日、六甲道のマミーさんから嬉しい贈り物が届きましたプレゼント


nikoブログ87 207


婆ちゃんと私の毛糸の帽子です帽子01
マミーさんの手作りなのです♪
婆ちゃんが帽子被ると可愛いのよ~(笑
寒くなってきたからこれから使わせてもらうね(*^^)v
ほんとにありがとう~表情15

    今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[おやつ
| HOME | next
