Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
チョコレートのクレームブリュレ♪
今日のこちらは日差しもあって久しぶりのポカポカ日和でしたよ表情15
でも夜には冷たい雨が降りました


さて今日は八百屋さんで春の季節を感じる菜の花を使って
ちらし寿司作りました^^


nikoブログ122 114

中には干し椎茸、人参、を味つけてレンコンはさっと湯通しして甘酢で味付けしています^^
レンコンのシャキシャキが大好きです(笑
菜の花も湯通しして錦糸卵と一緒に彩りに入れました(^^♪

実はオットは菜の花はあまり好きじゃなかったのですが私が好きなので
お店で見かけると買ってくるから最近は食べれるようになったみたいですよ^^


そして今日のおやつはチョコレートを使ってクレームブリュレ作りましたよ


nikoブログ122 118


今回初めて作ったクレームブリュレなのですがチョコが濃厚でした^^

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
牛乳         50ml
生クリーム      85ml
チョコレート      40~55g(今回は55g入れました)
卵黄         2個
グラニュー糖     25g


<作り方>
1)ボウルに牛乳と生クリームを入れて沸騰直前まで温める。
2)火を止めてチョコレートを入れて溶かす。
3)卵黄とグラニュー糖を加えて泡立器で少し白くなるまですり混ぜる。
4)3)に1)を加えて混ぜ、濾して耐熱容器に入れて40℃の湯をはり
  150℃のオーブンで約25~30分焼いて出来上がりです!

苺も添えて頂きました^^
この前の苺のババロアもだけど今日のチョコブリュレもバレンタインにでも
作れそうな一品じゃないかな?(笑

実はオットの誕生日が2月14日なのです☆
バレンタインに産まれたの^^
そして初めて知り合ったのが何と2月13日なのです♪
その時は「明日オレの誕生日だと」は言わなかったような記憶??
でバレンタイン過ぎてからプレゼント渡したように思うわ~(笑
それからはバレンタインも誕生日も一緒にプレゼントにしています^^



もうすぐバレンタインですねLOVE
皆さんのバレンタインも教えてくださいね表情15


             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[ケーキ
米粉バナナシフォン♪
今日は雨の中私用でおでかけしてました
お昼まえから凄い雨と雷で怖かったですね
皆さんのところは如何でしたか表情15



昨日なのですが久しぶりにシフォンケーキ焼きました^^♪
今回は米粉を少し入れて焼いてみましたよ



nikoburogu 072


ちょこっとキャラメルチップも入れて甘みもプラスしてみました(笑
今日はカメラの使い方も少し変えて写したのですが・・・??
あまり変わりませんね(笑
少しピンボケてますぅ
切り分けた状態はこんなのですよ~^^☆


nikoburogu 076

切ったらバナナの香りが良いかおり~(*^_^*)
米粉もっちりそしてしっとりしてましたよ(笑
果物も一緒に盛り付けたのですがどうかな?


nikoburogu 083


梨とぶどうそしてモカアイスを一緒に盛り付けてみました!
このぶどうはこちらでリンクさせて頂いてるアッキー&ナッキーさんがすごく可愛いく十字に切って
盛り付けてたので真似っこさせて頂きました(笑
このように切ると爺ちゃんも食べやすいので嬉しいです^^!
ありがとう~ナッキーさん^^☆
ナッキーさんは色んな料理を紹介されている方です!
食卓のセッティングがすごく上手でいつも憧れています^^☆
また皆さんもナッキーさんのブログ見てくださいね(^_-)-☆

今日ナッキーさんのブログにお邪魔したらみりねんさんから教えてもらったカットだそうです!
我が家のお気に入りになりました^^♪
とっても素敵なカット葡萄ありがとうございます~^^☆



今日はお出かけしてたのでブログの更新も遅くなり皆さんのところにも
遊びに行くのも遅れています^^;
ゴメンなさいね
またこれから遊びにいきますね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね

Posted by ★niko★
comment:31   trackback:0
[ケーキ
スィートポテトパイ♪
今日も一日暑かったですよね~
秋はまだまだ来ないのかな?って思いながら今日も
一日頑張りましたよ~表情15


今日はスィートポテトパイを紹介しますね!
この前もパイ生地で作ったのですが今日は小さいサイズの
パイにして作りましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
何だかお月さまみたいになったのですが見てね(笑




niko 579


この前買ってきたお皿に載せてみました♪

では簡単にレシピを紹介しますね!
<材料>(8個分)
 基本の配合
バター          20g
砂糖           30g
さつま芋ペースト    200g
卵黄           1個
塩             少々
生クリーム        20g
ラム酒          少々
 
*バター  卵黄は常温に戻しておく。
*天板にオーブンシートを敷いておく。
*オーブン180℃にあたため
ておく。
*さつまいもペーストを作っておく。

      さつまいもペースト作り方
1)さつまいもはアルミ箔に包み180℃オーブンで1時間焼きます。
2)竹串がスーット通るなら焼き上がり
3)熱いうちに皮をむき裏ごします。
  とっても軟らかなスィートポテトが出来ます。


生地作り 
1)鍋に砂糖、バターを加え火にかけて溶かします。
2)溶けたら火を弱火にし、さつま芋ペースト、卵黄、塩
  生クリームを加え混ぜます。
3)生地がまとまったてきたら火を止めラム酒を加え混ぜます。
4)パイ生地を3cmくらいの厚さに伸ばし円形にくりぬきます。
5)フォークでパイ生地に穴を開けます。
6)中心が膨らんでこないように中央部分を指で押さえます。
7)さつま芋の生地を8等分にし手でまるめパイ生地に載せます。
8)卵黄1個、はちみつ20g、を混ぜたものを刷毛で全体にぬりゴマを
  のせます。
9)180℃のオーブンで約20分色ずくまで焼きます。

スィートポテトパイの出来上がりです~♪

お芋さんがホクホクでとっても美味しかったですグー!

まだお芋さんあるので今度は何作ろうかな~?
皆さんのレシピも教えてくださいねkao03 


この前姉と一緒に用があってお出かけしたのですが淡路のドレッシング
見かけたので買ってきました!


niko 575


「あわじ玉ねぎドレッシングノンオイルタイプとゴマドレッシングの2種類です!
早速ノンオイルのドレッシング使って山芋のサラダ作りました♪


niko 557


やはりサラダにはオクラとオレンジも一緒に入れてますよ~(笑
山芋のシャキシャキ感が玉ねぎドレッシングによく合って美味しかったです♪



今週は何だか早い一週間でした!
慌しく過ぎ去ったように思います。。。
明日から週末ですね♪
皆さんも楽しい週末になりますようにね表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪    
Posted by ★niko★
comment:24   trackback:0
[ケーキ
バナナのビスキュイ♪
今日も日差しが強くて暑かったですね~!
お買い物に出かけたらカニさんがノコノコ歩いてましたよ表情15
残念ながらカメラ持ってなかったので写せませんでした
もうカニさんも秋の準備ですカニ?(笑


今日はお休みだったので久しぶりにケーキ焼きました
バナナのビスキュイを作りましたよ


nikoブログ18 006


ちょこっとお皿に盛り付けてみました~(笑
白いクリームはマヨネーズじゃないよ(笑
オレンジのジュレを生クリームと混ぜたらマヨ色になりました・・・


ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(リング型18cm)
バナナ(皮をむいて筋を除く)80g
砂糖    40g
塩     ひとつまみ
卵黄    2個

卵白    2個
砂糖    40g
塩      ひとつまみ

薄力粉、コーンスターチ、アーモンドパウダー  各30グラム
無塩バター  30g

生クリーム   100ml
メープルシロップ  20ml

型にバターを塗り強力粉をふり冷やしておく。
粉類をふるっておく。
バターは湯煎でとかし保温しておく。
オーブンは180℃に設定。

<作り方>
1)バナナと砂糖と塩を合わせてフードプロセッサーでピューレ状にし
  卵黄と合わせて混ぜる。
2)卵白を砂糖を3~4回に分けて加えしっかりとしたメレンゲを作り
  はじめに3分の1量を1)に加え混ぜる。
3)2)に粉類をふるいを通して一度に加え泡だて器でよくあわせる。
  続けて保温しておいたとかしバターを加え混ぜあわせる。
4)残りのメレンゲを加え均一に混ぜ合わせる。ゴムへらで全体をかき
  合わせて型に流し入れる。180℃のオーブンで25分くらい焼く。
5)完全に冷めたら上下をスライスして生クリームにオレンジジュレを
  入れてケーキに絞りだし上を重ねてはさむ。

そして食べたい大きさに切って盛りつけます。
今日は梨と葡萄も一緒に添えました♪
ほんとに簡単な紹介なのですがしっとりと焼けたかなっと思います(笑


そして先日買ってきたのですがLYONのレモンはちみつが
とっても美味しかったので紹介しますね!


nikoブログ17 223


阪神百貨店の御影店前にあるケーキやさんで買いました!
いまこのレモンはちみつでパンを食べています!
とっても美味しいですよ~ん(^o^)/


今日も綺麗なお星さまで輝いていますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
明日も晴れますように~表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[ケーキ
ポテトパイ♪
おはようございます~!
昨日は急な私用ができてお出かけしてたのでブログも
お休みさせて頂きました・・・
訪問して頂いたのにコメントも遅くなり本当にゴメンなさいね表情15

各地で豪雨の被害がたくさん出ていますが本当に大変だったでしょうね!
一日も早く復旧されますように願っています。
こちらは幸いに雨も一時的に降っただけでした!
昨日まですっきりしないお天気が続いてましたが今朝は少しだけ
お日さまが出ています
やはり雨が続いたらお日さまが恋しくなりますね~


この前八百屋さんに行ったらもう秋の食材が出回ってますね~!
そんな中でこちらでは鳴門金時の新芋が出ていました
我が家はさつま芋が大好きなので早速ポテトパイ作りましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


nikoブログ14 119


下にはパイ生地をタルトの型で先に焼いてから後でカスタードクリームと
裏ごししたポテトを入れて焼きました♪
パイ生地がパリッとして中のカスタードクリームの軟らかさとで
ポテトが美味しかったですグー!
メロンを添えて一緒に頂きましたよ~★



そしてこの前四国へ行って買ってきた品物を紹介しますね~!


nikoブログ14 104


★こだわりの柚子ドレッシング料理人仕込み
こちらのドレッシングは先日のポテーのソテーに使ったのですが
柚子の香りがすごくしてとっても美味しかったです!

★オリーブマヨネーズ
オリーブと言えば小豆島の名産なんですよね!
このオリーブマヨネーズも小豆島の生産て書いてありました。
まだ食べてないんですが少し変わってるのでまた料理して使って
みたいと思います。
★プチプチトマトジャム
家庭の主婦が作った絶品だそうです!
朝の朝食のパンにつけて食べたのですがトマトのジャムは
はじめて食べる味だったので・・・う~ん?濃厚だった(笑
★野田ハニーのすだちママレード
これはすだちとはちみつそして寒天で作られています。
まだ食してないのですが今度ケーキに入れて作ってみたいと
思ってます?

いつも道の駅とかに行くと色んな食材に目がいってしまう私なんですが
旅をして特産の商品を見るのが一番の楽しみなので時間が足りません(汗
多分私はツアー行動出来ないタイプかも知れませんね~
皆さんはどうですか?
私のような方いらっしゃいますか~(笑



秋は色んな食材いっぱいありますね~!
また秋の食材で料理作りたいと思います♪
では今日も素敵な休日になりますように~表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:26   trackback:0
[ケーキ
| HOME | next
