Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
お知らせ
              nikoブログ257 041



皆さんご無沙汰しています(-_-;)
今年は猛暑続きの夏でしたが皆さん体調如何ですか?
私も暑いなって思いながら何とか夏を乗りきることができました^^v


さてこのブログも2008年6月から始まりたくさんの方との出会いもあり
ほんとに嬉しかったです(^^♪
そして毎回たくさんのコメントも頂きほんとにありがとうございました<(_ _)>

実はアメブロの方で同じタイトルで「ほのぼのおやつ」として更新しています^^
もし時間があれば遊びに来てくださいね♪

私もまた皆さんのところに遊びに伺いますね^^☆

いままでほんとにありがとう♪
この出会いに感謝です☆

           
                       新しいブログはこちらです☆

               
Posted by ★niko★
 
[ごあいさつ
今年もよろしくです♪
こんにちは~^^!

皆さんご無沙汰しています!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします~!

さて今年初めてのブログ更新となりました☆

お正月も早いもので一週間が過ぎようとしていますね><
今日は七草がゆでしたね!
皆さんは食べましたか?

我が家も七草がゆ食べて一年健康で暮らせますように願いながら
今夜頂きたいと思います☆

さて今日は遅い我が家のおせちの紹介です

nikoブログ239 348

今回はお豆さんも自己流に初めて煮てみました^^
お多福豆も前日から水に浸して置いて煮ましたよ^^
味付けはね、やはり婆ちゃんに教えてもらいながらコトコトしました(笑
まだまだ修行が足りませんわ><

煮しめも薄味なんですが美味しくできたかな?
そして田作りは婆ちゃんの手作りです!

もう一個のお重は出し巻き卵と煮豚も作りましたです!
今年も何とか我が家流のおせち出来上がりました


そして今年初めてのお菓子作りはキャラメルクッキーです☆

nikoブログ239 406

マフィン型に入れて焼いてみましたよ~!

nikoブログ239 396

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
薄力粉      220g
ベーキングパウダー  小さじ2
グラニュー糖    30g
塩         小さじ4分の1
無塩バター     80g

キャラメル     25g
牛乳(キャラメルト合わせて80gになるように)

(キャラメル50g)
グラニュー糖    40g
水         大さじ2
バニラエッセンス  3滴
(キャラメルは50g作り、半分の25gを生地に混ぜ込み、残り25gを
 具に使う)

<作り方>
1)キャラメルを作る。フライパンを中火にかけ、グラニュー糖、水、バニラエッセンスを
  入れて加熱する。混ぜたり動かしたりせず、中火のまま焦げてくるまで待つ。
2)茶色に色づいてきたら、生クリームを加えて混ぜる。
3)キャラメル状になったら火を止め、熱いうちに25gずつに分ける。
4)生地に混ぜ込むキャラメル25gに牛乳を加えて80gにする。
5)粉類とバターを指でつぶすようにして、粉がサラサラになじませ、4)を加えて
  混ぜたら、手でこねていく。
6)打ち粉をした台に生地を移し、めん棒で生地を長方形に薄くのばす。
7)残りのキャラメル25gを生地の下側3分の2くらいにパンフレットナイフ
  などでぬる。
8)太巻きの要領で、生地をロール状に巻いていく。巻き始めはきつめに、
  具を包み込むようにクルッと巻く。
9)とじ目を下にして、包丁でサックと6等分にカットする。
10)切り口をさわらないように持ってマフィン型に入れてハケで表面に牛乳をぬる。
11)180℃のオーブンで焼き色がつくまで25分焼いて出来上がりです!


出来上がりを割ったら~

nikoブログ239 397

キャラメルのほろ苦い味がくせになりそうなクッキーでした

そして今年は寅年ですよね
これは地元名産の瓦で作った干支瓦です!

nikoブログ239 416

我が家も毎年焼いてます☆

今年は我が家もそして皆さんも健康に過ごせますように^^☆


nikoブログ239 358

今年一年もnikoさんと仲良くしてやってくださいニャン


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[ごあいさつ
ご無沙汰しています
こんにちはです^^

皆さんご無沙汰しています!
休んでる間も「ほのぼのおやつ」訪問していただいてほんとにありがとう♪
暫くブログもお休みさせていただいてました><

実は10月31日に大好きだった爺ちゃんが亡くなりました(涙
6ヶ月あまりの入院生活だったのですが辛いことも言わず最後まで
頑張ってくれました・・・
ほんとに優しい爺ちゃんだったのでまだ寂しさと悲しみは消えないのですが
天国で見守ってくれてると思うのでまたこれから頑張るね^^
ゆっくり休んでね爺ちゃん・・・

今年は7月に実父が亡くなりそして義父と一度に二人の見送りになって
しまったのですがその間家族そして姉弟達にも助けてもらいながら
乗り越えれました!
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです(涙

そしてね、ブログのお友達にも励ましてもらいとっても嬉しかったです^^
皆さんほんとにありがとうね♪
ゆっくりですが復活していくね^^v

さて今日はね爺ちゃんも好きだった豆腐ハンバーグ作りましたよ~!


nikoブログ233 049


サニーレタスはオットさんの自家製なんです^^
今日は豚のひき肉で作りましたです!

ではレシピを簡単に紹介するね!

<材料>
豚ひき肉      300g
豆腐(絹こし)    60g
パン         1枚
玉ねぎみじんきり  2分の1個
サラダエレガンス  少々
顆粒とりがらスープの素  小さじ2分の1
卵黄          1個

ソース
ケチャップ      大さじ1
スイートチリソース  小さじ1

<作り方>
1)豆腐はラップをしないでレンジで1分加熱してね。
2)食パンはフードプレッサーで細かくして牛乳に浸しておきます。
3)フライパンに油を入れて玉ねぎのみじん切りを炒めてね。
  味付けはサラダエレガンス鶏ガラスープの素少々入れてね。
4)ボウルに豚ひき肉と1)と2)と3)と卵黄を入れて少しサラダエレガンスを
  入れてよく混ぜてね。
5)フライパンに油を熱して4)のハンバーグを中火で蓋をして両面
  こんがり焼いてね。
6)焼きあがったらソースを合わせて出来上がりです~!

ケチャップとスイートチリソースの組み合わせはとっても美味しかったです^^
爺ちゃんの好きだった柿も添えて出来上がりです~

でね、柿も頂き物であったのでもう一品作りました^^

nikoブログ233 050

柿とちりめんの酢の物です!
さっぱりと酢の物の中に柿の甘みもいいね(笑
また柿メニュー紹介したいです><

今日は久しぶりの更新だったのでかなり緊張しました(汗
これからもゆっくり更新になると思いますがお付き合いしてくださいね♪
よろしくお願いします


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[ごあいさつ
やっと復活できました(^^ゞ
こんばんは~(^^♪
いつも「ほのぼのおやつ」遊びにきてくれてありがとうです^^
お休みしている間も温かいコメント頂きまして感謝の気持ちで
いっぱいです(-_-;)

実は私の父が7月6日に1ヶ月あまりの入院で亡くなってしまいました(涙
その間ずーと付き添いさせてもらってたのですが思わしくない父の姿を
見るのが辛い毎日でした・・・
いつも元気な父だったので思いもよらない病気になってしまい
でもきっと元気になって退院できると信じていました^^;
悲しい別れは何時かはやってくるのですが私にとっては早い別れと
なってしまいました(涙
まだ心の整理もつかないのですが・・・
父さんいままでありがとう!
天国からまた見守ってくださいね☆

ここ最近色んなことが続いて起こり落ち込んでいたのですがやっとブログも
再開できるようになりました!
またゆっくりですが皆さんのところにも遊びにいかせてもらいますね♪

温かいコメントほんとにありがとうございました(-_-;)
また少しづつ頑張りますね~(^^ゞ


さて今日は土用のうなぎですね^^
皆さんもうなぎ食べましたか?

我が家もドンと丼で頂きましたよ~!


nikoブログ217 277


これは我が家流の茗荷と青紫蘇をのせてタレを混ぜて食べる薬味うなぎ丼です^^
夏のバテタからだには元気になる丼だね>^_^<


そしてねこれは父さんが好きだった煮豆です(^_^.)


nikoブログ217 278


母がいつも作っていた金時豆さんです^^
私も大好きなので少し煮てみました!

少し硬めだったけど父の好きな煮豆美味しいかったです><
今度は母に作ってもらいたいな~(笑


でね今日は島で作ってる果物紹介しますね~


nikoブログ217 268


私も初め頂いたのですが甘い~桃です

冷たく冷やして頂いたら美味しいかったよ~^^
ありがとう~Tさん~グー!

今日も暑い一日でしたね
連休の中日皆さんも楽しい休日を過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[ごあいさつ
温かいコメントありがとう~(^^♪
ご無沙汰しています^^
少しの間ブログお休みしていました。。。
お休みしている間も遊びにきてくれてほんとに
ありがとうございました(-_-;)
温かいコメントたくさんに頂き感謝の気持ちで
いっぱいです^^

初めてコメント頂いてる方にも訪問出来ずに
ゴメンなさいね^^;

まだお家のことでバタバタしててPCに向う時間が
あまりなくて皆さんのところにも遊びに行けてません・・・(涙

これからボチボチですが遊びに伺いますので
ゆっくりですがお付き合いしてくださいね♪

さて今日は豚肉を使ってね料理しましたよ^^
今日の豚肉料理のソースは私好みな味でした(笑
らっきょうとレモンを使ってソテーしましたです

先日ね少しですがらっきょう漬けました!
いつもなら婆ちゃんが漬けてくれるのですが今年は私の試作です(笑
婆ちゃんに聞きながら漬けた初めてのらっきょうです
らっきょうって血液サラサラにしてくれるので体に良いのよね^^


nikoブログ215 196

では作り方ですが簡単に紹介しますね^^

豚肉はサラダエレガンス(塩、こしょう)を振って少しの時間馴染ませておきます!
そしてフライパンにグレープシードオイルを熱してニンニクを炒めて
豚肉に小麦粉を塗してソテーしています。

ソース作りはらっきょうを刻んでレモンを絞ってマヨとわさびを少し入れて
ソースの出来上がりです^^
いまが旬のらっきょうの歯ごたえが美味でしたよ

そしてもう一品は春雨を使って中華味のサラダを作りましたです^^


nikoブログ215 167


見て~!今年初めてのオクラも添えてますよ~
そしてねキュウリは一日20本以上収穫しています

味付けは甘酢に醤油、ごま油を少々入れて調味しましたよ
新鮮野菜使っての中華サラダさっぱりと美味しかったです>^_^<

今日の島はお昼から凄い雨で車運転するのも怖かったです
浸水しちゃうのかと思うくらい豪雨でした・・・><

被害のあった地方の方もあるようですのでご自愛してくださいね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:47   trackback:0
[ごあいさつ
| HOME | next
